himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-18 ♪部屋干し〜。
2003-06-17 発芽玄米なごはん。その2。
2003-06-16 船橋へ。
2003-06-15 お台場に♪
2003-06-14 湿度105%(湿度計のメモリは100%まで。で5%は目測)。
2003-06-13 足が早い〜。
2003-06-12 買ったばかりの夏物サンダルが。
2003-06-11 湯処葛西へ。
2003-06-10 梅雨は明日から?今夜から??
2003-06-09 菖蒲を見に。再び。


2003-06-18 ♪部屋干し〜。


[天気:曇りのち雨。]
昨夜の天気予報で、今日の昼過ぎまで
雨が降らないようなコトを言っていたので
とりあえず昨夜のウチに外に洗濯物を干してみた。
朝、乾いた♪(∩_∩)b

じゃ〜引き続き、残りの洗濯物を洗って干してみた。
すぐ雨降ってきた。(▼▼メ)凸

ということで、いま部屋干し中。
部屋干しトップは使ってないけれど
液体のトップにワイドハイター追加して洗ったから
♪ちょっと、におう〜
ってコトはない。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・皿うどん
・水菜と揚げの炒め
・天狗のまろやか豆腐
・サクランボ@山形村山産の佐藤錦
に、ハイネケンビール。

写真は、16日に書いてる、市川市原木の民家の庭先で咲いていたメドウセージ。

先頭 表紙

今日の洗濯物は〜ほのかにワイドハイターの香りでした♪ / もえっち ( 2003-06-18 22:51 )
車の洗車と同じですね。自分が洗車すると次の日は必ず雨。(笑) 部屋干しでちょっと臭うのは我慢してね。 / たけうち ( 2003-06-18 18:08 )

2003-06-17 発芽玄米なごはん。その2。


[天気:雨のち曇り。]
(5/8に書いてる〜その後)

ついこの前、いつものように前の晩から水に浸けておいた
玄米の水を替えて炊こうとしたら
すっかりすっぱい臭い。(@@;)

玄米を一昼夜も水に浸けっぱなしにしちゃ〜
もう時期的にダメなのねん・・・。(’’;)

しかし、昔もえの母は「ごはんは、どんなコトしても腐らない。」
と、言っていたような気がしたし(↑かなり怪しい・・・(^.^;))
3合もの玄米を、ただ捨ててしまうのも何なので
ザルにその危険な香りの玄米をあけて水を切り
何度も何度も水を替えたらなんか〜いつも通り?
になったので、何事もなかったように炊いてみた。
(気分は2000年の雪印大樹工場ψ( ̄∇ ̄)ψ↑)

ちゃ〜〜〜んと炊けた♪(ё.ё)b

と、いうことで、昨日炊いた発芽玄米は、ちょっと反省して、
夜、水に浸けた玄米を、翌朝水を替えたら
すっぱい臭いを出すこともなく「いつも通り」炊けた。

(そして、ここに書いた一連のことを、ダーリンは知らずに食べていたりして。ヽ(´・`)ノ
もう全部食べちゃったから〜大丈夫♪)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、家にあったモノで
・豚バラの粕みそ漬け@自家製
・ブロッコリーと舞茸のバター炒め
・ニラ餃子
・ゴマまよブロッコリー
・ごはん@炊きたて
に、特別純米のあら玉。

写真は、前日に書いてる、市川市原木の民家の庭先で咲いていた〜西洋鋸草(せいようのこぎりそう)。またはヤロー。

先頭 表紙

バラ肉なので、油たっぷりでございま〜す♪ / もえっち ( 2003-06-18 17:02 )
ちゃんと炊けて良かったですね。自家製の「豚バラの粕みそ漬け」食べてみたい... / たけうち ( 2003-06-17 19:34 )

2003-06-16 船橋へ。


[天気:雨降ったり止んだり。]
昨日は自転車でフォーを食べに。
10時過ぎに家を出て
お昼にベトナム料理店で2人で3000円のコースに
ビール飲んで
船橋のフェイスのさくらやと薬局と
東武百貨店とイトーヨーカドーで買い物して
家に帰ってきたのが17時くらい。
全走行距離は36km。

それにしても、昨日走った市川市も
路面が、すんごく悪かった〜。
新行徳橋の土手に降りるスロープ&階段は
せっかく使いやすい造りなのに、ゴミだめ化してて
市川市って、なんだかな〜。だった。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、船橋のイトーヨーカドーで買い物して
・舞茸入りぶた丼
・そら豆
・トマト
に、特別純米のあら玉。

写真は、なぜか昨日、市川市の原木の畑で咲いていたコスモス。

先頭 表紙

【edomaeさま】ワタシも辛いモノはダメですけど、ベトナム料理は、比較的辛くないですよ〜?てことでタイと韓国料理は行けません。インド料理店なんかも、必ず辛くないメニューがアルので、比較的よく行きますわ。 / もえっち ( 2003-06-17 18:18 )
【たけうちさま】えっと、行った店は、旦那さんが日本人で、奥さん他がベトナム人のようでした。ちょうどベトナム人一家のお客さんも来てて、ぷち異国気分で。 / もえっち ( 2003-06-17 18:17 )
Vietnam料理ってことは辛いのね・・私は辛いの苦手です。会社の近くにベトナム料理屋さんがありますがもう2度と行きません・・。 / edomae@昼休み ( 2003-06-17 12:36 )
ベトナム料理食べたい...でも何故か近くのベトナム料理店はウェイターが日本人なんです...普通は外国の人がやってて、それなりの気分にさせてくれますよね? / たけうち ( 2003-06-16 20:32 )

2003-06-15 お台場に♪


[天気:白い曇り。]
北朝鮮の工作船を見に行こうとして
14時過ぎに自転車で出て
葛西橋を渡り、土手沿いの車道を東西線のトコまで南下して
信号渡ったところで爆発音と伴に乗ってた
自転車の後輪バースト。ヽ(^0^)ノわ〜い♪

仕方ないので
南砂のジャスコの自転車店まで引きずって持っていき
修理を頼んだら、修理終了が17時。

この時点で、工作船見物は中止。
時間が半端にあったので、
和み亭で、軽く飲んで、
ジャスコで買い物して〜雨降ってきた中、家に帰った。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂のジャスコで買い物して
・枝豆
・トップバリューのちっこい木綿豆腐
・コロッケバーガー@パン工場
に、特別純米のあら玉。

写真は、まんま昨日の自転車のタイヤ。バーストは北朝鮮の工作ではたぶんなく、タイヤの老朽化が原因と思われる。

先頭 表紙

ないないないない・・・。 / もえっち ( 2003-06-17 18:12 )
もしかしてそれも工作されてたり・・・ / edomae@昼休み ( 2003-06-17 12:38 )
【飛び飛び河童さま】うんうん。やはり近くで見ましょう。無料♪だし。てことでワタシもまだニュースで見たっきりです。 / もえっち ( 2003-06-16 18:19 )
【空さま】は〜い。(^0^)ノなるべく早いうちに行きますね〜。 / もえっち ( 2003-06-16 18:18 )
【NIGOさま】最近いっぱい走って、酷使してましたからねぇ。うちで次に工作船を見に行くのは〜天気がよい週末が来たら、ですわん。 / もえっち ( 2003-06-16 18:18 )
【たけうちさま】お台場で展示してるのは、例の引き揚げた奴だから〜見物に行っても安全です♪ / もえっち ( 2003-06-16 18:16 )
私もこの前、ゆりかもめに乗りながら工作船をちょろっと覗き見しました。 遠めからとはいえ、実物は結構なものでしたよ。 今度はちゃんと見にいこうかなぁ。 / 飛び飛び河童 ( 2003-06-16 13:36 )
北朝鮮の工作船のポート楽しみにしてます。確か1時間待ちとか。それだけ関心があるということですね。 / ( 2003-06-16 12:40 )
さすが、バーストするまで乗りまくってるとは・・・あたしも今週工作船見に行く予定です。 / NIGO ( 2003-06-16 08:36 )
東北にも北朝鮮の船が来ますが、見に行ったら連れてかれそうで怖いです。座礁しているのであれば心配ないですね。 / たけうち ( 2003-06-15 21:26 )

2003-06-14 湿度105%(湿度計のメモリは100%まで。で5%は目測)。


[天気:白い晴れ。]
で、予報は曇りだったのに雨まで降ってきて
洗濯物なんて乾くか〜っ!!(▼▼メ)凸
(ぜいぜいぜい・・・。)

以上、昨日うっかり洗濯してしまった
ワタシの行き場のない怒りを書いてみた。
(なお、うちには乾燥機なんて良いモノはナイ。)

という流れで(?)、昨夜は天気良くなってから
自転車で出かけたら
とても涼しくて快適だった。
夏は、やはり夜出かけるのが良いかしらね〜?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、亀戸の菜苑に食べに行って
・タンメン@700円
・純レバ丼@1100円(←これ、ちょっと高過ぎ)
で、なんか物足りなかったので家に戻って
・餃子@解凍
・ちぢみ@解凍
に、麦ハイと、特別純米のあら玉。

写真は、昨夜亀戸に行くのに通った、荒川河川敷沿い、大島小松川公園のライトアップされたドームと月。

先頭 表紙

【edomaeさま】葛西橋から北の荒川河川敷、照明がほっとんどなくて、自転車で走ってて、と〜っても遠くに来た気持ちになれました。ただ昼間走ったことがないと、暗くて道が解らないと思われます。 / もえっち ( 2003-06-15 10:23 )
【秋葉行商人さま】錦糸町駅北、精工舎跡再開発のヨーカドーは、できたら行くつもりですけど、まだちょっと先ですよね〜?亀戸のサンストリートの前にも100円て看板出してる讃岐うどん屋が新しくできてましたが、讃岐うどん流行ってますねぇ。機会があったら、食べに行ってみます。 / もえっち ( 2003-06-15 10:23 )
なかなか美しいではないですか。自転車の夜道は気をつけるよろし。 / edomae ( 2003-06-15 01:18 )
おぉぉキレイ。最近は亀戸へは出没していないですぅ。錦糸町駅北、精工舎跡再開発楽しみにしていてください・・。で、錦糸町駅のなかに讃岐うどんの店が今日オープンした! / 秋葉原行商人 ( 2003-06-14 22:59 )

2003-06-13 足が早い〜。


[天気:雨のち曇りのち晴れ。]
前日に書いてるカレーの鍋を洗うのをサボってたら
1日で見事に腐敗した〜。ヽ(´・`)ノ

や〜家庭内食中毒が頻発する季節に
なったね〜?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・ごま味の細うどん
・水菜とベーコンの炒め
・つけ揚げのセット@トースター加熱
・ごまの入った寄せ豆腐@半額落ち
に、特別純米の、かほく@終了。

写真は、本文と関係なく9日に書いてる亀戸に行くのに通った竪川親水公園で咲いてた、たちあおい。

先頭 表紙

つ〜か、この場合、とっとと洗えって話ですが・・・。 / もえっち ( 2003-06-14 11:05 )
まる一昼夜で見事に腐りましたね〜。そろそろ朝晩火を入れるか、鍋ごと冷蔵庫入れちゃうかしないと逝っちゃうみたいです。ハチは〜これ撮った時には居なかったですわ。 / もえっち ( 2003-06-14 11:04 )
たった一晩でカビちゃったの??怖い季節がやってきたもんだ。たちあおいと言えば小学生の頃、よくこの花にまとわりついてた「ハナマル」←多分通称 って刺さないハチを取ってたなぁ。 / NIGO ( 2003-06-14 09:40 )
カレー自体は全部食べちゃってたんですけど、洗ってない鍋にへばりついてたのが逝っちゃったんですよ〜。(ё.ё) / もえっち ( 2003-06-14 00:12 )
冷凍したら日持ちするのに...もったいない!(笑) / たけうち ( 2003-06-13 19:11 )

2003-06-12 買ったばかりの夏物サンダルが。


[天気:しとしと雨のち曇り。]
梅雨に入って天気が怪しいので下ろせない〜。

サンダルとはいえ
雨の日に新しい靴下ろすのはイヤよね〜?(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・ほうれん草とエノキと粗挽きソーセージのバター炒め
・挽肉とガルバンゾー豆のカレー@前日の残り
・ライ麦食パン@これはパルファン大塚
・タケノコのみそ汁@頂き物(再)
・ごはん@解凍
に、麦ハイ。

写真は、本文と関係なく9日に書いてる堀切菖蒲園で咲いてた、むらさきかたばみ。

先頭 表紙

【NIGOさま】雨の日に白い服、着たくないですねぇ。確かに。 / もえっち ( 2003-06-13 18:11 )
【たけうちさま】や〜これで日本中、梅雨に入りましたねぇ。北海道以外。 / もえっち ( 2003-06-13 18:10 )
どうしても白いパンツが穿きたいのに、雨だったりするとガックリしちゃう。あたしもサンダル買わなくちゃなぁ。 / NIGO ( 2003-06-13 10:45 )
仙台も梅雨入りです。嫌な季節ですね。 / たけうち ( 2003-06-13 08:50 )
いま履いてるのは、かれこれ3年くらい履いちゃったかも〜?です。夏はドコでもサンダルで行ってしまうので、いいかげんボロボロでした。 / もえっち ( 2003-06-13 01:03 )
良いなぁ。オニューの夏物サンダル・・今年はまだ買ってない・・ / まりん ( 2003-06-12 21:55 )

2003-06-11 湯処葛西へ。


[天気:明るい目の曇り。]
昨日ダーリンが仕事休んだので
昼間っから行ってきた。
とっても空いてた〜。

平日は、やっぱ、いいやね〜。(ё.ё)b

(注:湯処葛西とは、近所のスーパー銭湯ですわん。念のため。)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・挽肉とガルバンゾー豆のカレー
・クルミのパン@残り物
・ごはん@解凍
に、アサヒのドライとキリンの氷結(うめ)

昨夜のメニューが少ないのは、16時頃ヨーカドーのフードコートで
おとうふサンドのセットやら焼きたてのパンやら食べて、お腹が空かなかったから〜。(なぜか言い訳)

写真は、本文と関係なく9日に書いてる小岩菖蒲園の菖蒲たち。
・・・菖蒲はこの辺でいちお終わそ〜っと。(^^;)

先頭 表紙

【NIGOさま】う〜ん。確かに男らしい〜。(@@;)小岩で飲んで終電を逃した、かつての同僚♂は、当時はサウナに泊まってましたが、いまなら湯宴ランドに泊まっているかも。 / もえっち ( 2003-06-12 17:12 )
【まりんさま】そ・それは辛いですね〜。(^^;)って、お子様はパパに任せて男湯に回せば、かなり「危険」が下がるかと♪ / もえっち ( 2003-06-12 17:12 )
あたしは実家に帰った時、必ず1回はスロ仲間と小岩の湯宴ランドにお泊り。次の日新小岩のパチンコ屋○ハンの整理券に並んで一日中スロット三昧です。 / NIGO@ある意味♂ ( 2003-06-12 09:43 )
ママ同士はジロジロ見ないから気が付き難いんだけど、子供が、○○君のお母さん!って叫ぶらしい・・ / まりん ( 2003-06-12 07:19 )
【まりんさま】なるほど〜。って、何度か行ってますが、いまのところ知り合いには一度もあったことナイですわん。 / もえっち ( 2003-06-11 23:45 )
【たけうちさま】奥さんて・・・。(^^;)まずは平日休みの友だちから、作らないと。 / もえっち ( 2003-06-11 23:45 )
あそこは知っている人に会いそうで・・なかなか行けないわ・・ / まりん ( 2003-06-11 20:40 )
自分もバイト柄、平日休みがほとんど。でも、友人は平日仕事してるので休みが合いません。奥さんを早く欲しいんですが。(笑) / たけうち ( 2003-06-11 19:19 )

2003-06-10 梅雨は明日から?今夜から??


[天気:明るい目の曇り。]
で、日曜日は遊びに行っちゃったしで
昨日は強引に洗濯して干して
強引に綿ラグも布団も干したけど
ほっとんど曇りの中「3交代」で干したので
乾きっぷりはいまいち。(−−;)

ま〜やんないよりはマシ??(^.^;)と、強引に納得しておこっと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーでダーリンが買ってきて
・シューマイ@セール買い置きの解凍
・カツオのお造り
・イワシの竜田揚げ
・茄子の炒め
・ゴーヤとタマゴの炒め
・ごはん@炊きたて
に、ハイリキとキリンの氷結(うめ)
と、特別純米のかほく。

写真は、遊びに行った日曜日の水元公園の菖蒲たち。

先頭 表紙

梅雨は、来ないと困るけど、来るとうっと〜しいという。こまったちゃんよねぇ。 / もえっち ( 2003-06-11 17:37 )
九州はそっちより1日早く梅雨入りしましたよん♪例年並の雨量だって〜。梅雨はキ・ラ・イッ★←何故かブリッコ / NIGO ( 2003-06-11 16:56 )
梅雨入りは「今日」でしたね〜。 / もえっち ( 2003-06-10 23:55 )

2003-06-09 菖蒲を見に。再び。


[天気:雲の多い晴れ。]
昨日は亀戸に用事があったので
自転車で、亀戸から木根川橋経由でまわった。

・・・の前に、四ツ木の蕎麦屋さんで昼食取って、
堀切菖蒲園−水元公園−小岩菖蒲園をぐるっとまわって
最後に葛西のヨーカドーで買い物して帰宅。

家を出たのは11時頃。
約40km走って帰ったのが19時半。
コースが街中が多かったので、ちょっと疲れたわ・・・。

菖蒲はどこも見頃で、きれいだった。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ネギと舞茸入り豚丼
・天狗のまろやか豆腐
・タケノコのみそ汁@前日の残り
・ナムル@前日の残り
に、アサヒのドライ。

写真は、昨日の堀切菖蒲園の菖蒲たち。

先頭 表紙

【たけうちさま】バイト先、森林なんですか?空気良さそうですね〜。この手のお花は、植えて管理する人がいないと〜で、ワタシは「人の仕事」を見に行ってます。 / もえっち ( 2003-06-10 11:52 )
【空さま】この前の日曜日は、天気も良くて、お花見日和でした♪こちらは菖蒲が咲くと、そろそろ梅雨という感じです。 / もえっち ( 2003-06-10 11:52 )
綺麗な景色を見たいです。バイト先の森林も見飽きちゃった。 / たけうち ( 2003-06-10 09:50 )
たくさんの菖蒲、美しいです。 / ( 2003-06-09 20:49 )

[次の10件を表示] (総目次)