himajin top
あすかの穏やかな日々を

H15.6.14生まれの娘「夢子」とH17.10.14生まれの息子「太郎」とH20.12.4生まれの息子「次郎」の育児日記。

∴家事に仕事に育児、がんばります∴

毎日が楽しくありますように・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-12 今年もよろしくお願いします!
2009-11-23 東京都キッズフェスティバルin夢の島競技場
2009-11-22 色んな事
2009-11-13 お誕生日
2009-11-03 休日に
2009-10-13 運動会
2009-10-07 次郎の検診
2009-10-05 浦島太郎です。
2008-01-27 成長
2008-01-20 【とりあえず】


2010-01-12 今年もよろしくお願いします!

昨年はお世話になりました。
今年はもう少し頻繁に更新出来たらなぁと思っています。

毎年、新年の抱負を考えるのだけど、多すぎて(笑)
今年はもっとシンプルに・・・片手に納まる程度にしておきました。

娘の目標は「いっかいで、ゆーことききます」との事。
ぜひぜひ!お願いしますよ!!

先日は、かなりかなり遅い買い物をしました。
何かと言うと・・・・

ランドセル(笑)

早い人は夏休みから下見は勿論、オーダーしています。
年明けまで一度もランドセル売り場へ足を運ばなかった我が家。
残り物の中で選ぶの?と回りからひどく心配されて、重い腰を上げて
ようやく行ってきたのでした。

マイペースなのは私だけでなく、娘も同じ。
回りの子達が「私ピンクー!」「私はパープル!!」「私は水色よ!」と
話すのを聞いて、焦る様子は全くなく^^;
「夢ちゃん、赤って決めてるのー」と言っていた・・・
で、勿論、売り場でも赤の微妙な色合いに悩み、決定したのは「THE赤!」
でも、ちょっと深い感じの赤かなって思うけど。
限りなく赤に近いピンクと悩んだんだけど、内ポケット(ファスナーポケット)
の形が四角じゃなくて丸かったので、収納力に欠ける・・・とか
中の飾り?ベルトの金具がプラスチックですぐ壊れそうとか、決め手になったのは
背負うベルトの前に来る部分に防犯ベルを取り付けるフックがあった事。
サイドの給食袋描けに付けるより、ベルトに手を掛けてすぐ引けるから。と
人気だそうで、それは私も(かなりの心配性なので^^;)納得。
夢子も気に入って、速攻決まったのでした(笑)
まだまだ入学に向けての準備が必要なんだけど、果たして間に合うのかなぁ--;


昨年は太郎のサッカーの試合が二試合残ってて、国立で行われたユニクロ主催の
ゲームと、地元の試合でサンタカップ。

ユニクロキッズの方は、先日、某女優さんと離婚したことで有名になった(違うか。
サッカー好きな人にはそんな話題じゃなくても有名な方ですよね、失礼)選手が
ゲストで来ていて、子供達とゲームを楽しんでいました。
ユニクロからゲームシャツを提供されるので、練習着が増えてママ達は嬉しいし
夢の国立でゲームできるなんて!(芝生に下りて応援できるので)サッカー大好き
ファミリーは嬉しいことばかり(うちは皆興味ないので、試合はママのみ同行)
試合の合間には、お兄さん達のお手伝いで色々なサッカーゲームが体験できます。

サンタカップはなんと準優勝!これには皆ビックリ。
普段の子供達の練習を見ていると、とてもそんな実力には見えないのに(ごめんよ)
いざ試合となると目の色が変わる子供達。
うちのFCは、まったく厳しさを持ち合わせない、むしろ楽しむだけのクラブなので
それでよく勝ててるなーというのが正直なところ。
色々なチームがあるけれど、親の前でもおしりを叩いたり、怒鳴ったり、監督が
怒鳴りながら、選手が萎縮しながら「勝ち」に拘るチームから、うちのように
「あっちのゴールにいれるんだよ〜」なんていうチームまで、さまざまです。
何が良いのか分からないけれど、まぁ私は後者で良かったかな。と・・・
(U6のコーチはサッカーコーチ以外に幼稚園の体育正課の先生なので子供の扱いも
とても上手で、子供は、コーチのいう事は絶対!しかも、大好き★なのです)

【写真】待ってる間にシュートゲーム。白ソックスが太郎。年少(4歳)100cm
    周りは皆年長さん。みんな頼りになる、優しいお兄ちゃんたち。


つっこみ 先頭 表紙

4歳で国立!!うわあああ、想像するだけでかわいすぎるなあ。U6〜〜〜〜〜(*^。^*) / フィー子 ( 2010-01-20 13:07 )
今年もよろしくね♪年少のサッカー!!思い出したぁ〜〜〜。ちゃんと対外試合になってるなんてすごいよ〜。年少のみのクラスだったリンのサッカー。半分くらいの子がどっちが自分のゴールかわからず、特に元気系のシュートとか決める子ほど方向が逆に向き・・・リンみたいに動きが伴わないのはそういうミスを怒っててね、楽しかったなぁ^^お互いここから忙しくなりそうだよね。入園・入学ダブルでど〜しよ〜〜〜>< / レイ ( 2010-01-13 23:49 )

2009-11-23 東京都キッズフェスティバルin夢の島競技場

昨日は寒い寒い中、太郎のサッカー観戦。

しかーし・・・・・寒すぎて!風邪引きそうでした。。。
太郎はユニフォームの上にジャージしか着ていないし
パンツの下もアンダーウェアだけで、下はジャージNGだから
ちょっとここにきてインフルエンザとか勘弁してよ。という
ママの心の声が(笑)

メンバーはU6なので、まだ4歳の太郎は最年少。
対象は年中・年長だったけど、太郎、スタメン選ばれて★
頑張っていました♪
いやぁ、我が子の試合は本当に興奮します。
国立みたいに近くなくてよかった。と思うほど大声出してしまって
午前中だけの試合(3試合)なのに、午後には喉の調子が--;

でも、寒い中よく頑張ってました。
他のチームの上手な子に、とってもいい刺激を貰ったようで
帰宅してビデオを見ていたら、私が注目していた子を
「ママ、この7番のこ、上手だったよね」って言ったり!
何も考えてないのかと思ったけど(笑)一応考えててビックリ。

家族でサッカー大好きなとこは、ユニフォームのナンバーにも
こだわりがあって、速攻10番を持って行ってました。
うちは全く???なので(笑)出させてもらっただけ嬉しい♪

あとは来月に2回、雨に降られないといいな・・・


----------------------------------------------------


今日はサンタさんにお願いするプレゼントを下見にトイザラスへ。

太郎の物欲の無さは、本当に助かる反面、誕生日・クリスマス共に
非常に悩む・・・--;
今日なんて、目に入ったものを指差して「これでいいかな」といい
本当?と数回聞いたら、とーーーーっても面倒くさそうに
「次郎くんのおもちゃ、二個にして下さい。一緒に遊びます」って
書いてもらう(夢子にお願いするらしい--;)から」と・・・
そんなぁ〜。
結局(勿論)決まりませんでした。
辛うじて言ったのは「絆創膏とセロテープと、ネジ」だって。
なんて子供よ。

それに比べて夢子さんは、まぁ忙しいこと!!!

プリキュアの物はどうせダメだから、決めたんだけど・・・といったのは

「たまごっちのゲーム」

はぁ?だって、ピンキーキャッチュ(だかなんだか、前のプリキュアの
ゲームみたいなオモチャ)だって、もう一つあるプリキュアのカードゲーム?
みたいなのも、全く触ってないじゃない!!!
だから、ゲームは飽きるし、みんなでやるゲームならまだしも
一人で黙々とやるなんて、早すぎー!と喉まで出掛かって・・・
「ゆめちゃん、これはもっと大きなお姉さんが漢字も読めるようになって
遊べるようになるから・・・ちょっと難しいと思うよ」と言うと
「だってKだって持ってて、通信できるって言うから・・・」半べそ(笑)

人が持ってるからほしい。は、ママが一番嫌なんだよね・・・

でも子供には難しいけど、分かっておくれ・・・

サンタさんとパパママは別の存在だとまだ本気で信じているから
お願いしたものを贈ってあげたいので・・・

他に色々探してきました。

でもまだ決定していません・・・悩む〜悩む〜・・・

なんか、お世話するワンちゃんがいいかなって言ってるんだけど
うちには本物のお世話が必要な人がいるので(笑)
それもまた考えちゃうんだけどね。
ワンちゃんの面倒見てないで、次郎のオムツ替えて〜!といいそうな私--;


【写真】背番号は14番。いざ、出陣!


つっこみ 先頭 表紙

レイちゃん、ありがとー★早くも一歳になってしまいました(涙)寂しいよぉ(涙) / あすか  ( 2010-01-12 23:36 )
レイちゃん、いやぁ、センスって怖いよね(笑)太郎はどうなんだ???センス無い。って決め付けたら気の毒な位の年齢だから、まぁ今は公園で遊ぶのを相手するよりサッカー連れて行ったほうが楽でいいや。ってくらいなー^^リン君は体が大きいからガチで負け無そうだけど! / あすか  ( 2010-01-12 23:34 )
そうこう言ってる間に次郎くん、お誕生日じゃない?おめでとう♡ / レイ ( 2009-12-07 00:06 )
年少からリンのサッカー付き合ってはっきりわかったの。センスのあるなしってこの年齢ではっきり出るってことが。上手な子たち(タロウくんはこっち☆)はお互い刺激し合ってさらに上に行き、そうでない子たち(リン)はそれなり・・・っていうか気がつかない?本人は楽しいって言うからいいんだけど^^;プレゼント、悩むね〜。うちもダメとわかってるものは言わない人だから楽な反面可哀そうで・・・ゲームの解禁は遅ければ遅いほどいいのですが。見極めが難しいところだわ。 / レイ ( 2009-12-07 00:05 )
ムーチョママ、笑えるでしょ!スタメンって言っても、20分のみだし、前半後半ないからね(笑)体力、普通にもつから!駆け回って遊んでると、怒鳴るしかないけど、ボール追っかけてると、黄色い声に変わる自分に驚き〜^^チュン君も一番下かぁ。なんかすっごく上手くて、あっという間に上級生抜いてしまいそう!!!そして自信の10番が素敵! / あすか  ( 2009-11-24 21:54 )
フィー子さん、男の子って、つまんないよ--; / あすか  ( 2009-11-24 21:51 )
フィー子さん、ダッキーかな^^夢子に合ってるよね?!zzちゃん持ってるんだね。今も可愛がってるってことは、うちもそうなる予感(笑)あとで検索かけてみる!ありがとう・・・! / あすか  ( 2009-11-24 21:51 )
4歳でスタメンってカッコイイ&かわいい〜〜^^☆ うちも小学校教室で1年生だから一番下。なんだかかわいいよね。(ちなみに迷いなく10番を選んできたんだけど(++;)) これからの季節は寒くて親が大変だよねぇ(泣) / ムーチョ母 ( 2009-11-24 05:02 )
ばんそうこうとセロテープとねじには笑えた!! / フィー子 ( 2009-11-23 23:17 )
お世話するワンちゃんってもしかしてうちのダッキーのことかしら?夢ちゃんにはお勧めよ〜♪2年たってもまだ可愛がってるよ〜。ダッキーで検索してみて。 / フィー子 ( 2009-11-23 23:16 )

2009-11-22 色んな事

小学校選び。
ママの中ではまだ100%決定していない小学校だけど
夢子の中では、ほぼ決定の様子(笑)

*行きたいけど遠くて行けない学校
*仲良しのお友達が一人行くので毎日のように「一緒に行こう」と誘われている学校
*学区内でほぼ決定の学校。

話を聞いても、実際に通っていないし、校長先生が変われば結構変わるよ。と
先輩ママに言われれば、そうかって思っちゃうし。。。本当に悩む。

先日の就学前検診では、5年生の生徒が手を引いて色々お手伝い。
ママは控え室で幾つかの書類やアンケートに記入しながら待機。
後から聞くと、軽いお勉強や、学校案内をしてもらった様子。
最後の面接では、優しそうな女の先生に当たり、超〜〜〜小さな声で答えている
夢子に「もう少し大きなお声で話せますか」と言われ、「・・・はい」と言う。
でも、まったく大きくなっていないので(笑)先生困っていた(笑)
音楽の先生と分かったら「わたし、ピアノならってるの・・・」とちょっとアピール。
「今は何を弾いてるの?」に「聖者の行進です」(お、です。って言えた!)
「待ってるから、暖かくなったら、きてくださいね」に「はい」だって。
それでもう、行く気満々!ほんと、単純・・・で、翌日、仲良しの子に、先生と
約束しちゃったから、○○小にはいけないの、ごめんねって言った、そうです(笑)

七五三。
悩んだけど、来年にしました・・・
理由は幾つかあるのだけど、来年なら太郎も一緒に出来るし、夢子は上の前歯が
抜けているので(笑)笑うとね。
思い出になっていいよね、と言うママもいるけど、太郎の事があるので、来年。
3本目が抜けて、あと2本、グラグラしてるから、時間の問題かな。
何しても、上の歯がないと、マヌケに見えるけど(笑)それは言えない(笑)
卒園アルバムの個人写真、にっこり歯を見せて笑いなね、と言いました。
それが一番自然だし、6歳の夢子なのだから。

自転車
買い換えたいのだけど、それもまた悩み。
補助なしでしっかり足がついて乗れるのがいいから、今のサイズのままだけど
一緒に乗ってると、回転数が多いの何の!
週3日はサッカーに行くので、自転車で10分くらいでも、かなり漕いでると思う。
夢子より背の小さいお友達が大きいサイズに乗ってると、買ってあげたい
気もするけど、もう少し我慢して、小学生になったら買い換えようかな・・・


ピアノ
今は幼稚園で個人レッスンしてるけど、学校になると、時間が間に合わない。
夢子が続けたいといえば勿論続けさせたいけれど、そうなるとピアノを購入
しなくてはいけない(いけなくないけど、オモチャじゃ鍵盤が足りない)
買うとなるとそれなりに続けさせるようで、ちょっと悩む・・・
習っている数名のお友達は既に購入済み。
うーん・・・場所も取るし、高価だし、簡単には決められないのよね・・・

色々な事が頭の中をグルグルして、友達に相談しては悩み(笑)嫌になっちゃう。

あぁ神様、私に決断力を与えてください・・・!

【写真】夢子、ピアノの発表会


つっこみ 先頭 表紙

レイちゃん、そうです、私の方がドキドキしました--;心臓に悪い・・・でも、今また「発表会何を弾こうかなー」といい始めたから、本人は楽しいみたいでホッとしてるよ。で、越境申請どうなったの?OK出た?? / あすか  ( 2010-01-12 23:38 )
いや〜ん、すごい!すごい!!こんな大きなピアノを前に!!こんな発表会、親の方がドキドキしちゃいそうじゃない?学校・・・公立で選択の余地はないのにまだ確定しない我が家--#いい加減子供がかわいそうだよね。隣の学区に越境の方向で決まりつつあるけど必要書類が間に合いそうになくて。区役所に直談判かも--# / レイ ( 2009-12-06 23:58 )
ムーチョママ、辞めちゃった理由はあるの?今日のレッスンで、2週間空いてしまって上手く弾けなくて、先生にも軽く叱られたようで^^;レッスン後に泣いてしまって・・・親としては切ない&楽な習い事はない&園児なんだからもっと楽しめるように配慮してほしい。がグルグルグルグル。。。。どう思う?! / あすか  ( 2009-11-24 21:49 )
フィー子さん、大きくなったと思う?!会えば、あぁ、あまり変わってないわね。と思うよ--;やっぱ、近いに越したことはないよねぇ。今の幼稚園が、ほんとにそうなの。前にフィー子さんにも、近いのが一番だよ。って言われて、それを検討しながら決定しました^^ありがとう。 / あすか  ( 2009-11-24 21:47 )
素敵♪ 本格的な発表会だね〜。(私も小6までピアノやってたけど、ぱったり辞めてしまった^^;) 子供1人でも「こんなに悩みがあるのか?」という日々なんだから、あすかちゃんのようにお子ちゃまが3人!って私には想像つかないくらい大変だと思うよ〜〜〜。ホント、よくやってらっしゃるわ!!(尊敬!!) / ムーチョ母 ( 2009-11-24 05:05 )
すてき〜〜〜〜〜〜夢ちゃん!!!涙でそう!!!!  その悩みはそりゃあそりゃあ悩むよねってことばかりだわ。小学校、夢ちゃんのためなら遠くでも、と思うと思うんだけど、下の子たちも同じ小学校と考えるならやっぱり近い方がいいんじゃないかなあ。。。 / フィー子 ( 2009-11-23 23:13 )

2009-11-13 お誕生日

10/14は太郎のお誕生日、4歳になりました★

11/13は夫のお誕生日。

子供が多いと、誰の誕生日には何をしてあげたのに・・・みたいな
余計な面倒が増えるので(笑)ここで最近のお決まりは

「パパだけ。特別。」

なんて便利な!

子供はいっぱいいても、夫は一人(とりあえずはね)
だから、パパの時だけなんだよ。といえるのだけど、意外と素直に
みんな納得。

愛情はみんなに同じだけ与えているつもりなので、何を言われても
負けない自信はあるけれど、目に見えるものの差は、弁解できない。

よって、夫のお誕生日・バレンタインは、ママの手作りケーキで。

子供達は、サッカーから帰ると、折り紙で飾り付けの輪を作ったり
部屋をパーティ会場にデコレーション。

内緒でお手紙を書いたり、ママとプレゼントを用意したり
サプライズをそれはそれは楽しそうに準備していました。

お歌のプレゼントを2人で練習していたのは、本当に可愛かった★

パパ、お誕生日、おめでとうね^-^


つっこみ 先頭 表紙

レイちゃん、そうだよー。来年は結婚10周年だからねー(笑)みんな平等に年を重ねているのに、なんか、自分ばかり老けて行くような(笑) / あすか  ( 2010-01-12 23:40 )
思いっきり出遅れたけどタロウくん&パパ、お誕生日おめでとう☆タロウくん4歳も早いけど、パパ35歳にも歳月の流れを感じたわ。みんな同じように歳を重ねてるのよね^^ / レイ ( 2009-12-06 23:55 )
フィー子さん、そうか・・・負の部分を書いてないからだわ(笑) / あすか  ( 2009-11-24 21:45 )
すばらしい家族だわ。あすかちゃんほんとに素敵な奥様ね。 / フィー子 ( 2009-11-23 23:11 )

2009-11-03 休日に

あえて、予定を入れなくても、忙しくなって来た・・・
ここにきて、今年も終わりだなーと実感。

平日は、さすがに三人子供が居ると、何も予定のない日はゼロ。
週3日は太郎のサッカーがあり、その外に、夢子のスポーツがあり
何もないのは月曜日だけなのだけど、その日に、インフルエンザの
予防接種・歯医者・幼稚園の預かり保育のイベントなど。
幼稚園から帰宅して、たまにはゆっくりお茶でも飲みたいなーと
思うのだけど、そういう日は、いつやってくるのだろう・・・

じゃぁ週末くらい、家族でゆっくりして。と思うけれど、それは無理。
一日は、用足しをするのに、車で色々回ってもらうし、もう一日は
近隣の区にあるいろいろな公園を、最近は巡っている。

お金を出さなくても、それなりに楽しめる施設の多いこと!

ターザンロープや軽いアスレチック、大きな滑り台に、本物の電車などが
置いてある公園もある。

それに、入園料がほんの少しで、自転車や豆自動車、ちょっとの
お金でミニSLに乗れたり・・・と、本当に素晴らしい!

町の中にあるそう大きくない公園だと、私と次郎は車内で読書や雑誌を
見て、お留守番をしても、目の前で子供達がのびのび遊んでるのを
見ていられるし、夫も、広すぎないので二人を一緒に自由にさせられて
とてもいいみたい。

今の時期は、どんぐりを拾ったり、キレイな落ち葉を拾ったり。
フェンスがあって、その中でボール遊びをして下さい。という公園も多い。
太郎はサッカーが大好きなので、何処に行くにもサッカーボール持参。
夫もよく相手してくれて、夢子は大好きなブランコに乗りながら
2人がサッカーしているのを見ている。

まだまだ小さい頃は、何処に行くにも必ず上下の着替えを持っていっていた。
大きくなった今・・・お漏らしの心配はないけれど、やっぱりうちの子は
着替えが必要(笑)
洋服が汚れる事なんか気にしないで、いっぱい泥んこになって遊んでほしい。



【写真】太郎所属のF.C主催、BBQ大会で。くじ引きで、日本代表のチケットや
ジャージ、Bagなど豪華商品が当たるシステム。我が家はポスター(笑)


つっこみ 先頭 表紙

レイちゃん、えー、どこだろう・・・・メールちょうだい(笑) / あすか  ( 2010-01-12 23:41 )
おぉ!たくさん更新されている(笑)ねぇ!その公園って鞄屋さんと焼き肉屋さんの近くじゃない??わかるかな?ここ、あすかちゃんのお家から来やすそうだなぁって思ったの。駐車場もあって素晴らしいって☆ / レイ ( 2009-12-06 23:53 )

2009-10-13 運動会

ずっとずっと体調管理に気をつけて、毎日毎日、水筒持参で頑張ってきた夢子。
初めての幼稚園での運動会で、絶対にかけっこ一番を取りたい太郎。
そして、幼稚園時代の可愛い姿も見納めだと寂しがる夫と私。
寂しい寂しいと親達は口々に言うが、本人は、それなりに、小学校も楽しみな様子(笑)

泣かないで全部出来るかなぁ。と思っていた年少時代から、あっという間に3年目。
出場する種目も多く、園児席でも、ゆっくり座っている事はない。
走って準備、入場、披露、走って退場、急いで着替え、入場・・・のエンドレス。
年少・年長を持つ親は、勿論、自分の広げたシートに帰ることはない。

去年に続き、私達の両親が来ていたので、4人で代わる代わる次郎の相手^^;
本当に助かります。の一言でした。

プラカードを持って、年少さんがついて来ているか確認しながら、ゆっくり進む夢子。
大きくなったなぁ・・・既に涙の私。
太郎だって、一生懸命旗を振りながら行進している!ちゃんと並べてる!!
太郎は、かけっこでダントツの一番!我ながら、惚れ惚れ*^-^*(夢子はビリ:笑)
お遊戯も、ダンスも終わったら、今度は親のところで見学。
夢子の組体操やお遊戯、リレーに徒競走を見学して、お弁当。

夢子は一通りそつなくこなして食後はいよいよ鼓笛隊のパレード。

この日の為に、本当に毎日良く頑張っていた子供達。
毎日近所の公園に出かけ、帰りはお昼を回ってるので、お弁当の時間が15分だったよ。
とか、そんな状況で取り組んできたのを知っていると、やっぱり涙。

胸の前で楽器を持ち姿勢よく立っていたり、キビキビ歩いて円を描いていたり
前の子と上手に間隔あけていたり、前を向いて楽器を奏でていたり
どれ一つとっても、全てにおいて、涙が出てくる。
こうやって皆成長していくんだよね。
忘れてしまっているけれど、自分にだってあったはず。
夢子もいつか、こうやって自らの事を思い出す日がくるのだろうか・・・
どうか忘れないほしい。
楽しい事も、嬉しい事も、大変な事も、辛い事も、頑張ってきた自分を忘れないで
このまま元気に成長してほしい。
いつかくじけそうになった時、頑張った後に周りにはこんなにも沢山の笑顔と涙が
待っていたんだという事を、思い出してほしい。
ママの願うことは、それだけです・・・(今はねー)

【写真】さぁて、パレード始まるよー。


先頭 表紙

フィー子さん、そうそう、近くの学校だよ。(ここに入学予定)園庭はお話にならないくらいなので(笑) / あすか  ( 2009-11-21 23:32 )
レイちゃん、後姿でも分かってくれるの、嬉しい!私もリン君もレイちゃんも、後姿で分かるよ(笑)うちは組体操と鼓笛がメインかな。卒園が近づくと、全てが愛おしいのね。この辺りは、鼓笛と入場行進を見れば、幼稚園のレベルが分かる、と言われるくらいよ。この服を着ると、成長したなって思う。年少ママの時に、あと二年でこんな風になれるかなって思ったもの。 / あすか  ( 2009-11-21 23:30 )
立派そうな鼓笛だね。どこか広い学校の校庭借りてるのかな?うちもそうだったよ。夢ちゃん、相変わらずスマートだなあ。太郎くん、かけっこ早いんだね!それぞれの子がそれぞれの個性を発揮できて、ほんとに親としては感激だね。 / フィー子 ( 2009-10-16 20:04 )
きゃ〜☆この制服、かわい〜。鼓笛用?すごいね〜。運動会の発表のために鼓笛隊を組むんだ。組体操とかもやって?うちは鼓笛は完全に別なの。泣けるね〜。これは泣ける。後ろ姿でもなんだかすぐわかるね、夢ちゃん。 / レイ ( 2009-10-13 23:21 )

2009-10-07 次郎の検診

今日は雨の中、次郎の9.10ヶ月検診行って来ました。
体重8600g 身長74.5cm

ちなみに夢子の時は9ヶ月
7900g  73.3cm

太郎の10ヶ月
9400g  72.2cm


こうみると、太郎スタイル悪っ!(なんて^^)

次郎は一日2回の離乳食も少ししか食べないし・・・
出産時は3300gあって!初の3kg超えでビックリしたのに
勢いが良かったのは出産時だけでした。

(しかも3日後には訳あってNICUだし--;
 母子共に危険な状態だったのですが、今は元気です)

が、3.4ヶ月検診・6ヶ月検診共に、体重が少なくて再検査。
体重より身長に反映されているという安心感は、この月齢になって
ようやく認めてもらえたのでした(よかったわ)

さすがの末っ子。
かなりの甘えん坊で、ねぇね・にぃにがいないと、フンフン言いながら
ハイハイしてママのところに、とにかく来る!!
太郎は全く泣かず、育てやすい赤ちゃんだったので、これは夢子の
再来・・・?!と、恐怖に思いながらも、可愛くて、しかもこちらは
手の抜き方を熟知しているので、はいはぃ〜。と抱っこ抱っこ(笑)
抱き癖つけたのって、ひょっとして、あたし?!

分かった、おんぶね♪なんて言いながら、家でもおんぶ紐で家事をする。
もう今までの私には考えられない!!!!
友達にも「お。あすか頑張ってるね!」なんて言われちゃうし
3人とも同学年のママと、夢子のクラスの飲み会と次郎のポリオが重なって
どうする〜?なんて話していたら「あすかがOKなら、前日に、児童館・マック
・ポリオ・太郎達(その家も2番目が男の子で一緒にサッカーやっている)の
サッカーになるけどいけそう?頑張れる??」なんて言われる始末--;
その日は前日に夕飯を作らなくちゃ。って感じな私。


明日も次郎の児童館の運動会だけど、さすがに台風接近中。
明日は見送りかなー。

ちなみに今の夢子・太郎。
夢子はクラスで真ん中より後ろ。太郎は真ん中より前。

7月 夢子 110.3cm  17.5kg
  太郎  98.0cm  15.0kg


【写真】最近はまっているmielのドーナツ。揚げないで焼くのでヘルシー。
 


先頭 表紙

フィー子さん、うぅぅ・・・もう産まないよぉぉぉ。 / あすか  ( 2009-11-21 23:27 )
ど〜にゃさま、お久しぶりです!そうそう、あの代々木遠足(笑)からもう何年・・・?!またお会いしたいです! / あすか  ( 2009-11-21 23:26 )
レイちゃん、ごめんごめん。でも今は2人とも、スリムでハンサムじゃない^^太郎も、痩せたのよ(笑) / あすか  ( 2009-11-21 23:25 )
えー、もう9,10カ月検診?!いやはや、人の子は早いなあ。そうかあ、3人目って孫のように可愛いのね(笑)。もうあとはない、みたいな?いや、あすかちゃんならまだいけるわね。 / フィー子 ( 2009-10-10 21:48 )
うわあああ、びっくりです。べいべちゃんたちが小学生だし、しかも、あすかちゃん、3人のママ!私はぜんっぜん変わってないのに(きっぱり!) / ど〜にゃ ( 2009-10-09 17:27 )
怒涛の毎日?!充実してるのがよくわかります^^ 成長具合も3人3様ね。ちょっと〜!太郎くん、スタイル悪って・・・4ヵ月(間違ってないよ、4ヵ月だよ!)の時に9.2kg/67cmだったのを飼ってるんですけど〜。どんだけ横に広がってるんだか。--;でね、3歳4ヵ月現在、ほぼ太郎くんと同じサイズです。みんな落ち着くとこに落ち着くってことなのかな^^いつの間にか人並みな比重になって来てたってうれしいわ♪♪♪ / レイ ( 2009-10-08 23:29 )

2009-10-05 浦島太郎です。

長いこと、お休みしていました。

長すぎて、長すぎて・・・何から書いていいのやら(笑)

一番の変化は家族かな。
3番目が生まれ、12月に1才を迎えます。
ただいま10ヶ月。
とーっても可愛い男の子です(笑)

お腹の中の時に、性別を知って愕然としたのは1年半前。
出てくると、もう関係なく、旦那と2人、孫を扱うような感じです。

太郎も無事にお兄さんになって、夢子と一緒に幼稚園。

夢子は6月に6歳になりました。
夏休みにはピアノの発表会があり、なんとか無事に「さんぽ」披露。
発表曲が決まってから発表会の日まで、毎日一緒に練習をして
体調を万全に持って行かなくてはならない緊張とで、本番は最後の
拍手を聞いた途端に号泣(私が--;)

その数日前には、年長さん全員、那須へ2泊3日の林間学校があり
去年の夏休みに幼稚園にお泊り保育をした以来、人生2回目のお泊り(笑)
しかも当日は上野駅まで親が見送りという事で、ホームあがる前に
泣きじゃくる子(親も)多数!
夢子は、人前で泣くことに恥ずかしさを覚えている時期なので
泣くこともなく、真顔で行きました(笑)
私も、「ママも幼稚園の時ね、ゆみちゃん(親友)と、先生来たら寝たふりね!
とか言いながら、すっごく楽しかったの。写真、見る?」なんて言って
テンションあげて、しかも、誕生日にプリキュアの光るパジャマを
買っていたので(基本、キャラ物NGな我が家なので、娘は目がキラーン★)
それで無事に楽しく過ごせたようです。
後日写真を見たら、本当によく笑っていて楽しそう!
1枚100円のスナップ、500円の集合(7枚)買って、一万円・・・!!
今月の半ばにある運動会では入場でプラカードを持つというので(--;)
まだまだ気の抜けない私・・・(まぁ去年はリレーの選手、しかもアンカーで
プレッシャーがすごくてお弁当が美味しくなかった私。それよりマシよね。)

太郎は4月から幼稚園。
無口なのは相変わらず、でもヤンチャなので先生には入園翌日から叱られ--;
毎日夢子から、太郎の報告が(聞きたくない位です・・・)
お迎え時に一言言われるのだけど、うちは長い・・・
しかも「○○さん実は・・・」で始まるから、またきた!って感じで。
夏休み前まではお迎えが憂鬱だった私(笑)
それが9月から、成長したのか、心を入れ替えたのか!(それはないか)
先生の話も座って聞くし、お友達に上手に話せるし、新聞紙の棒を振り回したり
砂場の砂を全部道路に出したり、階段の真ん中からジャンプしたり
そういう行動がほぼ見られなくなって、格好いいです!と言われちゃったり♪
(これ、彼の日常でしたので、全く違うタイプのお子様の親御さんは引きますね)
私が年少クラスの懇親飲み会でやったのは、一人一人に自己紹介して謝罪--;

7月から、区の運営するサッカーチームに週3回通って、チームワークというか
コーチにも大変よくしていただいて、なんか、育ててもらっちゃってる感じで(笑)
とても充実した日々を送っているのです。

そこまでは自転車で10分。
夢子は3番目(次郎)がお腹にいる時に補助なしを練習して、今は私の後ろに
ついて、私は次郎をおんぶ・太郎を後ろに乗せてせっせと通っているのです。
雨だと中止、または振替なので楽だし!

久しぶりすぎて長くなりましたので、この辺で。
上2人は4月から子供部屋で2人で寝てくれるので、次郎が寝たらフリータイム。
これからは少しずつ更新できるといいけれど・・・(がんばりまーす)


先頭 表紙

マッキィちゃん!!!勿論覚えてるに決まってるじゃないーーーー★ご無沙汰してました。また、よろしくね〜。そうだよね、婚約時代からでした。。。おほほ。あっとうまにお母ちゃんになっちゃって、マッキィちゃんが眩しく見える・・・。 / あすか  ( 2009-10-08 00:08 )
雅ちゃん、ただいまー。いやん、昔よりずっと素敵になった人って言われちゃうと・・・お恥ずかしいです。また宜しくね★ / あすか  ( 2009-10-08 00:07 )
レイちゃん、そうでしょ。つっこむとこ、悩むよね(笑)ごめん、ごめん。よし、ランチ企画するぞーぅ! / あすか  ( 2009-10-08 00:06 )
わぁ〜!!!おめでとうございます。って、わたしのことは覚えてらっしゃいますでしょうか?(ドキドキ) なんだか、感慨深いです。最初は婚約日記を読んでいたのが、3人のママ!!!いつか親になる日を夢見て、更新楽しみにしてます☆ / マッキィ ( 2009-10-06 22:33 )
おかえりー。昔より、ずっと素敵になっていた初恋のヒトと、思いがけず再会したような嬉しさよ〜。更新待ってます♥ / 雅(みやび) ( 2009-10-06 21:26 )
おっかえり〜♪もうどこからつっこんでいいのやら。とりあえずおしゃべりがしたいの〜〜〜。 / レイ ( 2009-10-05 23:31 )

2008-01-27 成長

夢子が昨夜、突然言い出した。

「わたし、きょうはひとりでねるー。ゆめちゃんのおへやで!」

パパもママもきょとん。
最後の最後まで本気かわからず、とりあえず子供部屋のベッドを作り
最終確認を何度も何度も・・・
「夜中に目が覚めたら、パパとママのとこにおいでね」と伝えて部屋を出ました。

娘は朝方、すーっと部屋に来て、すぐに私が気がついたので「おいで」と
手を出しベッドに迎え入れて、4人で朝寝坊。

パパは夜中のうちに夢子にお手紙を書いて枕元に置いていました。

朝になってそれを見つけ「ぱぱ、おてがみよんだよ、ありがと!だいすきーーー」と。

それに「ぱぱおてがみありがとう。ゆめちゃん、もう、ひとりでねられるよ」とお返事を書いて。
パパは昨夜から寂しくて寂しくて何度も泣きそうだったとか。

「ママがいないとねられない!!」と毎晩言ってた娘が、ある日、何の前触れも無く
すーっと1人で眠ってしまった。
こんなことならお布団干したのに、夜のお供のぬいぐるみ買ってあげたのに。などなど
完全に動揺していたのは親でした。
でも、今夜も9時になったら「トイレいったら、そのままねるね」と部屋に行き
お布団を掛けると、「きょうはあさまでねれるかな♪」と。
「目が覚めたらいつでもおいでね」といいました。

今日も、「何を考えながら寝たの?」と聞いたら「うーん。あんまりすぐには
ねられなかったの。でも、シンデレラのいじわるなママははがでてきてこわかった」

「あと・・・Rくんとおすしをね、じぶんでたのんだゆめ!!すごい?じぶんでだよ!」

・・・・・・^^;

鮨を頼む4歳児。。。

想像して「随分渋〜い夢だね〜」といってしまった^^;

しかも何故にRくん?(幼稚園の友達だけどそんなに仲良くない)

太郎は既に毎晩ベッドの下に1人で寝てるので、子供部屋に2人で眠るのも
時間の問題かなー・・・

はぁ、やっぱり寂しいかも。

パパは「じゃ、次いく?」とか言ってるけど、それとこれとは別問題です!!!

【写真】先日の雪の日。テラスの雪で、雪だるま。


先頭 表紙

ムーチョママ&雅ちゃん(忘れちゃってごめんね)お祝いメッセージありがとう★今年で33歳になりました。ぞろ目★ / あすか  ( 2009-10-05 22:37 )
雅ちゃーん、おひさしぶり〜♪もう大きくなったのでしょうね・・・うちもなんか、増えたり、成長したり、反抗したり、怒ったり、怒ったり、怒ったり・・・・怒ったり(笑)の毎日です。。。 / あすか  ( 2009-10-05 22:36 )
フィー子さん、ご無沙汰でっす!!!zzちゃんはまだ一緒に寝てるかな?(ごめんね、これから皆さんの過去日記を読みますので)うちは3人が頼ってくると、絶対無理!なので、順番に巣立ってもらうことにしました(笑)眠くないと2人いつまでも遊んだりしてて、しょーもないけど、ま、それは許容だよね^^ / あすか  ( 2009-10-05 22:35 )
レイちゃん!ご無沙汰〜!!再来年は就学、いやいや、もう間もなくですね・・・返事遅すぎてごめんちゃい。次郎セットでよければ、ランチ♪ランチ♪(次郎も結構ヤンチャ君で困ってますが・・・) / あすか  ( 2009-10-05 22:33 )
ムーチョママ!ご無沙汰ー!!古すぎてお返事書いていいのやら・・・この後また一緒に寝るようになったけど、今は太郎と2人、8時半に部屋に行って寝てます^^お風呂は相変わらずパパと毎日だよ〜。この目とボタンは節分豆、鼻と口は「うるおい美率」だっけ?美容ドリンクの蓋の(下の部分の外れる)ところ。わかる? / あすか  ( 2009-10-05 22:31 )
あすかちゃん、お久しぶり。お元気かしら?忙しい毎日かな?? 今日はお誕生日おめでとう〜! / ムーチョ母 ( 2008-07-01 21:43 )
お誕生日おめでとー♪だよね?うちもどんどん、親離れされてって寂しいような頼もしいような複雑な親心です。 / 雅(みやび) ( 2008-07-01 18:57 )
すごすぎるよ、ゆめちゃん!いったい何があったのかな。ちびまる子ちゃんとかのびたとか、テレビの影響かな?!そんなの見てない? うちもいったいいつまで親と寝るんだろうと思ってるけど、ある日いきなりそう言われたら動揺しそう〜〜〜〜〜! / フィー子 ( 2008-02-20 12:59 )
お〜!夢ちゃん、立派☆うちは一人で寝るから子供部屋と2段ベッドを用意してくれって言われるんだけど--#できないってわかってて言ってるのか?!↓の話じゃないけどとりあえずで暮らし始めて早7年。再来年には就学だよ、公立行くんでしょ、ど〜すんのよ!と>失礼--#話がズレたわね。3学期、リンも調子よいのでランチで話そ〜! / レイ ( 2008-01-28 23:46 )
ええええええ〜〜〜〜〜。突然の一人立ちだね。そうだよ、そうだよ、親の方が心の準備が・・だよね。パパさんのお気持ちが痛いほど分かるわー(><) うちは「大きくなってもずーーーーーーっと一緒に寝る!」と言い張ってるよ。(本当にそうなったら気持ち悪いけど^^;;)女の子の方がやっぱり大人なのかな〜。 ↑この目とか鼻とか何を使った?? / ムーチョ母 ( 2008-01-28 16:08 )

2008-01-20 【とりあえず】

この家に引っ越してもうすぐ3年。
とりあえず・・・で使っていたものや、部屋の片付け(配置)など
そろそろ少しずつ、どうにかしていこう。と話していた。

簡単に出来ることは相談なしで自分でやる。
納戸に【とりあえず】入れておいた日用雑貨のストックたちも
【とりあえず】入れていた箱や適当な棚段から全て変えた。
無駄に使っていたスペースも、キチンとやれば、まだまだ入る。

ウォークインクローゼットも同じ。
要らない服・売る服・あげる服にわける。
夏に使うプールやパラソルやBBQセットもしっかり場所を決めて
着ないであろうコート類、これが非常にやっかいだ。
捨てるに忍びない物は特に・・・
流行が変わって型遅れなんだから…分かっていてもその値段をも
含めると処分に迷う。
結局その面は手をつけられず。

子供部屋はセミダブルの以前使っていた私達のベッドに
いずれ子供が寝るそうなので(笑)そのまま。
寝室にあったテレビをずっと買換え検討していたので、ここにきて
子供部屋にもっていき、寝室は壁掛けタイプに。

それでも理想には、まだほど遠い。
少しずつ、今年の暮れには変わっているといいんだけど・・・

3月中旬の終了式まで、なんだかあっという間な気がする。
2月は日数が少ないうえに平日休みが大分ある。
働くママには厳しい期間になりそうだ・・・

とはいえ、本を読む時間や、子供が寝てからの映画鑑賞、それに
寝室でゆっくり見る映画が、今の私の至福の時。
月に一度行く美容室やネイル、フットケア、たまに会う人ととる
ランチや実家への帰省。
毎日を【とりあえず】過ごさず、寝る時に(いや、夕食時に乾杯する時に)
「今日も頑張った〜!」と思える自分であるように
日々を大事に、今年も一年、厄女、頑張ります★

【写真】寝室で早速「プラダを着た悪魔」を見た。
    子供達が自ら「自分達の部屋で、自分達だけで寝る」と言う日が
    待ち遠しい反面、実際そうなったら、絶対に、寂しい^^;


先頭 表紙

ムーチョママ、去年の夏頃から、なぜかそう思うようになっちゃって^^;月に一度っていっても、何かが外れるときもあるし、仕事や幼稚園が優先だからね。時間をパズルのように組み立てて空き時間を作って行くのが好きなんだ(笑)その移動中に本が読めたら言う事無いわー!! / あすか  ( 2008-01-21 15:03 )
フィー子さん、うちの旦那は、そういう事が嫌いなので(生活を我慢の塊で送りたくないので)この家を建てる時にも沢山悩んだし、今でも何もないわけじゃないのよ。その代償が、ちゃんとあるって事なんだ。今は、お互いに「感謝」の部分が多くを占めてるはず。じゃなきゃ乗り越えていけないものね。 / あすか  ( 2008-01-21 14:59 )
毎日をとりあえず過ごさずに・・部分でハッとさせられたわ〜。そうだよね・・。 月に一度の・・って羨まし!!私は3〜4ヶ月に一回だわ(++;) でもでも毎日の中で幸せを見つけられるような生活を心掛けなくちゃね^^☆ (今年も宜しく〜〜♪) / ムーチョ母 ( 2008-01-21 13:16 )
10年間、旅行も行かず、洋服も買わず、外食もしないので、あすかちゃんちのような素敵な家をください、と願っても叶わないような素敵なおうちだと思うわよ。ほんとまじで。感謝を忘れずにねえ〜★ / フィー子 ( 2008-01-20 23:29 )

[次の10件を表示] (総目次)