himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-11 朝から。
2009-10-10 新米始めました。
2009-10-09 台風の日。
2009-10-08 送迎バスでヨーカドーへ。
2009-10-07 まだ時期が早いけど。
2009-10-06 住民票の写しを取りに。
2009-10-05 土曜日は、鼻水で。
2009-10-04 亀有へ。
2009-10-03 雨の日は。
2009-10-02 都民の日というコトで。


2009-10-11 朝から。


[天気:晴れ。]
ダーリンが、どうしても洗濯して欲しいと言うので、
いまひとつ曇ってる中、洗濯して干したら、

雨降ってるし(^◇^;)

一旦取り込んで、
また晴れてから干したけどねぇ。
変な天気だった。

あとは、西葛西の三祐食品のガレージセールへ。

前回買ったトマト缶が、まだ4缶ほど残っていたけれど、
凹んだトマト缶が3缶100円だったので、
ついつい、購入。
あとは、オリーブオイルとか、
紅茶とか、おやつとか。

次回のセール日は、12/19−20予定だそうよ。(ё.ё)

あとは〜昨日は、そこここで、運動会だったらしいので、
連休明け火曜日あたりは、
TDLとか混むのかな〜と。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買ってきて
・中トロ
・ポテトフライ
・ほうれん草のおひたし
・鶏みそ鍋の残りにご飯投入
に、サントリー金麦、
と、純米のあら玉の、ひやおろし。

写真は、さっき行った、区民まつり。
例年より、エラい混んでた〜。(−−;)

先頭 表紙

また12月に行って下さ〜い♪(^0^) / もえっち ( 2009-10-12 11:27 )
あ!ガレージセール行き忘れた!しまった〜。沢山買い物するとおまけくれるので楽しみです♪ / 秋葉原行商人 ( 2009-10-11 22:58 )
昨日は、午前中、このあたりだけ、パラっと降ったのよ〜。その後晴れたけれど。 / もえっち ( 2009-10-11 20:31 )
え〜雨降ったの?仕事で気がつかなかった・・ / まりん ( 2009-10-11 18:47 )

2009-10-10 新米始めました。


[天気:晴れ。]
でも。

まだ古米が残ってるので、
家庭内ブレンド中。ψ( ̄∇ ̄)ψ

・・・・。

エセ新米始めました。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・野菜餃子@20%OFFの生の買って焼き
・まぐろめかぶ納豆
・鶏皮から揚げ@おろしポン酢で
・ごはん@ひさびさ炊いたよ
に、アサヒ麦搾り、と、サッポロ麦とホップ、
と、純米のあら玉の、ひやおろし。

写真は、さっき、滝野公園で咲いてた、金木犀(きんもくせい)。

先頭 表紙

2009-10-09 台風の日。


[天気:晴れ。]
昨日は、台風の影響を考慮して、
ダーリンは、いつもより早く家を出、
まだ東西線が動いていて、京急が乗れる時間に間に合い、
始業時間前に、無事出社。

ちなみに、彼の職場では、
始業時間時点で、出勤できていたのは、
全体の1/3ほど、だそう。(^0^)

つか、JRの総武線と山手線と東海道線止まったら、
都内で通勤通学なんて、無理よねぇ?ヽ(´・`)ノ
メトロの東西線も、あっちゅうまに、
中野−東陽町(地下路線のみ)運行になっちゃってたし。

で。

昨日は、晴れたけど、
あまりに強風だったから、ずっと家に居て、
夜、西葛西のジャスコに買いものに行ったら、
そんな遅い時間でなかったのに、
惣菜パンの99円均一をやっていたので、
ウキウキと4つほど購入。

これもまぁ、台風の影響だったのかな?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・鶏みそ鍋
・ミニ寿司セット@20%OFF
・枝豆@台湾産
に、キリン、ホップの真実、
と、純米のあら玉の、ひやおろし。

写真は、Wiiどうぶつの森で、ニシキゴイを釣り上げたところ。

先頭 表紙

家に居て良い人は問題ないですが、行かなきゃいけないひとは、大変そうでしたねぇ。 / もえっち ( 2009-10-10 18:28 )
今回の台風は高みの見物(?)状態。都内は交通がえらかったみたいですね〜。 / 秋葉原行商人@久々自宅 ( 2009-10-10 10:53 )
【まりんさま&おねえさま】あらま。夜は、ちょっと風あったけれど、大丈夫だったよ〜。自転車でも。ウチは、前日に何も買い置きしなかったので、買い物に出ねば、でした。(^0^) / もえっち ( 2009-10-10 00:01 )
まりん様と同じく外に出ませんでした。風ビュービュー / おねえ ( 2009-10-09 22:54 )
一歩も外に出ずに終わりました。 / まりん ( 2009-10-09 22:50 )

2009-10-08 送迎バスでヨーカドーへ。


[天気:朝台風。のち風の強い晴れ。]
昨日は、台風接近で雨だったので、
葛西の駅前から乗って。

着いたら、せっかく行ったから、
上の本屋をまわり、少々立ち読み。

それから、ゲームのコーナー見て、
先週ここで買ったソフトが、先週の一位になっていたので、
一位に貢献したなぁと。(^0^)

下の食品に降りて、夕飯の買い物開始。

昨日は、なかなかメニューが決められず、
売場を2〜3周してしまったよ。(^,^;)

で。

茄子が1パック100円で安かったので、
茄子味噌に決め、
あとは、催事といつものコーナーから、中華。
点心は、ご飯扱いなので、飯はなし。

たまには(?)茄子を、ちゃんと素揚げして作ろうかと、
ものすご〜〜〜く久々に、ウチで揚げ物。
せっかくなので、
ガス台の温度を180度に設定して←設定は160度、180度、200度のみ
ってか、初めて今のガス台で温度設定して揚げたら、
意外に便利に、楽に揚げられたわ。(ё.ё)b

茄子味噌炒めの茄子は、生から炒めるより、
素揚げした方が、意外に楽かも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ナス味噌炒め
・小さい豚まん@催事の。中華せいろで蒸し。ちょっと甘過ぎ
・豚と海老の焼売@新商品。中華せいろで蒸し。
・メカブ納豆
・ミニトマト
に、アサヒ麦搾り、
と、純米のあら玉の、ひやおろし。

写真は、Wiiどうぶつの森で、ナポレオンフィッシュを釣り上げたところ。
森は、なんでも釣れるぜ。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

あー。ゲーセンの方は行かなかったわ。帰りのバスの時間がねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-10-09 10:05 )
昨日は水曜なのでお休みでした。ゲームセンター前に家の変な小屋立ってたでしょ?そっちは見てないかな? / まりん ( 2009-10-08 20:13 )

2009-10-07 まだ時期が早いけど。


[天気:雨。]
昨日は、ちょっとだけ、扁炉(ぴぇんろー)を作って食べようかと、
通常より少なめ、即ち、

白菜1/4←まだ小さめ
しいたけ1パック
豚こま200g←ホントはバラ肉〜こまは安い♪
鶏のつくね1パック←早く仕上げるため、もも肉でなく
緑豆春雨40g

で、作ってみたら、
ちょうど、ウチの土鍋一杯に入りきった♪

・・・いつもは、作りすぎってこと?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・扁炉(ぴぇんろー)@少なめ
・厚揚げ@トースター加熱してしょうが醤油
・海鮮巻き@20%OFF
に、サッポロ麦とホップ
と、純米のあら玉の、ひやおろし。

写真は、Wiiどうぶつの森で、風邪が治ったアイダホ。
後ろのサメは、先日のフリマで売りつけたもの。(^0^)

先頭 表紙

【まりんさま】シーズン何度も作りますが、ワタシのレシピは、こんな感じですが、かなり適当です。 / もえっち ( 2009-10-08 16:52 )
【秋葉原行商人さま】中国は、行ったことナイですが、家庭料理ですねぇ。元レシピの出所は文芸春秋の妹尾河童「河童のスケッチブック」です。 / もえっち ( 2009-10-08 16:50 )
食べた事ないです。どんなだろう・・ / まりん ( 2009-10-08 10:04 )
扁炉って中国では普通メニューに載っていないですよね。家庭料理ですよね〜 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-08 08:29 )

2009-10-06 住民票の写しを取りに。


[天気:雨。]
昨日は、葛西区民館へ。

1Fの葛西事務所に入り、
水色の紙に、必要事項を記入して、3番窓口に。
って、あれ?
いつの間に番号札取る方式に?←銀行とかにある奴ね

銀行みたいに、番号呼ばれて、
水色の紙出して、免許証提示して、手続き終了。
もう一度同じ番号呼ばれて、300円払って、
住民票の写し回収。

しかし。
住民票の写し取るたびに思うのだけど、
身分証明に使ってるクルマの免許証って、
元々、住民票の写し提出して取ってるよねぇ?

それ使って、また、住民票の写し取るのって、
なんか、身分証明のぐるぐる?(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・喜多方の味噌ラーメン
・ピリ辛茄子マリネ@広告の品
・サンマの竜田揚げ@おろしポン酢で
に、サッポロ麦とホップ
と、純米のあら玉の、ひやおろし。

写真は、Wiiどうぶつの森で、雨で不機嫌な、ちょろきち。
おっちゃんキャラなのに、なぜか傘がラブリー。

先頭 表紙

免許証の写しは、発行できないですもんねぇ?意味ないし。(^0^) / もえっち ( 2009-10-08 16:00 )
まぁ免許証は提出できないですからねぇ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-08 08:27 )

2009-10-05 土曜日は、鼻水で。


[天気:雨。]
日曜日は、喉が痛かったけれど、
熱があるでなし、
救急や、当番医に行くほど具合悪いでもなく。

本日、月曜に、症状が悪化したら、
耳鼻科に行こうかと思ってたけれど、
症状が軽くなっていたので、
明日も悪化するようなことがなければ、
このまま自然治癒ということで。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲のあおき、と、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・富士宮焼きそば@麺はあおき
・青森の毛豆@あおき
・鶏皮揚げ@おろしポン酢で
に、サッポロ麦とホップ
と、シャトレーゼの樽出し生ワイン(白)シャルドネ。

写真は、Wiiどうぶつの森で、初ヘラクレスオオカブト。えど村は、本日ようやく7月。(^0^)

先頭 表紙

身近には居ないですが、流行ってるらしいですものねぇ。新型の。 / もえっち ( 2009-10-06 18:03 )
今日この頃、ちょっとでも風邪っていうと即隔離ですwまぁ軽かったので良かったですが。 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-06 13:20 )

2009-10-04 亀有へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お友達の発表会を見に、
環七のシャトルセブン@バスで。

早めに着いたので、先にアリオ亀有をうろうろ。
差し入れ焼き菓子と、ウチの夕飯&朝食用に、パン福袋購入。

それから、駅前戻って、初リリオホール。
開場時間に行ったら、長蛇の列だったので、
ちょっと下のフロアで時間潰してから、
再び受け付け戻って入場。
差し入れは、専用の受付に託し。

会場の席は自由なので、
プロのカメラの人の前の席を確保して、
発表会を鑑賞。

フラメンコの発表会だったので、
最後の先生のプロの踊りと、
全員のフィナーレも見て、終了。

さて。

帰りは8時半を過ぎ、往きに乗ってきたバスの最終は終了。
亀有の駅から、JR常磐線上り各駅を待つも、
20:42の次が、21:04て。(^◇^;)←JRなのに〜都内なのに〜

その間に、JR常磐線快速が、目の前を上下2本つ通過するのが、
また悲しい気持ちに。(T,T)

ってか、次にJR常磐線各駅に乗るときは
時刻表確認してからにしようと思ったよ。

ついでに。

JR常磐線各駅から日比谷線に乗り換える北千住が、
とっても難しい。(^,^;)
一瞬、長い道のりの途中、
構内のスタバに吸い込まれそうになりつつも、振り切り、
丸井もルミネも食品が20:30で閉まってしまうのに、
ちょっと驚きつつ、←いつも自転車で早い時間しか行かないから気付かなかった
遅い夕飯の調達は、帰って地元で〜に。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・鶏と茸と白菜の牛乳煮@前日の残り
・胚芽パン@前日の残り
・ポテトサラダ@福袋の食パンで
・焼きそば@福袋の食パンで
・ソーセージ@家の在庫解凍
に、適当なスパークリングワイン@前日特売で2本買ってた。

写真は、Wiiどうぶつの森で、ムシとり大会のカメヤマさん。
てことで、世の中は10月だけど、えど村は、まだ6月。(^0^)

先頭 表紙

だいたい、チャリだとクルマの2〜3倍くらい換算で、10〜15分くらいで行けるかと。ウチの方は私鉄沿線なので、なんとなし、JR沿線の方が、遅くまで営業していそうな思い入れが。 / もえっち ( 2009-10-05 08:48 )
亀有って何気に不便だったりして。ウチからもクルマだと5分くらいでつくのに電車で行こうと思うと40分以上(高砂→金町→亀有)バスでも25分かかるのよ。チャリンコ圏内なのかなぁ。葛西近辺と違って地元率が高いので商店閉まるの早いです〜 / 秋葉原行商人 ( 2009-10-04 22:29 )

2009-10-03 雨の日は。


[天気:雨降ったり止んだり。]
自転車出さないから、
買い物は、極力軽くしたいのだけど、
雨の日は、なんとなく、煮えた物を食べようかな〜で、
白菜買って、肉買って、
バナナも欲しいかも?←をい?

で。

気付けばエラい重い。(^◇^;)

ま、運べないほどは買わないけどねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・鶏と茸と白菜の牛乳煮
・胚芽パン@ホームベーカリーで焼き
・枝豆@青森産
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、9/23に書いてた、東京スカイツリー@建築中。

先頭 表紙

おお。区内一♪(^0^)まだまだ、家からは見えませんわ。 / もえっち ( 2009-10-05 08:41 )
161mですな。オリナスタワー抜いて区内で一番高い建造物に! / 秋葉原行商人 ( 2009-10-04 22:27 )

2009-10-02 都民の日というコトで。


[天気:雨。]
昨日は、朝一に、葛西臨海水族園@都民の日で無料、に、
行くつもりだったけれど、
朝晴れたから洗濯してて、
朝一は行けなくなり、じゃあ、閉園間際に滑り込もうかと、
16時に間に合うつもりで、←入園最終時間
家を出たのだけれど、
着いたのは、16:02。(^◇^;)

仕方ないので、水族園は諦め、
そのまま、葛西のヨーカドー行って、買い物。

したら、WiiFitPlusが出てたので、
IYの溜まってたポイントでソフトのみ購入。(ё.ё)b

さっき遊んだけど、思ったより楽しかった♪
また、飽きるまで遊ぶと思う〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・牛すじ煮@ふくしま市場で買って、豆腐とネギとエノキ投入
・トマトとツナとコーンのサラダ
・海鮮巻き
に、サッポロ麦とホップ
と、あら玉の特別純米の、改良信交 ひやおろし。

写真は、買ったソフトとバランスボード。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】高校までは、10/1休みだったですけどねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-10-03 23:55 )
【まりんさま】なるほど〜。そりゃそうですねぇ♪ / もえっち ( 2009-10-03 23:55 )
さすがに会社は休みにならなかったですな〜(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-10-03 09:12 )
1日は、私的には映画の日なので、普通に映画見に行っちゃった・・ / まりん ( 2009-10-03 00:06 )

[次の10件を表示] (総目次)