himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-22 湯豆腐のアレを買いに。
2009-11-21 半額には弱い。
2009-11-20 寒かったね。
2009-11-19 天気良くて暖かかった。
2009-11-18 寒かったなぁ。
2009-11-17 日曜日の天気は。
2009-11-16 水元公園へ。
2009-11-15 雨降ってたから。
2009-11-14 浅草のファミリーセールへ。
2009-11-13 長ネギが余ってたから。


2009-11-22 湯豆腐のアレを買いに。


[天気:曇りときどき雨。]
昨日は、お買い物自転車出して、
カッパ橋道具街へ。

や〜湯豆腐のアレなんて、
前は、そこいらで、普通に売っていたのに、
いつの間にか、ジャスコにもヨーカドーにもなく。

とりあえず、昼は、両国のポパイで、
カツカレーと日替わり定食。

それから、浅草橋に移動して、
シモジマで、うろうろ。

の、後に、カッパ橋道具街に移動。

どの店で買えるか見当つかなかったけど、
金物いっぱい置いてる店に入って、
「湯豆腐の中に入れる奴」って言ったら、
即、湯豆腐のアレ出てきた。(^0^)b

ので、285円@税込みで購入。

ちなみに、湯豆腐のアレの名前は、
事前にネットで調べていたので、
知っていたのだけど、店のおじさん前にしたら、
なんとなく出なくてね〜。

てことで、湯豆腐のアレの名前は、
湯豆腐仲子と言います。

でも、これを使う湯豆腐を作るのは、
東京ローカルなのかしらん?
深谷ネギで作る以上、深谷ネギの無かった地域では、
作ってなさそうだけど。

イメージは、アマゾンの湯豆腐セットが近いかな。

ちなみに、湯豆腐の鍋には、昆布を敷いて、
具は、タラと豆腐と白い深谷ネギを入れ、
湯豆腐のアレ、即ち仲子には、
深谷ネギのみじん切りと、カツオ節を大量に入れ、
そこに、ひたひた位の醤油を入れて、
具と共に煮るのよ。

まぁ、せっかく仲子買ったから、
近々作るつもりではある。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街などで買い物して、
・鶏の唐揚げ
・蛸の唐揚げ
・豆腐のしんじょ
・菜の花ごま和え
・舞茸炊き込みご飯@ここまで、ウエハラデリカ
・おろしポン酢
・大根葉の炒め
・ミニトマト@ここまで、中葛西のワイズマート
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、猿江恩賜公園の銀杏。前日の反対側。

先頭 表紙

ときどき食べたいですよねぇ、あれ♪ / もえっち ( 2009-11-22 23:19 )
湯豆腐良いですね〜〜食べたくなりました。 / まりん ( 2009-11-22 21:48 )

2009-11-21 半額には弱い。


[天気:とても晴れ。]
けど。

昨日ヨーカドーで見た、
高級で少量の点心、630円の半額は、
ちょっと思いとどまり。(^0^)

でも。

佃権の煮えてるおでん、900円の半額は、
2つ即買い。
ついでに、佃権のはんぺん200円@定価も買って、
楽ちんな豪華おでん♪は、
日曜の夜を予定。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・おからサラダ@ふくしま市場
・ショルダーベーコン@ふくしま市場
・春巻き@20%OFF
に、純米の会津娘。

写真は、猿江恩賜公園の銀杏。葉は、ずいぶん落ちてたけど、
見頃の、最後ぎりぎり。

先頭 表紙

場所によって、色づきにムラがありますよねぇ。ここのも、早い木は母が落ちちゃってました。 / もえっち ( 2009-11-22 17:49 )
こちらは、道の左右で緑だったり黄色かったりの場所があります。日当たりが関係するのかなぁ〜綺麗ですよねぇ〜銀杏並木! / ゆめっち ( 2009-11-22 17:42 )

2009-11-20 寒かったね。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、渋谷にメトロで行って、
着いたら雨。(^◇^;)

予報は、全然降らない感じだったけれど、
空がすぐ降りそうだったから、
折りたたみガサ持参。(ё.ё)b

けど。

あんな降るんだったら。
普通に大きいカサで良かった。(−−;)

そして、帰りの東西線は、
座れたのは良いのだけど、
シートの下から、オニのように熱風が出てて、
ふくらはぎヤケドするんでない?
って、暑さだった。

どうなってるんだかなぁ、東西線。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、西葛西のジャスコで買い物して、
・味噌ラーメン
・めかぶオクラ乗せ豆腐
・ちくわ天@半額
・つくね@半額
に、シャトレーゼの樽出し生ワイン(白)シャルドネ。

写真は、16日に書いてる、水元公園の落羽松(らくうしょう)。
上の方だけ紅葉してた。

先頭 表紙

先週の日曜日は、空が青かったです。ついでに今日も。 / もえっち ( 2009-11-21 18:25 )
綺麗ですねぇ〜お出かけ・・病院にしかしてないわ。 / まりん ( 2009-11-21 11:27 )

2009-11-19 天気良くて暖かかった。


[天気:曇りのち雨。]
今日、出かけるんで、
昨日は、さほど溜まってなかったけど洗濯もした。

パンも焼いた。
ホームベーカリーだが。(^0^)

ただ、ホームベーカリーセットしたのが
18時過ぎてて、
チョコチップとオレンジスライスを、
手で投入するのが、
19時を過ぎてしまい、
それから自転車で買い物に出たら、

手が冷た〜っ。(X_X)

昼暖かくても、
やっぱ、夜は寒いの〜。
自転車は手袋要るの〜。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・紀文のワンタンにカット野菜投入
・豆腐ハンバーグ@肉団子っぽい
・白身魚のエスカベッシュ@意外な味
・あれこれ太巻き@20%OFF
・めかぶオクラ納豆
に、純米の会津娘。

写真は、前日貼ってる、水元公園の南京櫨(なんきんはぜ)の、
紅葉している葉とか青い実とか。

先頭 表紙

さすがに寒くて、昨日はエアコン回しました。今朝も回ってます。ホットカーペットは、出さないとねぇ・・・ウチも。(^,^;) / もえっち ( 2009-11-20 08:33 )
暖かいと思っていたら、寒くなってきましたよねぇ〜一雨ごとに、寒さも厳しくなりますね。我が家は、灯油ファンヒーターとほっとカーペットがすでに活躍しております♪ / ゆめっち ( 2009-11-19 22:01 )

2009-11-18 寒かったなぁ。


[天気:とても晴れ。]
のに。

ウチまだ、ホットカーペット出してないし。
せめて、エアコン付けても良かったかな〜昨日は。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鍋野菜のクリーム煮
・あなごきゅうり巻き@20%OFF
・ジャーマンポテト
・水野の海鮮かき揚げ
・ミニトマト@これは、ゑびすや商店
に、純米のじょっぱりと、
純米の会津娘。

写真は、前日書いてる、水元公園の南京櫨(なんきんはぜ)。
紅葉しているのを逆光で。

先頭 表紙

ガスは、馬力ありそうですものねぇ。ウチはホットカーペット&エアコンしか暖房器具ないのよ〜。この連休には、ホットカーペット出したいわ〜。 / もえっち ( 2009-11-19 08:39 )
我が家はもう「ガスヒーター」が稼動しています。設定温度を最低にしても部屋を閉め切るor多少ドアを開けていても暑くなるので困惑しています。 / おにぎり ( 2009-11-18 22:55 )

2009-11-17 日曜日の天気は。


[天気:寒い雨。]
布団干し日に充てたので、
昨日は、曇天でも洗濯日。

ちっとも乾きゃしない〜。(−−;)

若干生乾きで、1回目の洗濯物は取り込んで部屋干し。
2回目の洗濯物は外へ。

夜中の時点で、2回目の洗濯物は、
やはり、若干生乾きだったけれど、
1回目の洗濯物は乾いていたので片づけ、
2回目の洗濯物も取り込んで部屋干し。

けさ起きたら、予報より早く雨降ってたので、
取り込んでおいて、正解であった。(^,^;)

先日書いた、壊れかけの洗濯機は、
ダーリンが途中までパーツ外して戻してから、←注:修理をしたわけではない
なんとなく動いているので、
そのまま使ってるけど、
次は、乾燥機能付きの洗濯機が欲しいなぁ・・・。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・香港風蒸し鶏
・豚の甘酢あんかけ
・叉焼ごろごろ炒飯
・焼売
に、瓶だし紹興酒。

写真は、前日書いてる、水元公園の紅葉葉楓(もみじばふう) 。
葉の残ってたトコ、撮ってきた。

先頭 表紙

2009-11-16 水元公園へ。


[天気:曇り。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

昼を江戸川の矢打で食べようとしたら、
やたら混んでいたので、見送り。(^◇^;)
近くの波動軒は、閉まったまま。

で。
水元行く行程で寄れそうなトコロを
その場で検討して、
江戸川病院で自転車道降りて、
結局、小岩のビニタで、インド料理な昼食。

そっから、自転車道戻るのも面倒だったので、
そのまま柴又街道を北上し、
金町経由で、水元公園へ。

行ってみると、天気がよいせいか、
GWですか?
って、賑わいぶり。

公園内だから、いきなり方向転換して
ダッシュかます子供や犬に気をつけつつ、
ゆっくり走行。

紅葉的には、
メタセコイヤは、まだ青々。
駐車場の紅葉葉楓は、若干残ってて見物。
園内をぐるっと回って、公園終了。

帰りに、公園入口、っても、いっぱいある〜(^0^)ので、
の、一つの近く、
アトリエ ダーシャに寄って、パン購入。

6号沿いのマックで、お茶休憩。
街道沿いのマックは、
だいたい、禁煙席別フロアだし、
かつ、座る席に困ることがないし、
自転車の置き場も困らないし、
なにより安いので、結構使ってるなぁ。(^0^)

そっからは、いつも通りの道で、
新金線沿いに南に戻り、
新金線が川向に行ったところで、
新中川の健康の道で南に戻り、
京葉道路のトコロで、ふと、見えた天神家具が、
ゑびすや商店に変わっていたことを思い出したので、
かつ、まだ行ったこと無かったから、急きょ寄ることに。

や〜すごいなんか、クルマ賑わってたわ。
店内は広大。
客は結構居るのだけど、店が広いので、
空いてる印象。
段ボールディスプレイが、
ちょっと西葛西のマルエイに似た感じ。

価格は、ほどほど安。
でも、あの辺にはディスカウント店皆無だったから、
良いんでないかなぁ。

昨日は、お出かけ自転車で、
搬送能力がダーリンとワタシの2リュックのみなので、
控えめに控えめに、持ちきれるだけ買い物。

ちょっと変わった日本酒があったので、
特別に安いワケじゃないけど、
後日、カゴのある、お買い物自転車で買いに行くと思われ。

そこからの帰りは、道なりに一之江まで裏道で帰り、
一之江からは、裏道がないので環七使って帰宅。

と。

全部で40km近く走り、
ちょっと疲れたのは、
ここんところロードで、
あまり遠出してなかったせいかと思われる。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・味噌ラーメン
・焼売@30%OFF
・ミニトマト@これは、ゑびすや商店
に、サッポロ麦とホップ
と、純米の会津娘。

写真は、自転車道から、千葉方面の江戸川。
天気良かったから、水たまりも青い。(^0^) 。

先頭 表紙

おお。2Fは、そんなでしたか。この日は、1Fで食品ばっかり買って帰りました。次は2Fも行ってみます。 / もえっち ( 2009-11-17 07:45 )
2階の78円均一(値段は定かでないです)は、100均と同じものが安いので買いに行きます。1階には、たまにフシギなものが置いてあるので、つい買ってしまいます。安物買いの銭失い状態とも言えますねぇ。 / 茶茶やん ( 2009-11-17 01:59 )

2009-11-15 雨降ってたから。


[天気:とても晴れ。]
昨日の午前中は、家でだらだら。
昼は、先日インドのイベントで買ってあった、
レトルトのベジカレー@やたら辛い、やら、
タマリンドライス@微妙な味、やら、に、
冷凍の井村屋の肉まん@中華せいろで蒸し、で昼食。

午後、雨が止んだので、
お買い物自転車出して、
荒川の自転車道で北千住へ向かうも、
ロックゲートの南側の工事してて、
ダートの道を迂回。(−−;)

ロックゲートの屋上開放時間だったので、
初めて上に上がったけれど、
天気がイマイチで、見晴らしもイマイチ。(^,^;)

引き続き、自転車道を北上するも、
だんだん、眠く面倒になってきたので、
北千住行き中止。(^0^)

小松川橋で、自転車道を降りて、
平井のル・デパルで、パン購入。

折り返し、中の橋商店街に行って、ウエハラデリカで惣菜購入。
若干迂回して、砂町銀座に行って、銀座文明堂直売店で、
アウトレットなバームクーヘン類購入。

以上で帰ってしまったので、
昨日は30kmと走らず、
ゆるゆる土曜日であった。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、中の橋商店街のウエハラデリカで買ってきて、
・酢豚
・イカの唐揚げ@おろしポン酢で
・白和え
・五目ご飯
・イカサンド@これは平井のル・デパル
に、サッポロ麦とホップ
と、純米のじょっぱり。

写真は、葛西橋から船堀橋方面の、ちょっとコワい空。

先頭 表紙

2009-11-14 浅草のファミリーセールへ。


[天気:雨のち晴れ。]
昨日は、雨が降りそうだったから、
降るかどうか、家出るぎりぎりまで検討して、
なんとか降らなそうだったから、
10時過ぎに、お買い物自転車出し。

ルートは、毎度同じで、
仙台堀川公園と、横十間川の木道を抜け、
猿江恩賜公園を突っ切ろうとしたときに、
銀杏が綺麗だったので、ついつい、寄り道したのが、
昨日と今日の写真。

あとは、大横川公園の西の道を北上して、
隅田川渡って、セール会場へ。

早い時間に行ったので、
会場は、えらい人出で。(@@;)

を、かき分けて、パンツや靴下買って、
これまた混雑してるレジに15分ほど並んで、
会計して、会場脱出。

買えるときは、少し霧雨が降っていたので、
大急ぎで戻ったけれど、
家に近づくに連れ、まだ天気持ちそうだったから、
砂町団地で、パン買ったついでに、
OKで夕飯の買い物もして帰宅。

雨には、ほとんど降られなかったし、
銀杏も見られたし、
まぁまぁ良い買い物だったかな。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、西葛西のジャスコで買い物して、
・豚丼
・めかぶ納豆
・ミニトマト@ワイズマートで買ってた奴
に、純米の国権
と、サッポロ麦とホップ。

写真は、さっき通った、猿江公園の紅葉。今日の強風で葉が落ちてるかな?

先頭 表紙

おお。素早いっ。お買い物上手♪ワタシは、家出たのが遅い上に、こんな寄り道していたので、いろいろ出遅れ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2009-11-15 18:48 )
私も行きました。目的の物だけつかんでレジに一目散!!待ちナシでスルーできました。 / 茶茶やん ( 2009-11-15 16:24 )
【mooさま】あの臭いは〜あ゛ぁ銀杏だ・・・。(−−;)って感じですよねぇ。 / もえっち ( 2009-11-15 11:46 )
【ゆめっちさま】や、レジ15分は、例年と比べると、まだマシな方で・・・。(^.^;) / もえっち ( 2009-11-15 11:45 )
銀杏並木はきれいだし、ぎんなんはおいしいね〜。でもあのニオイ、なんとかならない?(笑) / moo ( 2009-11-15 10:51 )
レジに15分も並ぶなんて大変ですね〜( ̄_ ̄ i)タラー私には出来ないです。偉い! / ゆめっち ( 2009-11-14 23:03 )

2009-11-13 長ネギが余ってたから。


[天気:曇り。のち雨の予報。]
前に好評だった、
鶏と舞茸とで蒸し焼きにして、
塩コショウか、ハーブ系か、
カレー味にしよっかな、とか、思ったけど、
今ひとつ、適当な分量のもも肉が見あたらず、
秋鮭が美味しそうで、良い分量だったから、
秋鮭に変更。(ё.ё)b

買い物から帰ったら、
すぐダーリンが帰ってきたので、
塩コショウか、ハーブ系か、カレー味か、
何がよい?
と、聞いたら、

クリーム味が良い。(^0^)

しかし、クリーム味するには、

牛乳が足りない。(^◇^;)

ホワイトソースは、作った方が、
安くて美味しいので、買い置きはナシ。
それっぽいものはナイかと、
ストックを探したら、

カルボナーラのパスタソースが♪

てことで。

秋鮭には、小麦粉ふって、フライパンで片面焼いて、
ひっくり返した上に、長ネギと舞茸を乗せ、
白ワインをふって、フタして蒸し焼き。

ほどほど焼けたところで、
カルボナーラソースと、牛乳少々投入して、
混ぜて煮立たせて、できあがり♪

と。

意外に簡単に美味しくできたけど、
舞茸が入ってるから、
例によって、ちっとも美味しそうでない、
グレーのコワイ仕上がりに。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、西葛西のジャスコで買い物して、
・秋鮭と舞茸と長ネギのカルボナーラ味
・ぷちなんちゃってピェンロー@前日の残りに、うどん投入
・ミニトマト@ワイズマートで買ってた奴
・ショルダーベーコン@ふくしま市場で買ってた奴
に、純米の国権。

写真は、さっき通った、猿江公園の紅葉。
青い葉も混ざってるけど、見頃だった。

先頭 表紙

今日は冬ですよねぇ。予報だと、明日は、また暖かくなるようですが。 / もえっち ( 2009-11-13 23:36 )
なるほど!そう言えばここ2〜3日でだいぶ秋になりましたね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-11-13 22:13 )
キノコは、ブナシメジか、白い舞茸で作ってね〜。(∩.∩) / もえっち ( 2009-11-13 21:37 )
美味しそうだから、真似しよう♪ / まりん ( 2009-11-13 20:55 )

[次の10件を表示] (総目次)