himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-10 寝るときは、ちょい暑かったので。
2009-09-09 ひさびさに、湯処葛西@スーパー銭湯に行った。
2009-09-08 暑かったのでメトロ1日券で。
2009-09-07 天気の良い週末で。
2009-09-06 洗濯日。
2009-09-05 豊洲ららぽーとへ。
2009-09-04 お疲れ休みで。
2009-09-03 箱根2日目。
2009-09-02 箱根へ。
2009-09-01 ウチのトイレ、バージョンアップ。


2009-09-10 寝るときは、ちょい暑かったので。


[天気:晴れ。]
昨夜は、部屋の窓を、全開〜ではなく、
半開くらいで寝て、
今朝起きてみたら、
ダーリンが、寒そ〜に寝ていたので、
そろそろ、窓は、ちゃんと閉めて寝た方が良いかな。(^0^)

ちなみに、ダーリンの使ってる綿毛布より、
ワタシの使ってる綿毛布の方が、
二重なので、ぶ厚いのよね。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買ってきて
・あつあつ亭の横手の焼きそば
・サンマの竜田揚げ@おろしポン酢で
・きゅうり@献立いろいろみそ、で
・茹で落花生@前に茹でた奴
に、あら玉の特別純米の、出羽の里 ひやおろし。

写真は、下に貼ったコスモスの、もちょっと北の、
リバーステーションあたりで咲いていた菊芋(きくいも)の花。・・・と、思う。

先頭 表紙

朝晩は、すっかり「秋」ですよねぇ。 / もえっち ( 2009-09-11 22:40 )
朝夕は寒いくらいですねぇ。 / まりん ( 2009-09-10 23:33 )
やはり、綿毛布でなく、普通毛布ですかねぇ。か、いっそ羽布団を出してしまうか。 / もえっち ( 2009-09-10 22:51 )
川っぺりだと言うのにこの時期窓全開(笑)厚い毛布で良い感じです。 / 秋葉原行商人 ( 2009-09-10 22:40 )

2009-09-09 ひさびさに、湯処葛西@スーパー銭湯に行った。


[天気:曇り。]
女湯には、あまり男女差のない、ちびっこい子供が、
ごろごろ入っているけれど、
今の時期は、水着の日焼け跡で、
男女の判別が付くな〜と、思った。(^0^)

昨日の昼間は、お買い物自転車出して、
荒川放水路の自転車道で、
北千住に、買いものに行った。

走った距離は、スピードメーターが現在故障中なので、
実測値がないけど、
過去の実績から、たぶん30kmくらい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住の丸井で買ってきて
・ねり伝の詰め合わせ
・海鮮巻き
・焼きトウモロコシ@生のをグリルで焼き
・トマト@もらいもの
に、アサヒドライ
と、純米の国権。

写真は、荒川放水路の河川敷、総武線の北側に植えられてたコスモス。
見頃っぽいのだけど、花の密度が、どうもパラパラ。

先頭 表紙

コスモスは、ここいらのは咲き始めてますねぇ。清砂大橋の北のキバナは、狙ってるところ。彼岸花は、まだ咲いてるの見ないですが、あれも良いですねぇ。今年は特に予定していないから、河川敷とか水元公園で見かければ撮るかと。(ё.ё) / もえっち ( 2009-09-10 08:54 )
コスモス、今月末くらいからですかね?その前に彼岸花も観に行きたい・・ / まりん ( 2009-09-09 23:29 )
コスモスは、これから時期ですねぇ♪ / もえっち ( 2009-09-09 23:06 )
あ!コスモスの写真は撮りに行けるかも〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-09-09 18:55 )

2009-09-08 暑かったのでメトロ1日券で。


[天気:晴れときどき曇り。]
昨日は、お出かけ。

葛西から東西線に乗って、
昼は、木場の、しんまで、居酒屋昼定。

木場から再び東西線で、飯田橋から有楽町線。

せっかくフリーなので、
意味無く行ったことのない和光市に行って、
駅前ヨーカドーだけ見物して、
池袋に戻って、西武百貨店の北海道催事見物。

の、HTBのコーナーが、本日の写真。

催事は、北菓楼(きたかろう)で、
試食出てたから、開拓おかき購入。←軽くて比較的傷まないし

池袋終了で、有楽町線で、有楽町。
東京駅まで地下道歩いて、なぜか、
また北海道のフーディストで、ソフトクリーム食べて休憩。

ひさびさにR25見るかな、
で、
R25カフェに行くも、月曜では、さすがに残って無く。

銀座線の銀座まで歩いて移動。
京橋まで1駅乗って、山形田で、蕎麦で飲み。

京橋から日本橋までは1駅歩き、
日本橋から東西線で、葛西戻り、と。

しめて1200円だったので、
メトロ1日券710円のモトは取ったかな。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、京橋の山形田で飲んで
・そば味噌きゅうり
・玉コンニャク
・地鶏サラダ
・板そば
に、純米の山形田@あら玉。

写真は、池袋西武の催事で、
HTBグッズのコーナーの、onちゃん、いっぱい。

先頭 表紙

首都圏、どっかしらで、やってますよね〜。(^0^)HTBは、あまり来ないけれど。 / もえっち ( 2009-09-09 22:31 )
北海道物産展はテッパンですよね〜 / 秋葉原行商人 ( 2009-09-09 18:51 )
【おねえさま】これは〜日記用で小さいから、この辺に640と1024作ったから、持って行ってちょ。1週間くらいは置いておくわ。 / もえっち ( 2009-09-09 10:39 )
【まりんさま】R25カフェ、たいていR25置いてるんですけどねぇ。(^0^)日本橋まで歩いてて、確かに、やたら蕎麦屋あるな〜って。 / もえっち ( 2009-09-09 10:35 )
↓のどうでしょうの画像…壁紙にしたいんだけど頂いていい? ってか、コレ保存できるのかなぁ?? / おねえ ( 2009-09-09 07:28 )
R25カフェ、先日初めて行きました。京橋は、蕎麦屋多いですよね。 / まりん ( 2009-09-08 23:54 )

2009-09-07 天気の良い週末で。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、ひさびさに、布団干し♪

で、家でゆっくりしていたので、
日没前に思いついて、荒川の自転車道で夕日見つつ、
そのまま南の臨海公園を抜け、
旧江戸川の方から、ぐるっと、葛西のヨーカドーで買い物♪

と、実際行ったら、
変に裏道使おうとしたのが裏目に出て、
夕日に間に合わず。(^0^)

まぁ、一応、それ以外は、予定通りで、
ヨーカドーで買い物して帰宅、と。

ところで、1日から、江戸川区ではEサイクルという、
レンタサイクルを試験的に開始したので、
今回のコースを、西葛西で借りて、葛西で返すコースで、
約8.6kmと、お手軽に、どうでしょう?(^0^)

約4kmの葛西臨海公園で力尽きたときは、
そこで自転車返して、
京葉線で舞浜に行っても?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・適当な寿司折り
・おつまみ三昧@20%OFF
・ソーセージとパプリカとアスパラのサブジ風@素材は、ふくしま市場
・茹で落花生@前日茹でたの
に、サントリー金麦
と、純米の国権。

写真は、さっき行った、池袋西武の催事で、
HTBグッズのコーナーに貼られていた、水曜どうでしょうのポスター。

先頭 表紙

【おねえさま】おお。行ったんですねぇ、妹さん。昨日行ったときは、並んでいなかったけれど、ガチャガチャもナシ。藤やんの犬とかは残ってたけど、あまり欲しくなかった〜。(^0^) / もえっち ( 2009-09-08 22:35 )
【まりんさま】日が短くなってきてますねぇ。 / もえっち ( 2009-09-08 22:33 )
↓今日リベンジ行ったそうです。でも、欲しいものはほとんど売り切れ。でも一杯買ってきてもらった(笑) / おねえ ( 2009-09-08 21:44 )
池袋西武、うちの妹が行ったのだけど3時間待ちだったので挫折したらしいよ。超悔しがってた。ガチャガチャはやったらしいけど。(ウチも行きたかった。今日までなんよね) / おねえ ( 2009-09-08 12:19 )
日曜日はお仕事で、職場を出たら暗くなってました。 / まりん ( 2009-09-08 09:05 )
昨日の夕日は、カメラ構える前に、下の雲に、じゅっ、と〜。(^0^) / もえっち ( 2009-09-07 23:54 )
キレイでしたよね。私は日曜しか見ていないけどね。秋は近いですな。 / 秋葉原行商人 ( 2009-09-07 23:35 )

2009-09-06 洗濯日。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、ダーリンは、朝から出かけたしで、
先日洗いきれなかったものなどを消化。

出かけたのは、夕飯の買い物くらい。

ところで。

いつも行ってる肉屋で、
あれば、マカロニサラダとポテトサラダを
100gっつ買うのだけど、
ここのところ、買う時間が売り切れギリギリで、
残ってるポテトサラダしか買えず。

世の中の人は、肉屋で買うサラダは、
ポテトサラダよりマカロニサラダ好きの方が、
微妙に多いのだろうか?(ё.ё)

と、書きつつ、ウチの実家では、
肉屋で買うサラダは、必ずマカロニサラダのみであったけど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会などで買ってきて
・小松菜としめじの炒め@蒲元
・ポテトフライ@蒲元
・すり身揚げ@蒲元
・赤飯@あおき
・ポテトサラダ@これは肉の津南
・焼売@これも肉の津南
・茹で落花生@生の買って圧力鍋で茹で
に、サントリー金麦。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる、小田原駅の小田原提灯。でっかいのよ。(^0^)

先頭 表紙

【まりんさま】独特の味付けで、意外と美味しいですよ〜。揚げ物のついでにでも、買ってみてね♪ / もえっち ( 2009-09-07 22:23 )
【おねえさま】なんとも、美味しいですよねぇ♪ / もえっち ( 2009-09-07 22:21 )
【おにぎりさま】ゴボウも美味しいですよね〜♪最近肉屋でも、売ってる店あります。 / もえっち ( 2009-09-07 22:20 )
肉屋でサラダ・・って買ったこと無いかも・・ / まりん ( 2009-09-07 11:24 )
ワシもマカロニサラダ派。 / おねえ ( 2009-09-07 00:43 )
マヨ和え系サラダは「ゴボウサラダ」が1番好きです / おにぎり ( 2009-09-06 23:12 )

2009-09-05 豊洲ららぽーとへ。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

目的は、あおきだったけれど、
せっかく行ったので、ハンズなどをぐるぐる。

あとは、あおきで買い物したけれど、
足りない物は、帰りに、木場のヨーカドーに寄って買い足し。

ヨーカドーも、せっかく寄ったから、
買った物冷蔵ロッカーに入れて、ぐるぐる。

木場店は、葛西店ほど、家電撤退しないらしく、
そんなに安くなってる物もなく。
でも、TVや冷蔵庫なんかの大型家電は、
とっくに無かったけれど。

吹き抜けのイベント空間が、
火曜でないのに準備中だったのが、
ちょっと不思議だった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲ららぽーとの、あおき、
と、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・富士宮焼きそば
・文司郎豆という山形県鮭川村産の茶豆
・男の三連ちゃん@つけてみそで
に、サントリー金麦。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる、箱根登山電車@2回目で、スイッチバックに入るところ。

先頭 表紙

や〜銀座の方が、便利だし、いろいろ選べるし? / もえっち ( 2009-09-06 21:38 )
豊洲、行こうか悩んで銀座にしちゃいました。 / まりん ( 2009-09-06 19:32 )
先頭車両の運転席すぐ後ろに座ってましたから〜。ところで、旧車両@1回目に乗った、は、さりげなく窓コン。 / もえっち ( 2009-09-06 11:07 )
レトロな感じが良いですな。ちょっとテツ分補給に良いかも(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-09-06 02:13 )

2009-09-04 お疲れ休みで。


[天気:涼しい曇り。]
昨日は、洗濯だけはしたけれど、
他にコレといったこともなく。

箱根行く前から返し損ねていた図書館の本は、
督促状が来ることもなく、
本日、無事返却。

やれやれ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂の和み亭で食べて、
・枝豆
・蓮根チップス
・真ホッケ焼き
・納豆オムレツ
・蟹クリームコロッケ
に、黒ホッピーと生グレープフルーツハイとジャスミン茶。

写真は、芦ノ湖の遊覧船の上から、箱根山。

先頭 表紙

そうそう。平和が一番だけど、ネタはなし。(^0^) / もえっち ( 2009-09-06 11:05 )
ま、何も無しが平和で一番。お昼寝いいです。 / 秋葉原行商人 ( 2009-09-06 02:12 )
そうそう、たまに〜(^0^) / もえっち ( 2009-09-05 21:42 )
たまにはゆっくり昼寝さ…え?たまに?(笑) / おねえ ( 2009-09-05 08:57 )

2009-09-03 箱根2日目。


[天気:涼しい曇り。]
強羅の朝は、
無茶苦茶寒かった。(−−;)←想定外の寒さ

宿の外は、雲というか霧というか?

ともあれ、前日は早く寝たので、
早朝に起きてしまい、
朝食までエラい時間があったので、朝風呂へ。

宿の風呂は、お隣の大涌谷の源泉掛け流し。
しかし。
源泉は、大変温度が高いそのままで浴槽に入れられ、
加水は、浴槽脇の水道で、
入る人が手ずからかき混ぜ棒で、
大きい浴槽の湯をかき混ぜつつ行うので、
朝から、なんだか、労働気分?(^0^)

そのあと、朝食取って、
荷物まとめつつ行き先を検討して、
天気も悪いし、で、
強羅駅前から御殿場アウトレットモールまで、
フリーパスで乗れるバスがあるので、
2日目は、アウトレットってことで♪(ё.ё)

9:40強羅発のバスに乗り、
アウトレットに着いたのが10:50。
御殿場まで来ると、もう寒くはなかったので、
ありったけ着ていた服は脱ぎ。


荷物はロッカーに預け・・・の、
ロッカーの奥行きが、イヤに狭い。←普通のロッカーならそのまま入るカバンなのよ
仕方ないので、カバンの中身を出して、
スペースを調整して、ぎゅっと詰め込み。(^−^)b

あとは、モール内ぐるぐる回って買い物。

前にも混んでいた、回転寿司に入ってみようかと、
12時前に行ってみたのだけど、
既に10人以上の待ちが居て、
面倒だったので、前にカレーうどん、
・・・を食べた店は無くなってて、
その後に出来てた、ご飯と惣菜おかわりOKの、
寅福という定食屋で昼食。

トリンプで下着買って、
プラザでおやつ用のグミ買って、
ゴディバで、ちっこいチョコ買って、
bodumで、マトリョーシカなマグカップ買って、
と、買った物は、そんなもんかな。

帰りは、アウトレットの送迎バスで、
JR御殿場駅に出て帰るつもりだったけれど、
バスロータリーに、15時発東京行きJRバスがあったので、
JR御殿場線の電車の少なさと、
JRバスのがちょこっと料金安かったのとで、
JRバスの方で帰ることに。

てことで。
10:50−15:00の間、お買い物満喫♪

JRバスの方は、結構寝ていたのだけど、
あのバスのシートは、どうも相性悪くて、
寝てるとクビが痛くて何度も起きてしまい。
まぁ、東京駅の北端に着いたのは便利であった。

でもって。
適当に回った割りには、
箱根フリーパスの元は、一応取っていたらしい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・鈴廣のちくわ@50%OFF
・鈴廣のわさび漬け@50%OFF
・枝豆@台湾産10%OFF
・とり皮唐揚げ@おろしポン酢で
・江戸前寿司の梅
に、国権のにごりの祇園祭。

写真は、強羅駅前のバス用転車台。小涌園から来たこのバスに乗って、 御殿場のアウトレットモールへ。

先頭 表紙

【まりんさま】今回乗ったバスだと、東京駅から日帰りで、往復割引きで2800円で行けるので、平日休みの日に、そっと行ってくるのが良いかも? / もえっち ( 2009-09-04 12:35 )
【秋葉原行商人さま】夏支度で行くと、山の上は、ちょっと寒いですよねぇ?ココのアウトレットは2回目ですが、いくつか無くなった店解るくらいではありました。 / もえっち ( 2009-09-04 12:32 )
御殿場アウトレットモール、未だ行けてません。友だちがバイトしているはずなので、行きたい・・ / まりん ( 2009-09-03 23:24 )
先週神戸の山に登ったのだが寒かったです。アウトレットは定番ですね〜。かなりお店入れ替わっていて寂しいのも有ります。 / 秋葉原行商人 ( 2009-09-03 20:45 )

2009-09-02 箱根へ。


[天気:涼しい曇り。]
昨日は、小田原までは、
遅くて、もうアクティー無かったので、
JR東海道線の普通で。(^0^)

昼は、小田原の駅ビルの海鮮茶屋魚国で。
ここが、平日の11時半というのに、
普通席満席で、開いてたカウンター席に滑り込んで、
残ったカウンター席も、ずく満席。
食事終わって出たら、エラい待ちだったよ〜。(^.^;)

それから、小田原からの箱根フリーパス@2日間有効買って、
登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船、と、
通常は、地図上、反時計回りで行くから、
たまには、逆回りに、遊覧船からまわってみようとしたら、
湯本から遊覧船発着場の元箱根に向かうバスは、
平日運行なし(^◇^;)

時計回りは、土日しかできないようなので、
今回も、反時計回りで。

登山電車、ケーブルカーを乗り継いで、
とりあえず、宿に荷物を預けに寄り、
再びケーブルカーで、早雲山からロープウェイ乗って、
撮ったのが、写真の大涌谷(おおわくだに)。

強羅まで気付かなかったけれど、
1〜4日まで、ロープウェイの大涌谷−桃源台、運休。
そもそも、ロープウェイ、大涌谷で乗り換えになったの、
知らなかったよ。
どうやって、半分運休するのかと思ってたわ。
って、ずいぶん久しぶりに行ってたらしい。

大涌谷からは、振替のシャトルバスで、桃源台へ。

桃源台で、ソフトクリーム食べて、冷たいお茶補充。

桃源台から、海賊船型の遊覧船乗って、元箱根まで。
船は、別料金払わないと入れないエリアがあったのだけど、
特に入る必要性感じなかったので、なしで。

船内は、海賊船の船長らしき扮装した人とカメラがまわってたけれど、
扮装はちゃちだし、扮装してる人が、
そこいらにいる、普通のオジさんだったので、
特に撮ってる人居なかったなぁ。
っか、金取るつもりなら、
顔出すなら、白人系の若い兄ちゃん@男前必須、が良いし、
普通のオジさんなら、頭から思いっきりかぶり物が良いんでないかい?

元箱根からは、バス乗って、湯本に出て、
湯本も、ちょっとぐるぐる。

湯本からは、また登山電車&ケーブルカー乗って、
強羅の宿へ。

や〜それにしても、行く先々、
ずいぶん綺麗になってたなぁ。うん。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿のご飯で、
・先付:もろこし豆腐
・前菜:三種盛り
・お造り:季節の海の幸
・焼物:時サケの陶板焼き
・蒸し物:生湯葉の茶碗蒸し
・お凌ぎ:ローストビーフの野菜巻き
・揚げ物:鰯の香り揚げ
・食事:福島産会津こしひかり、野沢菜漬け
・お椀:冬瓜と茗荷の赤だし
・デザート:メロンと巨峰
に、純米の箱根山
と、サッポロの適当な白ワイン。

写真は、箱根のロープウェイから、大涌谷(おおわくだに)。

先頭 表紙

【まりんさま】ロープウェイ的には、ここがメインよ〜♪ / もえっち ( 2009-09-04 12:23 )
【秋葉原行商人さま】たまには、良いですよねぇ。近いし。ただ、連休は、おそらく、かなり混むので、普通の週末に行った方が・・・。(^,^;) / もえっち ( 2009-09-04 12:22 )
うわっ、高い!!怖い〜〜 / まりん ( 2009-09-03 23:23 )
箱根しばらく行っていないなぁ〜。こういうのを見ると行きたくなりますな。 / 秋葉原行商人@シルバーウィークは箱根? ( 2009-09-03 20:44 )

2009-09-01 ウチのトイレ、バージョンアップ。


[天気:たぶん晴れ。]
最近ヨーカドーで、
家電売場を縮小するらしく、
見切り品が、ちらほら。

で。

ウォシュレットも安くなっていたので、
お持ち帰りで買ってきて、
ダーリンが自力で設置。

ちなみに、家に送ると、配送料は630円。
取り付け工事頼むと、
ウチは、トイレに電気も水道も来ているので、約1万円。

取り付け後、ダーリンに聞いたところ、
「(人の家に設置するなら)これは1万円くらいもらいたい」
という感想だったので、
こういうの得意でない家は、
取り付け工事は、業者に依頼した方が良いかも?

てことで、

ウチのトイレの便座は、
尻を温めるだけのウォームレットから、
尻を洗えるウォシュレットに、
バージョンアップしました。(∩.∩)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・焼きうどん
・ポテトサラダ
・枝豆の入ったすり身揚げ
に、適当な白ワイン
と、純米の、あら玉。

写真は、設置前と設置後のウォシュレット。

先頭 表紙

【まりんさま】家電は、難しかったんでしょうねぇ。TV特需のこの時期、もったいないような気はしましたが。 / もえっち ( 2009-09-02 22:03 )
【おねえさま】や、意外に良いですよ。綺麗な店でチャレンジをば♪ / もえっち ( 2009-09-02 22:02 )
そうそう。大型家電は全撤去ですってよ。何に力入れるのかしらね。せめてバックの通路の明かりとクーラーをお願いしたいけど。 / まりん ( 2009-09-01 09:50 )
すごー。ちなみにウォシュレットってやったことないです(笑) 何か怖いw / おねえ ( 2009-09-01 00:55 )
ダーリン、頑張りました♪でも、エアコンは、やらないと申してます。(^0^) / もえっち ( 2009-09-01 00:52 )
こりゃお得な値段だこと!ウチもリニューアルしようかな・・・もちろんエアコンもウォシュレットも出来ることは自家工事です(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-09-01 00:39 )

[次の10件を表示] (総目次)