himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-15 自転車にペット。
2003-07-14 We Lave Rainy Days 実施中のイクスピアリに。
2003-07-13 西新井大師の風鈴祭り。
2003-07-13 風鈴祭りのガラスの風鈴。
2003-07-13 気に入ったけど〜。
2003-07-12 そうだ区民健診に行こう。その2。
2003-07-11 ネコ草。その2。
2003-07-10 かなり復旧しました。(^−^)ノ゛
2003-07-09 歯痛と発熱により、もえっちダウン中。その2。
2003-07-08 歯痛と発熱により、もえっちダウン中。


2003-07-15 自転車にペット。


[天気:涼しい曇り。]
最近自転車の前カゴに
小型犬を乗せて散歩(?)している人を
よ〜く見かけるけど、
昨日は、20時過ぎの西葛西のマルエツの前の通りで
左肩にネコを留まらせて
自転車で普通に走ってる

男の人を見てしまった。(@@;)

う〜ん。さすが西葛西??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のマルエツで買い物して
・カンパチお造り
・和総菜3点盛り
・雪印のパンプキンスープ(冷)
・ごはん@解凍
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、11日に西瑞江みのり公園のゲートに咲いていた、のうぜんかずら。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】そ・それもすごいですねぇ。(@@;)南行徳で、5〜6匹の小型犬をいっぺんに1人で散歩してるおばちゃんなら見たことありますが、雪降ったら犬ぞり引けそ〜、とか、見てて考えちゃいましたわ。 / もえっち ( 2003-07-16 16:36 )
【たけうちさま】や〜なんか慣れてるっぽかったです。ネコの方も当然のように肩に乗ってましたし。 / もえっち ( 2003-07-16 16:35 )
【まりんさま】なぜか肩に留まらせてたんですよ〜。ネコの方もがっちり掴まってたし。やっぱりあれは、飼い主同伴のネコの散歩だったのかも? / もえっち ( 2003-07-16 16:35 )
家の近所にポメラニアンをベビーカーに満載(5〜6匹)して散歩するおじいさんが居る! / 秋葉原行商人 ( 2003-07-16 16:17 )
さすが西葛西?(笑) ネコ自身は怖かったかも。 / たけうち ( 2003-07-16 08:10 )
とまらせて居るんですか〜想像できる。猫は迷惑・・? / まりん ( 2003-07-15 19:05 )

2003-07-14 We Lave Rainy Days 実施中のイクスピアリに。


[天気:寒い雨のち曇り。]
昨日は初めて行ってみた。

イクスピアリの We Lave Rainy Days
存在自体は知っていたけど
イクスピアリには、余程のことがない限り自転車で行くので
雨の日には、当然に行けない。(−−;)
昨日は、雨が、ちょっと降りだったから行ったら
ギリギリ〜該当だったらしい。

ということで、ピアリのインフォメーションセンターに
買い物したレシート持っていって、
スクラッチカード3枚もらって、
見事に全部ハズレた〜。ヽ(´・`)ノ

しかし、ま〜こんな当たるかどうか解らないモン目当てに
雨の日に、わざわざイクスピアリに行くことは、今後もナイ。
ま、天気悪いと、空いていて買い物的には悪くなかった。ψ( ̄∇ ̄)ψ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日はイクスピアリの成城石井で買い物して
・鶏と豚みそ鍋@梅雨寒なので
・秋田の茶豆
・しんじょ@広告の品
・赤飯@前々日の残り
に、瓶のキリンラガー。

写真は、本文と関係なく、9日に江戸川5丁目の駐車場に咲いていた〜なんでしょ。

先頭 表紙

【NIGOさま】例によって、通りすがりに撮ってくるので、謎の花です。元々ちゃんと植えてあったのが野生化したような感じでしたわ。 / もえっち ( 2003-07-15 15:11 )
【たけうちさま】あれは、そうそう当たらなそです。(^.^;)イクスピアリは、観光地のショッピングセンターなので、通常の買い物的には、ちょっと微妙です。見て歩く分には面白い店多くて、デートには良いかも。 / もえっち ( 2003-07-15 15:11 )
【まりんさま】ピアリの映画館は、入ったこと無いんですよ〜。この前は、見たかった映画やってなかったし〜で。 / もえっち ( 2003-07-15 15:09 )
【秋葉原行商人さま】高いですね〜。ただ凝ったモノが揃っているので、見てて楽しいです♪で、ピアリ行って他にまわるのが面倒だと、高くても買っちゃってます。 / もえっち ( 2003-07-15 15:08 )
画像のお花、「ホタルブクロ」に似てるけどちと違うねぇ・・・本当、何なんでしょう。 / NIGO ( 2003-07-15 10:57 )
今度は当たりますように。仙台にはイクスピアリみたいなとこ無いですね。雨の日サービスは行ってみたいです。 / たけうち ( 2003-07-14 20:52 )
私はピアリは映画がメインで2週間に1回は行きますね〜(映画館としては今ひとつだけど・・) / まりん ( 2003-07-14 19:27 )
成城石井は高いよね。どうも近所の商店街へ行ってしまいます♪ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-14 19:27 )

2003-07-13 西新井大師の風鈴祭り。


[天気:涼し〜曇り。]
に、昨日は自転車で。

えっと、今年の西新井大師の風鈴祭りは
期間が7/12〜8/22
時間は10時〜16時(土日は17時まで)
場所は本堂の左隅で、ひっそりと、でも風が吹くと
すごくにぎやかに開催中。

祭りの内容はというと、
全国の陶器やらガラスやら鉄やら銅やらの風鈴が
集められて吊されて、まさに鈴なり状態で
ついでに販売もしちゃうよっていう
風鈴好きならば、ぜひとも行くべき行事。
(↑どういう人だ〜)

風鈴の値段は、安いモノは500円くらい。
価格の中心は1000円〜2000円程度。
で、ウチではNo.238の
南部鉄の500円の風鈴(←音と値段で決まった)をひとつ、つい買ってきたので
いま風が吹くと、ちり〜んって、涼しげな音が鳴ってる次第。

で、昨日は15時過ぎに家を出て
西新井大師の風鈴祭りを16時半に見て&風鈴買って
四ツ木で蕎麦食べて
臨海公園で観覧車見て
ついでにTDL20時半花火見て帰ったので
全部で47kmほど走っちゃったらしい。ぉほほほほほほ。(ё。ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は四ツ木の蕎麦屋に飲みに行って
・揚げ蕎麦@サービス品
・釣りアジのたたき
・大根サラダ
・せいろ
に、瓶のエビスと純米生吟醸の上喜元(じょうきげん)

写真は、風鈴祭りの風鈴の一部。

先頭 表紙

【edomaeさま】西新井大師は足立区で環七沿いで地図だとこの辺です&まだ治療中ですが痛みは、ほぼ回復です。お祈り、どもでした〜。 / もえっち ( 2003-07-14 18:50 )
【秋葉原行商人さま】あの辺は荒川を北に上ると自転車で行きやすいので、なんか行っちゃうんですよ〜。帰りの蕎麦が真の目当てだったりしますが。(^−^)b / もえっち ( 2003-07-14 18:46 )
【たけうちさま】やっぱり?値段は重要ですよね〜?それと金属系の凝った風鈴は、デザインがちょっと・・・。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-14 18:46 )
そうだ!それよりもご回復おめでとうございます。私のお百度参りが効いたのでしょう / edomae@昼休み ( 2003-07-14 12:30 )
しつもーん!風鈴買いに行きたいんですけど、西新井大師ってどこにあるんですか? / edomae@昼休み ( 2003-07-14 12:29 )
げっ!今日西新井にいました。子供たちとギャラクシティへプラネタリウム見に行って参りました。またもやニヤミスですなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-13 22:37 )
風鈴祭り、行ってみたいです。風情があっていいですね。自分も音と値段で決めそうです。 / たけうち ( 2003-07-13 17:16 )

2003-07-13 風鈴祭りのガラスの風鈴。


光が透けて、きれ〜だった。

先頭 表紙

2003-07-13 気に入ったけど〜。


買ってこなかった金魚。

先頭 表紙

2003-07-12 そうだ区民健診に行こう。その2。


[天気:雨降ったり晴れたり曇ったり。]
6/25に書いてる区民健診の結果が
昨日ウチの郵便箱にやってきた。

結果から言うと
去年「要医療」だった総コレステロール値
昨年268→今年210(正常値は、120〜219)
「異常なし」に〜。(ё.ё)b
ぱちぱちぱちぱち。(拍手の音)
密かに1つくらい「要注意」があったりするけど、それはまぁ気にしないってことで?

これで、タマゴ(タマゴとかイクラとかタラコとか)
内臓類(ウニとかレバとか)解禁で〜す。ヽ(´・`)ノ

さて、この結果の良さは
 1.疲れ目や眼精疲労による視力低下に「ブルーベリーエッセンス」
 2.生活習慣病を予防する「納豆サプリ」
 3.栄養補助食品「サッポロビール酵母」
 4.1日分(6錠)で2000mgの「ビタミンC錠」(これだけ、なぜか医薬品)
 5.乾燥知らずのうるおいに満ちたきめ細やかな肌のために「うるおいエステ」
の、いったいどれが効いたんでしょう?(ё.ё)

なお、上記3.4.は、葛西のアーバンで購入。それ以外はアテニアの通販

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のダイエーに買い物に行って
・お魚コーナーの特上にぎり@ぷち奮発
・赤飯@・・・頂き物(^.^;)
・枝豆@群馬の298円
・春雨の中華スープ@野菜コーナーで半額だったのに溶き卵入れた
に、ワタシは麦茶でダーリンは特別純米かほく。

写真は、本文と関係なく、7日の葛西のイトーヨーカドー正面玄関の七夕飾り。下の笹には、願い事満載。全部叶えるとなると、七夕様も忙しいやの〜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】血圧高いですかぁ。いまウチで高血圧と言えば、ダーリンが「酒と塩分は控えめにと、運動不足の人は運動を」と、医者に言われてきました。で、彼は酒を気持ち控えると申してます。 / もえっち ( 2003-07-13 11:00 )
【まりんさま】ありがと〜ん♪でも、密かに残ってる「要注意」の壁が、意外とぶ厚かったりしま〜す。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-13 10:59 )
そうだ、区民プールへ行こう(爆)って毎週土曜日区民プールへ行っているのだがそのロビーにある血圧計。ちょっと計ってみたらプチ高血圧でした。摂生しなくては・・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-12 21:50 )
お〜おめでとう〜パチパチパチ・・(拍手)見習わねば・・ / まりん ( 2003-07-12 17:33 )

2003-07-11 ネコ草。その2。


[天気:ひさしぶりの晴れ。]
2日に書いてるネコ草は、結局3日に買いに行き、
4日に買ったタネを蒔いて
ワタシが具合悪くて放置しようとも、(や、土が乾いちゃマズいけど)
天気がずっと悪かろうとも
室内で勝手にぐんぐん育って
10日の昨日、めでたく納品となりました〜。ヽ(´・`)ノ

(そんな草ばっかの写真が見てみたい人は、この辺に。)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日はダーリンがお泊まりだったので
家にあったもので
・ハウスのパンでプリン
・蒸しトウモロコシ@もらいもの
に、麦茶。(子供のおやつ?)

写真は、本文と関係なく、9日に江戸川5丁目の駐車場に咲いていた露草。

先頭 表紙

は〜い(^0^)ノ゛どもありがとうございます。今日あたりは、まだ薄く痛いけれど、バファリン君とも別れようかと思ってます。 / もえっち ( 2003-07-12 11:09 )
お身体は良いかな?元気になって良かったです♪ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-12 07:50 )

2003-07-10 かなり復旧しました。(^−^)ノ゛


[天気:パラパラ雨。]
まだバファリンと仲良しですが。ヽ(´・`)ノ

火曜水曜の2日間、もえっち全機能STOPしておりました。

ここ4日間は、お風呂もお休みしてましたので
けさは、久しぶりにシャワーなぞを浴びて。(ё.ё)
(ここんとこの梅雨寒は、ワタシ的には不幸中の幸い)

さて、歯痛の始まりは、先週の4日、金曜日でした。
ま、この日は「ちょっと疲れてるかしら〜?」位で。
で、5日の土曜日。
「ん?ちょっと痛いの引かないわ。とりあえずバファリンでも。」
で、適当に乗り切り。
そして6日の日曜日。
「ヤバし。バファリンでも、足りてないわ。(^.^;)」

ようやく7日。歯医者の開く月曜日。
このあたりで歯痛のピークその1。
いつもの歯医者に朝電話して行って診てもらい
抗生物質、痛み止めのとんぷく薬など処方してもらった。
薬局で、その場で服用。
「ふ〜。(^−^)」
が、それで痛みが治まったのは、夜までで、痛みはどんどんエスカレート。
出してもらった痛み止めは飲みきり。

翌8日の火曜日。
このまま、とんぷく薬なしに、次の予約の水曜には持ちそうにナシ。(−−;)
歯医者に行って「痛み止め飲みすぎ」と
注意されながらも、薬を処方してもらう。

この辺で、薬飲まずに現在の痛みを強引に我慢するか
痛みに流されて薬飲んで、もう急性胃腸カタル(胃炎)になってもいいや〜で
かなり本気で悩みつつも、規定量を若干超えて服用。

で、ようやく昨日、正規の予約の入ってる9日の水曜日。
ここ数日、毎日、寝る前に飲んだ痛み止めが切れちゃ
4〜5時に目を覚まし、また飲んで2度寝を繰り返していたけど
昨日は3時過ぎに痛さで目覚め。
薬の効き目が切れるのは早すぎるけれど
いくらなんでも、4時間後に連続に飲んではマズいので
6時前までなんとか我慢して服用。
で、歯医者行って、問題の炎症起こしてた歯のフタになってた
かぶせを、ようやく外し、うみが出たので
とんぷく薬飲んでいても痛かった状態は脱出。(T.T)←うれし泣き

「連続で出してもう痛み止めは出せないから、
痛かったらバファリンでも飲んでて。(^^)」
と昨日医者に告げられ、バファリンを追加購入して
本日も仲良しな次第で。

しっかしまぁ、よく考えてみたら、抜歯したって、とんぷく薬なんて
飲まないで捨ててたのに、今回の歯痛は、ホント強烈だった。

発熱は、歯の炎症に伴うモノで、
痛さに耐えきれず、ずっと痛み止めの薬(鎮痛剤は、たいてい解熱作用あり)
飲んでいても37度以上出ていたので
何もしないと(や、絶対できない仮定だ)
さぞすごい熱が出ていたかと。
おかげさまで、この2日くらいで
2kgほど体重が減りましたが、まぁこのテのものは2〜3日で
速効モトに戻るでしょう。残念(?)ながら。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、ダーリンが適当に買ってきて
・クリームシチュー@前日の残り←ダーリンが作った
・ホテル食パン@前日の残り
・折衷ランチ@パルファン大塚
・茶碗蒸し@これも前日にダーリンが買ってきた奴
に、ワタクシは麦茶でダーリンは何か発泡酒。

写真は、2日の荒川中土手の青空。ここしばらく天気悪いので、写真だけでも。

先頭 表紙

【NIGOさま】「なんでも正露丸」ですね〜?(^.^;)それは苦しすぎます。ところで数年前からウチの薬箱には、正露丸入ってないですわ。 / もえっち ( 2003-07-11 13:07 )
【たけうちさま】は〜い。(^0^)ノ゛痛みは収束に向かっているので、大丈夫ですよん。 / もえっち ( 2003-07-11 13:06 )
歯医者仲間♪臭いのキッツイ昔の正露丸を詰め込んでみたらいかがでしょ??想像しただけでオエェェェェですが。 / NIGO@お大事にね〜 ( 2003-07-11 11:11 )
バファリン飲みすぎは良くないですよ。気をつけて下さいね。 / たけうち ( 2003-07-11 08:05 )
【まりんさま】う〜ん。とりあえず行きつけの歯医者からは、最後に治療してから「半年検診」の電話が来ることになってますが、今回は、それより前でした〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2003-07-10 23:29 )
【○マの同居人さま】ワタシは極端に疲れているときに、ひどかった虫歯アトが痛むときあります〜。そんなで歯医者に行っても「なんでもないよ〜。」ってなっちゃって。なお天気が極端に変わるときは、頭痛くんがやって来ます。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-10 23:29 )
と言うことはやはり3ヶ月毎に歯科検診を受けるしか・・? / まりん ( 2003-07-10 22:07 )
何故か?雨降りは、歯が痛いです。今日、雨降りなの・・・・。医者からの薬と、市販薬も飲んでます。でも、痛いです。 / ○マの同居人 ( 2003-07-10 16:36 )
ワタシの今回のは・・・早めならマシだったとは・・・ちょっと解らないです。「腫れが引くまで何もできない」でしたので。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-10 14:28 )
やはり歯医者は早目早目に・・と思いましたわ。(でも実行できない・・) / まりん ( 2003-07-10 13:18 )

2003-07-09 歯痛と発熱により、もえっちダウン中。その2。


[天気:曇り。]
えっと月曜から歯医者には行ってます。
奥歯が炎症起こしている模様です。

痛み止めに、とんぷく薬出して貰ってますが
初日にほとんど飲み尽くし、昨日は歯医者に
「そんなにたくさん飲むと急性胃カタルになるよ」と
注意され、追加で出してもらった分は、仕方ないので
寝るときと医者に行くときだけ服用してるため
それ以外の時間は、痛さにのたうち回ってます。

と、いうことで、本日もこれから歯医者に行くので
痛み止めの効いてる少ない「正気の時間」に、
これを書いてる次第で。(^.^;)

つっこみ返し、通常日記、掲示板お返事は、そんな具合で
かなり困難になってます。
引き続き、システム回復まで、しばらくお待ち下さいませ。
o(_”_)o

先頭 表紙

【edomaeさま】がんばってるよ〜&ナイスつっこみ。(ё.ё)b / もえっち ( 2003-07-10 14:27 )
【秋葉原行商人さま】そ・そういう歯医者さん好きなんですね・・・。ワタシの行ってるとこの助手のおね〜さんは、可愛い系かな?(^.^;) / もえっち ( 2003-07-10 14:26 )
【まりんさま】ありまと〜♪想像は、う〜ん。何を例えて良いやら。 / もえっち ( 2003-07-10 14:25 )
【○マの同居人さま】どっちというなら歯医者より歯痛の方が嫌いですが、歯医者の方が、なかなか予約取れないので、捕まりません。・・・って、強引に割り込みましたけど。(ё.ё)bひえぴたは、実は買ったのですが、今回は保冷剤+濡れタオルの方が冷えたです〜。 / もえっち ( 2003-07-10 14:24 )
【ネコさん】歯が痛いと「歯が痛い」以外、何も考えられません。歯医者の設備も腕も良い方だと思うんですけど、やはり痛かったり・・・。(^,^;) / もえっち ( 2003-07-10 14:21 )
【NIGOさま】あ〜詰め物、なぜか取れちゃうんですよね。ワタシは子供の頃、それを放置して、歯を1本失いました。まったく、あほでした。(−.−;) / もえっち ( 2003-07-10 14:21 )
【たけうちさま】ありがとうございます〜。ようやくちょっと復旧しました。(^^) / もえっち ( 2003-07-10 14:20 )
まぁたまたま行っていた歯医者さんの衛生士さん、助手さんが美人だったから・・と、従兄弟が歯医者さんだったからかな。 / 秋葉原行商人 ( 2003-07-10 12:34 )
がんばれ〜〜(^o^)丿>もえっち!! / edomae@昼休み ( 2003-07-10 12:22 )
秋葉原行商人さんにつっこみ。歯医者好きなんて・・・うらやましい。わたしもそろそろ治療に行かねば。代わりに行っていただけます? / edomae@昼休み ( 2003-07-10 12:20 )
実は歯医者さん好きなんです♪石膏の型とか貰って帰ります。がんばれぇ〜! / 秋葉原行商人 ( 2003-07-09 19:14 )
嫌〜辛そう・・想像したくない・・がんばれ!! / まりん ( 2003-07-09 14:18 )
歯痛って嫌よね〜。でも、歯医者がもっと嫌い・・・・。冷えぴたで、冷やすと少しは良いですよ。 / ○マの同居人 ( 2003-07-09 13:53 )
歯が悪いと、ものすご〜く憂鬱ですからねぇ。でも今の歯科は設備もかなりよくなって、痛くないですよね。時間かかるけど〜。 / ネコさん ( 2003-07-09 10:24 )
あたしもこの間「歯の間に何かがつまった〜」と思って爪でグイグイっとやったら詰め物が取れたので、今日歯医者に行ってきます。 今頃歯医者でガーガーされてるかな?! / NIGO ( 2003-07-09 09:33 )
歯医者通いだけでも大変なのに、痛いとは...。「正気の時間」にしか日記書けないなんて可愛そうです。 / たけうち ( 2003-07-09 08:32 )

2003-07-08 歯痛と発熱により、もえっちダウン中。


[天気:曇り。]
システム回復まで、しばらくお待ち下さいませ。
o(_”_)o

先頭 表紙

【ネコさん】治療は全部終わっていて、定期的に歯医者に行っていても、コレでしたよ〜。油断できません。(>.<) / もえっち ( 2003-07-10 14:05 )
【edomaeさま】ノートは、お布団の近くにあるもので、それはなんとか。(^−^)b / もえっち ( 2003-07-10 14:04 )
【秋葉原行商人さま】食べ過ぎ・・・う゛うっ。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-10 14:04 )
【まりんさま】歯の炎症による発熱でした〜。いやはや。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-10 14:03 )
歯の痛みはどーしようもないですからねぇ。しかり治療しましょう。ぼくは歯科変更3度目、足かけ2.5年。ようやく治療が終わりまして快適生活。 / ネコさん ( 2003-07-09 10:22 )
それでも頑張って立ち上げたのね。えらいぞ〜 / edomae@おうち ( 2003-07-08 23:49 )
あぅ〜大丈夫かな。。。。おいしいモノの食べ過ぎかなぁ?お大事に♪ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-08 21:53 )
あらら・・発熱を伴う歯痛?逆かな・・?お大事に。 / まりん ( 2003-07-08 18:56 )

[次の10件を表示] (総目次)