himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-10 洗濯機が壊れつつある。
2009-11-09 都内紅葉狩りってことで。
2009-11-08 懸賞の日帰りバス旅行で。
2009-11-07 買い物行った時間が遅かったので。
2009-11-06 翌日のダーリンの健康診断に備えて。
2009-11-05 今年は(も?)。
2009-11-04 あまりの寒さに。
2009-11-03 一昨日は夏で。
2009-11-02 ダーリンは床屋。
2009-11-01 良い天気続きで。


2009-11-10 洗濯機が壊れつつある。


[天気:たまに日の差す曇り。]
ウチの洗濯機は、ぽちっと主電源ボタン押して、
メニュー選んで、洗濯ボタン押して、GO!
な、タイプなのだけど、
その、最初の主電源ボタンを何度押しても、
電源が、すぐ落ちてしまう。

と、当然洗濯は出来ない。ヽ(´・`)ノ

主電源ボタンを押し続ければ、
電源は入ってることは入ってるけど、

洗濯機に貼り付いて洗濯なんて
したくないです。(−−;)


てことで、昨日は、ウチの鍋で最も重いと思われる、
圧力鍋くんに、主電源スイッチ押してもらって
なんとか洗濯終了。


さて、ウチの壊れつつある洗濯機。
15年ほど前に、今はもうない、新栄電気で購入。

日立の5kg洗える全自動で、型番はKW−50H2。

日立家電エコーセンターに問い合わせたら、
「その商品の部品の製造は10年前に終わっています。
部品がないために修理できない可能性がありますが、
修理依頼すると、修理できなくても出張料金が4〜5千円かかります。」

・・・・。(−−;)

仕事から帰ったダーリン、
ドライバー持って、解体チャレンジ。
が。
主電源スイッチ押してるトコまで、
開けることができず、挫折。


はて。
次は、ドコの何に買い換えようかねぇ?
洗濯機なんて、全然買い換えるつもりなかったから、
どういう何かって良いやら?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏みそ鍋@カレー味にしてパスタ投入して終了
・鶏皮から揚げ@おろしポン酢で
・ジャーマンポテト@ソーセージは、ふくしま市場
・ミニトマト@ふくしま市場
に、セブンプレミアムの白ワイン。

写真は、木場公園の、たぶん欅(けやき)。

先頭 表紙

洗濯機は、いま使ってるのが旧式すぎて、かつ、いまいちではあったので、まったく決められてませんわ。ただ、ドラム式は、洗濯物の出し入れが中腰なので、候補でないですが。 / もえっち ( 2009-11-11 22:21 )
洗濯機も冷蔵庫も高い。洗濯機は今年買い換えたけどハズレらしい。イマイチだな(ヨドバシのアウトレットで購入) / 秋葉原行商人 ( 2009-11-11 21:25 )
ウチの初代家電で、まだ動いてるは、この洗濯機と冷蔵庫とで。密かに、どうせなら、冷蔵庫も買い換えたいけど、予算と買い換えの手間が大変〜。 / もえっち ( 2009-11-11 17:10 )
ウチのは17年物です。まだとりあえず大丈夫だけど…そろそろ逝ってしまわれそう。ポイントで買おうと思ってたけどPCで使ってしまった。やべ / おねえ ( 2009-11-11 15:08 )
まだ壊れ始めで、じんわり困ってます。(^,^;) / もえっち ( 2009-11-10 23:41 )
洗濯機壊れると、ほんとこまるよね・・・ / ほのぴ〜 ( 2009-11-10 21:30 )

2009-11-09 都内紅葉狩りってことで。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、
まず、清澄白河の七福で、
ハンバーグとサービス定食。

それから、例年色づくのが早い、
御幸通りの銀杏見物。
で、撮ったのが前日の写真。

本日の写真は、清澄白河行く前に通った、
木場公園で撮ってた。(^,^;)

で。

御幸通りからは、パレスサイクリングに乗って
日比谷公園行って、
こっちの松本楼前の銀杏は、まだ青々。

あとは、銀座築地月島抜けて、
木場のヨーカドーで買い物。

これが、巨人の優勝セールやってて、
エラい混んでいたわ。
普通の日曜の混雑以上に。

優勝セールの目当てはなかったので、
ここは、普通に食材買って終了。

と。
だいたい30kmほど走り、
ちょっと疲れたのは、
優勝セールの混雑のせいと思われ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏みそ鍋@前日の残りに、忍野の木綿豆腐投入
・有村屋の薩摩揚げのセット@10%OFF
・小松菜の煮浸し
・蓮根揚げ@おろしポン酢で
・大納言赤飯
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、葉が紅葉している木場公園の河津桜。

先頭 表紙

神宮は、駐車場入口のトコが若干早い以外は、割りと遅い目のような? / もえっち ( 2009-11-11 22:22 )
目の前の銀杏は黄色いのに神宮は真っ青だし。 / 秋葉原行商人 ( 2009-11-11 21:24 )
早くに色づいてるトコだけ撮ってるから、もう見頃?って感じだけど、都内の紅葉の色づきは、まだまだまだまだ、て感じなので、その辺は注意。 / もえっち ( 2009-11-10 10:04 )

2009-11-08 懸賞の日帰りバス旅行で。


[天気:たまに日の差す曇り。]
当選者は、なぜか1名、同伴者は1人につき1万と高額。

コースの最初に、謎のオパールミュージアムがあって、
そこでは、高額な宝飾品販売が、閉じた空間で強引にあるらしいので、
そんなのを振り切れる人は、1人で参加しても良いかも?
一応それなりに昼食も付いてるし、観光も付いている。

だけど、買わされてしまいそうな人は、
参加を見合わすが無難。

てことで、当選した人には、見合わせを指示。
つか、こういう情報が検索できるのって、
便利な世の中であるなぁ。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・鶏みそ鍋@前日の残りに、うどん投入
・お摘みあぶり焼きチキン
・ほうれん草のごま和え
・ミニトマト@特売の残り
に、純米のじょっぱり。

写真は、さっき行った行幸通りの銀杏。
10/20に写真貼ってるのは、こちら。

ここの見頃は、例年10月下旬くらいだから、今年の都内の銀杏の色づきは遅そう。
ちなみに、日比谷公園の松本楼の前の銀杏は、まだ青々だった。

先頭 表紙

まだ青々ですよねぇ、どこも。でも、通常紅葉を見るのって、もっと寒くないと〜な気も。(^,^;) / もえっち ( 2009-11-08 23:52 )
今日ね、絵画館方面に行ったのよ。まだ青くてガッカリ! / 秋葉原行商人 ( 2009-11-08 22:05 )

2009-11-07 買い物行った時間が遅かったので。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、ひさびさ、
個人的に「半額まつり」(∩.∩)b

バラで買った稲荷は、普通に買ったつもりだったけれど、
レシート見たら、半額になっていたので、
まぁ、会計したのが半額の時間だったのかな?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏みそ鍋@豚と鳥は半額
・たこワカメ@たこは半額
・あじお造り@半額
・ひじき稲荷と五目稲荷@なぜか半額
・ミニトマト@特売の残り
に、純米の会津娘。

写真は、さっき通った、行徳野鳥観察舎の近くから白鷺(しらさぎ)

先頭 表紙

では、平日の閉店前に、ぜひ、こっちのヨーカドーへ♪21時に閉まりま〜す。 / もえっち ( 2009-11-08 17:53 )
半額祭りは結構興奮したりして。でも最近は遅くまでやっているので中々出会えません>半額。デパ地下の方がお得感ありますね(元々高級品だし) / 秋葉原行商人 ( 2009-11-08 11:28 )
朱鷺放ちてますもんねぇ。 / もえっち ( 2009-11-08 00:01 )
実家の隣の田んぼには、朱鷺が来ますよ〜 / まりん ( 2009-11-07 22:37 )

2009-11-06 翌日のダーリンの健康診断に備えて。


[天気:とても晴れ。]
昨日のダーリンは、21時までに、
食事を終わらせなくちゃならないので、
気分的に焦っていたけれど、
帰ってくるのが20時前なので、
19時半に、食べられるようになってれば、おっけ〜。(ё.ё)b

・・・って、全然大変じゃないし?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・豚丼
・ミニトマト@特売
・ミックスサラダ
・扁炉(ピェンロー)@前日の残り
に、恵比寿の琥珀
と、キリンの一番搾りの限定品で、とれたてホップ。

写真は、さっき買ってきた年賀状。
今年は12/25までに投函できるのか?(^0^)

先頭 表紙

生きてる虎でなくて?そっちですか?(^,^) / もえっち ( 2009-11-08 09:56 )
全部飛行機で関西かな(笑)だって虎は甲子園だし・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-11-07 21:36 )
虎を撮りに?日の出を撮りに?富士山を撮りに?全部?(^0^) / もえっち ( 2009-11-07 21:20 )
ね、年賀状!ヤバっ!ロケに行かなくちゃ(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-11-07 11:47 )
自分の分は、とりあえず、買うところから〜♪ / もえっち ( 2009-11-07 08:30 )
あぁ!年賀状・・今年も人の家の注文ばかり受けて自分の忘れているし・・ / まりん ( 2009-11-06 23:57 )

2009-11-05 今年は(も?)。


[天気:曇り。]
暖かい日が続いたので、
洗い物は、お湯でなく水洗いしてる。

食洗機欲しいのぉ・・・。(’’;)
って、話が逸れた。

けど。

そろそろ、洗い物終わると、
手が、バリっとしてきたから、
お湯に切り替えて、手袋して洗うかなぁ。

ちなみに、洗い物してない足も、←断るまでもない?
ちょっと、カサっとしてきたので、
こっちは、風呂上がり、クリーム塗って対応。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・扁炉(ピェンロー)
・鶏飯3個入り
・茄子のピリ辛マリネ@広告の品
・男前豆腐@家にあったの
・ミニトマト@家にあったの
に、純米の朝瀧だったか。

写真は、昨夜の扁炉(ピェンロー)@ウチの土鍋いっぱい。
ひさびさに写真撮ってみた。

先頭 表紙

あらら。顔は〜ちょっと乾燥してきたかなぁ・・・。 / もえっち ( 2009-11-06 11:21 )
私、顔がガサガサです・・ / まりん ( 2009-11-05 23:59 )
置き場があったら、食洗機は欲しいですねぇ。洗濯機のように、あって当然、みたいに、食洗機も、いずれはなるのではと。油は、いっぱい身に付いてるハズなんですが、皮脂に回す量が、少なくて、ですねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-11-05 23:14 )
食洗機はOP扱いで付くようになっているがあまり必要性を感じないな〜。もともと手の皮が厚いのか結構平気(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-11-05 21:31 )
美味しいよね♪ウチは、残りを翌日に食べるから、週3作っちゃ、毎日になっちゃうが。(^0^) / もえっち ( 2009-11-05 19:26 )
ウチも自家製味付けだけど、よく作る。週3回くらい(笑) / おねえ ( 2009-11-05 17:44 )

2009-11-04 あまりの寒さに。


[天気:曇り。]

ホットカーペットを出そ〜。

と、思ったけど、ホットカーペットのカバーを、
昨年処分してしまったのだった。(^0^)

じゃ〜千趣会で通販?
と、思って、カタログ見たけど、
webで在庫見ると、
欲しい安い奴は、売り切れ。(^◇^;)

じゃ〜とりあえず、ニトリ、ってことで、
お買い物自転車だし、
先に、東陽町の大漁で、居酒屋昼定。

ここの昼定食は、日替わりなのだけど、
焼き魚、鳥カツの卵とじ丼、フライ、ハンバーグのうち、
寒さが反映して、遅い時間でないのに、
鳥カツの卵とじ丼だけ、売り切れてたわ。

それから、ようやくニトリ。

まぁまぁ、これなら良いか〜?を、見つけて、即買い。
会計は、結構混んでて、
周りに並んでる人は、ホットカーペットカバー、
及び、ホットカーペット本体お買いあげの人が大勢。

考えることは、皆同じだったらしい。(ё.ё)

あとは、一旦帰って、荷物を置き、
再び、お買い物自転車出して、
田尻@市川市のクローバーリーフに、パン買いに、と、
ニッケコルトンに、夕飯の買い物に。

行けば、まぁ、ダイエー&ピーコックに。

このダイエーは良いんだけど、
ピーコックは、袋詰めしてくれるでもないのに、
レジがノロくてねぇ。良く言えば、丁寧?
いっそ、セルフレジにしてくれって感じよ。ψ( ̄∇ ̄)ψ

あとは、寄り道なしで帰宅。
と、トータル40kmは、走ってナイ。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、市川のニッケコルトンで買ってきて、
・焼きとリセット@ピーコック
・胡瓜と蒸し鶏のサラダ@ピーコック
・豚まん@ダイエー
・にら玉@ダイエー
・春巻き@ダイエー
・佃権の煮えてるおでんセット@前日の残り少し
に、純米の朝瀧だったか。

写真は、新行徳橋から、遠〜い富士山。
富士山中央に刺さってるのは、船堀タワーだなぁ。(^0^)

先頭 表紙

天気良くて、風が強いと、よ〜っく見えますよね♪でも、カメラ使うと、実際見るより、遠い遠い〜。(^0^) / もえっち ( 2009-11-05 23:09 )
富士山キレイに見えましたね〜。これから良い時期です。しばらくは地上からの眺めになりそうです。 / 秋葉原行商人 ( 2009-11-05 21:30 )

2009-11-03 一昨日は夏で。


[天気:晴れ。]
昨日は秋、今日は冬、と、
都内の陽気も無茶苦茶。(−−;)

ともあれ。

昨日の時点で、寒かったので、
夕飯は、何か暖かい物を。

と、思って、いつものおでん種屋に行くには、
天気が怪しすぎ。

では、ヨーカドーで、
簡単におでんを作ろうと、
行ってみたら、佃権の煮えたおでんセットが半額になっていたので、←さすがに、んまかった♪
ためらいなく、2セット購入♪

これに、がんもと、はんぺん入れたら、
ウチの土鍋は、いっぱいに。

ホント〜は、この分量作れば、
2人で、ちゃんと2日で食べきれるんだなぁ。
と、思ったけど、
ちゃんと次作るときは、やっぱ、いっぱい作るのだろうなぁ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・佃権の煮えてるおでんセット@半額×2
・がんも@ふくしま市場で買って、おでんに投入
・ミニトマト@ふくしま市場
・赤飯
に、長井の純米の朝瀧
と、純米の会津娘。

写真は、さっき下通った今井橋。
風は強かったけど、天気良いから空が青い。

先頭 表紙

それは、ようございました♪ずっと、ゆっくり、でも困るような?(ё.ё) / もえっち ( 2009-11-05 16:57 )
あ、どうも。おかげでかなりゆっくりとした11月です(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-11-04 23:10 )
行商人さんが体壊したのは、陽気のせいでなくて、疲れすぎと思いますが・・・。(^,^;)そろそろ、毎日鍋でも〜♪な時期ですね。って、冬物出さないと。うち。 / もえっち ( 2009-11-04 11:31 )
本当に身体壊します(先週壊れました・・・笑)鍋物が恋しくなりますね〜 / 秋葉原行商人 ( 2009-11-04 00:16 )

2009-11-02 ダーリンは床屋。


[天気:曇りのち雨。]
の、ため、
昼過ぎまで、洗濯したり、まったり遊んでたり。

で。

昼は、ダーリンが西葛西の一番で、
弁当買ってきて、
遅い目の弁当な昼食@ビール付き。

その後に、洗濯物片づけてから、
お買い物自転車出して、ドンキホーテに行って、
目当ての物と、目当てでなかったけど、
安かったから、買い。

引き続きハシゴして、
ジャスコで夕飯の買い物@昼が遅かったから軽め。

の、帰りに、少し雨降ってきて、
慌てて帰宅。

と、土日、遠征もせず、
ゆるゆる週末。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・味噌ラーメン@麺とスープは、福島市場
・ジャガイモとフェヌグリークリーフの炒め@レトルトのインド料理を電子レンジ加熱
・枝豆@たぶん台湾産
・男前豆腐@甘味噌で
に、麒麟淡麗
と、長井の純米の朝瀧。

写真は、10/17に書いてる、美ヶ原高原美術館に展示されてた、
「スズメヲウツノニタイホーヲモチダス」。

先頭 表紙

ダーリンも、連休にしてました。特に出かけるとかなかったのに。(^0^) / もえっち ( 2009-11-03 23:47 )
連休の中日って感じで会社もまばら(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-11-03 22:36 )

2009-11-01 良い天気続きで。


[天気:晴れ。のち雨。]
昨日は、気分良く布団干し♪(∩.∩)

昼に、午前中出かけていた、ダーリンと、
新田6号公園で落ち合って、
東京ディワリフェスタ西葛西を初めて見にいってみた。
の、写真が、前日貼ったもの。

ここは、西葛西のインド紅茶およびインド料理店主催らしく、
インド料理は、西葛西に展開している店のみ。

でも、西葛西の店舗行けば、
いつでも食べられるものに、
並ぶ気にはなれなかったので、
物販の方で、よりどり4コ1000円の、
レトルトのカレーなどを購入して、イベント参加終了。

葛西の中国料理店に移動して、
レバニラ定食と餃子炒飯定食な昼食。

一旦帰って、干した布団ひっくり返し、
しばらく干してから取り込み。

あとは、夕飯の買い物に出て、
昨日は終了。

ゆっくり、土曜日であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買ってきて、
・焼き鳥@鳥正
・天ぷらセット@蒲元、を、おろしポン酢で
・カボチャ煮@蒲元
・ひじき煮@蒲元
・焼きおにぎり@あおきや
に、残ってた日本酒いろいろ。

写真は、お蔵だしシリーズ(?)で、10/17に書いてないけど、美ヶ原高原美術館から、
諏訪湖に向かう、ビーナスライン途中にあった、三峰大展望台の駐車場から。

先頭 表紙

こちらは、今日から晩秋というか冬?変な天気でした。 / もえっち ( 2009-11-02 23:07 )
こっち・・ふぶいてるんです。ふぶき。 / ほのぴ〜 ( 2009-11-02 21:26 )
たぶん、あるのでは?出店していたインド料理店とインド紅茶店は系列らしいので。ここのインド紅茶店のインスタントのチャイが、意外と美味しいのですが、値段がよいので、店で飲んだことはあっても、買ったことはなく。(ё.ё) / もえっち ( 2009-11-02 00:56 )
良い眺めですなぁ〜。インドなフェスティバルは紅茶有るんですか?濃〜ぃミルクのチャイが飲みたいです〜 / 秋葉原行商人 ( 2009-11-01 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)