himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-04 理性ゼロ
2003-06-28 き、今日はベルサイユは、大変な人ですこと
2003-06-21 リクエスト
2003-06-17 もんじゃ
2003-06-14 生オーケン
2003-06-12 ラジオ
2003-06-10
2003-06-07 腹開き
2003-06-04 驚きがっくり本
2003-05-31 写経


2003-07-04 理性ゼロ

飲んだ後って♪どうしておなかが減るのかな・・ 昨日今日と連続で飲みましたが、今日もおうちに帰ってスープパスタを食べてしまいました ク○ールのキノコクリーム、好きなんですー飲んでる時もかなり食べてるのに、家に着くと塩気のあるスープものが食べたくなり、カップラーメンよりはカロリー少ないし、とスープパスタにお湯を入れてる自分・・・そして食べた後すぐに寝る自分・・・反省点満載ですが、次の日のむくむく顔がコワイですが、どうしても止められません

先頭 表紙

理性ゼロのタイトルにウケました(笑) あたしも同じです。理性ゼロかも知れません(爆) / えみ ( 2003-07-15 00:57 )

2003-06-28 き、今日はベルサイユは、大変な人ですこと

タイトルの文、分かる人にはすぐ分かると思いますが、マンガ「ベルサイユのバラ」の中でマリーアントワネットがルイ14世の愛人デュバリー夫人に話しかけざるを得なくなり(当時の宮廷では自分より身分が上の人には先に声をかけることはできず、あちらから声をかけていただくのを待つしかなかった、という背景の元)、かけた言葉で、この後アントワネットはくやし涙にくれるとゆーものです ここしばらくこのセリフを思い出したくて人に聞いたりしてたのですが、今日ココを見つけてやっと解決しました なぜそんな事を考えていたのかと言いますと、私は事務室で大体一人で座って作業してます(皆売り場の方に出てるので)が、時々店長or副店長も席で作業をします 店長はおとなしいタイプの人ですが、副店長は「こんなにおしゃべりな男の人を見たことがない」くらいな人です そして人の好き嫌いをハッキリ態度に出す人でもありますが、私は明らかに嫌われている様子です なので私と事務室に二人でいる間彼は別人のように無口になります 黙っているのが相当ツライらしく時々売り場に出ていって(逃げて?)しまいますが、こっちだってけっこー苦しいものです なので時々話し掛けるのですが、話もはずまず後悔で終わること多し・・・向こうから話してくるのは仕事上で必要なことのみです そして話し掛けられてうれしがってる自分に気付いた時モーレツに腹が立ちます だって、こんな環境じゃなかったら絶対に絶対にどーでもいいよーな人なのに・・・(笑) 友達に話すとその人が私を意識してるんじゃないか、と言いますが、断言してもいいです そんな甘酸っぱい感情(笑)は微塵もありません で、こんな事から「ベルサイユのバラ」のエピソードを思い出し、セリフはなんだったっけ・・と考えていたのでした きーっ

先頭 表紙

ななちゃん◎そうなんだー!日記で聞けばよかった ネットで探してる時に「ベルバラ性格診断」みたいのがあって、面白かったの 犬も私も「アラン型人間」→感情表現が不器用、だった うーむ・・ / よーこ ( 2003-06-30 21:10 )
なんだぁ。言ってくれれば教えましたのに。ベルバラ、持ってるんですのよ。おほほ。 / なながえる ( 2003-06-28 23:47 )

2003-06-21 リクエスト

犬が誕生日に好きなモノを買ってくれるというので、いろいろ考えました でも今は物欲モードOFF状態なのでこれ!というものが思いつきません 特撮のCDと、あと・・と考えてて階段下のスペースに小物を飾る棚が欲しいと思いつき、犬に言いました そしたら「そんなもの全然笑えないじゃないか!もっと袖がかぼちゃみたいなワンピースとか言えよ〜」・・笑えないってナニ?袖がかぼちゃのワンピースってナニ〜!?

先頭 表紙

そっかーオーケンと一緒だったんだー ちょっと嬉しい☆ / ぱね ( 2003-06-27 14:03 )
犬さんらしい・・・ぷっ。 / なながえる ( 2003-06-26 23:05 )
さっちゃん◎本人は否定してるが好きそう(笑)私も飾りモノ好きなんですよー空間恐怖症かとゆーくらいモノ置いてしまいます / よーこ ( 2003-06-24 22:59 )
ぱねさん◎いやいやいやオーケンが今やってるバンドが「特撮」とゆーのでござるよ オーケンが特撮好きなんだって ぱねさんと一緒だ(^^) / よーこ ( 2003-06-24 22:48 )
袖がかぼちゃみたいなワンピースって犬さんの好みなのですか?(笑)アイドル系よーこさんなら何でも着こなせるとは思いますが。。。^^;飾り棚って私も好きです。ちっこいモノをちまちま飾るのが好きなんで。でもお誕生日に飾り棚が欲しいってトコによーこさんの家庭的な面を感じますねー。 / さちぼ〜 ( 2003-06-23 23:16 )
あら、なんか思いっきりタメ口で文が終わってしまったわっ ちょっとこ小生意気そうでいやーんごめなさーい(´Д`) / ぱね ( 2003-06-23 21:40 )
我らがアイドルよーこさん、お誕生日おめでとうございます☆ ところで特撮って・・・o(%)○しょわっち! とか (V)oo(V)とか? よーこさんってそういうの好きだったの? じゃああたしと一緒じゃん(爆) / ぱね ( 2003-06-23 21:37 )

2003-06-17 もんじゃ

初もんじゃを体験しました すごいおいしかった〜「明太チーズもち」「五目」(多分)「やまちゃんスペシャル」「ソウル肉」(キムチ入り、とわかった人はスゴイです)の四種・・いまメニューをほとんど覚えてたことに自分で驚きました 食に関する記憶力の良さが我ながらこわいような情けないような(笑) もんじゃの前に野菜と海鮮バター焼き、もんじゃの後に焼きソバ、と満腹コース でもほんとにどれもおいしかったです そして五目?以外の全てをナンドくんに作らせてしまいました・・(汗) ありがとうございました 最後の焼きソバの時はみな満腹ぷーでさすがに残してしまいましたが、驚いたのは次の日の朝、全然胃がもたれてなかった事です あんだけ苦しかったのに・・でももんじゃって具がほとんどで生地もサラサラで少しだし、実はヘルシー料理ではないでしょーか ビールさえガンガン飲まなければ(笑) おうちでも作れるのかなあ 今度ちょっと作ってみたいです

先頭 表紙

ぱさん◎ありがとう〜23日だったですよ ちなみに筑紫哲也と南野陽子も同じ日だそーです(笑)  / よーこ ( 2003-06-26 07:53 )
うわーん!遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます!22日、なのですか?(焦) / ( 2003-06-25 13:51 )
えみちゃん・さっちゃん◎ありがとう〜♪お二人のパワフル&ライブフルな生活その他、いろいろ教えていただくこと多いです / よーこ ( 2003-06-23 20:19 )
ナンドくん◎出張前の忙しい中お祝いメッセージありがとう〜 / よーこ ( 2003-06-23 20:05 )
よーこさん、お誕生日おめでとうございます♪いつまでもずっとずっと素敵なよーこさんでいてくださいね☆ / さちぼ〜 ( 2003-06-23 00:02 )
HAPPY ☆ BIRTHDAY これからも永遠のアイドルでいつづけてください!! / えみ ( 2003-06-23 00:00 )
もんじゃうまかった。よーこっち、誕生日おめでとう! / ナンド@毒ガス ( 2003-06-22 04:34 )
「新巨乳家族」でなくてもいいのですけど〜(笑) ソラミミスト度なら負けないわん☆ / ぱね@上野の何かインターネットできるとこ ( 2003-06-21 17:22 )
さっちゃん◎よくへんな聞き間違いをして笑われます が、あのわやわやの中、しかもサカサ言葉で言われたらそりゃ間違えますとも〜(笑) / よーこ ( 2003-06-21 06:58 )
えみちゃん◎そーゆうマンガがあるんですよーなぜその話になったのは次回ご説明します(笑)あ、メール届きましたよ ありがとう〜 / よーこ ( 2003-06-21 06:54 )
同じく「新巨乳家族」って何ですかー?(笑)そうそう、しーすーをしーするー?って聴き違えたのって、よーこさんでしたね。次回じーつきで^^ / さちぼ〜 ( 2003-06-21 04:34 )
よーこさん、なんですか?その「新巨乳家族」って(笑) あ、メール届いたかな〜??(焦) / えみ ( 2003-06-19 21:57 )
ぱねさん◎ぜひ次回のじーつきスケスケの時に「新巨乳家族」について語り合いましょう(って私は語るべきものが何もないのですが(笑)勉強しときます) / よーこ ( 2003-06-19 18:03 )
そう、もんじゃはへるすぃ〜な料理なんです♪ 暑さが静まったらまた行きましょうね☆ あまりおしゃべりできなかったけど、次のじーつきでしーするーの時に!( ̄ー ̄)ニヤリッ / ぱね ( 2003-06-19 12:03 )

2003-06-14 生オーケン

渋谷のHMVへオーケンのトークショウに行ってきました 集まる人は多いのか少ないのかも全く想像つかずに行ったのですが、いきなり階を間違えてクラシックの階へ行ってしまいました 奥に小さいステージがあったのでここでやるのねーなんて思ったのですが、ぎりぎりの時間なのに全然それらしき人たちがいなくて「これはスゴイ寂しい催しになるのでは!?」なんて1人で焦りました あまりに遠くても寂しいけどあまりに濃いふれあいもちょっと・・・、なんて考えている内に自分の間違いに気付き無事正しい階へ行くことができました いっぱい人がいた・・・(驚)筋少じゃない曲も聞くことができたし、サイン本もらう時に握手もできたし、「がんばってください」って言ったら「うん!」(「うん!」だって〜かわいいかわいいかわいいかわいい)って言ってもらえたし渋谷まで上京した甲斐がありました ほんとは「ボースカ元気ですか?」って聞きたかったのになんか時間が押せ押せ状態で聞けなかった 生オーケンは思ってたより小さく見えました

先頭 表紙

えみちゃん◎あ、「大槻ケンヂのことを「オーケン」って言うんです」の方がわかり良かったかな(汗) / よーこ ( 2003-06-21 06:48 )
えみちゃん◎15年くらい(もっと?)前に筋肉少女帯っていうバンドがあって(「高木ブー伝説」とか「日本インド化計画」とか歌ってました)そのボーカルなんですよ 一時期不思議系バラエティ(UFOは実在するのか?とかの)に良く出てました 当時は長髪で顔にカミナリとかのペイントしてました(うまく説明できない(汗)) 本も良く書いてるんですよー / よーこ ( 2003-06-21 06:40 )
あたしそのオーケンって人しらない・・(焦) また非国民っていわれちゃうのかしら??(焦) / えみ ( 2003-06-19 21:59 )
ななちゃん◎最初は曲よりエッセイで好きになったです 笑えたり切なくなったりいーですよー / よーこ ( 2003-06-19 07:48 )
さっちゃん◎「特撮」というバンドでライブとかしてるみたいです 今度はライブ行くぞー / よーこ ( 2003-06-19 07:45 )
よ〜こさんがオーケン好きってとこが信じられないんですけど・・・。 / なながえる ( 2003-06-17 22:07 )
お♪良かったですねー。最近は音楽活動もしてるのかな?憧れの人と握手というのは嬉しいよね。 / さちぼ〜 ( 2003-06-17 02:27 )

2003-06-12 ラジオ

を聞いてたらユーミン特集やってて10位くらいを一緒に聞いてた犬が「1位はきっと卒業写真だ」と言い残し去って行ったがほんとにそーだった(笑) ユーミンは、アルバム出るとなんとなく買ってましたがいつからか買わなくなってました ユーミンが必須青春音楽世代だったので何を聴いてもいろんな事が思い浮かびまくり 初期の寂しい曲も好きでしたが一番覚えてるアルバムは「リインカネーション」 アルバム全体が「幸せで幸せでしょーがないの〜」とゆーイメージ・・その時どんよりしてたからかえって覚えてるんでしょーか CMとかで最近よく80年代の洋楽を聞きますが当時の浮かれた気分がよみがえります MTVとかベストヒットUSAとか真剣に見てましたね ボーイ・ジョージの女装とでかさに驚いたり、デュランデュランのサイモン・ル・ボンに見とれたり(顎が割れてるのはイヤだったけど彼が一番好きだった) デヴィッド・ボウイもステキでした 武道館に見に行ったけどあまりに遠くて米粒が動いてるようだったっけ(涙) あと名前が出てこないがキーボード弾きながら歌う人(笑)の来日公演も行ったな 今から10年20年後、聞くと当時を思い出す音楽はどんなのになるんだろう とりあえずこないだ聞きまくった筋肉少女帯はそうなる予感大(笑)って意味が違うような・・

先頭 表紙

低音さん◎あはははは 「キューバより!」 あ、名前思い出した ハワード・ジョーンズでした / よーこ ( 2003-06-19 07:43 )
キーボード弾きながら歌う人?樫村ですか(笑) '89年の初来日公演(キューバより) / 低音係@トラセン ( 2003-06-18 16:08 )
さっちゃん◎それってすごいうれしーコトバですよね(ずーずーしく毒ガスや羊のメンバの気分で考えてみました) 犬は大喜びで尻尾をぶん回してました(うそ) / よーこ ( 2003-06-16 22:36 )
ありがとう。。。ぐすっ。 / 犬 ( 2003-06-14 09:54 )
今から10〜20年後、思い出すのは「かしさんソロ曲」や「毒ガス」「羊数える」の曲かもしれない♪ってか、ずっとその時まで聴き続けていたい。ずっと演っていて欲しい。。。なんつって(〃▽〃) / さちぼ〜 ( 2003-06-14 00:36 )

2003-06-10 汗

事務所でずっと座って仕事してたら腿の後ろに汗をかいてきたので隣に座ってた子にそう言いました そしたらその子が「あたしもヒザの裏によく汗かくんですよー」と言い、続けて「あたしヒザの裏に性感帯あるみたいでー」と言うので、おいおい何を言い出すんだと思ったら「あ、違う 汗腺だー」 確かに語感は似てる・・・(笑) 遠くで店長がドキドキしてるのにも笑ってしまいました その子は手のひらもいつもしっとりしてて紙をめくるのに便利だったりスーパーのビニール袋を開くのも一発だったりと色々お役立ちなんだそう そして体調の低下を手のひらの乾燥で気付くらしい それって猫とか犬が具合悪くなると鼻が乾くみたいなものなのだろーか 「手のひらがしっとり」ってそれだけ聞くとちょっと・・なんだけどその子が言ってるのを聞くととてもかわいらしい気がしてしまいます 

先頭 表紙

手にはあまり汗かかないけど、私もすっごい汗っかき。特に顔!夏なんか汗ダラダラで、化粧くずれもひどい(T-T)夏でも涼しい顔してる人とか羨ましいな。。。えみちゃんと同じく、よーこさんの観察眼に驚かされました^^ / さちぼ〜 ( 2003-06-14 00:40 )
えみちゃん◎その子は本とかも同じページをずっと持ってるとそこがふやけてしまうそーです どこからそんな水分が・・? / よーこ ( 2003-06-11 19:06 )
よーこさんの考察にすっごいウケました(笑) / えみ ( 2003-06-10 21:30 )

2003-06-07 腹開き

仕事から帰ると玄関で猫ズが出迎えてくれます ぴよじは私が玄関を上がるとさっさと部屋に戻りますが、かっちーは玄関マットの上で丸くなりウネウネうごめいた後(白い猫なのでかぶと虫の幼虫のよう・・)に、腹をぱかっと開いてなでろ、と要求します 大体買い物の荷物を持ってる事が多いので、足先でかっちーの腹をくりくりなでるとうれしいようでさらにウネウネします このなで方がおざなりだといつまでも腹を開いたまま待ちの姿勢をされるので念入りになでます 時々「今バランスをくずしたら・・・」と思いゾッとする一方で足先にじわじわと体重をかけたくなるのはなんでだろう(笑) かわいいあまりいじめたくなるというやつでしょうか

先頭 表紙

こじろーくん、いい名前だにゃールイスくん・・は走るのが速いからとかでしょーか(笑)? / よーこ ( 2003-06-13 00:00 )
猫も犬もいるんですね〜!犬に向かって「ニャー」とか言ってしまいそう(私だけ???) / ( 2003-06-12 22:21 )
こじろーくんはトラネコです☆ わんこはルイスくんです☆>ぱちゃん / えみ ( 2003-06-10 23:42 )
>よーこさん あります!というか常に(笑)。やつら、知能犯ですよね!  >えみさん こじろー君はわんこですか? / ( 2003-06-10 22:38 )
うちのこじろーもそんなことしてたなぁ〜(笑) こにくらしいけどかわいくて仕方ないんですよね〜(笑) / えみ ( 2003-06-10 21:29 )
ぱさん◎ぜったい自分のかわいさを分かってやってるだろ、こいつ〜って思うことありませんか?(笑) / よーこ ( 2003-06-10 20:33 )
ああもう!どこのうちの子もみだらなポーズでかわいいんだから!そんな子は全力で私にかかってきなさい!満足いくまでおなかかいかいしてあげます!腕が鳴るぜ! / ( 2003-06-09 18:19 )

2003-06-04 驚きがっくり本

前に「時の娘」について書きましたが、先日”「時の娘」へのオマージュ”と帯に書かれた本を発見してうれしく即購入 読み終わりましたが、なんか・・期待が大きすぎたのを差し引いてもいまひとつでちとがっくり がっくりついでに思い出しました 随分前に呼んだミステリで、密室で頭と胴体が別人の死体が発見!その謎は・・その謎は〜!「ほぼ同時に首を切断されて死んだ2人、その頭がころころと転がってもう1人の首にくっついた途端!なんと別人の頭と胴体の神経がくっつき蘇生、そのまま立ち上がって走り出し部屋に入って鍵をしめた後にの頭と胴体が離れ、ここに密室が完成したのです」という解決の話がありました それを読んだ時の衝撃!ここまで読んできた自分は一体・・・数年前に読んだものですが、それ以来このミステリの衝撃トリックを超えるものにはまだ出会いません その時は怒りのあまり友達にその本をあげてしまいましたが、時々あの解決の部分だけ再読したくなることがあります(笑)

先頭 表紙

すっごいオチだ^^;(笑)え?オチじゃないって?それってトリックなの? / さちぼ〜 ( 2003-06-14 00:45 )
ななちゃん・えみちゃん◎ヒトにあげずに持ってれば良かった でもネタばらしちゃったのであの衝撃を分かち合うことはできないのネ・・(笑) / よーこ ( 2003-06-06 07:54 )
まだその本を持っていたら貸して欲しいです!! / えみ ( 2003-06-06 01:08 )
その手のミステリー、好きです。 / なながえる ( 2003-06-06 00:46 )

2003-05-31 写経

5月初めに長谷寺で写経をしました 入り口で1000円払って写経場所へ案内してもらいます 用紙をもらい説明を受け墨をすり始めます 墨をするなんて何十年ぶり〜墨が溶ける感触と匂い・・・なつかしー 平日のせいか、写経所は私と友達だけ 途中で1人ご婦人が来られましたが、さっさと書き上げ私達より早く帰っていきました すごく手馴れた様子で写経歴長そう〜写経は見本の字に沿って書いて行きます 筆先に割れるクセがついてていま一つ思うように書けない・・・3行くらい集中して書いて、ほーっと一息ついてふと友達のを見てびっくり き、きれい!丁寧!私のは後ろの見本の字の通りに書けてないので、見本がところどころ見えていますが、友達のは見本のよう これはイカンと4行目から見本通り&丁寧に書くのを心掛けたのですが、すぐに気がゆるみ自分勝手にビシバシと筆を運んでしまいます 書き終えて友達と見比べあまりの違いにがっくりを通り越し笑ってしまいました 書き終えるのに2時間弱かかりましたが、集中したり眠くなったり足のシビレと戦いつつもとても楽しかった 書き終えた用紙は封筒に入れて願い事(家内安全とか商売繁盛とか)にマルをつけて受付けへ渡すと奉納してくれるそうです 終わって友達と話したのですが、昔から私は習い事の時など先生の言うことにウワの空でよく注意されてました 習字も習いましたが二度書きはバツ、とか書き順の決まり等教わっても自分のいいように書いてましたっけ この、ヒトの言うことに注意を払わないつーか自分の都合の良いようにやってしまうクセは今も全く変わらず・・(笑) そして友達も習字を習ってたときに丁寧できれいだが字に勢いがない、と良く言われていたそうな 人って変わらないんだねーと面白かった 写経、家でもやりたいと思い、熱しやすい私は早速習字道具と写経用紙を買い揃えました!しかし冷めやすくもあるので写経グッズはしまわれたまま出番はまだです・・

先頭 表紙

えみちゃん◎写経はやはりお寺の中でするべきでしょーか?(笑) / よーこ ( 2003-06-06 07:47 )
あたしも写経の道具持ってますよ!ってかもらったんですけどね♪まだ手をつけてないです(笑) / えみ ( 2003-06-06 01:07 )

[次の10件を表示] (総目次)