himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-08 活字好き(1)
2003-02-06 スキンケア
2003-02-02 足裏
2003-01-30 くせ(2)
2003-01-28 おいしいゴハン(1)
2003-01-28 ぴよじ(1)
2003-01-24 どうして?
2003-01-21 くせ(1)
2003-01-18 やっと終わった
2003-01-18 まだまだ更新中


2003-02-08 活字好き(1)

出版社から出てる宣伝用の小冊子があります 新潮社とか幻冬舎とかから出ていて本屋によって有料だったり無料だったりするらしい?ですが、私の勤め先は無料で置いてあります これらの存在も本屋に勤めるようになってから知ったのですが、これがなかなか良くって、有名な作家さんや書評家さんが原稿を書いてるし、一編が短くて読みやすく、新刊の紹介もいっぱい、と読み応えアリで本好き・活字好きにはウレシイ一冊です B5より一回り小さいくらいで、薄いので持ち歩きやすいのもウレシイところ 店内の一角に棚があってその小冊子やパンフレット等が置いてあるのですが、いつも見つけると自分用に一冊取り置いてしまいます(最初にもらう時は一応上の人に了解をもらったけど、毎月何冊も、とはその人も思ってなかったかもしんない) 知ってる人は知ってるようで無くなるのも早い!値段を見ると100〜200円とかあって、これをタダでいただけるのネ、と考えるとお得感も加わりありがたさもひとしお わりと大きめの書店には置いてあるようです 私がもらってくるのは「波」(新潮社)「星々峡」「ポンツーン」(幻冬舎)というタイトルのものです 本屋で見かけたら(そして無料だったら)一度読んでみてください    

先頭 表紙

そうそう見城徹氏。↓みたいなところに出てくる見城氏はすごそうなんですが、講談社文庫から出てる山田詠美の「誰がためにポンちゃんは行く」とか「嵐ヶ熱血ポンちゃん」にちょこっと出てくる見城氏はいいキャラしてます。この2冊、おもしろいので暇つぶしにでもどうぞ( ^-^)_且~~~ / ( 2003-02-13 23:32 )
ぱさん◎社長さんて見城さんて人だよね?私がよく見る幻冬舎のwebマガジン(これはバックナンバーのurlですが)にその人のエッセイが連載されててなんかすごい人なんだなーって思ったよーもう終わっちゃったんだけど・・・ / よーこ ( 2003-02-10 22:40 )
幻冬舎って出してる本が好きじゃないのが多いけどあそこの社長はおもしろい!(←詳しくは山田詠美のエッセイで)経営者としてもすごいし! / ( 2003-02-08 23:40 )
今度本屋さんで見かけたら、もらってみまーす。 / さちぼ〜 ( 2003-02-08 10:19 )

2003-02-06 スキンケア

お肌・・肌については最近アンチエイジングという言葉が気になったりするこのごろ 今の職場は若いコが多くて会話しててもついピカピカ光るほっぺに目がいったり、触ってみたい・・とか思ってしまいます(おやじ?) 前の仕事をしてるときは時々すごーく肌が荒れることがあって、でも会社には行かないといけないし、ゆううつでした 人と話すときもついつい腰が引きがちになったりして・・不用意に使ってはいけない副腎皮質ホルモン入りの軟膏も使ったりしてました それが、仕事を辞めて以来1度も肌荒れが起こりません ストレスや不規則な生活のせいだったのでしょうか 私は乾燥肌なんですが、最近本で読んでいーかも、と思い実行してることがあります ひとつは夜はクレンジングだけでダブル洗顔をしないこと わたしはDHCのオイルクレンジング使用なんですがよーく洗い流すのみで化粧水をつけてしまいます あまりに洗いすぎてしまうと、肌がよけいに皮脂を出してしまうそーなんです あと翌朝の石鹸洗顔の時は泡立てネットでもこもこの泡を沢山作って手と顔の間に泡を挟んで泡だけでこする、みたいなイメージで洗います この2つをするようになってからすこし肌の状態がいいみたいです 肌のキレイな人の話を聞くとやはりみんなケアしてますし、自分も少しでも良い状態を目指すべくできること(お金もかからないしね)はやりたいです

先頭 表紙

触って〜・笑。自分では気に入らないところが多々です。もっともっときれいな肌を目指してちょっとだけ(!)がんばります〜 / ( 2003-02-13 23:26 )
ぱさん◎すっぴんでこれだけキレイってすばらしーって思ってたんですよーどうも最近の私は人様のお肌フェチ?らしいです 今度触らせてください(笑) / よーこ ( 2003-02-10 22:44 )
つるピカ?場所が違ったらターイヘンッ(^^)あの日私はすっぴんでした。うーんそんなに見られていたとは・・・よーこさんのお肌もきれい!すごく白いし!きれいな色のアイシャドウが似合いそうですね☆ / ( 2003-02-08 23:36 )
さっちゃん◎私も「バランスのとれた(過量の)食事」以外はアウトかも・・ははは・・・心掛けねばです わたしの場合洗顔後しばらく何もつけないでいるとパツンパツンに突っ張ってしまうため大急ぎで化粧水をつけてます 手でパンパンと(^^) / よーこ ( 2003-02-07 23:56 )
ななちゃん◎なんかオトコらしくてすてき・・・(笑)でもさ、それでOKてことは元々のお肌のタチがすごい良いんだねーも1人の小姑が思い出されます そのコはほっておくとママレモンで顔洗いそーなくらいワイルドなんです(見てたらごめん) でもノートラブルらしいの / よーこ ( 2003-02-07 23:45 )
ぱさん◎のお肌もかなりなつるピカ系!スタバで立ち飲みしつつしっかり見させていただきましたよん / よーこ ( 2003-02-07 23:37 )
私は乾燥肌ではなく、どちらかと言えば弱オイリー系。なので、乾燥肌の人よりはトラブルは少ないみたいです。でも冬は口の周りだけカサつくんですよねー^^;ぱちゃんの意見は正しいですね。でも私はどれひとつとして実行出来てませんが^^;(汗)あ、洗顔後はどんどん肌の水分が飛んでいってしまうので、洗顔後3分以内に化粧水をつけないとダメみたいです。お風呂にも持ち込んで付けた方がいいみたいですよ〜♪ / さちぼ〜 ( 2003-02-07 15:53 )
すいません。な〜んにもしてません。化粧しない、洗顔フォームは安物、化粧水は弱酸水。私も年を考えねば・・・。 / なながえる@最近ようやく肌水卒業 ( 2003-02-07 00:44 )
↓あっ、書いてる途中でクリックしてしもた。。。(続き)心がけた方が効果絶大ですよね。きれいな肌は何にも代え難い。ケア、心がけます♪ / ( 2003-02-06 23:11 )
去年の誕生日から保湿のパックを毎日死ぬまで欠かさず塗る!と決意したのですが、すでに10回以上塗らずに寝てしまったことが。どのアイテムを使うかよりまともな生活(バランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動、紫外線を極力避ける、楽しく過ごす!などなど・・・)を / ( 2003-02-06 23:08 )

2003-02-02 足裏

足裏に貼るシートのことを小姑と話していた カラダの老廃物が出てきて翌朝にはドロドロになるというもの 「足裏」から老廃物が出てくるって考えるとフシギなかんじ でも足裏は汗腺多いそうだし、シートを貼らなくても老廃物出まくりだろーな 冬は靴下履いて寝るけどその靴下にだって、夏は布団にだってその「いらない物質」はたまってるんだよね・・と、話してて思い出した 前にうちに泊りにきた友達が家に着いて「よーこちゃん、〜を洗わせて」と言うので、洗面所の場所を教えたら、「ここで洗っていいの?」と言う 「・・そこで洗っちゃダメなの?」とよく聞けば彼女は「足を洗わせて」と言っていた そのコは家に帰るとまず足を洗うそーだ へー、と思っていたら身近にそんな人がいた 犬でした 彼はよっこいしょと洗面所に片足ずつ入れて洗っていた・・知らなかった さっぱりするそーです 手と同じなんだろーね 「足裏健康法」とかも健康雑誌の見出しによくあるし(適当に言ってます)足裏の世界は奥深そうです

先頭 表紙

さっちゃん◎そうそう 腹巻はラクダ色でないと(笑)ってあの色かたちのってホントに売ってるのかな 気になるので今度チェックしてきます   / よーこ ( 2003-02-07 23:30 )
ななちゃん◎ ♪けろっこでーめたん お前がなーけば 虹のおーいけに雨がふーる♪ これだけ覚えてました / よーこ ( 2003-02-07 22:36 )
腹巻きは私も愛用してますよ。シルク繊維仕上げのものを。でもホントはバカボンパパ仕様のものも、ちょっと欲しかったりする(笑) / さちぼ〜 ( 2003-02-07 15:56 )
それ、歌だけ知ってます。うちにレコードあったので。みたことないのによく歌ってました〜。 / なながえる@裸足じゃないと寝れません ( 2003-02-07 00:46 )
さっちゃん◎そうなんだーー寝るときは靴下脱いでみようかな レッグはないけどアームウォーマーで代用してみます 腹巻・・・バカボンパパを思い出します かわいいのが最近売ってますねー今度見てます / よーこ ( 2003-02-06 22:54 )
ななちゃん◎パパがえる!なんてかわいー響きなんでしょー むかーし「ケロッコでめたん」という番組(アニメじゃなくて人形の実写だったような・・)があり、カエルの一家が出てましてそれを思い出してしまいました / よーこ ( 2003-02-06 22:50 )
足を洗うのとは関係ないけど、寝る時靴下を履く行為は更に冷え性を促すので良くないそうです。レッグウォーマーや腹巻きをするのが正しいみたいですよ。詳しくはhttp://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhiesho/hiesho4.htmに^^ / さちぼ〜 ( 2003-02-04 13:48 )
うちのパパがえるもそうです。 / なながえる ( 2003-02-03 00:18 )

2003-01-30 くせ(2)

結婚してから気付いた自分のクセ それは食品とか食材を「ちょっと残し」するクセです 茄子が1袋5コあったとすると4コ使って1コを残す ピーマンも1コ残す きゅうりも1本残すし、大根や白菜も使い切って何の問題もないのにほんのちょっとを残してしまいます お肉やお豆腐やこんにゃくもまあその時の料理にもよるけど、なぜかしらちょっとを残します でも「1コしかない野菜」を使う機会はあまりなく、結局傷んでしまうこともしばしばです しまいには見るのがツラくて袋にまとめて冷蔵庫のもっと奥へしまい込んだりしてワケわかりません この「ちょっと残し」のクセはいったいどんな過去の経験から・・・?  

先頭 表紙

ななちゃん◎忙しいと料理ってできないよねー野菜買っても返って不経済だったりする / よーこ ( 2003-02-02 09:23 )
さっちゃん◎そーなんですよ 冷蔵庫の野菜室を開けて「あ〜!」って良く言ってます 必要なのは無く、必要じゃないのはいっぱいある、みたいな・・ / よーこ ( 2003-02-02 09:15 )
私もさっちゃんに同じく・・・って最近全く料理してませんが・・・。 / なながえる ( 2003-01-31 11:51 )
それ、何となく分かります。というか食材って基本的に3〜4人家族分くらいを想定して売っているような気がします。私もいつも使いきれなくてしまって、しかも忘れます^^; / さちぼ〜 ( 2003-01-30 22:25 )

2003-01-28 おいしいゴハン(1)

先日横浜で友達とゴハンを食べた ハマボウル裏の「横浜チーズカフェ」というお店  今までも何度か予約をトライしたけどいっつも満席で取れなかったとこで、こないだもダメだろうなーと全然期待しないで電話したら「はい、空いております」って言われて「ええっ!」って言ってしまったくらい(笑) ハマボウルの裏は知る人は知ってるホテル街でそのお店はまさにホテルのまん前にあります すごい立地だけどお店の中では行列してるくらい混んでました 席はカウンター席 キッチンとの境目が全くないお料理教室みたいなちょっと変わったオープンキッチンでお料理する人の手元が丸見えであれこれと見入ってしまった お店のオススメのセットメニュー(2人前で¥4800)にしたんだけど、はー、何もかもがたっぷり目でおいしくてほんとシアワセでした 全部おいしかったんだけどキノコのピザがすごいキノコの香りが強くて、フツーに売ってるキノコと違うのかなあ デザートも盛り合わせがたっぷり・・友達が食べきれない分も全ていただき、その後カラオケにも行って満足度の高い一日でした

先頭 表紙

そうそう。「けしからん!」とかっていうんじゃなくて、まさに「しみじみ」。「・・・田舎、帰ろうかな・・」みたいな。 / みな ( 2003-01-31 10:58 )
さちぼ〜さん☆ぜひ〜☆☆ / ( 2003-01-30 23:51 )
ぱちゃん、今度町田のお店、教えてください^^ / さちぼ〜 ( 2003-01-30 22:28 )
みなち◎あはは〜その時ココロの中では「今時の若いコは・・」とか「時代も変わった」とかおやじセリフが流れてた? / よーこ ( 2003-01-30 20:29 )
そのお店、わたしも行ったことある〜。そしたら、むかいのホテルに入っていったカップルが、どーみても二人とも中学生で、なんだかしみじみとした思いにかられたことがある。 / みな ( 2003-01-30 11:10 )
ななちゃん◎ランダムジャンプでココが見つかるってすごーい でもうれしーよ ここの話題じゃないんだけど、ヨーグルト提供者見つかってよかったねえ / よーこ ( 2003-01-30 07:04 )
よ〜こさん、いつのまに!実はランダムジャンプで見つけたんですけど・・・自分で「すご〜い!」と自画自賛。(言葉へん?気にしない気にしない) / なながえる ( 2003-01-30 03:24 )
さっちゃん、ぱさん◎ぜひぜひ行ってみて〜予約取れることを祈ります!私もしばらくはハマリそーです 色々食べてみたい! / よーこ ( 2003-01-29 21:26 )
さちぼ〜さん☆イタリアン好きなら町田にいい店ありますよ!私絶賛、なおちゃんも絶賛! / ( 2003-01-29 17:43 )
おお!チーズ好きとして是非とも行かねばっっ☆青カビチーズを食べると悪魔になれるような気がします。(おばか)チーズ食べながら牛乳飲んでたりする私は牛の子(^^) / ( 2003-01-29 17:42 )
イタリアン大好き^^しかもワイン♪今度行ってみようっと♪予約取れるかな?そしてますます混んで行くんですねー(笑) / さちぼ〜 ( 2003-01-29 15:31 )

2003-01-28 ぴよじ(1)

ぴよじが執着するのは食べ物だけではありません ビニール袋やキッチンペーパーをびりびりすることやパソコンのキーボードをかじり取るのも大好きです 先日もやられました 気が付けば文字キー機能キー合わせて8コがむしり取られ散乱 今までの最高記録です(涙)PCのキーボードを取るとどーなってるかご存知でしょうか?ベコベコする固定されたビニールのぽっちとキーを支える2つのホチキスの芯(バラ)みたいのが組み合わさってます そして散乱したのを数えると文字キーが1コと支えが3つ足らない 足らない文字は「S」でした 犬は「さしすせそ」のかわりに「たちつてと」もしくは「ちゃちゅちょ」を使えば?とか言ってて「いーかも」「でもバカみたいだよね・・」「そうだね・・」 その後本腰入れて探したら幸い「S」のキーは見つかりましたが、支えは見つからず・・やむなく殆ど使わない(全く使わない?)「Pause」のキーと「Home」のキーから支えを拝借しました ぴよじのおかげでいろんな経験ができてお得(涙)

先頭 表紙

かわい〜私もそのコをぶらぶらさせてあげたい!同じスーパーの袋好きでもそっちの方が全然いーですねえ / よーこ ( 2003-01-29 21:11 )
お友達のトコのニャンコはスーパーの袋に入ってぶらぶらしてもらうのが大好きでした^^ぴよじネタはホント可愛い♪またお待ちしてます。ギャラリーも見せてもらいました。 / さちぼ〜 ( 2003-01-29 15:35 )

2003-01-24 どうして?

縁あって知り合ったTさんというご老人の所へ月に何度かパソコンのお手伝いに行っている とても良い人でお話好きで本の話や歴史・宗教の話など色々な話をしてくれる そーゆー話は私も興味あるので聞いていて楽しい まあ繰り返しも多いのだけれど私も忘れてたりするのでちょうどいいかんじだ 最初は私も話を聞いて自分の思うところを述べようとしたりしたがそんなことは全く期待されていない事が分かり、今は合いの手のみで聞いている 先日もご当地の昔話をしてくれて40年前はバスも最終が8時台で、とか、道路も舗装されてなくて街灯もなくて真っ暗、とかいう話を楽しく聞いていた 弘明寺まで市電が走っていて、という話で私が「へー市電走ってたんですかー知らなかった」と言ったら「あれ、よーこさん知らなかった?」と言うので「知りませんでした」と会話が進んで終わってしばらく後 「おう!」とTさんが声をあげた 「そうだそうだよーこさんはまだ若いんだったねえ」「?」「同年代のような気がして話していたよ 市電も知らないわけだよね」「!!」 Tさん72歳がどうして私を同年代のように思ったのか聞きたいような聞きたくないような・・

先頭 表紙

よくありますねーしかもその思い込みは1度思い込まれると永久にそのままだったりしませんか?途中修正が効かないのはなぜなんでしょうね〜 / よーこ ( 2003-01-24 23:48 )
ご老人の話は私も好きでよく聞きますが、根拠のない思い込みはよくある事です(笑) / さちぼ〜 ( 2003-01-24 06:49 )

2003-01-21 くせ(1)

無意識にしてしまうことで「数えてしまう」ことがある 歩いている時とか大根を千切りしてる時とかお風呂に入っている時など気が付くと「1、2、3、・・」と数えてたりしてる でもすごい適当で100までいったら1に戻ったり、1から始まらなかったり・・間がもたない?だけかも 子供のころ、能見台(当時は谷津坂だったな)から蒲田まで京急電車で習い事に通ってたけど秋には柿の木を数えて、柿の季節じゃないときはフォルクスワーゲンを数えていた 柿の木と違って電車から道路はあまり見えなかったのにけっこう見つけてた気がする なんでいつも何かを数えてたんだろう あーでも子供の頃って電車乗っても本を読むなんて知恵はなかったなーヒマだったんだろうな それともそろばん塾の子供だったからかしら?子供の頃は電車でおでかけの時は切符のはじっこの4桁の数字を+−×÷で10にする、とう事をしていた(というかさせられていた 父親に)そしていつでも父親が1番に「できた!」とかいうのでくやしかった 少しは手加減しろよ、父親・・前読んだ川上弘美さんの本で「数えるのがクセ」という女の人が出てきてなんかうれしかった 私とは違うタイプの数える人だったけど そして私の今の仕事はお金を数えたりお客さんの使った図書券を数えたりクレジットレシートを数えたり、と数えまくりの毎日だ ある意味天職かも・・

先頭 表紙

さちぼーさん 切符のってうちの父親オリジナルかと思ってました!驚き〜(ゴリエ風)  / よーこ ( 2003-01-24 00:03 )
遊びに来ました^^ 切符の数字を10にするやつは私もやりました。なつかしい。。。^ー^ / さちぼ〜 ( 2003-01-22 22:14 )
かがあさん あの二進法の数え方マネしてみたけど全然わからなくて、おまけに指つりました / よーこ ( 2003-01-22 21:37 )
かがあさん 書き込んでくれてとてもうれしいーラタ日記すごいファンです 牛のように反芻しながら読んでます こないだのフレンチトーストの巻最高!すごいスキということを伝える機会がもらえてうれしいです!!ありがとーー! / よーこ ( 2003-01-22 20:08 )
みなち ぴよはあいかわらずだよ こないだけんママの庭に飾って?あった蟹の甲羅をばりばり食べていた おなかこわしてて心配してたけど原因判明・・・ / よーこ ( 2003-01-22 19:58 )
川上弘美さんのって数えるものが無いとき手で二進法を数える奴でしたよね。数える癖ないけど、二進法はやってたりするなー / かがあ ( 2003-01-22 14:25 )
わたしは中、高のころ、えんえん電信柱と電信柱のあいだを数えつづけてました。いつのまにか治ってたよ。最近、ぴよの声が聞こえないけど、とうとうやっちまいましたか。 / みな ( 2003-01-22 10:37 )

2003-01-18 やっと終わった

UPしてみたけどなんか広告があって・・デザインが・・・イメージと違う そのうちサーバー変えてしまうかもしれない でも今はとりあえず終わった喜びに浸ろう ああ、でも残念で浸りきれない(^^;) くくっ 気を取り直してこれから支度して港南台へGOです 

先頭 表紙

いつの間にか更新されてたのですねっ!何気に毒ガスリンクから飛んできて良かった^^すっごい可愛い〜♪私、可愛いもの大好きなんで、何だかうれしいです^^ / さちぼ〜 ( 2003-01-22 22:16 )
初つっこみだ〜なんかうれしい ぱさんの「ひまじん」を見た犬が私に教えてくれたの 「しまうま」いつお返しできるかなーかなりぴよじが狙ってるよ(^^;) / よーこ ( 2003-01-19 08:43 )
タイミングバッチリ!ぴよじのかわいい写真があったはず〜と思い来てみたらワオ〜☆更新されてる!しかもひまじんだ!ななさんと私とおそろい☆トップ素敵です! / ( 2003-01-18 20:39 )

2003-01-18 まだまだ更新中

修正が進んでは戻りでなかなかUP作業までいかない でもすごく楽しくて時間がたつのがあっという間だ おかげで昨夜の「シックス・センス」も見逃してしまった(;_;) 映画館で見たのだけど、最後がええっというかんじだったので、もっかい最初からチェックしつつ見たかったんだけど残念 そうそうこの映画は藤沢のオデオン座?という所で見たんだけど、雰囲気あって良い感じの映画館だった 藤沢の駅周辺ってなんか惹かれる ごちゃごちゃしてて・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)