himajin top
えりりんの「新・楽しい日記」

大好きなこと、楽しかったことを書きたいと思います。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-14 近所のシュークリーム屋
2003-03-12 久々に美味しいもの
2003-03-11 これってセクハラ
2003-03-10 頑張っていたのに〜
2003-03-05 美容院にいってきました。
2003-03-04 CDレンタル
2003-02-28 アロマクマ
2003-02-27 疲れましたぁ
2003-02-25 ラベンダーの香
2003-02-24 ウォーキング


2003-03-14 近所のシュークリーム屋


ホワイトデーは、お返しをもらったけど
気を使ってくれたのか、お菓子はゼロ
雑誌などでも、沢山美味しそうなお菓子が紹介されていたので
自分で買ってきて、食べてしまいました。

このシュークリームは、家の近所のお店のものです。
地元を紹介する番組には、必ず出てきます。
(ぶらり途中下車の旅とか、アド街とかです。)
パリパリの皮にたっぷりのクリーム・・美味しいです。

この店では、他に豆腐のシューとか、カロリーオフなもの
とか沢山あるんだけど、今回はホワイトデーバージョンを載せて見ました。

先頭 表紙

あすかさま・・デパ地下はすごいことになってますよね。美味しそうなデザートばかり、太るしでも食べたいしの戦いです。(笑) / えりりん ( 2003-03-24 10:58 )
美味しそう・・・・今は時期的にイチゴシリーズが新発売で色々な店頭で見かけるよね。このケーキもとっても美味しそう・・・食べたい〜。 / あすか  ( 2003-03-18 23:45 )
カバチタレさま・・このシュークリーム価格も結構安いんです。180円前後なの・・手ごろだし、近所なのでついつい食べ過ぎてしまいます。 / えりりん ( 2003-03-18 10:25 )
はちこさま・・豆腐のシューはカロリーオフであまり甘くないです。あまり豆腐を感じさせないつくりなんだけど、甘党の私はやっぱり普通のシューに走っちゃいます。(笑) / えりりん ( 2003-03-18 10:21 )
甘い物好きにはたまらんのぉ〜。私も本日コンビニシュークリームを食べました。でも断然こっちの方がおいしそう〜♪ / カバチタレ ( 2003-03-17 22:48 )
ホワイトデー、お返しはお菓子で、ゼンゼンいいのにナァって思いますよね。豆腐のシューかぁ。。。甘くないのかな?? / はちこ ( 2003-03-17 21:25 )
うららんさま・・私も甘いものを求めて歩きまわっちゃう日があります。最近は、うららんさまの美味しそうなパンやプリンを見て、食べたくなり、よく買いに行ってます。(笑) / えりりん ( 2003-03-17 14:13 )
usakoさま・・頑張ってますね★ホワイトデーも過ぎたので、少し甘い誘惑は減るとは思うんだけど・・私も頑張ろう。 / えりりん ( 2003-03-17 14:09 )
あぁ、なんだか思いっきり甘いものをたくさん食べたい気分。ひとりホームバイキング?したいくらい!(笑) / うららん ( 2003-03-17 12:53 )
わ〜、美味しそうだなぁ、、、食べたい、、、しかし痩せるまで我慢だわっ! / usako ( 2003-03-17 10:15 )

2003-03-12 久々に美味しいもの


このところ、またラーメンや中華が続いていたんだけど
今日は、資生堂パーラーでディナーしてきました。
といっても、銀座ではなくて、池袋西武店だったんだけど・・
すこし早い、ホワイトデーのお返しも含んでいるみたいです。

写真は今日食べた、ミートクロケットです。
挽肉やジャガイモを使っていないコロッケ
コロッとした仔牛の肉で入っていて、すごい歯ごたえでした。

美味しいのは勿論だけど、ボリュームが多くて
風邪で体力が落ちていたので、すごく元気がでました。
やっぱり、美味しいものに勝るものはないですね。

食事の後は本屋でいろいろと新刊をチェックしたりしました。
彼の影響で、沢木耕太郎さんの本を沢山読むようになったんだけど
(彼の本はとにかく夢中になってしまいますね。)
昨日は「檀」を買いました。
「火宅な人」の作者の檀一雄さんの奥さんの話です。
寝る前に読み始めて、気がついたら1時を回っていたので
仕事中に眠くなってはいけないので、あきらめて寝ましたが続きを読みたいです。

このところ風邪で落ち込み気味だったけど、今日は充実していて
かなり元気が出ました。

先頭 表紙

はちこさま・・本当美味しかったです。値段も思ったよりも高くなくてよかったです。またいろいろ食べてみたいです。(笑) / えりりん ( 2003-03-24 11:01 )
資生堂パーラー入ったことないです!!憧れかも(笑)コレおいしそうですね〜♪ / はちこ ( 2003-03-17 21:21 )
ポッポさま・・お店のお勧めだけあって、力作でした。 / えりりん ( 2003-03-17 10:26 )
上品なコロッケなんですね。 / ポッポ ( 2003-03-16 18:06 )
沢木さんの本は楽しいですよね・・題名知りたいですぅ。なんだろう。 / えりりん ( 2003-03-14 23:45 )
沢木耕太郎さんの本で旅の本(題名忘れたんだけど、ドラマでもやっていたよ)がおもしろかったです。読んだかな? / ひろあ ( 2003-03-14 23:10 )
あすかさま・・ハンバーグステーキもすごく美味しかったです。いつかTVで見た1万円のカレーを食べてみたいなぁ・・ / えりりん ( 2003-03-13 16:08 )
usakoさま・・明日は週末だし、どこも混んでいそうですね。デパートもケーキとか美味しそうな物が沢山出ていましたね。 / えりりん ( 2003-03-13 15:54 )
私も資生堂パーラー好きです♪でもこれは食べたことないわ・・・いつも目移りしちゃって・・・次回思い出して頼んでみる♪ / あすか  ( 2003-03-13 13:06 )
いいなぁ、、、美味しそう。明日はホワイトデーだね、、、どこもかしこもまた混雑するのかな? / usako ( 2003-03-13 11:06 )

2003-03-11 これってセクハラ

最近、上司が何かにつけて私の手を何気に触ってきたりします。
お土産のお菓子を配ろうと持っていくと、わざと手に近いほうから
取ったりします。
あと、伝票を入力したりしていると
「手が小さくて可愛いねぇ〜」とか言ってきて
悪気はないと思うけど、ちょっと気持ち悪い。
しかも、静電気つきで、チクっとしたりして・・(怒)

以前も職場で新人の子が入ったときに、肩をもんだりして
問題になり、かなり注意されたと思うのに
これだから、いい加減、嫌になります。

そんな矢先に、同僚の後輩の女の子が、私の変わりに
「緊張感がなくて、聞いているだけで、気持ちが悪い」って言ってくれたんです。
なんかさすがに言えなかったことだったから、うれしくて・・
本当は言われる前にやめてもらいたいんだけど・・
最近の子の勇気と、意思に圧倒されつつも
こういうことって言うことが大切かなって思いました。

このところ、あまり明るい日記じゃないなぁ・・・
また、美味しいもの探しの日記に戻さなきゃ・・

先頭 表紙

あすかさま・・やっぱり一度ビシッといった方がよいですか・・ね。相手にしないように、少しサラッとかわして見ます。ありがとう / えりりん ( 2003-03-12 15:47 )
いるいる・・・そういう上司居ました。さらりとかわせる様になるには時間と勇気が必要だよね。負けないで!私は退職前にピシっと言ったんだ。へへへ。 / あすか  ( 2003-03-12 14:32 )
usakoさま・・本当変でしょう。なんか一人だけなんだけど、時代に逆行しているんですよね。気をつけます。ありがとう / えりりん ( 2003-03-12 11:34 )
え、、、そんな人未だにいるんですか???うちはそんなことしたらまずいって皆自覚してますよ、、、気をつけて! / usako ( 2003-03-12 10:33 )
はちこさま・・なんでしょうかね。一人ごとも多いし、家で相手にされていないのかなぁ・・なんて深読みしてしまいます。かわいそうな人ですよねここまでいくと・・(苦笑) / えりりん ( 2003-03-12 09:21 )
カバチタレさま・・初めまして。書き込みありがとう。なんか勇気沸いてきました。頑張ってみますね。 / えりりん ( 2003-03-12 09:19 )
ひろあさま・・注意しても懲りない人って男女問わずいますよね。次回されたら私もはっきり言おうと思っています。 / えりりん ( 2003-03-12 09:18 )
こういう人が職場にいると、気が疲れますよね。自分では気づかないのかしら?それとも許されるキャラだと思っているのかなぁ?どうしてなんでしょう??不思議です。 / はちこ ( 2003-03-11 21:45 )
はじめまして。それって完全なセクハラだと思います!私だったら、即辞めます。あっ、でもそんなヤツのために辞めるのは悔しいから、その上司を辞めさせます!!頑張れ、えりりん☆ / カバチタレ ( 2003-03-11 21:42 )
注意されてもこりずに続ける人っていますよね。こうなれば女性全員結束を固めて戦うとか!職場の皆さんもストレスがたまって仕事にも影響でそうですよね。 / ひろあ ( 2003-03-11 13:48 )

2003-03-10 頑張っていたのに〜

今年一年インフルエンザも引かずに、頑張っていたのに
風邪を引いてしまったようです(涙・・)

先週末くらいから、少し怪しかったんだけど、あまり気にせずに出歩いたのが
よくなかったのかなぁ・・
土曜日も日曜日も夕方は出かけてしまったけど
日中はなるべく家にいて、休んだつもりだったのになぁ・・

まだ、鼻が少し出るのと、喉が痛い(咳は重いのが少しでる感じ)
ビタミンやたんぱく質をたくさん取るようにしているけど
早くなおる方法が知りたいです。

薬は眠くなって、こもった感じになるので、飲んでいないけど
なんとか飲まずに頑張りたいと、思っているのですが・・

先頭 表紙

はちこさま・・ありがとう。最後に気がゆるんだのかも知れませんねぇ・・気をつけます(笑) / えりりん ( 2003-03-11 10:22 )
今は寒暖がとっても激しいので、私も注意してます・・・。早く、良くなるとイイですね。お大事にネ(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛ / はちこ ( 2003-03-10 21:54 )
usakoさま・・ありがとう。風邪引くと気分がすごく落ち込むね。今日も早く寝ます。あー早く直りたいよ〜 / えりりん ( 2003-03-10 13:20 )
早く治る方法、、、ひたすら寝てゆっくりする事位しかわかんないや。お大事に!早く寝てね! / usako ( 2003-03-10 10:29 )

2003-03-05 美容院にいってきました。

このところ、また少し寒くなってますね。
春が待ち遠しくて、
コートはあとどれくらいで着なくて良いかしら・・とか
洋服を入れ替えたいとか、考えています。

雑誌でも、春のヘアーの特集が先月号くらいから出ていたので
気に入ったものを見つけようと、いろいろ見ていたんだけど
決まらず(かなり優柔不断なんです。)
やっぱり美容院で相談しようと思い行ってきました。

私の場合、髪の毛の長さ、フェイスラインはいつもだいたい決まっているんだけど、一番の問題は前髪なんです。
今年は厚めにおろす髪型と、おでこを出す髪形が雑誌では、半々くらいなんだけど(分かりづらい書き方ですが・・)
私はどちらもあまり好きじゃないんです。

美容師さんと相談して、今回は流行を追った形ではないけれど
ナチュラルに少しだけおろすようにしてもらうことにしました。
+トリートメントをしてもらったので、今はつやつやで
セットがしやすいので、気にいった感じになりました。

あとは、暖かくなるのを待つだけ・・
早く春物の洋服を着たいです。

先頭 表紙

ひろあさま・・いつもと同じ〜なんて美容院の人と息が合ってる感じですね・・。私もだいたいいつもと同じになってしまうんだけど、長く相談したりしています。 / えりりん ( 2003-03-06 10:57 )
はちこさま・・私もです。冒険できずにいつも微妙な変化だけです。(笑)思いっきりたいんだけど・・ / えりりん ( 2003-03-06 10:52 )
うららんさま・・出来上がりは良かったんですが、今日はブロー失敗でくちゃくちゃなってしまいました。(笑) / えりりん ( 2003-03-06 10:48 )
私はずっと髪型を変えずに「いつもと同じにしてください」にしちゃってます。でも美容院へ行くと気分が晴れやかになりますね。 / ひろあ ( 2003-03-05 22:18 )
髪型って、とっても重要なハズなんだけど、私はいっつも後回しになっちゃうんですよね〜。怖くて冒険も出来ないの〜(笑) / はちこ ( 2003-03-05 21:14 )
画像がないのが残念だわ♪きっと素敵に仕上がったんでしょうね^^ / うららん ( 2003-03-05 15:29 )
usakoさま・・本当コート飽きましたよね。3月ってこんなに寒かった??って毎日言ってます。 / えりりん ( 2003-03-05 15:26 )
私ももうコート着るの飽きた〜!早く暖かくなって欲しいものだ。美容院もそろそろ行かなきゃ、、、プリンちゃん。 / usako@未ログイン ( 2003-03-05 15:18 )

2003-03-04 CDレンタル


久々にCDレンタルしてみました。
レンタル開始と同時くらいに借りたのは、本当初めてかも・・

BOAは前回のCDも良くて、出るのを待っていて
松浦亜弥はカラオケ用に・・
特にめっちゃホリディは、元気が出て好きなので覚えたくて・・
カラオケで歌ったら、非難をあびると思うけど

昔はよくCDを買っていたけど、最近は本当に好きな人のもの以外
あまり買わなくなった。
あと、前は洋楽をよく聞いていたけど、最近J−POPも聞くし
逆に、洋楽がよく分からなくなって、最近慌ててUSやUKのヒットチャートを
チェックしたりしてます。
お気に入りが見つかると良いけど・・

先頭 表紙

ひろあさま・・私もですよ。でも人の迷惑かえりみず・・(笑)頑張ります。 / えりりん ( 2003-03-04 15:47 )
はちこさま・・分かりますぅ。私も少し行かなかったときは、歌は分からないし、へたになっているし笑っちゃいました。でも歌うのはストレス発散になりますよね。 / えりりん ( 2003-03-04 15:45 )
うららんさま・・勿論かなり無理はあります。(笑)だけどアイドル気分に浸ってます。 / えりりん ( 2003-03-04 15:43 )
よく、カラオケ攻略のためにシングルCD借りてました。いい年してモー娘。とか^^ / ひろあ ( 2003-03-04 15:07 )
カラオケに行かなくなったら、音楽にスッカリうとくなりました(笑)いざ行く時の為、もっと勉強しよっ! / はちこ ( 2003-03-04 14:39 )
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ あやや歌うの〜〜??^^ / うららん ( 2003-03-04 12:06 )

2003-02-28 アロマクマ

今週の初め頃から、爽○美茶のノベルティでAfternoon Teaの
アロマクマがついてますよね。

可愛くてすっかりはまってしまって、一生懸命集めています。
夏場ならなんてことないんだけど、外が寒いので冷たいドリンクは少しきついです。
だからキャンペーンをやっているんだとは思うんだけど・・

最近、こういうおまけが多いですね。
ひとつ集めだすと、全部欲しくなっちゃうから、毎日、爽○美茶です。

その前に集めたのはキャ○CHUのサンリオのピンバッチ・・
キティちゃん欲しさに飲みましたが他のキャラクターばかり出てきてしまい
断念しました。

いつも思うことは集め終わると、ほとんど机の中にしまってあって・・
今回もどうなるかなぁ・・

全部で12種類。多分集めるかなぁ??でも自分で選んで買える分良かったかも・・

先頭 表紙

はちこさま・・これからもよろしくね。ローソンとセブンイレブンには付いていました。 / えりりん ( 2003-03-04 09:57 )
はじめまして♪ココを読ませてもらってから、気になってたので、昨日コンビニで爽○美茶見たけどなかったです・・・500mlなんですね。再チャレンジしてみま〜す♪ / はちこ ( 2003-03-03 16:27 )
usakoさま・・ありがとう。部屋のあちこちに飾るにも可愛いかもね。集めるとほっとしてそのまま棚に・・のパターンが多くて。 / えりりん ( 2003-03-03 15:53 )
私はトイレに棚みたいなのがあるのでそこに飾ってます。トイレって・・・、、、だけどガラクタだからね。 / usako ( 2003-03-03 15:49 )
うららんさま・・アロマクマはいまいちでしたか??(笑) / えりりん ( 2003-03-03 15:09 )
usakoさま・・集めたものはどうしているの??私は棚の中に入れっぱなしなのよ / えりりん ( 2003-03-03 15:07 )
昨日はじめてアロマクマ見たわ〜^^ でも、買わなかった。。。(笑) / うららん ( 2003-03-03 10:48 )
私もおまけを集めるのが好きです。マックのハッピーセットのおもちゃとか、、、大量にあるよ。 / usako ( 2003-03-03 10:42 )
ひろあさま・・500mlのペットボトルについています。色がたくさんあるので、ちょっと選んだりしてしまいます。(笑) / えりりん ( 2003-03-03 09:10 )
私も欲しいな。ペットボトルについているのかしら。 / ひろあ ( 2003-03-02 13:17 )

2003-02-27 疲れましたぁ

右下の下腹部が少し前から痛かったので、昨日病院に行ってきました。
女性の場合、はやり始めは婦人科が良いのかなぁ・・と思い
地元ではちょっと評判の女医さんの所に行くことにしました。

ある程度の混みは覚悟しなくちゃ・・と決めては行ったものの
9時40分頃に診察券を出して、なんと診察で呼ばれたのは3時・・
基本的に、病院の中でお待ちください。って事だったから
その間、飲まず、食わず、診察に頃には、ぐったりしてしまいました。

そして問診の後の診察もまた40分待ち・・
薬(漢方)をもらってすべて終わったのは、5時でした。

婦人科の方の異常は見られなかったようなんだけど、帰ったら、
緊張のせいか肩こり、頭痛でPCの電源を入れるのもだめなくらいの状態でした。

そうなると10年くらい前に盲腸の疑いがあったので
それが原因なのかなぁ・・とも考えるんだけど
どこに行ったらよいのかなぁ・・当分病院は行くの嫌だし・・
とんだ一日になってしまいました。

先頭 表紙

ぽっぽさま・・そうなんです。まだ原因が分かっていないので、だけど痛みがこのところあまり無いので、もう少し様子を見ようと思っています。 / えりりん ( 2003-02-28 10:25 )
ひろあさま・・あれだけ待たされるなら他にすればよかったと思ってしまいました。 / えりりん ( 2003-02-28 10:24 )
結局、痛みの原因は分からなかったのですか?お疲れ様でした。お大事に。 / ポッポ ( 2003-02-27 23:32 )
そんな、お昼通り越しての診察だったんですか。女医さんのいる婦人科ってやっぱり人気があるんですね。 / ひろあ ( 2003-02-27 22:51 )
usakoさま・・あまりにも長い時間待たされたので、ちょっと病院の選択ミスだったかなぁ・・と思います。 / えりりん ( 2003-02-27 13:13 )
うららんさま・・本当考えものですよね。1週間後にまた・・と言われても返事できなかったです。(涙・・)やさしいお言葉ありがとうございました。 / えりりん ( 2003-02-27 13:11 )
大変でしたね、、、でも病気になったら(なったと思ったら)とりあえず病院に行ってみるのが一番ですよね。 / usako ( 2003-02-27 13:02 )
うわぁ。。。大変でしたね。病院にいって、病気になっちゃいそう。。。人気のあるお医者さんというのも考えものかもしれませんね。やっぱり虫垂炎ですかねぇ。どうぞお大事に、今日はゆっくりしてくださいね。 / うららん ( 2003-02-27 11:48 )

2003-02-25 ラベンダーの香


あまり気にしていなくても
やはりストレスは自然にたまっていきますね。
友達にも勧められて
リラックス出来る香りを探していたんだけど・・

去年の暮れにサンランシスコに旅行に行って、マークホプキンスに泊まって、チェックインする時に渡されたノベルティが、これ(写真のものです。)
ラベンダーなんだけど、すごくいい香り・・
濃すぎず、薄すぎず・・ちょうど良い感じなんです。
(少しへんな表現ですが・・)
同じようなものを探したんだけどなくて、とても残念です。
なので、また新しい好きな香りを探していこうって思っているの。

アロマとかの知識がほとんど無いので
これからも、少し勉強していきたいなぁ・・って思っています。

先頭 表紙

ポッポさま・・ポプリも素敵ですね。フランスに行った時にポプリの袋をたくさん買ってきたんだけど、もうすっかり香りがなくなってしまって・・そしたら、入れ替えが必要ですよね?? / えりりん ( 2003-02-27 09:09 )
ひろあさま・・素敵なお話ですね。私の場合無いと思うから余計に欲しかったのかなぁなんて思ったりもします。 / えりりん ( 2003-02-27 09:07 )
usakoさま・・私も無印のラベンダーキャンドル使ってみようと思います。ありがとう★ / えりりん ( 2003-02-27 09:05 )
以前、内職でラベンダーの花をつめたアクセサリーを作っていました。アロマでなくてポプリ一つでも結構良い感じですよ。 / ポッポ ( 2003-02-26 17:11 )
好きな香りってありますよね。私もニュージーランドへ旅行へいったときにどこかでかいだ香りが、今までの中で一番好きなのですが、たまに街中でだれかの通りすがりにその香りに出会うと、ニュージーランドのことを思い出します。 / ひろあ ( 2003-02-25 15:15 )
ラベンダーの香り私も好きです。チープだけど無印のラベンダーキャンドルはいい匂いですよ。入浴剤も!私は香水が好きなので、香水でリフレッシュしてますね。。。 / usako ( 2003-02-25 12:58 )

2003-02-24 ウォーキング

昨日の夜は寒かったけど、友達とウォーキングに出掛けました。
歩き始めは寒くて、震えながら歩いていたけど
少しずつ暖かくなって・・

ウォーキングは夏から、秋まではよくやっていたのですが
このところは、ぜんぜん
いちじは太りすぎてしまって、一人でも帰ってから歩いていたんだけど・・
今は人がいないとなかなか出来なくて
いろんな発見もあるし、適度の疲れが気持ちよい・・♪
また、春に向けて頑張りたいと思っています。

昨日、歩いて気がついたのですが
梅の花が少しですが、咲いているんですね・・
少しずつですが、確実に春は近づいてきていますね。
なんかとてもうれしい・・
お店は春一色って感じだけど、自然はまだまだ寒さ続きですもんね・・

夜だったので、デジカメも持たずに出掛けたけど
次は持って行こう。
新たな発見を撮ってこようと思います。

先頭 表紙

あすかさま・・私ももっと春に触れたいです。きっと普段、ボケっとしていてあまり見ていないのが、いけないのかなぁ・・ / えりりん ( 2003-02-25 10:29 )
ポッポさま・・初めましてこれからもよろしくお願いします。確実に春は近づいていますね。楽しみだなぁ / えりりん ( 2003-02-25 10:24 )
主人の実家の梅も、満開。それに大好きな沈丁花に蕾が沢山!春はそこまでって感じ、嬉しいよね。 / あすか  ( 2003-02-24 21:30 )
お初です。我が家のウメは満開です。 / ポッポ ( 2003-02-24 17:27 )
うららんさま・・満開ですか・・やっぱり春は近いのですね。楽しみです。だけど今、雪が降っているんです(悲しい・・) / えりりん ( 2003-02-24 15:54 )
うちの梅の花は、1本は満開に近い状態です。種類にもよるのかな。関西は見ごろを迎えていると思います。^^ 私もパンを食べすぎで、お腹が。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-24 13:41 )
usakoさま・・外食が多いので、気をつけないとすぐ大変なことになりますよね(笑)ウォーキングお勧めです。 / えりりん ( 2003-02-24 11:31 )
今日は寒いですね〜。私もウォーキングしなきゃな、、、ちょっと太り過ぎてます、、、 / usako ( 2003-02-24 11:27 )

[次の10件を表示] (総目次)