himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-06-29 会津若松2日目。
2010-06-28 会津若松へ。
2010-06-27 天気がイマイチだったから。
2010-06-26 布団干しの日。
2010-06-25 ここんとこ。
2010-06-24 朝起きたら、雨だった。
2010-06-23 アリオ北砂へ。
2010-06-22 郵便局への振込は。
2010-06-21 日曜日は、ゆっくりで。
2010-06-20 お買い物自転車出して。


2010-06-29 会津若松2日目。


[天気:雨のち曇り。]
昨日は、宿で借りた、
アシスト付き自転車で、市内をぐるぐる。

今回借りた自転車は、
アシスト付きで新しくて、
タイヤのエアも、ちゃんと入ってたし、
ブレーキも鳴らないし、で、
いままでで一番コンディション良かった。

あと、会津は、地味に坂が多かったので、
アシストも、予想以上に役立ったのであった。


宿出て、最初に向かったのが、
前日、会津流を飲んだ、辰泉酒造。
ここで、特別純米酒 辰泉 夢の香り
と、純米酒 会津流の四合瓶を購入。


それから、会津若松駅に行って、
ロッカーに、四合瓶や荷物を預け。

引き続き、高速バスのバス停のあった、
アピタ見に行ってみよ〜。
で、移動して、
武田総合病院で雨に降られて、
屋根のある駐車場で、少々雨宿り。

内科とお寺(?)と、もう2ヶ所雨宿りしつつ、
とりあえず、ヨークベニマル、アピタの順で見物。


いったん城の方に戻って昼食の予定だったけれど、
通りすがりの、手打ちラーメン、ふじ乃、が、
一応下調べで引っかかってたらしいので、
急きょ、ふじ乃で、ラーメンな昼食。
ここのラーメンは、とっても美味しかった♪
入って正解であった。(∩.∩)b


城に戻る用事が無くなったので、
引き続き、坂下(ばんげ)に向かい、
べこの乳の、アイス牧場で、
ソフトクリーム休憩。


ついでに、お向かいのコメリ寄って、
店内をぐるぐる涼み。ψ( ̄∇ ̄)ψ


ここで折り返して、
北会津局前の、荒井農園で、サクランボ狩り。


あとは、寄り道なしで、
宿に戻って自転車を返し、
携帯のGPSで、全部で約37kmほど走った〜。


最後に、三万石若松店で、みやげ買って、
会津若松駅前でも、みやげ買って、
ロッカーから荷物回収して、
18時の高速バスに乗って、王子には定刻22時前に到着。

家帰って、シャワー浴びて、
夕飯はナシで、疲れて寝ちゃったのだなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、夜遅く帰って、夕飯は、なんか曖昧に。

写真は、唯一晴れたタイミングの、雲乗ってる磐梯山。

先頭 表紙

おそらく、普通の自転車では、自力で坂登れなくなるでしょお。(^0^) / もえっち ( 2010-07-01 14:45 )
アシスト付きに乗ると戻れないですね〜(^^;) / 秋葉原行商人 ( 2010-06-30 23:32 )

2010-06-28 会津若松へ。


[天気:会津は雨降ったり晴れたり。]
昨日は、王子から10時台の高速バスに乗って。

キップは、東京駅で、ダーリンが事前購入。
バスは、ちゃんと定刻前に来たけど、
どうも、キップ持った人が来ないらしい、
お婆ちゃんのグループを若干待って、
来るかどうか解らず、定刻1分過ぎて、出発。

って、
キップ持った人が遅刻して、
ホントに全員が乗れないって、初めて見たよ〜。
しかも、高速バスなので、
乗れないと、買ってたキップ代は、全部無駄に。ヽ(´・`)ノ


さて、高速バスは、途中休憩の、羽生、阿武隈のPA寄りつつ、
予定通り進んだけれど、
猪苗代の手前で、事故で通行止め。(^◇^;)
下道に迂回しようとして、出口渋滞待ってるウチに、
通行再開して、元に戻って、会津若松には、
定刻10分遅れで到着。

ただ、阿武隈からの交代した運転手の運転が、
ちょっと粗かったものだから、
うっすら酔って、駅前で何か食べるは、
ちょっと、無理ー、で、
いろいろ歩いて、乗り物酔い抜けたところで、
若松食堂で、ソースカツ丼と、もやしそばの、遅〜昼食。

それから、宿にチェックインして、
荷物置いて、
宿の部屋が禁煙室だったけど、ど〜も古いヤニ臭かったので、
窓開け放ちて、外出。


夜飲みに行く店などを、下見しつつ、
百均で、消臭剤買って、宿に戻り、
絨毯とユニットバスに、消臭剤散布して、
だらだらとTV見。


ダッシュ村見終わったくらいで、
会津っこ、に飲みに行って、
帰ってシャワー浴びて就寝。


に、しても、
初日は結構雨降ってて、
傘刺して歩いてると、
客待ちタクシーの
「(雨降ってるのに)乗らんのか?」視線が、強烈であった。(^,^:)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、会津若松の、会津っこで飲んで、
・お通し
・もつ煮込み
・とりつくね@塩
・馬刺し
・ヘラ田楽
・焼きおにぎり@みそ
に、純米の、会津娘とか、会津流れとか。

写真は、JR会津若松駅前にある、デッカイ赤ベコ。

先頭 表紙

なかよして・・・普通に旅行〜。(^0^) / もえっち ( 2010-06-30 21:37 )
お〜仲良し御旅行だったんですね〜羨ましい♪ / まりん ( 2010-06-30 21:25 )
【秋葉原行商人さま】や〜一応、3〜4日前には、決めてたのよ。会津は、酒も料理も美味しくて、良かったです。(∩.∩) / もえっち ( 2010-06-30 15:26 )
【ほのぴ〜さま】赤べこなんで、頭は動きます。どうも手前のスイッチでも動くような? / もえっち ( 2010-06-30 15:16 )
ウチも結構突然出かけるけどすごいね。会津はしばらく訪れてないなぁ・・・。ヤキオニ+みそは県民の友です♪ / 秋葉原行商人 ( 2010-06-29 22:36 )
頭うごくのかな?うなずくんでしょうか? / ほのぴ〜 ( 2010-06-29 20:30 )

2010-06-27 天気がイマイチだったから。


[天気:雨かな。]
雨が降る前に、ダーリンは、おでかけ自転車で床屋へ。
ワタシは、家でまったり、
ピグの釣りなどを。(^0^)

午後は、雨降ってきたので、
駅前から送迎バス乗って、ヨーカドーへ。

で、買い物してきて、
昨日は終了。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・味噌味の霜降り牛タンに豆モヤシ投入して炒め
・枝豆
・春巻き
・納豆巻き
・長芋の浅漬け@ふくしま市場
に、生グレープフルーツ割り。

写真は、ピグのレイニー広場で、ジャンプしてるところ。夜行ったら、虹がなかった・・・。

先頭 表紙

傘は、一応ないと・・・でも、あまり使わない、変な天気でしたねぇ。(--;) / もえっち ( 2010-06-27 19:07 )
なんかしっかり降ったような、降らなかったような中途半端な雨でした。 / 秋葉原行商人 ( 2010-06-27 11:28 )

2010-06-26 布団干しの日。


[天気:雨降ったり止んだり。]
つゆの合間の晴れだったから、
ひさびさに布団干して、
洗濯もして、
水回りの掃除もして、
汗だくの1日であった。

ま〜結果は、さっぱりして満足。(∩.∩)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・味噌味の霜降り牛タンにモヤシ投入して炒め
・枝豆@ウチで茹で〜以後茹でた場合、説明省略
・しそ餃子@焼けてるの温め直し
・ずんだを含む団子4種5本@山形の催事
に、ホッピーと黒ホッピー。

写真は、ピグの日本海で、魚を釣り上げたところ。

先頭 表紙

布団は干せないとねぇ・・・。うちの布団は、打ちなおせないタイプに〜。(^0^) / もえっち ( 2010-06-27 19:05 )
布団派なのでこの時期はちょっと悲しい〜。ウチのは代々引き継いでいる布団でこの間打ち直したばかり! / 秋葉原行商人@ふかふか〜♪ ( 2010-06-27 11:27 )

2010-06-25 ここんとこ。


[天気:晴れのち曇り。]
ウチ的に、焼酎の生グレープフルーツ割りがブーム。

近所のワイズで、399円で、クレープフルーツ6個入りを買って
3個を使って、大きいグラスに2杯分作る。

・・・グレープフルーツは、一杯当たり約100円だの。


んでもって、ときどき家でも飲んでるホッピーも、
1本、100円ちょいちょい。


焼酎以外に、かかってる値段は、
そんな差はないねぇ。(^0^)


ま、ホッピーは栓抜くだけだけど、
グレープフルーツは、ダーリンが手で搾ってる分、
手間はかかってるけどねぇ。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌ラーメン
・チキン南蛮
・枝豆つまみ揚げ
・コールスローサラダ
に、生グレープフルーツ割り。

写真は、ピグの小笠原で、魚を釣り上げたところ。

先頭 表紙

おひさです。生グレープフルーツは、リッチ(?)で良いですよ〜。氷結のシリーズも手軽で美味しいですよね♪ / もえっち ( 2010-06-26 22:16 )
おひさしぶりです!生グレープを絞って美味しそうですね♪私は氷結の早積みレモンがはやりです(*^_^*) / ゆめっち ( 2010-06-26 19:44 )

2010-06-24 朝起きたら、雨だった。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日の朝も、窓を開けて寝ていたので、
窓際に干してあった、
バスタオルとTシャツが、
ズブ濡れに。(^◇^;)

・・・。
ま、今日洗い直したけどね。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・シマダヤの讃岐うどん(温)
・天ぷら4品
・鯖の竜田揚げ@ユズで
・コールスローサラダ@妙に旨い
に、生グレープフルーツ割り。

写真は、ピグで、魚を釣り上げたところ。

先頭 表紙

梅雨に入ってから、雨降らない日も、間にあるので、乾燥機はまだ使ってません。電気代、怖いですね〜。(^0^) / もえっち ( 2010-06-25 13:58 )
ウチはこの時期乾燥機がかなり稼働。本格的な夏前に電気代が恐怖(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-06-25 00:48 )

2010-06-23 アリオ北砂へ。


[天気:雨のち晴れ。]
昨日は、郵便局行ったついでに
パン買おうと思ったら、
その店は定休日で、
でも、ここんとこ梅雨で、あまり自転車出せてないから、
時間も早いし、い〜や、行っちゃえ、の流れで。

ルートはいつも通り。

着いたら、それなり賑わってたけれど、
週末の恐ろしい混雑はなく、快適〜♪

施設内を一通り回って、
ゆっくり見られて満足。

週末は長蛇の列のパン屋も、
そんなに並んでなかったので買ってみたし。

食品は、いつものヨーカドーより、
グレードが上で楽しい〜。

松阪牛〜は買ってないけど
三元豚〜のコマは買った。(^0^)

大アサリが売ってたのも、うれしくて買った。(∩.∩)b
(サイズの小さいアサリは、食べるのが面倒〜)


また暑くない日を狙って、
買いに行こうかなぁ。
これ以上暑いと、クーラーバッグ持参でないとねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、アリオ北砂で買い物して、
・レタスとエノキとブタの炒め
・アサリの酒蒸し
・枝豆@ウチで茹で
・いわしのあんかけ
・小いなり@古市庵
に、生グレープフルーツ割り。

写真は、平日なら空いてる、アリオ北砂。

先頭 表紙

アリオ北砂は、通路が8の字ですねぇ。クルマは、暑いですモンねぇ。積み放題なのは、良いな〜。 / もえっち ( 2010-06-25 13:56 )
なんか曲がっているとオリナスみたいね〜クーラーボックスはこの時期クルマに常備です! / 秋葉原行商人 ( 2010-06-25 00:46 )
お買い物楽しいですよ〜。食品は、特別高いでもなく、ほど良く揃ってるし。(∩.∩) / もえっち ( 2010-06-24 13:35 )
おお、行きたい〜新店舗に挨拶に行かなきゃ〜だし。 / まりん ( 2010-06-24 08:54 )

2010-06-22 郵便局への振込は。


[天気:曇りのち晴れ。]
いつも、専用の用紙があって、
振り込んでいた。

ので。

口座番号指定で、
ATMで振り込もうとして、
昨日初めて、

いつもと同じ、専用の用紙が必要
なことを知った。(^◇^;)


でもって。

専用の用紙に、手書きで口座番号を書くのは初めてで、
2枚程書きし損じて処分。ヽ(´・`)ノ

3枚目で、ようやく成功して、
振り込んできたよ〜。


・・・面倒くさっ。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ざる麺@ごまだれ
・ジャーマンポテト
・チキン南蛮
・枝豆つまみ
に、麦茶割り。

写真は、20日に書いてる、木場公園で咲いてた、額紫陽花。

先頭 表紙

郵便局は、ついでに行くので良いのですが、銀行みたいに、振込先の口座番号入れたら、向こうの名称が出る、とかナイので、手書きだと、大変に不安に。(−−;) / もえっち ( 2010-06-23 21:17 )
郵政はネットバンキングも遅れていてやっと最近対応ですね。振り込みは行く手間を考えるとネットですな。手数料は行く時間と電車賃と思っています(JNBとりそなが安いかな) / 秋葉原行商人 ( 2010-06-23 08:46 )

2010-06-21 日曜日は、ゆっくりで。


[天気:曇りのち晴れ。]
まず、昼を食べに、
お買い物自転車出して、
葛西のホームズのフードコートへ。

はなまるうどんが、暑くて、一番人気(?)。
速さを求めるなら、マックだったなぁ。

で、まぁ、かろうじて席を確保して、
ダーリンがまとめて買いに行って、
さぬきうどんな昼食に。

の、ついでに、ダブルでトリプルキャンペーンの、
31アイスなども食べ。

あとは、OKで洗剤類を買い、
隣のヨーカドーに移動して、
夕飯の買い物し手一旦帰宅。

荷物を置いて、再びお買い物自転車出して、
旧天神家具な、ゑびす屋に買いものに行って、
帰りに一之江のリヨン寄って、帰宅。


と。

昨日は、ゆるゆるで。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・アスパラとシメジとトマトのパスタ
・枝豆@うちで茹でた
・海鮮白むしえび@これは、ふくしま市場
・カレーパン@これは、一之江のリヨン
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、葛西駅近くから、夏至の夕景。

先頭 表紙

2010-06-20 お買い物自転車出して。


[天気:蒸し暑い曇り。]
昨日は、まず、両国国技館で、
ワタミの株主総会参加。

昼は、両国のポパイで居酒屋昼定食。

天気は妙だったけれど、
大丈夫そうだったので、
築地、旧東海道経由で、
TRCのコールマンのファミリーセールへ。

ここで、キャンプ用品以外の、
細々小物を購入。

折り返して、築地から晴海に移動して、
晴海トリトンのマックで、お茶休憩。

それから、木場公園経由で、アリオ北砂にまわって、
夕飯の買い物。

最後に、砂銀のモンシェリーで、
翌朝用のパン買って、帰宅。

と。

昨日は、お買い物自転車なのに、
1日かけて、54km走っちゃったよ〜。ヽ(´・`)ノ

さすがに疲れた。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、アリオ北砂で買ってきて、
・ねり助の練り物
・古市庵のこいなりとおこわと菜っ葉巻き
・枝豆@今シーズン初茹で
・コロッケパン@これは砂銀のモンシェリー
に、ホッピー
と、麦茶割り。

写真は、恒例、両国国技館のワタミの株式総会。

先頭 表紙

これは2Fイス席で遠いですが、枡席とかだと、もっと近い感じに。お食事券は、近日中に、どっかで飲みます。(∩.∩) / もえっち ( 2010-06-21 23:47 )
ワタミ総会はNEWSでも見ますよね〜こんな感じなんですね。1000円の食事券は嬉しいですね! / さるこ ( 2010-06-21 18:36 )
ワタミの株主総会は、同伴者全員に、期限は短いけれど、1000円分のワタミ共通食事券が配布されるので、家族総出で来ている人も多いです。子供コーナーもあります。地味ですが、お茶かジュースも1本つ配布。あとは模擬店とか?(^0^) / もえっち ( 2010-06-21 09:42 )
人のウチの総会って気になりますね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2010-06-20 20:55 )

[次の10件を表示] (総目次)