himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-26 ババロアを作ると、黄身だけ使うので白身が余る。
2003-08-25 新浦安に自転車で。
2003-08-24 秋葉原と銀座と上野に。
2003-08-23 両国に自転車で。その5。
2003-08-22 全品半額サービス。
2003-08-21 人間の目って精巧だなぁ。
2003-08-20 歯医者のお盆休みが明けたので。
2003-08-19 目が悪いので、コンタクトレンズを常用している。
2003-08-18 天気予報は、曇りだったので。
2003-08-17 さて、雑貨が一番安いのは、ど〜こだ?


2003-08-26 ババロアを作ると、黄身だけ使うので白身が余る。


[天気:風の強い曇りがちな晴れ。]
ということで、23日の写真のババロア作った白身を使うべく、
そら豆の淡雪炒め(そら豆とカニ缶と泡立てた白身を炒めて作る)
作ろうかと思ったけど、そら豆は、当然に時期ではない。
で、冷食ででも作ろうかと冷食コーナーを見ると
昨日行った西葛西のダイエーには、
そんなモンは置いてなかった。

んじゃ〜見切りになってる「いんげん春雨中華スープ」の
セットにでも白身泡立てて入れればいいやと買って帰ると
いんげんが逝っちゃってた。(@@;)

返品に持っていくのも面倒なので、いんげんは処分。
いんげんの冷凍は家にあったけど
家に残ってた舞茸と長ネギを入れて鍋いっぱいになったので
敢えて入れず。
で、泡立てた白身も入れて、
何事もなかったように作ってしまった〜。ヽ(´・`)ノ

と、いうことで、ダイエーの見切り品の信用度、とってもダウン。
気をつけて買わにゃ〜ねぇ。

でも「いんげん春雨中華スープ」好きなんだよなぁ。
味が濃いので、水を100ccほど余分に入れて作る。
セットそのままより溶き卵を入れた方がなお美味し。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・さざ波@いちばん安い握り
・アジの握り
・タコとワカメの酢みそ和え
・いんげん春雨中華スープ@いんげんが逝ってたセット
に、特別純米の、あら玉@開栓。

写真は、前日に書いてる新浦安の7-11前の、きばなこすもす。

先頭 表紙

【たけうちさま】あはははは。それは至極正しい対応です。 / もえっち ( 2003-08-27 22:18 )
【秋葉原行商人さま】メレンゲは〜ここんとこ体重を落としていたので、見舞い以外に「砂糖もの」を作りたくなかったんですよ〜。リンスは、聞いたことありますが、後(ゆすぎ)が大変とも聞いてます。 / もえっち ( 2003-08-27 22:17 )
自分だったら間違いなく商品を返品してます。(笑) / たけうち ( 2003-08-27 10:52 )
その白身でメレンゲを作るとか、リンスの代わりになるって知ってました? / 秋葉原行商人 ( 2003-08-27 00:20 )

2003-08-25 新浦安に自転車で。


[天気:風の強い暑い晴れ。]
昨日はダイエーの100種類もヨーグルトがあると
「どっちの料理ショー」で言ってた売り場を見に。
結論から言うと、確かにヨーグルトの種類多かったけど、
100種類もなかった感じ。
あれは、デザートとチーズも込み込みの数か
ワタシには見つけられなかった
他にヨーグルト置いた棚があったか。

より先に、K’s電器を冷やかしに行って
開封済みお買い得の128MBのスマートメディアを
通常7480円くらいのを6980円で買ってきて
いままで32MB1枚だったので、かなりうれすぃ〜。
(↑あ、これはデジカメ用ね)

それと別に、うちの安家電のジューサーと
電動ホイッパーに付いていなかった
コードバンド(140mm10個入り)を売ってたのが妙にうれしかったりして。
(↑もちろん買いました♪)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の秋田な蕎麦屋に食べに行って
・角のとびっことちっこいタケノコのわさびマヨ和え@お通し
・枝豆
・イカの一夜干し
・丸ナスの田楽
・鶏のサラダ
・とろろそば
に、生ビールと純米の天の戸と、純米のまんさくの花。

写真は、昨日の新浦安の街路樹。

先頭 表紙

【まりんさま】えっと、新浦安ダイエーでは、3500円で自転車の空気入れを♪ / もえっち ( 2003-08-26 22:09 )
ヨーグルト、そうでしたか・・で、何かお買いあげに? / まりん ( 2003-08-26 18:37 )

2003-08-24 秋葉原と銀座と上野に。


[天気:晴れた〜。今日も暑い〜。]
昨日の昼からあの炎天下の中、カゴのない自転車で行ったけど
ものすごい疲れた。o(_”_;)o
も〜〜〜昼間自転車で遠征しちゃだめ。
それも40kmも走っちゃね。

さて、話は飛んで、
昨日もおとついも夜に通った
墨田区と江東区は、なんかやたらと盆踊り日和。

特に墨田区。
両国小学校の東側の公園でやってた盆踊りは
おとついは、荻野目洋子のダンシングヒーロー、
昨日は、なんか曲名は解らないけど洋楽で
太鼓たたいて普通に踊っていたわ。(@@;)
なんちゅ〜の?
ノリノリの野外和風ディスコ状態で
とっても楽しそうだった。

緑4丁目の盆踊りは、馬車通りを一区画閉鎖して実施。(@@;)
そうかそうか。
広場がなければ、道路を占有して
盆踊りすれば良いのね〜。
生活の知恵というか、そういうの初めて見たので
ちょっと受けたわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の支那そば桃太郎に食べに行って
・のりたまそば
・ネギわかめそば
・焼豚丼
に、生ビール。

写真は、昨日道路を占有して実施していた緑4丁目の盆踊り。

先頭 表紙

【edomaeさま】おお。そちらもお祭りでしたか。先週末はお祭り多かったんですねぇ。 / もえっち ( 2003-08-26 22:08 )
【秋葉原行商人さま】なるほど。牛島神社も亀戸天神も、意外と縄張り広かったんですねぇ。 / もえっち ( 2003-08-26 22:08 )
私も先週末土日続けて同じ神社の祭りに行きました。もう一箇所に行ったらやってなかったので。 / edomae@昼休み ( 2003-08-26 12:29 )
そうです、向島の牛島神社の支配下(こう言うのかなぁ?)が緑4丁目の通りの一部までなのです。本当に道一本隔てて亀戸天神の支配下(まだ言うか!)みたいです。 / 秋葉原行商人 ( 2003-08-26 10:57 )
【秋葉原行商人さま(再)】おお。あの食べたくないけど、ちょっと見たい「いなりあん」のコンビニは、ここでしたか。次通ったときは、入ってチェックせねば。 / もえっち ( 2003-08-26 01:32 )
【たけうちさま】土曜の炎天下のせいか、今日も、ちょっと、ヘロヘロくんでした〜。 / もえっち ( 2003-08-26 01:31 )
【秋葉原行商人さま】亀戸講と牛島講?亀戸天神と向島の牛島神社の支店、もとい、分社があるんですか?確かに「亀戸云々・・・」のお祭りポスターを見かけて、なんだろ〜って思ってました。 / もえっち ( 2003-08-26 01:30 )
【まりんさま】ほほ〜。そうでしたか。では、ちょうどお祭り日和だったのかも? / もえっち ( 2003-08-26 01:29 )
あ、ちなみに写真のところはあの「いなりあん」が売っているコンビニです。ここはご飯単品でプラのどんぶりに入れて売ってくれる。 / 秋葉原行商人 ( 2003-08-25 17:21 )
炎天下の中、40キロ走ったんですか、すごい...。自分だったら1キロ位しか走れません。(笑) / たけうち ( 2003-08-25 09:59 )
そう!お祭りでした。でも複雑なことに道1本隔てるとし〜んとしている。なぜかというと同じ緑町でも亀戸講と牛島講とに分かれるのです♪でも本当にそば通りましたね! / 秋葉原行商人 ( 2003-08-24 23:42 )
昨日は葛西東公園もお祭りでしたね。 / まりん ( 2003-08-24 15:51 )

2003-08-23 両国に自転車で。その5。


[天気:晴れた〜。今日も暑い〜。]
昨日は北斎通りの洋服屋をチェック。
亀沢2丁目あたりから、
北斎通りを西へ西へ。

最初に右側(道路の北側)に見えた店は、
ちょっち年齢層が高いっぽかったので素通り。
次に左側にあった店は、
アメリカ国旗を出していて、とってもアメリカんな感じ。
半額の看板出てたし、お客さんも割と入ってた。
店頭のTシャツは500円とか値段付いてた。
や、でも今年はTシャツいっぱい買っちゃったし〜で、
店頭だけ見て次へ。

で、結局、お風呂屋と居酒屋の並びの店に吸い込まれて
やっぱりここもセール中で
1000円払って会員になって
綿シャツとパンツとパンツを衝動買い。

ん〜今年は夏服結構買っていたから
これでも、相当手加減してたの〜。(なんとなく言い訳)

しかし、ダーリン用に買った綿シャツは、
ダーリンのパパに流れることが、いま決定。
その綿シャツを300円で買ったことは、パパには秘密である。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浅草橋の讃岐うどん屋に食べに行って
・おでん
・しょうゆ豆
・じゃこ天
・冷や奴
・ざるうどん
に、生ビールと晴耕雨読。

写真は、昨日作って持ってったババロア。

先頭 表紙

は〜い。見に行きますね♪ / もえっち ( 2003-08-24 12:46 )
いやぁ暑かった。横田基地へ行ってきました。詳しくは私のサイトで・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-08-24 02:42 )

2003-08-22 全品半額サービス。


[天気:晴れた〜。暑い〜。]
なんて良い響きだ〜。(^−^)
ということで、昨夜は3周年記念で、料理全品半額中の
東砂4丁目の餃子屋に食べに行ったら
店の前に、ものすごい数の自転車が。(@@;)
もちろん店内も満席だった。

や、店まで行ったからにゃ〜待っても食べるよ。
って、ホントに待たされたわ。
席に通されるまでも、注文するまでも
料理が来るまでも。

この店の混雑に慣れているらしく、トランプ持ち込んで
待っているあいだ遊んでる家族が居たし。
ウチで頼んだ焼きそばが、間違ってここの家族んとこに行って
「注文と違うけど、いいですよ♪」って、危うく食べられちゃうトコだったし。

やっぱ「普通の時」に普通に食べに行った方が
精神的には良いかも〜。(^.^;)

なお、同店の半額サービスは24日の日曜日までだけど、
セール期間が過ぎても、毎日2品半額サービスをする、と広告にある。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東砂4丁目の餃子屋に食べに行って
・ザーサイ@お通し
・軟骨の唐揚げ
・海鮮焼きそば
・卵とレタスのチャーハン
に、生ビールと紹興酒とウーロン茶。

写真は、本文と関係なく、昨日家から見た西の空。

先頭 表紙

【たけうちさま】実は、私たちも取りすぎていたのですが、幸い(?)店の人が混雑のせいか1品持ってこなかったので、それはキャンセルしました。(^−^) / もえっち ( 2003-08-23 12:32 )
【秋葉原行商人さま】そうそう。餃子にビールです♪って、この日は、餃子食べてなかったりして〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2003-08-23 12:32 )
自分も「全品半額サービス」の言葉に弱いです。余計な物まで注文してしまいそう。(笑) / たけうち ( 2003-08-23 07:43 )
熱帯夜ですね。そんな夜はビールに餃子!サイコー! / 秋葉原行商人 ( 2003-08-22 23:08 )

2003-08-21 人間の目って精巧だなぁ。


[天気:白い晴れ。のち夕立。]
って、思うのは、
きれいな夜景を見て、じゃ、写真でお持ち帰り♪
と、デジカメの液晶を見ると、
その景色はたいてい、目に映る景色より遙かに遠いとき。

しみじみ。
「人の目は見たいモノを見たいように見るようにできている」
なぁと。

さて、昨日は目医者の詳しい検査で
「瞳孔の開く目薬」などというものを初体験。
係のね〜さんが「近くなどが見えづらくなる」などと言っていたけど
全然平気〜♪(ё.ё)で、困ったのはその帰り。

昨日の昼は、かなり曇りに近い晴れだったので
普通に晴れた日なら、朝の明るさ程度だったけど
瞳孔が開いていると、外の世界は
まぶしくて、何も見られない〜。(+.+)

そうか、人間様の目は、距離だけでなく
明るさにも自動調整していたのね。

昨日は、なんとか日陰を選んで歩いて家に帰ってこれたけど
次に、こんな検査を受けるときは、夜に予約するか
せめてサングラス持っていこうと、心から思った。(−−;)

なお、目医者からも「(今日出した)目薬終わる直前くらいにまた来て♪(∩.∩)ノ~~」とか言われたので、しばらく医者通いはお休みである。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、酔っぱらいダーリンが西葛西のあわじで買ってきて
・半熟卵ののった牛丼
・鶏の唐揚げ
・切り干し大根
・ニラまんじゅう@これは解凍
に、特別純米の阿古那@終了。

写真は、本文と関係なく、11日に書いてる木場公園でたくさんなってた赤い実。

先頭 表紙

【まりんさま】おお同士よ。>息子くんたち(^−^)数時間で戻ると言われてても、ちっとも「大丈夫」でなかったですよ〜。 / もえっち ( 2003-08-22 15:55 )
【秋葉原行商人さま】クルマで眼科行っちゃマズいっしょお?誰かに送迎してもらわないと。眼鏡やコンタクトの処方箋作る程度なら良いでしょうげとねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2003-08-22 15:54 )
家の息子達もやった事有ります。フラフラしてて大丈夫か?と思いました。 / まりん ( 2003-08-22 09:27 )
車では眼科へ行けないらしい・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-08-22 07:56 )
検査用の目薬でしたので、係のおね〜さんに刺してもらいました。や〜家帰って鏡見たら、ホントにちゃんと瞳孔開いていて、ちょっと笑えました。 / もえっち ( 2003-08-21 23:36 )
瞳孔が開く目薬...今の薬はすごいですね。サングラス必需品になりますね。 / たけうち ( 2003-08-21 20:41 )

2003-08-20 歯医者のお盆休みが明けたので。


[天気:だいたい曇り。]
昨日は雨の中、朝から歯医者に行って
お盆前に予告していた仮歯が完成。
「これで3ヶ月(歯が治るかダメか)様子見て。
仮歯はプラスチックだから、
ガムかむと取れちゃうし
あまり堅いモノかむと壊れるから♪
(∩_∩)ノ~~」

とか言われつつ、治療の前半完了ってことで。

そして、真にお金がかかるのは、3ヶ月後の治療だ〜。って意味でコワ〜。(>,<)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・ゴーヤの入った焼きビーフン
・天狗のまろやか豆腐
・カキフライ@できてる奴
に、特別純米の阿古那。

写真は、本文と関係なく、11日に書いてる木場に行く前に通った、仙台堀川公園で咲いてたアップルミント。

先頭 表紙

【ネコさん】あらら。14日の見落としてました。o(..;)oあの辺は、なかなか行くことなかったのですが、今回の見舞いで1人で何度も行ったので、ようやく地図なしでも行けるようになりました。 / もえっち ( 2003-08-20 19:46 )

2003-08-19 目が悪いので、コンタクトレンズを常用している。


[天気:雨のち曇り。]
と、なると、健康保険は利かないが
コンタクトレンズは医療用具なので、
購入には処方箋が必要で、
定期的にレンズ屋のお抱え眼科医に
目を見てもらっている。

ハズなんだけど
おとつい目が異常に赤かったので
昨日駅前の眼科に行ったら
それとは別の眼病が発覚。(−−;)

やはし、レンズ屋お抱え医師では、
一病息災」とならないらしい〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のいわゆる普通のラーメン屋で食べて
・みそラーメン
・サケチャーハン
・餃子
・杏仁豆腐@サービス
に、アサヒの瓶ビール大瓶。

写真は、本文と関係なく、11日に書いてる木場の帰りの葛西橋の夕暮れ。最近太陽を見てないねぇ。洗濯物が溜まるねぇ・・・。

先頭 表紙

【edomaeさま】じゃ〜、せっかくだから、ひまじん仲間に♪日記に簡単に写真が貼れるようになります。 / もえっち ( 2003-08-20 19:33 )
【秋葉原行商人さま】そ〜いえば、チャーハンは外で食べがちで、うちで最後に作ったのは、はて??ですねぇ。 / もえっち ( 2003-08-20 19:32 )
【たけうちさま】鮭です、もちろん。東京以北(くらいかな?)のなまりだと、しゃけ♪ / もえっち ( 2003-08-20 19:32 )
皆様。面白すぎます。酒チャーハンだの日本酒使うとふっくら仕上がるだの。いやー勉強になるなー / edomae@昼休み ( 2003-08-20 12:57 )
でも、仕上げに日本酒使うとふっくら仕上がる>チャーハン。 / 秋葉原行商人 ( 2003-08-20 11:58 )
サケチャーハン...酒ではなく、鮭ですよね。(笑) / たけうち ( 2003-08-20 09:14 )

2003-08-18 天気予報は、曇りだったので。


[天気:雨のちじんわり蒸し暑い曇り。]
昨日はお花茶屋の友達のトコに
荒川中土手の水たまりよけながら
カゴのある自転車で行ったら
帰りは、かな〜り、しとしと雨。(−−;)
ま、自転車で行った以上、自転車で帰るしかないので
とりあえず四つ木のヨーカドーで
昼食を兼ねて雨宿り。

雨で冷え冷えの体に、3Fそば屋のカツ丼セットは
かなり美味しかったわ。(T.T)

で、まぁ雨も、とりあえず止んだしで、
用事を足しに木根川橋渡って亀戸へ。
用事済んで、じゃ〜買い物は木場のヨーカドーでも
まわろうかって、買い物が済んだら、
またもや雨が・・・。(−−;)

やはり、帰るしかないので
強行軍で雨の中帰ったけど
帰ってから雨の分布図見たら、
ちょうど木場からウチまでの間の
江東区南部だけ雨が降っていた。(TT)

そんなんで昨日、かなり雨の中34kmも走って
風邪を引かなかった自分をほめてあげたい。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は木場のイトーヨーカドーで買い物して
・刺身4点盛り
・手羽唐揚
・ゴボウサラダ
・春雨サラダ
・マカロニパン
・ごはん@解凍
・フカヒレ入り餃子@解凍
に、特別純米のあら玉@終了
と、特別純米の阿古那@開栓。

写真は、昨日四つ木のヨーカドーの裏で紅葉してた気の早い紅葉。か、単に新葉が赤いのか。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】あいあい♪(ё.ё) / もえっち ( 2003-08-20 19:30 )
いや、会社が大家・・・(汗) / 秋葉原行商人 ( 2003-08-19 22:51 )
【秋葉原行商人さま】この日は早い時間に買い物したので、すべて正価でしたが、閉店間際は、品数も少ないし、やはり値引きがないとつまらないですねぇ。ほうほう。大家さん。(−.☆)きらっ。(謎) / もえっち ( 2003-08-19 22:16 )
【たけうちさま】帰ってすぐお風呂入ったのが良かったのかもです。まぁその辺だけ雨が降るようなことは、良くあります。(^.^; / もえっち ( 2003-08-19 22:16 )
最近はヨーカドーも遅くまでやっているので値引きが少ないぞぉ。ちなみに四つ木のヨーカドーはウチの会社が大家さんです(笑) / 秋葉原行商人 ( 2003-08-19 12:57 )
風邪を引かなかったのは偉い!江東区南部だけ雨が降るとはついていませんでしたね。 / たけうち ( 2003-08-18 23:00 )

2003-08-17 さて、雑貨が一番安いのは、ど〜こだ?


[天気:霧雨が降ったり止んだり。]
ワタシの認識的に、葛西では、アイテムは少ないモノの
置いてあれば、一番安いのはホップで、
薬局で、おおむね一番安いのは、アーバンであった。

ちなみに、葛西橋通りのドンキホーテは、
他店で特売とかやってない商品であれば
やはり、おおむね安い。
福太郎は品数が揃っていて、
別に高くはないのと店員の感じがよろしい。
葛西駅前のマツキヨは、店頭の特売品のみ安いが、
葛西中央通りのマツキヨは、ものによっては、
他店より群を抜いて安い商品がある。

さて、ちょっと前に、はるばるイクスピアリの成城石井で300円前後買ってきた
かどやの練りごま(瓶のクチの大きい奴)と同じものが、葛西のアーバンで
198円くらいで安く売ってた。(−−;)

アーバンで698円くらいで買った、Gumのデンタルリンス(500ml)
葛西中央通りの島忠で550円程度で、安く売ってた。(−−;)

ホップ3号店(駅から遠い、品数が多い方)で698円くらいで買った
キャラット・5つの味 海の幸(1.5kg)
島忠で498円くらいで安く売ってた。(−−;)

ホップ1号店(駅前の店)は、お向かいにアーバンができたせいか
3号店より、あきらかに無香空間(大容量)の値段が
アーバンと同程度に安かった。(これはアーバンで購入済みだった)

しかしホップで売ってる蒟蒻畑129円は、この辺のどこよりも安い。
でホップ3号店は、同じ値段で種類が多い。
↑や、島忠並びのマツキヨは、種類少ないけど128円だった・・・。(^^;)8/30追加訂正。

と、いうことで、本日のタイトル
「さて、雑貨が一番安いのは、ど〜こだ?」

というより、ここんとこ、買った直後に立て続けに他店で安い値段で売っているのを見かけたのが、ちょっとブルー。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・ひじきの煮付け@お通し
・ほうれん草のおひたし
・冷や豚ねぎソース
・肉じゃが
・はんぺん焼き
・赤魚粕漬け
・ハムカツ@フチは赤くなかった
・つくね
・焼おにぎり
に、純米の鶴齢。


写真は、本文と関係なく、11日に書いてる木場公園の庭で勝手に生えてた、せいたかあわだちそう。

先頭 表紙

【まりんさま】かな〜り安さ重視ですが、かさばるモノと重いモノだけは、近さ重視です〜。(∩_∩) / もえっち ( 2003-08-18 22:50 )
【ネコさん】いろいろに買い物に行くのは、実益を兼ねた趣味です〜。日本酒は、かなり好きですが、そんな、たいしては飲めないですよ〜。(ё.ё) / もえっち ( 2003-08-18 22:50 )
【秋葉原行商人さま】ヤバくて安い店というと〜秋葉のおでんの自販の近くのCD露天商とか宗教系パソコンとか??最近あの辺に行ってないので、まだ居るのかどうかは知らないですが。(^.^;) / もえっち ( 2003-08-18 22:49 )
うーん、買い物は安さよりも近さ重視かも・・安いに越したことはないが・・ / まりん ( 2003-08-18 14:48 )
いつも思うのですが、毎日毎日どこかへお買い物へ行っているようですが、オシゴトにも関係してるんですか?そして日本酒も大好きなようで、かなりのノンベ? / ネコさん ( 2003-08-18 09:52 )
ヤバくて安い店はいっぱいありますねぇ(謎)葛西近辺は激戦区か! / 秋葉原行商人 ( 2003-08-17 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)