himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-30 今年の年越しは。
2009-12-29 初めてづくし。
2009-12-28 日曜日は。
2009-12-27 千駄木へ。
2009-12-26 駐輪場で。
2009-12-25 千駄木へ。
2009-12-24 祝日は、ご近所お出かけ。
2009-12-23 有楽町へ。
2009-12-22 個人的に韓国海苔のブーム。
2009-12-21 年末に向けて。


2009-12-30 今年の年越しは。


[天気:晴れ。]
おでんにしよ〜♪

ってことで、昨日は、おでん種の買い出しに。

ホントは、大晦日に買いたいところだけど、
大晦日に行くと、おでん種売ってる店は、
みんな、お正月用品しか扱ってなかったりするのよねぇ。

で。

これを今日作るつもりだったのだけど
作れなかった〜。

ので、また明日。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買って
・焼き鳥@鳥正
・ささみの中華風@鳥正
・ポテトサラダ@蒲元
・長芋のフライ@蒲元
・ミニトマト@前日買ったの
に、純米吟醸の玉の光。

写真は、本文と関係なく、22日の朝の、葛西橋から清砂大橋。

先頭 表紙

【おねえさま】はーい。良いお年を♪(^−^)ノ゛ / もえっち ( 2009-12-31 16:59 )
【秋葉原行商人さま】こちらこそ、ありがとうございました。ウチの年越しは、今年もピアリか、寒いからサボって家でTVか?(^0^) / もえっち ( 2009-12-31 16:58 )
【まりんさま】すき焼きは、ご馳走ですねぇ♪年越しおでんは、ひさびさです。 / もえっち ( 2009-12-31 16:56 )
よいお年を〜(*゜▽゜)/ / おねえ ( 2009-12-31 12:37 )
今年も1年ありがとうございました。年越しは目の前の神社じゃないのよ〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-31 01:11 )
何か毎年スキヤキなんだけど、今年はどうしようかなぁ・・ / まりん ( 2009-12-30 23:31 )

2009-12-29 初めてづくし。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は、用事があって、つくばエクスプレスに初めて乗って、
柏の葉キャンパスに、初めて行った。

帰りに、柏の葉キャンパスから北千住まで、
つくばエクスプレスの快速に乗ったら、
22.5kmを19分で到着。

速っ。(@@;)

パスモで改札出た。
課金は550円。

高っ。(@@;)


ちなみに。
東京駅から吉祥寺までJR中央線快速乗ると、
22.5kmを29分で380円。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買って
・豆のカレー@これはインド食材店レトルト
・食パン@ファインブレッド
・ジャーマンポテト
・ミニトマト
に、キリンハートランド
と、純米吟醸の玉の光。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる、豊洲ららぽーとの夕日。

先頭 表紙

ウチからは、まったく乗る用事がなかったので、初めて乗りました。柏の葉は、ホント何もなかったところに、ど〜んと作った街に見えますねぇ。車道も歩道も広いし。建物も公園も大きいし。 / もえっち ( 2009-12-29 18:23 )
すごく速いんですがつくばまでしか行かないのであまり乗らないけど台風時の振り替えに使えます。柏の葉もつくばも開けた〜! / 秋葉原行商人 ( 2009-12-29 17:07 )

2009-12-28 日曜日は。


[天気:曇りのち晴れ。]
個人的にお疲れ休み。

特に、これといって、出かけず、
家で洗濯はして、
昼は、一番の、唐揚げを追加した弁当。

夕方は、買い物に出て、
いさみやで翌朝食用のパンを買い、
ジャスコで夕飯の食材を買い、
と、そんなとこで。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・皿うどん
・シウマイとソーセージ@中華せいろで蒸し
・ポテトサラダ
に、純米吟醸の玉の光。

写真は、仙台堀川公園に居た野鳥。

先頭 表紙

年末来てますよねぇ。どこも混んでて。(^,^;) / もえっち ( 2009-12-29 18:17 )
日曜はコストコに行って終了。なんか年末で混んでたなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-29 17:06 )

2009-12-27 千駄木へ。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日も、お買い物自転車出して。

ここ数回、あの界隈で、軽く食事したりしてるけど、
味は、まぁ、良いんだけど、

高いわ、盛り少ないわ〜。(−−;)

さすが、江戸時代の下町。
つか、観光地価格?(ё.ё;)

例:マルちゃんの冷食のボリュームの焼きそばが、
500円という、びっくり価格。

敷地の狭い店が多いので、
全禁煙の店が多いのだけが、好印象。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・富士宮焼きそば@麺とソースは豊洲あおき
・鶏とキノコのカレー@前日の残り
・根菜の煮物
・蛸の唐揚げ
・カキフライ
に、クリアアサヒ。

写真は、本文に出てこないけど、仙台堀川公園の紅葉の残り。

先頭 表紙

【もんちょりんさま】ひさびさ〜♪そちらも、元気そ?ぶつもりは、7月で止まってるわ〜。Wiiフィット+を少々。DSは、新しく買ったソフトが、いまいちで、続けるか捨てる(売る)か、微妙中。 / もえっち ( 2009-12-29 00:15 )
【秋葉原行商人さま】基本的に坂を避けて移動しているので、谷根千は、疎いんですよねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2009-12-29 00:12 )
久々に来てみたよー。メールもしてなかったけど、お元気そうでなりよりナリ。 ぶつもりは、どんな感じ?私はレイトンDSをちょびっとやれてる程度ですー。 / もんちょりん ( 2009-12-29 00:03 )
すっかり観光地化していますね。谷根千も裏の方は地元価格ですけどね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-28 12:50 )

2009-12-26 駐輪場で。


[天気:曇りのち晴れ。]
小学校低学年くらいの少年が、
おそらく、自分の自転車を停めたときに、
隣の大人用27インチの自転車にひっかけたようで、
かつ、その自転車のセンタースタンドは、
ロックされてなかったようで、
倒れかけたところを、
自分の胸の高さまである荷台をつかんで止めて、
それ以上、どうにもできず、途方に暮れていた。←可哀想なんだけど、ちょっと笑える

ので、まぁ、すぐ、その自転車のスタンド立てて、
ロックもしたげたけど、
小さい子供にとって、
大人の大きい自転車って、結構凶器?
っつか、小さい子供の駐輪場は、
分けた方が良いんでないかな?
と、ちょっと思った。

あと、自転車のスタンドは、
必ずロックしましょうね?
ってことで。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・鶏とキノコのカレー
・コールスロー@できてる奴
に、メルシャンの、ちょっと良いワイン。

写真は、さっき通った仙台堀川公園の銀杏の残り。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】お年寄りは〜他にも、危ないような・・・。自転車乗ってると、あり得ない動きをする人が居るので、割りと遠巻きに・・・。(^,^;) / もえっち ( 2009-12-29 00:10 )
【まりんさま】そそ。迷惑ですよねぇ。停めた隣がロックされてなかったりすると、勝手にロックかけてますわ。(ё.ё) / もえっち ( 2009-12-29 00:07 )
あとはお年寄りとかも結構危険かも。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-28 12:49 )
ロックされていない自転車、迷惑ですよね〜 / まりん ( 2009-12-28 00:50 )

2009-12-25 千駄木へ。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

用事は、一日。
内容は、かなり、ぐったり。
千駄木には、しばらく、行くことになる。

往きは、前日グーグルで検索したルートに、
限りなく近くして新大橋渡って行ったけど、
帰りは、気が付いたら、両国橋に着いていたので、
いつも良く使うルートで帰って、
ついでに、夕飯の買い物もして、帰宅。

と、30kmくらい走ったんじゃないかなぁ。
メーター見るの忘れた。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街のウエハラデリカで買ってきて
・里芋の揚げたののあんかけ
・インゲンのフリッター@おろしポン酢で
・イカの天丼
・菜の花の辛子和え
・チャプチェ@これだけ、隣の韓国料理の店
に、シャトレーゼの生ワイン。

写真は、前日に書いてないけど、新砂の佐川のクリスマスツリー。

先頭 表紙

そそ。佐川の青と白のツートンで。 / もえっち ( 2009-12-26 22:36 )
佐川カラーのブルーなツリーですな。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-26 13:32 )

2009-12-24 祝日は、ご近所お出かけ。


[天気:とても晴れ。]
とりあえず、親の分の年賀状は終わった。(ё.ё)b
ウチの分は、絵ができてない。ヽ(´・`)ノ

で。

砂銀の文明堂直売所で、アウトレットなバームクーヘンを買い、
亀戸回って、南砂のヤマダで、DSの安いソフト物色。

あまり数がないので、潮見のヤマダに行ったら、
こっちは、数あるケド、候補の奴が高かったり、
クリスマスが来てて、レジが激混みだったり。(−−;)

仕方ないんで、南砂の方には無かった、
DSの安いソフトを、すごく並んで買って、終了。

あとは、ジャスコ寄って、
夕飯の買い物して帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・ピェンロー@前日の残りに、ご飯投入
・鶏の甘酢あん
・オードブル@580円
に、純米のねじょっぱり。

写真は、23日に書いてないけど、銀座ミキモトのツリー。

先頭 表紙

ヨドバシは〜気ぃ失いそうですねぇ。潮見は、ショッピングセンターとか、駅前とかでないので、マシな方だったかも?(^,^;) / もえっち ( 2009-12-26 22:31 )
クリスマス前のオモチャ売り場の混み様って・・・ヨドバシで気絶しそうになりました。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-26 13:31 )

2009-12-23 有楽町へ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出したけど、
銀座周辺、人もクルマも、
年末でか、エラい混んでたわ〜。(−−;)

せっかく冬至だから(?)あの辺でカボチャのプリンでも、
とか思ってたけど、
デパートとか入る気にもなれず、
そのまま銀座終了。ヽ(´・`)ノ

で。

買い物は、豊洲ららぽーとで済ませたのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲の、あおき、で買い物して
・ピェンロー
・カボチャ煮
・マグロと納豆の海苔巻きセット
に、純米の国権。

写真は、豊洲のIHIの本社ビルでやってた、クリスマスリースとベル。

先頭 表紙

ららぽーとからも見えます。あまり、お金かかってなさそうなところが、また○。(^0^) / もえっち ( 2009-12-24 23:49 )
ほ〜あそこのビルがこうなるんだ〜! / 秋葉原行商人 ( 2009-12-24 23:09 )

2009-12-22 個人的に韓国海苔のブーム。


[天気:晴れ。]
なので、現在、なんらかの韓国海苔を、
ウチにストック。

で。

先週、ホップ@ディスカウント店で買った韓国海苔は、
食べてビックリ、
湿気ってて油が劣化してて、食えたモンじゃない。(−−;)

外袋に、もしダメな商品だったら、
輸入元に着払いで送れば、まっとうな商品を送り返す、
と、いうような事を書いてあったので、
近所のコンビニから、着払いで送ってみた。

ら。

昨日、輸入元から電話があって、
それは、現在、回収品で、購入代金と、
他の商品を送る、とのこと。

とりあえず、まっとうな会社で、
まっとうな対応であった。

でも。

ここんとトコ、韓国海苔は、
元天神のゑびすやが安いので、
そっちで買ってることの方が多かったりする。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・味噌ラーメン
・白身魚の甘酢あんがけ
・枝豆@台湾産
に、純米の国権。

写真は、さっき行った、豊洲のIHIの本社ビルでやってた、雪だるま。

先頭 表紙

は〜い。頑張って♪ウチは、今年も特に予定ナイので、適当で〜す。混んでますが、福袋的には、デパートの初売りの方が、品数が充実かなぁ・・・。 / もえっち ( 2009-12-24 08:02 )
ありがとう御座います〜ブラザーズと3人で頑張ります。や〜年末年始今年こそ帰省するかな?と休みを入れたのに、帰らないどころか、何の予定もないので、ちょっとイベントっぽいことに参加してみようかと・・ / まりん ( 2009-12-24 00:15 )
ウチは、唯一目当てだった千疋屋福袋がガッカリだったので、今年は、行くかどうか、ちょっと検討中だったりしますが。(^,^;) / もえっち ( 2009-12-23 23:26 )
0時は、携帯が使えない可能性が高いので、手分けして買った後は、事前に、待ち合わせ場所を決めておくのが良いかな〜。 / もえっち ( 2009-12-23 23:24 )
で、並んでいると、TDLカウントダウンの花火が見られなくて、ちょっと寂しい。アンジェリーナやパステルとか、あの辺は、0時の10分前くらいで並べば、だいたい買えたかと。 / もえっち ( 2009-12-23 23:22 )
欲しい福袋が複数ある場合、手分けして並んだ方が確実。 / もえっち ( 2009-12-23 23:18 )
当日、福袋の中身が、おおよそ解る店もあるので、早めに行ってチェックするテもあり。 / もえっち ( 2009-12-23 23:18 )
まとめると、特別に人気があって、整理券のない店は、店によって何時から並ぶか解らないので、店の人に聞いた方が確実。 / もえっち ( 2009-12-23 23:16 )
毎年買ってた、千疋屋パティスリーの3250円の福袋は、例年は、デコポンとか入って田のに、今年はメインが約3000円の温州蜜柑のジュースで、かなりガッカリ。 / もえっち ( 2009-12-23 22:57 )
成城石井の福袋は、えらい数用意してるみたいなので、買うにしても、0時でなくて大丈夫。 / もえっち ( 2009-12-23 22:51 )
買ったことはないですが、ディズニーストア、キタムラなどは、毎年長蛇の列が。LUSHも、事前に並ばないと買えなかった気が。ルピシアは、他の支店でも頻繁に福袋出すせいか、それなり買えた気が。ピアリでなくても買えるし。 / もえっち ( 2009-12-23 22:45 )
福袋の実施店は、ピアリのサイト見ると解るので、参照のこと。店によっては、0時以前に、整理券を配布するトコロがあるので、ホントに欲しい福袋がある場合、電話するなり店で直接聞くなり、事前に確認した方が無難です。 / もえっち ( 2009-12-23 22:42 )
まっとうな対応で良かったですね〜ところで、今年こそブラザーズとイクスピアリの福袋を買いに行きたいのですが、何かアドバイスして欲しいです。 / まりん ( 2009-12-23 19:44 )

2009-12-21 年末に向けて。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、HDDに録画した、
溜まってる番組を、大量に消化。

昼は、ソウルダイナー@たぶん年内最終回。

夜は、ヨーカドーに買いものに。

身障者用の駐車場は、駐輪場に近いので、
あきらかに、身障者とは関係なく見えるクルマが停まってるのを
良く見る。

まぁ、だいたい、それでも、空いてるけど、
モラルの低い人が、結構多いよなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・ぷちやさい
・チーズかつ
・チキン大葉かつ
・ミニトマト@これはワイズ
に、エビスビール
と、マッコリ黒豆味
と、純米の夜明け前。

写真は、ヨーカドーでくれた、クーポンじゃない、ガッカリ広告。

先頭 表紙

【まりんさま】おお。ホームズは、気付きませんでした。確かに、ヨーカドーより、モラル低い人いっぱい来そうですわね。 / もえっち ( 2009-12-21 22:43 )
【秋葉原行商人さま】クルマ磨くなら、どこに停めても良いようなものなのに。ひどいですねぇ。 / もえっち ( 2009-12-21 22:39 )
多い多い!でもそれ以上に、ホームズのも酷い! / まりん ( 2009-12-21 22:32 )
このあいだはアリオの地下駐車場の車いすマークの場所に駐車した挙げ句にクルマを磨き始めた(絶句!)さすがにこれは頭に来たので子どもに聞かせるように大きな声で「モラルが低い!」って言ってやったわ! / 秋葉原行商人 ( 2009-12-21 21:29 )

[次の10件を表示] (総目次)