himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-25 区内の街路樹が。
2009-04-24 麦茶用のクーラーポット@プラの。
2009-04-23 朝から歯医者。
2009-04-22 設定失敗。
2009-04-21 船橋ららぽーとへ。
2009-04-20 会津若松へ。
2009-04-19 福島の花見山を見に。
2009-04-18 週末はJRで花見に行こうと。
2009-04-17 午前中は荷物待ち。
2009-04-16 新宿に行くのに。


2009-04-25 区内の街路樹が。


結構見頃な気はする。
つつじは、区の花でもあるし、
そこいら中に、いっぱい植えてあるのよね〜。

先頭 表紙

【まりんさま】淡いピンクのは、可愛らしいですねぇ。 / もえっち ( 2009-04-26 23:05 )
【秋葉原行商人さま】いっぱい咲いてますよね〜?街路樹なので、山盛りに植えてあるトコに比べると、インパクトで負けてますが。 / もえっち ( 2009-04-26 23:03 )
うんうん♪綺麗に咲きはじめましたよね♪淡いピンクのが好きです♪ / まりん ( 2009-04-26 20:39 )
立石近辺も凄いことに・・・。わざわざ渋滞を覚悟して館林とかに行かなくてもそこそこですな。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-26 18:56 )

2009-04-24 麦茶用のクーラーポット@プラの。


[天気:曇り。]
を、中身が、ずっしり入ってるまま、
下に落としてしまい、

当然破損。ヽ(´・`)ノ

プラなので、粉々に砕けるようなこともなく、
中身も無事だったけれど、
注ぎ口のところに、ヒビ入っちゃったから、
昨日、ヨーカドーで、似たようなのを買ってきた。

ら。

冷蔵庫のドアポケットに入らん。(^◇^;)
↑2Lペットボトルより厚い

ま、横置きもできるし、
前のも、元々横置きにしていたから良いけど、
ドアポケットに入れるつもりで買うと、
このクーラーポット、かなり悲しいかも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・カット野菜と椎茸と豚肉を中華せいろで蒸して、ぽん酢
・生カツオお造り
・いなり寿司
・海鮮餃子@焼いてあるの、家で焼き直し
・おからサラダ@ふくしま市場
・フルーツトマト@ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、さっき見た、行船公園のつつじ。前日より、少し咲いてた。
前日より、ちょっと寄ってた。

先頭 表紙

【まりんさま】おお。ようございました♪ / もえっち ( 2009-04-25 23:09 )
【秋葉原行商人さま】ウチは、横置き&密封度を重視ですねぇ。大きさも、若干気にしてましたが。(^0^) / もえっち ( 2009-04-25 23:08 )
昨日はお休みでした♪ / まりん ( 2009-04-25 20:10 )
ウチも年中麦茶なので無いと困るし・・・。サイズは気にしています! / 秋葉原行商人 ( 2009-04-25 18:41 )
おお。それは、リーズナブル♪こいつは、一応熱湯入れても良いのと、横置きできるから、値段なりには便利なのよ〜。 / もえっち ( 2009-04-25 17:41 )
ウチは専ら100均の麦茶ボトルです / おにぎり ( 2009-04-25 10:18 )
それとも、ウチの冷蔵庫が古すぎて、ドアポケット小さいの?? / もえっち ( 2009-04-25 00:41 )

2009-04-23 朝から歯医者。


[天気:晴れ。]
ブリッジが外れてしまったので、
急きょ予約入れて、行ってきた。

ワタシは全然覚えてないのだけど、←おそらく日記には書いてるけど
歯医者には記録が残っているので、
このブリッジは「また」外れたらしい。ヽ(´・`)ノ

てことで、次外れたら、
作り直すかね〜?
ってことに。

は、作り直すと、
今回は580円で済んでも、←外れたの、くっつけただけだから
次回は、高いなぁ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物したけど、
ダーリン連絡なしの夕飯キャンセルで微妙になり、
・かぼちゃコロッケ
・ミニ寿司セット
・塩ゆで枝豆
・さっぱりひじき
に、日本茶。

写真は、さっき見た、行船公園のつつじ。

先頭 表紙

いま、街路樹も、綺麗ですよねぇ。見にいきました? / もえっち ( 2009-04-24 23:41 )
つつじ、道路沿いのも咲いて来てますよね♪そっか。行船公園、明日休みだから行って見ようかな・・ / まりん ( 2009-04-23 23:21 )

2009-04-22 設定失敗。


[天気:晴れ。]
ホームベーカリーで、オリーブの実の入ったパンを焼こうとして、
材料を計量し、オリーブの実もセットして
スイッチオン。


ふと。

焼く直前の、発酵してる生地の状態を見てみると、

オリーブの実が入ってない。(^◇^;)

って。

自動投下する設定になってなかった〜。ヽ(´・`)ノ

や〜ホームベーカリー購入して早1年を過ぎ、
初めて、設定を失敗したよ〜。

とりあえず、焼き始める前に、
ホームベーカリーから、オリーブの実を取り出し、
冷蔵庫へ。

翌日、オリーブの実、大丈夫そうだったから、
その入れ忘れたパンに挟んで食べたのであった。(^0^)

(これ読んで同様のことをして、腐敗してて不調になったとしても
当方では一切関知しないので、真似しないでね〜。しないって?)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のワイズマートで買い物して、
・生しらす
・めかぶ納豆
・リオナソーセージ@これは、ふくしま市場
・ミックスサラダ@20%OFF
・穴きゅう中巻き@20%OFF
・焼き鯖寿司@20%OFF
・黒豚入り焼売@前日買ってたのを中華せいろで蒸し
に、純米の、あら玉。

写真は、さっき通った、西瑞江公園で散ってた、八重桜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ゑ゛?不評なんですか?ウチは、何か入れたパンばかり焼いてますわ。 / もえっち ( 2009-04-23 22:53 )
【まりんさま】最近売っているのには、自動投下、だいたい付いてますねぇ。あまり沢山の具では無理だけど、便利です♪ / もえっち ( 2009-04-23 22:52 )
レーズンとかクルミとか途中投下ですよね。なんか入れたパンは不評なので作らないのです(_ / 秋葉原行商人 ( 2009-04-22 21:10 )
自動投下なんて機能が有るのね〜賢いなぁ。 / まりん ( 2009-04-22 19:36 )

2009-04-21 船橋ららぽーとへ。


[天気:曇り。]
昨日は、お買い物つき合いで、
自転車&JR京葉線で。

船橋ららぽーとは、
最近そんなに行かないので、
特に、JR南船橋から入ったあたりは、
とっても改装されてて、
ココはドコ?状態に。(^0^)

でも、連れが、その辺にかつてあった店を見たがったので、
案内のお姉さんに聞くも、
店名も解らない店は、スバリは解らず、
結局適当にぐるぐる。

適当に買い物してお茶して、引き上げ。

帰りは、ヨーカドー寄って、
紳士靴売場で、外作業用に、
なんちゃってクロックス@590円購入。
と、夕飯の買い物してから帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで、21時前に買い物して、
・15品目のサラダ@30%OFF
・江戸前寿司(藤)@20%OFF
・野菜餃子@40%OFFの焼いてあるの焼き直し
・水野の茶豆の入ったすり身揚げ
・長芋の浅漬け@ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、19日に書いてる、花見山の公園をちょっと逸れたとこで咲いてた、
桃と菜の花に、大根。

先頭 表紙

【おねえさま】よ〜っく流れていたので、解ります。(^0^) / もえっち ( 2009-04-22 12:06 )
【秋葉原行商人さま】昔は、ほとんど行ってないですが、近年行ってても、どんどん変わってますねぇ。 / もえっち ( 2009-04-22 12:05 )
【まりんさま】よ〜く、改装してますよねぇ。 / もえっち ( 2009-04-22 12:02 )
ら〜らぽ〜(と)♪って言うCMが懐かしいですねぇ。わかるかな? / おねえ ( 2009-04-22 08:05 )
その昔から比べるとエライ変わりようですな。ベンツディーラーがあったりしてバブルの頃はそれはそれで楽しかったなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-22 07:18 )
かなりリニューアルしてますよねぇ。 / まりん ( 2009-04-21 18:38 )

2009-04-20 会津若松へ。


[天気:曇り。]
昨日は、福島からJRで。

朝は、シャワー浴びてから、宿の和定食。

荷物は宿のフロントから送れるようだったから、
駅前の三万石と、最南端の三全で、←8時半に開いてた
自宅用みやげを追加購入して、
洗濯物などと袋に詰めて送り。

その後乗る、東北本線と、磐越西線が、
割りと接続良く、
会津若松には、昼頃到着。

まず、大川(だいせん)で、ラーメンと餃子な昼食。
その後、やはりレンタサイクルは出払ってて、←駅の近くは5台しかない
適当に歩いて、鶴ヶ城へ。

桜は、散り始め。
ここに来るまで、どこも終わってたので、
この街が一番咲いてた感じ。
城の手前の並木も綺麗だったし、
お堀も中も、綺麗だった。

お花見スペースは、都内と違って、
そんなすごい取り合いとかは起きなさそうな、
余裕な感じであった。
夜はライトアップしてそうだったけど、
それは、帰るから見られず。(^0^)

鶴ヶ城博物館@有料は、
見晴らし良さそうだったけれど、
混んでそうだったのと、自力で登るであろう、が、
面倒で入らず。

帰りの電車の時間もあったので、
会津若松駅までバスで戻ろうとしたら、
たまたま行ったバス停に、郡山駅経由いわき駅行きの、
長距離バスが来たので、
そのまま乗ってしまい、すんなり郡山駅へ。

郡山駅は、これといって用事もなかったので、
チケット屋で新幹線の回数券買って、
三万石の本店で、せっかくなので、こっちに来ない洋菓子や、
アイスキャンデーなど買い、
アイスは、駅まで食べ食べ歩き。(^0^)

駅では、新幹線の指定取って、
もう買うみやげも無かったので、
時間に新幹線乗って東京に戻り、っと。

今回は、土日きっぷを使いたかったのだけど、
窓口で当日売らないとは。(^◇^;)

でも、まぁ、新幹線のキップは、全部金券屋で買ったし、
途中移動で高速バスも乗っちゃってるし、
合計すると、そんな変わらない金額ではあった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の坐和民で飲んで
・蕗と薩摩揚げのきんぴら@お通し
・レンコンチップス
・枝豆
・真ホッケ焼き
・ベーコントマトピザ
に、黒ホッピーセットと梅酒サイダー割りと緑茶ハイ。

写真は、会津若松の鶴ヶ城のお堀端の桜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】青森は、いま満開と、いまTVで言ってました〜。都内の藤は、いま満開かと。近隣の八重桜は、昨日の雨で半分くらい花を落としてましたわ。(^,^;) / もえっち ( 2009-04-22 11:58 )
【まりんさま】今回は、ホント無計画で行きましたわ。(^0^) / もえっち ( 2009-04-22 11:56 )
本当に今年は桜前線が早く北上していますね〜。これからだともう既に青森とかその辺かしら。たしかにお城は急な階段とかあってヘトヘトになるかも。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-22 07:17 )
フットワーク軽くて良いなぁ〜 / まりん ( 2009-04-21 18:41 )

2009-04-19 福島の花見山を見に。


[天気:とても晴れ@福島。]
昨日は、JRの新幹線で、福島へ。

東京駅を10時台に乗って、
福島駅に着いたのが12時頃。

予約した宿は、駅前だったから、
まず荷物を預け、
蕎麦人(そばんちゅう)という蕎麦屋で昼食。

そのあと、ももりん号@駅前無料レンタサイクルを借りに行ったら、
自転車が1台しか残ってなく、自転車移動は断念。
駅前からいまの時期出てる、シャトルバス@往復500円に乗って、
花見山へ。

行ってみたら、時間が早くないから、
登る人より、降りてくる人の方が多かったかなぁ。
まぁ、ぽちぽち登って、
コースは、30分、45分、60分とあって、
一応60分コース登ってきたけど、
そんな難儀でもなく。
ヒールのある靴は、問題外としても。

花は、黄色い連翹(れんぎょう)が一番咲いてて、
あとは、桃や寒緋桜、八重桜、
紅葉の赤なんかも混ざって、
東海桜は残念だったけれど、綺麗ではあった。
ついでに、麓(ふもと)の、菜の花や木瓜(ぼけ)も。

あと、山と言うより、実際、小高い丘、くらいの高さだけど、
周りに高い物がないので、登った景色もなかなか良かった。

で。
降りてから麓の、みやげ物屋を冷やかし、
シャトルバスに乗って、福島駅に戻り、
良い時間なので宿にチェックイン。
さらに荷物置いて、
再び、ももりん号を借りに行き、
今度は2台あったので、それ借りて街の探索へ。

まず、太陽堂の本店に行って、
むぎせんべいを購入。
あとは、夜食べる店を検討するべく、
街をぐるぐる。

後は、自転車は19時までなので返して、
荷物は宿に置き、
夜は、こらんしょ横町の、さくら亭で飲み、
たまたま、隣の席の女の子たちと話して、
彼女らによると、飲んだ後は、
ダンケシェーンというアイスで締めるべき(?)らしく、
一緒に食べに行き、
特に連絡先とか名前とか聞かずに、駅前で解散。←20時くらい

帰って、風呂も入らず寝てしまったなぁ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、福島のこらんしょ横町の、さくら亭で飲んで
・焼きとリセット
・納豆はさみ焼き
・こづゆ
・餃子
・他、何品か
に、国権、他、純米の地酒いっぱい。

写真は、東海桜は終わってたけど、寒緋桜や連翹(れんぎょう)が綺麗だった、福島の花見山。

先頭 表紙

普通に美味しかったです。店の人のズケズケ言いキャラと、ソフトクリーム屋なのに深夜営業してるのが売りのようです。 / もえっち ( 2009-04-21 09:57 )
旅先の出会いは楽しいですねぇ♪アイス、美味しかった? / まりん ( 2009-04-20 23:33 )
何もかも、早かったですねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-04-20 21:47 )
今年はお花早いですね〜。桃も既にほとんど無し(_ / 秋葉原行商人 ( 2009-04-20 00:37 )

2009-04-18 週末はJRで花見に行こうと。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、webで、
宿探したり、食事処探したり。

や〜前日でも宿予約できるもんだね〜。(^0^)

てことで、寝て起きたら、
荷造りして、行ってきま〜す。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲みだったから、
西葛西のジャスコで適当に買い物して、
・サケと小松菜とシメジのクリーム煮
・菜の花の辛子和え
・カボチャサラダ
に、日本茶。

写真は、12日に書いてる、荒川鹿浜橋緑地で咲いていた八重桜で鬱金(うこん)。

先頭 表紙

【まりんさま】週末ですものねぇ。お疲れ様でした〜。 / もえっち ( 2009-04-19 22:17 )
【mooさま】↓ / もえっち ( 2009-04-19 22:07 )
ただいま〜♪福島の花見山&会津若松の鶴ヶ城に行ってきました。花見山の写真は、この後貼ります。 / もえっち ( 2009-04-19 22:07 )
いいなぁ〜二日間お仕事でしたよ・・ / まりん ( 2009-04-19 20:10 )
いってらー(^0^)/ おかえりー。どこへ行った(なにを食べた)のかな?日記楽しみにしてますp(^^)q / moo ( 2009-04-19 12:28 )
日曜には、帰るよ〜。(^−^)ノ゛ / もえっち ( 2009-04-18 02:36 )

2009-04-17 午前中は荷物待ち。


[天気:しとしと雨。]
来週から天気が不安定だから、
オニのように洗濯もしつつ、
バナナが超完熟状態だったので、←皮が隙間なく真っ黒
翌朝用のパンは、ホームベーカリーでバナナパン。
ついでに、おやつはバナナマフィンを焼いたのが、
本日の写真。

マフィンは、ホットケーキミックスで作ると、
材料混ぜて焼くだけで、チョロいねぇ。(^0^)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで20時半過ぎに買い物して、
・マグロめかぶ納豆@マグロは50%OFF
・海鮮しそ餃子@40%OFFを家で焼き直し
・豚肉焼売@40%OFF
・中巻き詰め合わせ@30%OFF
・ポテトサラダ&バランスサラダ@30%OFFにまとめ売り16円引き
・長芋の浅漬け@これは、ふくしま市場
に、適当な発泡酒。

写真は、昨日焼いたバナナマフィン。家に何の展望もなく買ってあった、カップがデッカかったため、7〜8個分のレシピなのに、できたのは5個。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

そうそう♪レシピはバターでなくサラダ油で作ってて、オリーブ油で作って焼いたので、軽い感じに。(∩.∩)b / もえっち ( 2009-04-19 22:03 )
マフィン!大好物なのよ。しかもバナナとは!ホットケーキミックスね♪ / 秋葉原行商人 ( 2009-04-18 14:54 )
時間のない時は、菓子なんか作らなくても〜。美味しいの、いっぱい売ってるし。たまには、お弁当サボるとかして、休息取って下さいね。 / もえっち ( 2009-04-17 23:15 )
ここの所仕事が忙しくて、お菓子焼けてない・・それ以前に風邪ひいてダウンしているんだけど、仕事は休めないし、試写会は休みたくないし・・で。 / まりん ( 2009-04-17 17:27 )

2009-04-16 新宿に行くのに。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、葛西からメトロに乗って、
飯田橋でJRの総武線に乗り換え、
1駅乗って市ヶ谷に着いたところで、

この先の大久保で人身事故。(^◇^;)

仕方ないので、都営新宿線に乗り換えていったけど、
鉄道3会社も使ったら、

電車代、異常に高いっつーの。(−−メ)凸

定期でないから、振替もないし、
そもそも、パスネット使ってて、
キップでさえナイって。

まぁ振替の列に加わらなかったから、
予定の時間には、新宿行けたけどねぇ。

中央快速は関係なかったから、
せめて次の四ッ谷で止まって欲しかったよ。(−−;)

追記。
葛西から新宿に行くのに、一番安いのは、
大手町(乗り換えに大変歩く)か、
日本橋&赤坂見附(比較的歩かない)乗り換えで、
全てメトロで行くルート。←230円
ただし、メトロの新宿駅は、JR新宿駅の北側に位置する。
の、ところ、ワタシは、JR新宿駅の南側に用事があるのと、
乗り換えが便利なのとで、わざわざ余分にお金払って、
飯田橋でJRに乗り換えてるのに、←380円
この日は、
余分なお金がまるで無駄になっただけでなく、
さらに高く付いたのだね。(−−;)←530円


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで20時過ぎに買い物して、
・カット野菜とソーセージを中華せいろで蒸し
・生かつおお造り@50%OFF
・野菜餃子@40%OFFの生のを家で焼き
・焼きそば炒飯弁当@30%OFFをピタパンではさみ
に、適当な発泡酒
と、純米の、あら玉。

写真は、12日に書いてる、荒川鹿浜橋緑地で咲いていた八重桜で花笠(はながさ)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】北総は恐ろしい値段ですね〜。新線は、だいたいドコも料金高いですよね。減価償却の関係かしら? / もえっち ( 2009-04-17 10:10 )
【まりんさま】メトロと接続すれば、若干の割引きはありますが、都営高いですよねぇ。年寄りになって無料でなくなったけど都営乗り放題の年寄りパス使えるなら、良いですけどねぇ。 / もえっち ( 2009-04-17 10:08 )
高いと言ったら北総線かな。かなりダイヤ乱れていたようですな。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-17 09:10 )
都営新宿線は高いですよね〜メトロで行くより¥100高い。 / まりん ( 2009-04-16 22:07 )

[次の10件を表示] (総目次)