himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-02 菖蒲を見に。その2。
2003-06-01 中途半端に蒸し暑い。
2003-05-31 今日が世界禁煙デーなので。
2003-05-30 ♪重いぞ〜重いぞ〜。
2003-05-29 い・息ができない・・・。
2003-05-28 確率の問題?その2。
2003-05-27 日本で一番犯罪の多い都市は。
2003-05-26 ラストラン・・・か?
2003-05-25 イクスピアリの結婚式。
2003-05-25 イクスピアリの結婚式その2。


2003-06-02 菖蒲を見に。その2。


虹の写真の、正面から右側。
全部いっぺんには映せなかったわ・・・。(^^;)

先頭 表紙

あららら。「惜しいっ!」って、感じですね〜。 / もえっち ( 2003-06-03 01:19 )
友達の子の運動会の最後の最後で降られました。 / まりん ( 2003-06-02 23:04 )
【まりんさま】にわか雨は、松戸もすごかったですよ〜。もう笑っちゃう位に。で、すっかり雨止んでから帰り始めたんですけど、雨にやられちゃいましたわ。 / もえっち ( 2003-06-02 22:28 )
【edomaeさま】どもども♪河川敷の虹は、もう撮るっきゃないでしょう状況でした。 / もえっち ( 2003-06-02 22:27 )
すご〜い!流石もえっち師匠。それにしても夕方のにわか雨は結構凄かったです。 / まりん ( 2003-06-02 14:46 )
おみごと〜パチパチな二次の写真。私も撮ったのですがもう一つ・・・ / edomae@昼休み ( 2003-06-02 13:06 )

2003-06-01 中途半端に蒸し暑い。


[天気:曇り時々雨かも。]
昨日夜、買い物から帰って
閉めきった部屋に入ると、な〜んか蒸し暑い。

じゃ雨も止んでるし窓を開けたら、や〜涼しい。
で、なんかしててふと窓を見ると
また雨が。しかも部屋に吹き込んでた〜。ヽ(´・`)ノ

仕方ないので、また窓を閉めると、どんよりと蒸し暑い。
で、いまようやくホントに雨止んだようなので
窓開けて寝ますかね〜。や、涼しい♪
(ちなみに、いま3:30am。起きたら今日はどっか買い物以外に出かける予定。)

朝の追記。
7時頃にまた雨が降ったらしいけど
ダーリンがその前に寒さに目を覚まして窓閉めたって〜。(ё.ё)
なお、この変な天気は、5月上陸は38年ぶりという台風4号のせい〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、西葛西のマルエツで買い物して
・きゅうりと鶏とシメジの甜麺醤炒め
・納豆入り山芋
・磯部揚げ@オーブントースター加熱
・加賀揚げ@オーブントースター加熱
・発芽玄米なごはん@炊きたて
に、黒エビスと黒ホッピー。

写真は、24日に臨海町の湾岸沿いで撮った未央柳(びょうやなぎ)?

先頭 表紙

昨日の夜は、降ったり止んだりの繰り返しで、間が良ければ雨に降られずって感じでした〜。でも降るときはどしゃ降りで油断できない天気で。(^.^;)お客さん、いつも少ないじゃ〜まずいですけどタマには楽ちんで良いですね♪ / もえっち ( 2003-06-02 00:26 )
仙台でもだいぶ前の予報では31日大雨だったのですが...小降りでした。おかげでバイト先のお客さんは少なかったですよ。 / たけうち ( 2003-06-01 17:44 )

2003-05-31 今日が世界禁煙デーなので。


[天気:朝からずっと雨。]
今週は「禁煙週間」ならしい。

と、いうことで、昨日はTVで、地味に禁煙の特集をやってるのを
いくつか見かけた。

何処かの役所は、市庁舎内完全禁煙で
職員も外来者も
喫煙は建物の外の喫煙コーナーへ。

どこかのマクドナルドは、小さい店舗だったので、
改装の際にガラスで完全に仕切って
空調も禁煙席から喫煙席に流れるように完全分煙化を図ったり。

ちっちゃい飲食店は、受働喫煙対策にお金をかけるわけにいかず、
灰皿は店の人に声をかけないと取ってもらえない、
のでなんとなく吸いづらい、
という微妙な対策を取っていたり。

と、まぁ、そんな内容で。

で、そんなんと関係なく、
完全禁煙の営団地下鉄で車内吊り広告や
駅構内にでっかいタバコの広告があるのは、
いまタバコが吸えない喫煙者に対する嫌がらせψ( ̄∇ ̄)ψ
なんだろかと、ちょっと思う〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが飲み会なので
西葛西のマルエツで、てけと〜に買い物して
・ナムル4点盛り@前日の残り
・鮭のお造り@ちと水っぽかった
・押し麦とあわと黒米と発芽玄米なごはん@解凍
に、麦茶。

写真は、28日に撮った葛西臨海公園の箱根空木(はこねうつぎ)。

先頭 表紙

【たけうちさま】ヘビースモーカーですかぁ。それは禁煙すると財政がかなり豊かに♪・・・って、そういう問題じゃないかしら(^^;) / もえっち ( 2003-06-01 03:44 )
【銀ちゃん】あらら。そんな、がんばってくれてたのね〜。ありがとね〜♪昨日は最後に逆転勝ちして良かったね〜。 / もえっち ( 2003-06-01 03:42 )
自分はヘビースモーカーですので、禁煙特集等は絶対にTVで見ません。だって、怖いし... / たけうち@はじめまして ( 2003-05-31 22:52 )
最近、だれかれかつっこんでくれるからうれしいね〜 / 今日も負けてます(T_T) ( 2003-05-31 19:37 )

2003-05-30 ♪重いぞ〜重いぞ〜。


[天気:だいたい、ぴ〜かん。]
まずは河内屋。
コントレックス1.5L×2
ヴィッテル1.5L×2
エビスビール500ml×6(1390円で安かった)
シワすっきりソフラン720ml(198円で安かった)
で、約10kg。

次に島忠。
で、種まき用の土5kg。

次に葛西のフーデックス。
で、茨城のコシヒカリ2kg。

最後に葛西のイトーヨーカドー。
黒エビスビール300ml×6(1198円で安かった・・・か?)
丸真正宗の純米吟醸720ml(1380円で見切られてた)
まとめ売りの飲み物200ml×5(5個で398円売り)
で、約3.5kg。

で、全部合わせて20kg以上〜♪
(もちろん他に雑貨やら生鮮食料品買っているから実際はもっと重い〜)
を、昨日は3回に分けて自転車で買った。

って、重すぎ〜っ!!(><)
自転車の前カゴ、壊れるっちゅ〜の・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドー買い物して
・豚バラの粕みそ漬けを220度のオーブンで30分焼いたの@自家製
・ホタテのバター焼き@東北フェアーの
・ほうれん草のおひたし@東北フェアーの
・ナムル4点盛り@テナントの
・押し麦とあわと黒米と発芽玄米なごはん@炊きたて
に、エビス。

写真は、28日に撮った葛西臨海公園の大金鶏菊(おおきんけいぎく)。

先頭 表紙

【空さま】週末雨なので、天気の良い日に、まとめ買いを〜。って、行く先々で、安売りにやられた結果でした。 / もえっち ( 2003-05-31 00:23 )
【edomaeさま】PASは、この場合、あまり役に立たないでは・・・。(^^;) / もえっち ( 2003-05-31 00:22 )
20kgのお買い物は、ものすご!です。 / 空@ネームが変わりました ( 2003-05-30 17:08 )
ズバリPASを借りるしかないでしょう / edomae@昼休み ( 2003-05-30 12:35 )

2003-05-29 い・息ができない・・・。


[天気:ぴ〜かん。]
昨日の昼間、南葛西の堀江団地南にある
遊歩道を自転車で通ったら、
ものすごい数の羽虫が、飛んでいた。

で、その羽虫は、走っても走っても走っても遊歩道の木陰に居て
息をすると、気管に入りそうだったので
ず〜っと息を止めて走ったけど
いいかげん死ぬっちゅ〜の!!
(▼▼メ)凸


羽虫が居なくなるまで、
当分、あの遊歩道は走らないことにしよ〜っと。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のあわじで買ったメニューで
・小松菜の煮浸し@量り売り
・鶏とポテトの揚げマヨ@量り売り
・カシューナッツの入った鶏と野菜の炒め@量り売り
・イカけちゃ
・ひよこ豆と挽肉のカレー@前日の残り
に、大吟醸純米の丸真正宗、吟の舞@終了
と、特別純米の、かほく。

写真は、昨日の葛西臨海公園のポピー@なんとか咲き残り

先頭 表紙

は〜い♪(^0^) / もえっち ( 2003-05-31 00:18 )
worldお気に入りに追加しときました / edomae@昼休み ( 2003-05-30 12:34 )
ミクロイドSが〜立ち〜上がる〜。Sは、セイコーのSだったんですね〜。 / もえっち ( 2003-05-30 12:18 )
手塚治のミクロイドSを思い浮かべました。 / edomae ( 2003-05-30 01:28 )
【koedaさま】ポピーは地元の小学校とボランティアで植えたらしいです。ワタシも初めて見ました〜。昨日の時点で、かなり散っていて「ぎりぎり見頃」という感じでした。臨海公園で見頃だったのは〜明日あたり写真貼りま〜す。 / もえっち ( 2003-05-29 23:25 )
【NIGOさま】羽虫は、今の時期、風のないところで塊になって飛んでいる、あれですね〜。存在価値は〜まぁ、食物連鎖の下の方なんでしょねぇ。たくさん湧いてたくさん食われるたぐいの。(^,^;) / もえっち ( 2003-05-29 23:23 )
葛西臨海公園,子供達はよく遠足で行きますが、ポピーきれいですね。 / koeda ( 2003-05-29 16:30 )
羽虫って、逃げると追っかけて来るいつでも団体行動のヤツらでしょうか??あの羽虫達の存在価値って一体何なんだろう・・・って、幼少の頃から思ってました(^^) / NIGO@人間への嫌がらせ? ( 2003-05-29 16:06 )

2003-05-28 確率の問題?その2。


[天気:ひさびさの晴れ。]
やはり、また買ってしまったよ〜。
21日に書いてる、あれを4つも。

で、結果は、ハイジとハイジとハイジとペーター。
もちろん全て、既に持ってる奴ね〜。ヽ(´・`)ノ

ということで、
荒川河川敷のベンチで脇に自転車停めて
ハイジの白パン食べている人たちが居たら
それはワタシとダーリンかもしれない・・・。(ё.ё;)

や、実際これ、この前おやつに持っていて食べていた〜。
意外と美味しいのと、食べきりサイズでおやつに便利。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・ひよこ豆と挽肉のカレー
・トマトとツナのサラダ
に、エビスと黒エビス。

写真は、本文と関係なく、25日に書いてるイクスピアリの中庭。

先頭 表紙

イクスピアリはディズニーグループなせいか、どこを撮っても、みょ〜に写りが良いです♪ / もえっち ( 2003-05-29 23:06 )
写真、どこかのお城の中庭みたいです。お花きれい。 / koeda ( 2003-05-29 16:29 )
なるほど〜。チョコ引き受け手が居るのはいいですね♪ダブったのは、そのテが。(−.☆) / もえっち ( 2003-05-29 14:48 )
チョコは2息子のおやつ。友人がダブったのをくれてからはまったのです・・ / まりん ( 2003-05-29 07:45 )
【まりんさま】キンダーですかぁ。あっれはすごい数ですよね〜。チョコ全部食べられました?? / もえっち ( 2003-05-28 22:21 )
【NIGOさま】とりあえず部屋に飾る気くらいは、今のトコあるのよ〜。ただ、入れるプラのケースが、近所で売ってなかったのよ〜〜〜。(なんだか言い訳) / もえっち ( 2003-05-28 22:20 )
【飛び飛び河童さま】いらっしゃいませ♪やっぱり買っちゃいますか〜。わ〜い♪ / もえっち ( 2003-05-28 22:20 )
私は今、キンダーサプライズのロードオブザリングフィギアをコレクション中。アラゴランがでない〜 / まりん ( 2003-05-28 19:26 )
どうせすぐに見向きもしなくなるであろうフィギュアにムキになってるぅぅぅぅぅ(^m^) とろけるチーズのプチパンってこの辺で売ってないかも。 / NIGO ( 2003-05-28 17:39 )
その4つも買ってしまう気持ち、よーくわかります! 私も経験ありますよ。 / 飛び飛び河童 ( 2003-05-28 17:36 )

2003-05-27 日本で一番犯罪の多い都市は。


[天気:曇りのち雨。]
おそらく日本で一番人口が密集する東京である。

警視庁の公開した資料によると、
平成14年度に刑法犯罪の一番多かった地区は
江戸川区であるから、
江戸川区は、日本で一番犯罪件数の多い地区と言える。(三段論法)

に、子供の補助が多いとか良く解らない理由で、
地方から、ぽ〜っとこの地区に引っ越してくるのは
まさに鴨ねぎ。ヽ(´・`)ノ

さて、ワタシの住む葛西も、この犯罪件数日本一の江戸川区に属している訳だけど
とっても便利で暮らしやすい。

特に危険な実感もない。盗難もない。
だってクルマとか宝石とか盗まれる価値のあるもの
ウチにナイも〜ん。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のマルエツで買い物して
・磯部揚げとかき揚げとカボチャ天なす天@できてるの
・茶そば
・マグロのカマ粕みそ漬け@自家製
・天狗のまろやか豆腐
に、特別純米のあら玉。

写真は、本文と関係なく、25日に書いてるイクスピアリの中庭の花。

先頭 表紙

いらっしゃいませ〜♪江戸川区のあたりは新興住宅地で人の出入りが多いので、まぁ仕方ないかなと〜。(^^;) / もえっち ( 2003-05-29 23:05 )
子供への補助が多いって聞いたことがあります。でも良いことばかりじゃないんですね。>犯罪件数 / koeda ( 2003-05-29 16:28 )
【edomaeさま】うんうん。新品のPASの方が、かな〜り危険かも?(ё.ё) / もえっち ( 2003-05-28 22:19 )
【銀ちゃん】だいじょ〜ぶ。(ё.ё)bワタシの自転車は、少なくとも男子高校生は、盗む気が失せる仕様で〜す。(謎) / もえっち ( 2003-05-28 22:18 )
ヤマハPASも盗まれんよう気いつけや〜って誰に突っ込む>ヲレ / edomae ( 2003-05-28 17:07 )
チャリ盗まれんように気いつけや〜今時の高校生チャリはみんなのもんやってゆうてるやつがいましたよ / 銀 ( 2003-05-28 15:39 )

2003-05-26 ラストラン・・・か?


[天気:涼しい曇り。]
このところ天気も良くないし、
梅雨に入っても、
梅雨が明けて暑くなっても、
自転車で遠征なんてやりたくない。(−−;)
ので、まだ夏を前に自転車で行けるうちに
昨日は荒川を上って北区の小山酒造直営の
小山酒店に、丸真正宗の買い出しに〜♪(∩_∩)

葛西からのルートは、前にも書いたので
ここでは簡単に。
時間は、12時前に家を出て、
足立区の学びとぴあのレストランさくらで昼食取って
北区の小山酒店で4合瓶1本買って
江東区の砂町銀座で夕飯の買い物して帰宅したのが19時前。
で、昨日の全走行距離は54km。

天気は、風は少しあったけれど、暑くも寒くもなく、
ちょっとお疲れ様〜くらい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町銀座で買い物して
・焼き鳥のレバネギシシトウツクネ各2本@鶏肉屋
・チキンロール@鶏肉屋
・鶏皮とゴボウの煮物@鶏肉屋
・トマトのサラダ@染谷
・ぎんなん入りがんもの煮物@染谷
に、大吟醸純米の丸真正宗、吟の舞
と、特別純米のあら玉。

写真は、本文と関係なく、昨日書いてるイクスピアリ花壇の花。

先頭 表紙

かなりママチャリに近い快速車。内装3段変速機付きで「普通の自転車」です。ダーリンが頑張って手入れしてます。 / もえっち ( 2003-05-27 17:25 )
54キロとはスゴイ〜。ママちゃり?MTB??あたしもよく自転車でフラフラしますが、20キロが限界だな〜。 / NIGO ( 2003-05-27 11:00 )

2003-05-25 イクスピアリの結婚式。


[天気:白い晴れ。]
厳密には、隣接するアンバサダーホテルでの結婚式は、
ミッキーとミニーと一緒に、イクスピアリの中庭の
蓮池のトコロに来るんだね〜。
昨日は偶然居合わせて、初めて知ったわ。
楽しそうで、いいやね〜♪(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安の西友で買い物して
・ゴマの冷やしラーメン
・の、添え物で生ハムと薄切りきゅうり
・ショウガと醤油の唐揚げ@量り売りを8コ
・水菜のおひたし
・小さい木綿豆腐
に、特別純米のあら玉。

写真は、本文の結婚式。下にもう3枚続くよ〜。

先頭 表紙

あはははは。なるほど〜。 / もえっち ( 2003-05-27 17:33 )
「あら玉」って日本酒だったんですね。揚げ玉みたいなもんかと思ってました(^^) / NIGO ( 2003-05-27 10:56 )
挙式は「見積」ってみると、やはり高そうで〜す。しかし、まぁ、一生に一度(?)のことだから、奮発すればなんとか?「あら玉」は、山形にある、和田酒造の日本酒です。近所の酒屋では売っていないので、直接酒造から取り寄せてます。 / もえっち ( 2003-05-25 19:11 )
イクスピアリでの挙式って高いんだろうなぁ(¥_¥) でも、一生の思い出になりますよね〜。ところで、特別純米のあら玉って何ですか?? / NIGO ( 2003-05-25 13:46 )

2003-05-25 イクスピアリの結婚式その2。


式を挙げてたお嫁さん。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)