himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-09 菖蒲を見に。再び。
2003-06-08 ♪おみやげみっつにたこみっつ。
2003-06-07 そら豆を買ったら店のおじさんが。
2003-06-06 悩ましい・・・。
2003-06-05 ブームはとっくに去って。
2003-06-04 週末の小岩菖蒲園と水元公園の菖蒲は。
2003-06-04 唯一咲いたミニトマトの花。
2003-06-04 ♪オレガノの花が咲いたよ〜。
2003-06-03 ウチの衣替え。
2003-06-02 菖蒲を見に。


2003-06-09 菖蒲を見に。再び。


[天気:雲の多い晴れ。]
昨日は亀戸に用事があったので
自転車で、亀戸から木根川橋経由でまわった。

・・・の前に、四ツ木の蕎麦屋さんで昼食取って、
堀切菖蒲園−水元公園−小岩菖蒲園をぐるっとまわって
最後に葛西のヨーカドーで買い物して帰宅。

家を出たのは11時頃。
約40km走って帰ったのが19時半。
コースが街中が多かったので、ちょっと疲れたわ・・・。

菖蒲はどこも見頃で、きれいだった。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ネギと舞茸入り豚丼
・天狗のまろやか豆腐
・タケノコのみそ汁@前日の残り
・ナムル@前日の残り
に、アサヒのドライ。

写真は、昨日の堀切菖蒲園の菖蒲たち。

先頭 表紙

【たけうちさま】バイト先、森林なんですか?空気良さそうですね〜。この手のお花は、植えて管理する人がいないと〜で、ワタシは「人の仕事」を見に行ってます。 / もえっち ( 2003-06-10 11:52 )
【空さま】この前の日曜日は、天気も良くて、お花見日和でした♪こちらは菖蒲が咲くと、そろそろ梅雨という感じです。 / もえっち ( 2003-06-10 11:52 )
綺麗な景色を見たいです。バイト先の森林も見飽きちゃった。 / たけうち ( 2003-06-10 09:50 )
たくさんの菖蒲、美しいです。 / ( 2003-06-09 20:49 )

2003-06-08 ♪おみやげみっつにたこみっつ。


[天気:晴れるのかな。]
昨日、会社の同僚と釣り船に乗ったダーリンは
すっかり船酔いして
食べられなかった出された天ぷらを
たくさん持ち帰ってきた〜。


ので、
それはそのまま夕飯にシフト。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町銀座でダーリンが買ってきて
・天皿@ご飯と別盛りだから
・ごはん@解凍
・大根とイカの煮物@染谷
・トマトのサラダ@染谷
・ナムル4点盛り@韓国な総菜店
・タマゴ入り蕗の煮物@頂き物
・タケノコのみそ汁@頂き物
に、特別純米のあら玉。

写真は、本文と関係なく3日に通った仙台堀川公園のカモミール。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】鳥越のおかず横町は、砂銀に比べると、かなり小規模ですよね。前に人通り少ない昼間に歩いてたら、いつも来る「地元の人」でないせいか、みょ〜に見られちゃいました。ちょっと田舎に行った気分でした。(^.^;) / もえっち ( 2003-06-09 20:47 )
【NIGOさま】釣りはしないのに、飲み仲間の誘いに流されて、そのまま乗ることになったらしいです。次からは行かないと言ってました。ヽ(´・`)ノワタシも釣りしないですわ〜。 / もえっち ( 2003-06-09 20:46 )
【たけうちさま】天ぷらは釣ったモノでなく船で用意してくれたモノでしたが、とても美味しかったです〜♪ / もえっち ( 2003-06-09 20:45 )
砂町銀座・・・鳥越のおかず横町と並んで食欲増進の町並みです。 / 秋葉原行商人 ( 2003-06-09 19:02 )
この間3ヶ月程、夫婦で頭おかしくなったんじゃないかって位釣りにハマったけど、あっという間に飽きちゃった(^^) / NIGO ( 2003-06-09 13:17 )
新鮮な魚の天ぷらのお持ち帰りですか。さぞ、おいしかったでしょうね。いいなあ〜。 / たけうち ( 2003-06-09 08:18 )

2003-06-07 そら豆を買ったら店のおじさんが。


[天気:明るめの曇り。]
「熱湯で3分煮れば食べられるから♪(^^)」
と、親切で言ってくれたのだけど、
実際煮てみたら、2分半で充分煮えた。(ё.ё)b

ま、ちっとくらい煮すぎても、食べられることには違いない。
が、自分で煮たそら豆が煮えすぎだと
かな〜り悲し〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、銀座の三越で買い物して
・総菜9点盛り@柿安ダイナー
・ひじきごはん@柿安ダイナー
・あかいかのお造り@半額だったから
・メジマグロのお造り@半額だったからと、前日の悲しいマグロのカタキ
・そら豆@2パック500円で、安かったから
に、30日に書いてる丸真正宗の純米吟醸@終了。

写真は、本文と関係なく3日に通った仙台堀川公園の矢車菊(コーンフラワーともいう)。

先頭 表紙

そら豆は、やはり茹でたてをハフハフと♪(∩_∩)b / もえっち ( 2003-06-07 18:37 )
いいですね〜空豆。美味しそう。 / まりん ( 2003-06-07 18:23 )

2003-06-06 悩ましい・・・。


[天気:白い晴れ。]
ここんとこUPしている写真の花は、
ほとんど通りすがりのモノばかりなので
名前が解らないことなど、しばしば。

でも〜やっぱ名前はあった方がいいかと
検索して探すと
はっきり言って本文書くより
時間かかる・・・。(ё.ё;)


辞典がなくても、検索して調べられるのは、こうなると、良いような悪いような・・・。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・蕎麦
・磯部揚げ&かき揚げ&薩摩揚げ
・マグロやまいも納豆@買ったインドマグロが納豆に混ぜてるのに消毒臭かった(−−;)もうココで刺身は買わな〜い
・できてる、なんか酢の物
に、30日に書いてる丸真正宗の純米吟醸。

写真は、3日に通った仙台堀川公園のローズゼラニューム。(←もちろん、これも調べた)

先頭 表紙

【たけうちさま】お花図鑑みたいなサイトはあるんですけどね〜。だいたいが個人運営なので、すべての花が見つかるわけでないですが、いくつかまわって探してます。 / もえっち ( 2003-06-07 17:52 )
【edomaeさま】それはですね〜画像をコピーして検索窓に貼って検索・・・なわけないですって。ああ、本気でそんな検索機能欲しい〜っ!!基本的には、お花の図鑑系サイトさんとこで、花の時期や色などで、それっぽいのをコツコツ探すんです。 / もえっち ( 2003-06-07 17:51 )
【秋葉行商人さま】いらっしゃいませ〜♪そんなに近所なんですか?じゃ、ぜひお仕事前か昼休みにでもカメラ持って花菖蒲を見に。(^^) / もえっち ( 2003-06-07 17:50 )
【NIGOさま】シャキシャキ解らなかったですか〜?それはもしや、企業秘密〜?って、店の人に聞いたら、即答えが返ってきたりして。(^^;) / もえっち ( 2003-06-07 17:50 )
ネタが花の画像だけでは時間がかかるでしょうね。お花図鑑みたいなソフト売ってないかな? / たけうち ( 2003-06-07 09:08 )
花の名前どうやって検索するんだろ??(@_@;)さすがだ。 / edomae ( 2003-06-07 02:17 )
どうも、秋葉原行商人です。ものすごく近所ですね。会社は横十間川親水公園の近所です。うん近い! / 秋葉原行商人 ( 2003-06-06 23:38 )
今はネットで何でも検索できるからね〜、本当に便利な世の中になったモノだ。でも、おとうふサンドのシャキシャキは検索しても分からなかった(^^) / NIGO ( 2003-06-06 21:30 )

2003-06-05 ブームはとっくに去って。


[天気:ぴ〜かん。]
最近はうんとちっちゃい子供以外は乗っているのを見たことナイ
キックボードに
昨日、雨の中乗って走ってる
おっちゃん(推定50代)が居た。(@@;)

そのおっちゃんは、
西葛西方面から葛西方面に移動していたけど
なんも雨の中、そんなんに乗らなくても・・・。(^^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の日本酒系居酒屋に飲みに行って
・卵焼き@お通し
・そら豆
・カンパチのお造り
・肉豆腐
・白海老のかき揚げ
・いも天
に、本醸造の長者盛とか特別純米の緑川とか影虎とか。

写真は、本文と関係なく一昨日に通った仙台堀川公園のチェリーセージ。

先頭 表紙

【まりんさま】親子で、ですか〜!?(@@;)それはすごいですねぇ。 / もえっち ( 2003-06-07 17:49 )
【edomaeさま】お子様は、結構乗ってるの見ますね〜。お子様用のかわいい奴に。でもあれって、たぶんすぐ飽きちゃうから、どっかから「飽きたの」を借りてくるか貰ってくるといいかも♪ / もえっち ( 2003-06-07 17:48 )
サイクリングロードを、父娘で乗っているファミリーを知っています・・ / まりん ( 2003-06-07 10:31 )
うーん。うちの娘キックボード欲しいなどと言ってますがいまさら買うのもねー。なんつって却下するか。 / edomae ( 2003-06-07 02:16 )
【空さま】あれって、遊びとしては良いですけど、移動手段としては、ダメダメだと思うんですよ。自転車なんかと比べちゃうと。に、乗ってるのは、ある意味若いですよね〜。 / もえっち ( 2003-06-06 13:22 )
【たけうちさま】飽きて乗らなくなった息子のお下がり(お上がり?)に、1000点。または、ディスカウント店で安くなっていたので、つい買ってしまったとか。 / もえっち ( 2003-06-06 13:22 )
50代でキックボード?!驚きですね。 / ( 2003-06-06 12:22 )
キックボードwithおっちゃん、ですか。確かに見た事無い...流行好きなおっちゃんかな?(笑) / たけうち ( 2003-06-06 09:20 )
流行っていたときは、ヨーカドーで、キックボード子供をよ〜っく見かけましたよね〜。って、いまは、いわゆるローラーシューズが圧倒的に多いですね。どっちも店内走行禁止には違いないけれど。・・・次は何かしら?電動スクーターとか??(^^;) / もえっち ( 2003-06-06 00:28 )
私はヨーカドーの食品売場で乗っている子を見掛けた。あ〜あと思って良く見たら家のマンションの子でした・・ / まりん ( 2003-06-05 19:13 )

2003-06-04 週末の小岩菖蒲園と水元公園の菖蒲は。


[天気:しっとり曇り。]
まだ早かったので
ジャスコのパスポート(持って行った日に割引になる券)も来てたしで
昨日は自転車で横十間川親水公園に、菖蒲を見に行ってみた。

ここは見頃だった。(∩_∩)b

ま、ちょっと羽虫が、ぷんぷん飛んでたけどね〜。(^^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂のジャスコで買い物して
・水菜とエリンギとベーコンのオイスターソース炒め
・豚もも肉の粕みそ漬け@自家製
・枝豆とするめのしんじょ@トースター加熱
・半丁のトップバリューの木綿豆腐
・稲荷と山菜のおにぎり@伊勢屋で2パック400円
に、エビスと黒エビス。

写真は、昨日見に行った横十間川親水公園の菖蒲。

先頭 表紙

菜苑、有名なんですけど、混んでるらしいしワタシは行ったことないんです〜。今度空いてる夜中に自転車で食べに行こうかしらん・・・。(ё.ё) / もえっち ( 2003-06-09 20:11 )
菜苑のリンク先に行ってきましたら、見たことのある顔が…。なんだ、菜苑の親父が出てきました。あそこで夜中に、ビールを冷蔵庫から出して、純レバを肴に家によく帰りました。今は松戸に引っ越しましたが、この近所にあった、琴のつく佐渡ヶ嶽部屋の取的さんもよく見かけましたね。 / ネコさん ( 2003-06-09 13:52 )
いらっしゃいまっせ〜♪エリンギはクセのない歯ごたえのあるでっかいキノコ、というところでしょうか〜。シメジくらいの大きさに手で裂いて、炒めたり煮たりしてます。お肉のホイル焼きに一緒に入れてたりも。 / もえっち ( 2003-06-06 00:24 )
エリンギって、いつも美味しいのかどうかって思って買えないのですが、どういう味ですか? / ○マの同居人@つっこみありがとうです ( 2003-06-05 15:58 )
どもども♪この場所は、地元の江東区民でも、知らない人が多いのでは??というところなので、リンク先の地図も地元の人でないと、見て解らないと思います。 / もえっち ( 2003-06-05 00:09 )
場所はよくわかりませんが、写真とても綺麗です! / たけうち ( 2003-06-04 22:29 )
いらっしゃいませ〜♪お褒めにあずかり、どうもありがとうございます。(^−^)あの辺にお住まいでしたか。あの辺と言えば、菜苑はビルを建て直してきれいになりました、とダーリンが言ってます〜。が、ご存じでしたでしょうか・・・? / もえっち ( 2003-06-04 22:00 )
こんにちは。昔、亀戸天神の近くの横十間川のほとりに住んでいました。江戸川河川敷など懐かしいです〜。花もきれいでいいですね〜。 / ネコさん ( 2003-06-04 12:57 )

2003-06-04 唯一咲いたミニトマトの花。


今年買ったミニトマトは、枝葉ばっかり大きくなって(約95cmほど)
どうも実は成らないハズレらしい。(−−;)

花くらい咲かさないと、いい加減切るぞ!と脅したら
申し訳なさそうに1つだけ花を付けた。

先頭 表紙

2003-06-04 ♪オレガノの花が咲いたよ〜。


数少ない、うちの狭い狭いベランダの花だよ〜。
でも、すっごくちっちゃい。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

2003-06-03 ウチの衣替え。


[天気:たまに日の差す曇り。]
で、この週末、
電気カーペットが、ようやく撤収して
代わりに綿ラグと扇風機が出てきた。

や〜ウチにも本格的に夏?(ё.ё)

あ゛。まだ台所の電気ストーブかたづいてないわ・・・。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・皿うどん@セービングの
・鶏の揚げたのに甘酢あんかけ@できてる奴
・納豆入りめかぶ
・ポテトフライ@これはヨーカドーで買ったの解凍
に、エビスと黒エビス。

写真は、1日に江戸川河川敷で見た虹の後の北西の雲。

先頭 表紙

それは涼しいですね〜。今日こちらの最高気温は27度でしたが、室内は30度でした・・・。(^^;) / もえっち ( 2003-06-04 00:14 )
うちは朝晩のみ、未だにコタツですよ。(笑) / たけうち ( 2003-06-03 21:25 )
これはワザと♪電気カーペットは自ら撤収して綿ラグと扇風機は自ら出てきた風に書いてみました。んなワケないけど。(ё.ё) / もえっち ( 2003-06-03 12:44 )
電気カーペットが、→電気カーペットを、 / edomae@昼休み ( 2003-06-03 12:29 )

2003-06-02 菖蒲を見に。


[天気:曇りぎみの晴れ。]
昨日は江戸川河川敷を自転車で、
まず小岩菖蒲園まで。
ちなみに、昨日は、菖蒲園まつりの初日。
行ってみると、
咲いてる花より人のが多い・・・。(^.^;)
(それでも変な天気だったので、例年よりは少ない人出と思われる)

で、そのまま江戸川河川敷を北上して
水元公園にも菖蒲田があったはずなので
行ってみると、もっと咲いてない・・・。(^x^;)
むしろ咲いてたのは、紫陽花とか蓮とか別の花。

じゃ、まぁ、時間も早いしで、
ちょっと足を伸ばして松戸へ。

お昼食べてなかったのと休憩を兼ねて
らーめん無で、みそとうまかラーメン食べて〜る間に
外はドシャブリ。(@@;)

小降りになってからラーメン屋を出て
伊勢丹の地下で買い物して
すっかり雨が止んだところで帰路に。

さて天気がめまぐるしく変わる中
すぐ近くに濃くて大きい虹が♪
って、走っているうちに、さらにドシャブリ。(−−;)

すっかり濡れねずみで
雨宿りしてても風で寒いので
小降りになってから河川敷を帰り
しまには雨降ってきても追い風なので
強硬で走って帰り、
家に着く頃には雨も止んで
自転車も服もほとんど乾いちゃったわ。(^〜^;)

えっと、昨日は家を出たのが13時過ぎ、
帰ってきたのが19時半。
全走行距離は46kmだったけど、
松戸からウチまでは20kmくらい。
風は往きも帰りも追い風で
雨さえ降らなければ、かなり快調だったけれど、
雨降らなかったら
でっかい虹は見られなかっただろうから
まぁ、良しとしよう。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、松戸の伊勢丹で買い物して
・穴子と鯖の鮨@出店していた栄屋
・シメジと菜っぱの和え物@大増だけどしょっぱかった
・ひじきの煮付け@大増
に、エビスと黒エビス。

写真は、昨日江戸川河川敷で見た虹。向こう岸は千葉。で下にもう1枚。
タイトルの菖蒲その他の花の写真は、また明日以降に。

先頭 表紙

これ??実際に船着き場の掲示板見てきてないので、ちょっと微妙かも??矢切の渡し自体は、前に乗ったことがあるので、自転車で乗船できても乗らないと思う〜。(^^;) / もえっち ( 2003-06-05 00:05 )
まぢで?? 何かに書いてあったんだけどなぁ。夢だったか!?(^_^;) / まるまる ( 2003-06-04 22:11 )
【まるまるさま】♪矢切の〜渡し〜には、自転車乗れませ〜ん。(^.^;)葛飾橋で千葉側に渡って、葛飾大橋で戻ってきました。 / もえっち ( 2003-06-02 22:33 )
【NIGOさま】妙な天気のオマケでした〜この虹は。こんなに近いはっきりした虹は初めて見ましたが、これ撮ったあとは、雨でずぶ濡れでした。 / もえっち ( 2003-06-02 22:31 )
松戸、行っちゃったのね〜♪ 矢切の渡しで? / まるまる ( 2003-06-02 21:57 )
妙チクリンな天気だったのねぇ。それにしても見事なダブルレインボウ♪得した気分になちゃう(^^) / NIGO ( 2003-06-02 17:12 )

[次の10件を表示] (総目次)