himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-28 今度のマフィンはチョコバナナ。
2009-04-27 ダーリン休日出勤。
2009-04-26 予報通りの雨だったので。
2009-04-25 予報は週末雨だったから。
2009-04-25 区内の街路樹が。
2009-04-24 麦茶用のクーラーポット@プラの。
2009-04-23 朝から歯医者。
2009-04-22 設定失敗。
2009-04-21 船橋ららぽーとへ。
2009-04-20 会津若松へ。


2009-04-28 今度のマフィンはチョコバナナ。


[天気:とても晴れ。]
って、17日のバナナマフィンに、
チョコチップを混ぜただけ。(^0^)b

前回は、7〜8個のレシピで5個に作ったら、
1個が、ずっしりの食べ応え、
になってしまったから、
今回は反省して、7分割。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから、
西葛西のジャスコで、適当に買ってきて、
・ミニ寿司セット@20%OFF
・菜の花辛子和え
・アジの南蛮漬け
・塩ゆで枝豆@台湾産
に、適当なお茶。

写真は、チョコバナナマフィンの、焼く前と焼き上がり。

先頭 表紙

【おねえさま】そうそう。つい、いっぱい入れたいのよねぇ。そこを、ぐっとこらえて。(^0^) / もえっち ( 2009-04-29 23:21 )
【秋葉原行商人さま】レシピは、こんな感じで。これは、オーブンさえあれば、簡単なので、お勧めです。(ё.ё)b / もえっち ( 2009-04-29 23:19 )
ワシもめっちゃ久しぶりにパウンドケーキ作ったらオーブンのの中で噴火しておった(笑) 余った生地をマフィンの型に入れて焼いたら;; / おねえ ( 2009-04-29 13:28 )
マフィンって簡単そう♪すぐ出来ますか?バナナ系はウケが良さそうなのでチャレンジしてみようかな・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-29 08:50 )

2009-04-27 ダーリン休日出勤。


[天気:晴れのち寒い曇り。]
てことで、昨日は日曜だけれど、平日運用。ヽ(´・`)ノ

天気良かったけど、強風だったから洗濯はナシ。
ゲームは、ちょっと捗り、通信もした♪
いつも通りパンも焼いたし、←ホームベーカリーでね
買い物行って食事作って、
まぁ、そんな感じ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・喜多方の味噌ラーメン
・あなきゅう巻き@20%OFF
・カネテツのおつまみセット@これは、ヨーカドーで買ってた
・いかニンジン@これは、ふくしま市場
・フルーツトマト@これも、ふくしま市場
に、適当な白ワイン。

写真は、本日の夕日@葛西橋。

先頭 表紙

【おねえさま】まま、GW前だから、ゆっくりしてても。(ё.ё) / もえっち ( 2009-04-28 22:16 )
【まりんさま】風が強いと、自転車はダメよねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-04-28 22:16 )
【秋葉原行商人さま】そりゃ〜洗濯物、大変でしたねぇ。あ゛。ウチもオレンジピールとか、いい加減使わないと〜。(^0^) / もえっち ( 2009-04-28 22:15 )
日曜に平日運用…お暇こきません? ウチは平日一人なので休日くらいどっか行きたくなりますがダンナが出不精です / おねえ ( 2009-04-28 16:36 )
綺麗ですね〜強風で、通勤だけで筋肉痛になりそうでした。 / まりん ( 2009-04-28 01:04 )
風強くて洗濯物が飛んでいく騒ぎ(笑)おかげで洗濯二度手間でした・・・。でも気持ちの良い日でしたね。ウチもパンを。知人にもらったオレンジピールを練り込んでみました♪ / 秋葉原行商人 ( 2009-04-27 22:28 )

2009-04-26 予報通りの雨だったので。


[天気:南風の強い晴れ。]
昨日は、どこに出かけるでもなく、
家でダラダラ。

朝は、前日夜ホームベーカリーにセットした、
バナナのパン@焼きたてを久々に食べ、
昼は、メトロの桃水で、カレー&ハヤシライス。

その後、駅前から出てる送迎バスで、
葛西のヨーカドーに行って夕飯の買い物。

帰りも送迎バスで駅まで戻って帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・焼きビーフン
・おからサラダ@ふくしま市場
・枝豆@台湾産詰め放題
に、適当な発泡酒、
と純米の鯉川の残り。

写真は、24日の本文に出てこないけど、行船公園で咲いてた紫蘭(しらん)。

先頭 表紙

は〜い。(^0^)ノ゛ / もえっち ( 2009-04-28 22:09 )
ありがとう御座います。とても解りやすいです♪ / まりん ( 2009-04-28 08:08 )
地図だと、こんな感じ。 / もえっち ( 2009-04-27 20:19 )
河川敷を使わないならば(向かい風が強いときとか)、宇喜田さくら公園の北側の人道橋で、新川を渡り、そのまま新川沿いに、荒川方面に向かって、右折する場所の説明が難しい。解らなかったら、突き当たりまで行っても、走りづらいだけで、とにかく右折して、船堀橋の上流側を渡れば、ミスドと福太郎のある駅前の交差点に出るので、大島口には行けるかと。 / もえっち ( 2009-04-27 20:18 )
地図だと、こんな感じ。 / もえっち ( 2009-04-27 20:10 )
ここいらの高校生だったら、余裕で行けると思います。解りやすいのは、葛西橋(上流側)渡って、河川敷沿いに上り、ロックゲート過ぎたら、河川敷と並行する公園脇の一般道に出て、少し北上し、公園に沿って信号のある交差点を左折して、中川大橋渡って、最初の信号を右折すると大島口に行けます。もし、小松川口に行く場合は、中川大橋の手前の信号を右折すると行けます。 / もえっち ( 2009-04-27 20:09 )
教えてください〜東大島駅ってシャイ兄が自転車で行けそうな距離でしょうか? / まりん ( 2009-04-27 17:32 )
自転車で行っちゃったんですか?そりゃ、大変でしたねぇ。行った時間が半端だったせいか、そんなには混んでも居なかったような?連休は、恐ろしい混雑かしらん?またくじ引きあるし。(^,^;) / もえっち ( 2009-04-27 16:46 )
あの雨の中、シャイ兄とベィビィブラザーは部活、私は仕事に自転車で行きましたよ・・皆雨で行く所が無いのか、混んでましたねぇ。 / まりん ( 2009-04-27 07:52 )
準備万端、でしたねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-04-27 00:05 )
大阪は朝のうち雨でお昼頃には止んでお茶して帰ってきたらザーザー(笑)折りたたみ傘で良かった〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-26 23:54 )

2009-04-25 予報は週末雨だったから。


[天気:寒い雨。]
まだ、区の商品券残ってるし、で、←月末まで対象店で15%OFF。9月まで10%OFF。
昨日は、前倒し(?)で、商店街に買い物に。

に、しても。

酒屋で普通に日本酒が10%OFFは、嬉しいわ♪
ついでに、千鳥酢@15%OFFも買っちゃったわ。
中トロは、ちょっと奮発。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買ってきて、
・中トロ@蒲元
・にら玉@蒲元
・ポテトフライ@蒲元
・おでん@蒲元
・ささみの中華風@鳥庄
・赤飯@これは今井の能登屋
に、純米の鯉川。

写真は、7日に書いてるトマトが初めて咲いた♪

先頭 表紙

【まりんさま】もぎたては美味しいですよね〜♪で、今年はトマト1株だけ栽培中。 / もえっち ( 2009-04-26 23:08 )
【秋葉原行商人さま】脇芽は、ばんばん(?)かいてます。水は、ほどほど遣りたいですが、ここんとこ、勝手に雨が〜。(^0^) / もえっち ( 2009-04-26 23:07 )
そうそう。トマトは水不足の方が甘くなるんですよね♪庭でもぎたてをそのまま洗って食べるのが好きでした♪ / まりん ( 2009-04-26 20:39 )
下の芽を摘まないと・・・。それから実が付いて大きくなったら樹上で完熟〜。水を極端にあげないと甘くなりますね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-26 18:57 )

2009-04-25 区内の街路樹が。


結構見頃な気はする。
つつじは、区の花でもあるし、
そこいら中に、いっぱい植えてあるのよね〜。

先頭 表紙

【まりんさま】淡いピンクのは、可愛らしいですねぇ。 / もえっち ( 2009-04-26 23:05 )
【秋葉原行商人さま】いっぱい咲いてますよね〜?街路樹なので、山盛りに植えてあるトコに比べると、インパクトで負けてますが。 / もえっち ( 2009-04-26 23:03 )
うんうん♪綺麗に咲きはじめましたよね♪淡いピンクのが好きです♪ / まりん ( 2009-04-26 20:39 )
立石近辺も凄いことに・・・。わざわざ渋滞を覚悟して館林とかに行かなくてもそこそこですな。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-26 18:56 )

2009-04-24 麦茶用のクーラーポット@プラの。


[天気:曇り。]
を、中身が、ずっしり入ってるまま、
下に落としてしまい、

当然破損。ヽ(´・`)ノ

プラなので、粉々に砕けるようなこともなく、
中身も無事だったけれど、
注ぎ口のところに、ヒビ入っちゃったから、
昨日、ヨーカドーで、似たようなのを買ってきた。

ら。

冷蔵庫のドアポケットに入らん。(^◇^;)
↑2Lペットボトルより厚い

ま、横置きもできるし、
前のも、元々横置きにしていたから良いけど、
ドアポケットに入れるつもりで買うと、
このクーラーポット、かなり悲しいかも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・カット野菜と椎茸と豚肉を中華せいろで蒸して、ぽん酢
・生カツオお造り
・いなり寿司
・海鮮餃子@焼いてあるの、家で焼き直し
・おからサラダ@ふくしま市場
・フルーツトマト@ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、さっき見た、行船公園のつつじ。前日より、少し咲いてた。
前日より、ちょっと寄ってた。

先頭 表紙

【まりんさま】おお。ようございました♪ / もえっち ( 2009-04-25 23:09 )
【秋葉原行商人さま】ウチは、横置き&密封度を重視ですねぇ。大きさも、若干気にしてましたが。(^0^) / もえっち ( 2009-04-25 23:08 )
昨日はお休みでした♪ / まりん ( 2009-04-25 20:10 )
ウチも年中麦茶なので無いと困るし・・・。サイズは気にしています! / 秋葉原行商人 ( 2009-04-25 18:41 )
おお。それは、リーズナブル♪こいつは、一応熱湯入れても良いのと、横置きできるから、値段なりには便利なのよ〜。 / もえっち ( 2009-04-25 17:41 )
ウチは専ら100均の麦茶ボトルです / おにぎり ( 2009-04-25 10:18 )
それとも、ウチの冷蔵庫が古すぎて、ドアポケット小さいの?? / もえっち ( 2009-04-25 00:41 )

2009-04-23 朝から歯医者。


[天気:晴れ。]
ブリッジが外れてしまったので、
急きょ予約入れて、行ってきた。

ワタシは全然覚えてないのだけど、←おそらく日記には書いてるけど
歯医者には記録が残っているので、
このブリッジは「また」外れたらしい。ヽ(´・`)ノ

てことで、次外れたら、
作り直すかね〜?
ってことに。

は、作り直すと、
今回は580円で済んでも、←外れたの、くっつけただけだから
次回は、高いなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物したけど、
ダーリン連絡なしの夕飯キャンセルで微妙になり、
・かぼちゃコロッケ
・ミニ寿司セット
・塩ゆで枝豆
・さっぱりひじき
に、日本茶。

写真は、さっき見た、行船公園のつつじ。

先頭 表紙

いま、街路樹も、綺麗ですよねぇ。見にいきました? / もえっち ( 2009-04-24 23:41 )
つつじ、道路沿いのも咲いて来てますよね♪そっか。行船公園、明日休みだから行って見ようかな・・ / まりん ( 2009-04-23 23:21 )

2009-04-22 設定失敗。


[天気:晴れ。]
ホームベーカリーで、オリーブの実の入ったパンを焼こうとして、
材料を計量し、オリーブの実もセットして
スイッチオン。


ふと。

焼く直前の、発酵してる生地の状態を見てみると、

オリーブの実が入ってない。(^◇^;)

って。

自動投下する設定になってなかった〜。ヽ(´・`)ノ

や〜ホームベーカリー購入して早1年を過ぎ、
初めて、設定を失敗したよ〜。

とりあえず、焼き始める前に、
ホームベーカリーから、オリーブの実を取り出し、
冷蔵庫へ。

翌日、オリーブの実、大丈夫そうだったから、
その入れ忘れたパンに挟んで食べたのであった。(^0^)

(これ読んで同様のことをして、腐敗してて不調になったとしても
当方では一切関知しないので、真似しないでね〜。しないって?)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のワイズマートで買い物して、
・生しらす
・めかぶ納豆
・リオナソーセージ@これは、ふくしま市場
・ミックスサラダ@20%OFF
・穴きゅう中巻き@20%OFF
・焼き鯖寿司@20%OFF
・黒豚入り焼売@前日買ってたのを中華せいろで蒸し
に、純米の、あら玉。

写真は、さっき通った、西瑞江公園で散ってた、八重桜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ゑ゛?不評なんですか?ウチは、何か入れたパンばかり焼いてますわ。 / もえっち ( 2009-04-23 22:53 )
【まりんさま】最近売っているのには、自動投下、だいたい付いてますねぇ。あまり沢山の具では無理だけど、便利です♪ / もえっち ( 2009-04-23 22:52 )
レーズンとかクルミとか途中投下ですよね。なんか入れたパンは不評なので作らないのです(_ / 秋葉原行商人 ( 2009-04-22 21:10 )
自動投下なんて機能が有るのね〜賢いなぁ。 / まりん ( 2009-04-22 19:36 )

2009-04-21 船橋ららぽーとへ。


[天気:曇り。]
昨日は、お買い物つき合いで、
自転車&JR京葉線で。

船橋ららぽーとは、
最近そんなに行かないので、
特に、JR南船橋から入ったあたりは、
とっても改装されてて、
ココはドコ?状態に。(^0^)

でも、連れが、その辺にかつてあった店を見たがったので、
案内のお姉さんに聞くも、
店名も解らない店は、スバリは解らず、
結局適当にぐるぐる。

適当に買い物してお茶して、引き上げ。

帰りは、ヨーカドー寄って、
紳士靴売場で、外作業用に、
なんちゃってクロックス@590円購入。
と、夕飯の買い物してから帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで、21時前に買い物して、
・15品目のサラダ@30%OFF
・江戸前寿司(藤)@20%OFF
・野菜餃子@40%OFFの焼いてあるの焼き直し
・水野の茶豆の入ったすり身揚げ
・長芋の浅漬け@ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、19日に書いてる、花見山の公園をちょっと逸れたとこで咲いてた、
桃と菜の花に、大根。

先頭 表紙

【おねえさま】よ〜っく流れていたので、解ります。(^0^) / もえっち ( 2009-04-22 12:06 )
【秋葉原行商人さま】昔は、ほとんど行ってないですが、近年行ってても、どんどん変わってますねぇ。 / もえっち ( 2009-04-22 12:05 )
【まりんさま】よ〜く、改装してますよねぇ。 / もえっち ( 2009-04-22 12:02 )
ら〜らぽ〜(と)♪って言うCMが懐かしいですねぇ。わかるかな? / おねえ ( 2009-04-22 08:05 )
その昔から比べるとエライ変わりようですな。ベンツディーラーがあったりしてバブルの頃はそれはそれで楽しかったなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-22 07:18 )
かなりリニューアルしてますよねぇ。 / まりん ( 2009-04-21 18:38 )

2009-04-20 会津若松へ。


[天気:曇り。]
昨日は、福島からJRで。

朝は、シャワー浴びてから、宿の和定食。

荷物は宿のフロントから送れるようだったから、
駅前の三万石と、最南端の三全で、←8時半に開いてた
自宅用みやげを追加購入して、
洗濯物などと袋に詰めて送り。

その後乗る、東北本線と、磐越西線が、
割りと接続良く、
会津若松には、昼頃到着。

まず、大川(だいせん)で、ラーメンと餃子な昼食。
その後、やはりレンタサイクルは出払ってて、←駅の近くは5台しかない
適当に歩いて、鶴ヶ城へ。

桜は、散り始め。
ここに来るまで、どこも終わってたので、
この街が一番咲いてた感じ。
城の手前の並木も綺麗だったし、
お堀も中も、綺麗だった。

お花見スペースは、都内と違って、
そんなすごい取り合いとかは起きなさそうな、
余裕な感じであった。
夜はライトアップしてそうだったけど、
それは、帰るから見られず。(^0^)

鶴ヶ城博物館@有料は、
見晴らし良さそうだったけれど、
混んでそうだったのと、自力で登るであろう、が、
面倒で入らず。

帰りの電車の時間もあったので、
会津若松駅までバスで戻ろうとしたら、
たまたま行ったバス停に、郡山駅経由いわき駅行きの、
長距離バスが来たので、
そのまま乗ってしまい、すんなり郡山駅へ。

郡山駅は、これといって用事もなかったので、
チケット屋で新幹線の回数券買って、
三万石の本店で、せっかくなので、こっちに来ない洋菓子や、
アイスキャンデーなど買い、
アイスは、駅まで食べ食べ歩き。(^0^)

駅では、新幹線の指定取って、
もう買うみやげも無かったので、
時間に新幹線乗って東京に戻り、っと。

今回は、土日きっぷを使いたかったのだけど、
窓口で当日売らないとは。(^◇^;)

でも、まぁ、新幹線のキップは、全部金券屋で買ったし、
途中移動で高速バスも乗っちゃってるし、
合計すると、そんな変わらない金額ではあった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の坐和民で飲んで
・蕗と薩摩揚げのきんぴら@お通し
・レンコンチップス
・枝豆
・真ホッケ焼き
・ベーコントマトピザ
に、黒ホッピーセットと梅酒サイダー割りと緑茶ハイ。

写真は、会津若松の鶴ヶ城のお堀端の桜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】青森は、いま満開と、いまTVで言ってました〜。都内の藤は、いま満開かと。近隣の八重桜は、昨日の雨で半分くらい花を落としてましたわ。(^,^;) / もえっち ( 2009-04-22 11:58 )
【まりんさま】今回は、ホント無計画で行きましたわ。(^0^) / もえっち ( 2009-04-22 11:56 )
本当に今年は桜前線が早く北上していますね〜。これからだともう既に青森とかその辺かしら。たしかにお城は急な階段とかあってヘトヘトになるかも。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-22 07:17 )
フットワーク軽くて良いなぁ〜 / まりん ( 2009-04-21 18:41 )

[次の10件を表示] (総目次)