himajin top
せんきちの「日々是口実」


24時間、現実逃避!

せんきちの超おたくサイト「旅荘 愛のさざなみ」(総本家)にも、ぜひお立ち寄り下さい。

blog、てきとーに稼動中。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-16 まだ達者です
2003-04-15 あなたに似た人
2003-04-14 あなたのお名前なんつーの?
2003-04-13 ヒョンなことから
2003-04-12 どーも!
2003-04-11 八丈島の・・・!
2003-04-10 台湾で頑張ってます
2003-04-09 と○○
2003-04-08 雲散霧消
2003-04-07 あやしい官製報道


2003-04-16 まだ達者です


一昨日、妙なダイレクトメール(往復はがき)が、二通(同じ内容)届きました。
一つは私の本名宛て、もう一つは私の芸名(おとこ、もとい、おことの名取なんです、実は)宛てでした。
その内容を、少し引用してみましょう。

『後世に残す言葉・一言』寄稿のご案内 
世界情勢が目まぐるしく移り変わり、混沌とした時代の大きな節目である現在、(略)この国のモラルの荒廃は、もはやとどまるところを知りません。(略)そこで、わが国において文化向上の発展・伝統芸術の継承に心血を捧げてこられたみなさまの珠玉のお言葉を集め、次世代の若者への指針となるべく編纂させて頂く事になりました。(略)つきましては不躾なお願いとは存じますが、この返信用はがき(切手不要)でお言葉をお寄せ頂ければと思い、ご案内申し上げるしだいでございます。

そして、返信用はがきには、ご丁寧にこんな一文が添えられていました。

ご家族の方へ・・・お亡くなりの場合は、ご本人様が生前おっしゃっていた人生訓などをお書き下さい。

すいません、まだ、生きてます。

先頭 表紙

aika様:あっしは山田です。いろいろなしがらみが多くて・・・・。音楽自体は素晴らしいと思うのですが。 / せんきち ( 2003-04-18 19:48 )
お琴、10年位習ってました。でも、今では年に1回、いや2年に1回弾くくらいです。おまけに適当な調弦だから何かおかしい。っていうか弦変えなきゃだな。σ(^◇^;) / aika@生田です ( 2003-04-18 01:52 )
おにぎり様:あっしはいつも、惚れて自滅です。見習いたいお言葉だ・・・・ / せんきち ( 2003-04-17 23:57 )
キャ様:先日なんか、バカ高い写真集が勝手に送られてきて、振込用紙まで入っていますのよ。内容証明で送り返しました。 / せんきち ( 2003-04-17 23:55 )
『女は惚れるな、惚れられろ』←姉から言われました(一応は惚れられて結婚した設定の私) / おにぎり ( 2003-04-17 19:58 )
なんだこりゃ?ですね‥。すごいお仕事をされている方がいるものですね。 / キャ ( 2003-04-17 05:29 )
エリィ様:たぶん、こうやって寄稿させてバカ高い値段の本を作り、それを買わせる、という寸法でしょう。右翼絡みか同和団体絡みか。あ、おこと、はっきり言って下手です。でも、今でも稽古に行ってますよ。 / せんきち ( 2003-04-16 23:48 )
なんだかちょっと薄気味悪いですね〜。和泉元爾にも届いていそうな。 お琴の名取りなんてすごい!今でも弾く時あるんですか? / エリィ ( 2003-04-16 23:05 )
tomohiko様:「別れる前に、お金をちょうだい」です。 / せんきち ( 2003-04-16 22:44 )
どんな言葉を後世に残すか、なんて考えたこともないっす。せんきちさんはどんな言葉を残すのでしょう? / tomohiko ( 2003-04-16 22:30 )

2003-04-15 あなたに似た人


昨晩、日○経○新聞夕刊を読んでいたら、わたくしと同姓同名
(漢字も同じ)の方の、死亡記事が出ていました。

それだけでも、けっこうびっくりなのですが、さらに驚いたのは喪主の欄。

なんと、うちの兄と同姓同名(もち、漢字も同じよ)だったのです。

不思議な偶然もあるものだと、複雑な気持ちになりました。

先頭 表紙

こりゃ〜死んでるよ…。 / MAR ( 2003-04-18 13:56 )
tomohiko様:そりゃあこまりますね。私の場合、全くの無関係なので、そういう心配はありませんが。 / せんきち ( 2003-04-16 11:22 )
キャ様:さっそく、宝くじ買ってみます。映画の主人公、いいなあ。 / せんきち ( 2003-04-16 11:21 )
aika様:いるんですよ。オヤジがわんさか。元代議士だの、ボイストレーナーだの、社会保険労務士だの・・・・ / せんきち ( 2003-04-16 11:20 )
ぷるぷる様:年寄り(89歳)なので、ふつーの肺炎らしいです。でも、SARSだったりして・・・・ / せんきち ( 2003-04-16 11:19 )
問い合わせをしてきた会社の担当者が全くの同姓同名でメールがまぎらわしかったことがありました。 / tomohiko ( 2003-04-16 10:56 )
そういえば私の場合は少し前、映画の主人公になったことがあります。同姓同名字も一緒で。これも驚きました。 / キャ ( 2003-04-16 06:18 )
うわぁ。でもそれを見つけたせんきちさんもすごいです。そういうときは宝くじを買うに限ります。 / キャ ( 2003-04-16 05:24 )
うわっ、それはドキッとしますねぇ。字も一緒だなんて。私も自分の名前検索かけたことありますが、漢字まで同じ人はいませんでした。ちょっと残念?! / aika ( 2003-04-16 00:49 )
しかも死因が肺炎ってタイムリー…。 / ぷるぷる ( 2003-04-16 00:11 )
エリィ様:いま、確認しました。んー、どうなんでしょう。ありえない話ではありませんが。しかし、仮に投降したとしても、戦犯として裁かれたでしょう。むかしの日本と同じです。民衆を棄てて逃げるのも、満州の関東軍と同じだし。 / せんきち ( 2003-04-15 23:45 )
今ネットを見てたら、あのイラクのサハフ情報省が自殺したと噂が・・・・まだ未確認らしいけど。あの人政治色もなく頭のいい人だったらしいですよね。日本にテレビの技術も学びにきたことあったみたいだし。各国の記者の前で、真後ろで爆発してたりするのに、「アメリカはいっさい来てない!!!」って断言してたところ、ちょっと好きだったんだけどな。サハフさんは、投降して、これからのイラクの再建できそうだったのに・・・せんきちさん、サハフさんどう思いますか? / エリィ ( 2003-04-15 23:36 )
エリィ様:昨日はもうひとつ、変なダイレクトメールが来たんですよ。これは、明日取り上げます。ネタにつまらなくていいけど、あんまりうれしいニュースじゃありませんわ、こういうことは。 / せんきち ( 2003-04-15 23:27 )
なんか経験ないけど、”複雑な気持ち”わかります。良いことならいいけど、記事が記事だけに・・・それにお兄様の名前もいっしょなんて!せんきちさんどうしてこんなに毎日ネタがあるんですか?!すばらしいと痛感してます。生姜のアメで、咳が良くなってきました。峠は越えた感じです(ホッ)誰にも移してないといいなぁ。 / エリィ ( 2003-04-15 22:28 )
しかし、わしと同姓同名の人って、他にもいるんだけど(以前、ネットで検索かけたことがある)、みんなオヤジなんだよ。きれいな姉ちゃんとか、いないのかね。 / せんきち ( 2003-04-15 20:31 )

2003-04-14 あなたのお名前なんつーの?


アメリカが勝手(一方的?)に「フセイン政権崩壊」を宣言して以来、フセイン後の政権を誰が運営するのか、ということが、今後の焦点になってきたようです。
そんな中、亡命先からイラクに帰国した矢先のイスラム教シーア派指導者が、暗殺される、という事件が発生しました。

私はこの事件を、11日夜、テレビ朝日のニュースで知りましたが、そのとき、殺害された指導者の名前は「ホイ」師、と報道されていました。
ところが、その後に見た別の局(フジか日テレ)のニュースでは「ホエイ」師、翌日の朝日新聞朝刊では「アルホエイ」師(一晩置いたら、字が増えてるよ!)になっていました。

一体、どれがほんとなの?

しゃあない、英字新聞でも読むか(って、英語全然だめなんだけどさ)。

先頭 表紙

めらこ様:すんません、わかりませんです・・・・。でも、調べてみます。あの頃、あっしは長髪の男が嫌いで、ホイ三兄弟だと、仕方なくマイケルを選択していました。今なら、もちろんサムなんですが。 / せんきち ( 2003-04-15 20:18 )
エリィさん、風邪、お大事に。ちなみに、わしも、風邪です。 / せんきち ( 2003-04-15 20:16 )
エリィ様:次はシリアか北朝鮮か、流れ流れてさすらいの、喧嘩売りまくりブッシュ君どぇす。 / せんきち ( 2003-04-15 20:13 )
せんきちさんなら知ってるかな。。「しーんじてクーニャん♪モ一度改心〜♪お前なし〜じゃ♪男になれず〜♪」って唄。歌手、ホイさんだっけ=!? / めらこ@昔何故かレコード持ってた。 ( 2003-04-15 18:56 )
私もニュースステーション見て、そのあと、CNN見て名前の違いに不思議に思ったのです。この人やさしそうだったんだけどな。(顔で決めちゃったけど)イラク戦争が終結し始めたら、今朝のワイドショーは、またまた北朝鮮でした。しばらくお休みだった北朝鮮関係のコメンテーターが登場してました。私は、風邪ひいてしまいました(/_;)  この時期咳の風邪ひくといやですね〜 / エリィ ( 2003-04-15 16:58 )
ついでに、こんな公式サイトもありました。うそかまことか。動画が充実していました。ただし、ナレーションがロシア語のものや、字幕が日本語のもの等、てんでばらばらなのですが。 / せんきち ( 2003-04-14 21:49 )
英文、調べました。Abdul Majid al-Khoei と書くそうです。私なら、「歩く許」と読むな。公式サイトもありました。合掌。 / せんきち ( 2003-04-14 21:45 )
ぷるぷる様:核シェルター、国会議事堂前のあたりに、いろいろあるらしいですが、どうせ一般人は、入れないと思います。むかしの松代大本営みたいな感じなのかなあ。 / せんきち ( 2003-04-14 21:02 )
tomohiko様:おっ!ぷるぷるさんと同じですね。アンディ・ホイやアン・ホイも、おすすめです。 / せんきち ( 2003-04-14 20:48 )
ぷるぷる様:ははは、やっぱり、ホイといえば、許ですよね。あたしゃ、最初、香港人の聖職者かと思いましたもの。これから、英語表記調べてみます。 / せんきち ( 2003-04-14 20:47 )
ホイ三兄弟を思い出してしまいました。 / tomohiko ( 2003-04-14 13:08 )
「ホイ師」であってほしい。アブドルマジド許。 / ぷる2@東京の地下鉄の下は核シェルターが ( 2003-04-14 12:33 )
石原都知事、300万票以上とって再選だとさ。今の日本の閉塞状況を象徴してるね。危ない方向へ行かないといいが(もう行ってる?)・・・・。国政になんか言うよりも、都営地下鉄の長い階段、どうにかしてほしいんだがな。しんどいのよ、地上へ出るまでに膝ががたがたになっちゃう。 / せんきち ( 2003-04-14 12:28 )

2003-04-13 ヒョンなことから


11日の日記で、金正日の謎の異母弟、「金ヒョン」を取り上げましたが、もうひとり、ヒョンがいました!
それが、この人、


チャールズ・ヒョン(向華強)!


くわしくは、こちらを見てね!

先頭 表紙

↓李○龍さんは、そういうことになっちゃってたんですか? / せんきち ( 2003-04-15 00:03 )
ぷるぷる様:そうらしいっす。「大物組長の弟、腹上死!」なんて、とほほな芸能ニュースにならんでよかったっす。 / せんきち ( 2003-04-14 20:52 )
ベティ・ティン・ペイと結婚してたんだってぇ?びっくり!よかったね、腹上死させられなくって。 / ぷるぷる@「賭聖3」はよかったよ ( 2003-04-14 12:29 )
キャ様:恐縮です・・・・。チャールズ・ヒョンは、ずっと前から知ってたんですが、まさかこんなネタで取り上げることになるとは、思いませんでした。 / せんきち ( 2003-04-14 11:38 )
いつも思うんですが、せんきちさんの目のつけどころ、すごいです。どうやって見つけてらっしゃるのでしょう? / キャ ( 2003-04-14 07:45 )
おにぎり様:んー、もうちょっとこわもてです。黒社会、ああやっぱり、って感じの顔ですね。 / せんきち ( 2003-04-13 23:42 )
目の細い「高田文夫」!? / おにぎり ( 2003-04-13 22:41 )
以前、ハリウッドに進出して間もない頃のチョウ・ユンファ(周潤發)が、香港時代に黒社会経営の映画会社の作品に出ていた、ということを問題視されて、ロケ地でボイコット騒動を起こされたことがあったらしいんですが、それはどうも、この人との繋がりが問題視されたようですわ。 / せんきち ( 2003-04-13 20:16 )
この人の長兄は黒社会「新義安」のボス、お父さんも黒社会の人だったらしい。そのあたりのことは、『香港銀幕特急』(1996年、小学館)に詳しいけど、この本、もう絶版かしら? / せんきち ( 2003-04-13 12:59 )

2003-04-12 どーも!



今日も、飲みすぎました。

どうも、
すいません。


(⒞林家三平)

先頭 表紙

aika様:実は、パンダなんです。 / せんきち ( 2003-04-14 11:31 )
ナル様:彼の得意のポーズの一つです。しかし、このむっちりした胸元、グラマラス(死語)だわあ、と、飼い主ながら関心。 / せんきち ( 2003-04-14 11:30 )
わんわんわんコーナーに、にゃんこちゃん?まさか猫の姿をした犬・・・?(笑) / aika ( 2003-04-14 02:39 )
なははは。(笑)みークン、代わりに謝ってます?(笑) / 酒の量が多くなるナルでしぃ〜。 ( 2003-04-14 01:20 )
このバカ猫の詳しいプロフィール、こちらからリンクさせて頂いております、It is listen It seen内のプライベートタイムのさらにその中、わんわんわんのコーナーにございます。興味のある方は・・・・ / せんきち ( 2003-04-13 11:21 )
aika様:腹の肉を揉むと、気持ちいいんですよ、これが。 / せんきち ( 2003-04-13 11:18 )
tomohiko様:酒びたりですの・・・・ / せんきち ( 2003-04-13 11:17 )
うちの(=^・^=)もかなりきてます。歩くとお腹の肉ゆれちゃってます(笑) / aika ( 2003-04-13 00:13 )
わはは。せんきちさんと私は今日は同じネタだ(笑) / tomohiko ( 2003-04-12 23:59 )
ぷるぷる様:はい。言い訳の余地もありません。太りすぎです。食うか寝るかしてます。 / せんきち ( 2003-04-12 23:55 )
10日に盛り上がった、「千葉美加は今」情報、新たな手がかりがつかめました。くわしくは、10日の日記へ! / せんきち ( 2003-04-12 23:53 )
ちょっと、むっちりしすぎでは…お酒でむくんでますか。 / ぷるぷる ( 2003-04-12 23:52 )
はー、また、飲みすぎちまったよ。参ったなあ・・・・ / せんきち ( 2003-04-12 23:28 )

2003-04-11 八丈島の・・・!


昨日、新聞を読んでいたところ、「瀬戸際の金正日体制」という特集記事に、写真のような系図が掲げられていました。

いやあ、すごいですねえ、奥さんを
とっかえひっかえ

でも、それよりも気になるのが、正日の異母弟の名前。
なんですか?金ヒョンって。
いったい、どんな漢字なんでしょう?
思わず、懐かしの漫画『がきデカ』で、主人公・こまわりくんがかましていた一発ギャグ、「八丈島のキョン!」を連想してしまいました。

さらに、正日の兄弟のところにいるシューラというウルトラ怪獣のような人物、この人は何者なんでしょう?男なのか?女なのか?

いろいろな意味で謎の多い金正日ファミリーです。

先頭 表紙

jing様:ご教示、ありがとうございます。となると、このヒョンは、固有名詞としてのヒョンになりますね。金賢姫(キムヒョンヒ)の賢(ヒョン)かしらん、なんて、漠然と考えておるのですが・・・・ / せんきち ( 2003-04-14 11:27 )
ヒョンといえば「兄貴」の意味だったな、、、と思い出したりして。でもこのヒョンは弟なんですね。韓国語における「ヒョン」についてはここをご覧下さい。 / jing ( 2003-04-14 01:24 )
aika様:「はじめまして」ではなかったようで・・・・。すいません。金毘羅船船の歌で、シューラシュシュシューなんてありましたね。寒い・・・・ / せんきち ( 2003-04-13 00:53 )
シューラってかなり気になりますぅ。怪しい光線とか出しそうですね・・・。 / aika ( 2003-04-13 00:10 )
ぷるぷる様:シューラって、どんな字書くんでしょう?このさい、ハングルも漢字も、両方知りたいです、はい。 / せんきち ( 2003-04-12 22:44 )
jing様:たしかに・・・・。しかし、ヒョンって、日本語的には、面白すぎですね。実は、もう1人、思い出すヒョンがいるのですが、それはまた記します。 / せんきち ( 2003-04-12 22:37 )
漢字の世界は奥が深いね!この深遠さ、美しさを捨てた代償はあまりに大きい。 / ぷるぷる@しかしハングルもまた興味深い ( 2003-04-12 21:57 )
韓国って一時期「漢字を使わない」「全てハングル表記」という運動があったので、同じように北朝鮮でもあったのかもしれません。30歳くらいの人で漢字殆ど読めない人結構いますよ。 / jing ( 2003-04-12 13:54 )
めらこ様:しかし、ものがものだけに、加工するのにも限界があるところが、つらいですねえ。もとがもう少しいいと、もっとかっこよく加工できそうですが・・・・。ヒョンは、どんな顔なんでしょう? / せんきち ( 2003-04-12 11:49 )
「感じなんですけど」↓です。トホホ・・ / めらこ ( 2003-04-12 00:34 )
この人↑肖像画みたらエラクイイ男になってるでしょ〜!誰?って感じ何ですけど・・・ / めらこ@何から何まで嘘バッカリね ( 2003-04-12 00:33 )
「クサイ」の次は、「ヒョン」で決まりだな。 / せんきち ( 2003-04-11 23:22 )

2003-04-10 台湾で頑張ってます


さて、なんか重めの内容が続いたので、今日は軽めのネタを。

東アジアの中で、最も親日的な地域(ほんとは国と言いたいのですが)といわれている、台湾
そんな台湾には、日本では無名(もしくはマイナー)だけれど、かの地では大活躍中の日本人タレントが、けっこう存在します。
今日はそんな頑張っている日本人タレントの中から、千田愛紗(せんだあいさ)ちゃん(以下、敬称略)をご紹介しましょう。
彼女の詳しいプロフィールは、こちらをご参照いただくとして、なにゆえに彼女は台湾で芸能活動を行うことになったのでせう?
今から2年ほど前、台湾のバラエティ番組『超級星期天(スーパーサンデー)』が企画した日本人向けオーディションで、愛紗をはじめとする4人が合格、「サンデーガールズ」(ベタなネーミングだ)というユニット名でデビューしたことが、そもそもの始まりです。
サンデーガールズは、その後「すきだよ」という曲でデビュー、アルバムも発売しますが、愛紗を除く3人のメンバーはなぜか次々と日本に帰国、愛紗だけが、ただ1人台湾で頑張って芸能活動を続けている、というわけです。

初めて彼女をテレビで見たとき、持田香織(ELT)のダミーかと思ってしまった私でしたが、言葉の壁にぶつかりながらも懸命に頑張っている彼女の姿に、「頑張れよ!」と、心からの声援を送りたくなりました。

ちなみに、この愛紗、台湾の『ポチたま』(テレビ東京系)と言われている(らしい)『寵物樂透透』の司会をしていた縁で、本家『ポチたま』に出演したことがありました。レポーターの菊池麻衣子は、愛紗のことを日本人だと思っていなかったので、突然日本語で話しかけられてびっくりしていました。
そういえば、松浦亜弥が台湾の番組に出たときも、MAKIYO(台湾で人気の日本人アイドル。ハーフだったかも知れん。後で調べとく。すまん)に突然、「あたし、日本人なんです〜」と言われて、びっくりしていたことがありました。

というわけで、台湾へお出かけの節は、ぜひテレビで愛紗の姿を探してみて下さいね。

先頭 表紙

jing様:いえいえ・・・・。私もずっとごっちゃになってました。さきほど、千葉麗子の公式ページをみましたが、B級タレントだったなんてことは、一言も書いてありませんでした。 / せんきち ( 2003-04-13 00:50 )
あっ、そうだ。私が言ってるのは千葉麗子だ(゜ロ゜;)。ど〜もすみません。(三平師匠風に。。。12日の日記に続く) / jing ( 2003-04-13 00:27 )
千葉美加情報、発見! / せんきち ( 2003-04-12 23:52 )
あ、すんません。千葉みかの件、jingさんへのレスです。なんか、いま、酔っ払いなもんで・・・・。とほほ・・・・ / せんきち ( 2003-04-12 22:42 )
ぷるぷる様:そう!それがなんと、楊思敏らしいのです! / せんきち ( 2003-04-12 22:40 )
「ちばみか」が流行っていた頃に、千葉麗子というデジタル系アイドルもいて、たしかそれが「チバレイ」とかいって、持て囃されていました。あれは同一人物なのでしょうか? / せんきち ( 2003-04-12 22:39 )
日本の元AV女優で台湾でアイドル(?)としてブレイクした娘さんがいませんでしたっけ? / ぷるぷる ( 2003-04-12 21:49 )
千葉みかはゲーム会社の社長かなんかになっていたはず。バブル直後の話なんでいまはどうだか分かりませんが。。。ITライターみたいなことも一時期していたような記憶が・・・? / jing ( 2003-04-12 13:57 )
ちなみに、寵物樂透透は、台湾では3月で終了したそうです。日本では、数週遅れで放送になるので、まだあと数回は見られるようですが・・・・ / せんきち ( 2003-04-12 11:44 )
おにぎり様:訂正。黒ブタじゃなくて、黒と白かなんかを掛け合わせたやつでした。だから、毛が茶色いんですね。 / せんきち ( 2003-04-11 23:26 )
おにぎり様:あ、これ、黒ブタです。ペットとして飼っているんですよ。台湾では、ブタを飼ってる人、多いみたいです。ちなみに、私も、ブタ好きです。しかし、家族の猛反対にあい、飼うのは断念しました。 / せんきち ( 2003-04-11 23:25 )
いのしし、らしき画像があるけど、いったい何の話してるんだろ??? / おにぎり ( 2003-04-11 22:58 )
楊思敏のプロフィールありました。たしかに、日本人です。 / せんきち ( 2003-04-11 20:45 )
阿信様:おお、たしかに!愛紗のことが・・・・。友人は、MAKIYOのことをヤンキーと言っています。今、衛星放送で遅ればせながら、TV三賤客やっています。「ちばみか」って、人気ありましたよね。いま、いづこ・・・・。楊思敏、日本人だとは知りませんでした。これから、調べてみます。いろいろご教示ありがとうございます。 / せんきち ( 2003-04-11 20:35 )
連チャンですみません。楊思敏さんも芸名は中国人ですが、れっきとした日本人です。10年くらい前には千葉美イ加さんという日本人が人気がありました。 / 阿信 ( 2003-04-11 20:02 )
MAKIYOちゃんはパナソニックの携帯電話のCMで人気が出てきました。当時はまだ日本人学校の学生でしたよ。 / 阿信 ( 2003-04-11 20:00 )
さっき台湾コミュニティーでこの子のことを書いたんですが、にこちらのネタになっていたんですね...... / 阿信 ( 2003-04-11 19:58 )
tomohiko様:坂本一生、消えましたね、みごとに。阿部寛、薄気味悪いところが好きです。怪優だと思います。 / せんきち ( 2003-04-11 12:04 )
阿部寛はオトコマエだし背は高いし、かっちょいいっすね。そういえば、加勢大周より加勢大周らしい新加勢大周こと坂本一生はどこに消えたんでしょう。突然思い出しました。 / tomohiko ( 2003-04-11 00:45 )
tomohiko様:追伸です。加勢体臭、もとい、大周が梶原一騎役で出ていたドラマに、阿部寛も出ていました。主人公(白冰冰)を見守る喫茶店のマスター役でした。加勢大周よりも、印象に残っています。 / せんきち ( 2003-04-10 23:40 )
MAKIYO、ハーフでした。国籍は日本。日本語サイト見つけましたが、リンクフリーじゃないみたいなので、URLだけ記しておきます。興味のある方はどうそ。http://sound.jp/makiyo/ / せんきち ( 2003-04-10 23:32 )
tomohiko様:私は、シンガポールに住みたいです。いろんな食い物がありますし、治安もいいですし。政治的に問題はありますが・・・・ / せんきち ( 2003-04-10 23:31 )
台湾で頑張っている人は加勢大周だけじゃなかったんですね。どこの国でも、母国を離れて仕事をするのは大変なことと思います。大変さを少ししか体験しなかった私はいい年こいて外国での生活に憧れています。食いもののうまい中華圏かイタリアがいいなぁ。 / tomohiko ( 2003-04-10 23:15 )
デビュー曲の振り付けをしたボスさんも、台湾で活躍する日本人。たしか、かつてTOKYO D(TRFみたいなグループ)というユニットで活動していたはずです。ちなみに、DはダンスのDらしい。ドレミのDじゃないみたいだ。 / せんきち ( 2003-04-10 23:01 )

2003-04-09 と○○



←と○○

○の中に、お好きな文字を入れて下さい。

先頭 表紙

あっしもいろいろ考えてみました。とんま、とさか、とつか(ヨットスクール)、とねり、とんび、とほほ・・・・ / せんきち ( 2003-04-09 20:01 )
めらこ様:といれ・・・・。そういえば、砂漠の兵隊さんたちは、砂の上にじかで、でしょうか? / せんきち ( 2003-04-09 18:58 )
ぷるぷる様:脂肪を取りたいです。 / せんきち ( 2003-04-09 18:56 )
tomohiko様:とっぱみじん・・・・ / せんきち ( 2003-04-09 18:55 )
で、この略奪行為に関して、某民放夕方のニュースのコメンテーター・○村某氏が、「略奪はまだいいんですよ。モノだから」とか言っていたのには、たまげました。盗みを奨励するんかい!そのうち、盗った盗られたの喧嘩が殺人に発展しても、知らないよ。 / せんきち ( 2003-04-09 18:54 )
イラクの無政府状態になった街では、略奪が横行しているそうです。アフガンでもそうでしたね。弾圧が厳しい分、治安は保たれていた、というやつ。だから、自由になった途端、制御が利かなくなって、野放図に走ってしまうのです。 / せんきち ( 2003-04-09 18:52 )
と、・・・「といれ」・・・ギャ==! / めらこ ( 2003-04-09 15:45 )
と…「とれる」 。なんじゃそら。 / ぷるぷる ( 2003-04-09 13:48 )
正反対な意味にしてみる。「とっぱ」 / tomohiko ( 2003-04-09 13:38 )
昨日、香港在住の知人からメールが来ました。マスクなんてしてないし、日本人は騒ぎすぎだ、とのことでした(ちなみに、この方も日本人です。香港の永住権取ってるけど)。でも、香港はともかく、大陸の怪しい報道(7日の日記を見てね)には、不安倍増なのですが。あ、上海でも患者出たらしいです。 / せんきち ( 2003-04-09 11:13 )

2003-04-08 雲散霧消


米軍が、バグダッドの大統領宮殿を占拠しましたね。
いよいよ、フセイン政権もおしまいでしょうか。

しかし、そもそもイラクが国連で問題にされたのは、大量破壊兵器の有無に関してだったような気がします。
それが、いつの間にやらフセイン政権打倒にすり替わっちゃってますねえ。
しかも、今のところ、大量破壊兵器は見つからず、フセインの行方もわかりません。

何なんでしょう?

だいたい、民間人の被害を最小限にする、なんていう米国のお題目に、私は納得がいきません。太平洋戦争の時に、焼夷弾やら原子爆弾やらを雨霰のように降らせて、民間人の大量殺戮を行ったくせに。
それに、敵の兵隊なら死んでもかまわないという論理にも、敗戦国日本の兵隊(中国で戦死しました)の孫としては、引っかかるものを感じます。
うちの祖父は、職業軍人でも志願兵でもなく、ただ徴兵されて戦地に赴き、20代で妻(うちの婆ちゃん)を残して亡くなりました。本人にしてみれば、何がなんだかわからないうちに死んじゃった、ってとこでしょう。
ですから、昨日も今日も多くのイラク兵が亡くなっていると思いますが、その人たち一人一人にも、家族がいて生活があって人生があるのです。
それを、忘れないでいて欲しいと思います。

本当に、もう、ほとほと嫌気がさしました。

反戦というよりも、厭戦気分なのです。

先頭 表紙

エリィ様:アルジャジーラなんか、支局がやられましたからねえ。スカパー!、去年の秋に無料放送打ち切っちゃって(今は放送していません)、今頃地団駄踏んでるでしょう。それにしても、ソファーはいづこへ・・・・? / せんきち ( 2003-04-09 11:01 )
めらこ様:イラクは魔法にかからないような気がいたします。かかってほしくないし・・・・。日本人は、この間まで「鬼畜米英」、今日からは「アメリカの兵隊さん、ようこそ」と平気(?)で言える、変わり身の早い人々でしたが、イラクの人々はこうはならんでしょうね。しかも、民族問題、部族間対立、宗派(スンニ派とシーア派)対立と、厄介ごとだらけですし。 / せんきち ( 2003-04-09 10:58 )
ぷるぷる様:アメリカは、占領軍方式で行きたいらしいですからねえ。いるのか?マッカーサー。多分、うまくいかないでしょう。 / せんきち ( 2003-04-09 10:53 )
KEI様:んー、わざと見つからないようにしているとしたら、怖いですねえ。昨日の新聞に、チョコレートを配る兵隊に群がるイラクの子供の写真が出ていましたが、あれに昔の自分を重ねた方、少なくなかったはずです。 / せんきち ( 2003-04-09 10:51 )
我が家では、中2と小6の息子が、「クサイ・ウザイ」と呼んでます。子供の間では「ウザッタイ」を略して”ウザイ”と言いますが、私もたまに「ウザイ」と言われ超激怒!!!とにかく、サダム一家の名前はなかなかのものですね。そうそう、私もパレスチナホテルか、パレスタインホテルのどっちがほんとなの?って思ってました。昨日、CNNであの事件の頃ライブで見てたんです・・・ / エリィ ( 2003-04-09 08:57 )
戦艦が撃沈され、成人前に命を散らした伯父・・・戦争ってお互い敵の命のことなんかこれっぽっちも考えない。日本だってかつてはそうだったと聞く。今は・・・呪文で魔法をかけられて骨抜き、とうとう日本はアメリカの召使に。 / めらこ@当然イラクにも魔法かけるつもりだ ( 2003-04-09 01:03 )
ジョージったら、戦後はイラク人に自国の統治をまかせる…なんてゆってるけど、ウソこけー!そんな気あるわけないやーんっ。 / ぷるぷる ( 2003-04-08 23:39 )
だいたい最初は対テロ戦争とか言ってたはず。ビン=ラディンもフセインも見つかって余計なこと喋られると困るので、このまま行方不明でしょうね。 / KEI@うちの婆ちゃんと伯父さんは広島で原爆に遭ったので早死にでした ( 2003-04-08 22:39 )
そういえば、バグダッドのホテルが砲撃されましたが、このホテルの名前も「パレスチナ」だったり「パレスタイン(ホルスタインみたいだ)」だったり、いろいろです。あそこにはマスコミとイラク情報省が同居してるらしいですから、マスコミの人たちは「人間の盾」状態なわけですね。 / せんきち ( 2003-04-08 22:06 )
エリィ様:今、二人の息子は、「ウダイ」と「クサイ」になってますが、かつて、「ウダイ」は「ウザイ」でした。それから、「サジダ」夫人は、かつて「サギダ」でした。も一つ言うと、たしか末娘の名前が「ソファー」だったはずなんですが、最近の報道では出てきませんねえ。 / せんきち ( 2003-04-08 19:34 )
tomohiko様:アメリカの次の標的は、宿敵シリアだそうです。 / せんきち ( 2003-04-08 19:32 )
ほんと、目的変わっちゃってますよね。大量破壊兵器見つからなかったらどうするんだろう?フセインの息子の名前が妙に気になる私です。ここまで来ると反戦についてのニュースもやりませんね・・・ / エリィ ( 2003-04-08 17:22 )
中国がアメリカに侵略されることになったら私は正気ではいられなくなりますね。命をかけて守ることはできないでしょうけど。 / tomohiko ( 2003-04-08 00:35 )
んー、せんきちさん、鋭い。色々と法的な切りくちでモノ言ったり過去の政治的経緯でモノ言ったりする評論家的な馬鹿な人が多くてウンザリですけど、せんきちさんの意見、伊良部のストレートより早いっすよ。「イラク侵略」じゃん、やっぱ。 / tomohiko ( 2003-04-08 00:33 )
「独裁政権を打倒し、民主化をはかる」ために軍事力を行使するのがOKなら、今すぐ中国も攻撃できるよ。なにせ、共産党の一党独裁国家だもの。 / せんきち ( 2003-04-08 00:28 )
だいたい「イラク戦争」って名前もおかしいよ。「イラク侵攻」ってすべきじゃないのかねえ。 / せんきち ( 2003-04-08 00:25 )

2003-04-07 あやしい官製報道


ここ数日、突然中国で、SARS(新型肺炎)に関する報道が、洪水のように溢れ始めました。
しかし、どれもこれも、「中国はもう大丈夫」「中国のSARSに対する対策は万全です」なんてものばかり。

6日未明、北京を訪れていたILO局長のベッカ・アロ氏(アローとも。フィンランド人)が、SARSで死亡しましたが、6日深夜の中国中央電視台国際チャンネルのニュースでは、「北京にはもう患者はいません。北京は安全です」と、地元衛生局のお役人が胸を張っていました。

大丈夫、じゃねえ  だろ?

先頭 表紙

きゃあ!またしても中国のトンデモ報道。今までの死者のうち、この肺炎が主たる死因ではない患者もいる、ですって。肺炎になったことを気に病んで、ストレスが元で死んだとか。いろいろ捏造してくれます。 / せんきち ( 2003-04-08 21:59 )
あ、写真替えてしまいました。熊猫盗んだことが、当局にばれるとやばいので。といっても、うちの熊猫は、「熊のように太った猫」なんですが。 / せんきち ( 2003-04-08 11:28 )
昨日、米軍が大統領宮殿を占拠したおかげ(?)で、昨晩深夜の中国のニュースは、イラク報道一色になっていたわ。これでしばらく国際的な批判をかわせる、なんてほくそえんでいるとしたら、怖いねえ。 / せんきち ( 2003-04-08 11:12 )
今、川口外相が北京に行ってますが、度胸があるのか単に無神経なだけなのか・・・・。外務省関係者から、国内初感染者が出ないよう、祈るばかりです。 / せんきち ( 2003-04-07 20:07 )
台湾は、中国が「一つの中国」のスローガンの下、WHO加盟に反対し続けているため、今回の騒動でも、WHOから情報を得ることができず、かなり苦労したようです。台湾の感染者は、中国からの帰国者が主だそうですから、これも「とんだ災難」ですね。 / せんきち ( 2003-04-07 20:05 )
ぷるぷる様:はい、フテ寝です。これ、四川省で盗んできました。 / せんきち@本当は四川省未体験 ( 2003-04-07 14:26 )
なんだそりゃ。写真のパンダも呆れてフテ寝ですか。 / ぷるぷる@熊猫をペットにしてはイケマセン ( 2003-04-07 13:09 )

[次の10件を表示] (総目次)