himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-04 人形作家
2003-08-29 感動2コ
2003-08-27 廃品回収
2003-08-27 花火
2003-08-21 眼底検査
2003-08-20 ご存知の方いたら・・噺三題
2003-08-18 棚卸
2003-08-15 びびっくり
2003-08-08 ターゲット
2003-07-29 横浜ご当地


2003-09-04 人形作家

四谷シモンという人形作家の書いた自伝のような本を読みました 名前と人形のイメージはなんとなく知ってたのですがちゃんと見たのは初めて 怖くてキレイで暗くてエロティックでなんというか自分の中の暗黒趣味にマッチする人形でとても惹かれました でも作ってる本人はあまりそういう意識はないようで、私が「冷たいイメージ」と思った人形のキャプションに「普通のかわいらしい女の子です」とか書いてあって、見る側とのギャップに「え?」と思ったこともしばしば・・・創る側の意識の違いが面白かったです そしてその本を読んで私がどこで彼の人形を知ったかも判りました 昔実家で「太陽」という大型の雑誌を定期購読(と思う)してたのですが、嵐山光三郎が編集者をしてて、四谷シモンを個人的に知り「太陽」で彼の特集をしたそうです 多分それを見たと思うのですがぼんやりと思い出したのは、なぜか樟脳(しょうのう)の匂いと裸の少女の人形の写真です いけないものを見てしまった、と思った記憶があります 「太陽」は大人の雑誌ってかんじで芸術ぽいヌード写真や、確か五木寛之の「四季 奈津子」を連載しててなんかワケわからないまま読んでた気がします 「このおませさん」と後ろからどついてやりたいです(だって多分当時小学生)「怖くてキレイでエロティック」って本でもモノでも私が惹かれる大きな要素なんですが、それってやっぱり昔っから変わってないんだなあ、と思いました てかこれが始まりだったりして

先頭 表紙

ゆーこちゃん◎オススメのお二人、今度探してみるよ 金子國義も好きだったな 時々本の装丁になってるとつい見とれてしまいます / よーこ ( 2003-09-07 08:47 )
四谷シモン、ゆーこは三島由紀夫繋がりで知ったよ。幼少の頃「リカちゃん」にも「バービー」にも興味なし。なのにしっかりオ・ト・ナ?になってから心惹かれてしまったのが・・・まさに『恐くてキレイでエロティック』 四谷シモンに感応してしまったよーこお姉さま、ベルナール・フォコンと天野カタンも機会があったら観てみて。 / ゆーこ@上妹 ( 2003-09-06 00:22 )

2003-08-29 感動2コ

実家の父がチケットを購入してくれて、母と「ライオンキング」を見てきました もーうすごい感動しました なんでこんな事考えつくんだろう〜の連続です 草原の草の動きや、ハイエナの動き、ヌーの大群が遠くからやってくる時の表し方などなどもう本当に驚くことばかり 舞台じゃなくて本当にサバンナで夜が来て朝が来て、高台があり荒れた土地があって、というのを見てるようでした 曲も歌も良くてもう一度見たい気持ちでいっぱいです 
 もいっこの感動は、「火星」 天体じゃないのですが望遠鏡で見たらすごい明るさ 濃いオレンジ色で中に一際濃い色のポッチがあってイクラのよう・・・「6万年ぶりの接近」とゆうキャッチもすごいですが見れてほんと良かったです

先頭 表紙

2003-08-27 廃品回収


ふと見たらぴよじはゴミに出されたかったらしいです

先頭 表紙

ぱさん◎そーなんですよ 三次元で動きますからねヤツらは・・・ / よーこ ( 2003-09-04 00:32 )
犬より猫のほうが面白いことするかも・・・犬は上下の行動をしないですもんね。ほんと階段くらいです。 / ぱ ( 2003-08-31 00:02 )
えみちゃん◎そうそう実家の猫が区内ご長寿猫として今度表彰されるんです(笑)あと!こないだ行ったボトムアップに生まれたての子猫が5コもいたんですよ!!もーどーにかなりそう(自分が)ってかんじのかわいらしさでした  / よーこ ( 2003-08-30 01:03 )
めっちゃかわいい〜〜〜〜〜っ!o(≧∇≦)o 動物はやっぱり癒されますわね(〃∇〃) / えみ ( 2003-08-28 23:06 )

2003-08-27 花火

今年は横須賀・鎌倉・海の公園、と3回花火に行きました 横須賀は今年開港150周年とかでいつもより盛大な花火だったらしい 去年から行き始めたのでよく分からなかったけど他と比べると確かに豪華で盛り沢山で大忙しの花火でした 天気の悪いことが多かったけど今回は3回とも真夏日で暑さも花火も満喫でした 鎌倉花火は10年ぶりくらいに行ったけど、鎌倉に行き着くまでがエラく大変な上、立ち見だったし、ミョーに間の空いた花火だったし、今年だけでいいかも(笑) トシを取るとだんだんワガママになり快適さを追求してしまうようです(笑) 長年の花火見物の結果、携帯必須グッズも分かってきてどんどん快適な花火見物ができるようになってきました ただあまりに快適にお酒もどんどん飲んでしまうとその後のトイレ問題だけはどうしようもできず、家でいながらにして花火見物ができる人がひじょーに羨ましい ちなみに私の花火必須グッズは ・敷き物・ウェットティッシュ・タオル・クーラーBOX(飲み物入れてコンビニで氷を買って袋から出して詰めます) です ウェットティッシュはかなりお役立ちです あとおつまみ系は近くのスーパーとかで買って行き、現場?では買うの大変なんであまり買わないです 屋台でお好み焼きとか焼きソバ買うくらい 今年からデジカメで写真撮ってますが、なんか・・花火を思いきり楽しめないことが分かりました(笑)写真撮って飲んで食べて歓声を上げて、とひじょーに忙しいです 来年は前半花火見物と飲食に集中して、後半を写真に集中する、でやってみようかと思います

先頭 表紙

さっちゃん◎どれかを諦めればいーのでしょうがそれができないんですよね ジッタリンジンの「夏祭り」好きなんですが、「誰か」と行く花火もそんなイメージですね いいにゃ(笑) / よーこ ( 2003-08-30 00:59 )
えみちゃん◎プログラムで花火の名前を知るのも楽しいですよね 「7寸玉 昇朴付 銀波変化菊」とか「5寸玉 昇朴付 バリバリ椰子」(どんなんだろう)とかほんといろいろ・・・ / よーこ ( 2003-08-30 00:53 )
そうそう、それがデジカメの辛いトコロなのです(笑)で、花火大会というものは、どこへ行くか?という事よりも、誰と行くか?の方が自分の中で多くを占めていることに今年気付きました。(意味深) / さちぼ〜 ( 2003-08-29 01:19 )
花火ぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。今年は結局そんなに見れなかったです(T-T) 来年こそは沢山みるぞぉ〜〜〜!o(*≧д≦)o / えみ ( 2003-08-28 23:05 )

2003-08-21 眼底検査

先日事務所で落としたモノを拾おうとかがんだところ、シュレッダーの角に目のすぐ上をガツンとぶつけてしまいました けっこう痛かったのですが、急ぎの作業があって続けてたところ、いきなり視界がピンク色に!鏡を見るとマブタのぶつけたところから流血してます かなりコワイ自分に驚きつつ血を拭いて、マキロンとオロナインをつけました 家に帰って犬に(笑い話のつもりで)話したところ、「冷やせ」「明日目医者に行け」「今夜は酒抜き」(笑)との厳命がくだり翌々日に目医者に行ってきました 「コンタクトレンズが汚い」だの「目が悪すぎる」だの言われ、恥ずかしかったのですが、眼底の写真?を撮ったところ、幸い何の異常も見られずホッとしました でも自分の眼の裏の写真、かなり興味深かったです こんなに血管がいっぱい・・・写真は丸い写真なんですが、右上にポチっと出っ張ってる箇所があったので
「このポッチはなんですか?」と聞いたら
「こっちが上、って分かるためのしるしよ」
・・・ええっ眼の裏にしるしがついてるんだ!?それってみんなみんなついてるの?眼の裏にしるしが!!??とすごい驚きました ぐるぐる考えてる私を見てお医者さんが
「あのね、この写真は眼底の一部なのよ 全部を撮ってるわけじゃなくてあてた光の部分だけを撮ってて、この丸いのはポッチも含めて「枠」!なのよ」
・・・そ、そうですよね でも一瞬本当に本当に心から驚きました
眼底写真に見入る私にお医者さんが
「あらー自分の眼の裏、見たことなーい?」
「・・・ないです」
「まっ、じゃあこの写真差し上げたいけど、そーゆーワケにもいかないのよね、許してね」
ちなみにお医者さんは男の人なのですが話し方がおすぎというかピーコというか、面白い方でした

先頭 表紙

さっちゃん◎おかげさまで傷もすっかり完治しました〜 / よーこ ( 2003-08-30 00:45 )
いや、何事もなくて良かったですぅ〜。 / さちぼ〜 ( 2003-08-29 01:22 )
えみちゃん◎眼と歯は大事に、とか分かってるけど医者に行くのほんとコワイですよね 歯医者も行かなくちゃいけないんだけども・・(涙) / よーこ ( 2003-08-27 12:09 )
きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!よーこさん大丈夫???(焦) 目は大事ですからね〜お大事にしてください!!! ・・実はあたし、生まれてこのかた目医者さんには行った事がナイのです、ハイ。なので目医者さんは未知の世界であり、とても恐怖なのであります(焦) / えみ ( 2003-08-26 22:13 )

2003-08-20 ご存知の方いたら・・噺三題

1.8/18(月)放送の水戸黄門で出てきた「人はいいけどうかつなお殿様」役をやってた人って昔「ミラーマン」で主役の鏡きょうたろう役をやってた人ではないでしょーか

2.そして昔その人は森田健作がやってた「俺は男だ!」でゲスト出演して、海で溺れた「吉川君」を助けたことはないでしょうか

3.昔「トッポジージョ」ってキャラのねずみいましたが、萩本の欽ちゃんと一緒になんかのCMやってませんでしたっけ・・

・・・海で溺れた吉川君の回、見ててドキドキしたんですよね〜大人の世界ってかんじが(笑)
 →調べて2.は分かりまして、確かにミラーマン(石田信之という役者さんでした)は吉川君を助けてました ミラーマンがつけてたネックレスがキーになる話でして、私はイルカかと思ってたけどハートの割れた形でした そいえばそーだった!
 →トッポジージョはイタリア語で「トッポ」が「ねずみ」の意味だそーです ふとその話題になりましたが、欽ちゃんとのCMは誰も分からず・・

先頭 表紙

さすがは、ぱねこ(笑) / さちぼ〜 ( 2003-08-23 00:24 )
えみちゃん◎お話もせず帰ってしまいまして・・・ってかあの絵かわいーでしょでしょ!?すごい自分が気に入って買ったので、えみちゃんにも喜んでもらえてうれしい!なんかもうあれ見たら「絶対これ!」ってかんじの決め方だったの 自分で(笑) / よーこ ( 2003-08-22 22:03 )
どれもわからない・・・(T-T)  ってかよーこさん、20日は色々ありがとうございました!めっちゃ嬉しかったです!ホントにホントにありがと〜〜〜!大好きっ!o(*≧∇≦)o / えみ ( 2003-08-22 21:01 )
ぱねちゃん◎わ〜全部教えてくれてありがとう!!そか、本人公式サイトを見るのがいーんですねーいつもキーワード検索ばっかしてました でもやっぱりミラーマンだったのね うれしい〜あとトッポジージョ、カルピス・・・って考えても全然ぴんと来ない・・でもそのセリフには脳のどこかが反応(笑)黒背景で欽ちゃんがシルクハットみたいのかぶってた絵が浮かぶんですよね〜 / よーこ ( 2003-08-20 15:21 )
「おーいしっくて、ちょーい」 カルピスらすぃっす>トッポジージョ てか、あたしヒマ人・・・? / ぱねこ ( 2003-08-20 13:26 )
あ、やっぱ石田さんらすぃ〜 本人オフィシャルサイトの掲示板で、ファンが「お殿様見た」って発言してました☆ / ぱねこ ( 2003-08-20 13:19 )
ああっ、その水戸黄門、珍しく見てたのにー! 配役は見損ねたなあ。。。トッポジージョと欽ちゃんはなんか覚えがあるような・・・調べてみますぅ☆ / ぱねこ ( 2003-08-20 13:15 )

2003-08-18 棚卸

今日は年一度の棚卸でした 私は初めてでしたが文庫の棚をいくつか担当しました ハンディで本の後ろの2つのバーコードをピッピッと読み込んでいき、一つの棚が読み込み終わると今度は自分の目で冊数を数えます 入力した冊数と実際に数えた冊数とが合ってればok データを保存して次へ進む、というのを棚の段数分くりかえしてきます しばらくやってると連続するピッピッの音で軽い催眠状態になるのか、本と自分とハンディしかない世界・・・通常使わない筋肉と神経を使いながらの作業は疲れますが楽しい バーコードを機械的に読み込みつつも少し余裕が出てくると
「著者 えなりかずきか・・え?えなりかずき?」とか
「秘本 禁断の●×△」なんて本、普通手にとることないよな・・とかいろいろ物思われて業務に支障をきたしたり・・・でも目を留めることのないような本のタイトルを見るだけでも楽しかったです

先頭 表紙

みつぐっちさん◎「おいおい」のつっこみは「おいおいウソをつくな」って意味?とか考えてしまいましたわ(笑)ごめんなさいね / よーこ ( 2003-08-30 00:43 )
組体操…。最後の方は、痛いらしい(伝聞による。経験なし。)。←おいおい。 / みつぐっち ( 2003-08-28 23:45 )
みつぐっちさん◎なんか40何通りの組体操の仕方が載ってました(笑) / よーこ ( 2003-08-27 12:06 )
「秘本 禁断の●×△」って、どんなの? デヘヘ。あっヨダレが…。 / みつぐっち ( 2003-08-23 15:29 )
ぱさん◎笑える〜!キツそう〜!そして楽しくなさそう・・・(笑) / よーこ ( 2003-08-21 22:20 )
思い出したくないのは金物屋の棚卸し。ネジを数えてネジを数えてネジを数えて、、、1、2,3,4,、、、312、313、314,、、(今、ムンクの「叫び」の顔) / ( 2003-08-20 23:14 )
さっちゃん◎スーツ着て棚卸・・大変そうだけどなんかカッコイイ 一人でやってたら悲しい気分になるよね みんなでワーってお祭りみたいにやるから楽しかったんだろうな〜 / よーこ ( 2003-08-20 07:51 )
棚卸といえば、昔営業時代に毎月倉庫に行ってやってました。スーツ着て埃まみれで。あんまり楽しい思い出はないなぁ。お店の棚卸って、いつも数えてる最中に商品取っていいのかな?って不安になる(^−^;特にコンビニとかね。 / さちぼ〜 ( 2003-08-20 00:51 )

2003-08-15 びびっくり


今朝トイレに行って驚きました ぴよじ・・・
そのほかに
昨日実家からもらった帆立ご飯、タッパのふたをこじ開けたっぷりと盗み食いし、今朝激しくオナカをこわしてました

先頭 表紙

よし、今度のゴハンの会では「ぶぶ漬け」を作らせてもらいまっさ(笑)。いやいや、私は滋賀の人間なので、帰ってもらうんじゃなくて、出した自分が帰ってしまうんです(嘘)。 / みつぐっち ( 2003-08-22 19:36 )
みつぐっちさん◎京都弁っておっとりしててほんとステキ 懲らしめのためぴよじに「ぶぶ漬けを勧めて」やってください あ、喜ばれて終わっちゃいますね(笑) / よーこ ( 2003-08-20 00:10 )
えみちゃん◎キッチンロール好き・・ってビリビリに破いたり・・しないよね(笑) / よーこ ( 2003-08-19 23:57 )
コワイ方の関西弁でというのは、こんなんでよろしいでしょうか?ちょっと覚悟してくださいね(冷汗)。→「おんどりゃあ、何をボケたこと書いてけつかんねん。いてもたろか、われ。」← これは関西でも特に強烈な河内弁(南大阪方面)です。これを京都弁で言い直すと、「あんさん、何あほなこと書いてはりますの。あかんえ、ほんまに」となります(笑)。関西弁会話第1回を終わりますぅ…。 / みつぐっち ( 2003-08-19 20:09 )
あたしもキッチンロール大好き☆ ぴよじと今度張り合うかな?(笑) / えみ ( 2003-08-19 00:12 )
ぱさん◎あははは〜「小娘」がつくやつですね!一瞬そう読んでしまいました(笑) ぴよじはキッチンロールとかも大好き(涙) / よーこ ( 2003-08-18 06:28 )
みつぐっちさん◎ええ、今度とっくり説教してください〜コワイ方の関西弁でお願いします / よーこ ( 2003-08-18 06:24 )
↓しまった。。。下着については何も語っておりませんm(__)mよーこさんごめんなさい。。。 / ( 2003-08-16 23:34 )
うちの犬もティッシュ遊びが大好き(T_T)バッグを床に置いたままにしてしまうと中に顔をつっこんでティッシュを獲得。ちぎれるのが動物ごころを刺激するのでしょうか???怒られるのと分かっててもちぎれる面白さゆえ止められないみたいです。 / ( 2003-08-16 23:30 )
なんといふ狼藉であらうか!拙者が「ぺしぺし」してくれるわ!なんちゃって。腹こわすところがおちゃめですね。なにげにお初。 / みつぐっち ( 2003-08-16 13:57 )

2003-08-08 ターゲット

「彼が欲しいけどできない」とか「このまま結婚できないかもしれない」という話が最近友達からふと出たりします あと遠洋漁業従事者で2〜3年帰らないダンナ様はいないものかしら、とか(笑) これから新しく付き合うとしたら「好き」だけじゃダメだし、とかもよく聞きます でも私は「好き」であればたいていの事はOKなんじゃ・・と思っているんだが甘いんでしょうか(笑) 「好き」だけじゃダメというのは、今から付き合う人は結婚も延長線にあるからそれを視野に入れて、という事らしいですが、そんな話を聞く度にみんな取り合えず付き合ってみればいーのになーと思ってました が、最近はそこまでの話にもならない、というか周り(=職場)に恋愛対象になる人がいないという友達が多いのです そんな場合はどうすればいんでしょう 自分の知り合いを紹介・・と思い浮かべても既婚者がほとんど・・でも男女の割合から言えば絶対どっかに同年代の独身男性が余ってると思うんだけどどこにいるのかしら あ、でも今ふと思ったのは私達と同年代の男性はもっと若い女性を選んでいる?ありそう〜・・ってことは私達の年代を選ぶのはもっと年上の男性になるのでしょうか でもそれこそ知り合う場がなさそう それより、自分たちよりもっと下の男性をターゲットにするのはどうでしょう?でもどっちにしても知り合う場がないのは変わらないのでした(笑)

先頭 表紙

tatsuさん◎イミわかんないよ〜(笑)上手って・・・(笑) / よーこ ( 2003-08-11 23:38 )
えみちゃん◎ほんとそう思うよ〜好きならGOGOだよね(配偶者のいない方達に限りますが) えみちゃんも週末ほんとお疲れさまでした 野音、ほんと良いライブだったね いろんな場所でいいライブをいっぱい見れてシアワセでした / よーこ ( 2003-08-11 23:36 )
さっちゃん◎うん、なんとなく言ってる時もある気がするねーホントに欲しかったら行動するだろうしね 素直が一番! / よーこ ( 2003-08-11 23:30 )
すきこそ物の上手なれ!! / tatsu ( 2003-08-11 23:23 )
ななちゃん◎私も仕事忙しかった時お嫁さんが欲しい・・と思ったことあります ななちゃんお嫁さんか〜私も独身なら・・って違いますね(笑) / よーこ ( 2003-08-11 23:16 )
好きならそれでいいんじゃないでしょうかね。付属の事とかって興味ナシ(笑) 好きである事が大前提だと思うな〜。・・ってそれじゃあダメ?(^^;  ってか、よーこさんライブ三昧の日々、お疲れ様でした!体調とか大丈夫ですか?今日はゆっくり休んでくださいね〜! / えみ ( 2003-08-11 01:28 )
あはは(笑)何かエンドレスにおちいる話題ですよね。こういうのって。私はなるようにしかならないと思うんだけどなー。自分が人を好きになれるという事が一番大事だよね。頭で考えてるから、考え過ぎちゃうんだよね。多分。本気で結婚相手探そうと思えば、いくらでも手段があるはず。要は心の底から困ってないから、愚痴で出るだけだと思う。何か説教したくなってきた(笑) / さちぼ〜 ( 2003-08-11 00:40 )
ああ、耳の痛い話・・・。きっと私も結婚できませんね。後輩には「ななさんは嫁にいくんじゃなくて嫁もらったほうがいいですよ」って言われます。 / なながえる ( 2003-08-10 23:47 )
ぐぅたらちゃん◎お見合いの席ではぐぅたらちゃんは恥じらいながら畳に「の」の字を書いてくださいね(畳じゃなければテーブルクロス)(笑) / よーこ ( 2003-08-10 17:06 )
ふふふ。遠洋漁業がダメなら、もうお見合いしかないか。ちょっとステキなホテルで、「あとは若い2人で」とか言われて。ちょっと楽しそう。まぁ、こんな事言ってるようではダメですね。 / ぐぅたら ( 2003-08-09 22:16 )

2003-07-29 横浜ご当地

だんな様の転勤で名古屋へ引っ越した友達が以前いろいろ面白い食べ物を送ってくれました みそ煮込みうどん(乾麺のうどんにお味噌のタレがついてます) あんかけスパゲティ用レトルトあんかけ(名古屋ではあんかけスパゲティというものが普通にあるそうです 中華の八宝菜ぽいあんが乗ってるんです〜)、みそだれ(マヨネーズみたいなチューブに入ってる甘辛のみそソース トンカツにかけたらみそカツに!)等々どれも名古屋ならではってカンジの新鮮な味で美味しく楽しくいただきました お礼に何か送りたいとずっと思ってるのですが横浜ならではの味を、と考えるとなかなか出てこないのです 名古屋みたいにそこでないとあまり食べられないお目にかかれない食べ物・・ってなんだろう〜シュウマイ・・?

先頭 表紙

ぱねさん◎そう、ヨコイのレトルトあんをもらいました!有名なんだ〜名古屋って独特の食文化あるよね 一度食い倒れてみたい〜 / よーこ@会社 ( 2003-07-31 14:13 )
見ましたよソレ!! ちょーウケる〜 バックナンバーまで見ちゃった(笑) フラッシュアニメは侮れませんねー ちなみにみそ煮込みうどんは総本家がおいしいですよん。あんかけスパはヨコイのスパがいいんでしたっけ? / ぱね ( 2003-07-31 11:41 )
ぱねさん◎フラッシュアニメといえば最近笑ったのはコレでした / よーこ ( 2003-07-31 07:45 )
ぱねさん◎今検索してみました 山本屋と山本屋総本家があるんですねーなんか店名を巡る因縁がありそう(笑) / よーこ ( 2003-07-31 07:42 )
かぐらさん◎いらっしゃませ〜「シウマイ」(笑)お土産苦労されてるんですね〜他にも評判の良いお土産などありましたら教えてください♪ / よーこ ( 2003-07-31 07:36 )
ああっ、いま見てみたら、前にあった「作り方」のフラッシュアニメがなくなっている・・・チープな造りのアニメで好きだったのにo(ロロ / ぱね ( 2003-07-30 13:18 )
名古屋の味噌煮込みうどんと言えば、山本屋でしたっけ? オフィシャルHPがたしかイカシてた気がします♪見てみて〜 / ぱね ( 2003-07-30 13:15 )
初めまして〜。名古屋から横浜に越してきてますが、名古屋の実家に帰るときのお土産ってけっこう苦労してます。横浜だとシュウマイならぬ、シウマイですね(笑)。 / かぐら ( 2003-07-29 21:33 )

[次の10件を表示] (総目次)