himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-26 北千住に行くつもりで。
2009-10-25 天気悪かったので。
2009-10-24 先日ブクオフで。
2009-10-23 耳鼻科へ。
2009-10-22 江東運転免許試験場へ。
2009-10-21 有楽町の国際フォーラムへ。
2009-10-20 さんざん遊びに行った後は。
2009-10-19 江東区民まつりへ。
2009-10-18 紅葉狩りということで。
2009-10-17 上信越自動車道から。


2009-10-26 北千住に行くつもりで。


[天気:雨。]
昨日は、お買い物自転車を出し、
四ツ木の、うしけんで、ラーメンと、まかない飯な昼食。

しかし。

昨日は、向かい風(北風)が、やや強く、
四ツ木のラーメン屋まで、1時間以上かかってしまい、
さらに北の北千住に行かなければならないほどの
用事もなかったので、
行き先変更して、小岩へ。

四ツ木から小岩に向かったコトはなかったけれど、
奥戸街道に出れば良いんじゃん?
で、適当に走り、
無事、奥戸街道に出て、小岩到着。

ポポの駐輪場は、前回使って懲りていたので、
混雑している青い場所でなく、
空いてる駅寄りの黄色い場所へ。
↑どちらも2時間無料だけど、2時間過ぎたとき、黄色い場所のが課金が高い。でも、ポポで買い物するには2時間あれば充分。

ぐるぐるまわって、
北野エースで、美味しそうだったので、ひろたのポン酢と、
都内で売ってるのは、あまり見ない、味噌味のソラチの豚丼のたれ購入。

あとは、下のメニューに書いてるの買って、ポポ終了。

最後に、昭和通りのルチアに寄って、
半額金券バックなキャンペーンでパンを買い、
街中を適当に帰宅。

で。
だいたい30kmくらい走ったっぽい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、小岩のポポで買い物して、
・鶏みそ鍋@残りに、ご飯投入
・薩摩揚げを甘辛く煮たの@浜作
・コールスローと蒸し鶏のサラダ@ニュークイック
に、純米のあら玉。

写真は、17日に書いてる、美ヶ原高原美術館で撮ってきた、愛のモニュメント。

先頭 表紙

北野エースは、店舗小さい割りに、面白い品揃えでした。 / もえっち ( 2009-10-27 23:08 )
実は毎日通っていてもポポは意外とスルーなのよ。尼崎のポン酢が有るとなれば行かなくては! / 秋葉原行商人 ( 2009-10-27 20:43 )

2009-10-25 天気悪かったので。


[天気:雨のち曇り。]
昨日は、雨降る前に、ダーリン1人で、
お買い物自転車出して、
錦糸町のヨドバシ、砂町の文明堂、中の橋商店街のウエハラデリカに回って、
買い物してきて、
ウエハラデリカのお弁当で昼食。

あとは、家で、だらだら。

雨も降ってきたから、
駅前から出てる、送迎バス乗って、
ヨーカドーで買い物して、
昨日は終了。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏みそ鍋
・15品目のサラダ
・大納言赤飯
・ぷちやさい@高政
に、サントリー金麦、
と、純米のダイヤ菊。

写真は、17日に書いてる、美ヶ原高原美術館で撮ってきた、イリアッド・ジャパン。
大手町の産経新聞社前にある奴の、オリジナル 。

先頭 表紙

2009-10-24 先日ブクオフで。


[天気:曇りのち雨。]
正確には、ブクオフの少女漫画の棚のトコロで。

時間は、午後、昼下がりだったので、
周りは、女子たち、特に女子中高生、多。

で、立ち読みしてて、
ふと、香るので、顔を上げたら、
ワキガの無精髭の小肥りの男子@推定30代が、
その、少女漫画の棚の前で、
少女漫画を、熱心に立ち読みしていた。

で。

それまで居た女子たちは、見事に誰も居なくなっていた。
女子たち、反応早いの〜。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・豚丼
・にぎり天イカ
・ジャーマンポテト
・マカロニサラダ
に、サントリー金麦、
と、純米のダイヤ菊。

写真は、17日に書いてる、美ヶ原高原美術館で撮ってきた、ダイアモンド構造。
これ、前に、フジテレビの放送終了前に映ってたよね?(^0^) 。

先頭 表紙

【まりんさま】確かに〜。ヘタすると、普通のおっちゃんでも、些細な理由で×だったり? / もえっち ( 2009-10-26 07:09 )
【秋葉原行商人さま】柿渋石鹸かしらん・・・?あれは高い〜。(ё.ё;)普通の人は、毎日風呂入って着替えてれば、充分な気はします。 / もえっち ( 2009-10-26 07:07 )
一番シビアなお年頃かもですねぇ。 / まりん ( 2009-10-25 22:41 )
最近加齢臭が・・・(笑)耳の後ろからするっていうからいつもゴシゴシ。 / 秋葉原行商人@寝込みました ( 2009-10-25 18:36 )

2009-10-23 耳鼻科へ。


[天気:晴れのち曇り。]

さらさら鼻水が、止めどなく出るので、
昨日、仕方なし行ってみたら、
アレルギー性鼻炎、だそうで。

しかし。

いま時期、新型インフルエンザの流行りもあり、
診察してくれたセンセの態度が、
心なし、ぞんざいな気がしたのは、
気のせいであろうか?(^,^;)

まぁ、一応、薬出してもらって、
症状は治まったけどね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・焼きラーメン@麺などは前日の葛西ヨーカドーで購入
・三之助ふわふわ豆腐@半額
・酢豚
・塩ゆで枝豆@台湾産
に、サントリー金麦、
と、純米の神渡。

写真は、東京スカイツリー@174/634m。
17日に書いてる、渋滞中の中央環状線の、
JR総武線の上あたりから。
ホントは、葛西橋の上あたりでも見えたのだけど、
写真だと、遠〜〜〜くてね。(^0^)。

先頭 表紙

なるほど〜。 / もえっち ( 2009-10-26 06:59 )
ドテの上かなぁ。環七の中川橋の上からは既に見えます〜 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-25 18:35 )
行商人さんちの方からは、そろそろ見えそうでないですか?家からは、ちょうど建物あって、×かも?(^,^;) / もえっち ( 2009-10-25 10:40 )
年内には200m超えらしいっすね♪ / 秋葉原行商人 ( 2009-10-24 23:36 )

2009-10-22 江東運転免許試験場へ。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して、
免許の更新に。

現地に着いて、入口に仁王立ちしている警備の人の横を通って、
駐輪場に自転車を置き、
建物に入って、受付から、誘導されるがまま、
記名した用紙を持って、収入印紙を買って貼って、
8桁の暗証番号を、その場で決めて打ち込んで、
視力の検査して、写真撮って、講習会場へ。

ここで。

講習の教室に通されたのが、14:45。
講習開始時刻が、15:20。(^◇^;)

優良免許の講習は30分なのに、
待ちが35分って、どうよ?ヽ(´・`)ノ

次は、優良免許の受付〆ギリギリの、
16時ちょい前に行こうかと、
ちょっと思っちゃったわ。

タイムテーブルが変わらないのだったら、
正時ちょい前に行けば足りたのかも?
次の更新時には、忘れてそうだけどね。(^,^;)

さて。

ワタクシの、クルマの普通免許。
今回の更新で、中型免許@8t限定に。

ちなみに、前回の更新では、
ワタクシの、自動二輪免許@中型限定は、普通自動二輪免許に。

運転できる車種は変わらないのだけど、
なんだかな〜ではある。(^,^;)

あと、今回の更新で、一応IC免許化。
本籍無記名に。

8桁の暗証番号は、
いまは覚えているけれど、
いつまで覚えていられるかしらねぇ?(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏みそ鍋@先日の残りに、ごはん投入
・鶏皮揚げ@ポン酢醤油で
・ちっこいさつま揚げ@半額
・柚子大根@これは、ふくしま市場
に、サントリー金麦、
と、純米の神渡。

写真は、18日に書いてる、諏訪湖畔の桜。

先頭 表紙

あははは。やっぱり?(^0^) / もえっち ( 2009-10-25 10:35 )
暗証番号忘れました(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-10-24 23:36 )
原付の免許くらいなら、試験だけだから、身分証明としては取っても良いかも?安い問題集買って。ただ、身分証明ってだけならば、住基カード作っちゃった方が、早い気もするけれど。 / もえっち ( 2009-10-23 16:14 )
身分証明代わりに免許欲しいけど、試験に受かる自信は皆無。 / まりん ( 2009-10-22 23:34 )

2009-10-21 有楽町の国際フォーラムへ。


[天気:晴れときどき曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して。

フォーラムの駐輪場は、
相変わらず、ぐだぐだだったけど、
フォーラム利用者なので、強引に駐輪。

用事終わって、
行幸通りの銀杏は、そろそろ、どうかな?
で、見にいったのが、前日の写真。
まだまだ青かった。
銀杏の実は、結構落ちてて、
せっせと拾ってた人1人。
風景をスケッチしていた人1人。
撮ってたのは、ワタシ1人。(^0^)

帰りは、木場のヨーカドーに寄って、
ぐるぐる歩き回り。

創業祭のセールのハガキ来ていたけれど、
特に買いたい物も見つけられなかったので、
食品以外は、何も買わず。

ひさびさに、UFOキャッチャーでも、
と、思ったけど、
たいして欲しくないのと、
買った方が安そうな景品が多かったので、
これも、何もせず。

寄り道ナシで帰宅〜しようとして、
夕焼けが、ちょっと紅く見えたので、
荒川放水路の自転車道の、
中央環状線が中土手から逸れる南端まで行って、
撮ったのが、本日の写真。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・肉豆腐
・タコわかめ
・飾り寿司@作った
・ソーセージ@解凍
と、サントリー金麦。

写真は、昨日の帰りの荒川の夕焼け。

先頭 表紙

ほほ〜。行ったことナイですが、すごい香りそうですねぇ?(∩.∩) / もえっち ( 2009-10-22 12:01 )
御堂筋は凄まじいです(笑)あとは大阪城のまわりも・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-22 10:52 )
時期ですよねぇ。美味しいですよねぇ♪ / もえっち ( 2009-10-22 09:13 )
銀杏・・食べたいなぁ・・ / まりん ( 2009-10-22 00:47 )
ちゃんと拾う人が居た方が、良いですよねぇ?無駄もなく。踏まれて潰されもせず。 / もえっち ( 2009-10-21 23:25 )
都内も銀杏まだまだですね。でも銀杏は落ちてる。ウチの目の前の神社の銀杏はキレイに無くなります(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-10-21 23:24 )

2009-10-20 さんざん遊びに行った後は。


[天気:晴れときどき曇り。]
とっても溜まった、洗濯。(^0^)

もちろん、洗いきれない。ヽ(´・`)ノ

健康診断の結果が来た。

・・・いろいろ、やばし。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋@前日の残りに、うどん投入
・トマト@岡谷の直売所
・イカ軟骨の唐揚げ@おろしポン酢で
・きんぴらゴボウのすり身揚げ@おろしポン酢で
と、サントリー金麦。

写真は、さっき見てきた、行幸通りの銀杏。

先頭 表紙

そうそう。ここも、もうちょっと色づいてるかなぁ?と、思って見にいきましたが、まだまだでした。 / もえっち ( 2009-10-21 23:24 )
年々銀杏の色づきが遅くなっているような。御堂筋がバロメーター。昔は10月下旬って結構黄色かったのにねぇ。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-21 23:23 )

2009-10-19 江東区民まつりへ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、木場公園へ。

の、前に、木場のシカールで、
インド料理な昼食。

それから、まつり会場の木場公園へ。

目当ては、日本酒だったので、
とりあえず、試飲した一銘柄購入。

あとは、ぐるっと会場見て回って、終了。

引き続き、錦糸町に移動して、
ヨドバシで、買い物。

その後は、西葛西のジャスコで買い物して帰宅。
と、お疲れ休みで、ゆるゆるお出かけ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・鶏みそ鍋@野菜類は、岡谷の直売所
・トマト@岡谷の直売所
・おにぎり三種
と、サントリー金麦。

写真は、木場公園の江東区民まつり。

先頭 表紙

2009-10-18 紅葉狩りということで。


[天気:晴れ。]
昨日は、朝、諏訪湖畔の宿を9時過ぎに出て、
近いところで、出早(いずはや)公園へ。

さて、カーナビをセットしようと、
地番を入れても、ナビの地図に、公園はなく。
とりあえず、出早神社あたりで良いかな?
で、セットして、ナビ任せ〜。ヽ(´・`)ノ

ナビの案内で着いたあたりに、←10時前
出早公園の看板などはなく。(^◇^;)

先の道は、極端に細いので、
かなり不安になって、
近所で、畑の手入れしていたお母さんに、
声かけて聞いたら、
その細い先の道、ちょっと入ったら、
出早神社&出早公園であった。(^,^;)

クルマ置くラインなどは存在しない駐車場にクルマを置き、
歩いて公園奥に行くと、
写真の小さい池と、紅葉が。

正直、公園は、そんなに大きくはなく、
途中の道も、カーナビなしには難しく、
岡谷付近に行くようだったら、寄って良いけど、
敢えて、遠くから目がけていくような規模でなく。

ただ、写真の写りが良いので、
ものすごい量の紅葉を期待して行くと、
ガッカリするかも?

あとは、一旦、諏訪湖畔に戻って、
湖畔の桜の紅葉だけ見て、茅野市へ移動。

茅野へは、前夜に飲んだダイヤ菊の酒造があるので、
かつ、直売しているようだったので、
買い物に&見物に。

って。
行ってみたら、休みだった〜。ヽ(´・`)ノ
よくよく調べてみたら、土日祝日休む酒造であった。
せっかく行ったので、酒造の近所の酒屋で、
ダイヤ菊と神渡の四合瓶を購入。

諏訪に戻って、諏訪ICから中央道に乗り、
韮崎ICで降りて、塩崎まで移動して、
シャトレーゼのワイナリーへ。
瓶詰めの蔵出しわいん甲州と、
シャルドネセレクトのスパークリングワイン購入。

買ったところで、そろそろ昼を過ぎ。←13時

昼は、石和温泉の小作@ほうとう、にでも行くかね?
で、ナビをセットして移動。

国道20号を走っていたら、
石和着く前に、小作の双葉バイパス店の看板が見えてしまったので、
ほうとうは、急きょ双葉バイパス店に変更。←13時半前

店を出ると、目の前のガソリンスタンドが、
セルフだけど、レギュラー114円。

安っ。(@@;)←ウチの近所だと123円

ってことで、ガソリンを入れることに。
でも、よくよく見ると、114円は何か会員で、
現金だと117円で、
ウチはカードで入れたら、115円であった。
良く解らない料金システム。(^,^;)

そのガソリンスタンドのある交差点に、
双葉IC東京方面、普通車以下入口の看板が見えたので、
そっち向かいつつ、
赤坂台総合公園に寄って、展望塔@無料に上り、
ぐるりと展望。←15時前

降りてちょっとしたら、雨降ってきたので、
大急ぎでクルマに戻り、
そのまま双葉ICの看板に従って中央道乗るつもりが、
最後の看板を見落としたらしく、入り損ね。(T,T)

仕方なく、ナビの誘導のまま、甲府昭和ICから中央道に乗り、
途中、2kmと、12kmの渋滞に巻き込まれつつ、
代官町ICで出て、19時過ぎに帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ファインブレッドのパンで、
・ツナサンド
・シャウエッセンのパン
・ちくわのパン
・カレーパン
と、適当なお茶。

写真は、出早(いずはや)公園の紅葉。

先頭 表紙

もう少しすると、近所も紅葉になりますねぇ。したら、近隣で見られるし♪ / もえっち ( 2009-10-19 22:01 )
もう紅葉の季節なんすね〜(方向音痴だから行けないけど) / おねえ ( 2009-10-19 21:42 )
そんな、大きい公園ではないですが、綺麗でした♪ / もえっち ( 2009-10-18 21:58 )
ひゃ〜綺麗〜♪ / まりん ( 2009-10-18 21:12 )

2009-10-17 上信越自動車道から。


浅間山とか。
高速で車内から撮ったから、
フロントガラスの汚れも入っちゃってたり。(^0^)

先頭 表紙

この辺の2枚目の写真見ると、一番右の高い山が、浅間山っぽいです。 / もえっち ( 2009-10-18 21:55 )
いつも見る浅間山とはちょっと違うなぁ。これから雪化粧してキレイですよ。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-18 17:34 )

[次の10件を表示] (総目次)