himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-02-10 19:59。
2010-02-09 宿の朝食はブッフェ。
2010-02-08 曾我梅林へ。
2010-02-07 土曜日は家でゆっくり。
2010-02-06 ダーリンひさびさ飲み。
2010-02-05 くしゃみと鼻水が・・・。
2010-02-04 木場のヨーカドーへ。
2010-02-03 火曜市のジャスコに。
2010-02-02 失敗。
2010-02-01 朝から千駄木へ。


2010-02-10 19:59。


[天気:曇りのち霧雨。]
あまり行かないので、
勝手の良く解らない上野松坂屋の閉店1分前。

に、入店して、
翌朝食用に、惣菜パン4コと、
夕飯用に、おこわのお弁当2コを買ったワタシを、
ちょっと褒めてあげたい。

しかし。

あまりに勝手がわからないため、
帰りは、自転車置いた入口と、
道路挟んで反対側に出てしまったのであった。ヽ(´・`)ノ

反対側だったから、自転車は、すぐ解ったけどね〜。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、上野松坂屋で買った、
・200円引きのお弁当2種
・ミニトマト
に、純米の会津娘。

写真は、前日書いてる、横浜中華街のインフォメーションセンターで、
展示されてた、春節の飾り。

先頭 表紙

そいえば、中国に行商(?)に行かなくなりましたものねぇ。(^−^) / もえっち ( 2010-02-12 11:02 )
そうそう、中国での仕事から変わって季節感が普通になりました(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-02-11 23:51 )
お正月、って、感じですよねぇ♪ / もえっち ( 2010-02-11 17:01 )
目出度い雰囲気たっぷりですね♪ / ゆめっち ( 2010-02-10 23:03 )

2010-02-09 宿の朝食はブッフェ。


[天気:すごく暖かい晴れ。]
つーことで、大抵いっぱい食べてしまい、
昼食は遅めになる傾向。

当初予定では、早川漁港で、
昼は何か魚を、の、つもりだったけれど、
あまりに時間をもてあますので、
中止して、横浜の中華街へ。

小田原から東海道線に乗り、
横浜乗り換え、根岸線で石川町へ。

まず駅のロッカーに、
余分な荷物は預け、身軽に歩きで。

中華街は、なんか、平日なのに、
かつての日曜くらいの賑わい。
ちなみに、日曜だと、歩くの大変なくらい混み?
電車の威力って、すごいわー。
ウチ的には、新線開業は、
なにも影響ないのだけど。(^0^)

昼食は、安記で、五目&三鮮の粥。

あとは、頂好食品で、点心買って、
歩き食べしたり。

萬福臨で、小さいパンダと栗の月餅を2コだけ購入。

甘栗の試食の人がやたら多く、
覚えてない外れの店で、
オバちゃんが差し出した甘栗は、
まさにハズレで、
サービスしてくれると言ってたけど、
それ以前に、美味しくしてくれ・・・。(−−;)

面倒なので甘栗の試食食べたのは、それきり。

中華街自体に久々に行ったのだけど、
同じ店の支店展開が増えたなー。
慣れない人は迷子になるでは?
チャイハネは、いったい何件あるんだ?

照宝寄って、ついに27cmの杉の中華せいろ購入。
これが大荷物ったら。(−−;)

そんなところで、石川町に戻り、
電気街を見たいと、ダーリンが言うので、
ちろっと見にいって、石川町終了。

電車待ってたら、京浜東北線の快速が来て、
座れてしまったので、
まぁ別に、横浜で東海道線に乗り換える程でもなかったから、
そのまま東京駅まで乗って、帰宅。

なお。
ウチが中華街で、焼売などを買わないのは、
かつて、ダーリンが、焼売買って持ち帰って、
帰りの電車で、逝っちゃったことがあるから。ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて、
・江戸前寿司竹@50%OFF
・春巻き@20%OFF
・醤油焼きそば@20%OFF
・海老パオズ@20%OFF
・プチヤサイ@20%OFF
・ミニトマト
に、純米の会津娘。

写真は、曾我梅林の剣沢川。

先頭 表紙

食べ物の予定は、ダメになりますねぇ。(^0^) / もえっち ( 2010-02-10 23:03 )
確かに!ホテルの朝ご飯はビュッフェだと目一杯になり午前中の予定が台無しになったりします(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-02-10 22:47 )

2010-02-08 曾我梅林へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、梅を見にJRで。

東京駅から、昼前の東海道線で、
国府津乗り換え、御殿場線で、
最寄りの下曽我駅へ。

あとは、歩いて梅林へ。
梅は、半分咲いてない?くらいだってけど、
梅林が広大なので、充分見頃。
そこいら中、梅の良い匂い♪(∩.∩)

富士山は、御殿場線から見えてたけれど、
梅林からも結構見えたので、
咲いてる梅が、ほどほど入って、
かつ、電線とかが入らないところを探して撮ったのが、
本日の写真。

会場で、屋台のたい焼き屋で買って、たい焼き食べ食べ。
朝の残りのパンは、東海道線で食べてて、
なんとなく、そんなのと、駅前の串揚げとか、
駅前のスズキのお店の臨時みやげ物店で買ったみかんとか、
で、昼食終了。

ジェラード屋は、あまりに混んでいたので買わず。

あとは、御殿場線で、国府津乗り換え、
東海道線で、小田原。
駅前コンビニと、駅ビルちょっと寄り道して、
箱根登山鉄道&ケーブルカーで、
強羅の宿へ。

宿の周りは何もないので、
温泉入って、食事して、昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の、ふぐ懐石で、
・食前酒:伊豆蜜柑ワイン
・先付:白子豆腐
・前菜:六種盛り
・お造り:河豚薄造り
・鍋物:河豚ちり鍋
・焼物:鰤照焼
・蒸し物:茶碗蒸し
・揚げ物:河豚の唐揚げ
・酢の物:鮟鱇肝酒蒸し
・食事:河豚雑炊
・デザート:ケーキとフルーツ
・自家製さつまあげ@別注
に、純米の箱根山。

写真は、富士山入り曾我梅林。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】強羅は、細い道には雪残ってましたねぇ。温泉良かったですよ〜♪(∩.∩) / もえっち ( 2010-02-10 23:01 )
【まりんさま】でっかいカメラのおぢさんたちと一緒に撮ってきました。(^0^) / もえっち ( 2010-02-10 22:59 )
強羅っすか!夏用タイヤしか持っていないので冬場は近づけず・・・温泉いいなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2010-02-10 22:41 )
良いロケーションですねぇ。 / まりん ( 2010-02-10 21:46 )

2010-02-07 土曜日は家でゆっくり。


[天気:寒い晴れ。]
昼は、葛西に新しくできてた中国料理屋で
酢豚と麻婆茄子の定食。
おかず、やや少なし、
ごはん、かなり多し。

午後は、ダーリン自転車修理。

その後、修理した自転車の試乗を兼ねて、
お買い物自転車出して、
ABSスーパーテンジン江戸川店に、
韓国海苔買いに行って、
そっから、今井の商店街回ってパンを買い、
エトワール共栄会で夕飯の買い物して
昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買ってきて、
・おでん@蒲元
・いも煮@蒲元
・かつ煮@蒲元
・蛸とハマチ@蒲元
・焼きおにぎり@あおきや
・肉豆腐@これは作った
に、純米吟醸の丸真正宗。

写真は、1/31に書いてる、熱海の糸川あたりで、満開だった、あたみ桜。

先頭 表紙

居抜きで、別の店になった店で、結構前から変わってたのだけど、ようやく行きました。(^0^) / もえっち ( 2010-02-09 22:33 )
へぇ。中華屋さん出来たんだ〜 / まりん ( 2010-02-09 20:58 )
糸川あたりは、狭い範囲に、いっぱい植えてありましたねぇ。ただ、建物が近くて、すぐ日陰に。河津桜は、まだ咲いてないっぽいですよ〜? / もえっち ( 2010-02-09 14:22 )
河津まで行けば良かったかなってちょっと後悔。でも暖かかったし良しとしましょう。たしかに糸川あたりは桜一杯でしたね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-02-09 08:50 )

2010-02-06 ダーリンひさびさ飲み。


[天気:寒い晴れ。]
で、帰ってから、昨夜は、超遅夕飯。

&夜更かし。

・・・不健康だなぁ。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・天ぷら@穴子、カボチャ、ハス
・大根下ろし@辛い
・蕎麦@もらい物
・菜の花辛子和え
に、純米吟醸の丸真正宗。

写真は、1/31に書いてる、熱海梅園の梅。

先頭 表紙

なるほど〜。16時過ぎたら、すごく暗くなりそうですものねぇ。あの辺は。 / もえっち ( 2010-02-08 22:36 )
結局梅園は16時で終わるのでそのまま暇をもてあまし伊東方面に(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-02-08 00:19 )

2010-02-05 くしゃみと鼻水が・・・。


[天気:とても晴れ。]
花粉の時期になると、
どうも、2〜3日、
もしや風邪?ついに花粉?
みたいな症状が出るのだけど、
例年、それ以上何も起こらないので、
そんな花粉症なのかしらん?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌ラーメン
・豆腐のふんわり天@20%OFF見た目より旨し
・枝豆つまみ揚げ
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、1/31に行って買った、光る熱海みやげたち。
左から、じゃがりこ手羽先味@東海限定、
真夜中のお菓子うなぎパイV.S.O.P、
色はニューサマーオレンジに、そっくし、ちっこい黄金柑(おうごんかん)。

先頭 表紙

と言うことで朝方に梅アップです(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2010-02-09 08:48 )
あの辺は、泊まるつもりだったら、ゆっくりで良いですよねぇ♪桜は残念でも、梅は、ワタシが見たよりは、きっとずっと咲いていたと思います。 / もえっち ( 2010-02-08 22:34 )
今日はかなりダレて行ったので出発が11時頃。寄り道しながら梅園に15時半頃到着。桜は厳しかったですね〜。梅は良い感じ。お土産は買わずでした〜 / 秋葉原行商人@熱海から帰宅 ( 2010-02-08 00:18 )
この時期の、くしゃみ鼻水は、どきどきしますよねぇ? / もえっち ( 2010-02-06 22:02 )
有りますねぇ。そういうの。 / まりん ( 2010-02-06 20:03 )

2010-02-04 木場のヨーカドーへ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お買い物自転車で、
千駄木帰りに寄って、
買い物してる間に雨。(^◇^;)

いやでも、時間的に、
もう、ダーリン帰ってきちゃうし、
たいした降りでもないし、で、
雨の中、強行して帰宅。

しかし、荒川放水路越えた頃には、ほとんど止み。
・・・もしや、一番降ってる中走っちゃった?(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺は、豊洲あおき
・ぷちやさい@10%OFF
・海老餃子@10%OFF
・サーモンマリネ@20%OFF
に、純米の会津娘。

写真は、木場ヨーカドーのUFOキャッチャーにあった、ジャイアンリサイタル型スピーカー。
ちょっと欲しかったけど、セットしてあった景品は、土管に乗ったドラえもんで、
店員呼んで換えてもらうのが、面倒だったー。
散財しないで済んだ感じ?
追記:検索したら、空地スピーカー、という名前であった。獲った方が安いか、買った方が安いか?

先頭 表紙

そうそう、あの、ちっとも時計に見えない、デッカイ時計が。ジャイアンのボェ〜が良いですよねー♪とりあえず、撮ってお持ち帰り。(^0^) / もえっち ( 2010-02-05 14:15 )
木場のヨーカドー2年位前に仕事でよく行きました。でかい時計とかあるんですよね。ジャイアン魅力的〜 / エディ ( 2010-02-05 12:41 )

2010-02-03 火曜市のジャスコに。


[天気:晴れのち雨。]
19時台に買いものに行ったら、
カット野菜、売り切れ。(^◇^;)

昨日、他の総菜類は、
いまひとつ、食指が動かなかったので、
他の店に買いに行くつもりだったけれど、
急きょ、ダーリンのリクエストで、
一番の弁当@超楽ちんに変更。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の一番で買って、
・かき揚げ丼
・スタミナ弁当
・里芋の煮物
・ほうれん草のおひたし
に、純米の会津娘。

写真は、清洲橋から、佃島方向の隅田川。

先頭 表紙

2010-02-02 失敗。


[天気:曇りときどき晴れ。]
昨日は、予報より天気が崩れるのが早かったので、
サボって溜まってた洗濯物が乾かず。(−−;)

仕方ないので、生乾きで取り込んで部屋干し。

せっかく(?)なので、
乾かなかったタオル類と、
綿のシャツを、新しい洗濯機で乾燥してみたら、
タオルは、まぁ、良いとして、

綿シャツが、超しわしわ。(^◇^;)

普段着の綿シャツに、アイロン掛けは面倒なので、
本日、洗い直し。

乾燥機かけて良いのは、
もしや、綿のタオルだけ?

ちなみに、綿の、ふきんも、
よれよれに乾燥したけど、
それはまぁ、そのまま使うこととする。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌味の喜多方ラーメン
・鶏軟骨から揚げ@おろしポン酢で
・ジャーマンポテト
・スパゲティーサラダ
に、純米の会津娘。

写真は、けさ、すこーし鉢に残ってた雪。

先頭 表紙

試しに使ってみましたが、乾燥機能は、基本的に使わない方向ですー。(^,^;) / もえっち ( 2010-02-04 22:24 )
そうですね〜ウチも乾燥機使いますがシャツ関係は別途干します。あとは乾燥機用の柔軟剤(紙みたいなヤツ)が良いかも。 / 秋葉原行商人 ( 2010-02-04 08:34 )
シワケアは機能は〜ないです。「乾燥」に期待大きすぎだったかも?(^,^;) / もえっち ( 2010-02-02 23:37 )
乾燥機って、やっかいよね・・シワケア機能付いているけど、どう機能しているか解らないわ。 / まりん ( 2010-02-02 23:30 )

2010-02-01 朝から千駄木へ。


[天気:晴れのち雨のち雪。]
お買い物自転車出して。

たけど、ダーリンと別行動だったから、
秋葉のあたりで合流して、昼食を。

しかし、日曜の秋葉は、
無駄に(?)混んでいるので、
と、考えて、
神田和泉町のビジービーで、
インド料理な昼食に。

それから、秋葉のヨドバシで、
ダーリンの注文してたもの引き取り。

その後、豊洲の、ららぽーとまわって、
あおき、で、買い物。

で、一旦帰宅。

それから、夕飯の買い物は、
葛西のヨーカドー行って、
昨日は終了。

走った距離は、40km足らずと思われ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・江戸前寿司 松
・とり皮揚げ@おろしポン酢で
・15品目のサラダ
・ぷちやさい@20%OFF
に、純米の会津娘。

写真は、少し無理矢理の、あたみ桜と海。

先頭 表紙

急に寒くなったので、もしかしたら、桜持つかも?ですねぇ。梅園のついででも。 / もえっち ( 2010-02-04 22:26 )
今週末は桜はきびしそうですね・・・梅目当てに行きます(たぶん) / 秋葉原行商人 ( 2010-02-04 08:31 )

[次の10件を表示] (総目次)