himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-24 祝日は、ご近所お出かけ。
2009-12-23 有楽町へ。
2009-12-22 個人的に韓国海苔のブーム。
2009-12-21 年末に向けて。
2009-12-20 午前中ダーリンお出かけ。
2009-12-19 麦茶三昧。おまけ。
2009-12-18 耳鼻科で処方された抗生物質終了。
2009-12-17 コクゾウムシは、ジップロックが嫌いなのか?
2009-12-16 コクゾウムシと戦う。
2009-12-15 年末は、営業の電話が増えるような?


2009-12-24 祝日は、ご近所お出かけ。


[天気:とても晴れ。]
とりあえず、親の分の年賀状は終わった。(ё.ё)b
ウチの分は、絵ができてない。ヽ(´・`)ノ

で。

砂銀の文明堂直売所で、アウトレットなバームクーヘンを買い、
亀戸回って、南砂のヤマダで、DSの安いソフト物色。

あまり数がないので、潮見のヤマダに行ったら、
こっちは、数あるケド、候補の奴が高かったり、
クリスマスが来てて、レジが激混みだったり。(−−;)

仕方ないんで、南砂の方には無かった、
DSの安いソフトを、すごく並んで買って、終了。

あとは、ジャスコ寄って、
夕飯の買い物して帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・ピェンロー@前日の残りに、ご飯投入
・鶏の甘酢あん
・オードブル@580円
に、純米のねじょっぱり。

写真は、23日に書いてないけど、銀座ミキモトのツリー。

先頭 表紙

ヨドバシは〜気ぃ失いそうですねぇ。潮見は、ショッピングセンターとか、駅前とかでないので、マシな方だったかも?(^,^;) / もえっち ( 2009-12-26 22:31 )
クリスマス前のオモチャ売り場の混み様って・・・ヨドバシで気絶しそうになりました。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-26 13:31 )

2009-12-23 有楽町へ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出したけど、
銀座周辺、人もクルマも、
年末でか、エラい混んでたわ〜。(−−;)

せっかく冬至だから(?)あの辺でカボチャのプリンでも、
とか思ってたけど、
デパートとか入る気にもなれず、
そのまま銀座終了。ヽ(´・`)ノ

で。

買い物は、豊洲ららぽーとで済ませたのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲の、あおき、で買い物して
・ピェンロー
・カボチャ煮
・マグロと納豆の海苔巻きセット
に、純米の国権。

写真は、豊洲のIHIの本社ビルでやってた、クリスマスリースとベル。

先頭 表紙

ららぽーとからも見えます。あまり、お金かかってなさそうなところが、また○。(^0^) / もえっち ( 2009-12-24 23:49 )
ほ〜あそこのビルがこうなるんだ〜! / 秋葉原行商人 ( 2009-12-24 23:09 )

2009-12-22 個人的に韓国海苔のブーム。


[天気:晴れ。]
なので、現在、なんらかの韓国海苔を、
ウチにストック。

で。

先週、ホップ@ディスカウント店で買った韓国海苔は、
食べてビックリ、
湿気ってて油が劣化してて、食えたモンじゃない。(−−;)

外袋に、もしダメな商品だったら、
輸入元に着払いで送れば、まっとうな商品を送り返す、
と、いうような事を書いてあったので、
近所のコンビニから、着払いで送ってみた。

ら。

昨日、輸入元から電話があって、
それは、現在、回収品で、購入代金と、
他の商品を送る、とのこと。

とりあえず、まっとうな会社で、
まっとうな対応であった。

でも。

ここんとトコ、韓国海苔は、
元天神のゑびすやが安いので、
そっちで買ってることの方が多かったりする。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・味噌ラーメン
・白身魚の甘酢あんがけ
・枝豆@台湾産
に、純米の国権。

写真は、さっき行った、豊洲のIHIの本社ビルでやってた、雪だるま。

先頭 表紙

は〜い。頑張って♪ウチは、今年も特に予定ナイので、適当で〜す。混んでますが、福袋的には、デパートの初売りの方が、品数が充実かなぁ・・・。 / もえっち ( 2009-12-24 08:02 )
ありがとう御座います〜ブラザーズと3人で頑張ります。や〜年末年始今年こそ帰省するかな?と休みを入れたのに、帰らないどころか、何の予定もないので、ちょっとイベントっぽいことに参加してみようかと・・ / まりん ( 2009-12-24 00:15 )
ウチは、唯一目当てだった千疋屋福袋がガッカリだったので、今年は、行くかどうか、ちょっと検討中だったりしますが。(^,^;) / もえっち ( 2009-12-23 23:26 )
0時は、携帯が使えない可能性が高いので、手分けして買った後は、事前に、待ち合わせ場所を決めておくのが良いかな〜。 / もえっち ( 2009-12-23 23:24 )
で、並んでいると、TDLカウントダウンの花火が見られなくて、ちょっと寂しい。アンジェリーナやパステルとか、あの辺は、0時の10分前くらいで並べば、だいたい買えたかと。 / もえっち ( 2009-12-23 23:22 )
欲しい福袋が複数ある場合、手分けして並んだ方が確実。 / もえっち ( 2009-12-23 23:18 )
当日、福袋の中身が、おおよそ解る店もあるので、早めに行ってチェックするテもあり。 / もえっち ( 2009-12-23 23:18 )
まとめると、特別に人気があって、整理券のない店は、店によって何時から並ぶか解らないので、店の人に聞いた方が確実。 / もえっち ( 2009-12-23 23:16 )
毎年買ってた、千疋屋パティスリーの3250円の福袋は、例年は、デコポンとか入って田のに、今年はメインが約3000円の温州蜜柑のジュースで、かなりガッカリ。 / もえっち ( 2009-12-23 22:57 )
成城石井の福袋は、えらい数用意してるみたいなので、買うにしても、0時でなくて大丈夫。 / もえっち ( 2009-12-23 22:51 )
買ったことはないですが、ディズニーストア、キタムラなどは、毎年長蛇の列が。LUSHも、事前に並ばないと買えなかった気が。ルピシアは、他の支店でも頻繁に福袋出すせいか、それなり買えた気が。ピアリでなくても買えるし。 / もえっち ( 2009-12-23 22:45 )
福袋の実施店は、ピアリのサイト見ると解るので、参照のこと。店によっては、0時以前に、整理券を配布するトコロがあるので、ホントに欲しい福袋がある場合、電話するなり店で直接聞くなり、事前に確認した方が無難です。 / もえっち ( 2009-12-23 22:42 )
まっとうな対応で良かったですね〜ところで、今年こそブラザーズとイクスピアリの福袋を買いに行きたいのですが、何かアドバイスして欲しいです。 / まりん ( 2009-12-23 19:44 )

2009-12-21 年末に向けて。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、HDDに録画した、
溜まってる番組を、大量に消化。

昼は、ソウルダイナー@たぶん年内最終回。

夜は、ヨーカドーに買いものに。

身障者用の駐車場は、駐輪場に近いので、
あきらかに、身障者とは関係なく見えるクルマが停まってるのを
良く見る。

まぁ、だいたい、それでも、空いてるけど、
モラルの低い人が、結構多いよなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・ぷちやさい
・チーズかつ
・チキン大葉かつ
・ミニトマト@これはワイズ
に、エビスビール
と、マッコリ黒豆味
と、純米の夜明け前。

写真は、ヨーカドーでくれた、クーポンじゃない、ガッカリ広告。

先頭 表紙

【まりんさま】おお。ホームズは、気付きませんでした。確かに、ヨーカドーより、モラル低い人いっぱい来そうですわね。 / もえっち ( 2009-12-21 22:43 )
【秋葉原行商人さま】クルマ磨くなら、どこに停めても良いようなものなのに。ひどいですねぇ。 / もえっち ( 2009-12-21 22:39 )
多い多い!でもそれ以上に、ホームズのも酷い! / まりん ( 2009-12-21 22:32 )
このあいだはアリオの地下駐車場の車いすマークの場所に駐車した挙げ句にクルマを磨き始めた(絶句!)さすがにこれは頭に来たので子どもに聞かせるように大きな声で「モラルが低い!」って言ってやったわ! / 秋葉原行商人 ( 2009-12-21 21:29 )

2009-12-20 午前中ダーリンお出かけ。


[天気:とても晴れ。]
昼には帰る予定だったので、
家で待っていたのだけど、
帰れないメールが来たので、
とりあえず、お買い物自転車出して、
三祐食品のガレージセールに行って、
紅茶やら、パスタやら、クッキーやら、
3000円ほど購入。

その足で、一番に回って、
昼用に、のりデラックス(弁当)購入。

で、帰宅。

夕方、ダーリン戻ってから、再びお買い物自転車出して、
旧天神家具のゑびすや商店で、
韓国海苔とマッコリ黒豆味など購入。

それから、今井出て、
ベルシーでパン購入。

最後に、エトワール共栄会の蒲元行って、
夕飯惣菜買って、
年末の福引き引いて、5箱のクリネックス当てて、(ё.ё)b
帰宅。

そそ。
前日、風呂用に柚子買っといたから、
フライング冬至で、ウチは昨日、柚子湯にしたのだった。
安い柚子で、またやろっかな〜♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買ってきて
・煮えてるおでん
・小松菜の煮たの
・げそ揚げ
・ふきのとうの天ぷら
・ミニトマト@これは、ワイズマート
に、マッコリ黒豆味
と、純米の夜明け前。

写真は、さっきダーリンが、蔵前のアンビカで買ってきた、
スペシャル ムクワス。

先頭 表紙

おお。では、正しく冬至に柚湯ですね♪ / もえっち ( 2009-12-21 22:44 )
私も今日柚子買ってきました♪ / まりん ( 2009-12-21 22:34 )
前回は、まだ使い切れないほどB品トマト缶買っておいて、正解でした。(^0^)b / もえっち ( 2009-12-21 22:33 )
確かに!少なかった。ウチは普通のスパちゃんまとめ買い。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-21 21:27 )
今回、B品は、少なかったですよねぇ。今回は、ショートパスタがあったので、ウキウキと買いました。見たら買わないと、次は売られるか解らないのが、こういうセールですよねぇ?(^0^) / もえっち ( 2009-12-21 10:16 )
私はアンチョビとかパスタ購入で4,000円弱。前回はラベル汚れのオイルとか有ったのに(激安だった!) / 秋葉原行商人 ( 2009-12-21 00:11 )

2009-12-19 麦茶三昧。おまけ。


[天気:とても晴れ。]
あれから。7/23麦茶三昧。と、7/29麦茶三昧。つづき。と、8/11麦茶三昧。つづき。の、つづき。

ウチでは、はくばくの丸粒麦茶を、
ヨーカドーで買ったりしてたけど、
最後に見たとき、OKの方が安かったから、
次は、OKで買うかな?
くらいなもんで。

そして、価格的に、あまりに高いので、
見送ってた、成城石井の山形県三川町産 低温焙煎麦茶は、
たまたま、ラクーア店で、見切りで売っていたので、
買ってみた。

家に帰って、作ろうとして、びっくり。
この麦茶、1パックで500ml。
つまり、ウチの2Lの麦茶作るのに、
4パックも使ってしまう。(@@;)

つまり、499円@定価で、
5Lの麦茶しか、作れない、と。

・・・1L100円勘定か。(−−;)

(ちなみに、ちょっと良い値段の、はくばく麦茶でも、約200円で、
10Lの麦茶作ってから、1L約20円勘定)

そんなで作った麦茶は、
さすが、たっかいだけあって、
めちゃめちゃんまい。(@@;)

間違っても、子供にゃ、飲ましちゃいかん。
もったいないっ。

って、感じよ〜。


ただ、んまいけど、
あまりに、たっかいから、
次は買うかどうか、微妙〜。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから、
ワイズで適当に買い物して
・味噌ラーメン
・ミニトマト@これは、ふくしま市場
に、麦茶。

写真は、さっき買った、煮えてるおでん@410円分。

先頭 表紙

麦茶として、どうなの?って美味しさでした。でも、麦茶として、高すぎ。(^0^) / もえっち ( 2009-12-21 10:07 )
確かに高いヤツは美味しいですよね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-21 00:10 )
値段なり、は、ありますねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-12-20 23:42 )
やっぱり値段で違うんだ〜 / まりん ( 2009-12-20 23:00 )

2009-12-18 耳鼻科で処方された抗生物質終了。


[天気:とても晴れ。]


ようやく、お酒が飲めるよ。

・・・って、飲んでたか。(^0^)

ようやく、副作用@おなかゴロゴロ
から解放だ。

とりあえず、症状は治まったので、
医者の判断は、話は聞かなくても、
一応正しかったよう?ψ( ̄∇ ̄)ψ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・皿うどん
・ホソヤの焼売@中華せいろで蒸し
・男前豆腐@いちびきの味噌で
に、サントリー金麦
と、純米の夜明け前。

写真は、本文と関係なく、葛西のヨーカドーのツリー。

先頭 表紙

あははは。ここいらは、行商人さんの用事ある店もないし? / もえっち ( 2009-12-21 13:09 )
あ!ここは素通りでしたw / 秋葉原行商人 ( 2009-12-21 00:09 )
いつも、北西の入口前に飾りますよねぇ♪ / もえっち ( 2009-12-19 12:33 )
あれ〜いつからツリーが・・いつも裏から入って裏から出るからなぁ・・ / まりん ( 2009-12-18 23:21 )

2009-12-17 コクゾウムシは、ジップロックが嫌いなのか?


[天気:とても晴れ。]
前日に書いてる、コクゾウムシ付き玄米約3kgは、
少量ずつザルに入れて上からかき回して、
ザルの下にコクゾウムシを落とした後は、
冷凍用のジップロック(大)に、2分割して、
手で、なるべく中の空気を抜いて、
写真のように、並べて置いておいた。

ら。

翌日、ジップロックの上端の、
ジップの近くに、コクゾウムシが1〜2匹ずつ、
計3匹、玄米から出てきていた。

理由は解らないけど、
米の上に出てきたモノは、一網打尽。ヽ(´・`)ノ

前日懲りていたので、
昨日は、台所用洗剤に、直接放り込んで、
まとめて処分。

しかしまぁ、もし、コクゾウムシ入り米をジップロックに密封しておくと、
上にコクゾウムシが出てくるとしても、
1.5kgあたり、30〜40匹、この袋の上端に居たら・・・。

考えたくないわ・・・。(−−;)


なお、本日は、コクゾウムシ、もう出てきてない。
今後、出ないことを願うよ。(−人−)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・豚丼
・おからサラダ@ふくしま市場
・トマト@ふくしま市場
・ジャガイモとカレーリーフの炒め@インド食材店で買ったレトルト
に、適当な発泡酒。

写真は、ジップロック(大)に、各1.5kgほどずつ入ってる玄米。

先頭 表紙

【mooさま】いやいや。代表なさらなくても。(^0^)鍋みそ屋が悪いのか、玄米納品してる業者が悪いのか解らないですが、このルートは、もう使わないので大丈夫です。コクゾウも、1匹2匹なら、冷静に見られますが、大量になるとねぇ?今回70〜80匹殺ったので、あの数が直接付いていた、なら、食べられなくなった気持ちは大変解ります。 / もえっち ( 2009-12-17 19:23 )
【秋葉原行商人さま】↓ / もえっち ( 2009-12-17 19:17 )
謎なんですよねぇ。せん滅してしまった(?)ので、検証はできません。(^0^)玄米のままの方が、日持ちもしますし♪・・・白米混ざってる、とか、変な玄米でなければ。(−−;) / もえっち ( 2009-12-17 19:16 )
す、すまそ!コクゾウ&謎の雑穀混入粗悪玄米、県代表で陳謝です(笑)コクゾウってよく見たら象の鼻みたいな角あるよね〜。もう何十年も米の中では出会ってないけど、「ささぎ餅」って小豆をまぶした地元の餅買ってよく見たら一個の餅に30匹くらいのコクゾウがくっついていた。以来、ささぎ餅は食べられなくなりました。 / moo ( 2009-12-17 19:13 )
塩ビに弱いのかなぁ・・・。玄米のままって良いですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-17 15:48 )

2009-12-16 コクゾウムシと戦う。


[天気:曇り。]
えーと。

実家を出て以来、米は、そこいらのスーパーや、
農家から通販で買ったりしていて、
コクゾウムシなんか、見たこと無かったのに、
今年、ダーリンが、石川の大手でない、とり鍋みそ屋←とり野菜みそ、じゃないよ〜米売ってないし
から鍋みそと一緒に買った玄米5kg@新米には、
いきなりコクゾウムシが。(−−;)

ウチに置いてある、古米になった玄米には、←米の紙袋のまま一年以上経過
コクゾウムシなんて、いまだ付いてないので、
このコクゾウムシは、
石川からはるばる、米の紙袋に入って、
玄米と共に運ばれてきたモノと思われる。

ウチでは、玄米は、精米せずに玄米のまま炊いているので、
玄米を炊く前には、必ず、残ってる籾殻のチェックをして取り除き、
一昼夜浸水してから炊いているのだけど、
この、とり鍋みそ屋から送られてきた玄米は、いままでで最低品質。

結局、いま残ってる玄米約3kgを、
少量ずつ、ボールの上に置いたザルにあけ、
上からざかざかかき回して、ついでに籾殻もチェックして出して、
ザルの下のボールに落ちたコクゾウムシは、
水を張った洗い桶に水没。

と、いう作業を繰り返したら、
居るわ居るわ、たった3kgに70〜80匹?

それを、最後に水に洗剤混ぜて、流したら、
生ゴミ受けに引っかかって、
生き延びたのが、はい上がってきたから、
生ゴミ受けも、一気に交換。

ああもう、無駄に手間かけさせる。(−−;)


あと。

この玄米。
なぜか、籾殻より多く白米が混ざってた。

常識で考えて、新米の白米は、新米の玄米より
精米した分価格が高いので、
玄米に、わざわざ混ぜるのは考えにくいので、
古米の白米を混ぜている、と、思われる。

「普通に」玄米を精米しちゃえば、
コクゾウムシの付いてる古米、
ちょっとくらい混ぜたって、解んないんじゃね?
的な、悪意さえ感じたよ、この玄米に、ワタシは。(−−;)

ついでに、見たことのない、小さい豆@4粒や雑穀@1粒も、
ごく微量ではあったけど、なぜか混ざってたし。


つことで。

米は、とり鍋みそ屋とかからでなく、
ちゃんと管理してる、農家とか、米屋から買わないと、
面倒な目に遭うな〜と、かな〜〜〜り懲りた。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、力尽きたため、葛西の中国料理屋に食べに行って
・香港風蒸し鶏
・豚肉の甘酢あんかけ
・水餃子
・叉焼ゴロゴロ炒飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、玄米に混ざってた白米と、豆と雑穀。豆は1粒先に捨ててた。コクゾウムシは、あまりにヒドい絵なので撮ってない。

先頭 表紙

載せない方向になりました。(^0^) / もえっち ( 2009-12-17 15:07 )
ヒドくてねぇ。あの後、さらに3匹出たけど、1〜2匹くらいなら載せても大丈夫かしらん? / もえっち ( 2009-12-17 07:48 )
わ〜最悪・・画像載せないでくれてありがとう・・ / まりん ( 2009-12-17 02:07 )

2009-12-15 年末は、営業の電話が増えるような?


[天気:雲の多い晴れ。]
「もしもし〜?」←自宅の電話に「はい○○です」とは出ない(^0^)
「こちら○○畳店です。畳の表替えのご案内ですが。」
「ウチには、畳の部屋がナイです」
「はい、解りました」

話が早い。(^,^;)

って、畳の営業電話は、初めてきたなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、西葛西のジャスコで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺とソースと、だし粉は、あおき
・ポテトサラダ
・串あげ6種舟盛り
に、サッポロ麦とホップ、
と、純米の何か@もらいもの。

写真は、今年もクリスマスデコレーションしてる葛西のとある民家。
去年一昨年、撮るのサボってて、前に撮ったのは、2006年だった。

先頭 表紙

【まりんさま】おお。畳営業、ありましたか。教材とかは、学校の名簿売る奴が必ず居るから、子供の居る家は、必ず来るよねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-12-16 09:15 )
【秋葉原行商人さま】そうそう。いまのデジカメは、夜景モード付いてるので、それで撮ってます。三脚は、もちろんナシで。(^0^)個人のイルミネーションも、良いですよねぇ。ここの家の一つ挟んで隣と、その奥も、ココほどでないものの、着々と増えてます♪ / もえっち ( 2009-12-16 09:12 )
家は、何度か掛かって来てますよ〜最近家電はブラザーズが出て、いつでも「今親居ないんで・・」と応えてます。その後一応何処からだったか確認はしますけど。家庭教師とか、教材とか、多いです。 / まりん ( 2009-12-15 23:51 )
デジカメの性能が年々良くなってるのが解る流れですね〜。ウチの近所では4軒くらいが協力して(笑)やっているところが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-15 23:33 )

[次の10件を表示] (総目次)