himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-08 歯痛と発熱により、もえっちダウン中。
2003-07-07 竪川の一之橋から五之橋までが。
2003-07-06 浅草橋へ。
2003-07-05 あの橋の名前は。
2003-07-04 発芽玄米なごはん。その3。
2003-07-03 ひさしぶりに行った店。
2003-07-02 ネコ草。
2003-07-01 本日からタバコ値上げ。
2003-06-30 ♪ら〜らぽ〜と。
2003-06-29 日本最大級の売り場の。


2003-07-08 歯痛と発熱により、もえっちダウン中。


[天気:曇り。]
システム回復まで、しばらくお待ち下さいませ。
o(_”_)o

先頭 表紙

【ネコさん】治療は全部終わっていて、定期的に歯医者に行っていても、コレでしたよ〜。油断できません。(>.<) / もえっち ( 2003-07-10 14:05 )
【edomaeさま】ノートは、お布団の近くにあるもので、それはなんとか。(^−^)b / もえっち ( 2003-07-10 14:04 )
【秋葉原行商人さま】食べ過ぎ・・・う゛うっ。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-10 14:04 )
【まりんさま】歯の炎症による発熱でした〜。いやはや。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-10 14:03 )
歯の痛みはどーしようもないですからねぇ。しかり治療しましょう。ぼくは歯科変更3度目、足かけ2.5年。ようやく治療が終わりまして快適生活。 / ネコさん ( 2003-07-09 10:22 )
それでも頑張って立ち上げたのね。えらいぞ〜 / edomae@おうち ( 2003-07-08 23:49 )
あぅ〜大丈夫かな。。。。おいしいモノの食べ過ぎかなぁ?お大事に♪ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-08 21:53 )
あらら・・発熱を伴う歯痛?逆かな・・?お大事に。 / まりん ( 2003-07-08 18:56 )

2003-07-07 竪川の一之橋から五之橋までが。


[天気:雨。]
一ツ目通りから五ツ目通りに対応して
ホントにちゃんと現存してるのか、ちょっち気になったので
(5日のつっこみの話題ね♪)
&玉の肌石鹸のセール告知も、とても気になってたので→
天気もまずまずだったし、昨日は自転車で、
現地調査へ。(ё.ё)

結論からすると、

一之橋:旧「一ツ目通り」:現「国技館通り」
二之橋:旧「二ツ目通り」:現「清澄通り」
三之橋:現「三ツ目通り」
四之橋:現「四ツ目通り」
五之橋:旧「五ツ目通り」:現「明治通り」

で、五之橋は、五ツ目橋とも呼ばれていたらしいので、
その時々で呼び方が変わるんでしょうねぇ。
首都高7号の錦糸町ICの「橋」が
ちゃんと「四之橋」なのに、個人的にちょっと受けたり。
その辺の橋の写真は、まとめてこちら♪

ところで石鹸の方は〜とってもお買い得でした♪(∩_∩)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町銀座で買い物して
・小芋の煮たの@染谷
・ほうれん草のゴマ和え@染谷
・ナスのみそ味の@染谷
・韓国風なビーフン@韓国な店
・鶏の唐揚げ@鶏肉店
・ごはん@解凍
に、瓶のキリンラガー。

写真は、玉の肌石鹸の本社工場の、セール告知。

先頭 表紙

【edomaeさま】どもども♪ワタシも、こういう企画は初めてでしたが、意外と楽しかったです。 / もえっち ( 2003-07-10 13:57 )
【ネコさん】時の鐘、ぜひ見たいですね〜。復元しないかしら?竪川は、農業用水用だったらしいです。いまの街から、あの辺が農地なんて、とても信じられませんが。 / もえっち ( 2003-07-10 13:57 )
【たけうちさま】今回は、さんざん使っているのに気が付かなかったモノまで気が付いて、なかなか楽しかったです。 / もえっち ( 2003-07-10 13:56 )
【まるまるさま】石鹸派で〜す。(^0^)ノ゛ボディーソープは、泡切れが悪くて、どうも・・・。 / もえっち ( 2003-07-10 13:56 )
【秋葉原行商人さま】写ってなくて、残念です〜。じゃ、次はぜひ、玉の肌石鹸のあたりで♪(ё.ё) / もえっち ( 2003-07-10 13:55 )
宮部みゆきの「平成お徒歩日記」みたいでおもろいでしゅ。 / edomae@昼休み ( 2003-07-08 12:33 )
三ツ目と四ツ目の間に、江戸時代には時の鐘がありました。鬼平の家もあったですね。橋の写真も拝見しました。 / ネコさん ( 2003-07-08 11:06 )
橋の写真を見ました。橋の写真を見ると歴史を感じますね。今度、自分もこういう探索をしてみたいな。 / たけうち ( 2003-07-08 09:43 )
もえっちって石けん派?ちなみに私、洗顔はシャボン玉石けんでしてます。(どうでもいい情報) / まるまる ( 2003-07-07 22:09 )
つっこんだ張本人です(笑)三ノ橋に私が写ってなくて良かった・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-07 19:51 )

2003-07-06 浅草橋へ。


[天気:曇り。]
昨日は自転車で。

ルートは、葛西橋渡って荒川西岸を北上して
都立小松川公園をかすめて
竪川河川敷公園をつっきり、
猿江公園の北側の道沿いの倉庫の
登山用品のセール会場に吸い込まれ水筒を購入。

を、出て、両国橋に向けて
適当に走っていたら、
緑3丁目の玉の肌石鹸の工場で
翌日10−14時に、石鹸のセールの告知ポスターが。(−.☆)きらっ。

を過ぎて、隅田川を両国橋で渡り、
柳橋にんきやで、おやつ&休憩。
あとは浅草橋の貴和でパーツ(パソコンでも自転車のでもないよ〜)買って
浅草橋の用事終了。

それから御徒町で自転車見て帰途へ。
春日通りを東に向かい、隅田川を厩橋で渡り、
横川から適当に北の道に入って
JTの北の道沿いの、帽子メーカーのセール会場に吸い込まれ
夏用の帽子を購入。

あとは適当に、明治通りから竪川河川敷公園に戻って
来た道を逆に〜で、
昨日の全走行距離は28kmほど。
家を出たのは12時過ぎで〜暑かった〜っ。(>.<)
でも帰りは極端に涼しかった〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ジャスコ葛西店で買い物して
・鉄火巻き&カツ巻き@太巻き2本で680円
・生カツオのお造り
・枝豆
・ちっこい綿豆腐@前日にマルエツで半額だった奴
に、瓶のキリンラガー@頂き物。

写真は、本文と関係なく、30日に書いてる今井交通公園で咲いてた青臭い匂いの、とうねずみもち。

先頭 表紙

【たけうちさま】お父さん浅草出身ですかぁ。それは〜ほんっとに「下町江戸っ子」ですねぇ。都市部は浅草に限らず、どんどん変わってますよ〜。 / もえっち ( 2003-07-07 19:30 )
【NIGOさま】ありがと〜。しかし、今日は、お祝いとかそんなどころでは・・・。(謎) / もえっち ( 2003-07-07 19:29 )
【ネコさん】ありがとうございます。そして今度密かに新しいチャリが♪入荷日未定ですが。 / もえっち ( 2003-07-07 19:28 )
【まりんさま】「ビーズで作るブーム」は、既にほとんど去ってますが、道具はひとそろい持っているので、ちょっと用事があると、買いに行ってます。だって、何でも揃って安いんですモノ〜。 / もえっち ( 2003-07-07 19:28 )
【秋葉原行商人さま】ますます、迫ってましたでしょうか?(ё.ё)本日分に話が続いてま〜す。 / もえっち ( 2003-07-07 19:27 )
うちの亡き父親が浅草出身でした。浅草も昔と大分変わったそうですね。でも、このルート歩きは楽しそうですね。 / たけうち ( 2003-07-07 17:36 )
お誕生日おめでと〜\(^o^)/ 七夕がお誕生日なんて、羨ましいわ。ダーリンと、どんなお祝いするのかしら?? / NIGO ( 2003-07-07 17:08 )
7月7日、お誕生日おめでとうございます。もえっちさんは、かなりの行動派チャリ族なんですね。懐かしい地名がいっぱいでいつも楽しませていただいてます。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:37 )
あれ?もえっちさんってビーズとか作る人? / まりん ( 2003-07-07 07:21 )
うぅ!!!玉の肌石鹸。。。ものすごく近所。しかも今日は葛西のヨーカドーでまとめ買い。その後は大杉の牛角でお夕食で散財・・・う〜ローカルな・・・貴和さんねぇ。ウチの部署の女の子が良く行くそうです。浅草橋は大きな玩具問屋が倒産してちょっと寂しいなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2003-07-06 22:39 )

2003-07-05 あの橋の名前は。


[天気:ぴ〜かん。]
放射第16号線の荒川・中川を渡る新しい橋の名前は
「清砂大橋」(きよすなおおはし)に決定

したらし〜。
(この名前を書いた人は4人とMXTVのニュースで昨日言ってた)

と、すると、放射第16号線の名前は
「清砂橋通り」(きよすなばしどおり)になるのだろうか?
ちょっち江東区の「清洲橋通り」(きよすばしどおり)
似て、まぎらわしい〜かも。

トコロでワタシは、結構近年まで
江東区の、きよすみどおり「清澄通り」
きよすばしどおり「清洲橋通り」は、
曲がりくねってる、同じ道だと思ってたわん。
あの辺の道路は、あんまり使わないモノで。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のマルエツで買い物して
・金目鯛西京漬け@大きい半身2枚で398円の1枚
・わかめときゅうりの酢味噌和え
・わかめのしょうが醤油としそ和え
・水菜のおひたし
・ホソヤの焼売@これは安売りのを前に買ってウチで冷凍してた奴
・ごはん@炊きたて
に、サッポロのみごたえ生。

写真は、本文と関係なく、30日に書いてる船橋市栄町の京葉道路南側の道ばたに植えられてた〜?なんでしょ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人】は〜い。三之橋の近く・・・ちょうどあの辺ですねぇ。(ё.ё) / もえっち ( 2003-07-06 19:54 )
【○マの同居人さま】前の人の植えてった奴ですかぁ?それはお得な♪(^.^)って、変な雑草だったらヤですね〜。 / もえっち ( 2003-07-06 19:53 )
丸八と明治通りは私の勘違いでしたね(汗)会社は三之橋のそばです。 / 秋葉原行商人 ( 2003-07-06 09:36 )
私のうちにも、分からないお花がいっぱい!最近、引っ越してきてので、前の人が植えてたのが咲いてきて、本当に分からない。・・・・草かもしれないし・・・・。 / ○マの同居人 ( 2003-07-06 08:35 )
【たけうちさま】はい。昨日は、おもっきしローカルでございます〜。江東区の地図を見ないと、なにがなんだか、と思います。ので、まぎらわしいのダケ解って頂ければ、充分でございます。(^−^) / もえっち ( 2003-07-06 02:18 )
【秋葉原行商人さま】えっと。ざっくり調べて、大川(隅田川)から、竪川に入って、一之橋から五之橋まで橋が架けられて、この橋の通りが一ツ目通り〜三ツ目、四ツ目となってるので、一之橋が架かっている国技館通りが一ツ目、二之橋の架かってる清澄通りが二ツ目、三之橋が架かっている通りはそのまま三ツ目、五之橋が架かってる明治通りが五ツ目となるようです。丸八は、小名木川に丸八橋がかかっているからで「ツ目」とは違うっぽいです。 / もえっち ( 2003-07-06 02:17 )
そちらの地名がわからないので、何だか頭がこんがらがってきます。まぎらわしいのは確かですよね。(笑) / たけうち ( 2003-07-05 23:59 )
以外と大川の東側は道がきちんと碁盤になっていたりして結構覚えやすいです。大川から一つ目通、二つ目通りと続いています。今や三つ目と四つ目しか名残が残っていませんね。清澄が一つ目で丸八が八つ目です♪ / 秋葉原行商人 ( 2003-07-05 17:26 )

2003-07-04 発芽玄米なごはん。その3。


[天気:白い晴れ。]
(6/17に書いてる〜その後)

玄米を1kgとか2kgとかで売ってる店は
基本的に精米器を設置している店。
で、通常その場で精米して買ってくるわけね。

たまたま、日本橋の高島屋地下や、
銀座の松坂屋に出店してた農家の人から買った玄米は
やはり精米を前提しているらしいので(当然と言えば当然)
籾殻付いてる率が、結構高かった。
と、なると、籾殻付いてる米を、ちまちま探して外して・・・
まぁ決して嫌いな作業ではないけど、
はっきり言って、めんどっち〜。ヽ(´・`)ノ

で、意外にも最初に買った、葛西のフーデックスや
西葛西のマルエツで売ってるミツハシの玄米が
値段もそこそこで、いまのとこ一番籾殻が付いてないので、
最近は、それを買うことで定着。

さて、そこで6/24に書いてる、ジャスコの「おいしい水」。
で、実際玄米洗って漬けて炊いてみたら
予想外に美味しかった。(@@;)

ので、水汲みに行くのが嫌になるまで
ウチのご飯は、当分
ジャスコ「おいしい水」&マルエツ「ミツハシ玄米」で。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ジャスコ葛西店で買い物して
・讃岐うどん@指示通り以上煮てもアルデンテヽ(´・`)ノ
・男爵コロッケ&メンチカツ
・きんぴらゴボウ揚げ@半額だったので
・イカそうめん納豆@イカそうめんが半額だったので
・インゲンのゴマ和え
に、サッポロのみごたえ生。

写真は、本文と関係なく、30日に書いてる市川市原木の道端で、ほぼ野生化してた、おしろいばな。

先頭 表紙

【NIGOさま】ミツハシライスのCM、最近見ないですねぇ。発芽玄米、みんなで食べると、みんなで作るから安くなる♪って感じで。健康食品は、なぜか化粧品メーカー売り。うちの普通に炊ける発芽玄米は、無印良品のが残ってます。 / もえっち ( 2003-07-05 12:19 )
【たけうちさま】名水が多い〜良いですねぇ。この辺は、美味しくない水で有名(?)な金町浄水の水で、ちゃんと水道水なので、そのまま飲めますが、そのままは飲みたくないって強烈さです。ので台所の蛇口には、浄水器使ってます。 / もえっち ( 2003-07-05 12:18 )
「♪ミツハシライ〜ス」ってCM、まだやってるのかな??最近発芽玄米も安くなって来たましたね〜。あたしはDHCの発芽玄米を愛用してます。 / NIGO ( 2003-07-05 01:00 )
「おいしい水&玄米」...色んな「おいしい水」で試してみたら、味も違うかも。こちらでは名水が多いのでやってみよっ! / たけうち ( 2003-07-04 18:31 )

2003-07-03 ひさしぶりに行った店。


[天気:白い晴れ。]
が、変わったな〜と感じるときは、
自分の味覚とお財布が変わったのか
店の味と価格が変わったのか
判断は、ちょっと、むつかし〜。

源八船頭という居酒屋は、本店が小岩にある八丈島な店で
前には何度も飲みに行って
最後に行ったのは、何年もだったけれど、
「安くて量が多くて美味しい」印象だった。

ので、昨日は通りすがりの新小岩店に行ってみた。

お店は程良く賑わっていて良い感じ。
入ってメニューを見た。
??あまり安く感じない・・・。値上がりしたのかな??(’’;)
まぁでもせっかく行ったのでいくつか注文。

お通しに枝豆が来た。
これがまぁせいぜい300円ってとこの味と量なのに
伝票を見ると、2人分で500円。(@@;)

生ビール。ちっちゃい中ジョッキで600円は高いなぁ。

島ずし800円が来た。
これだけは、前と変わらず美味しかった。(^−^)

あしたば天ぷら600円。
おひたしがなかったから頼んだけど
これは2人では多過ぎるんだなぁ。(^.^;)
味は普通に美味しかった。

ゴウヤチャンプル700円が来た。
異常にしょっぱかった。
ので食べきれず残した。(−−;)


ホッケ500円が来た。
昔は異常に大きかったけど〜普通の大きさで普通に美味しかった。

で、生ビールは全部で4つとで、5770円。
安いって感じでないよなぁ。

でも、店は結構賑わっていたから、
新小岩ではイケてる方なのかなと。
お店の人の感じも良かったし。

居酒屋は、いつも行く私鉄で営団な葛西とか西葛西(快速は通過)の方が、
天下のJRの新小岩(しかも快速も止まるよ〜)より
相場が安いのかなぁ。
すっかり、こっちに馴染んじゃったなぁ。
なんせ住んでるし。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、新小岩の源八船頭に飲みに行った話を上に書いてるので重複するけど
・枝豆@高いお通し
・あしたば天ぷら@大盛り
・ホッケ@普通
・ゴウヤチャンプル@異常にしょっぱかった
・島ずし@これだけは、とても美味しかった
に、生ビール4つ@高い小さめ中ジョッキ。

写真は、本文と関係なく、30日に書いてる船橋市栄町の湊町に渡る橋の近くで咲いてた、ひまわり。

先頭 表紙

【ネコさん】八丈島というと、椎名誠さんと仲の良い、木村晋介さんの本を思い出しますわ。木村晋介さんの本→椎名誠さんの本に流れていって〜小岩に飲みに行ってたワケではないですが(謎?)。 / もえっち ( 2003-07-04 15:57 )
【たけうちさま】島ずしは、イケてたで〜す。(^^)ま、最近は新小岩や小岩で飲むことは、ほとんど無くなりました。 / もえっち ( 2003-07-04 15:56 )
【秋葉原行商人さま】あの通りでヤバいということは・・・通ると、馴染みの店のおね〜ちゃんに、拉致られちゃうとか?(ё.ё) / もえっち ( 2003-07-04 15:54 )
ふふふ、かなり八丈島のことは詳しいと思います。八丈史なんかも詳しいし、調べまくりました。八丈島町史、八丈実記、青ヶ島島史など文献も多く持ってます。青山や渋谷にも「ゆうき丸」という八丈料理のお店があります。 / ネコさん ( 2003-07-04 11:06 )
島寿司食べてみたい!普通に美味しくて値段もそれなりが自分は好きですが。 / たけうち ( 2003-07-04 09:43 )
源八船頭の前の通りは・・・夜、ちょっとやばい(謎) / 秋葉原行商人 ( 2003-07-04 07:55 )
八丈島100回ですか?!(@@;)それはスゴいです。それだと、八丈島に、ものすっごく詳しそうですねぇ。ワタシは子供の頃に親に連れられて船で1度だけ行きましたけど、遠かったことしか覚えてないで〜す。 / もえっち ( 2003-07-03 23:53 )
↓下の100回とは、源八じゃなくて、八丈島です。 / ネコさん ( 2003-07-03 15:20 )
八丈料理・源八船頭は巷では有名ですね。ぼくは八丈島が大好き人間で、最近ご無沙汰ですが、もう100回以上は行ってます。島寿司は美味しいですネェ。島トウ(島の唐辛子)で刺身食べたい。島の魚、アオダイ、ハマダイ、ウメイロ…。うーーーーーー。 / ネコさん ( 2003-07-03 15:18 )

2003-07-02 ネコ草。


[天気:曇りのち晴れるかも。]
え〜っと、ネコは、毛の生え替わり時期など、
外に出していれば勝手にその辺の雑草をはむところを
家飼いネコの場合、そうもいかないので、
飼い主が「ネコ草」を用意します。

ネコ草は、たまに花屋で売っていたりもしますが
ペットショップなどで栽培セットを売っているので
手軽に家で栽培することができます。
で、それをたまにネコを飼ってる妹に頼まれるので
ネコの飼い主でないウチで用意してるわけで。

と、長い前置きを書いたところで
そのネコ草の種(エン麦というらしい)
昨日島忠に買いに行ったら、売り場の棚がカラだった。(−−;)

ま、せっかく行ったので
レジのおね〜さんに
「ネコ草の種が棚になかったですが、中に在庫とかありますか?」
と、聞いてみたら、
速攻電話で係に確認取ってくれて
「明日入りますっ♪」(^^)
と、教えてくれた。
↑島忠、かなり高感度UP。

さて、今日は買いに行きますかね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒な居酒屋に飲みに行って
・鰻ときゅうりの和え物@お通し
・冷や奴
・冷や豚の葱ソースかけ
・鶏の唐揚げ
・焼きナス
・ししゃも
に、エビス瓶と純米吟醸生の奥の松。

帰ってから、ピザパンとたこ焼き@解凍に、特別純米の阿古那(あこな)@終了。

写真は、本文と関係なく、28日に書いてる荒川河川敷でたくさん咲いてた、あかつめくさ、または、むらさきつめくさ。

先頭 表紙

【たけうちさま】やたらと除草剤まかれてますかぁ。それも、なんかイヤですねぇ。ただ、ネコの外飼いは、都市部だとクルマとかにやられてしまうので、かなり危ないです。 / もえっち ( 2003-07-03 15:02 )
【秋葉原行商人さま】島忠、意外と良いんですよね〜。タマに安い雑貨もあるし。DIYも揃ってるし。植木類も安いし。奥の松は、勢いで3合ほど♪(ё.ё) / もえっち ( 2003-07-03 15:01 )
【空さま】ネコ草ですか〜?普通の雑草みたいな草ですけど。(^.^;)じゃ〜今度蒔いたら、ちょっと撮ってみます。 / もえっち ( 2003-07-03 15:00 )
【NIGOさま】妹のトコのネコは、なぜか毛玉吐かないんですけど、ネコ草、食べたがるのであげてます。白い煙・・・そんなんはワタシの撮った写真には写ってなかったですねぇ。あ゛。妙に白っぽく写った写真はあったけど、強い日差しのせいと思って明るさ加工してUPしちゃったぁ。(ё.ё) / もえっち ( 2003-07-03 14:59 )
昔飼っていたニャンコもよく近所の雑草を食べてました。でも、最近はやたら除草剤をまく人が多いのでネコ草の方がいいかもね。 / たけうち ( 2003-07-02 22:44 )
島忠・・・結構良いですよ。会社から近いし。純米吟醸生の奥の松って・・・非常においしいです。コイツの大吟醸で発泡タイプのヤツはもうシャンパンです。 / 秋葉原行商人 ( 2003-07-02 12:34 )
ねこ草見てみたくなりました。 / ( 2003-07-02 11:18 )
↓の続き 怖いから消去したよ。 / NIGO ( 2003-07-02 10:41 )
デジカメで取った工作船の内部、中から白い煙みたいなのが出てたの〜(_ / NIGO ( 2003-07-02 10:40 )
ネコって草を食べて胃の中の毛とかをゲーするんだよね〜。実はネコ好きだったりする。 / NIGO ( 2003-07-02 10:38 )

2003-07-01 本日からタバコ値上げ。


[天気:曇りのち午後は雨。]
ということで、昨日一昨日と
値上げ前のまとめ買いを勧める
ビラをよく見かけた。
そ〜いえば、発泡酒値上げのときも、そんなビラ見たなぁ。
重たいから買いだめなん、しなかったけど。
タバコなら軽いから、吸う人はみんな、
あれ見て買いだめしたのかな?

でもまぁ、タバコって、そんなちょっと(?)値上がりしたところで
昔に比べると物価からして価格が安い気はするなぁ。

ま、ワタシはタバコまったく吸わないので、
いっくら値上げしてしても、おっけ〜♪ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・焼きビーフン
・枝豆
・生春巻き
・焼き鳥4本盛り
に、サッポロのみごたえ生@広告の品。

写真は、本文と関係なく、28日に書いてる荒川河川敷で咲いてた月見草。

先頭 表紙

【たけうちさま】やっぱり、タバコは辞めましょう♪←吸わない人なので簡単に禁煙を勧める。辞めたらお小遣いも増えるし〜?(ё.ё) / もえっち ( 2003-07-02 09:55 )
【秋葉原行商人さま】値上げ前のまとめ買いは、ちっちゃな節税(?)というこで。買わないのが一番節税ですが。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2003-07-02 09:55 )
自分はヘビースモーカー。1箱20円は痛いです。でも、まとめ買いするお金も無かったし...悲しいです。 / たけうち ( 2003-07-01 22:08 )
私も吸わないので同感。昨日は会社の奴らは買いだめしてた・・・アホくさ! / 秋葉原行商人 ( 2003-07-01 12:37 )

2003-06-30 ♪ら〜らぽ〜と。


[天気:白い晴れ。]
に、昨日は自転車で。

15時過ぎに、ちょうど曇ってきた位に家を出て
今井交通公園−篠崎水門−新行徳橋−東京経営短大−合同製鋼−
京葉道路南側の道路−船橋の漁協−水門−ららぽーと
なルートで、付いたのが17時前。
途中休憩はほとんどなし。

で、着いた ららぽーとは、もう夏物セールが始まっていて
買い物客で、けえっこう混んでいた。

昨日入った銀座ライオンは、外の通路側の席だったので
通路を歩く人が、後から後から切れずに通って
流れる川のようだったわ。
銀座ライオン店頭に置いてあった、むき出しの食品サンプルを
通り際に、いくつも触ってみる子供が多くて、見てて、おかしかった。
・・・それは、買うと「実物」より高いんだよ〜?(ё.ё)
でも、たま〜に同じように触ってみてる大人も居た。
ので、宣伝効果は大きいらしい。

帰りは〜〜〜向こうを19時過ぎに出たから
21時前には、家に着いた。
往復で、だいたい33kmくらい。

その後、さらに近所に買い物に自転車で出たから
結局1日で37kmくらい走った〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ららぽーとの銀座ライオンで呑んで
・枝豆
・パリパリシーフードサラダ
・イカの一夜干し
に、エビスの生とハーフ&ハーフの生(大)、などなど。

で、お夜食に、めんたいフランス、たこ焼き@解凍に
サッポロ生搾りなど。

写真は、とりあえず、いまうちで咲いてる、ぱくちー(または、香菜:しゃんつぁい、または、こりあんだー)。

先頭 表紙

おお。平日も混んでるんですね〜。日曜日は、あまりの混雑で、セールはほとんど見てなかったり・・・。(^,^;)駐車場無料は魅力的♪クルマないけど、ららぽいんとカード作ろうかしらん? / もえっち ( 2003-07-02 09:50 )
結構混んでました。セール中は駐車代ただ。アニエスのバックを買ってパスタランチを食べて帰ってきました。 / まりん ( 2003-07-01 20:47 )
【空さま】まだまだ、これから夏なのに、夏物セールは不思議です。買う方は、安いに越したことはないですけどね♪ / もえっち ( 2003-07-01 00:21 )
【たけうちさま】んなこた〜ない。byタモリ(笑)ダーリンが普通に手入れをしている、普通の自転車ですよ〜。あ、サドルが、あまりにポロっちくんだったので、ずいぶん前に買い換えましたわ。 / もえっち ( 2003-07-01 00:19 )
【まりんさま】クルマで行くと、近いですよね〜。しみじみ。ららぽーとの飲食店は、ほとんど銀座ライオンしか入ったことナイですぅ。あ゛。クーポン券があった。・・・次は印刷してこ〜っと。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-01 00:18 )
【秋葉原行商人さま】ららぽーとになってから、ずいぶん経ってからしか行ったことがないので銀座ライオンが古いのは、知りませんでした。だから、あんなに広いのかしら?行くとだいたい、すぐ座れるので、つい行っちゃってます。 / もえっち ( 2003-07-01 00:18 )
【ネコさん】自転車で出かけたときは、そ〜んなに飲まないので、大丈夫で〜す。って、あの水門のあたり、お散歩コースですかぁ。漁協・たいこばし・水門と、あの辺良い感じですねぇ。ついでに公園も。常磐殿、とっても心惹かれましたが、入ると帰れなくなりそうでしたので前を通っただけでした。 / もえっち ( 2003-07-01 00:17 )
ららぽーと、梅雨明け前に夏物セールっていいですね。 / ( 2003-06-30 17:39 )
1日でチャリ37キロとはすごいです。もしかして「マル秘改造チュ−ニングチャリ」では?(笑) / たけうち ( 2003-06-30 17:35 )
ララポートは、明日車で(!)行く予定。ランチにお薦めのお店知りませんか? / まりん ( 2003-06-30 13:30 )
船橋ヘルスセンター跡地ですね(笑・・年がバレバレ)その昔千葉市民だった頃からよく通っていました。今やずいぶんといろいろと出来たモノですが銀座ライオンは開業当時から残っていますよね。 / 秋葉原行商人 ( 2003-06-30 12:55 )
すごいですねぇ。チャリで船橋までとは…。イキはよいよい帰りは酔いよいだから気をつけてくださいよ。船橋水門のところは、散歩でよく通ります。ららぽーとはそんなに行かないけど、その前の常盤殿というスパにはよく。 / ネコさん ( 2003-06-30 12:28 )

2003-06-29 日本最大級の売り場の。


[天気:白い晴れ。]
k’sデンキが、新浦安にできた
ここんとこ、ず〜っとBay−FMでCM流していたので
昨日はその、できたてのk’sデンキに自転車で行ってみた。

実際の場所は、新浦安のイトーヨーカドーの東側。
浦安街道(葛西橋通り)を浦安橋渡ってずっと行くと
首都高の湾岸線を越えて
JR京葉線のガードくぐって新浦安の駅過ぎて
ちょっと行った左側に、開店のバルーンも上げて、どーんとあった。

昨日はできてから最初の土曜なので
どんなに混んでるかと思ってたけれど
午前中雨だったのと、CMで言う「日本最大級」の広さとで
混んでる割りに、かなり楽に売り場を見てまわれた。

値段は〜とりあえず、ざっくり見てきた中で
「開店セールで安いのよ」札が付いてるのは、安かった。
そ〜でないのは、そ〜でもなし。
展示品が多いので、見て選ぶのは便利かも。

・・・の、中でウチで買ってきたのは「安いのよ」札付きだった
USBの100ベース対応LANアダプタ(どこよりも安かった2500円)
テスコムの容器がひっくり返って小さく収納できるジューサー
(滅多に使わないからすぐ壊れてもいいやの2280円)などを。

駐車場は、建物1Fで、やはり広大なせいか
特に混雑しているようでなかった。
(併設されてた駐輪場も広かった)

で、そこに座り込んで並んでいる人々が居たので
駐輪場に居た店のに〜ちゃんに
「あの行列は何ですか?」
と、聞いたら
「あれは明日の限定品に並ぶ人たちです。」
と、普通に答えられてしまった。(@@;)
(聞いた時間は14時過ぎくらい)

しかしま〜どんなに限定の家電が安くても
前日から並んだら、その人件費で結局高く付くんじゃ?
と、思わないでもない。
ヒマと体力余ってる人多いの〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のこあがりのある焼鳥屋で呑んで
・インゲンのゴマ和え@お通し
・つくねとこま肉とハツと皮を塩で
・豆腐サラダ
・コマイの一夜干し
・ヒラマサのお造り
・タラコささみ焼き
に、エビスとホッピー。

写真は、昨日k’sデンキの売り場2F入口に居た、でっかい、ぴちょんくん。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】やっすいですね〜!!でも秋葉原いま時期、異常に暑いんですモノ〜。お茶休憩する場所に苦労するし。(>.<)(あまり理由になってないし・・・。)PCものは、基本的にダーリン任せで、最近の彼は秋葉に行こうとせずに、まずwebで調べて、あとは近所に見に行って、そこそこ安ければ、そこで買って済ませてます。で、安くないと通販で。 / もえっち ( 2003-06-30 11:26 )
【○マの同居人さま】あれは〜大きくて高いですよねぇ。温泉なんか行って「無料」だと、ダーリンが湯上がりに、うれしげに座ってます。 / もえっち ( 2003-06-30 11:24 )
【たけうちさま】ワタシも並ばないので、限定品は「限定300」とか、極端に数が多くないと買えないですわ。「そこまで並ばなくても」ってのが、基本的にあって。スーパーのレジは仕方ないので並びますが。(笑) / もえっち ( 2003-06-30 11:23 )
この電気屋さんの出現で今週の新聞のチラシはものすごいことになっていましたね。人口も集中しているから余計でしょう。でも私はHNの通りPC関係の安物は聖地へ赴きます。USBのLANだって1000円以下でありそうですモノ・・・ちなみに今使っている光学式マウス¥900、キーボード¥800(!)これだから秋葉原は止められない! / 秋葉原行商人 ( 2003-06-29 22:04 )
○’sデンキより、○ジマの方が好きで、良くマッサージ・イスに腰掛けています。欲しいけど、買えない・・・・ / ○マの同居人 ( 2003-06-29 19:30 )
自分も限定品狙いで並ぼうとした事がしばしば。でも、並ばないので買えた事がありませんね。 / たけうち ( 2003-06-29 16:28 )

[次の10件を表示] (総目次)