himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-01 本日からタバコ値上げ。
2003-06-30 ♪ら〜らぽ〜と。
2003-06-29 日本最大級の売り場の。
2003-06-28 ファミリーセールがあったので。
2003-06-27 鉢植えの下には。
2003-06-26 明治乳業のおじさん。
2003-06-25 そうだ区民健診に行こう。
2003-06-24 ♪ややこしや〜
2003-06-23 蕎麦屋に呑みに♪
2003-06-22 北朝鮮の工作船を見にお台場へ。(再)


2003-07-01 本日からタバコ値上げ。


[天気:曇りのち午後は雨。]
ということで、昨日一昨日と
値上げ前のまとめ買いを勧める
ビラをよく見かけた。
そ〜いえば、発泡酒値上げのときも、そんなビラ見たなぁ。
重たいから買いだめなん、しなかったけど。
タバコなら軽いから、吸う人はみんな、
あれ見て買いだめしたのかな?

でもまぁ、タバコって、そんなちょっと(?)値上がりしたところで
昔に比べると物価からして価格が安い気はするなぁ。

ま、ワタシはタバコまったく吸わないので、
いっくら値上げしてしても、おっけ〜♪ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・焼きビーフン
・枝豆
・生春巻き
・焼き鳥4本盛り
に、サッポロのみごたえ生@広告の品。

写真は、本文と関係なく、28日に書いてる荒川河川敷で咲いてた月見草。

先頭 表紙

【たけうちさま】やっぱり、タバコは辞めましょう♪←吸わない人なので簡単に禁煙を勧める。辞めたらお小遣いも増えるし〜?(ё.ё) / もえっち ( 2003-07-02 09:55 )
【秋葉原行商人さま】値上げ前のまとめ買いは、ちっちゃな節税(?)というこで。買わないのが一番節税ですが。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2003-07-02 09:55 )
自分はヘビースモーカー。1箱20円は痛いです。でも、まとめ買いするお金も無かったし...悲しいです。 / たけうち ( 2003-07-01 22:08 )
私も吸わないので同感。昨日は会社の奴らは買いだめしてた・・・アホくさ! / 秋葉原行商人 ( 2003-07-01 12:37 )

2003-06-30 ♪ら〜らぽ〜と。


[天気:白い晴れ。]
に、昨日は自転車で。

15時過ぎに、ちょうど曇ってきた位に家を出て
今井交通公園−篠崎水門−新行徳橋−東京経営短大−合同製鋼−
京葉道路南側の道路−船橋の漁協−水門−ららぽーと
なルートで、付いたのが17時前。
途中休憩はほとんどなし。

で、着いた ららぽーとは、もう夏物セールが始まっていて
買い物客で、けえっこう混んでいた。

昨日入った銀座ライオンは、外の通路側の席だったので
通路を歩く人が、後から後から切れずに通って
流れる川のようだったわ。
銀座ライオン店頭に置いてあった、むき出しの食品サンプルを
通り際に、いくつも触ってみる子供が多くて、見てて、おかしかった。
・・・それは、買うと「実物」より高いんだよ〜?(ё.ё)
でも、たま〜に同じように触ってみてる大人も居た。
ので、宣伝効果は大きいらしい。

帰りは〜〜〜向こうを19時過ぎに出たから
21時前には、家に着いた。
往復で、だいたい33kmくらい。

その後、さらに近所に買い物に自転車で出たから
結局1日で37kmくらい走った〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ららぽーとの銀座ライオンで呑んで
・枝豆
・パリパリシーフードサラダ
・イカの一夜干し
に、エビスの生とハーフ&ハーフの生(大)、などなど。

で、お夜食に、めんたいフランス、たこ焼き@解凍に
サッポロ生搾りなど。

写真は、とりあえず、いまうちで咲いてる、ぱくちー(または、香菜:しゃんつぁい、または、こりあんだー)。

先頭 表紙

おお。平日も混んでるんですね〜。日曜日は、あまりの混雑で、セールはほとんど見てなかったり・・・。(^,^;)駐車場無料は魅力的♪クルマないけど、ららぽいんとカード作ろうかしらん? / もえっち ( 2003-07-02 09:50 )
結構混んでました。セール中は駐車代ただ。アニエスのバックを買ってパスタランチを食べて帰ってきました。 / まりん ( 2003-07-01 20:47 )
【空さま】まだまだ、これから夏なのに、夏物セールは不思議です。買う方は、安いに越したことはないですけどね♪ / もえっち ( 2003-07-01 00:21 )
【たけうちさま】んなこた〜ない。byタモリ(笑)ダーリンが普通に手入れをしている、普通の自転車ですよ〜。あ、サドルが、あまりにポロっちくんだったので、ずいぶん前に買い換えましたわ。 / もえっち ( 2003-07-01 00:19 )
【まりんさま】クルマで行くと、近いですよね〜。しみじみ。ららぽーとの飲食店は、ほとんど銀座ライオンしか入ったことナイですぅ。あ゛。クーポン券があった。・・・次は印刷してこ〜っと。(^.^;) / もえっち ( 2003-07-01 00:18 )
【秋葉原行商人さま】ららぽーとになってから、ずいぶん経ってからしか行ったことがないので銀座ライオンが古いのは、知りませんでした。だから、あんなに広いのかしら?行くとだいたい、すぐ座れるので、つい行っちゃってます。 / もえっち ( 2003-07-01 00:18 )
【ネコさん】自転車で出かけたときは、そ〜んなに飲まないので、大丈夫で〜す。って、あの水門のあたり、お散歩コースですかぁ。漁協・たいこばし・水門と、あの辺良い感じですねぇ。ついでに公園も。常磐殿、とっても心惹かれましたが、入ると帰れなくなりそうでしたので前を通っただけでした。 / もえっち ( 2003-07-01 00:17 )
ららぽーと、梅雨明け前に夏物セールっていいですね。 / ( 2003-06-30 17:39 )
1日でチャリ37キロとはすごいです。もしかして「マル秘改造チュ−ニングチャリ」では?(笑) / たけうち ( 2003-06-30 17:35 )
ララポートは、明日車で(!)行く予定。ランチにお薦めのお店知りませんか? / まりん ( 2003-06-30 13:30 )
船橋ヘルスセンター跡地ですね(笑・・年がバレバレ)その昔千葉市民だった頃からよく通っていました。今やずいぶんといろいろと出来たモノですが銀座ライオンは開業当時から残っていますよね。 / 秋葉原行商人 ( 2003-06-30 12:55 )
すごいですねぇ。チャリで船橋までとは…。イキはよいよい帰りは酔いよいだから気をつけてくださいよ。船橋水門のところは、散歩でよく通ります。ららぽーとはそんなに行かないけど、その前の常盤殿というスパにはよく。 / ネコさん ( 2003-06-30 12:28 )

2003-06-29 日本最大級の売り場の。


[天気:白い晴れ。]
k’sデンキが、新浦安にできた
ここんとこ、ず〜っとBay−FMでCM流していたので
昨日はその、できたてのk’sデンキに自転車で行ってみた。

実際の場所は、新浦安のイトーヨーカドーの東側。
浦安街道(葛西橋通り)を浦安橋渡ってずっと行くと
首都高の湾岸線を越えて
JR京葉線のガードくぐって新浦安の駅過ぎて
ちょっと行った左側に、開店のバルーンも上げて、どーんとあった。

昨日はできてから最初の土曜なので
どんなに混んでるかと思ってたけれど
午前中雨だったのと、CMで言う「日本最大級」の広さとで
混んでる割りに、かなり楽に売り場を見てまわれた。

値段は〜とりあえず、ざっくり見てきた中で
「開店セールで安いのよ」札が付いてるのは、安かった。
そ〜でないのは、そ〜でもなし。
展示品が多いので、見て選ぶのは便利かも。

・・・の、中でウチで買ってきたのは「安いのよ」札付きだった
USBの100ベース対応LANアダプタ(どこよりも安かった2500円)
テスコムの容器がひっくり返って小さく収納できるジューサー
(滅多に使わないからすぐ壊れてもいいやの2280円)などを。

駐車場は、建物1Fで、やはり広大なせいか
特に混雑しているようでなかった。
(併設されてた駐輪場も広かった)

で、そこに座り込んで並んでいる人々が居たので
駐輪場に居た店のに〜ちゃんに
「あの行列は何ですか?」
と、聞いたら
「あれは明日の限定品に並ぶ人たちです。」
と、普通に答えられてしまった。(@@;)
(聞いた時間は14時過ぎくらい)

しかしま〜どんなに限定の家電が安くても
前日から並んだら、その人件費で結局高く付くんじゃ?
と、思わないでもない。
ヒマと体力余ってる人多いの〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のこあがりのある焼鳥屋で呑んで
・インゲンのゴマ和え@お通し
・つくねとこま肉とハツと皮を塩で
・豆腐サラダ
・コマイの一夜干し
・ヒラマサのお造り
・タラコささみ焼き
に、エビスとホッピー。

写真は、昨日k’sデンキの売り場2F入口に居た、でっかい、ぴちょんくん。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】やっすいですね〜!!でも秋葉原いま時期、異常に暑いんですモノ〜。お茶休憩する場所に苦労するし。(>.<)(あまり理由になってないし・・・。)PCものは、基本的にダーリン任せで、最近の彼は秋葉に行こうとせずに、まずwebで調べて、あとは近所に見に行って、そこそこ安ければ、そこで買って済ませてます。で、安くないと通販で。 / もえっち ( 2003-06-30 11:26 )
【○マの同居人さま】あれは〜大きくて高いですよねぇ。温泉なんか行って「無料」だと、ダーリンが湯上がりに、うれしげに座ってます。 / もえっち ( 2003-06-30 11:24 )
【たけうちさま】ワタシも並ばないので、限定品は「限定300」とか、極端に数が多くないと買えないですわ。「そこまで並ばなくても」ってのが、基本的にあって。スーパーのレジは仕方ないので並びますが。(笑) / もえっち ( 2003-06-30 11:23 )
この電気屋さんの出現で今週の新聞のチラシはものすごいことになっていましたね。人口も集中しているから余計でしょう。でも私はHNの通りPC関係の安物は聖地へ赴きます。USBのLANだって1000円以下でありそうですモノ・・・ちなみに今使っている光学式マウス¥900、キーボード¥800(!)これだから秋葉原は止められない! / 秋葉原行商人 ( 2003-06-29 22:04 )
○’sデンキより、○ジマの方が好きで、良くマッサージ・イスに腰掛けています。欲しいけど、買えない・・・・ / ○マの同居人 ( 2003-06-29 19:30 )
自分も限定品狙いで並ぼうとした事がしばしば。でも、並ばないので買えた事がありませんね。 / たけうち ( 2003-06-29 16:28 )

2003-06-28 ファミリーセールがあったので。


[天気:雨のち曇り。]
昨日は自転車で浅草まで。
コースは、葛西橋渡って、荒川西岸を北上し
都立小松川公園をかすめて、
首都高7号下の竪川親水公園を西に突っ切り、
錦糸町南のラブx街を西につっきり
大横川親水公園(9−17時通行可)を北上して
言問橋を渡って浅草へ。
と、昨日1日で、だいたい全部で36kmほど走って。

・・・なんかよりも、
昨日は21時頃ジャスコに買い物に行って
そんな時間なのに、なぜかレジが混雑してて
前の奥様の会計が
カットフルーツやら豆腐やら油揚げやら
買い物カゴ山盛りに
全部半額見切り商品
だったのが強烈だった。(@@;)

ど〜も、夕飯終わってから、明日以降の分を
一家で買い物に来てたっぽい。

う〜ん。確かにワタシもタマに半額狙い夕飯は作るけど
それは、まず当日限り。
夜遅くに半額で明日以降の分も計画的に買っていく人々も
ジャスコ葛西店には結構居るのねん。
ある意味ちょっと感動した〜。(ё.ё)

で、昨日のワタシは、そんな意味で「完全出遅れ」だったらしく、半額商品は、ほぼ棚に残ってなかったわ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・ごま味のざるラーメン
・付け合わせに蒸し鶏とトマトときゅうり
・枝豆
・ごま寄せ豆腐
に、サッポロ生搾り。

写真は、荒川河川敷にかろうじて残ってた、ねじばな。

先頭 表紙

一週間分は、すんごい量になりますよね〜?確かに週末のスーパーは、特売とかでなくても、すんごい買っている人を良く見かけます。 / もえっち ( 2003-06-29 11:13 )
↑もしかしてウチだったりして(笑)良くやるんです。共働きなせいで土日は狂ったように買い物に走ります。 / 秋葉原行商人 ( 2003-06-28 22:19 )

2003-06-27 鉢植えの下には。


[天気:ぴーかん。]
よく小虫が居たりするので、
いま時期、あ〜んまりぷんぷん飛んでると、
鉢植えをどけて、ライオンのキレイキレイ除菌スプレーで、
シュっとヤっちゃうわけで。ψ( ̄∇ ̄)ψ

と、そんなんで昨日も同じように
外の鉢植えの1つをどけたら
でっかいごきぶりがっ。(@@;)

や〜心臓に悪いわ。
もちろん手にしていたキレイキレイで
瞬時にヤっちゃったけど。(ё.ё)

なお、このキレイキレイ除菌スプレーが植物にかかると、
植物も一緒に逝っちゃうので要注意のこと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・生カツオの家でじゅっとたたきに@298円の100円引きだったから
・エノキ入りにらたま
・五目厚揚げ@トースター加熱にしょうが醤油
・枝豆のちぎり揚げ@トースター加熱
・ごはん@解凍
・海老ニラ饅頭@これはヨーカド4割引で買った冷食ストック
に、特別純米の、阿古那(あこな)

写真は、本文と関係なく、22日に書いてるお台場に行く前に、砂町のあたりの公園で撮った・・・なんでしょ?

先頭 表紙

や、外に居ても、奴の真のターゲットがウチである以上、ヤらずにはいられません。(笑) / もえっち ( 2003-06-27 20:01 )
鉢植えの下からゴキ君ですか。自分なら逃げます。(笑) / たけうち ( 2003-06-27 19:23 )
おお♪そんな良いモノが。さっそく作って、まいてみます。 / もえっち ( 2003-06-27 18:45 )
たかのつめを焼酎に漬けた液が虫除けになるらしいです。野菜にも使えて無害でいいので使ってます。 / 空 ( 2003-06-27 16:23 )

2003-06-26 明治乳業のおじさん。


[天気:曇り。]
が、昨日、宅配のサンプルとカタログを持ってきた。
宅配の瓶の牛乳は、妙に懐かしい〜。
って、昔、家に来てた牛乳は、
既に紙パックだったけど。ヽ(´・`)ノ

値段は〜まぁ、運んでくれることを考えたら
高くはないけれど、
でも、最近、そのまま飲む牛乳は
低温殺菌のが好きで・・・
カタログに、そんなのはナイ。

そ〜いえば、明治乳業も、低温殺菌の牛乳は無かったっけ?
・・・ないな。

じゃ、そ〜いうことで。(ё.ё)

そそ。雪印も低温殺菌牛乳見たことないな〜と、ずっと思ってたけど
この前、ダイエーにメグミルクの低温殺菌牛乳売っていたから、
(これ他店で見たことナイけど。ダイエーは雪印の扱いが元々多い。)
それは買ってみた。
雪印もメグミルクになってから、
そんなのもできるようになったんだな〜と、すこ〜し感心しつつ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・粗挽きソーセージとナスときゅうりと舞茸の甜麺醤炒め
・マグロめかぶ納豆
・水菜のおひたし
・ごはん@炊きたて
に、サッポロ生搾り@広告の品。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる晴海トリトンで咲いていたエリゲロン・カルビンスキアヌス。または、げんぺいこぎく。

先頭 表紙

【edomaeさま】あの事件以来、不憫ですよね〜「雪印」ブランド。冷食は、アクリになっちゃったし。 / もえっち ( 2003-06-27 14:06 )
【たけうちさま】ヤクルトおばさん、居ると、つい買っちゃいますね〜。別に安いわけでもなんでもないんだけど、つい買いたくなる場所に立ってたり。買うときはイチゴのジョアかな。 / もえっち ( 2003-06-27 14:05 )
メグミルクって雪印だったんだ・。この間買ったけど見慣れないなーと思って。 / edomae@昼休み ( 2003-06-27 12:24 )
うちにはこの間、ヤクルトおばさんがサンプルを持ってきました。ヤクルト懐かしかった。思わず10本買ってしまいました。 / たけうち ( 2003-06-27 08:52 )
【秋葉原行商人さま】牛乳は、無くなり次第、行った先のスーパーで、低温殺菌のを適当に買ってます。宅配で定期的に来ると、ダーリンと2人だけでは、飲みきれないのでは?というプレッシャーもありますぅ。(^.^;) / もえっち ( 2003-06-27 00:05 )
【空さま】メグミルクの低温殺菌も、普通に美味しかったです♪ / もえっち ( 2003-06-27 00:05 )
牛乳は面倒くさい(買ってくるのが)ので生協の宅配です。でも本当は牧場の絞り立てが好き♪(生ぬるいくらいが良い)カミさんはこれでPになりました。。。 / 秋葉原行商人 ( 2003-06-26 23:44 )
メグミルクは、美味しかったです。 / ( 2003-06-26 18:58 )

2003-06-25 そうだ区民健診に行こう。


[天気:曇りのちどしゃ降り雨。]
と、いうことで、昨日はザカザカ雨の降る中、
西葛西のスポーツセンターに区民健診(区民無料♪)に行ってきた。

受付時間は各会場共通で13時半〜14時半。
終了5分前に滑り込んだから
検査する先々で係の人たちが
「やっと、あと少しで終わる〜♪(^^)」ムードいっぱい。

区民健診に行くのは、今年で2回目。
昨年の区民健診は、葛西区民館に行ったので、
内容は一緒でも、やはり少々勝手が異なった。
(あ、そいえば、スポーツセンターの場所は知ってたけど、
中に入ったの初めてだったわ。)


去年は、炎天下の中並んだレントゲン車も
今年も、やはり屋外で〜雨の中並んだわ。ヽ(´・`)ノ
ま、今年は涼しぃ〜かったから良しとしよう。

あとは主な検査が広いホールで、解りやすかった。
雨のせいと終わり間際で、会場が「西葛西」の割りに、
健診に来てた人は少なかったかな?

50分で終わったので、去年よか10分遅く終了。
結果は、また来月に郵送でやって来る〜。また出るか?要医療。(ΘΘ)ρ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して
・うなやな
・そら豆
・鶏ときゅうりとミニトマトのサラダ
・ごはん@解凍
に、特別純米の、阿古那(あこな)

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる晴海トリトンで咲いていたパキスタキス。

先頭 表紙

なるほど遺伝。確かにワタシも・・・。(^^;) / もえっち ( 2003-06-27 00:04 )
遺伝とは恐ろしい・・と思わせる結果でしたわ。(^。^;) / まりん ( 2003-06-26 19:23 )
【まりんさま】おお。もう来ましたか。「ショーック!」な結果って・・・。(^.^;) / もえっち ( 2003-06-26 17:13 )
【edomaeさま】バリウムも胃カメラもナイでした〜。 / もえっち ( 2003-06-26 17:13 )
【たけうちさま】レントゲン車の待ちは、屋内の空調の良いとこにして欲しいですよね〜? / もえっち ( 2003-06-26 17:12 )
結果が来るまでドキドキね。私は早く受けたから、もう結果が届きました。ショーック! / まりん ( 2003-06-26 13:17 )
バリウムのんだ?バリウム。 / edomae@昼休み ( 2003-06-26 12:11 )
自分も暑い日にレントゲン車に並んだ事があります。辛かった〜!並ぶ所にテント張ればいいと思う自分です。(笑) / たけうち ( 2003-06-25 14:24 )

2003-06-24 ♪ややこしや〜


[天気:曇りで雨が降るらしい。]
南砂にあったジャスコ会員様無料の
麦飯石濾過水の自販が、
いつの間にか西葛西のジャスコにも設置されていたので
昨日は、頂いて帰ることにした。

手順として、
1.レジ横にある専用ペットボトル(120円)を購入。
2.機械の待ち行列に並ぶ。
この間に買ったペットの外袋をむしり取る。
3.順番が来たところで、機械にイオンカードを刺す。
(会員じゃない人は、50円投入)
4.機械の扉を開けて、右の洗浄用のトコロに、
フタを取ったペットのクチ(首?)を、
ガシュっと、ひっかけて、洗浄ボタンを押す。
5.洗浄の水が入ったトコロで、フタをして出して、
手でシャパシャパ振って洗浄し、
洗った水は機械の扉の中に捨てる。
6.引き続き機械の扉の中の、左の浄水用のトコロに
洗ってフタを取ったペットのクチ(首?)を、
ガシュっと、ひっかけて、選択ボタンを押す。
7.水が溜まったトコロで、フタをしてから外して持ち帰る。
とまぁ、初めてさんはこんな感じだった。

これがね〜前の人が機械使ってるのちゃんと見てないと
使い方、ち〜っとも解りません。ヽ(´・`)ノ

もちろん、機械には使い方がちっちゃい字で丁寧に書いてあるけれど
モタモタしてると、後ろに並んでいる人から殺気を感じて
こんなん、落ち着いて読めません。(ΘΘ)ρ

さて、そんなんして持ち帰った水で
ご飯でも炊きますかね?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・握りと納豆巻き
・ウリの煮た奴@しょっぱかった
・ちっこい木綿豆腐@買い置き
・トマト@買い置き
・めんたいフランス
に、特別純米の、あら玉@終了。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる晴海トリトンで咲いていたラベンダーに、でっかいハチ。

先頭 表紙

【edomaeさま(再)】それは〜いまテキストエディタで書いてたから♪ / もえっち ( 2003-06-25 01:00 )
【秋葉原行商人さま】スーパーの浄水スタンドは、去年くらいからのハヤリみたいです。こういうのをワタシが初めて見たのは、開店した当時の南葛西の西友でした。山から手持ち水筒に詰めて持ち帰ったのは・・・谷川岳ロープウェイの駐車場のだったような?(’’;) / もえっち ( 2003-06-25 00:58 )
【たけうちさま】一度やってしまうと、なんてことなかったですけど、知らないと、もう、何がなんだか〜でした。 / もえっち ( 2003-06-25 00:58 )
【edomaeさま】ウチのカメラ装備でこれ以上は、無理でしゅ〜。(>,<) / もえっち ( 2003-06-25 00:57 )
【み さま】いらっしゃいませ〜♪昨夜は21時をまわっていたので待ちは3人ほどでした。で、自分の番が来て終わった頃には、後ろに3人ってところでした。混んでいるのは、やはり昼間や夕方かしら?最近ジャスコ葛西店に行くときは、夜遅いときばかりで。(^.^;) / もえっち ( 2003-06-25 00:56 )
お。めずらしく突っ込み返されていない / edomae ( 2003-06-25 00:34 )
あれって市川の生協で見たのがはじめで錦糸町のクイーンズにもあったし・・・その昔は奥多摩までポリタンク持参で水を汲みに行ってました(爆)葛飾は高機能浄水器なしではきついです・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-06-24 19:32 )
お水の自販機...何か難しそうですね。自分もできないかも?(笑) / たけうち ( 2003-06-24 17:05 )
くまんばち。もっと近くで撮らなきゃ。(^.^) / edomae@昼休み ( 2003-06-24 12:44 )
お水、葛西店で並んでます(笑)最近はいつ行っても混んでいて大変。手順が分からなかったりカードが読み取れないと周りの人で助け合って和気藹々とした良い感じだったけど、人が増えるに連れて殺気だった人も出てきて最近は恐いです。。。 / み@初めまして。西葛西住人です ( 2003-06-24 12:02 )

2003-06-23 蕎麦屋に呑みに♪


[天気:曇りのちしとしと雨。]
ただ、それだけの用事で昨日は
自転車で荒川を北上して四ツ木まで。
(ё.ё)b

・・・もちろん、夕方涼しくなってからね。
前日炎天下走ったので
さすがに昨日は、涼しく&ゆっくりモードで。

往きは、まだ明るかったので葛西橋から中土手を北上して
新四ツ木橋で降りて四ツ木へ。
帰りは、中土手は真っ暗で、ちょっと危険なので
新四ツ木橋を渡って荒川西岸の土手に降りようとしたら〜
そんな直通ルートは無かった。(^.^;)

仕方ないので橋を一度下まで全部渡って降りて、
再び土手に戻って上って降りて
当初の予定通り荒川西岸を南下して帰宅。
家を出たのが18時くらいで、
帰ってきたのは22時前。走行距離は往復で24kmほど。
昨夜は涼しくて快適だった〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、四ツ木の蕎麦屋さんに飲みに行って
・揚げ蕎麦@お通し
・大根のサラダ
・鴨の串焼き
・枝豆
・釣りいさきのお造り@んまかった〜(ToT)
・せいろ
に、エビスと純米吟醸生の上喜元(じょうきげん)

写真は、本文と関係なく、昨日書いてる晴海トリトンで咲いていたアメリカデイゴ。

先頭 表紙

【edomaeさま】四ツ木は近いですよ〜♪風さえ強くなければ、楽勝です。そば茶は、好きな割には、最近飲んでないですわ。お店で出されたりする以外は。 / もえっち ( 2003-06-27 00:18 )
【まるまるさま】蕎麦屋は、飲まないと〜♪四ツ木のお店は、いまウチでブーム来てるので、また行くと思います。 / もえっち ( 2003-06-27 00:16 )
蕎麦屋まで12k自転車乗るとは。今日の昼に伊藤園の「純そば茶」っての飲んだら結構うまかった。 / edomae@昼休み ( 2003-06-26 12:17 )
お〜 蕎麦屋で飲むとは、姉さん粋だねぇ〜。 / まるまる ( 2003-06-25 22:05 )
じわじわ・・・。←近づく音(笑)蕎麦屋では、飲みますね〜。昔から、たいていの蕎麦屋には最低でもビールは置いてありました。ちょっと良い店に行くと日本酒もおつまみも充実しています。ただ、自転車で行くと自転車で帰らねばならないので、さすがに飲む量は加減してますわ。(ё.ё) / もえっち ( 2003-06-24 11:50 )
だんだん住処に近くなってくる・・・上喜元。さっぱりしていて好きです。蕎麦屋で一杯というのは江戸文化の名残です。上方には無い風習です。大阪では麺は時間がないからすすっと食べていくと言うのが普通で、余程のことがない限り麺を出すお店にお酒のつまみはありません(でした・・・) / 秋葉原行商人 ( 2003-06-24 08:17 )

2003-06-22 北朝鮮の工作船を見にお台場へ。(再)


[天気:暑い晴れのち曇り。]
(なぜ再びなのかは、15日の日記を参照のこと)

昨日は、自転車で行って来たわ。
や〜暑かったわ焼けたわ。日焼け止め塗ってても。
コンビニ寄るたびペットのお茶買って飲んでも飲んでも
飲んでるそばから、どんどん汗に状態で。

工作船を展示している船の科学館には
お昼ちょっと前に着いて
炎天下の中、待っている人は割と居たけど
船本体も、装備品展示の第2会場も
そんなには待たされなかったわ。

で、まぁ、やはりTVで見て聞くのと
実際のものを見るのとは、かなり印象が違いますねぇ。
船体の鉄板は、なんだかペラペラだったし、
それに打ち込まれた弾丸後の穴が、たくさん開いてるし、
内側からの穴は、自爆のせいか?これも結構たくさん。

収納されてた小型船も脇に展示されてたけど
工作船に、これ収納して、人はいったいどこに乗ってたの?
って大きさだったわ。
第2会場に展示されてた銃器類も
盛りだくさんだったしねぇ。

さて、そんなのを見てから
テレコムセンター→晴海トリトン
→豊洲の千代田寿司→木場イトーヨーカドーをまわって
休憩や買い物してから家に。
朝家を出たのが10時前で家に帰ったのが18時過ぎ。
全走行距離は38km。
自転車で走ったことより、もう暑さに疲れたわ〜。o(_”_;)o

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・ナスのピリ辛マリネ@量り売り
・ゴーヤチャンプルー風サラダ@量り売り
・ジャコと大根のサラダ@量り売り
・コロッケサンド
に、池田町の町民用ワインでロゼ。
(メニューが妙に少ないのは、16時過ぎにおやつに回転寿司を食べたから♪)

写真は、工作船の後ろの観音開き。

先頭 表紙

【たけうちさま】残念ながら、写真下の緑のフェンスのとこまでしか近寄れないんですよ〜。じゃ、一応撮ってきた中の写真も、下に「その3」で、UPしときます。 / もえっち ( 2003-06-22 23:37 )
【空さま】工作船は、資料の写真を見る限り、沈んで、引き揚げ、展示を経て、元々ボロっちくんなのが、いっそうボロっちくなったようです。(^.^;) / もえっち ( 2003-06-22 23:36 )
この写真で見るとすごい。中に入ってみたくなりました。(笑) / たけうち ( 2003-06-22 19:11 )
船がものすごくぼろい感じがします。さすがに北朝鮮という感じがします。 / ( 2003-06-22 17:41 )

[次の10件を表示] (総目次)