himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-27 熱海から江の島へ。
2009-09-26 熱海へ。
2009-09-25 巨人の優勝セールに。
2009-09-24 コスモスを見に。
2009-09-23 砂町へ。
2009-09-22 船橋のIKEAへ。
2009-09-21 天気が良かったので。
2009-09-20 ららぽーと新三郷へ。
2009-09-19 涼しいので、おでん♪
2009-09-18 渋谷へ。


2009-09-27 熱海から江の島へ。


[天気:少し雲のある晴れ。]
昨日は、まず、宿の朝ご飯食べて、チェックアウト。

それから、天気があまりに良かったので、
海辺を歩いて、前日の貫一お宮の像見た後は、
日陰を選んで歩いているウチに、
マックスバリュー行ったり、←冷たいお茶補給
大湯の間欠泉見たり。←わざわざ見にいくほどのものでもない

で。なんとなく駅前に戻って、
とりあえず、隣の函南(かんなみ)駅へ。

なぜ「とりあえず」かというと、
今回は、JRのキップを、東京から函南まで、往復キップを買って、
片道100kmを越えて、熱海に途中下車の形で行ってたので、
せっかくなので、往きのキップの最後まで乗ってみよう、で
行ってみたわけで。

さて、行ってみると、函南駅前には、見事に何もなく。(^0^)
あったのは、駅前ロータリーにタクシーと、たまたま時間で来ていたバス、
バイクの多い駐輪場と、ちょっとした公園のようなトコと。

その駅前をぐるっと歩いてる間に、12時になったら、
さっきは開いていた、駅唯一の売店であるキオスクが、
休み時間であるらしく、シャッターをぴっちり下ろし、と、
そんな駅だった。

さて、我々の昼はどうするかね?
で、観光客向けボッタクリの店を嫌うダーリン連れなので、
帰りキップで再び熱海に戻り、駅前のデパ(?)地下の、
まるや、で、刺身定食と魚フライな定食。

天気はとっても良かったから、
江の島の、新しくなった展望塔台に上ろう、と、
藤沢で途中下車して、小田急線で、江の島まで。

江の島行ったら、江の島エスカー。←江の島名物有料上りエスカレータ
展望灯台も上るつもりだったから、
エスカーとコッキング苑&展望灯台のセット券750円を購入して、
ぐんぐん上って、展望灯台へ。

展望灯台ふもとは、ハワイのイベントやってて、
えらく人居たけれど、
展望灯台の方は、特に待つことなくエレベーター乗って、
すんなり展望エリアへ。

や〜旧展望灯台@もちろん有料、は、
低かったから全然上ったコト無かったけど、
いまの新しい奴@これも有料、は、いいね♪(ё.ё)b
最上階は外だし、昨日は天気良かったから、
遠く〜に、横浜のランドマークタワーも見えたよ。
写真には、一応映ってても、見えないけど。(^0^)

それだけ見て、帰りは足で島を降りて、
小田急線で藤沢に戻り、
藤沢で茶をしようとしたら、
どこも混んでて入れそうな店は無く、(−−;)←江の島で茶するべきであった
特に寄り道無く、東京に戻り。

昨日は、めったになく、2万歩ほど歩いたので、
楽しかったけど、結構疲れたのであった。←歩く筋肉は、あまりナイ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・とり皮揚げ@おろしポン酢
・鶏から揚げ@ウチに残ってたのおろしポン酢
・枝豆
・かまぼこイカ入り@ふくしま市場
・長芋の浅漬け@ふくしま市場
に、サッポロ麦とホップ、
と、あら玉の特別純米の、改良信交 ひやおろし。

写真は、江の島の展望灯台から、江の島弁天橋とか江の島大橋とか。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】New展望灯台、意外に良かったですよ。次行くときは、エスカーとセット券買って、どぞ♪ / もえっち ( 2009-09-27 23:55 )
【まりんさま】や〜いきなり決めて行っているので、間に合わなかったですよ〜。 / もえっち ( 2009-09-27 23:53 )
江ノ島には何度となく行っているのにまだ展望台に一度も登ったこと無い! / 秋葉原行商人@でも上空からいつもみてる( ( 2009-09-27 23:21 )
横浜方面まで寄れたなら、美術展のチケット譲れば良かった・・ / まりん ( 2009-09-27 15:39 )

2009-09-26 熱海へ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、昼過ぎまで用事があったので、
東京駅14:33発の、熱海行き快速アクティーで。

熱海に着いたのが、16:07。
せっかくなので、駅前商店街をぐるっと回って、
みやげもの屋などを冷やかし、
VSOPな、うなぎパイと、
パン屋で夜食用にパンだけ買って、宿へ。

てことで。

写真の、貫一お宮の像は、
今日撮ったのであった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の夕飯で
・小鉢:秋野菜の柚子味噌和え
・造り:地魚盛り合わせ
・焼物:サーモンと茸のホイル焼き
・温物:射込み茄子、彩り豆腐、合鴨
・鍋物:塩ちゃんこ
・揚物:鮪串カツ、海老芋磯部揚げ
・ご飯:こしひかり
・吸物:伊豆味噌赤出汁
・香物:漬け物三点盛り
・水菓子:チョコのババロアか?
に、純米の熱海。

写真は、熱海サンビーチの貫一お宮の像。

先頭 表紙

とりあえず、整備した海水浴場に、坂と廃墟と新築が、堪能できますわ。 / もえっち ( 2009-09-27 10:05 )
熱海はしばらく行っていないなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-09-27 00:39 )

2009-09-25 巨人の優勝セールに。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、行く予定してなかったのだけど、
ヨーカドーに行ったら、たまたまやってたので参加。(^0^)

いろいろ見たのだけれど、
結局、消耗品を1割引きで、数点買って終了。


そうそう。

試供品で、たこ焼きの粉をもらっていたのだけど、
ウチには、たこ焼き器など無く。

粉は、一応配合通りに。
具は倍量で、フライパンで強引に焼いたら、
まぁ、なんとなく食べられるものになったけれど、
お好み焼きと、もんじゃ焼きの間くらいの代物に。

味は、まぁ、不細工だけど、たこ焼き。
残りの粉は、どうしよかな?(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・不細工なたこ焼き
・有村屋の薩摩揚げ@30%OFF
・枝豆
に、サッポロ麦とホップ、
と、あら玉の特別純米の、改良信交 ひやおろし。

写真は、前日書いてる、国営昭和記念公園の、コスモスの丘のパラパラ咲きのコスモス。

先頭 表紙

【おねえさま】これから時期だから、見かけるかと。 / もえっち ( 2009-09-26 23:19 )
【秋葉原行商人さま】いま見頃のは、早咲きの、みたいですねぇ。 / もえっち ( 2009-09-26 23:19 )
【まりんさま】連休は、公園どこも賑わいますもの〜天気良かったら。 / もえっち ( 2009-09-26 23:18 )
最近見ないな。コスモス。 / おねえ ( 2009-09-26 10:29 )
地元菖蒲園のところもパラパラだわね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-09-25 22:53 )
連休中は、公園の職員が疲れ切ってコンビニで買い物して行ったそうです。 / まりん ( 2009-09-25 21:13 )

2009-09-24 コスモスを見に。


[天気:とても晴れ。]
立川の国営昭和記念公園へ、
昨日は、メトロ&JRで。

東京駅から、特別快速で立川に出て、
とりあえず、ルミネの地鶏屋で、
親子丼などの昼食。

あとは、ひたすら歩いて、国営昭和記念公園へ。

今回は、公園の自転車借りなかったので、
公園入ってからも、ず〜〜〜っと歩いて、
コスモスの咲いてる、原っぱ東花畑へ。

ところで、公園は、連休最終日で、
すごい人出なのだけど、
公園が、あまりに広大なので、さほどは気にならず。(^0^)b

けど、その原っぱを横切ろうとして、
野球(お遊びボール)と、サッカーと、
フリスビーとバトミントンの人が大勢居て、
いちいち避けるのが、結構大変。
素直に、通路通るべきだったかも?(−−;)

園内、コスモスを植えてあるのは3ヶ所で、
今回見頃だったのが、原っぱ東花畑。
ついでに、コスモスの丘も見に行ったけれど、
こっちは、まだパラパラ咲き。

ウチほうからは、遠いから、シーズン中、また見にいく、ってのは、
ナイけどねぇ。(^0^)

帰りは、西立川から青梅線乗って、立川乗り換え、
4分遅れで来た、東京行き特快に滑り込んで、中野下車。

駅前の、サンジェルマンでパンを買い、
いまコワしてる丸井前のマックで茶休憩。

夕飯の買い物は〜無理っぽかったので、
中野から東西線乗って、西葛西で降りて、
一番で弁当買って帰宅。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の一番のお弁当で
・のりメンチ
・鶏の唐揚げ
・げそ天
・以上に、おろしポン酢
・おでん@残り汁にジャガイモとガンモ投入
に、サッポロ麦とホップ、
と、あら玉の特別純米の、改良信交 ひやおろし。

写真は、国営昭和記念公園の、みんなの原っぱ東花畑のコスモス。

先頭 表紙

【まりんさま】コスモスまつりは、ずっとだから、そんな激混みってことも・・・や、入園無料の日は危険かな? / もえっち ( 2009-09-25 00:40 )
【秋葉原行商人さま】中野の丸井は、かなりコワしてましたよ〜。もう少しで、終わるかな?くらいに。昭和記念公園は、なんせ遠いので、なかなか行かないですねぇ。近所住んでたら、確実に年パス買いますが。 / もえっち ( 2009-09-25 00:39 )
この公園の近くのコンビニで友人が働いていて、イベント時は激混みで疲れ切ってたなぁ・・ / まりん ( 2009-09-24 23:44 )
マルイ壊しているんですか〜。しばらく行っていないなぁ。昭和記念公園は子どもが小さい頃はよく行きましたが・・・。最近は中々縁遠くなってね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-09-24 23:21 )

2009-09-23 砂町へ。


[天気:ほとんど曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して。

ホントは、昼に、らーめん食べるつもりだったけれど、
店行ったら、満席になったところだったので、
じゃあ、行ったことナイ店に、と、
近くの中華居酒屋の昼定食べに行ったら、
料理の味は悪くないけど、水が水道水原水。(−−;)

じゃあ、飲み物注文〜するには、
いまひとつ高いし。

でもって、席がきちきちなのに、
ランチ喫煙可の店だったので、
両隣の席に喫煙されて、かなり煙い。(−−;)

そういえば、この前の、葛西橋通りの元吉牛な中華も、
水道水原水だったけど、
ランチ喫煙可と水道水原水は、セットなのか?ヽ(´・`)ノ

あとは、銀座文明堂の直売店で、
期限ギリで廉価なバームクーヘンなど購入。

それから、押上タワー見にいくかね?←東京スカイツリーね
で、見にいくついでに、龍眼寺(萩寺)寄って、
終わりしなの萩も見たけど、
彼岸花綺麗だったから撮ったのが本日の写真。
建設中の押上タワーは、後日余裕あったらUP。

ここで折り返して、天気怪しかったから、
寄り道なしで帰宅。

昨日は、たいして走ってナイので、←30km内
特に疲れたとかはなく。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・おからサラダ@ふくしま市場
・おでん@残り汁にジャガイモとガンモ投入
・茹で落花生@前〜に茹でたの終了
に、サッポロ麦とホップ、
と、あら玉の特別純米の、改良信交 ひやおろし。

写真は、龍眼寺(萩寺)の彼岸花(ひがんばな)。

先頭 表紙

ほほ〜。見てきたけれど、高さまでは。 / もえっち ( 2009-09-24 21:37 )
スカイツリー現在153Mらしい。 / 秋葉原行商人 ( 2009-09-24 21:27 )
うんうん。そんな感じで〜。 / もえっち ( 2009-09-24 20:57 )
じゃあ、オリナスの職場覗きがてら・・ / まりん ( 2009-09-24 00:14 )
ここは、お正月は七福神やってますが、目がけていくほど、何があるでもないのですが〜。(^.^;)亀戸天神か、オリナスのついでに行くのが良いかと。 / もえっち ( 2009-09-24 00:11 )
ここ、行きたい!と思って調べてます。 / まりん ( 2009-09-23 23:24 )
下に貼った、河川敷のは、摘んだ形跡ありましたよ〜。毒って、あまり認識ない人多し? / もえっち ( 2009-09-23 21:55 )
彼岸花って摘んではいけないんですね…子供の頃、よく怒られました(笑) / おねえ ( 2009-09-23 12:47 )

2009-09-22 船橋のIKEAへ。


[天気:涼しい曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して。

昼は、原木中山で、なんだか看板見えたのと、
タクシーが2台止まってたから入ってみた、
大進飯店で、八宝菜の定食と、チキンカツの定食。

おそらく。

この場所で、昼で、中華定食が、900円台なのは、
ちっと高いのでは?とは思うけれど、
味は、ほどほど、盛りは、恐ろしく良い。
あと、席間がゆったりしていて、落ち着ける。
でっかいテレビで野球中継。
少年漫画の単行本が、壁面に大量にあって、
1人で入っても、あまり困らない感じ?

店内に大量に飾ってある社長が描いたらしい油絵は、
1/3〜1/4程度に減らした方が
「普通の店」っぽくて、良いのでは?とは、思う。(^,^;)

その後行った、IKEA船橋は、
いつも平日行ってるので、とっても混雑。
週末としては、普通なのかも?

帰りは、ちょうど、隣のオートが終わったようで、
IKEAから、海、川沿いの、
ららぽーとを囲む道路に、クルマがみっちり詰まっていた。
ま、ワタシは自転車なんで、関係ないけれど、
P10駐車場まで盛況していた、
ららぽーと船橋に寄るのは、ナシにした。(^0^)

しかし、帰るまで、まったく休憩ナシ、も、厳しいので、
ちょっと迂回して、
ニッケコルトンのピーコックのサンジェルマンで、
サンドイッチ+チョコのパンで、お茶休憩。

お茶していたら、
「ただいまから、菓子パン惣菜パン10%OFFで〜す」
と、アナウンスが入ったので、
ついでに、翌朝食用のパンも買い、
ダイエーの中華惣菜テナントで買い物してから帰宅。

と、昨日は38kmほど走り、
まぁ、さほど疲れたでもなく。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ニッケコルトンのダイエーの北京楼で買い足して
・にら玉
・小さい中華まん@中華せいろで蒸し
・おでん@いったん終了
・茹で落花生@前〜に茹でた
・メカブ納豆@どっちも買ってあった
に、サッポロ麦とホップ、
と、あら玉の特別純米の、雪化粧。

写真は、20日に書いてないけど、江戸川の河川敷で咲いていた彼岸花(ひがんばな)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】クルマなら、新三郷の方が良いかも。週末の船橋は、いつも周辺道路が混んでいるから、帰りがねぇ?ウチからは船橋の方が近いから、船橋を使うけれども。 / もえっち ( 2009-09-23 10:03 )
【まりんさま】そこここで、咲いてますよねぇ♪ / もえっち ( 2009-09-23 10:00 )
38km!まぁその同じくらいの距離を車で移動してます。IKEA船橋は駐車場から出られないトラウマがあり行っていません! / 秋葉原行商人 ( 2009-09-22 22:06 )
彼岸花、そろそろ見に行かないとねぇ。 / まりん ( 2009-09-22 21:42 )

2009-09-21 天気が良かったので。


[天気:涼しい曇り。]
昨日は、特に、これといって決めずに、
お買い物自転車を出し、
昼は、南篠崎の、はんなりやで、うどんな昼食。

せっかく良い天気だから、
景色の良いところに、って、
時間はもう15時だし、
これからどっか行っても日没になるから、
で、行ったのが、写真撮った新行徳橋。(^0^)

それから、原木中山のクローバーリーフにパンを買いに行って、
ここで、ここいらの海に夕日は落ちないけれど、
海行くかね〜?
で、妙典、行徳駅前を抜け、南行のダイエー経由で、
新浦安の浦安市総合公園へ。

とりあえず、視界180度海。
けど、東京湾の奥だから、海の向こうには、
房総半島と三浦半島があって、
水平線は、ほぼ見えず。(^0^)

あとは、境川沿いに帰路につき、
浦安の西友寄って、買い物してから帰宅。

と、全部で30kmほど走り、
これは、さほど疲れず。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安の西友で買い足して
・おでん@前々日作った
・茹で落花生@前々日茹でた
・トマト@買ってあった
・鶏おこわの弁当
・メカブ納豆@どっちも買ってあった
に、サッポロ麦とホップ、
と、あら玉の特別純米の、雪化粧。

写真は、新行徳橋から、江戸川放水路に、水道橋とか釣り船とか。

先頭 表紙

2009-09-20 ららぽーと新三郷へ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、埼玉の地図持って、お出かけ自転車出して。

家を出たのが、13時過ぎ。

ルートは、旧江戸川・江戸川の自転車道を使って、
水元公園出口を過ぎ、
小向の交差点で一般道に出て、
八木郷橋から大場川沿いを北上、
県道29号を左折して、
最初の信号を北に入って、
仁蔵の交差点を左折して、道なりに行って
15時過ぎに到着。

駐輪場に自転車を置き、建物に入ったら、
ニトリの横。←これ覚えておかないと、駐輪場に戻れない(^0^)

まず、2Fのフードコートで、
大久保西の茶屋の天丼と戸隠そばな、遅い昼食。
食べてから、まだ余力があったので、
ゴトウチぐるめ元気食堂の、黒石つゆ焼きそばも食べ。←見た目より、普通に美味しかった

それから、2Fから1Fをぐるりと店内散策。

オープン最初の土曜日で、
結構混んでいたけれど、
広さも店の構成も、ま〜割りと普通?

コストコとイケアは、
帰る時間の関係で、まったく寄れず。

ららぽーとを17時過ぎに出て、
帰りは、来た道を、ほぼ戻り、
河川敷の自転車道は、いいかげん暗いので、
江戸川病院の北の信号のスロープで一般道に戻り、
夕飯の食材を足しに、葛西のヨーカドーへ。

葛西のヨーカドーは、行ってみたら、
通常の週末よりは、空いていた感じ?
みな、1000円高速に乗って、
遠くに行っちゃったのかしらん?

で、買い物して、21時前に帰宅。

と、全部で60kmほど走り、
さすがに、へとへとだったのであった。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・おでん@前日作った
・茹で落花生@前日茹でた
・トマト@買ってあった
・寿司サンド@30%OFF
・生春巻き@50%OFF
に、エビスビール、
と、あら玉の特別純米の、雪化粧。

写真は、ららぽーと新三郷の南側の交差点から。

先頭 表紙

【おねえさま】平日に行って、ちょこっとずつ見てくるのが良いかと。新三郷IKEAも、おそらく、ショートカットコースあるし。 / もえっち ( 2009-09-21 20:27 )
【秋葉原行商人さま】ららぽーと、いっぱいできてますよねぇ。ウチは、一番近いから、豊洲に行くのが多くて、次は、本家、船橋で。新三郷は、豊洲くらい小規模だったし、なにより、船橋の倍遠い〜〜〜し。IKEAに関しては、休日は、新三郷の方が、出口渋滞食らわないから、よろしいかと。 / もえっち ( 2009-09-21 20:25 )
IKEもレイクもららもまだ行ったことないです〜。行ってみたいけど体力がねー(ヘ;_ _)ヘ / おねえ ( 2009-09-21 15:58 )
IKEAのチラシを見て行きましたが・・・ららぽーとのオープンは知っていたのですが、なんかやたらとららぽーとが出来て船橋はどうなっているんだ!って言う感じで行かないです。 / 秋葉原行商人 ( 2009-09-21 00:18 )

2009-09-19 涼しいので、おでん♪


[天気:曇り。]
と、思って、昨日は、食材を揃え、
ついつい、いろいろ買ってしまい、
おでんは一応作ったけれど、

「これは食べきれん(−−;)」

ってことで、
実際食べたのは、翌日の今日。(^0^)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会などで買い物して
・揚げ物セット@蒲元を、おろしポン酢で
・にらたま@蒲元
・茹で落花生@茹でたて
・赤飯@あおきや
・男前豆腐@買ってあった
・トマト@買ってあった
に、あら玉の特別純米の、雪化粧。

写真は、さっき通った、三郷の大広戸の用水路と夕焼け。

先頭 表紙

綺麗でしたねぇ♪空の広い場所探して撮っちゃいました。(^0^) / もえっち ( 2009-09-20 21:20 )
夕日、綺麗でしたよね〜♪ / まりん ( 2009-09-20 20:15 )
は〜い。この次書きますが、昨日ららぽーと新三郷行ってました。(^0^)ノ゛ / もえっち ( 2009-09-20 12:39 )
あ!もしかしたらニアミス。IKEA&ららに居ました! / 秋葉原行商人 ( 2009-09-20 00:49 )

2009-09-18 渋谷へ。


[天気:曇りときどき雨。]
昨日も、自転車でなく、メトロで。

さて。

ウチの方から、メトロで渋谷に行くには、
日本橋で、銀座線に乗り換えるものと、
ず〜っと思っていたけれど、
検索すると、どうも、九段下で、半蔵門線に乗り換えた方が、
いつの間にか早くなっていたようなので、
そっちで行ってみたら、やっぱり早い。

最近、半蔵門線が押上を抜けて、
ぐっと本数が増えたのが、原因かと思われる。

渋谷は、特に寄りたいトコもないので、
用事終わったら、さっさと帰宅。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂の和み亭で食べて
・アジの南蛮漬け@お通し
・蓮根チップス
・枝豆
・納豆オムレツ
・湯葉春巻き
・石焼きや生そば
に、ホッピーと黒ホッピー。

写真は、本文と関係なく、15日に書いてる、TDSの、キャラバンカルーセル。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】半蔵門線、私鉄ずいぶん乗り入れてますもんねぇ。渋谷のハンズは〜ワタシは、いまひとつ、あの建物になじめないのと、他の店で足りますものねぇ。 / もえっち ( 2009-09-20 12:37 )
【まりんさま】渋谷、めったに行かないので、気付かなかったですわ〜。便利でした♪(^−^)b / もえっち ( 2009-09-20 12:35 )
渋谷に(最近は減ったけど)行くのに半蔵門線の恩恵をモロに感じていますねぇ。ハンズは千住で用が足りたりするので余計に行かなくなりました。 / 秋葉原行商人 ( 2009-09-20 00:48 )
私も、渋谷はもっぱら半蔵門線ですねぇ。降りてからも、楽なんですよねぇ。 / まりん ( 2009-09-19 22:21 )

[次の10件を表示] (総目次)