himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-17 美ヶ原高原美術館へ。
2009-10-16 渋谷へ。
2009-10-15 改札を通るのに。
2009-10-14 眼科へ。
2009-10-13 連休最終日は。
2009-10-12 区民まつりへ。
2009-10-11 朝から。
2009-10-10 新米始めました。
2009-10-09 台風の日。
2009-10-08 送迎バスでヨーカドーへ。


2009-10-17 美ヶ原高原美術館へ。


[天気:タマに日の差す曇り。夕方雨。]
昨日は、ダーリンが、前日に急に休みを取ったので、
前日に手配したレンタカーを、朝から借りて。

家を出たのが9時過ぎ。

首都高は、清新町ICから乗って、渋滞に巻き込まれ。(−−;)
それでも、まぁ、関越から上信越自動車道に入って、
12時半、横川SAで、とりめし弁当な昼食。

東部湯の丸ICで一般道に出て、
カーナビの指示のまま、美ヶ原高原美術館に到着。

着いて、クルマ降りたら、

すげー寒っ!(@@;)

さすが、標高2000m。
さすが、冬季閉鎖施設。

一応、それなりの上着を持ってきていたので、
クルマの中で着て、ようやく外へ。

さて。

美ヶ原高原美術館へ来た目的は、
紅葉狩りもあったのだけど、
標高が高すぎるのか、紅葉が見られたのは、
上ってくるまでの道路と、
降りるビーナスラインと、で、
特にめぼしい写真は撮れず。(^0^)

で。

美術館に着いたのが15時で、閉館は17時。

しかし、17時の時点で、こんな山の上に居たら、
帰りは、通ったことのない、
暗闇の山道を進まねばならないので、
ざざっと、途中はしょって、1時間で、
見物&みやげ購入終了。

美術館を16時に出て、
これも前日に宿を取った、諏訪湖畔に向かい、
宿に着いたのが、真っ暗になる前の17時半。

なんか。

思ったより、観光が少なく、移動の多い一日であった。(^,^;)

途中の紅葉は綺麗だったし、
アモーレの鐘も聞いたし、
フジTV放送終了の像も見たし、
用意した、暖かいお茶の水筒も、冷たいお茶の水筒も、
暖かめの上着も、無事(?)役に立ったけどね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿のご飯で、
・食前酒:花梨酒
・先付け:煮穴子と若芽のゼリー寄せ
・吸い物:清汁仕て
・造り:戻り鰹、信州サーモン、甘海老
・焼き物:リンゴ釜焼き
・中皿:牛ロース生雲丹巻き
・羮物:鰊帆立洗い葱の蕎麦米蒸し
・焜炉:鰯つくね船場汁
・水菓子:バイキングで、メロン、ブドウ、トウモロコシ、ところてん
と、辛口ダイヤ菊。

写真は、美ヶ原高原美術館のポイント。
そういう名前の作品と、見下ろせた景色。

先頭 表紙

紅葉的には、本日UP分で。(^0^)2000mは、寒かったですねぇさすがに。0mからクルマで行くと、特に。 / もえっち ( 2009-10-18 11:12 )
そうですか・・・この時期は寒いですよ>上の方。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-18 00:45 )

2009-10-16 渋谷へ。


[天気:晴れ。]
昨日もメトロで。

っても、新型インフルも流行ってるらしいから、
人混みに突っ込むのは避け、
というか、渋谷には、
特に、これといった目当ての店もないので、
用事が済んだら、さっさと退散。

に、しても。

いまのメトロの渋谷って、
慣れないと、とっても難しい気がする。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・味噌ラーメン
・枝豆@台湾産
・男前豆腐@買ってあった
・メカブ納豆@買ってあった
と、サントリー金麦。

写真は、昨日焼いた、クルミメープルロールパン。

先頭 表紙

あはは。どもです♪好評だったので、機会があれば、また焼こうかと。(∩.∩) / もえっち ( 2009-10-17 21:06 )
これは!非常に美味しそうではないですか!売っているヤツかと思いましたわ。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-16 23:19 )
ありがと〜♪でも、けさ食べちゃった。(∩.∩) / もえっち ( 2009-10-16 08:15 )
クルミメープルロールパン、買いに行きます! / まりん ( 2009-10-16 07:42 )

2009-10-15 改札を通るのに。


[天気:晴れ。]
昨日、財布をタッチしてるお姉ちゃんを見かけた。
財布に、ICカード乗車券が入ってたと思われる。

は、良いけど。

その、お姉ちゃんは、改札通ってから、
財布を、背負ってるデッカいリュックの外側の、
小さ〜いポケットに、入れてたのよねぇ。

彼女は、痴漢よりは、
スリに遭う確率が、高そうだな〜と、思った。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・豚肉と鍋野菜と椎茸を中華せいろで蒸して、おろしポン酢
・でっかい焼きそばパン@パンは焼いたもの
・セロリのマリネ
と、特別純米の、あら玉。

写真は、さっき行った渋谷の陶板レリーフ。
メトロ渋谷駅の13番出口付近にある。
パブリックアートの1つらしい。

先頭 表紙

財布は無くしたことはないですが、IC乗車券の類は頻繁に出し入れするので、やはし定期入れに入れてます。 / もえっち ( 2009-10-17 21:47 )
財布落としてから(戻りましたが)分散して収納しています。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-16 23:19 )

2009-10-14 眼科へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、洗濯してから、
午前の診療終了時間15分前に、
建物共用エレベーターに滑り込んだら、
同じエレベーターに乗ってた3人とも、
同じ眼科だった。

めずらし〜。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、環七のインド料理屋に、食べに行って、
・チキンサグカレー
・ベジタブルカレー
・セットのサラダとナン
・スパイシーポテトに野菜
と、セットのグラスビールに、インドワインの白。

写真は、Wiiどうぶつの森で、グラさんのあかめがねコメント。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】そうそう。目当てと違うトラブルが、見つかったりしますねぇ。 / もえっち ( 2009-10-15 17:56 )
【おねえさま】や〜定期的に、月1くらい通ってます。 / もえっち ( 2009-10-15 17:55 )
【まりんさま】ワタシが会計待ってるときに、終了時間になって、もう1人残ってました。10分オーバーくらいかしら? / もえっち ( 2009-10-15 17:54 )
眼科って言うと最近は眼鏡処方箋を作ってもらう時くらいだなぁ。そんなときにちょっとしたトラブルが見つかって通ったりします(^_^;) / 秋葉原行商人 ( 2009-10-15 17:37 )
眼科?どうしました??ウチもまた視力が落ちてきたような気がする(老眼?) / おねえ ( 2009-10-15 11:36 )
終了15分前に3件・・何時に診察終わったんでしょうね? / まりん ( 2009-10-15 08:51 )

2009-10-13 連休最終日は。


[天気:晴れ。]
昨日は、ニッケコルトンへ、
お買い物自転車出して。

まず、ちょっと遠回りして、
クローバーリーフで、パン購入。

そっから、適当に走って、
鬼高PAの見える人道橋で、
京葉道路渡って、そのまま道なりにコルトンに到着。

着いてから、ちょっとお茶〜って思って、
マック行こうとしたけど、
外の店の、島村楽器で、サックスの生演奏してたし、
陽気は良かったし、ベンチは空いてたし、で、
持参のお茶休憩。

それから、建物内戻って、
無印で、クーポンで10%OFFやっていたから、
とりあえず、布団ばさみと、箸、お茶、のど飴購入。

あとは、ダイエーの催事見て、
輸入コーナーで、半額になってたカバン購入。

最後に、ピーコックとダイエーで、
夕飯の買い物して、コルトン終了。

あとは、肉屋だけ寄って、帰宅。

と、まぁ、30kmは、走ってナイ、
ゆるゆる外出だった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ニッケコルトンで買ってきて
・焼きとりセット@ピーコック
・秋田の枝豆@ピーコックで買って茹で
・にら玉@ダイエー北京楼
・ミニ春巻き@ダイエー北京楼
・上海風焼きそば@ダイエー北京楼
・ポテトサラダ@これは津南江戸川店
・焼売@これも津南江戸川店
に、サントリー金麦
と、特別純米の大雪渓@区民まつりで買った
と、特別純米の、あら玉。

写真は、Wiiどうぶつの森で、ゾウカブト取った記念、博物館。

先頭 表紙

や〜慣れですよ慣れ♪いつも行ってたら、すぐ、へっちゃらになりますって。(∩.∩) / もえっち ( 2009-10-14 23:48 )
確かに近所かと思いますが運動しているっていうのがエライ!最近ライブに行くのにチャリで立石までいくのだがあの距離でへーこら言ってます^^ / 秋葉原行商人 ( 2009-10-14 23:16 )
や〜近所よ?(^0^) / もえっち ( 2009-10-14 22:58 )
それだけ動いてゆるゆるとは…体力あるな(笑) / おねえ ( 2009-10-14 21:07 )

2009-10-12 区民まつりへ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

まつりの始まるのは9時からで、
着いたのが、10時半。

目当ての、物産コーナー、
フレンド広場は、すでに大混雑。(^◇^;)

ここ数年、毎年行ってるけど、
午前中なのに、こんなに混んでいたのは初めて。

模擬店の食べ物も、例年11時前なんて並ばないのに、
どこも並んでたこと並んでたこと。

混んではいても、物を買うのは、そんな大変でもなく、
幾つか試飲して、日本酒購入。

ハートフル広場の方に行って、
こっちは、そんなには混んでなかったので、
ナシゴレンとか、カレーのコロッケやら、
ミートパイやらを買い食い。

で。

終了して、家に帰ったら、12時半。
あとは、だらだらしてた〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・豚丼
・紀文のワンタン@カット野菜、シメジ、長ネギ投入
・男前豆腐@これは買ってあった
に、特別純米の大雪渓@区民まつりで買った。

写真は、旧江戸川河川敷に残る、ススキとセイタカアワダチソウ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】おお。FMえどがわでなく?(^0^) / もえっち ( 2009-10-13 09:22 )
【まりんさま】あらら。毎度連休で、かき入れ時ですもんねぇ。 / もえっち ( 2009-10-13 08:53 )
そう言えば昨日J-WAVEではなちゃんがその区民祭りの場所の公園をレポしてたなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-13 07:34 )
今年も行けずに終わったわぁ〜 / まりん ( 2009-10-12 23:30 )

2009-10-11 朝から。


[天気:晴れ。]
ダーリンが、どうしても洗濯して欲しいと言うので、
いまひとつ曇ってる中、洗濯して干したら、

雨降ってるし(^◇^;)

一旦取り込んで、
また晴れてから干したけどねぇ。
変な天気だった。

あとは、西葛西の三祐食品のガレージセールへ。

前回買ったトマト缶が、まだ4缶ほど残っていたけれど、
凹んだトマト缶が3缶100円だったので、
ついつい、購入。
あとは、オリーブオイルとか、
紅茶とか、おやつとか。

次回のセール日は、12/19−20予定だそうよ。(ё.ё)

あとは〜昨日は、そこここで、運動会だったらしいので、
連休明け火曜日あたりは、
TDLとか混むのかな〜と。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買ってきて
・中トロ
・ポテトフライ
・ほうれん草のおひたし
・鶏みそ鍋の残りにご飯投入
に、サントリー金麦、
と、純米のあら玉の、ひやおろし。

写真は、さっき行った、区民まつり。
例年より、エラい混んでた〜。(−−;)

先頭 表紙

また12月に行って下さ〜い♪(^0^) / もえっち ( 2009-10-12 11:27 )
あ!ガレージセール行き忘れた!しまった〜。沢山買い物するとおまけくれるので楽しみです♪ / 秋葉原行商人 ( 2009-10-11 22:58 )
昨日は、午前中、このあたりだけ、パラっと降ったのよ〜。その後晴れたけれど。 / もえっち ( 2009-10-11 20:31 )
え〜雨降ったの?仕事で気がつかなかった・・ / まりん ( 2009-10-11 18:47 )

2009-10-10 新米始めました。


[天気:晴れ。]
でも。

まだ古米が残ってるので、
家庭内ブレンド中。ψ( ̄∇ ̄)ψ

・・・・。

エセ新米始めました。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・野菜餃子@20%OFFの生の買って焼き
・まぐろめかぶ納豆
・鶏皮から揚げ@おろしポン酢で
・ごはん@ひさびさ炊いたよ
に、アサヒ麦搾り、と、サッポロ麦とホップ、
と、純米のあら玉の、ひやおろし。

写真は、さっき、滝野公園で咲いてた、金木犀(きんもくせい)。

先頭 表紙

2009-10-09 台風の日。


[天気:晴れ。]
昨日は、台風の影響を考慮して、
ダーリンは、いつもより早く家を出、
まだ東西線が動いていて、京急が乗れる時間に間に合い、
始業時間前に、無事出社。

ちなみに、彼の職場では、
始業時間時点で、出勤できていたのは、
全体の1/3ほど、だそう。(^0^)

つか、JRの総武線と山手線と東海道線止まったら、
都内で通勤通学なんて、無理よねぇ?ヽ(´・`)ノ
メトロの東西線も、あっちゅうまに、
中野−東陽町(地下路線のみ)運行になっちゃってたし。

で。

昨日は、晴れたけど、
あまりに強風だったから、ずっと家に居て、
夜、西葛西のジャスコに買いものに行ったら、
そんな遅い時間でなかったのに、
惣菜パンの99円均一をやっていたので、
ウキウキと4つほど購入。

これもまぁ、台風の影響だったのかな?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・鶏みそ鍋
・ミニ寿司セット@20%OFF
・枝豆@台湾産
に、キリン、ホップの真実、
と、純米のあら玉の、ひやおろし。

写真は、Wiiどうぶつの森で、ニシキゴイを釣り上げたところ。

先頭 表紙

家に居て良い人は問題ないですが、行かなきゃいけないひとは、大変そうでしたねぇ。 / もえっち ( 2009-10-10 18:28 )
今回の台風は高みの見物(?)状態。都内は交通がえらかったみたいですね〜。 / 秋葉原行商人@久々自宅 ( 2009-10-10 10:53 )
【まりんさま&おねえさま】あらま。夜は、ちょっと風あったけれど、大丈夫だったよ〜。自転車でも。ウチは、前日に何も買い置きしなかったので、買い物に出ねば、でした。(^0^) / もえっち ( 2009-10-10 00:01 )
まりん様と同じく外に出ませんでした。風ビュービュー / おねえ ( 2009-10-09 22:54 )
一歩も外に出ずに終わりました。 / まりん ( 2009-10-09 22:50 )

2009-10-08 送迎バスでヨーカドーへ。


[天気:朝台風。のち風の強い晴れ。]
昨日は、台風接近で雨だったので、
葛西の駅前から乗って。

着いたら、せっかく行ったから、
上の本屋をまわり、少々立ち読み。

それから、ゲームのコーナー見て、
先週ここで買ったソフトが、先週の一位になっていたので、
一位に貢献したなぁと。(^0^)

下の食品に降りて、夕飯の買い物開始。

昨日は、なかなかメニューが決められず、
売場を2〜3周してしまったよ。(^,^;)

で。

茄子が1パック100円で安かったので、
茄子味噌に決め、
あとは、催事といつものコーナーから、中華。
点心は、ご飯扱いなので、飯はなし。

たまには(?)茄子を、ちゃんと素揚げして作ろうかと、
ものすご〜〜〜く久々に、ウチで揚げ物。
せっかくなので、
ガス台の温度を180度に設定して←設定は160度、180度、200度のみ
ってか、初めて今のガス台で温度設定して揚げたら、
意外に便利に、楽に揚げられたわ。(ё.ё)b

茄子味噌炒めの茄子は、生から炒めるより、
素揚げした方が、意外に楽かも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ナス味噌炒め
・小さい豚まん@催事の。中華せいろで蒸し。ちょっと甘過ぎ
・豚と海老の焼売@新商品。中華せいろで蒸し。
・メカブ納豆
・ミニトマト
に、アサヒ麦搾り、
と、純米のあら玉の、ひやおろし。

写真は、Wiiどうぶつの森で、ナポレオンフィッシュを釣り上げたところ。
森は、なんでも釣れるぜ。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

あー。ゲーセンの方は行かなかったわ。帰りのバスの時間がねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-10-09 10:05 )
昨日は水曜なのでお休みでした。ゲームセンター前に家の変な小屋立ってたでしょ?そっちは見てないかな? / まりん ( 2009-10-08 20:13 )

[次の10件を表示] (総目次)