himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-18 棚卸
2003-08-15 びびっくり
2003-08-08 ターゲット
2003-07-29 横浜ご当地
2003-07-26 スタジオライブ
2003-07-25 圧縮袋
2003-07-23 CM
2003-07-21 花瓶敷き
2003-07-20 いただいたモノと買ったモノ
2003-07-17 羊ライブ


2003-08-18 棚卸

今日は年一度の棚卸でした 私は初めてでしたが文庫の棚をいくつか担当しました ハンディで本の後ろの2つのバーコードをピッピッと読み込んでいき、一つの棚が読み込み終わると今度は自分の目で冊数を数えます 入力した冊数と実際に数えた冊数とが合ってればok データを保存して次へ進む、というのを棚の段数分くりかえしてきます しばらくやってると連続するピッピッの音で軽い催眠状態になるのか、本と自分とハンディしかない世界・・・通常使わない筋肉と神経を使いながらの作業は疲れますが楽しい バーコードを機械的に読み込みつつも少し余裕が出てくると
「著者 えなりかずきか・・え?えなりかずき?」とか
「秘本 禁断の●×△」なんて本、普通手にとることないよな・・とかいろいろ物思われて業務に支障をきたしたり・・・でも目を留めることのないような本のタイトルを見るだけでも楽しかったです

先頭 表紙

みつぐっちさん◎「おいおい」のつっこみは「おいおいウソをつくな」って意味?とか考えてしまいましたわ(笑)ごめんなさいね / よーこ ( 2003-08-30 00:43 )
組体操…。最後の方は、痛いらしい(伝聞による。経験なし。)。←おいおい。 / みつぐっち ( 2003-08-28 23:45 )
みつぐっちさん◎なんか40何通りの組体操の仕方が載ってました(笑) / よーこ ( 2003-08-27 12:06 )
「秘本 禁断の●×△」って、どんなの? デヘヘ。あっヨダレが…。 / みつぐっち ( 2003-08-23 15:29 )
ぱさん◎笑える〜!キツそう〜!そして楽しくなさそう・・・(笑) / よーこ ( 2003-08-21 22:20 )
思い出したくないのは金物屋の棚卸し。ネジを数えてネジを数えてネジを数えて、、、1、2,3,4,、、、312、313、314,、、(今、ムンクの「叫び」の顔) / ( 2003-08-20 23:14 )
さっちゃん◎スーツ着て棚卸・・大変そうだけどなんかカッコイイ 一人でやってたら悲しい気分になるよね みんなでワーってお祭りみたいにやるから楽しかったんだろうな〜 / よーこ ( 2003-08-20 07:51 )
棚卸といえば、昔営業時代に毎月倉庫に行ってやってました。スーツ着て埃まみれで。あんまり楽しい思い出はないなぁ。お店の棚卸って、いつも数えてる最中に商品取っていいのかな?って不安になる(^−^;特にコンビニとかね。 / さちぼ〜 ( 2003-08-20 00:51 )

2003-08-15 びびっくり


今朝トイレに行って驚きました ぴよじ・・・
そのほかに
昨日実家からもらった帆立ご飯、タッパのふたをこじ開けたっぷりと盗み食いし、今朝激しくオナカをこわしてました

先頭 表紙

よし、今度のゴハンの会では「ぶぶ漬け」を作らせてもらいまっさ(笑)。いやいや、私は滋賀の人間なので、帰ってもらうんじゃなくて、出した自分が帰ってしまうんです(嘘)。 / みつぐっち ( 2003-08-22 19:36 )
みつぐっちさん◎京都弁っておっとりしててほんとステキ 懲らしめのためぴよじに「ぶぶ漬けを勧めて」やってください あ、喜ばれて終わっちゃいますね(笑) / よーこ ( 2003-08-20 00:10 )
えみちゃん◎キッチンロール好き・・ってビリビリに破いたり・・しないよね(笑) / よーこ ( 2003-08-19 23:57 )
コワイ方の関西弁でというのは、こんなんでよろしいでしょうか?ちょっと覚悟してくださいね(冷汗)。→「おんどりゃあ、何をボケたこと書いてけつかんねん。いてもたろか、われ。」← これは関西でも特に強烈な河内弁(南大阪方面)です。これを京都弁で言い直すと、「あんさん、何あほなこと書いてはりますの。あかんえ、ほんまに」となります(笑)。関西弁会話第1回を終わりますぅ…。 / みつぐっち ( 2003-08-19 20:09 )
あたしもキッチンロール大好き☆ ぴよじと今度張り合うかな?(笑) / えみ ( 2003-08-19 00:12 )
ぱさん◎あははは〜「小娘」がつくやつですね!一瞬そう読んでしまいました(笑) ぴよじはキッチンロールとかも大好き(涙) / よーこ ( 2003-08-18 06:28 )
みつぐっちさん◎ええ、今度とっくり説教してください〜コワイ方の関西弁でお願いします / よーこ ( 2003-08-18 06:24 )
↓しまった。。。下着については何も語っておりませんm(__)mよーこさんごめんなさい。。。 / ( 2003-08-16 23:34 )
うちの犬もティッシュ遊びが大好き(T_T)バッグを床に置いたままにしてしまうと中に顔をつっこんでティッシュを獲得。ちぎれるのが動物ごころを刺激するのでしょうか???怒られるのと分かっててもちぎれる面白さゆえ止められないみたいです。 / ( 2003-08-16 23:30 )
なんといふ狼藉であらうか!拙者が「ぺしぺし」してくれるわ!なんちゃって。腹こわすところがおちゃめですね。なにげにお初。 / みつぐっち ( 2003-08-16 13:57 )

2003-08-08 ターゲット

「彼が欲しいけどできない」とか「このまま結婚できないかもしれない」という話が最近友達からふと出たりします あと遠洋漁業従事者で2〜3年帰らないダンナ様はいないものかしら、とか(笑) これから新しく付き合うとしたら「好き」だけじゃダメだし、とかもよく聞きます でも私は「好き」であればたいていの事はOKなんじゃ・・と思っているんだが甘いんでしょうか(笑) 「好き」だけじゃダメというのは、今から付き合う人は結婚も延長線にあるからそれを視野に入れて、という事らしいですが、そんな話を聞く度にみんな取り合えず付き合ってみればいーのになーと思ってました が、最近はそこまでの話にもならない、というか周り(=職場)に恋愛対象になる人がいないという友達が多いのです そんな場合はどうすればいんでしょう 自分の知り合いを紹介・・と思い浮かべても既婚者がほとんど・・でも男女の割合から言えば絶対どっかに同年代の独身男性が余ってると思うんだけどどこにいるのかしら あ、でも今ふと思ったのは私達と同年代の男性はもっと若い女性を選んでいる?ありそう〜・・ってことは私達の年代を選ぶのはもっと年上の男性になるのでしょうか でもそれこそ知り合う場がなさそう それより、自分たちよりもっと下の男性をターゲットにするのはどうでしょう?でもどっちにしても知り合う場がないのは変わらないのでした(笑)

先頭 表紙

tatsuさん◎イミわかんないよ〜(笑)上手って・・・(笑) / よーこ ( 2003-08-11 23:38 )
えみちゃん◎ほんとそう思うよ〜好きならGOGOだよね(配偶者のいない方達に限りますが) えみちゃんも週末ほんとお疲れさまでした 野音、ほんと良いライブだったね いろんな場所でいいライブをいっぱい見れてシアワセでした / よーこ ( 2003-08-11 23:36 )
さっちゃん◎うん、なんとなく言ってる時もある気がするねーホントに欲しかったら行動するだろうしね 素直が一番! / よーこ ( 2003-08-11 23:30 )
すきこそ物の上手なれ!! / tatsu ( 2003-08-11 23:23 )
ななちゃん◎私も仕事忙しかった時お嫁さんが欲しい・・と思ったことあります ななちゃんお嫁さんか〜私も独身なら・・って違いますね(笑) / よーこ ( 2003-08-11 23:16 )
好きならそれでいいんじゃないでしょうかね。付属の事とかって興味ナシ(笑) 好きである事が大前提だと思うな〜。・・ってそれじゃあダメ?(^^;  ってか、よーこさんライブ三昧の日々、お疲れ様でした!体調とか大丈夫ですか?今日はゆっくり休んでくださいね〜! / えみ ( 2003-08-11 01:28 )
あはは(笑)何かエンドレスにおちいる話題ですよね。こういうのって。私はなるようにしかならないと思うんだけどなー。自分が人を好きになれるという事が一番大事だよね。頭で考えてるから、考え過ぎちゃうんだよね。多分。本気で結婚相手探そうと思えば、いくらでも手段があるはず。要は心の底から困ってないから、愚痴で出るだけだと思う。何か説教したくなってきた(笑) / さちぼ〜 ( 2003-08-11 00:40 )
ああ、耳の痛い話・・・。きっと私も結婚できませんね。後輩には「ななさんは嫁にいくんじゃなくて嫁もらったほうがいいですよ」って言われます。 / なながえる ( 2003-08-10 23:47 )
ぐぅたらちゃん◎お見合いの席ではぐぅたらちゃんは恥じらいながら畳に「の」の字を書いてくださいね(畳じゃなければテーブルクロス)(笑) / よーこ ( 2003-08-10 17:06 )
ふふふ。遠洋漁業がダメなら、もうお見合いしかないか。ちょっとステキなホテルで、「あとは若い2人で」とか言われて。ちょっと楽しそう。まぁ、こんな事言ってるようではダメですね。 / ぐぅたら ( 2003-08-09 22:16 )

2003-07-29 横浜ご当地

だんな様の転勤で名古屋へ引っ越した友達が以前いろいろ面白い食べ物を送ってくれました みそ煮込みうどん(乾麺のうどんにお味噌のタレがついてます) あんかけスパゲティ用レトルトあんかけ(名古屋ではあんかけスパゲティというものが普通にあるそうです 中華の八宝菜ぽいあんが乗ってるんです〜)、みそだれ(マヨネーズみたいなチューブに入ってる甘辛のみそソース トンカツにかけたらみそカツに!)等々どれも名古屋ならではってカンジの新鮮な味で美味しく楽しくいただきました お礼に何か送りたいとずっと思ってるのですが横浜ならではの味を、と考えるとなかなか出てこないのです 名古屋みたいにそこでないとあまり食べられないお目にかかれない食べ物・・ってなんだろう〜シュウマイ・・?

先頭 表紙

ぱねさん◎そう、ヨコイのレトルトあんをもらいました!有名なんだ〜名古屋って独特の食文化あるよね 一度食い倒れてみたい〜 / よーこ@会社 ( 2003-07-31 14:13 )
見ましたよソレ!! ちょーウケる〜 バックナンバーまで見ちゃった(笑) フラッシュアニメは侮れませんねー ちなみにみそ煮込みうどんは総本家がおいしいですよん。あんかけスパはヨコイのスパがいいんでしたっけ? / ぱね ( 2003-07-31 11:41 )
ぱねさん◎フラッシュアニメといえば最近笑ったのはコレでした / よーこ ( 2003-07-31 07:45 )
ぱねさん◎今検索してみました 山本屋と山本屋総本家があるんですねーなんか店名を巡る因縁がありそう(笑) / よーこ ( 2003-07-31 07:42 )
かぐらさん◎いらっしゃませ〜「シウマイ」(笑)お土産苦労されてるんですね〜他にも評判の良いお土産などありましたら教えてください♪ / よーこ ( 2003-07-31 07:36 )
ああっ、いま見てみたら、前にあった「作り方」のフラッシュアニメがなくなっている・・・チープな造りのアニメで好きだったのにo(ロロ / ぱね ( 2003-07-30 13:18 )
名古屋の味噌煮込みうどんと言えば、山本屋でしたっけ? オフィシャルHPがたしかイカシてた気がします♪見てみて〜 / ぱね ( 2003-07-30 13:15 )
初めまして〜。名古屋から横浜に越してきてますが、名古屋の実家に帰るときのお土産ってけっこう苦労してます。横浜だとシュウマイならぬ、シウマイですね(笑)。 / かぐら ( 2003-07-29 21:33 )

2003-07-26 スタジオライブ

会社から一度家に戻り猫ズにゴハンをあげて関内へ スタジオライブは初めてです 古いビルの4階のスタジオにはすでに人がいっぱい 最初は毒ガス◆最近MDでも聞くようになりナンドくんの歌詞の言葉の面白さに改めて注目してます おそろいの毒ガスTシャツかっこいい〜黒一色の中で赤いショルキーが映えてます 音もバランス良くてみんながすごい楽しそう そして炭酸◆炭酸ライブは久しぶりですごい楽しみでした 速さと勢いと時々入るポップで懐かしいカンジのリズムとか(知識がないので説明できない;)すごい好き 4人の演奏姿も激かっこいいです そして羊◆しばっちがリラックスムードでいい雰囲気 今回カバー2曲良かった〜途中混乱のフリ付けもびっくりの犬独唱も楽しかったです スタジオ、暗くなっても照明がいいカンジで最後は総立ち(笑)でglider 楽しかった〜!デジカメ持ってこなかったのを激しく後悔(涙)

先頭 表紙

2003-07-25 圧縮袋

こないだの休みに前からの計画をやっと実行しました 前からの計画、それは「圧縮袋を使って納戸にあふれた布団類をすっきりと収納します大作戦」(長い) うちの納戸はスペースがあまりなく、お客様用布団やらコタツ布団やら枕があふれんばかりというか既にあふれててかなり見苦しいので、通販でウワサの圧縮袋を購入してどうにかしようと思ったのです まず枕から 6コある枕を全部詰め込みファスナーを閉じるためのストッパーを装着し10cmくらいを残して閉めます そこへ掃除機を差し込みスイッチon うわー・・・スゴイ・・・小山のようだった厚みが3cmくらいに 空気を吸いきったらスイッチoff→掃除機を抜く→ストッパーを最後まで閉める、を素早く行います うはー・・・た、楽しい お客様用敷布団2組・お客様用掛布団2組・コタツ布団一式・冬用ぬくぬく毛布3枚を計6袋の圧縮袋に収納 圧縮作業もスゴイ楽しくて終わっても「もっともっと圧縮したい!」気分 そしてそして所要スペースは今までの5分の1に!!これはほんとーに感動しました 次の休みには冬物洋服も圧縮予定 楽しみです

   ⇒   

先頭 表紙

tatsuさん◎当たりました〜(笑)仕事大変そうだけどがんばってね また飲も!(って賠償美津子じゃないよ ふるっ) / よーこ ( 2003-07-31 20:59 )
あ、失礼しました。雌牡水母(めめくらげ)のtatsuです(笑) / tatsu ( 2003-07-31 11:38 )
tatsuさん◎誰だか分かりました!(・・多分)あきらコバヤシさんですね(笑)いらっしゃいませ / よーこ ( 2003-07-31 07:31 )
ぱねさん◎本名かっちー通り名「ぶり」(♂9歳?)です〜圧縮したビニールの上の感触が良かったらしく、どかしてもどかしても乗っかるのでそのまま置いときました / よーこ ( 2003-07-29 20:34 )
上に乗っているのはなんて子ですか? 動じない様子がすばらすぃ。。。 / ぱね ( 2003-07-29 12:16 )
tatsuさん◎ダンボールとギターケース・・・あきらコバヤシのような渡り鳥さん?(笑)あの、失礼ですがtatsuさんて私の知ってる方でしょうか?思い当たらずすいません〜(汗) / よーこ ( 2003-07-29 06:59 )
布団だけでなく、空きダンボールやらギターケースやらも圧縮できる袋があればいいのに、、、 / tatsu ( 2003-07-28 18:33 )
犬◎そんなことできたらとっくに自分をやってるって・・・あ、でも袋から出たら戻っちゃうね(笑)イミなし〜 / よーこ ( 2003-07-27 23:18 )
えみちゃん◎今心配になって見に行ったけどまだ?だいじょぶそうです なんで空気漏れちゃうんだろねえ そして昨日はホントお疲れ様 体調はだいじょぶ??今頃ライブは打ち上げかな、楽しんできてね〜 / よーこ ( 2003-07-27 22:18 )
最近ユルい犬のカラダも圧縮していただきたい / 犬 ( 2003-07-27 15:44 )
ってか昨日はお疲れ様デシタ☆ やっぱりライブはいいですね〜♪ よーこさん、今晩また会いましょう♪ / えみ ( 2003-07-27 11:38 )
あたしも布団圧縮してるんですけど、しばらく経つとまた少しずつ膨らんでいっちゃうんですよね〜。これってなんかコツとかあるのかな〜?上手にできないんですぅ〜(T∇T) / えみ ( 2003-07-27 11:36 )

2003-07-23 CM

消費者金融のCMでダンスで有名なシリーズがあります 今はティッシュを配る人も出てますが、ゴハンを食べてるときにそのCMが流れました 「私たち踊る!」「私配る!」(違ってるかも)の後に犬が「私脅す!」「私追い込む!」と同じ調子で続けたのですごい笑ってしまった でも消費者金融のCMもいいことばかり言わないでそこまで言っとくべきだよ、とか考えてしまいました

先頭 表紙

ぱさん◎おかし〜(笑) / よーこ ( 2003-07-25 07:24 )
ぱねさん◎あの後いろいろセリフを考えたんですがあまり面白いのは出ませんでした(笑) / よーこ ( 2003-07-25 07:19 )
「私 チワワ買わせる!」(笑) / ( 2003-07-24 00:15 )
ほほほほほ、さっすが犬さん〜 ついでに「私 身ぐるみはがす!」とかねf(^^; いやーこわいー / ぱね ( 2003-07-23 22:53 )

2003-07-21 花瓶敷き


いただいた手ぬぐい、切って玄関に置いてある花瓶に敷いてみました 
写真は花瓶が2つあるワケでなく鏡に写ってるです

先頭 表紙

さっちゃん◎ソラミミと妄言とすっとこどっこいは伝染性アリと学会で新学説発表、ってもういいか(笑) / よーこ ( 2003-07-23 17:31 )
あ、二つある訳じゃないんですね。ってもういいか(笑)最近そんな間違いばっかだもんね、私達。(あくまでも私"達") / さちぼ〜 ( 2003-07-23 00:20 )
えみちゃん◎ふふ説明しといてよかったナリ♪花瓶の色となんか合っててウレシイのでした  / よーこ ( 2003-07-22 21:11 )
ぐぅたらちゃん◎まだあと半分以上あるだよ〜この手ざわりが好き〜 / よーこ ( 2003-07-22 21:04 )
普通に二つあるもんだと・・(笑) 花瓶の下に敷くっていうの、いいアイデアですね♪ / えみ ( 2003-07-22 17:33 )
ワーイ。使ってくれたのね。季節によっていろんな柄があるんだよ。あと、私は超ダラダラなんですよ。家ではいつもゴロゴロしてるのです。 / ぐぅたら ( 2003-07-21 22:57 )

2003-07-20 いただいたモノと買ったモノ


最近仲良しになった子から暑中お見舞い?で手ぬぐいをもらいました 質感はほんとに「手ぬぐい」で、「水芭蕉」柄で和っぽくてすごく良いのです このままテーブルセンターにしても、切ってコップや花瓶の敷き物として使っても良さそう もったいなくてまだカットはできないけども使い道を考えて楽しいです  買ったモノはヘアワックス 同僚の髪からとてもいい香りがするので聞いたら、ヘアワックスの香りだそう 何種類かあって私が買ったのは彼女が使ってるのと違うんですが、やっぱり香りも違ってました・・柑橘系で良い匂いなんですが、残念〜パッケージが13日金曜日のジェイソンぽくて面白かったので写真撮りました

先頭 表紙

えみちゃん◎ぐぅたらちゃんにお礼にと毒ガスと羊のCDをあげました むふ〜♪ / よーこ ( 2003-07-22 20:58 )
和なもの、あたしも凄く好きです(*^-^*) よーこさんいいものいただけてよかったですね〜♪ / えみ ( 2003-07-22 17:31 )
ぐぅたらちゃん◎初つっこみありがと〜お店行きたい♪キミはすごい働きモノなのに「ぐぅたら」ちゃんとは何ゆえに・・ / よーこ ( 2003-07-21 07:03 )
気に入っていただけてウレシイ。今度、お店にいきましょう! / ぐぅたら ( 2003-07-20 19:45 )
あら〜ヘアワックスのパッケージが光ってしまいジェイソンも何もよく見えない・・・ / よーこ ( 2003-07-20 03:01 )

2003-07-17 羊ライブ

会社から一度家に帰って膀胱炎ぽいぴよじを病院に連れてきました 数日前からトイレで鳴いたりおしっこの量が少なかったりしたので結石を心配してましたが、幸い軽い炎症とかで抗生剤をもらって帰ってきました いつもはオレ様のぴよも病院ではまさに借りてきた猫状態 でも大事なくて良かった〜ゴハンあげて元気そうなのを見届けてから、羊ライブへ 羊は始まる時間が遅かったので余裕でセーフ マミーさんとさっちゃんも来てました 前のバンド演奏中で曲も歌もよさげだったけど、演奏後「今日は最後の演奏です」とか言ってて解散してしまうらしい(淋) そして羊 演奏前のチューニングしてるとこってかっこよくて好き 羊の新曲、まだリズムとか展開が良く分からなくて始まると動くのをやめて聴き入ってしまいます なんか今までと少し違うかんじ でも今日もいい汗かいてビールがおいしい 最後のバンド、ボーカルのヒトがすごいキレーで通る声 曲もちょっと羊っぽくてよかった 関係ないけどMC担当のヒトのハアハアしながら話すとこが「取組み直後にインタビューを受ける関取」っぽくて笑ってしまった(ヒドイな>自分) ライブ終了後、マミーさんとさっちゃんと「じゃあ私達はお先に失礼しますか・・」なんて言ってたけど、かしくんの登場で3人ともいきなり「飲むぜモード」に変身し、結局終電もなくなるまで飲んでしまいました(笑) なんかイベント打ち上げみたいな雰囲気で楽しかったです 

先頭 表紙

えみちゃん◎行く先全てを居酒屋に代える・・・もしやそれは「居酒屋すっとこどっこい」?!kくんたらもう働いてたのネ(笑) / よーこ ( 2003-07-22 20:53 )
かしくん◎ライブ間に合わなくても来てくれるのみんなうれしーんですよービールにかしくんは標準装備♪(って反対?) / よーこ ( 2003-07-22 20:36 )
行けなくて残念! かしさんの『居酒屋24WEST』にかなり笑った(笑) ってか、かしさんの行くところは全てが居酒屋に代わってしまうんでしょうね(笑) / えみ ( 2003-07-22 17:30 )
すっかり「居酒屋24WEST」でした。ライブ間に合わず無念でした。 / かし ( 2003-07-21 23:09 )

[次の10件を表示] (総目次)