himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-02-05 くしゃみと鼻水が・・・。
2010-02-04 木場のヨーカドーへ。
2010-02-03 火曜市のジャスコに。
2010-02-02 失敗。
2010-02-01 朝から千駄木へ。
2010-01-31 熱海へ、桜と梅を見に。
2010-01-30 自転車で都内ぐるぐる。
2010-01-29 ちゃんぽんには。
2010-01-28 布団干しと洗濯の日。
2010-01-27 ピェンローの残りには。


2010-02-05 くしゃみと鼻水が・・・。


[天気:とても晴れ。]
花粉の時期になると、
どうも、2〜3日、
もしや風邪?ついに花粉?
みたいな症状が出るのだけど、
例年、それ以上何も起こらないので、
そんな花粉症なのかしらん?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌ラーメン
・豆腐のふんわり天@20%OFF見た目より旨し
・枝豆つまみ揚げ
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、1/31に行って買った、光る熱海みやげたち。
左から、じゃがりこ手羽先味@東海限定、
真夜中のお菓子うなぎパイV.S.O.P、
色はニューサマーオレンジに、そっくし、ちっこい黄金柑(おうごんかん)。

先頭 表紙

と言うことで朝方に梅アップです(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2010-02-09 08:48 )
あの辺は、泊まるつもりだったら、ゆっくりで良いですよねぇ♪桜は残念でも、梅は、ワタシが見たよりは、きっとずっと咲いていたと思います。 / もえっち ( 2010-02-08 22:34 )
今日はかなりダレて行ったので出発が11時頃。寄り道しながら梅園に15時半頃到着。桜は厳しかったですね〜。梅は良い感じ。お土産は買わずでした〜 / 秋葉原行商人@熱海から帰宅 ( 2010-02-08 00:18 )
この時期の、くしゃみ鼻水は、どきどきしますよねぇ? / もえっち ( 2010-02-06 22:02 )
有りますねぇ。そういうの。 / まりん ( 2010-02-06 20:03 )

2010-02-04 木場のヨーカドーへ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お買い物自転車で、
千駄木帰りに寄って、
買い物してる間に雨。(^◇^;)

いやでも、時間的に、
もう、ダーリン帰ってきちゃうし、
たいした降りでもないし、で、
雨の中、強行して帰宅。

しかし、荒川放水路越えた頃には、ほとんど止み。
・・・もしや、一番降ってる中走っちゃった?(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺は、豊洲あおき
・ぷちやさい@10%OFF
・海老餃子@10%OFF
・サーモンマリネ@20%OFF
に、純米の会津娘。

写真は、木場ヨーカドーのUFOキャッチャーにあった、ジャイアンリサイタル型スピーカー。
ちょっと欲しかったけど、セットしてあった景品は、土管に乗ったドラえもんで、
店員呼んで換えてもらうのが、面倒だったー。
散財しないで済んだ感じ?
追記:検索したら、空地スピーカー、という名前であった。獲った方が安いか、買った方が安いか?

先頭 表紙

そうそう、あの、ちっとも時計に見えない、デッカイ時計が。ジャイアンのボェ〜が良いですよねー♪とりあえず、撮ってお持ち帰り。(^0^) / もえっち ( 2010-02-05 14:15 )
木場のヨーカドー2年位前に仕事でよく行きました。でかい時計とかあるんですよね。ジャイアン魅力的〜 / エディ ( 2010-02-05 12:41 )

2010-02-03 火曜市のジャスコに。


[天気:晴れのち雨。]
19時台に買いものに行ったら、
カット野菜、売り切れ。(^◇^;)

昨日、他の総菜類は、
いまひとつ、食指が動かなかったので、
他の店に買いに行くつもりだったけれど、
急きょ、ダーリンのリクエストで、
一番の弁当@超楽ちんに変更。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の一番で買って、
・かき揚げ丼
・スタミナ弁当
・里芋の煮物
・ほうれん草のおひたし
に、純米の会津娘。

写真は、清洲橋から、佃島方向の隅田川。

先頭 表紙

2010-02-02 失敗。


[天気:曇りときどき晴れ。]
昨日は、予報より天気が崩れるのが早かったので、
サボって溜まってた洗濯物が乾かず。(−−;)

仕方ないので、生乾きで取り込んで部屋干し。

せっかく(?)なので、
乾かなかったタオル類と、
綿のシャツを、新しい洗濯機で乾燥してみたら、
タオルは、まぁ、良いとして、

綿シャツが、超しわしわ。(^◇^;)

普段着の綿シャツに、アイロン掛けは面倒なので、
本日、洗い直し。

乾燥機かけて良いのは、
もしや、綿のタオルだけ?

ちなみに、綿の、ふきんも、
よれよれに乾燥したけど、
それはまぁ、そのまま使うこととする。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌味の喜多方ラーメン
・鶏軟骨から揚げ@おろしポン酢で
・ジャーマンポテト
・スパゲティーサラダ
に、純米の会津娘。

写真は、けさ、すこーし鉢に残ってた雪。

先頭 表紙

試しに使ってみましたが、乾燥機能は、基本的に使わない方向ですー。(^,^;) / もえっち ( 2010-02-04 22:24 )
そうですね〜ウチも乾燥機使いますがシャツ関係は別途干します。あとは乾燥機用の柔軟剤(紙みたいなヤツ)が良いかも。 / 秋葉原行商人 ( 2010-02-04 08:34 )
シワケアは機能は〜ないです。「乾燥」に期待大きすぎだったかも?(^,^;) / もえっち ( 2010-02-02 23:37 )
乾燥機って、やっかいよね・・シワケア機能付いているけど、どう機能しているか解らないわ。 / まりん ( 2010-02-02 23:30 )

2010-02-01 朝から千駄木へ。


[天気:晴れのち雨のち雪。]
お買い物自転車出して。

たけど、ダーリンと別行動だったから、
秋葉のあたりで合流して、昼食を。

しかし、日曜の秋葉は、
無駄に(?)混んでいるので、
と、考えて、
神田和泉町のビジービーで、
インド料理な昼食に。

それから、秋葉のヨドバシで、
ダーリンの注文してたもの引き取り。

その後、豊洲の、ららぽーとまわって、
あおき、で、買い物。

で、一旦帰宅。

それから、夕飯の買い物は、
葛西のヨーカドー行って、
昨日は終了。

走った距離は、40km足らずと思われ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・江戸前寿司 松
・とり皮揚げ@おろしポン酢で
・15品目のサラダ
・ぷちやさい@20%OFF
に、純米の会津娘。

写真は、少し無理矢理の、あたみ桜と海。

先頭 表紙

急に寒くなったので、もしかしたら、桜持つかも?ですねぇ。梅園のついででも。 / もえっち ( 2010-02-04 22:26 )
今週末は桜はきびしそうですね・・・梅目当てに行きます(たぶん) / 秋葉原行商人 ( 2010-02-04 08:31 )

2010-01-31 熱海へ、桜と梅を見に。


[天気:晴れ。]
昨日は、メトロとJRで。

朝は、全然早起きでなく。
10時過ぎに家を出て、
11時頃の東海道線に乗り、
13時くらいに、熱海到着。

まず、昼だ〜。
で、駅前の地下の、まるや、で、
刺身定食&お魚メンチとカキフライの定食。

それから、あたみ桜の咲いてるあたり、
糸川まで歩いて、
糸川沿い〜は、桜咲いてたけど、
桜と建物が近すぎて、
と、時間的に、日陰になってるとこが多くて。(^,^;)

銀座バス停のあたりの桜が、
一番日が当たっててきれいだったので、
撮ったのが、前日の写真。

それから、歩いて市役所へ。
バス停から、ちょうど来た梅園行きのバスに乗って、
終点の梅園へ。

梅園の斜面は、東向きだったので、
着いた時間は、少し逆光かな〜と、は思ってたけど、
まぁまぁ撮れ。が、本日の写真。

園内の梅は、だいたい三分咲きくらいで、
ちょっと早いけれど、見頃ではあったかな。

帰りは、駐車場の方にも、あたみ桜が見えたので、
そっちも見にいって、
道なりに、JRの北側の道まで出て、
海と桜・・・は、一応撮ったけど、
視点的に、ちと苦しかったから、
写真がまた足りなくなったら、貼るかも?(^0^)

来宮神社前を通り、歩いて熱海の商店街に戻って、
途中、みかん屋で、黄金柑購入。
ひきつづき、ちょっと疲れたので、
間瀬で、クリームあんみつ休憩。(ё.ё)

駅前の商店街でパン買って、
みやげ屋で、VSOPな、ウナギパイ買って、
駅前足湯は〜4時半で終わってて、(^◇^;)
熱海のホームで、手羽先味の、じゃがりこ買って、
快速アクティーで、一気に東京へ。

の、アクティーの倚子がヘボかったし、
倚子下の熱風は、死ぬ程暑いし、で、
東京駅着いた頃には、座って寝て帰ったにもかかわらず、
なんだか、ヘトヘト。

日頃、真っ平らな土地で生活しているので、
傾斜だらけの熱海の街をあるくのも、結構疲れて、
温泉も入れなかったし、で、
熱海日帰りは、時間的には無理じゃないけど、
体力的には、ちょっと、厳しかったわ・・・。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の一番で買ってきて、
・中華弁当
・バーグカレー弁当
・唐揚げ2コ追加
・マカロニサラダ
に、黒豆マッコリ。

写真は、熱海梅園の紅梅など。

先頭 表紙

【まりんさま】歩いてる観光客は、結構多かったです。梅の見頃は、これから、ですねぇ。 / もえっち ( 2010-02-02 21:38 )
【ゆめっちさま】や、歩いてるときも、結構来てます。(^0^)電車の空調は、設備と車掌のセンスですかねぇ? / もえっち ( 2010-02-02 21:31 )
綺麗ですね〜静岡の友人も熱海に行っていたみたい。 / まりん ( 2010-02-01 21:39 )
歩いているときは楽しくても、後からきますよね♪私も電車の足元の熱さにはたまに困ることがあります。温度調節って難しいんでしょうかね? / ゆめっち ( 2010-02-01 20:31 )
もちょっと、早く起きて動くと、桜も梅も、良い感じで順光かと。(^,^;)道は少ないので、慣れると地図なしでも、なんとか。 / もえっち ( 2010-02-01 18:17 )
参考にします。まぁウチは突然行動なので怖いのですが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-02-01 13:02 )

2010-01-30 自転車で都内ぐるぐる。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、
国際フォーラムに用事があって、
まず、有楽町。

で、撮ったのが、前日の写真。

でもって、秋葉に行って、
ヤマダとヨドバシでお買い物。

引き続き、千駄木に移動してここで折り返し。

蔵前に寄って、アラビカで買い物。

遅くなってしまったので、
あとは、寄り道なしで帰宅。

おっと、全部で何q走ったか、
メーター見なかった。

恐らく40kmくらいでないかと思われる。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・香港風蒸し鶏
・三鮮水餃子
・春巻き
・豚の甘酢がけ
・香港風焼きそば
に、瓶だし紹興酒。

写真は、さっき熱海で見てきた、満開のあたみ桜。
熱海の、そこここに植えてあったけれど、いたるところに植えてあるわけではない。

先頭 表紙

あたみ桜は、満開だったので、次の週末には、ちょっと散ってるかも?梅園は、もうちょっと咲いて、良いかも?ですねぇ。 / もえっち ( 2010-02-01 00:12 )
あ!実は来週行くことになりそうで・・・。キレイですな。 / 秋葉原行商人 ( 2010-02-01 00:01 )
【まりんさま】梅も見にいってます〜。写真は、この後で。(∩.∩) / もえっち ( 2010-01-31 21:17 )
【ゆめっちさま】はい、天気も良くて、綺麗でした♪(∩.∩) / もえっち ( 2010-01-31 21:13 )
春ですね〜♪とりあえず、梅を見に行きたいです。 / まりん ( 2010-01-31 21:01 )
綺麗ですねぇ〜桜♪青空に映えて素敵です(*^。^*) / ゆめっち ( 2010-01-31 10:34 )

2010-01-29 ちゃんぽんには。


[天気:晴れ。]
皿うどんにもだけど、
できれば、ピンクと緑のカマボコを使いたい。

けれど。

催事か、豊洲のあおき@たまにある、とか、
北千住の丸井とか行くと、
都内でも買えちゃったりするのだけど、
いきなり作りたいときには、調達不可。

てことで。

最近は、代わりに、カニカマを、
切らないで、全形のまま入れて、
ちゃんぽんとか、皿うどん作ってる〜。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・ちゃんぽん@麺は、イースト21のサミット
・菜の花辛子和え@20%OFF
・塩ゆで枝豆
・ヤキイカ
に、サントリー金麦。

写真は、有楽町で停まってた、レッドブルのキャンペーンカー。

先頭 表紙

どんな店でも、絶対に売ってるあたりと、安いのが良いですわ。(ё.ё) / もえっち ( 2010-02-01 00:13 )
普段使いで無い具材ですな・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-02-01 00:01 )

2010-01-28 布団干しと洗濯の日。


[天気:雨のち晴れ。]
さて、新しくウチに来た洗濯機は、
週一の手入れで
「乾燥機60分運転」と、いうのがあるのだけど、
よく考えてみると、
普通の洗濯の最後に、乾燥を運転すると、
なんか、無駄がない感じ?ヽ(´・`)ノ

週末には、綿のタオルの、
洗濯&乾燥を、やってみよ〜っと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のサイゼリヤで食べて、
・マイカのパプリカソース
・青豆の温サラダ
・ほうれん草のクリームパスタ
・マルゲリータピザ
・ソーセージとポテトのグリル
に、ベルデッキオ@白ワイン
で、2555円。

写真は、西葛西のスポーツセンターの、
耐震補強・空調設置工事等、大規模工事。
の。 プールのあたり。

先頭 表紙

【まりんさま】あ゛ー。そんな影響が。やっぱ、泳げないとねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2010-01-29 22:56 )
【秋葉原行商人さま】なるほど〜。近々、乾燥かけてみます。 / もえっち ( 2010-01-29 22:53 )
早く工事終わらないと、ベィビィブラザ−が陸トレばかりでいじけるわ・・舞浜運動公園はなかなか行けないし・・ / まりん ( 2010-01-29 09:09 )
タオル系はこの時期に外干しすると硬くなってしまうので乾燥機入れるとフワフワで良い感じになります〜。 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-29 08:14 )

2010-01-27 ピェンローの残りには。


[天気:晴れ。]
いつもは、ごはんか、うどんを入れるのだけど、
昨日の残りには、比較的汁が残っていたので、
かつ、試供品でもらった、辛ラーメンが、まだあったので、
かやくとスープは使わず、
麺だけ、鍋に入れてみた。

ら。

意外に美味しかった♪(∩.∩)b

や〜ピェンローにも、入れてみるもんだなぁ。

そうそう。

ウチで、味噌鍋の残りには、
普通に、マルちゃんの鍋ラーメンも入れてたけど、
マルタイの鍋用乾麺だけは、←ドコで買ったか覚えてない
粉っぽい味で、いまいちだった。(−−;)

皿うどんも、棒ラーメンも美味しいのに、
なぜ、あれだけ・・・謎だ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ピェンロー@前日の残りに、即席麺投入
・ミニトマト@前日の残り
・餃子@105円の生のを家で焼き
・鶏めし2個入り
・水野の海鮮かき揚げ
に、適当な発泡酒。

写真は、蛇の目エリカ。前日書いてる、木場公園で咲いていたもの。
これは、なんだか、ずっと咲いてる。

先頭 表紙

そんなエリカは、いや〜っ。(^0^)麺は、大抵指定時間は煮てますねぇ。いまいち、は、そうはナイです。 / もえっち ( 2010-01-29 22:50 )
エリカって言うからエリカさまと思ってしまった(笑)麺は結構煮込んだ方が良いのでは?粉っぽいのはNGだな〜 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-29 08:13 )

[次の10件を表示] (総目次)