himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-12 ラジオ
2003-06-10
2003-06-07 腹開き
2003-06-04 驚きがっくり本
2003-05-31 写経
2003-05-27 グレープフルーツ
2003-05-27 やっと
2003-04-22 スポーツクラブ(3)
2003-04-18 局長
2003-04-17 「時の娘」


2003-06-12 ラジオ

を聞いてたらユーミン特集やってて10位くらいを一緒に聞いてた犬が「1位はきっと卒業写真だ」と言い残し去って行ったがほんとにそーだった(笑) ユーミンは、アルバム出るとなんとなく買ってましたがいつからか買わなくなってました ユーミンが必須青春音楽世代だったので何を聴いてもいろんな事が思い浮かびまくり 初期の寂しい曲も好きでしたが一番覚えてるアルバムは「リインカネーション」 アルバム全体が「幸せで幸せでしょーがないの〜」とゆーイメージ・・その時どんよりしてたからかえって覚えてるんでしょーか CMとかで最近よく80年代の洋楽を聞きますが当時の浮かれた気分がよみがえります MTVとかベストヒットUSAとか真剣に見てましたね ボーイ・ジョージの女装とでかさに驚いたり、デュランデュランのサイモン・ル・ボンに見とれたり(顎が割れてるのはイヤだったけど彼が一番好きだった) デヴィッド・ボウイもステキでした 武道館に見に行ったけどあまりに遠くて米粒が動いてるようだったっけ(涙) あと名前が出てこないがキーボード弾きながら歌う人(笑)の来日公演も行ったな 今から10年20年後、聞くと当時を思い出す音楽はどんなのになるんだろう とりあえずこないだ聞きまくった筋肉少女帯はそうなる予感大(笑)って意味が違うような・・

先頭 表紙

低音さん◎あはははは 「キューバより!」 あ、名前思い出した ハワード・ジョーンズでした / よーこ ( 2003-06-19 07:43 )
キーボード弾きながら歌う人?樫村ですか(笑) '89年の初来日公演(キューバより) / 低音係@トラセン ( 2003-06-18 16:08 )
さっちゃん◎それってすごいうれしーコトバですよね(ずーずーしく毒ガスや羊のメンバの気分で考えてみました) 犬は大喜びで尻尾をぶん回してました(うそ) / よーこ ( 2003-06-16 22:36 )
ありがとう。。。ぐすっ。 / 犬 ( 2003-06-14 09:54 )
今から10〜20年後、思い出すのは「かしさんソロ曲」や「毒ガス」「羊数える」の曲かもしれない♪ってか、ずっとその時まで聴き続けていたい。ずっと演っていて欲しい。。。なんつって(〃▽〃) / さちぼ〜 ( 2003-06-14 00:36 )

2003-06-10 汗

事務所でずっと座って仕事してたら腿の後ろに汗をかいてきたので隣に座ってた子にそう言いました そしたらその子が「あたしもヒザの裏によく汗かくんですよー」と言い、続けて「あたしヒザの裏に性感帯あるみたいでー」と言うので、おいおい何を言い出すんだと思ったら「あ、違う 汗腺だー」 確かに語感は似てる・・・(笑) 遠くで店長がドキドキしてるのにも笑ってしまいました その子は手のひらもいつもしっとりしてて紙をめくるのに便利だったりスーパーのビニール袋を開くのも一発だったりと色々お役立ちなんだそう そして体調の低下を手のひらの乾燥で気付くらしい それって猫とか犬が具合悪くなると鼻が乾くみたいなものなのだろーか 「手のひらがしっとり」ってそれだけ聞くとちょっと・・なんだけどその子が言ってるのを聞くととてもかわいらしい気がしてしまいます 

先頭 表紙

手にはあまり汗かかないけど、私もすっごい汗っかき。特に顔!夏なんか汗ダラダラで、化粧くずれもひどい(T-T)夏でも涼しい顔してる人とか羨ましいな。。。えみちゃんと同じく、よーこさんの観察眼に驚かされました^^ / さちぼ〜 ( 2003-06-14 00:40 )
えみちゃん◎その子は本とかも同じページをずっと持ってるとそこがふやけてしまうそーです どこからそんな水分が・・? / よーこ ( 2003-06-11 19:06 )
よーこさんの考察にすっごいウケました(笑) / えみ ( 2003-06-10 21:30 )

2003-06-07 腹開き

仕事から帰ると玄関で猫ズが出迎えてくれます ぴよじは私が玄関を上がるとさっさと部屋に戻りますが、かっちーは玄関マットの上で丸くなりウネウネうごめいた後(白い猫なのでかぶと虫の幼虫のよう・・)に、腹をぱかっと開いてなでろ、と要求します 大体買い物の荷物を持ってる事が多いので、足先でかっちーの腹をくりくりなでるとうれしいようでさらにウネウネします このなで方がおざなりだといつまでも腹を開いたまま待ちの姿勢をされるので念入りになでます 時々「今バランスをくずしたら・・・」と思いゾッとする一方で足先にじわじわと体重をかけたくなるのはなんでだろう(笑) かわいいあまりいじめたくなるというやつでしょうか

先頭 表紙

こじろーくん、いい名前だにゃールイスくん・・は走るのが速いからとかでしょーか(笑)? / よーこ ( 2003-06-13 00:00 )
猫も犬もいるんですね〜!犬に向かって「ニャー」とか言ってしまいそう(私だけ???) / ( 2003-06-12 22:21 )
こじろーくんはトラネコです☆ わんこはルイスくんです☆>ぱちゃん / えみ ( 2003-06-10 23:42 )
>よーこさん あります!というか常に(笑)。やつら、知能犯ですよね!  >えみさん こじろー君はわんこですか? / ( 2003-06-10 22:38 )
うちのこじろーもそんなことしてたなぁ〜(笑) こにくらしいけどかわいくて仕方ないんですよね〜(笑) / えみ ( 2003-06-10 21:29 )
ぱさん◎ぜったい自分のかわいさを分かってやってるだろ、こいつ〜って思うことありませんか?(笑) / よーこ ( 2003-06-10 20:33 )
ああもう!どこのうちの子もみだらなポーズでかわいいんだから!そんな子は全力で私にかかってきなさい!満足いくまでおなかかいかいしてあげます!腕が鳴るぜ! / ( 2003-06-09 18:19 )

2003-06-04 驚きがっくり本

前に「時の娘」について書きましたが、先日”「時の娘」へのオマージュ”と帯に書かれた本を発見してうれしく即購入 読み終わりましたが、なんか・・期待が大きすぎたのを差し引いてもいまひとつでちとがっくり がっくりついでに思い出しました 随分前に呼んだミステリで、密室で頭と胴体が別人の死体が発見!その謎は・・その謎は〜!「ほぼ同時に首を切断されて死んだ2人、その頭がころころと転がってもう1人の首にくっついた途端!なんと別人の頭と胴体の神経がくっつき蘇生、そのまま立ち上がって走り出し部屋に入って鍵をしめた後にの頭と胴体が離れ、ここに密室が完成したのです」という解決の話がありました それを読んだ時の衝撃!ここまで読んできた自分は一体・・・数年前に読んだものですが、それ以来このミステリの衝撃トリックを超えるものにはまだ出会いません その時は怒りのあまり友達にその本をあげてしまいましたが、時々あの解決の部分だけ再読したくなることがあります(笑)

先頭 表紙

すっごいオチだ^^;(笑)え?オチじゃないって?それってトリックなの? / さちぼ〜 ( 2003-06-14 00:45 )
ななちゃん・えみちゃん◎ヒトにあげずに持ってれば良かった でもネタばらしちゃったのであの衝撃を分かち合うことはできないのネ・・(笑) / よーこ ( 2003-06-06 07:54 )
まだその本を持っていたら貸して欲しいです!! / えみ ( 2003-06-06 01:08 )
その手のミステリー、好きです。 / なながえる ( 2003-06-06 00:46 )

2003-05-31 写経

5月初めに長谷寺で写経をしました 入り口で1000円払って写経場所へ案内してもらいます 用紙をもらい説明を受け墨をすり始めます 墨をするなんて何十年ぶり〜墨が溶ける感触と匂い・・・なつかしー 平日のせいか、写経所は私と友達だけ 途中で1人ご婦人が来られましたが、さっさと書き上げ私達より早く帰っていきました すごく手馴れた様子で写経歴長そう〜写経は見本の字に沿って書いて行きます 筆先に割れるクセがついてていま一つ思うように書けない・・・3行くらい集中して書いて、ほーっと一息ついてふと友達のを見てびっくり き、きれい!丁寧!私のは後ろの見本の字の通りに書けてないので、見本がところどころ見えていますが、友達のは見本のよう これはイカンと4行目から見本通り&丁寧に書くのを心掛けたのですが、すぐに気がゆるみ自分勝手にビシバシと筆を運んでしまいます 書き終えて友達と見比べあまりの違いにがっくりを通り越し笑ってしまいました 書き終えるのに2時間弱かかりましたが、集中したり眠くなったり足のシビレと戦いつつもとても楽しかった 書き終えた用紙は封筒に入れて願い事(家内安全とか商売繁盛とか)にマルをつけて受付けへ渡すと奉納してくれるそうです 終わって友達と話したのですが、昔から私は習い事の時など先生の言うことにウワの空でよく注意されてました 習字も習いましたが二度書きはバツ、とか書き順の決まり等教わっても自分のいいように書いてましたっけ この、ヒトの言うことに注意を払わないつーか自分の都合の良いようにやってしまうクセは今も全く変わらず・・(笑) そして友達も習字を習ってたときに丁寧できれいだが字に勢いがない、と良く言われていたそうな 人って変わらないんだねーと面白かった 写経、家でもやりたいと思い、熱しやすい私は早速習字道具と写経用紙を買い揃えました!しかし冷めやすくもあるので写経グッズはしまわれたまま出番はまだです・・

先頭 表紙

えみちゃん◎写経はやはりお寺の中でするべきでしょーか?(笑) / よーこ ( 2003-06-06 07:47 )
あたしも写経の道具持ってますよ!ってかもらったんですけどね♪まだ手をつけてないです(笑) / えみ ( 2003-06-06 01:07 )

2003-05-27 グレープフルーツ

よく実家からグレープフルーツをもらいます グレープフルーツの食べ方といえば半分に割ってギザギザスプーンでもどかしくくり抜いて食べる、というのが普通ですが、最近教わったのは夏みかんのように皮むいて薄皮もむいて身だけ取り出すという食べ方 手間はかかるのですが、食べた!感が強くてよいです めんどくさーと思いつつも皮をむき始めるとけっこうキレイに取れるし、手作業が楽しくて今朝も4つを一気むき(笑) 犬も喜んで食べるし、あと、手からいつまでも柑橘系の香りがするのもうれしいです

先頭 表紙

「とまりぎえみこ」にウケました(笑) 絶対お誘いしますので来てくださいね〜♪お待ちしています☆ / えみ ( 2003-06-06 01:09 )
ななちゃん◎はいはいむいたげますよー / よーこ ( 2003-05-31 07:51 )
ぱさん◎微妙なその勧め方、気になります(笑) / よーこ ( 2003-05-31 07:48 )
えみちゃん◎うわさの「バーえみこ」〜あれ「スナックえみこ」?「とまりぎえみこ」(笑)?おじゃましたいですー / よーこ ( 2003-05-31 07:46 )
さっちゃん◎赤っぽいやつも甘くておいしーですよねー / よーこ ( 2003-05-31 07:42 )
では今度よ〜こおね〜たまにむいてもらお〜っと。 / なながえる ( 2003-05-31 07:01 )
さらに関係ないんですが、ヱビスの黒はお飲みになりました?すごく勧めます、というわけではないんですが・・・ / ( 2003-05-30 23:26 )
関係ないんですが、よーこさんうちで一緒に飲みませんか〜?(^-^)b / えみ ( 2003-05-29 23:35 )
私、結構その食べ方です^^おいしーーーっ( ̄m ̄*) / さちぼ〜 ( 2003-05-29 22:00 )
ぱさん◎そうそう、生ゴミくさくないんだよね〜(笑)生ゴミのフタを開けたまま夏目漱石に思いを馳せるぱちゃんを想像するとおかしい / よーこ ( 2003-05-28 01:10 )
うちのママンも夏みかんのように剥きます。グレープフルーツとか夏みかんの皮を捨ててある生ゴミの箱のふたを開けるとぷーんと柑橘系の香りがして、芥川龍之介の「蜜柑」という小説を思い出します。ゴミ箱開けて思い出すなんて、きっと草葉の陰で泣いてるわね。。。 / ぱ ( 2003-05-27 22:59 )

2003-05-27 やっと

やる気が出てきました 時々ハマる自分迷路に迷い込んでから一ヶ月超・・・長うございました 日々筋肉少女帯の音楽を聴きつつ読書と飲酒で過ごしていたような(笑) いや、仕事も遊ぶこともしてたのですが、どっか幽体離脱状態だったのがやっと一致してきました 何をきっかけに迷い込み何がきっかけで脱出したのかはハッキリ分からないですが、でもいつもそーなんですよね でもその間聴きつづけた筋肉少女帯から自分は大槻ケンヂの詞の世界がすごーく好きなのを実感しました(再確認したとゆーか) というような話を友達にしたら、そのコは曲は聴いたことないけど、エッセイは大好きで全部もっててできればお嫁さんになりたいくらいだ、という話で笑いました 去年のオーケンエッセイで彼女もいないがブースカ(のぬいぐるみ)に夢中な日々、とあったのでそのコに望みがないとも限りません!がんばれ〜   

先頭 表紙

さっちゃん◎やっと帰ってきました(笑)筋少好きなヒト多くてうれしい / よーこ ( 2003-05-31 07:41 )
よーこさん、お帰り♪「筋少」私も好き^^ / さちぼ〜 ( 2003-05-29 21:59 )
ぱねさん◎筋少いーですよねー!叫ぶ詩人の会後ろ向き版みたいなあの世界 でもどんなに好きでもライブとか見れないんですよね〜さみしい(涙) / よーこ ( 2003-05-28 01:02 )
えみちゃん◎そう言ってもらえるとうれしー★ / よーこ ( 2003-05-28 00:58 )
よーこさんっ、日記楽しみにしてたんですよ〜♪うふふ☆ / えみ ( 2003-05-27 23:48 )
日記再開おめでとうございます♪ これからもがんがんつっこみますよ〜 ちなみに筋少好きです〜(はぁと) / ぱね ( 2003-05-27 19:38 )

2003-04-22 スポーツクラブ(3)

最近は余裕できて仕事帰りにスポーツクラブ行ったりしてるんですが、クラブの階段を下りてたら制服姿の男子高校生とすれ違いました すごい違和感、つーか高校生なら部活動をせんかい!と思ってしまいました スポーツクラブって自分の中ではお金を稼げるよーになってから行くイメージが・・でも彼がボクシングジムとかに行ってたら「かっこいい」カンジがしてしまうし、ゴルフクラブだったら「オヤジ」と思うし、相撲だったら「将来見据えてるのね」と思うだろう(相撲はないか) 同じお金を払って運動してもそのスポーツへのイメージで感想が違ってしまうのね でもスポーツクラブって専門性ないですし、やっぱり学生はお金払って体を鍛えてはイカンよーな気がします 

先頭 表紙

ななちゃんはなんでも"パワー○○"なんだね(笑) 頼もしい(笑) / えみ ( 2003-05-02 00:07 )
そのと〜り。ソフトボールで〜す!キャッチャーで1番、パワーヒッターでした。あ、キャッチャーだったけど高校時代は普通の体型でした・・・。 / なながえる ( 2003-04-25 05:30 )
ななちゃん◎ひえー3ヶ月で5キロ!キツかったんだねーなぜかソフトボールかバレーボール部のイメージが浮かびます / よーこ ( 2003-04-24 21:53 )
あたしゃ部活で十分鍛えられました。なんせ玉拾いの3ヶ月で5キロ減ったくらいですから、そりゃあもう・・・・。 / なながえる ( 2003-04-24 11:15 )
ふぅかぁさん◎確かにプールありますースイミングなら許せるのはナゼだろうって私に許されなくてもちぃとも彼はかまわないだろーが(笑) / よーこ ( 2003-04-24 01:00 )
うーん。スイミングとかは??強化生だったりして。 / ふぅかぁ ( 2003-04-23 20:02 )

2003-04-18 局長

仕事でちょくちょく郵便局へ出かけます 職場の近所にあるのでラクなのですが、そこの駐車場にいつもでかい野良猫(♂)がいます 触らせてくれるし、毛並みもわりとキレイでお気に入りです 世話をしてる人がいるようでチャーハンとかネコのカリカリとか魚のホネとかがよくおいてあります 寒いときには洋服?にくるまって寝てたりもしてて微笑ましいです 今日も用があって郵便局に行ったら子供が「局長、局長〜」と言ってるのが聞こえ、局長さんと仲良しなんだーと思って振り向いて見たらネコに呼びかけてました 局長さんでいらっしゃったとは・・・知りませんでした

先頭 表紙

京都で会ったネコちゃん達の写真を桜の写真と一緒にUPしましたよ^^ / さちぼ〜 ( 2003-05-17 14:27 )
えみちゃん◎ぴよは話を聞いたり遠くから見てるのがイチバンかと・・・実際見ると猫への常識が覆されること請け合いです(笑) / よーこ ( 2003-04-23 13:42 )
ぴよじはお元気ですか〜?(^-^) 生ぴよじをみてみたい(笑) / えみ ( 2003-04-22 22:55 )
さっちゃん◎京都ネコの写真、あればアップしてして〜確かに子供は局長なんて知らなさそう 局員が名付け親だったら笑えるな〜「局長また寝てるよ 仕事しろよ〜」なんっつってるのかな / よーこ ( 2003-04-22 01:14 )
局長という名前なんだ〜。可愛いね〜♪誰が名づけ親なんだろう?子供は局長なんて知らないよねぇ?やっぱそこの局員かな^^私も先日、京都でめちゃ可愛いネコちゃんをたくさん見かけました。 / さちぼ〜 ( 2003-04-20 14:41 )

2003-04-17 「時の娘」

という本を探してたのですが、なかなかなくて職場でそのことを何となく話したところ「じゃあ注文しておきますよ」とさらっと注文してくれて先日入手できました そうか、自分が欲しい本を注文するってこともできるのねーとなんかうれしかったです 「時の娘」は安楽椅子探偵ならぬ寝台ベッド探偵が残虐非道と言われたリチャード三世が本当にそうだったのかを過去の文献のみから推理するという内容です 設定もちょっと変わってて文章もなかなか面白いのです・・が!そのリチャード三世がなんぞやという所から歴史の背景も人物関係も全くわからんちんで読み始めたらヒジョーにキツイ!バラ戦争のあらましとリチャード三世の家系図が本の最初に載ってるのですが、何度も何度もそこに立ち返り自分で確認しつつ読み進めないとほんとに解らない しかもその一族の中にリチャードとエドワードとエリザベスがわんさかいてどれがどれやら・・なんで皆同じ名前なのかしら 3分の1読み終わったところでようやっと人物関係が解ってきました しんどい・・でもアタマを使う本をたまに読むのもいい刺激です 最近マンガばっかり読んでたし(職場の人に借りた「金色のガッシュ」と「ONE PIECE」おもしろいです!)

先頭 表紙

ぱねさん☆もしや本で確認していただいたのでしょうか?申し訳ないです・・・でもすっきり♪ / ( 2003-04-24 00:44 )
うわっしまった、ロージェじゃなくて「ロージャ」だった。。。 / ぱね@しょぼん ( 2003-04-23 16:16 )
ぱねさん☆ロージェでしたか!すっきりしました〜!ラスコーリニコフの母親が突然違う名前を使い出すんですよね。わからんっちゅーの(笑)  よーこさん☆「カラオケ」の「オケ」は「オーケストラ」の意で「カラ」は「空っぽ」の意らしいですよ〜 / ( 2003-04-23 13:49 )
ぱねさん◎演奏会興味あるです 今度教えてください♪ラスコーリニコフ、すごーい!物知りさんですね 尊敬〜 / よーこ ( 2003-04-23 13:38 )
うん、オケです〜 今度演奏会あるのでご興味沸いたらゼヒどうぞ♪ あとね、ラスコーリニコフは「ロージェ」ですよ〜 / ぱね ( 2003-04-23 12:30 )
ぱねさん◎オケの演奏会・・ってオーケストラですか?一瞬カラオケかと思ってしまいました(なわけナイよね) ナンドくんが似てるのは短パン麦わら帽子の主人公?袖なし短パンのイメージは確かに似てるかも(笑) / よーこ ( 2003-04-22 01:08 )
ぱさん◎そうなんだーラスコーリニコフがどう変わるんだろう・・?知りたくなってきた〜職場で立ち読みしてみようかな / よーこ ( 2003-04-22 01:02 )
さっちゃん◎登場人物一覧が表紙カバーのトコにあると見返しやすいよね 実家の母は作家名や本のタイトルも覚えられない人なので同じ本を2冊とか買ったりしてます(笑) / よーこ ( 2003-04-22 00:58 )
余談ですが、先日オケの演奏会で「リチャード三世」って曲やりましたよ〜☆ あとねあとね、ナンドさんは「ONE PIECE」に似てるって言われたことあるらすぃですぅ(これって告げ口?) / ぱね ( 2003-04-21 12:47 )
突然呼び名が変わったりもしますね・・・『罪と罰』がそう!ウィリアム→ウィリーみたいな変化ならまだしもロシア人の名前(ラスコーリニコフがなんだったかな???)の短い版なんてちんぷんかんぷん(^^; / ( 2003-04-20 17:39 )
私も外国の小説とかって、とにかく名前が覚えられないんです^^;大体表紙カバーの折り返しのトコにある登場人物名を見返しながら読み進めますね。そういえば最近、本を読んでないです。。。 / さちぼ〜 ( 2003-04-20 14:38 )

[次の10件を表示] (総目次)