himajin top
えりりんの「新・楽しい日記」

大好きなこと、楽しかったことを書きたいと思います。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-21 悩むなぁ・・
2003-05-12 SKIPシティ
2003-05-06 北海道??
2003-04-30 カレッタ汐留へ
2003-04-28 カレー
2003-04-24 誕生日
2003-04-23 昨日の英会話
2003-04-21 丸ビルに
2003-04-18 安くてびっくり
2003-04-16 靴を購入


2003-05-21 悩むなぁ・・

以前にも書いたのですが、火曜日は英会話の日です。
ちょうどカウンセリングと、給付金コースの勧めの話があったので
授業が終わってから、カウンターに寄ることになりました。

ちょうど、6月いっぱいで1年がたちます。
成果は?と聞かれたら、どうかなぁ??と思うけど
とにかくすごく楽しいので、勉強をやる気持ちも出ているし
行って良かったと思っています。
そこで、教育訓練給付金制度を使って、もう1年やってみませんか?
との勧め
英会話1年+英文法半年のコースです。
頑張ってみようかなぁ・・と思っていたところにとてもショックな事が・・

それは、今教えてくれているJ先生(以前も話したアメリカ人の男の先生です。)
が、6月いっぱいでやめて、アメリカに帰ってしまうとの事・・
その先生は、すごーーく優しくて、出来たときはほめてくれて、
出来ないときは、アドバイスをしてくれながらも丁寧に教えてくれる。
しかもポジティブで、日本語の勉強もしていたので、
どうしてもダメに時は、日本語で聞いても、ちゃんと英語に直してくれたりする
そして、めちゃくちゃかっこいい・・

正直、先生だから楽しく勉強出来たし、
もっと先生と、普通に話せたらなぁ・・という気持ちが、
勉強をやる気にさせていたと言っても良いくらい。

私の期限もこのままだと、6月いっぱい
英会話学校は、先生によっては、ぜんぜん違うので、考えてしまいます・・。
その代わりの先生も、外人の先生で、現地で採用されて、
研修を受けてやってくるけど、日本語はまったくわからないと思うし

更新の期限は1週間くらい・・悩んでます。

あーそれにしてもそのJ先生、教え方も上手だったし、残念だなぁ・・

先頭 表紙

えるむさま・・本当その通りなんですよね。先生によってぜんぜん違ってしまう事実はあります。まじめなよい先生だったので、やっぱりショックでした。 / えりりん ( 2003-05-23 09:14 )
ひろあさま・・ありがとうございます。そうですよね。やる前からいろいろ考えても仕方がないし、頑張ってやってみて、難しければ策を考えればよいんですよね。 / えりりん ( 2003-05-23 09:11 )
ゴッツさま・・英会話教室で働いていたんですか?もう1年本腰を入れて頑張ってみようと思っています。やっぱり話せるようになりたいし・・。 / えりりん ( 2003-05-23 09:10 )
denkoさま・・ありがとう。denkoさまの日記を読ませてもらいながら、頑張ろうって思っていたところでした。なさればならないですよねっ。 / えりりん ( 2003-05-23 09:08 )
いい先生について習っちゃうと、変わるのがイヤになりますよね。私もダンスを習っている先生がすごく好きで、その先生について2度も教室を変わりました(^^; でも帰国されるのではさすがについていけませんしね〜。 / えるむ ( 2003-05-22 23:50 )
しばらく続けて合わなければやめちゃえばいいのでは・・・って。実際にどんな先生か授業でお会いしてからでも考えるのはきっと遅くないと思いますよ♪ / ひろあ ( 2003-05-22 23:03 )
継続は力なり!1年でやめたら勿体ないですよ〜。以前英会話学校で働いていたモノより。 / ゴッツ ( 2003-05-22 22:16 )
とりあえず、続けてみて、どうしても駄目なとき、決断したらどうでしょうねぇ? / denko ( 2003-05-22 16:23 )
aikaさま・・本当そうなんです。今度の先生を早く知りたいです。以前もすごく良い人柄の先生がいたのですが、カナダの人で、なまりと早口で、ぜんぜん聞き取れなかったことがあって、(私の力不足なんですが)それも、困っちゃうし、J先生は、言っていることはほとんど理解できるから、良かったんですが・・ / えりりん ( 2003-05-22 09:18 )
usakoさま・・そうなんですよね。先生によってぜんぜん違うので難しいんですよね。だけど英語を頑張りたい、という気持ちが大切かとも思うし・・ / えりりん ( 2003-05-22 09:14 )
う〜ん、悩むところだねぇ。やめちゃうのはもったいないけど、先生との相性って大きいと思うし。先生わからないのに決めなくてはいけないのはつらいですね。 / aika ( 2003-05-21 23:37 )
英会話って確かに先生によって全然違いますからねぇ〜。。。でもずっと続けてきたことだから続けて欲しいような気もします。 / usako ( 2003-05-21 11:32 )

2003-05-12 SKIPシティ


2003年2月にオープンした、川口にあるSKIPシティに行ってきました。
この施設の中にある、NHKアーカイブスの公開ライブラリーを見てきました。

アーカイブスとは、英語で記録・保管所の意味
現在1000件くらいあるものの中から、選んだものを公開ライブラリーで紹介していて、それを見ることが出来ます。
1〜3人の席で80ブースくらいあるスペース。
見ているものはさまざまで、小学生はおじゃる丸とか乱太郎とかを見ていました。
年配の方は、ビックショーとかを見ていました。

私は、昔の紅白歌合戦をみたり、甲子園のスペシャル番組を見たり
1回、2時間なのであっという間でしたが、いろいろ見ました。
このライブラリーは、毎年1000件以上増やしていくそうです。
著作権や人権などの問題もあるので、全部ということは無理なんだそうですが・・

このNHKアーカイブスは全国で何箇所と(大阪や名古屋など)
渋谷や世田谷のNHKの施設でも公開しているそうです。
無料で楽しめるので、結構お勧めです。

先頭 表紙

ひろあさま・・横浜のMM21も興味あります。こういうの増えたらよいですよね。 / えりりん ( 2003-05-16 09:45 )
denkoさま・・そうなのよ無料だから良いのです。(笑)子供たちも気軽に利用できるしね・・ / えりりん ( 2003-05-16 09:44 )
KATSUMIさま・・懐かしい歌番組はとても楽しかったです。すごい若い〜なんて・・2時間あっという間でした。 / えりりん ( 2003-05-16 09:43 )
NHKではないのですが、横浜のMM21にも「放送ライブラリー」があって、学生の頃に行ったことがあります。昔の映像をゆっくり見れるのは楽しいですよね。 / ひろあ ( 2003-05-15 13:09 )
無料というキーワードに弱いわ、感無量……失礼しました。(^.^; / denko ( 2003-05-14 11:04 )
なるほど。近々行ってみます! 歌番組とか楽しそうですね。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-05-14 03:40 )
あすかさま・・うん。赤ちゃんが大きくなったら、ぜひ連れて行ってあげてね。マンガもあるし、楽しめますよ。 / えりりん ( 2003-05-13 21:19 )
へー、知らなかったぁ。ちびが出てきて一緒に行けるようになったら連れて行ってあげたいな。2時間でも無料って魅力的だよね。 / あすか  ( 2003-05-13 21:14 )
うららんさま・・大阪は、NHK大阪放送局・BKプラザ内にあるようです。今、全国の局で見れるように施設を整備しているようです。 / えりりん ( 2003-05-13 16:10 )
なんだか楽しそう!関西にもそんなのができたらいいのになぁ。ないのかな? / うららん ( 2003-05-13 14:54 )
aikaさま・・本当2時間あっという間でしたよ(笑)まだ全体的に閑散としていますが、のんびり出来てよいかもしれないですね。 / えりりん ( 2003-05-13 09:04 )
こういうのが出来たなんて全然知りませんでした。以前、川口に知り合いがいたので時々行ってたんですよ。懐かしい映像見てたら2時間なんてあっという間だろうなぁ。 / aika ( 2003-05-12 23:24 )
usakoさま・・私も知らなかったんだけど、連れて行ってもらいました。昔の紅白をみて、光GENJIとかみて、喜んじゃったりしてしまいました。(笑) / えりりん ( 2003-05-12 10:51 )
すごぉ〜い!こんな施設があるなんて全く知りませんでした! / usako ( 2003-05-12 10:42 )

2003-05-06 北海道??


北海道には行けなかったので、北海道展に行ってきました。(笑)

連休の最終日って事もあってすごい人
押されて流されてしまうと、気がつくと木彫りの人形の前、なんて事になるくらいのすごい人でした。

あちこちのデパートで物産展はやるけれど
やっぱり北海道展の人気は一番ですね・・

美味しそうな物も沢山あったのですが
今回は、ホタテステーキ弁当を買ってみました。

肉厚で美味しかった・・。
私はイクラが苦手なので、イクラなしを頼みました。

いつもソフトクリームを食べるのですが、人が多すぎて駄目だったので
今回は断念・・次回、トライしたいと思います。
中に生チョコが入っているものとかがあるようです。

あっという間の連休でしたね・・
普通の休みみたいな感覚で、GWって感じではなかったのが残念
近場ばかりだったけど、楽しいお休みでした。

先頭 表紙

あすかさま・・あすかさまが食べていたお弁当もすごく美味しそうでしたよね。すごい魅力的でした。(笑) / えりりん ( 2003-05-13 21:16 )
あすかが食べたのはどこのお弁当だったんだろう?!割り箸の袋見ればよかったー!これもすごく美味しそうだね♪イカ飯も貰ったよん。まだ食べてないんだけどね。今度は自分で行きたいなー☆ / あすか  ( 2003-05-13 21:12 )
denkoさま・・最近かなり安い金額の北海道のツアーが多くて、すごく行きたいと思ってます。少しやせてから行かなくちゃ・・大変です。(笑) / えりりん ( 2003-05-12 09:17 )
ひろあさま・・私もバターサンドは絶対に買います。似ているものもありますが、あれにかなう美味しさの物はないですよね。 / えりりん ( 2003-05-12 09:15 )
北海道は、永遠の憧れ……なぜだろう。お弁当、美味しそう!! / denko ( 2003-05-10 16:52 )
北海道展は絶対にはずせません!!六●亭のバターサンドは必ずゲットします^^ / ひろあ ( 2003-05-10 13:02 )
ゴッツさま・・そうなの。よくデパートでやるんだけど、行ってみたらはまるの・・なかなか手に入らないものも売っているし、楽しいので、機会があったらぜひ行ってみてくださいね。 / えりりん ( 2003-05-09 10:20 )
デパートでよくやってるよね。行ったコトないんだけど、一度行きたいなぁ。 / ゴッツ ( 2003-05-09 00:37 )
KATSUMIさま・・イカメシ屋さんも出ていました。私も北海道展のデビューは、イカメシだったんですよ(笑) / えりりん ( 2003-05-07 11:21 )
aikaさま・・私は、買う予定のないものまで勢いで買ってしまうタイプなんです。(笑)でもみていると、自分で作るときの参考になるかなぁ・・っていつも思うけど、実際は作れないんです(トホホ) / えりりん ( 2003-05-07 11:19 )
えるむさま・・ホタテもですが、他にもウニやタラバガニのお弁当もあって、これに決めるまでに、大混雑の中15分くらいさまよってしまいました。(笑) / えりりん ( 2003-05-07 11:16 )
usakoさま・・ここのデパートは13日くらいまでやっているようなので、また行こうと思っています。少し空いていると良いのだけれど・・ / えりりん ( 2003-05-07 11:15 )
うららんさま・・ソフトクリームから、ラーメンまで美味しいもの沢山ですよね。だけど実は北海道って行ったことないんです・・行きたいなぁ♪ / えりりん ( 2003-05-07 11:12 )
あー、これを見たら、大沼のイカメシが食べたいなあ・・・。20年食べてないけれど(笑) / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-05-07 01:10 )
物産展って私も好きです。実際に買う物はあまりなかったりするんだけど、見てるだけでも楽しいですっ。 / aika ( 2003-05-06 21:34 )
ホタテの色、美味しそう〜!! 今日は頭痛で今までほとんど寝てたのでご飯食べてないのです。ああ、ホントに美味しそう。 / えるむ ( 2003-05-06 17:34 )
私は北海道に近々行く予定です。まだ日程は決まってないけど。北海道展って魅惑的な物がたくさんありますよね。素敵なGWだったみたいで、よかったですね★ / usako ( 2003-05-06 15:54 )
北海道って、おいしいものの宝庫って感じがするものね!去年の北海道旅行ではツアーだったから、あまりおいしいものは食べられなかったわ。。。(T∇T) / うららん ( 2003-05-06 15:45 )

2003-04-30 カレッタ汐留へ


カレッタ汐留の
茶寮 都路里(つじり)/祇園辻利(つじり)に
行ってきました。

茶寮 都路里はすごい行列で入れなかったので
お店で売っている抹茶ソフトクリームを食べました。
ほんのり苦めで、ボリュームが多くて、美味しかったです。
祇園の本店でも行列が絶えないお店なんですね・・
次回は、特選都路里パフェーを食べてみたいなぁ
今回は、抹茶カステラもお土産に買って帰りました。

他にも、江戸蕎麦やぶそば、巣鴨の古奈屋、ディン タイ フォンなども
結構良いお店が入っています。
仕事帰りにも1本で行けるので、また行ってみようと思います。

最近やっと、丸ビルと汐留に行ってきている状態なので
六本木ヒルズはいったい、いつ頃行けるのかなぁ・・

先頭 表紙

うららんさま・・箱入りのアイスもあるんですね。今度行った時に見て見ます。ソフトは濃い味だったので、薄茶食べてみたいです。 / えりりん ( 2003-05-08 13:04 )
抹茶アイスは私もうらちびも大好き!箱入りアイスで辻利のもあるよね。濃茶と薄茶の2種類入りが〜。奈良で鹿に襲われたときも、抹茶ソフト食べていました(爆) / うららん ( 2003-05-06 15:47 )
ゴッツさま・・駅周辺も、広々しているので、ごちゃごちゃ感はあまりなかったです。亀の噴水みたいなところがあって、普段は石(甲羅)、時間ですごい細かな蒸気のようなものもありました。子供と一緒に歩いても、人がぶつかったりとかの混雑はないので、大丈夫かなと思います。 / えりりん ( 2003-05-02 11:01 )
ここも行ってみたい場所。子連れにはどうでしょう!? / ゴッツ ( 2003-05-01 16:42 )
aikaさま・・汐留の駅周辺もわりと混雑していなくて、良かったですよ。次はタワーの方も行ってみたいなぁ・・ / えりりん ( 2003-05-01 08:39 )
新橋はよく通るんですけど、まだ行ったことないんです。夜景でも見に行きたいなぁ。。 / aika ( 2003-05-01 01:58 )
usakoさま・・大江戸温泉物語は、気になりますね。後楽園と豊島園も出来たら行ってみたいなぁ・・ / えりりん ( 2003-04-30 14:25 )
あすかさま・・カステラもしっとりしていて、美味しかったです。ソフトクリームは食べるところが、特別にはないんだけど、お店の前に休憩所があって、みんなそこで食べていました。思ったよりも空いていてよかったですよ。 / えりりん ( 2003-04-30 14:18 )
六本木ヒルズは当分混みそうですねぇ、、、そんなに素敵なショップがある感じでもないのになぁ、、、私は大江戸温泉の方が興味深いですぅ。。。 / usako ( 2003-04-30 11:14 )
実はね、六本木ヒルズは混むだろう!って事で汐留行くつもりだったの。だけど長時間歩く自信がなかったので通り越して台場に行っちゃった^^ これTVでやっててすごく食べたい!カステラはどうだった?!やっぱ美味?^^抹茶好きにはたまらない画像だわー。 / あすか  ( 2003-04-30 11:07 )

2003-04-28 カレー


久々に外でカレーを食べました。
市ヶ谷のカレー屋パク森です。

ドライカレーとカレーソースの美味しいカレーでした。
ドライカレーの方が少し辛め、ソースの方が甘めかな・・
味噌や醤油なども入った和風テイスト
辛めが苦手な私には、ちょうど良かったです。

家に帰ってから、お店の情報を見てみたら、
一万人が選ぶ人気のカレーNO1に選ばれたみたい
だから行列が出来ていたんですね。
お腹いっぱいになりました。

連休そうそう食べすぎ気味で、少し怖いです。

先頭 表紙

usakoさま・・そうだったの・・横浜のカレー博にも出ていた(いる?)らしくて、すごい人気なんですって・・変わった感じだけど、美味しかったですよ。 / えりりん ( 2003-04-30 14:27 )
パク森と言えば以前勤めていた会社の近くにありましたが、全然人が並んでなかったです。。。ちょっと怪しい!と思って、結局一度も行かず。。。 / usako ( 2003-04-30 11:16 )
KATSUMIさま・・神保町も美味しいお店沢山ありますよね。またお勧めあったら教えてくださいね。 / えりりん ( 2003-04-30 09:09 )
aikaさま・・説明では、お味噌とかも入っていて、和風仕立てとの事でしたが、実際はよくわからなかったかも・・(笑)濃くがあって美味しかったです。 / えりりん ( 2003-04-30 09:08 )
えるむさま・・ハイチカレーわかります。私は新宿に行ったことあります。ドライカレーの部分は、ハイチカレーと同じ感じです。(笑) / えりりん ( 2003-04-30 09:06 )
美味しそう! 今度市ヶ谷に行ったら食べてみようっと。私の勤め場・神保町もカレーの待ちなんですが、最近食べてないなあ。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-04-30 02:36 )
名前は聞いたことあるんだけど食べたことはないんです。和風テイストというのが気になるわぁ。今度行ってみようかな。 / aika ( 2003-04-29 20:11 )
あ、美味しそう! カフェ・ハイチってご存知ですか?わたしは吉祥寺のお店しか行ったことがないのですけど、ここのドライカレーも美味しいですよ〜。 / えるむ ( 2003-04-29 00:23 )
あすかさま・・なんかオリジナルなものになりそうですが、作れそうな感じですよね。ナイスアイデアって感じがしました。(笑) / えりりん ( 2003-04-28 15:45 )
うぅ・・・美味しそう〜☆夕飯考えるこの時間帯に見ると、つい影響されちゃう^^ 挽肉あったか見てこよーっと♪ / あすか  ( 2003-04-28 15:18 )

2003-04-24 誕生日

今日は4月24日は私の誕生日なんです。

年齢的には、このまま増えなければ良いなぁ・・って感じです。(笑)
(出来ることなら、減っていって欲しいかなぁ・・)

誕生日にあたっての簡単ですが、抱負を書きたいと思います。

最近は、年齢に関係なく、とても素敵な方が沢山います。
ルックス的には、年だから・・と気にせずに、
出来そうなおしゃれは、チャレンジしていきたいです。

気持ちの部分では、人を思いやる気持ちをいつも持ち続けたいですね。
それと感謝の気持ちと、笑顔を忘れないように・・

他にも沢山あるけど、絶対に・・ということを書いて見ました。

それと、もう少し頑張りたいこと。
まず、英会話・・やったからにはもう少し出来るように
簿記の勉強・・これは仕事で必要なので・・
お料理・・外食をしない日はなるべく家でつくる。
あと簡単な事かもしれないのですが、最大に苦手なこと・・
朝もう少し余裕を持って行動できるように・・早く起きることです。

先頭 表紙

あすかさま・・ありがとうございます。あすかさまの今年のBDはまた格別になるかも知れないですね・・それまではゆっくりすごしてくださいね♪ / えりりん ( 2003-04-28 10:56 )
ゴッツさま・・ありがとうございます。本当年をとるのは、なんか・・ですよね。生きてこられたって事は、嬉しいことなんですけどね・・ / えりりん ( 2003-04-28 10:54 )
aikaさま・・ありがとうございます。一日一日をがんばって過ごしたいと思っています。 / えりりん ( 2003-04-28 10:52 )
かばちたれ・・ありがとうございます。あくまで目標で実行できるか??(笑)ちなみに早起きはまだ出来ていません・・ / えりりん ( 2003-04-28 10:51 )
お誕生日おめでとう♪ちゃんと目標を決めて偉いな☆今年のBDはチビ付きになるかどうか・・の瀬戸際なので、オチオチ祝っていられないかな?!とドキドキだわ。 / あすか@遅くなってゴメンね。 ( 2003-04-27 09:56 )
おめでとうございます。私も夏にまたひとつ歳をとる。何歳になるのか時々忘れることがあります(^_^;) / ゴッツ ( 2003-04-26 12:18 )
あぁ〜、日付変わっちゃってました。間に合わなくてごめんなさ〜い。 / aika ( 2003-04-25 00:04 )
お誕生日おめでとうございま〜す。この一年も素敵な思い出がたくさん出来ますように! / aika ( 2003-04-25 00:02 )
お誕生日おめでとうございます☆誕生日に抱負を語るなんて偉いですね。見習わなきゃ!最後の「朝の余裕」って私もいつも思ってます。でもなかなかねぇ・・・^^; / かばちたれ ( 2003-04-24 23:01 )
KATSUMIさま・・ありがとう。そうですねボールをけると体を動かすって足さないと・・(笑) / えりりん ( 2003-04-24 14:03 )
誕生日おめでとう! 今年の抱負には、「ボールを蹴る」というのもたしておいてください(笑)。よろしくです。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-04-24 13:44 )
usakoさま・・私の方が少しお姉さん(おばさん)です。(笑)でも同じ会社員だし、これからもよろしくね♪ / えりりん ( 2003-04-24 13:23 )
お誕生日おめでとう★なんとなくえりりんさんとは同世代かな?と思ってますが、、、これからも素敵な女性でいてください! / usako ( 2003-04-24 12:49 )

2003-04-23 昨日の英会話

昨日の英会話は、担任の先生がお休みだったので
代わりの先生が来ることになっていたの。
なんとなく、気がのらないまま行ってみたんだけど
悪い予感は的中・・
私の苦手としている先生でした。

その人は、日本人の女の先生・・
確かにチーフ講師ということで、すばらしいことは分かるんだけど
早口(リズムに慣れろってことも含んでいるそうですが)
出来ないと、何で〜って感じでありありと嫌な顔をする。
人が入れ替わって、話す練習をするときの移動も
「てきぱきと早くしなさい」と怒るし、
威圧されて、頭の中が真っ白になっちゃって
声が出来なくなってしまうほど緊張してしまいました。

そして、「私のクラスの人は同じレベルでもこれくらいのことは
みんなスラスラ答えますよ」
最後には、「あなたは何のために英語の勉強をしているのですか?」
ですって・・
レッスンが終わったあとも、クラス全員残されて
勉強方法や、意思の確認もさせられました。
「外人の先生は優しくて怒らないからよいかもしれないけど」と・・
確かに、外人の担任の先生は、あなたほど怒らないけど
良いことはすごくほめてくれるし、なんせ英語の勉強は楽しいって事を
教えてくれたような気がするんだけどな・・

これじゃスパルタじゃない〜。それとも私が甘すぎるのかなぁ・・
確かに、仕事で使うでもなく、留学するわけでもなく
話せるようになりたい・・なんていう動機だから
駄目なのかもしれないけど・・

帰り道、クラスメイトの高校生が
「勉強は楽しくないと、出来ないですよね・・」って言った
思わず納得してしまいました。

なんでここまで言われなきゃならないんだろう・・
担任の先生、怒られないと良いけど・・

先頭 表紙

かばちたれさま・・いつも勉強を頑張っている、かばちたれさまなので、私の甘い考えはとても恥ずかしいんだけど・・ね(笑)でももうこの先生の授業は勘弁って感じです。(笑) / えりりん ( 2003-04-24 09:12 )
aikaさま・・私もそうですよ。海外から帰ると、よし勉強しよう・・ってなります。たまにNHKとかも見たりして・・(笑) / えりりん ( 2003-04-24 09:09 )
usakoさま・・ありがとう。言ってることは間違っていないと思うけど、プレッシャーで発言できないほどの緊張感って・・どうかなぁと思いました。(笑) / えりりん ( 2003-04-24 09:08 )
いまどきこういう先生もめずらしいですねぇ。まあ、たまにはいいのかもしれないけど、ほんとたまにで勘弁って感じですね^^; / かばちたれ@未ログイン ( 2003-04-24 00:27 )
私もこういうタイプの先生は苦手だなぁ。もちろん、生徒さんも何を求めているかによるんでしょうけどね。私は、海外旅行から帰って来た直後だけは、英会話マスターしようと真剣に考えます(笑) / aika ( 2003-04-23 20:05 )
う〜ん、、、勉強は確かに自発的に楽しく学ぶのがベストだと思います。そんなにスパルタ教育をしたからと言って英語が習得できるわけじゃないし・・・。。。 / usako ( 2003-04-23 18:10 )
えるむさま・・ありがとうございました。これからもよろしくね。確かに本当に上達を目指すなら、彼女の言っていることは正しいと思います。言われたショックが大きかったのかなぁ〜。これをバネに頑張れたらよいのだけど・・なかなか上達しなくて・・ / えりりん ( 2003-04-23 17:26 )
その先生も使命感に燃えた熱血先生なのかもしれませんけど、ちゃんとした大人が相手だったら、あんまり頭ごなしに言うのも良くないですよね…。社内教育とかもそうですが、社会人教育って難しいです。 / えるむ@つっこみありがとう! ( 2003-04-23 16:11 )

2003-04-21 丸ビルに


やっと丸ビルに行ってきました。
以前、2回ほど行こうとチャレンジしたのですが、
いつも混んでいてやめようという事になってしまって・・
平日の午後だったので、ランチも待たずに入れました。

今回行ったお店は「京豆冨 不二乃」です。
以前、彼が京都に旅行に行った時に食べて美味しかったお店が、
東京に出来たという事で、行ってみることにしました。

写真はランチメニューのお弁当です。
やっぱりお豆腐が美味しかったです。
食べる前は、「足りるかなぁ・・」なんて話していたんだけど
ちょうど良い量でした。
(さくらパフェっていうのに少し惹かれましたが・・)

でもこのお豆腐は、東京で作ったのかなぁ??
京都はお水が良いから、豆腐が作れるって聞くのに
なんて、少し思いながら帰りました。
そのあとは、横浜に行って展示会を見に行ってきました。

先頭 表紙

aikaさま・・情報ありがとうございます。全部美味しそうですね・・まずはドーナツ食べたいです(笑)明日は六本木もオープンですし、楽しみですね。 / えりりん ( 2003-04-24 13:33 )
もうすぐ六本木にカフェも出来るらしいですよ。こちら / aika ( 2003-04-23 19:57 )
ゴッツさま・・子供連れの方もいましたよ。ちょっと休憩できるようなスペースもあったし、たまたまなのかもしれませんが、混雑も緩和されていたように思います。 / えりりん ( 2003-04-23 10:16 )
いいな。子連れで行ってみようか、って話が出てたけれど、やっぱり不似合いかしら!? / ゴッツ ( 2003-04-23 01:43 )
aikaさま・・はじめまして、これからもよろしくね♪お土産ですか・・慌てていて見てこなかったので、次回はチェックしてみます(笑) / えりりん ( 2003-04-22 09:20 )
かばちたれさま・・そうです。6階です。会社近くなんですね・・羨ましいなぁ。丸の内の方は、素敵なランチ沢山あるんだろうなぁ♪ / えりりん ( 2003-04-22 09:17 )
ここで私もランチ食べたことあります。お土産に買った豆腐の落雁がかわいくて( ̄(=∵=) ̄の形してるんです)好評でした。 / aika@はじめまして♪ ( 2003-04-22 01:04 )
このお店は6階かしらん?会社が近いのでできた当時はよく行っていたけど、飲み屋しか行ったことがありませぬ。。。このお店今度是非行ってみます!! / かばちたれ ( 2003-04-21 21:57 )
usako様・・午後1時30分頃だったので、時間的に良かったのかもしれないですね。良かったのでぜひ行ってみてね♪ / えりりん ( 2003-04-21 14:54 )
丸ビル私も一度行きましたが、このお店すっごく混んでたかも?いいなぁ、、、今度行ってみたいなぁ、、、 / usako ( 2003-04-21 10:16 )

2003-04-18 安くてびっくり

今日は、東武デパートの地下に同僚とよって帰りました。

デパ地下は見るだけでも、十分楽しいのですが
その同僚の勧めで、行ってみました。
「ニュークイック」っていうお肉屋さんなのですが
(チェーン店なのかなぁ??)
簡単なお惣菜や、サラダも売っています。
値段を見たら、びっくり・・すごく安い。
マカロニサラダは100gで88円(この日はさらに10%引き)
コロッケも39円(こちらも10%引き)でした。
いつも買っている西武のお惣菜のお店の半額以下でした。
早速、ためしに買って帰りました。

かなり、節約したなぁ・・なんて思いつつも結局、そのあと
FLOでケーキを買ったり、キハチのソフトクリームを食べたり
意味なかったわ・・
次回は、英会話の先生が、三越の地下はサラダが安いと言っていたので
行ってみる事にします。

やっぱりデパ地下は楽しいですね♪

先頭 表紙

かばちたれ様・・お帰りなさい。今年は私もVDの時期はあちこち回りました。○○御用達という名前に弱い私です。 / えりりん ( 2003-04-21 09:36 )
ひろあさま・・そうなんですか。9月つく日は安いんですね。行ってみます。それにしてもあれよりも安くなるなんて・・ / えりりん ( 2003-04-21 09:34 )
うららんさま・・大阪や神戸も素敵なお店が多いので、行ってみたいなぁと思います。関西は食べ物が美味しいですものね・・ / えりりん ( 2003-04-21 09:33 )
usako様・・私も一番はケーキなどの甘いものです。ターミナルが池袋なので、一番多く行くのは、池袋です(笑) / えりりん ( 2003-04-21 09:27 )
denko様・・デパートによって違うから、楽しみがありますよね。甘党の私にはたまらないんです。 / えりりん ( 2003-04-21 09:25 )
私は、バレンタインの時期にはかかさずデパ地下巡りをします^^その場の試食だけでなくて、小さな袋詰めでくれたりするんですよ!! / かばちたれ@時差ボケ中 ( 2003-04-20 03:53 )
ニュークイックは確かに安いよ。うちの近所にもあるの。9がつく日は特売日なので買いだめ日なのよ〜 / ひろあ ( 2003-04-18 22:15 )
読んでいたら行きたくなっちゃったよ(爆) キハチのサンデー食べたい。。。。。梅田にもあるらしいから行かなくっちゃ! / うららん ( 2003-04-18 12:36 )
デパ地下大好き。私は渋谷の東急の地下街によく寄り道します。ケーキが一番魅惑的。 / usako ( 2003-04-18 11:52 )
デパ地下〜、つい、無駄遣いしてしまいそうな魔力があるのよね。 / denko ( 2003-04-18 11:00 )

2003-04-16 靴を購入

やっと靴を購入しました。

なぜ・・やっとなのかというと、私は靴を買うのにとても苦労するからなのです。
まず、サイズが小さい21.5〜22cmそれで幅は広いからなのです。
何件も探して、何足も履いて・・
可愛いと思ったデザインでも、だいたいが22.5cmからが多くて
メーカーによっては22cmでもゆるくて駄目なことも多いのです。

バックストラップの靴にしようかと、何回かチャレンジをしましたが
足が痛くなってしまって駄目だったので、普通のサンダルにしました。
今回買った靴は、無難な形なので、合わせやすいかなぁ・・
足元もすっきりして見えて、良かったです。

今日は、かなり暖かくなるようなので、嬉しいなぁ
早速、履いてきたけど、まだなじんでいないので、
いつもより少し時間がかかってしまいました。

先頭 表紙

かばちたれ様・・本当サイズがあって気にいった物は、色違いとかで買っておく方が良いですね。。やっと靴は落ち着きました。(笑) / えりりん ( 2003-04-21 17:20 )
靴選びは大変ですよね。なかなか自分の足にフィットする靴がないので、気に入った靴は同じものを2足買ったり、何度も修理したりして履いてます。 / かばちたれ ( 2003-04-20 03:57 )
ゴッツさま・・靴って難しいですよね。ちなみにスニーカーはもっとないの。大人は22.5cmからで、子供の靴は21cmまでなんです。 / えりりん ( 2003-04-17 10:45 )
usakoさま・・ありがとう。早速見てみました。やっぱりオーダーって良いですね。足が痛いのは辛いから、作ってみようかなぁ・・ / えりりん ( 2003-04-17 10:42 )
私は幅広甲高なので、靴やっぱりデザインによってはNGです。足も大きいし・・・(^_^;) / ゴッツ ( 2003-04-17 01:04 )
ブティックオーサキ(http://www.boutique-osaki.com/)って知ってます?オーダーで靴を作ってくれますよ!一度作ったことが歩けどなかなかイイ感じでした。 / usako ( 2003-04-16 18:24 )
denkoさま・・ありますよね。私の場合太って、履けなくなったものとかありました。足も成長するのかしらね・・やっぱり / えりりん ( 2003-04-16 15:30 )
あぁ、靴、買わなくちゃ。ただ、お洒落用じゃなく冠婚葬祭。用意してあったのはいてみたら、すんごく履きづらかった。なぜこの靴を選んだのか、自分でも謎?!足、変形したのかな? / denko ( 2003-04-16 13:31 )
usako様も足が小さいのですね・・私も中敷は欠かせないです(笑) / えりりん ( 2003-04-16 10:53 )
私は22センチか22.5センチです。幅は広くないので22.5センチの靴に敷物(?)を入れて履いています。 / usako ( 2003-04-16 09:52 )

[次の10件を表示] (総目次)