himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-05 皿うどんを作るつもりで。
2010-01-04 今年の暦通り、は短い。
2010-01-03 2日は百貨店の初売り。
2010-01-02 元旦は、起きたら。
2010-01-01 大晦日は。
2009-12-31 年賀状の日。
2009-12-30 今年の年越しは。
2009-12-29 初めてづくし。
2009-12-28 日曜日は。
2009-12-27 千駄木へ。


2010-01-05 皿うどんを作るつもりで。


[天気:晴れ。]
昨夜、駅前のワイズに買いものに行ったら、
まだ正月休みだった。(^◇^;)

仕方ないので、フーデックスに行ってみたら、
カット野菜売り切れ。(^◇^;)

とりあえず、フーデックスで何か買おうかと、
ちょっと見たのだけど、
あまり美味しそうでない。(−−;)

思うに、惣菜置く場所の照明が、
失敗している感じ?

で。

結局なか卯で牛丼買って、帰ったのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、なか卯で牛丼買い足して、
・牛丼大盛り
・おでん@年越し用
・茂蔵の豆腐@亀有アリオで買ってた
・ミニトマト@サミットで買った残り
に、純米の桃川。

写真は、神田明神。さっき前通ったら、混んでた〜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】実は、ワタシも会社で行ったことありま〜す。それまで「会社で行く」ってやったことなかったので、新鮮でした。そそ。おやじ度高いので、写真も全体的に黒い感じ?(^0^) / もえっち ( 2010-01-06 21:28 )
【エディさま】あけおめで〜す。仕事始めは、やはしここ?今年もよろしくです〜。 / もえっち ( 2010-01-06 21:24 )
会社関係は行くからねぇ・・・混むんだよ〜オヤジ濃度高めで(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-01-06 17:51 )
あけおめです。私も初めて二日に初詣神田明神に行ってきました。夜だったからか結構すいてました。昨日とかはお仕事の人が多いんですね。本年もよろしくお願いいたします。 / エディ ( 2010-01-06 12:33 )

2010-01-04 今年の暦通り、は短い。


[天気:晴れたり曇ったり。]
ので、ダーリンの冬休みは、
昨日の3日まで。

は、お買い物自転車出して、亀戸行って、
亀戸のついでに、蔵前のインド食材店行ったら、
さすがにしまってて。(−−;)

折り返し、帰りの買い物で、
東陽町イースト21のクイーンズ跡の
サミット、行ってなかったね?
で、買い物に。

まつやのとり野菜なべの味噌が普通に売っててびっくり。
マルタイの皿うどんの太麺タイプが売ってたから、買って、
総菜類は、揚げ物とサラダ以外、
めぼしいモノがなかったので、特に買わず。

桃川の一升瓶があったのを買って、
クイーンズの時と同じ場所に、パン屋が入ってたから、
そこでパン買って帰宅。と。

惣菜は、結局ダーリンが、
葛西のヨーカドーに、改めて買いに行ったのであった。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東陽町のサミット
と、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて、
・おでん@年越し用
・ミニトマト@これだけサミット
・海鮮餃子@ヨーカドー
・焼売@ヨーカドー
・茂蔵の豆腐@亀有アリオで買ってた
に、純米の桃川。

写真は、ラップした年越しおでん。ラップしとくと、煮汁が少なくて、
煮汁から出ちゃってるとこが乾かない。
再加熱する前に、ラップは外すよ。

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】今年も、よろしくお願いします〜。 / もえっち ( 2010-01-05 22:47 )
【秋葉原行商人さま&まりんさま】それは、ちょっと、羨ましいかも? / もえっち ( 2010-01-05 22:43 )
今年もよろしくおねがいしま〜〜す / ほのぴ〜 ( 2010-01-05 19:48 )
う〜ん・・ウチも乾く前に無くなるかも・・ / まりん ( 2010-01-05 18:59 )
ウチはおでんが乾く前に無くなるんですが(_ / 秋葉原行商人 ( 2010-01-05 07:57 )

2010-01-03 2日は百貨店の初売り。


[天気:晴れのち曇り。]
だけど、なんだかんだで、
日本橋高島屋に着いたのが10時半過ぎ。
既に、入場制限なし。(^0^)

てことで、買えた福袋は、
前日貼ってる奴だけ。

帰ってから、昼は、
なか卯の親子丼とケンタッキーのチキンで、
鶏づくし。

夕方は、ヨーカドーに買いものに行って、
昨日は終了。

他は、家で撮った年末年始番組の消化、と、
ある意味正月らしい、ゆるい1日だった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて、
・おでん@前々日作った
・中華盛り合わせ
・長芋とおくらサラダ
に、純米の緑。

写真は、元旦の夕方、新中川からスカイツリー@建設中と富士山。

先頭 表紙

アリオ帰りに、富士山の見える場所探して撮りました♪ホント偶然で。(^0^)b / もえっち ( 2010-01-04 17:12 )
おお〜これが地上からの絵図ですな。たぶんほぼ同じ時刻と思われます。超偶然! / 秋葉原行商人 ( 2010-01-04 00:41 )

2010-01-02 元旦は、起きたら。


[天気:晴れ。]
10時まわってた。(^◇^;)

ので、元旦の初売り参加の意欲↓↓↓。

元旦から初売りしている店は、
基本的に、大手スーパー系、及び、
クルマで乗り入れられるショッピングセンター系だったので、
いろいろ検討した結果、
お買い物自転車出して、アリオ亀有へ。

朝食も遅かったので、
着いて早速、遅い昼食を〜。
フードコートはあり得ない混雑でパス。
外の店を、いくつか見て、
石焼きなご飯や麺の店で昼食。

店は、すぐ席に座れて、
すぐ注文も入れたけど、えらい遅い。
でもまぁ、店の感じは悪くないし、
味も良かったから、
機会があったら、また行くと思う。
ただ、店に居るだけで、服が香ばしい香りになるから、
そんな服装の日にね。

ご飯食べてから、売場の方へ。
店内はGW位の混雑。
ここのラッシュの福箱は、
一番安いの以外、全部残っていたので、
やっぱ、ピアリ以外で福袋買えるものは、
ピアリで買わない方が楽だわ〜とか思ったり。

ミスドの、おまけ付き福袋@1000円は、
買えば買えたけど、うろうろしてるウチに終わってた。(^0^)

アンテンドゥの福袋は残念ながら終わってたので、
普通にパン購入。

ヨーカドーの食品のトコで、
南部煎餅の福袋@1000円があったから、
それと、四合瓶の桃川と、
夕飯の買い物して終了、折り返し帰宅。

と、元旦は29kmほど走ったけど、
そんな疲れたことはなく。
ただ、正月で、信号無視のクルマとか、
怪しい運転のクルマが多いので、
ちょっと気をつけて走ったけどね。(^.^:)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、亀有アリオのイトーヨーカドーで買ってきて、
・おでん@前日作った
・赤飯
・カボチャサラダ
・ジャーマンポテト@やたら辛い
に、純米の国権の、てふ。

写真は、さっき、日本橋高島屋で買ってきた、
ケーニヒスクローネの福袋@3150円の中身。

先頭 表紙

ここのは、毎回買えるので、たいてい3000円か、5000円の、どっちか買ってるわ。今年は3000円。(∩.∩)b / もえっち ( 2010-01-03 10:18 )
私も今日日本橋高島屋で、コレの3000〜と5000〜で悩んで結局やめちゃった・・ / まりん ( 2010-01-03 01:56 )
大晦日&元旦を自分勝手にすごし〜ちゃったんですね?(^0^)石焼きの店は、いつも遅いんですか〜。やっぱり。入ったときも、そんな混んではいなかったのですが、遅かったですねぇ。沖縄の店同様、時間のあるときには、良いかな〜と。 / もえっち ( 2010-01-03 00:54 )
そんなわけで元旦は帰るなり新年会でしかも大晦日&元旦を自分勝手にすごしたと言う罪を着せられお支払いをする羽目に(T_T)あの石焼きなお店は提供が遅いです〜。 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-02 20:47 )

2010-01-01 大晦日は。


[天気:晴れ。]
前日書いてる、年賀状を、
集配局に投函に行き、
その足で、無料券の締め日が大晦日だったから、
ホテルパークレーン西葛西のランチブッフェへ。

初めて行ったから、
大晦日のランチブッフェは、
混んでたのか空いてたのかは不明。
席は8割方埋まってたと思われ。

1200円で、料理とデザート食べ放題。
ソフトドリンクも飲み放題なので、お値頃だけど、
いまひとつ、メインの料理が少ないので、
+200円で付いてくる、オプションのメインは、
頼んだ方がよろしい感じ。

料理は、みな、ほどほど美味しく、
デザートは、料理ほどは力入ってないので、
料理の方をメインで食べた方がお得かなぁ。
ちなみに、一番美味しかったのは、オプションで頼んだ、
ミニステーキ。ψ( ̄∇ ̄)ψ

あとは、帰って、
ダーリンは、北千住へ自転車出して買い出しに。
ワタシは、家で、おでん作り。

夜は、イクスピアリには、今年は行かず、
家でTV見ながら、
アメーバピグで遊びつつ年越し。

と、のんきな年越しでした。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが北千住の丸井で買ってきて、
・おでん@年越し用に作った
・魚屋のちらし寿司
・ミニトマト
に、純米の国権の、てふ。

写真は、さっき、アリオ亀有のヨーカドーで買ってきた、
巖手屋の南部煎餅の福袋@1000円の中身。

先頭 表紙

福袋、今年は、さほど買いませんでした〜。敗因は、夜更かし朝寝坊。(^0^) / もえっち ( 2010-01-03 00:51 )
ブログに有るとおり私は年越しを関西で(笑)福袋は東急ハンズの時計を購入。まぁまぁだったかな・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-01-02 20:45 )

2009-12-31 年賀状の日。


[天気:晴れたり曇ったり。]
年賀状は、例年、元旦に届けられる25日投函を目標に、
押しても、せいぜい27日くらいに終わらせていたような、
気がするのだけど、
今年は、自分以外の都合で、
押して押して、昨日ようやく仕上げられた〜。ヽ(´・`)ノ

それから、さっき投函したから、
大晦日に投函ということで・・・。(^,^;)

やっと、今年の宿題が終わった感じよ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺とソースは、ふくしま市場
・ホソヤの焼売@中華せいろで蒸し
・ポテトサラダ
に、シャトレーゼの生ワイン。

写真は、さっき行った、ホテルパークレーン西葛西のランチブッフェ+オプションでミニステーキ。

先頭 表紙

あけまして、おめでとございまーす♪今年も楽しみですね〜♪ / もえっち ( 2010-01-01 21:32 )
あけましておめでとうございます。年初からウロウロしてしまいました(笑)今年もネタを沢山です! / 秋葉原行商人 ( 2010-01-01 17:53 )

2009-12-30 今年の年越しは。


[天気:晴れ。]
おでんにしよ〜♪

ってことで、昨日は、おでん種の買い出しに。

ホントは、大晦日に買いたいところだけど、
大晦日に行くと、おでん種売ってる店は、
みんな、お正月用品しか扱ってなかったりするのよねぇ。

で。

これを今日作るつもりだったのだけど
作れなかった〜。

ので、また明日。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買って
・焼き鳥@鳥正
・ささみの中華風@鳥正
・ポテトサラダ@蒲元
・長芋のフライ@蒲元
・ミニトマト@前日買ったの
に、純米吟醸の玉の光。

写真は、本文と関係なく、22日の朝の、葛西橋から清砂大橋。

先頭 表紙

【おねえさま】はーい。良いお年を♪(^−^)ノ゛ / もえっち ( 2009-12-31 16:59 )
【秋葉原行商人さま】こちらこそ、ありがとうございました。ウチの年越しは、今年もピアリか、寒いからサボって家でTVか?(^0^) / もえっち ( 2009-12-31 16:58 )
【まりんさま】すき焼きは、ご馳走ですねぇ♪年越しおでんは、ひさびさです。 / もえっち ( 2009-12-31 16:56 )
よいお年を〜(*゜▽゜)/ / おねえ ( 2009-12-31 12:37 )
今年も1年ありがとうございました。年越しは目の前の神社じゃないのよ〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-31 01:11 )
何か毎年スキヤキなんだけど、今年はどうしようかなぁ・・ / まりん ( 2009-12-30 23:31 )

2009-12-29 初めてづくし。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は、用事があって、つくばエクスプレスに初めて乗って、
柏の葉キャンパスに、初めて行った。

帰りに、柏の葉キャンパスから北千住まで、
つくばエクスプレスの快速に乗ったら、
22.5kmを19分で到着。

速っ。(@@;)

パスモで改札出た。
課金は550円。

高っ。(@@;)


ちなみに。
東京駅から吉祥寺までJR中央線快速乗ると、
22.5kmを29分で380円。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買って
・豆のカレー@これはインド食材店レトルト
・食パン@ファインブレッド
・ジャーマンポテト
・ミニトマト
に、キリンハートランド
と、純米吟醸の玉の光。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる、豊洲ららぽーとの夕日。

先頭 表紙

ウチからは、まったく乗る用事がなかったので、初めて乗りました。柏の葉は、ホント何もなかったところに、ど〜んと作った街に見えますねぇ。車道も歩道も広いし。建物も公園も大きいし。 / もえっち ( 2009-12-29 18:23 )
すごく速いんですがつくばまでしか行かないのであまり乗らないけど台風時の振り替えに使えます。柏の葉もつくばも開けた〜! / 秋葉原行商人 ( 2009-12-29 17:07 )

2009-12-28 日曜日は。


[天気:曇りのち晴れ。]
個人的にお疲れ休み。

特に、これといって、出かけず、
家で洗濯はして、
昼は、一番の、唐揚げを追加した弁当。

夕方は、買い物に出て、
いさみやで翌朝食用のパンを買い、
ジャスコで夕飯の食材を買い、
と、そんなとこで。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・皿うどん
・シウマイとソーセージ@中華せいろで蒸し
・ポテトサラダ
に、純米吟醸の玉の光。

写真は、仙台堀川公園に居た野鳥。

先頭 表紙

年末来てますよねぇ。どこも混んでて。(^,^;) / もえっち ( 2009-12-29 18:17 )
日曜はコストコに行って終了。なんか年末で混んでたなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-29 17:06 )

2009-12-27 千駄木へ。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日も、お買い物自転車出して。

ここ数回、あの界隈で、軽く食事したりしてるけど、
味は、まぁ、良いんだけど、

高いわ、盛り少ないわ〜。(−−;)

さすが、江戸時代の下町。
つか、観光地価格?(ё.ё;)

例:マルちゃんの冷食のボリュームの焼きそばが、
500円という、びっくり価格。

敷地の狭い店が多いので、
全禁煙の店が多いのだけが、好印象。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・富士宮焼きそば@麺とソースは豊洲あおき
・鶏とキノコのカレー@前日の残り
・根菜の煮物
・蛸の唐揚げ
・カキフライ
に、クリアアサヒ。

写真は、本文に出てこないけど、仙台堀川公園の紅葉の残り。

先頭 表紙

【もんちょりんさま】ひさびさ〜♪そちらも、元気そ?ぶつもりは、7月で止まってるわ〜。Wiiフィット+を少々。DSは、新しく買ったソフトが、いまいちで、続けるか捨てる(売る)か、微妙中。 / もえっち ( 2009-12-29 00:15 )
【秋葉原行商人さま】基本的に坂を避けて移動しているので、谷根千は、疎いんですよねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2009-12-29 00:12 )
久々に来てみたよー。メールもしてなかったけど、お元気そうでなりよりナリ。 ぶつもりは、どんな感じ?私はレイトンDSをちょびっとやれてる程度ですー。 / もんちょりん ( 2009-12-29 00:03 )
すっかり観光地化していますね。谷根千も裏の方は地元価格ですけどね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-28 12:50 )

[次の10件を表示] (総目次)