himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-01 ウチのトイレ、バージョンアップ。
2009-08-31 ウチのトイレには高い位置に棚がある。
2009-08-30 台湾物産館へ。
2009-08-29 江戸川区の商品券は。
2009-08-28 川口の北海水産の鯨食堂へ。
2009-08-27 葛西の駅前に。
2009-08-26 北千住へ。
2009-08-25 期間限定、銀座ペコちゃんミュージアムへ。
2009-08-24 みやげものの製造者と販売者。
2009-08-23 駅前のワイズで。


2009-09-01 ウチのトイレ、バージョンアップ。


[天気:たぶん晴れ。]
最近ヨーカドーで、
家電売場を縮小するらしく、
見切り品が、ちらほら。

で。

ウォシュレットも安くなっていたので、
お持ち帰りで買ってきて、
ダーリンが自力で設置。

ちなみに、家に送ると、配送料は630円。
取り付け工事頼むと、
ウチは、トイレに電気も水道も来ているので、約1万円。

取り付け後、ダーリンに聞いたところ、
「(人の家に設置するなら)これは1万円くらいもらいたい」
という感想だったので、
こういうの得意でない家は、
取り付け工事は、業者に依頼した方が良いかも?

てことで、

ウチのトイレの便座は、
尻を温めるだけのウォームレットから、
尻を洗えるウォシュレットに、
バージョンアップしました。(∩.∩)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・焼きうどん
・ポテトサラダ
・枝豆の入ったすり身揚げ
に、適当な白ワイン
と、純米の、あら玉。

写真は、設置前と設置後のウォシュレット。

先頭 表紙

【まりんさま】家電は、難しかったんでしょうねぇ。TV特需のこの時期、もったいないような気はしましたが。 / もえっち ( 2009-09-02 22:03 )
【おねえさま】や、意外に良いですよ。綺麗な店でチャレンジをば♪ / もえっち ( 2009-09-02 22:02 )
そうそう。大型家電は全撤去ですってよ。何に力入れるのかしらね。せめてバックの通路の明かりとクーラーをお願いしたいけど。 / まりん ( 2009-09-01 09:50 )
すごー。ちなみにウォシュレットってやったことないです(笑) 何か怖いw / おねえ ( 2009-09-01 00:55 )
ダーリン、頑張りました♪でも、エアコンは、やらないと申してます。(^0^) / もえっち ( 2009-09-01 00:52 )
こりゃお得な値段だこと!ウチもリニューアルしようかな・・・もちろんエアコンもウォシュレットも出来ることは自家工事です(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-09-01 00:39 )

2009-08-31 ウチのトイレには高い位置に棚がある。


[天気:台風な雨。]
棚には、買い置きのロールなどが置いてある。

で。

トイレで用を足し、
手を洗ってから、ロールの補充をしようとして、
棚からロールの袋を引っ張って下ろそうとしたら、

1ロールが、手を洗う水にジャンプ(^◇^;)

すぐ引き上げたものの、
外側が濡れてしまい。

でも、このまま使うのも捨てるのもナンなので、
とりあえず、乾燥して、
掃除などに使うことに。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ゴーヤーチャンプルー@作った
・わさび風味の牛タン@ふくしま市場
・トマト@もらいもの
・納豆巻き
に、サッポロ麦とホップ
と、純米の、あら玉。

写真は、乾いたロール。

先頭 表紙

あらま。元々短かったので、気付かなかったですわ。 / もえっち ( 2009-09-02 22:04 )
実家もこれ愛用していたんすが、母が最近長さが短くなってた、と怒っていました / あすらん ( 2009-09-02 21:12 )
これが、使い勝手良くて、現在の愛用品です♪ / もえっち ( 2009-09-01 00:50 )
可愛いペーパー♪ / まりん ( 2009-08-31 23:58 )
【秋葉原行商人さま】バリバリになりました〜。(^0^) / もえっち ( 2009-08-31 22:57 )
【おにぎりさま】もったいなかったんですねぇ。やっぱり。(^−^) / もえっち ( 2009-08-31 22:56 )
【ほのぴ〜さま】日清紡のシャワートイレのを使ってます。ちなみに香り付きのは、ピンクの柄入り。 / もえっち ( 2009-08-31 22:53 )
これやっちゃうんですよね。ウチも高い位置に棚があるので・・・。乾かすとパリパリに・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-08-31 21:02 )
愛夫が昔、喫煙していた頃、土砂降りの雨の中の玄関前でタバコを落としたことにしばらく気がつかず、拾って1本ずつヒーター(冬季でした)の前に並べて乾かして吸ってました / おにぎり ( 2009-08-31 20:54 )
柄つきなんですね。 / ほのぴ〜 ( 2009-08-31 20:32 )

2009-08-30 台湾物産館へ。


[天気:雨。]
昨日は、自転車でなく、
メトロと私鉄で。

まず、東西線と丸ノ内線で新宿三丁目まで行って、
三越の地階を見物。

それから地下道を歩いて、
高島屋に移動。

で。
ハンズメッセに参加、その2。
先日の北千住で売り切れてたものや、
扱いの無かったものなど、ぽちぽち購入。

以上、新宿終了で、京王線に乗って、
笹塚の、台湾物産館へ。

ここのイートインで、汁ビーフンと水餃子と大根餅を注文。
水餃子と大根餅は、冷食なので、ちゃんと美味しかったけれど、
汁ビーフンは、即席。(−−;)

ここは、お茶は、ちゃんと茶葉で煎れてくれて美味しかったので、
飲茶セットか、マンゴーのかき氷を推薦。

あ、でも、店で売ってる台湾ビールは、
イートインで飲んでも、売ってる値段のままだったので、
この、
ビール+大根餅、
ってのも、良いかも?

店出て、10号通り商店街、
10号坂商店街を抜け、
このまま笹塚戻るのもつまんないか?
で、ぐるっと曲がって、新山通りに入ってて、
たまたま前通ったのが、
写真のパン屋、パン工房プクムク。

次にここに来る機会は、なかなかナイと思われたので、
ベーコンフランス、クリームパン、チョコクルミ、
各々小ぶりだけど100円を購入。

あとは、そのまま中野通りに出て、
ひたすら中野方向へ、
ホントは、途中、丸ノ内線乗っても良かったのだけど、
駅に気付かず、中野車庫、神田川を越えてしまい、
青梅街道で、新中野があるのは、解っていたけれど、
もうちょっとで、JRの中野に出るので、
スルーして、中野駅着。

せっかく中野に行ったので、
中野ブロードウェイ入って、
ぐるっとまわり、西友でお茶補給。

あとは、中野から、東西線一本で、葛西に戻り。

と、まぁ、昨日は良く歩いたのであった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・おからサラダ@ふくしま市場
・茹で落花生@前日煮たの
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、笹塚から中野に移動する途中、南台にあった、看板が目を引くパン屋。

先頭 表紙

住宅街に、唐突にありました。なかなか美味しかったですよ♪ついでがあれば、また買うと思いますが、あの辺で、ついでは、なかなか無さそうで。(^0^) / もえっち ( 2009-08-31 22:40 )
結構有名らしいよこのパン屋さん(食べログから)行ってみようかなあ。笹塚近辺は用事有るし。 / 秋葉原行商人 ( 2009-08-31 21:01 )

2009-08-29 江戸川区の商品券は。


[天気:とても晴れ。]
9月いっぱいまで、ポスター張ってる店で
10%OFFなのだけど、
500円@額面以下の買い物したとき、
店によって、割引きの計算が、微妙に違う。

例えば300円の買い物をしたとき、
この500円の商品券を出すと、
商品券は、550円買える換算で、
250円おつりを返す店があったり。

300円の10%は、30円なので、
270円の買い物に対して、
商品券は、500円買える換算で、
おつりは、230円だったり。

どっちが正しいのかは、不明。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会とかで買ってきて、
・サンマの塩焼き@蒲元
・にらたま@蒲元
・ナスの肉(?)詰め@蒲元
・赤飯@あおき
・茹で落花生@長島町交差点とこの八百屋で生の買って茹で
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、荒川放水路の中土手の自転車道。
自転車道と並行している高架が、中央環状線。
荒川放水路にかかる橋、手前が、首都高7号、小松川線の荒川大橋で、
奥の黄色いのが、京葉道路の、新小松川橋。

先頭 表紙

どれもクルマだと良く通りますよねぇ。(^0^)中央環状線使うときは、いつも「クルマだと速いね〜♪」って、通ってます。 / もえっち ( 2009-08-30 20:57 )
なんかもの凄く他の土地の写真を見ているようです(笑)この位置からは普段見ないのでね(上の方からは良く見ます) / 秋葉原行商人 ( 2009-08-30 17:03 )

2009-08-28 川口の北海水産の鯨食堂へ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
荒川放水路の自転車道で。

家を昼前に出たので、
葛西橋から、かつしかハープ橋までは、
ガード下の日陰を、トコトコ走り、
あとは、ときどき曇る炎天下を、
足立区都市農業公園まで走って、
自転車道出て、13時前に、目当ての鯨食堂に到着。

店は、ほどほど人が居て、
特に混んでると言うことはなく。

食券買って、店のオバちゃんにメニュー申告して、
運ばれてきたのが、本日の写真の料理。
を、サクサクっと食べて、終了。

引き続き、ドコ行くかね?で、
暑いから、とりあえず、西新井のアリオに移動。

店内ぷらぷら歩いて、
かき氷食べたり、お茶買ったり。

あとは、適当に自転車道に戻り、
蔵前橋で、一般道に出て、
köln(ケルン)寄ってパン買って、
同潤会のヤマダデンキ寄って、ちょっと見て、
から帰宅。

と、昨日は、久々に47km走って、
ちょいと疲れたかな〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・キムチ@サービスのお通し
・香港風蒸し鶏
・海老と豆腐のうま煮
・香港風炒飯
に、アサヒドライ
と、瓶だし紹興酒
と、冷たい烏龍茶。

写真は、上が、鯨の竜田揚げで、下が、鯨ステーキ。これに、みそ汁とご飯とお新香が付いて、どちらも600円。安っ!

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】あらら。それは残念。お休み取れたら、行って下さ〜い。 / もえっち ( 2009-08-29 19:37 )
【まりんさま】鯨美味しいですよねぇ。都内で食べると、やたら高し。 / もえっち ( 2009-08-29 19:33 )
【おねえさま】自転車こぐ筋しかナイがの。(^0^) / もえっち ( 2009-08-29 19:32 )
ああああああ!今日は朝から練習なのです(×_×) / 秋葉原行商人 ( 2009-08-29 07:54 )
鯨は、和歌山に行くと食べますねぇ。結構好き♪ / まりん ( 2009-08-29 01:04 )
自転車でこの行動範囲、すごいね〜〜その体力分けて(笑) / おねえ ( 2009-08-29 00:54 )
基本、月火木金しかやってないのですがね〜。ただ、明日の29日だけは、なぜか昼営業すると貼り紙貼ってあったので、ライブ前にでも? / もえっち ( 2009-08-28 23:56 )
安!マジですか?鯨は今や貴重なお肉。是非遠征して食べたいです! / 秋葉原行商人@週末はライブ! ( 2009-08-28 23:50 )

2009-08-27 葛西の駅前に。


[天気:晴れたり曇ったり。]
昨日の昼頃、
警察官と、目つきの険しいスーツのオジサンが、
異常にいっぱい居たので、←合わせて60〜70人くらい?

何か事件?(ё.ё)

と、思ったけど、
目医者の時間だったので、目医者に行き、
終わって再び駅前を見たら、

単に選挙(?)演説でした。ヽ(´・`)ノ

でも。

野次馬行くより、先にパン買いたかったから、
買いに行ったら、演説終わってて、

誰の何の演説だったか、ちっとも解らず。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて、
・皿うどん
・とり皮唐揚げ@おろしポン酢で
・ミニトマト@ふくしま市場
・茹で落花生@前々日煮て終了
に、サッポロ麦とホップ、
と、純米の、あら玉。

写真は、さっき行った、荒川放水路の自転車道の、中土手の方で、
自生してるっぽい、ちっこい向日葵(ひまわり)。

先頭 表紙

【まりんさま】街宣カーが、うるさいですよねぇ。ウチの区では、できれば「誰もイヤ」に1票投じたい・・・。 / もえっち ( 2009-08-28 11:11 )
【秋葉原行商人さま】平日の昼間は、仕事してたら無理ですよねぇ。 / もえっち ( 2009-08-28 11:09 )
そう言う時期ですねぇ・・賑やかだわ。 / まりん ( 2009-08-28 10:28 )
某禁止町の駅前にも沢山居たそうな・・・。でも見られない(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-08-28 00:16 )

2009-08-26 北千住へ。


[天気:晴れたり曇ったり。]
昨日は、お買い物自転車出して、
荒川放水路の河川敷で。

昼は、四ツ木に寄って、玉子家で、親子丼とカツ丼。

それから、北千住行って、
駐輪場に自転車入れて、
この日の目当て、ハンズメッセに参加♪

あとは、富沢で買い物して、
スタバでお茶して、終了。

で、折り返し帰って、全部で30km走り。
暑い時間は、中土手のガード下の日陰走ったから、
そんなには疲れなかったかな。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買ってきて、
・焼きビーフン
・男の3連チャン@つけてみそで
・茹で落花生@前日煮た
・贅沢トマト@自家栽培最後の
に、サッポロ麦とホップ、
と、純米の、あら玉。

写真は、荒川放水路の自転車道横の茂みで咲いていた、葛(くず)の花。
花の香りしているから、いまいっぱい咲いてるっぽいけど、葉の陰で、なかなか見えない。

先頭 表紙

【まりんさま】北千住、新宿、豊洲しか見てないですが、新宿は混んでました。豊洲は空いてるけど品揃えが・・・。北千住は、ほどほど混んでて、ほどほど買えて良いです。(ё.ё)b / もえっち ( 2009-08-28 11:08 )
【秋葉原行商人さま】あはは。三宮も、あるんですねぇハンズ。 / もえっち ( 2009-08-28 11:07 )
ハンズメッセ知りませんでした。楽しそう♪でも混んでそう・・ / まりん ( 2009-08-28 10:30 )
ハンズメッセは三宮で参加(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-08-28 00:16 )
そうそう。ジャガイモ澱粉でなく、本葛粉の。 / もえっち ( 2009-08-27 21:06 )
くず粉の? / ほのぴ〜 ( 2009-08-26 22:44 )

2009-08-25 期間限定、銀座ペコちゃんミュージアムへ。


[天気:晴れときどき曇り。]
昨日は、たまたま、メトロで。

会場に着いたのが、13時前。
直前まで、整理入場してたみたいで、
街が誰も居ないのに、入口に少し留め置かれ。

入場は無料。
8Fの受付で、ヤマザキ製のミルキースティックの試供品と、
なぜか9月の月−木だけ使える不二家割引券をもらい、中を見物。

中は、もちろん、ペコちゃんだらけ。

写真に全部は写ってないけれど、
限定品の売店に並ぶ40〜50人の待ち行列で、
展示品の半分くらいが見づらい。(−−;)

の、中、適当に見て、
下のフロアで、大玉ミルキーを2袋買って、
ミュージアム終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会と今井で買ってきて、
・サービスの天ぷらセット@鳥庄
・唐揚げ@鳥庄
・大根おろし
・赤飯@能登屋
・茹で落花生@生の買って圧力鍋で煮た
に、アサヒドライと純米の国権。

写真は、銀座ペコちゃんミュージアムの売店待ちの人々。

先頭 表紙

歴代のパッケージなんかも、展示されてたよ〜。初代は、ちょっちコワかったわ。(^,^;) / もえっち ( 2009-08-27 21:05 )
ぺこちゃんは個人的に絵のほうが好きです。 / ほのぴ〜 ( 2009-08-26 22:17 )
【おねえさま】行ったのは初日だったから。普通に平日だったら、そんなに混まなそう。土日は混むかな〜。 / もえっち ( 2009-08-26 22:13 )
【秋葉原行商人さま】全国おみやげ生産業者が、結構ありますよねぇ。 / もえっち ( 2009-08-26 22:08 )
【まりんさま】映画行くついでに、ちょっと見てくれば♪フロア狭いし、すぐ見られました。 / もえっち ( 2009-08-26 22:05 )
なつかしいね。でも並ぶのは嫌だなぁ=3 / おねえ ( 2009-08-26 17:01 )
確かに!お土産のキーホルダーはウチの近所で作っているし(各地あり) / 秋葉原行商人 ( 2009-08-26 00:10 )
時間が有ったら行ってみたいなぁ。一応昔バイトしてたしね。 / まりん ( 2009-08-25 23:54 )

2009-08-24 みやげものの製造者と販売者。


[天気:晴れたり曇ったり雨降ったり。]
みやげものには、「製造者」が、どっかでまとめて作っていて、
地元の「販売者」だけが記載されている物が結構ある。

前に、長野から送ってくれた、そばかりんとうは、
ちゃんと美味しかったのだけど、
良く行く、都内のそば屋にも売られていて、
よくよく調べてみると、
どうも、埼玉の工場で作られているようであった。

だから、ウチに来た、そばかりんどうは、
 埼玉 → 長野 → 東京
と、ずいぶん旅してきたわけだね。(^0^)

さて。

地方のアンテナショップには、
そういう、よそで作った物は混ざっていない。←意味ないし

けど。

ヨーカドーでやってた、
千葉の物産展には、
そういう、千葉でないトコで作った風に見える、みやげものが、
結構混ざってて、
それだって、それなり美味しいのだろうけれど、
「物産展」であることを考えると、
なんだかな〜ではあった。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて、
・中華詰め合わせ@40%OFF
・鶏の軟骨揚げ@40%OFF
・大根おろし
・鮪たたき巻き@30%OFF
・えだ豆@台湾産
に、純米の国権。

写真は、さっき行った、期間限定、銀座ペコちゃんミュージアム
展示されていた、ペコちゃんのジオラマ。

先頭 表紙

そうそう。大集合してました。 / もえっち ( 2009-08-26 22:02 )
歴代のペコちゃん大集合らしい。 / 秋葉原行商人 ( 2009-08-26 00:09 )
来月の6日までなのよ。無理矢理出張で来て来て〜。←無理? / もえっち ( 2009-08-25 21:17 )
おおおお〜〜〜〜〜〜いいな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2009-08-25 19:34 )
ペコちゃん、いっぱい居ましたよ〜。 / もえっち ( 2009-08-25 00:00 )
ペコちゃんが一杯・・って言っていたのだね? / まりん ( 2009-08-24 23:04 )

2009-08-23 駅前のワイズで。


[天気:晴れたり曇ったり雨降ったり。]
昨夜、バナナと1Lの牛乳と、
4コパックのヨーグルトとちっこい寿司折りを買ったら、
レジのお兄ちゃんが、普通に、
バナナと牛乳で1袋、
ヨーグルトと寿司折りで1袋、と、
別々に袋詰めしてくれたのが、←全部一緒だと、寿司折りがエラいことに
ちょっと嬉しかった♪(∩.∩)

通常、混んでたり、いっぱい買ったりすると、
袋詰めは、各々でやるけど、
買った点数が少ないと、袋詰めしてくれることが多いのよね、ココ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン居なかったから、
葛西駅前のワイズマートで適当に買ってきて、
・一番人気の、ちっこい寿司折り
・ミニトマト@前日の残り
に、麦茶。

写真は、アピタタウン金沢ベイの不二家のソフトクリーム。
ここのは、店で焼いたミニホットケーキが刺さってるけど、
スナモの不二家のは、扇形のカリッとしたクリームなしゴーフレットみたいのが刺さっている。

先頭 表紙

【エディさま】ワイズは、本社行徳で、東西線から展開してますからねぇ。その辺だと、近いのは、環七の大杉2丁目のワイズリカー@入ったことナイけど、か、いっそ、秋葉原?でも、目がけて行くほど何があるでもナイですが。江戸川区なら、やっぱヤマイチ?(^0^)花火情報は、まだ役に立ったようで良かったです。 / もえっち ( 2009-08-24 16:35 )
【まりんさま】手軽さから考えると、金沢だけカモ?都区部のミルキーソフト扱い店は、スナモと東雲ジャスコだけなので、今度東雲の方見てこようかと。 / もえっち ( 2009-08-24 16:26 )
【秋葉原行商人さま】そうそう。あれはあれで美味しいけど、ミニホットケーキは、インパクト大ですよね。(^0^) / もえっち ( 2009-08-24 16:21 )
ワイズマートはうちの方には見当たらないですね〜。こないだ書き込み(つっこみ)をした気がするのですが、入ってませんでした。お蔭様で今年は花火はいい感じに撮れました。取り急ぎ御礼まで。 / エディ ( 2009-08-24 12:35 )
へぇ〜店によって違うんだ!?私がバイトしてた頃は、こう言うの無かったからなぁ・・ / まりん ( 2009-08-24 09:05 )
お店で焼いたホットケーキはポイント高いですな〜。スナモとか普通はコーンの平たいヤツだよね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-08-24 07:50 )
スナモは、こちらで比較的最近出来た南砂にある、シッピングモールなのよ。そんな規模が大きくないので、全国的には知名度低し。(^0^) / もえっち ( 2009-08-24 00:02 )
うまそう〜。スナモ? / おねえ ( 2009-08-23 23:49 )

[次の10件を表示] (総目次)