himajin top
せんきちの「日々是口実」


24時間、現実逃避!

せんきちの超おたくサイト「旅荘 愛のさざなみ」(総本家)にも、ぜひお立ち寄り下さい。

blog、てきとーに稼動中。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-02 落とし物
2003-05-01 速報!
2003-05-01 閃爍旗袍Barbie(その4)
2003-05-01 実は・・・・支店開設のお知らせ。
2003-04-30 閃爍旗袍Barbie(その3)
2003-04-30 お○かさん
2003-04-29 閃爍旗袍Barbie(その2)
2003-04-29 閃爍旗袍Barbie(その1)
2003-04-28 選挙が終わったので・・・・
2003-04-27 ええかげんにせんかい!


2003-05-02 落とし物


この日記で、しばしば「あの国」のことを書いていたら、こんな落とし物を拾ってしまいました。

板門店訪問記念のボールペン。

PILOT製です。

きっと、どなたかが、南側でお買い求めになったのでしょう。

わざと落としたんじゃ、ないよね?

先頭 表紙

めらこ様:今のところ、生きています。収容所(?)からも更新し続けます。 / せんきち ( 2003-05-03 12:42 )
うわっっつ★ やばくないですかね・・と、と、とりあえず日記の更新があれば無事ってことですね?! / めらこ@どうかご無事で・・・ ( 2003-05-03 06:04 )
ぷるぷる様:今、金(「きむ」じゃなくて「かね」だよん)がないので、やってみようかしらん。誰か出品してないかなあ。いくらぐらいつくか、まずリサーチしてから。。。。 / せんきち ( 2003-05-03 00:08 )
これは素晴らしい…ぜひヤフオクに出品を。 / ぷるぷる ( 2003-05-02 23:49 )
tomohiko様:平壌のクラブのライター、貰ってきませんか? / せんきち ( 2003-05-02 21:51 )
ビバビ様:過分なお褒めの言葉を頂戴し、恐縮です。ははは・・・・ / せんきち ( 2003-05-02 21:50 )
エリィ様:拾った経緯は、↓をご参照下さい。しかし、なんでこんなもんが・・・・ / せんきち ( 2003-05-02 21:49 )
jing様:実はこれ、知り合い(友人の旦那。先日、区議会議員選挙に出馬、無事当選しました)の選挙事務所で拾ったんです。周りの人に、「どなたか、落としませんでしたか?」と聞きましたが、みんな「知らない」との返事。場所が場所だけに・・・・(汗) / せんきち ( 2003-05-02 21:47 )
なんてレアなアイテム。上海のクラブのライターよりはるかにレアです(笑) / tomohiko ( 2003-05-02 20:00 )
せんきちさんの日記には癒されますね。心が洗われるようです。このベールペンからも平和への祈りが感じられます / ビバビ ( 2003-05-02 19:50 )
すっご〜〜〜!よく拾いましたね〜!ほしいです。レア物ですね。 / エリィ ( 2003-05-02 19:41 )
盗聴器とか仕込まれてたりして(汗) / jing ( 2003-05-02 19:40 )
趙紫陽氏の脂肪、もとい、死亡報道、だいたいこんなところで、落ち着いたようです。そういえば、パキスタンでビンラディン健在、の情報(リンクはるのめんどくさいので、やめます)も流れてますね。 / せんきち ( 2003-05-02 19:11 )
せっかくのGW、こんな心和むニュースをどうぞ。 / せんきち ( 2003-05-02 19:07 )

2003-05-01 速報!




趙紫陽は、死んだのか、生きてるのか?

先頭 表紙

エリィ様:ありがとうございます。大した内容にはなりそうもありませんが、お付き合い下されば幸いです。 / せんきち ( 2003-05-02 18:36 )
fuku様:この時期に、この情報。深ーい意図を感じます。 / せんきち ( 2003-05-02 18:35 )
支店開設おめでとうございます!ニュースだけでは情報得られないSARS情報楽しみです! / エリィ ( 2003-05-02 17:51 )
じえ〜もう14年ですか・・。結局、経済から民主化に進みましたがまだまだですね。最近北京でむこうの若者が冗談で‘共産党の信者で〜す。’と笑って言っていて、おお!と思ってしまいました。天安門があった時、漢文の先生が独り言のように‘もう行かないぞ俺は’とつぶやいてたのを思い出しました。 / fuku ( 2003-05-02 09:22 )
いやあ、今日はシカゴと北京のコンピューターから不正侵入されそうにありましたわ。あぶない、あぶない。 / せんきち ( 2003-05-02 01:21 )
†saki†様:私もかつてそう思いました。しかし、今では「甘かったなあ」と思います。あくまでも、「共産党あっての中国」というのが、当局の人間の考え方なのです。 / せんきち ( 2003-05-02 01:16 )
tomohiko様:フォロー、ありがとうございます。あの頃、中国語の先生が、半べそかきながら、「人民の兵隊が、人民に銃口を向けるということは、絶対にありえない」と、祈るような口調で言っていたことを思い出します。結局、銃弾は放たれました。 / せんきち ( 2003-05-02 01:14 )
ぷるぷる様:源義経も・・・・ / せんきち ( 2003-05-02 01:12 )
ビバビ様・koyuki様:tomohikoさんのはって下さったリンクから、趙紫陽、ご覧下さい。時が経つって、ほんとに・・・・ / せんきち ( 2003-05-02 01:11 )
もう14年もたつんですね。小平さんがあんな行動を起こすなんて信じられない!!!と大ショックを受けていた中国政治専攻だった先生を思い出しちゃいました。 / †saki† ( 2003-05-02 00:23 )
わからない人はgoogleで「天安門事件」で検索しよう!どうやら生きている模様 / tomohiko ( 2003-05-02 00:07 )
皆様:いま、こちらの方では未ログインなんですが、一応レスを。趙紫陽、中国の元総書記です。天安門事件(1989年6月4日)の直前、失脚しました。民主化を求めて、天安門広場前を占拠した学生たちに、同情的だったというのがその理由。そしてその後、あの不幸な事件が起こりました。忘れることの出来ない出来事です。 / せんきち@支店作業中 ( 2003-05-02 00:06 )
誰ですか?わからない〜〜ぃ。教えてくださいまし。 / koyuki ( 2003-05-02 00:02 )
ここだけの話、プレスリーも生きてるらしいですよ コソコソ(・.| / ぷるぷる@どっちなのー ( 2003-05-01 23:39 )
あの・・・趙紫陽って誰です? / ビバビ ( 2003-05-01 23:32 )
思い出。美空ひばりが亡くなった頃、趙紫陽も失脚した。神奈川新聞の一面に、二人の記事が並んだ。淋しいな・・・・ / せんきち ( 2003-05-01 23:31 )

2003-05-01 閃爍旗袍Barbie(その4)





第4弾です。


花のかんばせざます。

先頭 表紙

ぷる2様:すいません、カビラ、採用になっちゃいましたか・・・・。はい、江南美人ですね。 / せんきち ( 2003-05-01 23:25 )
おお、今日はお顔が〜(*▽*)ノ こりゃ色っぽいね!上海美人ってかんじかな。うちの芽衣子たん&カビラたんが子供っぽく見えるわぁ。 / ぷる2 ( 2003-05-01 22:13 )
fuku様:おいでくださり、ありがとうございます。本当に、美しうございます(岸朝子)。 / せんきち ( 2003-05-01 21:42 )
もはや、バービーではありませんね。すごい。。。 / fuku@fukudayaとも申します ( 2003-05-01 21:29 )
ごめんね。写真が下手で・・・・ / せんきち ( 2003-05-01 21:04 )

2003-05-01 実は・・・・支店開設のお知らせ。


実は・・・・、こんな不景気のさなか、あえて、支店を開設いたします。

とりあえず、トップからリンクをはって、訪問できるようにいたします。

内容は、未定です。

本当はある目的があってお借りしたのですが、その目的ではちょっと使えそうもないことがわかり(エロサイトじゃないよん)、放置プレイにするのも何なので、別の目的で使うスペースにいたしました。

とりあえずは、「SARS情報と私評・専門チャンネル」(なんじゃそりゃ?)を中心に、お送りしようと思っております。
「あの国」のことは、こちらで引き続き取り上げてまいります。
「白い恋人」も出現しましたしね・・・・

というわけで、支店ともども、これからもよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

めらこ様:山海塾や大駱駝鑑とは、何のかんけーもないみたいです。しかも、里に降りてくる時は、わざわざ着替えるんですよ、普段着に。怖いよー! / せんきち ( 2003-05-01 20:28 )
ビバビ様:行くとこないですからねえ。例の病人、もう亡くなってるんじゃないかと、私は思うんです。で、ミイラを連れて珍道中・・・・。怖いよー! / せんきち ( 2003-05-01 20:27 )
ぷる2様:たまちゃん、荒川で生息中らしいですが、いづれは山梨の山中に・・・・。怖いよー! / せんきち ( 2003-05-01 20:25 )
白い布被せは芸術の一環ではなかったのね…ホホホ    / めらこ@あぁ勘違い ( 2003-05-01 18:02 )
この「白い恋人」達はどこえ帰るんでしょうかね。 / ビバビ ( 2003-05-01 16:51 )
たまちゃんはいずこに…^(・・ )( ・・)^ / ぷる2 ( 2003-05-01 16:45 )
でもなんだね、「白い恋人」(ここではそう呼ぶことにしました)に関する報道、最初に取り上げた『週刊文春』の記事が一番詳しいし役に立つのに、テレビや新聞の後追い報道は、なんか取材も雑だしつっこみも甘いし、何より腰が引けてるね。皆さん、『文春』だけ読めば十分ですよ、今のところは。 / せんきち ( 2003-05-01 12:50 )

2003-04-30 閃爍旗袍Barbie(その3)






さて、第3弾。
昨日、あちこちのバービー・サイトで調べてわかったことなのですが、この閃爍旗袍Barbieは、限定8888体(んー、いかにも中国的なめでたい数字だ)のみ、製造されたのだそうです。
で、わたくしのバービーはというと、5172番でした。
縁あって、香港からはるばる日本の我が家へとやって来た、5172番目の閃爍旗袍Barbieであります。

先頭 表紙

ナル様:一応、1名発見しました。29日の日記をご覧下さい。あと、知人も1人囲っています。というわけで、いまのところ3名ですね。 / せんきち ( 2003-05-01 11:44 )
tomohiko様:興奮していただき、何よりです。 / せんきち ( 2003-05-01 11:42 )
ぷる2様:このチーパオ・バービーのお顔が刻印された、紀念のゴールド・メダルざます。光っちゃって、上手く写真が撮れません・・・・ / せんきち ( 2003-05-01 11:41 )
日本に来られた閃爍旗袍Barbieは何体居るのでしょうね?どうにか、仲間を探す手は・・・。(笑) / ナルでしぃ〜。 ( 2003-05-01 01:20 )
おお、ハコにチーパオと書いてある、チーパオ(興奮)。わはは、オッサンですまん。 / tomohiko ( 2003-05-01 00:57 )
8888とはメデタイ。きっとシリアルNo8とか88とかはプレミアが付いてるんじゃないでしょうか。車のナンバーのように。↓でつっこみ忘れたけど金メダルってナニ? / ぷる2 ( 2003-05-01 00:43 )
いつ?(5)いー?(1)なあに?(72)と、おやじな語呂合わせを考えるわたくしでした。とほほ・・・・ / せんきち ( 2003-04-30 23:48 )

2003-04-30 お○かさん


バービーちゃん写真の続きは、後ほどアップしますので、とりあえず、普段どおりの日記を。

北京在住の日本人留学生に対して、日本大使館が帰国勧告を出したり、外務省が北京在留邦人に対して退去検討を促したりする中、日本からの勇気ある(?)一行が、ひっそりと北京市を訪問していました。
土井たか子氏と、社民党の面々です。
中国の官製報道によると、一行は胡錦濤主席と会談、社民党と共産党との交流が日中友好のために果たしてきた役割を鑑み、「これからもなかよくしようね」と友情の再確認を行ったようです。
でも、本当の友人ならば、今回のSARS騒動における中国の情報隠しを、一言諌めてもよさそうなもんですが、そういう考えはいっさいないみたいです。

おたかさんならぬお○かさんと言われないよう、くれぐれも気を付けて下さいね、土井党首。

先頭 表紙

↓ひえー!あほな大間違い。「悔しがってる」です。すんません。。 / せんきち ( 2003-05-01 11:37 )
ぷる2様:今朝のスポーツ紙によると、江沢民に嫌われたせいで訪中できない小泉某と官邸周辺は、土井たか子にまで先を越された、と、詳しがっているとかいないとか。チャットで会談すれば? / せんきち ( 2003-05-01 11:36 )
友達さん、ものすごいチャレンジャーですな! / ぷる2 ( 2003-05-01 00:44 )
すーぷら様:一応、詐欺行為にあたるかと・・・・。実は新たに「かかってらっしゃい!」と入れてみたのですが、ほんとにかかってこられると怖いので、しばらくはおとなしくすることにしました。しばしの謹慎の後、また復活いたします。 / せんきち ( 2003-04-30 23:04 )
(*´-`).。oO(CoCo似!?) 「私↑です(イメージ)」←なくなってしまったのですね、残念! ところでSARS騒動、この先どうなるのでしょうか? 各方面への悪影響は、さらに拡大しそうですね。 / すーぷら@こんばんは ^o^;/~ ( 2003-04-30 22:24 )
ちょっと、色を変えてみました。ついでに、COCOちゃん写真で詐欺行為を働くのも、止めにしました。この色、けっこう目にきついわ。 / せんきち ( 2003-04-30 19:05 )
tomohiko様:ははは・・・・。「マトモじゃない」という証拠になってしまうのですね、その連絡が。となると、今、中国旅行をしている私の友人は、クレイジー(死語)な女になりますね、はい。 / せんきち ( 2003-04-30 12:51 )
一年ほど全く連絡なしの中国の人材紹介会社から連絡が…。ついにマトモな人は中国に行かなくなったと思われます。SARS おそるべし。 / tomohiko ( 2003-04-30 12:26 )
koyuki様:それにしても、なんでこの時期なんだか。理解に苦しみます。GW恒例の物見遊山外遊かな? / せんきち ( 2003-04-30 12:19 )
こんな失礼なニュースまで・・・・。それでも行くのか? / せんきち ( 2003-04-30 12:18 )
土井さん...あまり好きでないわ。 / koyuki ( 2003-04-30 12:16 )

2003-04-29 閃爍旗袍Barbie(その2)




早速ですが、第2弾、パッケージの中身です。

向かって左が人形本体、右上がシリアルナンバー入りの証明書、右下が旗袍に関する小冊子、小冊子の左上に見える巾着袋の中には、バービーが刻印された金メダルが入っています。

このバービー、1998年、香港の中国返還1周年を記念して、限定発売されたものです。
なぜ、わたくしがこのバービーをわざわざ香港で購入したのか、それはまた、別の機会に・・・・

先頭 表紙

ぷる2様:一応、翡翠のつもりらしいっす。頭が重そうですが・・・・ / せんきち ( 2003-04-30 11:13 )
ヒャー!お美しいざますこと ヘ(^^ヘ)))。。。翡翠(風?)のアクセサリーが凝ってるです。バービーは脚のラインが素晴らしいね!(ジェニーちゃんたちは棒脚だす)それにしてもエキゾチックなお顔… / ぷる2@しかもお高いわあ ( 2003-04-30 01:22 )
英語はこちら、お値段はこちらをどうぞ。 / せんきち ( 2003-04-29 23:57 )
↓さっそく間違えました。正しくは、ここです。 / せんきち ( 2003-04-29 23:53 )
今、バービー関係のサイトで、このお人形のことを取り上げていないかなあ、と探してみました。日本語でひとつありました。 / せんきち ( 2003-04-29 23:49 )

2003-04-29 閃爍旗袍Barbie(その1)




ぷる2さんのリクエストにより、本日から数回に亘って、わたくしが1999年2月に香港で購入した「閃爍旗袍Barbie」のご紹介をいたしたいと思います。

まずは、パッケージの写真からどうぞ。

先頭 表紙

エリィ様:追伸です。値段、あまりに前のことなので、忘れてしまいました。買ったことすら忘れていましたし・・・・。ぷる2さんの日記を読んで、思い出したのです。 / せんきち ( 2003-04-29 22:48 )
おにぎり様:はい、バービーです。でも、顔がオリエンタルです。 / せんきち ( 2003-04-29 22:47 )
エリィ様:中国語名は日記タイトルの通り、英語名は「ゴールデン・レドリバー、じゃない、ゴールデン・チーパオ・バービー」です。この前に、清朝の衣装を着たバージョンもありました。キャセイ・パシフィックの機内販売で扱っていました。SARS、きっともう日本にも上陸していると思いますよ。厚生労働省なんて、あてになりませんもの。 / せんきち ( 2003-04-29 22:47 )
ぷる2様:昼休みのひととき、いこいのフォトになりましたでしょうか?まだまだ続きます。 / せんきち ( 2003-04-29 22:43 )
バービーなんですか? / おにぎり ( 2003-04-29 22:33 )
かっわいい!何バービィっていうんですか?値段は高いんですか?琉球バービィは持ってます!また、SARSですが、中国はあせって、プレハブの隔離病棟作ってるんですね〜。もうおそいと思うけど、日本も患者さんが出たら、どこの病院入るんだ?私だったらどこの病院に隔離されるんだろうか?まだまだ、SARSが怖いよ〜。せんきちさんの選挙の投票、ほんとにしたらおもしろいですね〜!思わず笑っちゃいました。 / エリィ ( 2003-04-29 16:23 )
ちょうど昼休み(そうよ今日も仕事よう)に「ひまじん」を開いたらこちらが新着だったのデス。んふふふ〜遠目でも素敵なかんじ♪ヘアスタイルとチーパオをじっくり見たいわん。アテクシの食いつきに引かずに、ぞうぞゆっくり撮っておくんなまし(@◇@)ノ / ぷる2 ( 2003-04-29 12:23 )
ぷる2様:ま!!なんてすばやい食いつきなの!たぶん、今日中にもう1回は写真をアップします。 / せんきち ( 2003-04-29 12:11 )
なんか、へたくそなもんで、変な写真ばかりになると思います。すんません。 / せんきち ( 2003-04-29 12:09 )
キャーキャー(^▽^)ノ / ぷる2 ( 2003-04-29 12:09 )

2003-04-28 選挙が終わったので・・・・




選挙が終わったので、やっとこれをご紹介できます。


某区長選に出馬した候補の、決意表明。
「わたし」にするか、「わたくし」にするか迷った挙句、「わたしくし」という新語を発明したようです。


ちなみにこの方、無事当選いたしました。

そしてわたくし、今回は区長に「金正日」、区議には「喜び組」と書きました(うそうそ)。

先頭 表紙

†saki†様:そうなんです。あの人なんですよ。結局、今の品川区って経済状態や行政サービスもそう悪くないので、現職が強いんですよねえ。 / せんきち ( 2003-04-29 22:41 )
大爆笑。あの区長さんなんですねえ。 / †saki@つっこみありがとうございました。 ( 2003-04-29 14:45 )
また今日も、そこまでやるか?なニュースが。 / せんきち ( 2003-04-29 11:48 )
ビバビ様:実はこの方、現職区長です。高齢多選や正田邸問題など、いろいろな批判をはねのけて、結局五選目に入ります。 / せんきち ( 2003-04-29 11:35 )
あえて漢字をつかわなかったこと、世間の常識をあっさり破るところから見てかなり反骨精神のある方ですね。 / ビバビ@私も1票 ( 2003-04-29 03:34 )
あ、ヤクルトとSARS、わかりました。こういうことなんですね。 / せんきち ( 2003-04-29 00:41 )
ぷる2様:なかなかいいでしょう。伊佐山ひろ子、いいですねえ。 / せんきち ( 2003-04-29 00:38 )
さそりHPいいねぇ!お気に入りに登録したです。じっくり見ようっと。 / ぷる2@伊佐山ひろ子も好きやねん ( 2003-04-28 23:59 )
あ、昨日の日記の大臣コーナーも見てね。 / せんきち ( 2003-04-28 23:48 )
ぷるぷる様:ごちそうさまー!さそり、白石加代子先生も出ていたのですね!知らなかった! / せんきち ( 2003-04-28 23:46 )
↓しかも、モスバーガー系列のちりめん亭で暴れたらしいっす。とほほ・・・・ / せんきち ( 2003-04-28 23:40 )
こんなさみしーいニュースがありました、今日。 / せんきち ( 2003-04-28 23:19 )
わたしくし…?発音してみると気が抜けるわぁ〜へのへの〜(・_。) ところでぷる2にせんきちさん用おかずをご用意致しました。 / ぷるぷる ( 2003-04-28 23:18 )

2003-04-27 ええかげんにせんかい!


さてさて、今日もSARSネタです。

今の今までSARSに関する情報をひた隠しにしてきた中国当局が、ごまかしきれなくなってようやく情報を出すようになったことは周知の通りですが、官製報道ではこのSARSを数年前の長江洪水と同じような「天災」と捉え、官民一体となってSARSとの戦いに打ち勝とう!なんていうキャンペーンを始めています。
しかし、長江が洪水しても地球全体が水浸しになることはありませんが、今回のSARS騒動では、既にほぼ全世界に感染者が蔓延しています。
だいたい最初からきちんと正しい情報を流して対処していれば、こんなことにはならなかったわけで、これは天災ではなく、明らかに「人災」です。
昨日と今日の中央電視台の番組では、SARS患者治療に立ち向かう医療従事者と、感染の危険を顧みず取材に奔走するマスコミ関係者たちの奮闘ぶりが、美談仕立てで取り上げられていました。
これまでさんざんウソの情報を流しておいて、よくもまあこんな番組が放送できたものです。

一言、「ええかげんにせんかい!」と、言ってやりたい気分です。

先頭 表紙

ぷる2様:金盥が落ちてきたら、大臣の髪型がピーンチ! / せんきち ( 2003-04-29 11:52 )
…惜しい!坂口リキだったら強そうでいいんだけど。居眠りすると上から金ダライが落ちてくる国会希望! / ぷる2 ( 2003-04-28 23:57 )
大臣、こんなこと(こんな議員はいやだ!)まで囁かれていますよ。SARSの情報は、くれぐれも隠し立てしないで下さいね。 / せんきち@期間限定↓もね ( 2003-04-28 12:41 )
ところで大臣、これはいつのお写真でしょうか? / せんきち ( 2003-04-28 12:34 )
ぷるぷる様:エルビーは、乳酸菌飲料です。明治乳業系列だったのかしらん。お風呂屋さんにあったのよん。湯上りに飲みたかったのに、親は「うち帰ってヤクルト飲め」と、許してくれませんでしたの。 / せんきち ( 2003-04-28 12:30 )
プラッシー!我知道〜!毎日飲んでおりました。おかげでこんなに頑丈に。親の言うことは聞くもんだな。 / ぷるぷる@エルビーってなんぞ? ( 2003-04-28 12:24 )
tomohiko様:自分たちの体制維持のためには、なんでもしますからね。院内感染は、SARSそのものがわかる前に起こった事例も多いので、ちょっと気の毒な部分もあります。香港なんかの院内感染は、お粗末の一言に尽きますが。 / せんきち ( 2003-04-28 11:57 )
で、勉強の結果、こんなすてきな先生を見つけました。 / せんきち ( 2003-04-28 11:54 )
aika様:やっぱりヤクルトですか。プロバイオティクスがどうのこうの言っとりますが、よくわからんです、わしには。勉強します。 / せんきち ( 2003-04-28 11:51 )
シャルウィダンス??様:ははは。あり得るだけに、怖いですね。経済成長の足を引っ張る農村部の人間が、根絶やしになったりして・・・・ / せんきち ( 2003-04-28 11:50 )
ぷる2様:どうもありがとうございます。小さい頃、よく親に「ヤクルト飲め」と言われました。エルビーの方が好きだったんだけど。あと、ファンタが飲みたい時には、「プラッシー飲め」と言われました。プラッシー、ご存知ですか? / せんきち ( 2003-04-28 11:45 )
SARSで美談を作ってしまうなんて…。それにしても院内感染なんてお粗末な事件もありましたな。 / tomohiko ( 2003-04-28 10:27 )
私もSARSにヤクルトが効くって聞いたんだけど、ホントなのかしらん。どうやらヤクルトが売れてるらしいっすよ。 / aika@騙されてる? ( 2003-04-28 03:55 )
なんたって、「白髪三千丈」「怒髪天を突く」の世界だもんね。「SARS、余剰人口を整理す」なんて言い出すかもよ。其の時は一緒に暴れよう!! / シャルウィダンス?? ( 2003-04-28 01:46 )
せんきちさん、疲れたときにもハイ、ヤクルト。 / ぷる2@この展示見たいわ〜全国巡回希望 ( 2003-04-28 01:39 )
↓なんか、疲れてるのかなあ。また間違えました。ここ、のはずです。 / せんきち ( 2003-04-28 01:23 )
そして、こんな素敵な展示があるそうです。 / せんきち ( 2003-04-28 01:20 )
あの国、肺炎で国家滅亡なんて、シャレになんないからねえ。でも、1人だけは生き残るのかも・・・・ / せんきち ( 2003-04-28 01:17 )
↓あ、間違えました。ここ、のはずです。 / せんきち ( 2003-04-28 01:16 )
あの国も、この問題でとうとう焦り始めましたわ! / せんきち ( 2003-04-28 01:10 )
KEI様:すごいニュースですね。嫌味ですか、これ?厚生労働大臣が髪の毛のことをカミングアウトできた時、本当の患者数もわかるのでしょう。 / せんきち ( 2003-04-28 01:05 )
私も厚○省なんか隠してんのとちゃう?と疑ってます。こんなわざとらしいニュースとか流してるし。 / KEI ( 2003-04-27 23:47 )
ぷる2様:へっ!?ほんまでっか(えせ関西人)!?「なんとかかんとか」(これじゃ全然わからん)いう乳酸菌が、身体にいいのでしょうか?調べてみよう。 / せんきち ( 2003-04-27 23:01 )
SARSにはヤクルトが効くそうですよ。 / ぷる2 ( 2003-04-27 22:42 )
そういえば、夕方の『海外ネットワーク』(NHK)で、中国のSARSに関する報道を検証していましたが、特に批判はしていなかったなあ。甘いぞ、NHK! / せんきち ( 2003-04-27 22:29 )
koyuki様:はいはい、その通りです。たぶん、もう20名位はいるのじゃないかと・・・・。あぶない、あぶない。 / せんきち ( 2003-04-27 22:25 )
たしかに〜!でも日本も怪しいよね。SARS患者ゼロって、そっちもそんな訳ないだろう!と声を大にしていいたい。 / koyuki ( 2003-04-27 22:22 )
今回の騒動のあおりで、映画『赤い月』(だっけ?)の中国ロケが中止になったり、香港で撮影したグルメ番組が放送中止になったりしています。ところが、なぜか今日のTBS『世界ウルルン滞在記』は、中国・揚州にホームステイ、というネタなのです。しかも火曜には、テレビ東京でも中国ネタ(『ガイアの夜明け』)が!どうして香港は駄目で、中国はいいんでしょうねえ?共産党って、そんなに怖いのかなあ・・・・ / せんきち ( 2003-04-27 21:06 )
おにぎり様:ほんと、怖いです。まだまだ隠していると、思いますよ。 / せんきち ( 2003-04-27 20:53 )
やだなぁ怖いなぁ / おにぎり ( 2003-04-27 19:45 )
実はさいきん、会員になっている国際NGOの活動の一環として、陝西省のとある村の男の子の成長を見守りつつ、そのコミュニティの援助を行うことになったんですが、彼らの健康状態がとても心配です。衛生状態のよくない内陸部で感染者が出れば(もう出てるか)、一気に蔓延すること必至です。 / せんきち ( 2003-04-27 15:53 )
写真は、医療機関を視察する温家宝首相。今回の件では、わたくし、1989年6月の(第2次)天安門事件の時ほどではないにしても、激しい怒りと憤りに駆られております。頭に来たので、SARS騒ぎが収まっても、しばらく大陸には行きたくありません。ま、一般庶民に罪はないのですがね。 / せんきち ( 2003-04-27 15:47 )

[次の10件を表示] (総目次)