himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-21 有楽町の国際フォーラムへ。
2009-10-20 さんざん遊びに行った後は。
2009-10-19 江東区民まつりへ。
2009-10-18 紅葉狩りということで。
2009-10-17 上信越自動車道から。
2009-10-17 美ヶ原高原美術館へ。
2009-10-16 渋谷へ。
2009-10-15 改札を通るのに。
2009-10-14 眼科へ。
2009-10-13 連休最終日は。


2009-10-21 有楽町の国際フォーラムへ。


[天気:晴れときどき曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して。

フォーラムの駐輪場は、
相変わらず、ぐだぐだだったけど、
フォーラム利用者なので、強引に駐輪。

用事終わって、
行幸通りの銀杏は、そろそろ、どうかな?
で、見にいったのが、前日の写真。
まだまだ青かった。
銀杏の実は、結構落ちてて、
せっせと拾ってた人1人。
風景をスケッチしていた人1人。
撮ってたのは、ワタシ1人。(^0^)

帰りは、木場のヨーカドーに寄って、
ぐるぐる歩き回り。

創業祭のセールのハガキ来ていたけれど、
特に買いたい物も見つけられなかったので、
食品以外は、何も買わず。

ひさびさに、UFOキャッチャーでも、
と、思ったけど、
たいして欲しくないのと、
買った方が安そうな景品が多かったので、
これも、何もせず。

寄り道ナシで帰宅〜しようとして、
夕焼けが、ちょっと紅く見えたので、
荒川放水路の自転車道の、
中央環状線が中土手から逸れる南端まで行って、
撮ったのが、本日の写真。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・肉豆腐
・タコわかめ
・飾り寿司@作った
・ソーセージ@解凍
と、サントリー金麦。

写真は、昨日の帰りの荒川の夕焼け。

先頭 表紙

ほほ〜。行ったことナイですが、すごい香りそうですねぇ?(∩.∩) / もえっち ( 2009-10-22 12:01 )
御堂筋は凄まじいです(笑)あとは大阪城のまわりも・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-22 10:52 )
時期ですよねぇ。美味しいですよねぇ♪ / もえっち ( 2009-10-22 09:13 )
銀杏・・食べたいなぁ・・ / まりん ( 2009-10-22 00:47 )
ちゃんと拾う人が居た方が、良いですよねぇ?無駄もなく。踏まれて潰されもせず。 / もえっち ( 2009-10-21 23:25 )
都内も銀杏まだまだですね。でも銀杏は落ちてる。ウチの目の前の神社の銀杏はキレイに無くなります(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-10-21 23:24 )

2009-10-20 さんざん遊びに行った後は。


[天気:晴れときどき曇り。]
とっても溜まった、洗濯。(^0^)

もちろん、洗いきれない。ヽ(´・`)ノ

健康診断の結果が来た。

・・・いろいろ、やばし。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋@前日の残りに、うどん投入
・トマト@岡谷の直売所
・イカ軟骨の唐揚げ@おろしポン酢で
・きんぴらゴボウのすり身揚げ@おろしポン酢で
と、サントリー金麦。

写真は、さっき見てきた、行幸通りの銀杏。

先頭 表紙

そうそう。ここも、もうちょっと色づいてるかなぁ?と、思って見にいきましたが、まだまだでした。 / もえっち ( 2009-10-21 23:24 )
年々銀杏の色づきが遅くなっているような。御堂筋がバロメーター。昔は10月下旬って結構黄色かったのにねぇ。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-21 23:23 )

2009-10-19 江東区民まつりへ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、木場公園へ。

の、前に、木場のシカールで、
インド料理な昼食。

それから、まつり会場の木場公園へ。

目当ては、日本酒だったので、
とりあえず、試飲した一銘柄購入。

あとは、ぐるっと会場見て回って、終了。

引き続き、錦糸町に移動して、
ヨドバシで、買い物。

その後は、西葛西のジャスコで買い物して帰宅。
と、お疲れ休みで、ゆるゆるお出かけ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・鶏みそ鍋@野菜類は、岡谷の直売所
・トマト@岡谷の直売所
・おにぎり三種
と、サントリー金麦。

写真は、木場公園の江東区民まつり。

先頭 表紙

2009-10-18 紅葉狩りということで。


[天気:晴れ。]
昨日は、朝、諏訪湖畔の宿を9時過ぎに出て、
近いところで、出早(いずはや)公園へ。

さて、カーナビをセットしようと、
地番を入れても、ナビの地図に、公園はなく。
とりあえず、出早神社あたりで良いかな?
で、セットして、ナビ任せ〜。ヽ(´・`)ノ

ナビの案内で着いたあたりに、←10時前
出早公園の看板などはなく。(^◇^;)

先の道は、極端に細いので、
かなり不安になって、
近所で、畑の手入れしていたお母さんに、
声かけて聞いたら、
その細い先の道、ちょっと入ったら、
出早神社&出早公園であった。(^,^;)

クルマ置くラインなどは存在しない駐車場にクルマを置き、
歩いて公園奥に行くと、
写真の小さい池と、紅葉が。

正直、公園は、そんなに大きくはなく、
途中の道も、カーナビなしには難しく、
岡谷付近に行くようだったら、寄って良いけど、
敢えて、遠くから目がけていくような規模でなく。

ただ、写真の写りが良いので、
ものすごい量の紅葉を期待して行くと、
ガッカリするかも?

あとは、一旦、諏訪湖畔に戻って、
湖畔の桜の紅葉だけ見て、茅野市へ移動。

茅野へは、前夜に飲んだダイヤ菊の酒造があるので、
かつ、直売しているようだったので、
買い物に&見物に。

って。
行ってみたら、休みだった〜。ヽ(´・`)ノ
よくよく調べてみたら、土日祝日休む酒造であった。
せっかく行ったので、酒造の近所の酒屋で、
ダイヤ菊と神渡の四合瓶を購入。

諏訪に戻って、諏訪ICから中央道に乗り、
韮崎ICで降りて、塩崎まで移動して、
シャトレーゼのワイナリーへ。
瓶詰めの蔵出しわいん甲州と、
シャルドネセレクトのスパークリングワイン購入。

買ったところで、そろそろ昼を過ぎ。←13時

昼は、石和温泉の小作@ほうとう、にでも行くかね?
で、ナビをセットして移動。

国道20号を走っていたら、
石和着く前に、小作の双葉バイパス店の看板が見えてしまったので、
ほうとうは、急きょ双葉バイパス店に変更。←13時半前

店を出ると、目の前のガソリンスタンドが、
セルフだけど、レギュラー114円。

安っ。(@@;)←ウチの近所だと123円

ってことで、ガソリンを入れることに。
でも、よくよく見ると、114円は何か会員で、
現金だと117円で、
ウチはカードで入れたら、115円であった。
良く解らない料金システム。(^,^;)

そのガソリンスタンドのある交差点に、
双葉IC東京方面、普通車以下入口の看板が見えたので、
そっち向かいつつ、
赤坂台総合公園に寄って、展望塔@無料に上り、
ぐるりと展望。←15時前

降りてちょっとしたら、雨降ってきたので、
大急ぎでクルマに戻り、
そのまま双葉ICの看板に従って中央道乗るつもりが、
最後の看板を見落としたらしく、入り損ね。(T,T)

仕方なく、ナビの誘導のまま、甲府昭和ICから中央道に乗り、
途中、2kmと、12kmの渋滞に巻き込まれつつ、
代官町ICで出て、19時過ぎに帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ファインブレッドのパンで、
・ツナサンド
・シャウエッセンのパン
・ちくわのパン
・カレーパン
と、適当なお茶。

写真は、出早(いずはや)公園の紅葉。

先頭 表紙

もう少しすると、近所も紅葉になりますねぇ。したら、近隣で見られるし♪ / もえっち ( 2009-10-19 22:01 )
もう紅葉の季節なんすね〜(方向音痴だから行けないけど) / おねえ ( 2009-10-19 21:42 )
そんな、大きい公園ではないですが、綺麗でした♪ / もえっち ( 2009-10-18 21:58 )
ひゃ〜綺麗〜♪ / まりん ( 2009-10-18 21:12 )

2009-10-17 上信越自動車道から。


浅間山とか。
高速で車内から撮ったから、
フロントガラスの汚れも入っちゃってたり。(^0^)

先頭 表紙

この辺の2枚目の写真見ると、一番右の高い山が、浅間山っぽいです。 / もえっち ( 2009-10-18 21:55 )
いつも見る浅間山とはちょっと違うなぁ。これから雪化粧してキレイですよ。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-18 17:34 )

2009-10-17 美ヶ原高原美術館へ。


[天気:タマに日の差す曇り。夕方雨。]
昨日は、ダーリンが、前日に急に休みを取ったので、
前日に手配したレンタカーを、朝から借りて。

家を出たのが9時過ぎ。

首都高は、清新町ICから乗って、渋滞に巻き込まれ。(−−;)
それでも、まぁ、関越から上信越自動車道に入って、
12時半、横川SAで、とりめし弁当な昼食。

東部湯の丸ICで一般道に出て、
カーナビの指示のまま、美ヶ原高原美術館に到着。

着いて、クルマ降りたら、

すげー寒っ!(@@;)

さすが、標高2000m。
さすが、冬季閉鎖施設。

一応、それなりの上着を持ってきていたので、
クルマの中で着て、ようやく外へ。

さて。

美ヶ原高原美術館へ来た目的は、
紅葉狩りもあったのだけど、
標高が高すぎるのか、紅葉が見られたのは、
上ってくるまでの道路と、
降りるビーナスラインと、で、
特にめぼしい写真は撮れず。(^0^)

で。

美術館に着いたのが15時で、閉館は17時。

しかし、17時の時点で、こんな山の上に居たら、
帰りは、通ったことのない、
暗闇の山道を進まねばならないので、
ざざっと、途中はしょって、1時間で、
見物&みやげ購入終了。

美術館を16時に出て、
これも前日に宿を取った、諏訪湖畔に向かい、
宿に着いたのが、真っ暗になる前の17時半。

なんか。

思ったより、観光が少なく、移動の多い一日であった。(^,^;)

途中の紅葉は綺麗だったし、
アモーレの鐘も聞いたし、
フジTV放送終了の像も見たし、
用意した、暖かいお茶の水筒も、冷たいお茶の水筒も、
暖かめの上着も、無事(?)役に立ったけどね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿のご飯で、
・食前酒:花梨酒
・先付け:煮穴子と若芽のゼリー寄せ
・吸い物:清汁仕て
・造り:戻り鰹、信州サーモン、甘海老
・焼き物:リンゴ釜焼き
・中皿:牛ロース生雲丹巻き
・羮物:鰊帆立洗い葱の蕎麦米蒸し
・焜炉:鰯つくね船場汁
・水菓子:バイキングで、メロン、ブドウ、トウモロコシ、ところてん
と、辛口ダイヤ菊。

写真は、美ヶ原高原美術館のポイント。
そういう名前の作品と、見下ろせた景色。

先頭 表紙

紅葉的には、本日UP分で。(^0^)2000mは、寒かったですねぇさすがに。0mからクルマで行くと、特に。 / もえっち ( 2009-10-18 11:12 )
そうですか・・・この時期は寒いですよ>上の方。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-18 00:45 )

2009-10-16 渋谷へ。


[天気:晴れ。]
昨日もメトロで。

っても、新型インフルも流行ってるらしいから、
人混みに突っ込むのは避け、
というか、渋谷には、
特に、これといった目当ての店もないので、
用事が済んだら、さっさと退散。

に、しても。

いまのメトロの渋谷って、
慣れないと、とっても難しい気がする。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・味噌ラーメン
・枝豆@台湾産
・男前豆腐@買ってあった
・メカブ納豆@買ってあった
と、サントリー金麦。

写真は、昨日焼いた、クルミメープルロールパン。

先頭 表紙

あはは。どもです♪好評だったので、機会があれば、また焼こうかと。(∩.∩) / もえっち ( 2009-10-17 21:06 )
これは!非常に美味しそうではないですか!売っているヤツかと思いましたわ。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-16 23:19 )
ありがと〜♪でも、けさ食べちゃった。(∩.∩) / もえっち ( 2009-10-16 08:15 )
クルミメープルロールパン、買いに行きます! / まりん ( 2009-10-16 07:42 )

2009-10-15 改札を通るのに。


[天気:晴れ。]
昨日、財布をタッチしてるお姉ちゃんを見かけた。
財布に、ICカード乗車券が入ってたと思われる。

は、良いけど。

その、お姉ちゃんは、改札通ってから、
財布を、背負ってるデッカいリュックの外側の、
小さ〜いポケットに、入れてたのよねぇ。

彼女は、痴漢よりは、
スリに遭う確率が、高そうだな〜と、思った。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・豚肉と鍋野菜と椎茸を中華せいろで蒸して、おろしポン酢
・でっかい焼きそばパン@パンは焼いたもの
・セロリのマリネ
と、特別純米の、あら玉。

写真は、さっき行った渋谷の陶板レリーフ。
メトロ渋谷駅の13番出口付近にある。
パブリックアートの1つらしい。

先頭 表紙

財布は無くしたことはないですが、IC乗車券の類は頻繁に出し入れするので、やはし定期入れに入れてます。 / もえっち ( 2009-10-17 21:47 )
財布落としてから(戻りましたが)分散して収納しています。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-16 23:19 )

2009-10-14 眼科へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、洗濯してから、
午前の診療終了時間15分前に、
建物共用エレベーターに滑り込んだら、
同じエレベーターに乗ってた3人とも、
同じ眼科だった。

めずらし〜。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、環七のインド料理屋に、食べに行って、
・チキンサグカレー
・ベジタブルカレー
・セットのサラダとナン
・スパイシーポテトに野菜
と、セットのグラスビールに、インドワインの白。

写真は、Wiiどうぶつの森で、グラさんのあかめがねコメント。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】そうそう。目当てと違うトラブルが、見つかったりしますねぇ。 / もえっち ( 2009-10-15 17:56 )
【おねえさま】や〜定期的に、月1くらい通ってます。 / もえっち ( 2009-10-15 17:55 )
【まりんさま】ワタシが会計待ってるときに、終了時間になって、もう1人残ってました。10分オーバーくらいかしら? / もえっち ( 2009-10-15 17:54 )
眼科って言うと最近は眼鏡処方箋を作ってもらう時くらいだなぁ。そんなときにちょっとしたトラブルが見つかって通ったりします(^_^;) / 秋葉原行商人 ( 2009-10-15 17:37 )
眼科?どうしました??ウチもまた視力が落ちてきたような気がする(老眼?) / おねえ ( 2009-10-15 11:36 )
終了15分前に3件・・何時に診察終わったんでしょうね? / まりん ( 2009-10-15 08:51 )

2009-10-13 連休最終日は。


[天気:晴れ。]
昨日は、ニッケコルトンへ、
お買い物自転車出して。

まず、ちょっと遠回りして、
クローバーリーフで、パン購入。

そっから、適当に走って、
鬼高PAの見える人道橋で、
京葉道路渡って、そのまま道なりにコルトンに到着。

着いてから、ちょっとお茶〜って思って、
マック行こうとしたけど、
外の店の、島村楽器で、サックスの生演奏してたし、
陽気は良かったし、ベンチは空いてたし、で、
持参のお茶休憩。

それから、建物内戻って、
無印で、クーポンで10%OFFやっていたから、
とりあえず、布団ばさみと、箸、お茶、のど飴購入。

あとは、ダイエーの催事見て、
輸入コーナーで、半額になってたカバン購入。

最後に、ピーコックとダイエーで、
夕飯の買い物して、コルトン終了。

あとは、肉屋だけ寄って、帰宅。

と、まぁ、30kmは、走ってナイ、
ゆるゆる外出だった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ニッケコルトンで買ってきて
・焼きとりセット@ピーコック
・秋田の枝豆@ピーコックで買って茹で
・にら玉@ダイエー北京楼
・ミニ春巻き@ダイエー北京楼
・上海風焼きそば@ダイエー北京楼
・ポテトサラダ@これは津南江戸川店
・焼売@これも津南江戸川店
に、サントリー金麦
と、特別純米の大雪渓@区民まつりで買った
と、特別純米の、あら玉。

写真は、Wiiどうぶつの森で、ゾウカブト取った記念、博物館。

先頭 表紙

や〜慣れですよ慣れ♪いつも行ってたら、すぐ、へっちゃらになりますって。(∩.∩) / もえっち ( 2009-10-14 23:48 )
確かに近所かと思いますが運動しているっていうのがエライ!最近ライブに行くのにチャリで立石までいくのだがあの距離でへーこら言ってます^^ / 秋葉原行商人 ( 2009-10-14 23:16 )
や〜近所よ?(^0^) / もえっち ( 2009-10-14 22:58 )
それだけ動いてゆるゆるとは…体力あるな(笑) / おねえ ( 2009-10-14 21:07 )

[次の10件を表示] (総目次)