himajin top
パンプキン畑

もう1年の半分が過ぎてしまいました。
なんて月日の経つのは早いんでしょう(苦笑)
18日には幼稚園&小学校の終業式。
19日から長い、長〜い”夏休み”の始まりですわ。
また今年も姉妹喧嘩の毎日なんだろ〜な・・・
心穏やかに夏休みを過ごしてみたいものですわ(涙)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-10 やってしまいました・・・
2003-07-09 鏡文字
2003-07-07 たなばたさま
2003-07-05 バーゲン
2003-07-03 長女の誕生日
2003-07-02 急に言わないでよ〜
2003-06-30 虫のその後
2003-06-26 虫だらけ
2003-06-24 まつり縫い
2003-06-19 次女の自転車


2003-07-10 やってしまいました・・・

何をって、次女の幼稚園の面談”すっぽかして”しまいました(爆)
しかも、先生から電話を頂くまで、その事に全く気付かなかったし。
と言うか・・・電話がかかって来た時点でも気付かなかった。
先生が何故、電話をして来るのか不思議に思って話してましたもん。
先生が遠慮がちに「あの〜、今日、面談だったんですが・・・」と言われ、そりゃ〜慌てたわ。
実は私、面談は”明日”だと思い込んでいたのだ(苦笑)
当初、次女の面談は8日だったのだが、その日は長女の授業参観と重なっていた為、友人の面談日と変更してもらったのだ。
自分でその連絡をしたにも関わらず、その日にちを1日間違えて覚えているなんて、何て間抜けなんだろう。
今週は毎日、何かしら園,小学校,町内の行事があったので、毎晩、翌日の予定を確認していたハズなのに。
結局、電話で平謝りし、明日の空いている時間に入れて頂ける事になった。
次女の先生はまだ若く、非常に優しい先生なので、笑って済んだよ〜なものだが。
これが厳しいシスターだと、どうなっていた事か(苦笑)
とは言え・・・やはり電話口では穴があったら入りたい気持ちで一杯でした。
主婦でも、スケジュール管理はしっかりしないと駄目ねぇ。
今度からは気を付けなきゃ。

先頭 表紙

かぐや姫さん>そう言えば・・・長女の担任の先生が言っていたのですが。毎年1〜2枚、パンツの忘れ物があるそうで(笑)プールの授業に換えのパンツを持って来ているのか、何故かそのパンツは引き取り手がなく、そのまま忘れ物としてずっと学校にあるそうな(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-15 22:04 )
忘れ物といえば・・・、私、夏休みのプール(プールの為に小学校に行くという習慣があったのです)に行って、水着の上から服を着ていってたのですが、パンツ持っていくの忘れました。 / かぐや姫 ( 2003-07-15 20:27 )
おにぎりさん>ランドセル・・・ありがちかも。って、家の長女もやりました(笑)で、友達が持って来てくれたと言う・・・ / かぼちゃ ( 2003-07-14 22:55 )
ぐるぐるさん>本当に忘れちゃうんですよね、怖いぐらいに・・・。どうにかならないものですかねぇ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-14 22:54 )
私の甥っ子は、学校の校庭に「ランドセル」を放置し、そのまま忘れ帰宅 / おにぎり ( 2003-07-11 21:31 )
私も最近スコーーンって忘れちゃうこと多い。これからしばらく保育園のお友達を娘と一緒に送り迎えしてるんだけど、その子を園に忘れて帰ったらシャレにならないよな〜と気を引き締めてるところ / ぐるぐる ( 2003-07-11 12:56 )

2003-07-09 鏡文字

年中の次女、ひらがなは読めるが、まだ書けない。
と言うか・・・親に教える気が全くなく、放置しているので仕方ない(苦笑)
読む方は自分で勝手に覚え、いつの間にか読めるようになっていた。
ま、それを助ける本等は与えてあり、読んであげたりはしていたが。
長女の時も自然に覚えるのを待っていたので、やはり特に気合を入れて教える事もなかった。
それでも、幼稚園で教えて貰ったり、お友達と手紙の交換をしたい一心で練習したりと年
長進級時には書けるようになっていた。
一方の次女。
まだ年中と言う事もあるのだが「ひらがなの練習♪」等と言って、らくがき帳に書くその
字は、殆どが鏡文字(苦笑)
どうやったら、あんな風に書けるのだろう。
長女も鏡文字は書いたが”の”だけだった。
次女はどうして殆どの字を鏡文字で書いてしまうのか。
しかも、毎回「反対だよ」と言い、正しい文字を教えても、良く分かっていないらしく、また反対に書く。
全く持って面白い(笑)
ま、それでもいつか自然に覚えるだろうと呑気に考えている私。
こんな親で良いのだろ〜か(苦笑)

先頭 表紙

yukarixさん>それ、本当ですか?だったら良いなぁ(笑)しかし・・・家の次女は素直とは、言い難いよ〜な気もする(涙) / かぼちゃ ( 2003-07-14 22:52 )
小さいうちは、見たまま書くと全て左右逆になるのだそうで、ほとんど鏡文字ってことは、すごく素直な証拠かも?! / yukarix ( 2003-07-11 09:13 )
ふくたろうさん>鏡文字・・・でもね、殆どの字なんですよ。どこか感覚がずれているとしか思えませんわ(涙) / かぼちゃ ( 2003-07-10 22:17 )
かぐや姫さん>鏡文字、結構左利きの子が書くんですよね。でも、家の子は完全に右利き。しかも、一つ二つならまだしも、殆どとなると如何なものかと(笑)そうそう、靴も反対に履くよ〜。子供って足の形がまだ固まっていないから、逆でも大人ほど違和感がないと聞いた事があるわ。 / かぼちゃ ( 2003-07-10 22:15 )
うちの子鏡文字どころか○や△すらまともにかけません(涙) はぁぁっ早く人間に進化してほしいですわ>うちの子供(笑) / ふくたろう ( 2003-07-10 12:18 )
かわいい〜〜。そういえば、小学生位の時に、鏡にうつる自分についている名札の名前が逆さま??なのが不思議で不思議でしょうがありませんでした。なんでお友達の名札はちゃんと見えるのに、私の名札は反対なの??って。 / かぐや姫@子供ってなぜか靴も左右反対に履いたりしますよね。気持ち悪くないんでしょうかねぇ?? ( 2003-07-09 22:47 )

2003-07-07 たなばたさま

この時期、良く耳にする”たなばたさま”の曲。
「笹の葉さ〜らさら」ってヤツですが。
実は私、かなり大きくなるまで歌詞を間違って覚えてました。
金、銀”繋ごう”だとばかり思っていたんです。
これが”繋ごう”ではなく”砂子”だと判明した時には、カルチャーショックでしたわ(爆)
で、同時に”砂子”って何?と思いその当時、辞書で調べまでしました。
@砂 A金・銀の粉を蒔絵やふすま紙などに吹き付けたもの となっていました。
ああ、そうか、星が砂子みたいに見えるって意味だったのか。
確かに意味が繋がる(←当たり前)
いや、いや・・・小さい頃の童謡って間違って覚えてると怖いね(爆)
ちなみに”アルプス一万尺”の歌詞。
あれも間違って覚えてました。
正しくは「小槍の上で」を恐ろしい事に「子ヤギの上で」と・・・
子供心に不思議に思ったものです。
何故、子ヤギの上で踊ったりするのかと。
思い込みってヤツですねぇ。

さて、今日は七夕。
生憎、岡山で天の川は見れないようです。
子供達の願い事はと言うと、長女は「毎日、楽しい事がありますように」
次女は「塗り絵が上手になりますように」
可愛い願い事、叶うと良いね♪

先頭 表紙

ぐるぐるさん>”すなお”おしいっ!!(笑)しかも、ぐんぐんちゃんまで「子ヤギ」・・・結構、多いのかもしれないですねぇ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-09 21:47 )
かぐや姫さん>姫ちゃんも「子ヤギ」って歌っていたのね。仲間、仲間♪願い事は「月に帰りたい」か・・・何だか素敵だわ♪ / かぼちゃ ( 2003-07-09 21:44 )
ぐんぐんは♪金銀すなお〜♪って歌ってます。そして、やっぱり♪子やぎの上♪って・・・(^.^) / ぐるぐる ( 2003-07-07 22:11 )
私もずっと「子ヤギの上で♪」って思ってました。願い事ですか。「月に帰れますように!!」これに限ります。 / かぐや姫 ( 2003-07-07 20:47 )

2003-07-05 バーゲン

ここ連日、子供服のバーゲンに走り回っています(苦笑)
昨日は天満屋(岡山の百貨店)今日は高島屋。
ああ、2日にもヨーカ堂内の子供服の専門店にも行ったなぁ。
今年は長女が来年着る洋服(笑)をどうしてもゲットしておく必要があるので、全て初日に駆け付けた。
昨日、今日の百貨店内に入っている子供服のメーカーは年2回のみのバーゲンセールの為、それはそれは恐ろしい程の人だった。
希望サイズのワゴン内にある商品をごっそり取って行き、隅で品定めすると言う方が多く、必要のない商品は投げ返す。
なので、空から洋服が降って来ると言う・・・(苦笑)
OL時代は良くバーゲン初日に行き、もみくちゃになりながら洋服をゲットしたものだが、ここ数年は初日に行く事がなかったので、久し振りに凄いバーゲンを体験した(苦笑)
私は高価な子供服メーカーのものは、あまり購入しないのだが(購入しても最終バーゲンまで待つ・笑)今年は長女がどうしてもそのメーカーの洋服が欲しいと言うので、数枚なら仕方ないか・・・と百貨店のバーゲンに行ったのだ。
しかし、このメーカーの子供服、可愛いがやはり高い!
それにも関らず30%しか引かないので、バーゲン価格でもTシャツで5千円程度。
我家は子供服に大金をつぎ込む程、裕福な暮らしではないので、当初の予算をオーバーしないよう吟味して購入して来た。
長女のものだけだと、次女が拗ねるので、次女のものも購入。
結局、自分のものは何一つ買わず、帰って来たのだが。
ま、自分の服は最終バーゲンで購入すれば良い事だし、子供服のように1〜2年で着れなくなる訳でもないので、必要に迫られていないから良いのだ。
それに、子供達の嬉しそうな顔もみれたしね。

はぁ〜、しかし、この連日のバーゲン巡り。
非常に疲れたわ。
お金も無くなった事だし、後は夏休みまで大人しくしていよう。
夏休みには、実家に帰省と言う、これまた大イベントも待っているんだから(苦笑)

先頭 表紙

かぐや姫さん>あははっ!若いを連発してくれてありがとう(笑) 本当に女の人って結婚年齢が上がって来てるよね。でもね、いつかきっと運命の人が現れるよ〜。焦らずじっくり待つのだ!! / かぼちゃ ( 2003-07-10 22:11 )
わか〜〜い!!!!本当にお若いですってばぁ。そうなんですよぉ。どうも最近、皆して結婚するのが遅くって・・・。不安ですぅ。本当に結婚出来るんだろうか??って・・・。 / かぐや姫@そろそろ働くのも飽きてきたよぉ。 ( 2003-07-09 22:49 )
かぐや姫さん>若い??もっと言って(爆)そうそう、私の同学年の友人達の半数は、まだ結婚してないですよ。しかも結婚していても”子持ち”は、私を入れて2人だけ。みんなOL生活を謳歌してますわ。 / かぼちゃ ( 2003-07-09 21:52 )
↓やっぱりお若い!!いいのだいいのだ!!最近はクリスマスケーキじゃなくって、大晦日だもん!! / かぐや姫 ( 2003-07-07 20:50 )
かぐや姫さん>おっと!忘れてた、年ね。34才になりましたわ(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-07 20:05 )
おにぎりさん>MIKIHOUSEの福袋かぁ、買った事ないんですけど。いつも初日の早い時間に売り切れてますね、そう言えば。良いものが入っているんだろ〜なぁとは思っているんですが・・・。福袋を買う勇気がないんですよ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-07 20:03 )
かぐや姫さん>メゾピアノなんですよ、長女が欲しがった服は。長女のサイズはエンジェルやデイジーは無いんですが。どれも高いですわ(泣)私としては、ブランシェスやpappなんかが好みなんですがねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-07-07 20:01 )
私の姉も、普段は安い子供服を買い、正月になるとMIKIHOUSEの福袋をGETするのが毎年の恒例←かなり得らしいっすね / おにぎり ( 2003-07-06 20:19 )
もしやエンジェルブル〜のなかむらくんですか??最近のお子様ってエンシェルブル〜やメゾピアノ着てる子多いですよねぇ。でもどうもエンジェルブル〜って可愛く見えない!! / かぐや姫@ハッピバースディ♪でお幾つに??(←聞きだしている訳ではありません??) ( 2003-07-05 19:42 )

2003-07-03 長女の誕生日

今日は長女の8歳の誕生日。
そして、私が”母親”になって8年になる。
初めての子と言う事もあって、今から思えば笑っちゃう程、神経質になっていた事もあったっけ。
今ではそれも、ま、良い思い出かな(笑)

さて。
その長女の誕生日だが。
同じマンションで大の仲良しのMSちゃんが、偶然、長女と同じ誕生日。
そこで、去年は家で二人の誕生会を開いた。
今年は、そのMSちゃんのお宅で二人の誕生会。
小学校のクラスも同じなので、共通の友達も多い。
今日は子供達7人での誕生会になった。
二人のリクエストである、ミルモ(アニメ)のケーキにロウソクを立てて二人で吹き消し、写真もビデオも撮って大はしゃぎ。
平日なので短い時間だったけれど、楽しい誕生会になった。

家に帰ると、長女が「誕生日って、嬉しいね♪」と言うので、思わず「それは子供の間だけ」と答えてしまった(苦笑)
いつからだろうなぁ、誕生日があまり嬉しくなくなったの。
いや、それでも幾つになっても嬉しいと思っている自分もいるんだけどね。
それに私は小学校や幼稚園のお母さんにも年をバラしちゃってる。
絶対に教えてくれないお母様もいるが(←別に聞き出している訳ではありません)
私は自分の年を隠す必要はないと思っているので。
いくつになっても、その年齢相応の生き方が出来れば良いと。
ま、それでも長女や次女の肌をみていると「若いって羨ましいなぁ」とは思うけどね(苦笑)

8歳になったMKと母親になって8年の私。
どちらもおめでとう♪

先頭 表紙

かぐや姫さん>そうそう、上の子の年齢と”母親”になった年数って一緒なんですよね。当たり前の話なんだけど、忘れがちだよねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-07-05 16:23 )
おにぎりさん>お父様と旦那様、凄い一致ですね!そう言えば・・・家は7月3日長女,4日義兄,5日私,6日甥と4日連続誕生日ですわ(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-05 16:21 )
ぐるぐるさん>そうそう、お誕生会って懐かしいですよねぇ。私も昔、家でやってもらった事を思い出しながら、準備しましたもん。しかし、毎月、ご主人のご実家で誕生会とは・・・お疲れ様です(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-05 16:18 )
暁さん>誕生日は両親に感謝する日・・・そう思ってくれる日はいつの事か(笑) 誕生日って、また新たなスタートと言った意味では、お正月と同じ感じですよね。 / かぼちゃ ( 2003-07-05 16:14 )
おめでと〜ございます。そうかぁ。お母さんになった年数と、年齢って一緒なんですねぇ。本当にお二人ともおめでとうございます。 / かぐや姫 ( 2003-07-04 21:29 )
おめでとさんですぅ(^▽^)私の父と愛夫は誕生日と血液型が一緒なんですよ。 / おにぎり ( 2003-07-04 20:13 )
おめでとう〜♪お友達との誕生会ってなんだかなつかしい・・長女ちゃんいい思い出になったね♪私は主人の実家でやる月1回の誕生会が苦痛、毎月誰かしら誕生日がある・・大人のはもういいよ!(めでたいのにぼやきでゴメンネ) / ぐるぐる ( 2003-07-04 14:22 )
おめでとうございます♪誕生日は両親に感謝する日でもあると言いますよね。私はプレゼントをねだってばかりですが(^−^; 誕生日はお正月と似てて、今年も1年がんばるぞ!と気合のはいる日です。 / ( 2003-07-04 12:24 )

2003-07-02 急に言わないでよ〜

長女の小学校なのだが、図工などに使う材料を何の予告もなく急に「明日、持って来て」と言う事が多々ある。
なので、割合使用頻度の高い、牛乳パック,ペットボトル,トイレットペーパーの芯などはストックしてあるのだが。
今日、長女が「明日、持って行く」と言ったものは、そのどちらでもなかった。
連絡帳に書いてあったのは「紐,リボン,モール」
紐とリボンはあるとしても”モール”って・・・
そんなもの一般家庭に通常、置いてないだろ〜〜〜
長女に、どうしても必要なのかと訊ねると「うん」と言う。
ものがものだけに、恐らく「ある人だけ」と先生は言っていると思うのだが、家の長女はそう言われても「絶対に持っていかなきゃなりません」タイプ。
仕方がないので、近所の文具店で購入しようと車で出掛けると、なんと棚卸で臨時休業。
なんてついていないんだ(涙)
結局、少し離れた手芸店でモールを見つけ、無事に購入出来たから良かったが。
いきなり持って来いと言う小学校も小学校だ。
どうして2〜3日余裕を持って言ってくれないのか。
来週の参観&保護者会で一言ってやる〜〜〜

先頭 表紙

かぐや姫さん>モール、懐かしいよね(笑) でね、私、小学校の時”図工”が大嫌いだったのよ。絵を描くのも、工作も苦手だったわ〜〜 / かぼちゃ ( 2003-07-03 22:23 )
yukarixさん>そう、牛乳パックとかトイレットペーパーの芯って、基本的に”ゴミ”じゃないですか。あれをストックしておくのも、結構ストレスかもしれません(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-03 22:20 )
ふくたろうさん>担任の先生は良い先生なんですよ。その点を除いてはね(苦笑)と言うか・・・長女の小学校、どのクラスも突然なんですよねぇ。私も今回はよっぽど連絡帳に書こうかと思いましたもん。参観の時に言った方が良いかも・・・と思ってやめましたけど。 / かぼちゃ ( 2003-07-03 22:18 )
ぐるぐるさん>紐とリボンも一応、とってあったんですよ。いや〜、助かったわ。でも、本当に突然言うのはやめて欲しいですわ(泣) / かぼちゃ ( 2003-07-03 22:14 )
モール。懐かしぃ〜〜!!う〜〜ん。私には学校の先生できそうにもありません。特に小学校。不器用なのにそんな工作なんて教えられない〜〜!! / かぐや姫 ( 2003-07-03 20:18 )
小学校って、色々持ってこいっていいますよね。うちの母は捨てるとか片付けるとかが苦手な人なので、探せば何でも出てきましたが。何でもストックしておくのも大変ですよね〜。 / yukarix ( 2003-07-03 10:51 )
きっと担任の先生に問題ありなんでしょうね・・・我が家じゃ紐すらないですよ(笑) 一度【そんな物を急に言われてもないですって、連絡帳に返事を書いて持っていかせない】ってのはどうでしょう?先生も堪えるかも(爆) / ふくたろう ( 2003-07-03 09:56 )
明日って・・仕事をしている身にはツライものがあるな〜紐とリボンだってウチにはないですぅ!ふむふむ、いろいろ取っておかないとダメなんですね・・・ / ぐるぐる ( 2003-07-03 06:56 )

2003-06-30 虫のその後

マンションの廊下に、大量発生していた虫。
その後どうなったかと言うと、翌日の朝は前日の半数の死骸。
そして、更にその翌日には、そのまた半数といった具合に減って行き、昨日の朝には一匹もいなくなっていた。
この虫、夜行性なのか日中には全く発生せず、10時過ぎに這い出て来て、何故か朝になると死んでいる。
全く不思議でならない(苦笑)
また、今日はマンションの管理会社から依頼された業者の方が、雨水が流れる排水溝を清掃&消毒に来たのだが。
既に昨日も今朝も虫は発生していない。
あの作業は、果たして意味があったのか、どうなのか・・・(苦笑)
自然消滅にせよ、今日の消毒での死滅にせよ、何はともあれ、朝っぱらから虫の死骸に悩まされる事はなくなる訳だ。
虫が大量発生した原因は不明だが、取りあえず、一件落着かな?

そうそう。
マンションの廊下に発生した虫とは関係ないのだが。
やはり、気温の高い所と言うのは虫も多く発生するのだろうか。
実家の石川、そして富山、新潟と移り住み、現在の岡山にいたる訳だが。
この岡山と言う所、とにかく虫が多い(苦笑)
夜、網戸にして窓を開けていると、小さな虫が網戸の目をくぐり抜け、部屋の照明に集まるのだ。
網戸には、虫よけのスプレーもしてあると言うのに。
北陸の方でも、網戸の目から虫は進入して来ていたが、もう、その数が違う。
照明のカバーなど、1ヶ月に1回は洗わないと虫の死骸だらけになるぐらいだ。
更にベランダにはアリも結構いたりする。
ここは5Fなのに(笑)
新潟のマンションは3Fだったが、ベランダにアリなんていなかった。
岡山と言う所・・・虫全般の数が多いのかもしれないな・・・(苦笑)

先頭 表紙

ふくたろうさん>虫・・・やっぱり暑い地域には多いみたいですねぇ。実家より、明らかに多いですもん、岡山(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-02 23:03 )
おにぎりさん>旦那の実家も古い&田舎なので、隙間から虫が大量に。子供達は怖がっちゃって大変ですわ。しかし、虫から家賃と住民税。良いかも〜〜(笑) / かぼちゃ ( 2003-07-02 23:01 )
yukarixさん>ご実家、岡山なんですか〜〜。晴れの国・岡山は暑いですもんねぇ。北陸出身の私には夏、辛いですわ(苦笑)しかし・・・沖縄のゴキブリ。カブトムシ級とは。見てみたいよ〜な、見たくないよ〜な・・・ / かぼちゃ ( 2003-07-02 22:49 )
地域によって虫の多さに変化ありますよね・・私の母親の田舎はアブが多いです(涙)  虫のいないところに住みたいなぁ(苦笑) / ふくたろう ( 2003-07-02 09:34 )
ウチは家自体がボロだから、ありとあらゆる隙間からいろんな虫が・・・。家賃と住民税を取るぞコラ=3 / おにぎり ( 2003-07-01 20:26 )
私の実家は岡山です。(笑)石川・富山・新潟っていうと、冬は寒い地域じゃないですか〜。冬の気温が高いほど、虫は多く、大きいです。沖縄のゴキブリはカブトムシ級だというし・・・。 / yukarix ( 2003-07-01 09:56 )

2003-06-26 虫だらけ

今朝、新聞を取り外を覗くとマンションの廊下が虫の死骸だらけ。
しかも、ゴキブリの赤ちゃんのように見える。
な、何なんだよ、これ〜〜
昨夜、旦那が帰って来た時間(10時頃)にはいなかったぞ。
なのに何故、朝になったらこうなってるんだよ〜〜〜
ざっと見て50匹程度はいる。
私は虫(ゴキブリ含む)を平気で退治出来る女だが、流石にこれは気持ちが悪い。
掃除のおばさんと管理人さんが来れば、掃除もしてくれるだろうし、明らかに異常なこの状況も調べてくれるだろう。
しかし、それまで待っていられない理由が我が家にはあるのだ。
何故なら、長女は大の虫嫌い。
マンションの廊下がこんな状態だと怖がって絶対、外に出ない。
小学校に行けないではないか(苦笑)
仕方がないので、長女の目に付く前に、このフロアーだけでも綺麗にしておこうと掃除する事にした。
気持ち悪いなぁ〜と思いながら掃いていると、両隣の方が出て来られ、この状況にびっくり。
3人で虫を観察した所、ゴキブリだと思った虫は実はそうではなく、よく似た飛べない虫(羽がなかった)だと判明。
他のフロアーには2〜3匹程度しかいない事もわかり、何故このフロアーだけ??と言う話に。
また、私はここに来て1年になるが、去年はこんな事ありませんでしたよね?と訊ねると、右隣の方が10年住んでいるがこんな事は初めてだとか。
飛べない虫なので、どうも雨水が流れる排水溝から這い出て来てるらしいのだが・・・
何故、みんな死んでいるのか分からないし、こんな大量発生するのも分からない。
とにかく掃除して、管理人さんには私から話をしますとマンションの役員でもある右隣の方が言って下さった。

で、今日の午後。
管理人さんから、マンションの管理会社に連絡が行き、排水溝の清掃、そして虫の駆除を行う事になったと連絡があった。
ただ、その日程が来週の月曜日。
そう、もしかしたら明日の朝以降も廊下が虫だらけになっているかもしれないのだ。
今、恐る恐る外を見た所、まだ虫は発生していない。
でも、昨夜もそうだったしなぁ。
ああ、明日の朝が怖い(涙)

先頭 表紙

かぐや姫さん>虫嫌いな人って多いですよね。でも、女の人は可愛いくて良いかも。私のようにゴキブリも平気な女よりは・・・(笑) / かぼちゃ ( 2003-06-30 22:34 )
おにぎりさん>かぶと虫の殻だけ・・・。それはグロテスクで怖い。でも、カラスって何でも食べるんですねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-06-30 22:32 )
ふくたろうさん>虫、家の子供達は大嫌いです。私はこんなに平気なのに何故?(爆)で、原因はですね・・・不明です(笑) / かぼちゃ ( 2003-06-30 22:30 )
暁さん>もう翌日は恐る恐るドアを開けたわ。で、やっぱり死骸が(涙)生きて動いていても怖いですけど、やっぱり全部死んでいると気持ち悪さは倍増ですね(号泣) / かぼちゃ ( 2003-06-30 22:28 )
↓↑どっちも怖すぎるぅ・・。私大の虫嫌いです。(;o;) / かぐや姫 ( 2003-06-29 22:33 )
夏の夜の外灯に「かぶと虫」が集まり、それを「カラス」が食べにくる。だから朝になると、かぶと虫の「殻」だけが散乱しているのは千葉の田舎 / おにぎり ( 2003-06-28 18:27 )
また・・・切れてる(汗)私虫と名のつく物は全般的にダメです。(モチロン死んでる虫も・・笑)でも何が原因だったんでしょうね・・?>虫の大群 / ふくたろう@度々ごめんなさい(汗)↓ ( 2003-06-27 22:33 )
。。゛(ノ / ふくたろう@途中で切れてるし(涙)↓ ( 2003-06-27 22:16 )
。。゛(ノ / ふくたろう ( 2003-06-27 22:14 )
ど、どうでした・・・?怖いですねー、虫は苦手じゃないですけど、死骸がたくさんはさすがに(>_<) / ( 2003-06-27 09:32 )

2003-06-24 まつり縫い

苦手なんです、これが。
でも、主婦になってからと言うもの手縫いとなると”まつり縫い”
旦那のスボンの裾だったり、子供達のスカートの裾だったり。
ちなみに、今日は旦那の上着の裏生地のほつれ。
もう、あの地味な・・・あ、いや、繊細な”まつり縫い”は私の性格に合いませんわ。
と言うか、単に不器用なだけ(笑)
もの凄くがんばらないと表に縫い目が大きく出ちゃうんだもの。
実家が近ければ、母にやってもらうんだけどな。
母は和裁・洋裁なんでも来い!の人なのだ。
そんな母の娘である私が、どうしてそっち方面の才能がないのか。
全く嫌になっちゃうわ〜

先頭 表紙

かぐや姫さん>裾上げ・・・旦那のスーツのズボンとなると仕方ないですよね〜。しない訳にいかないし。必要に迫られて・・・ってヤツですね。 / かぼちゃ ( 2003-06-26 22:04 )
ふくたろうさん>縫いものが好きなんて羨ましい!私はミシンにはまっても幼稚園&小学校グッズどまりですわ(苦笑) やはり不器用なのが致命的なようです(涙) / かぼちゃ ( 2003-06-26 22:02 )
暁さん>裾上げのミシンか・・・。確かまつり縫い機能が付いているハズなんですが、使った事はありません。だって難しそうなんだもん(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-06-26 21:58 )
yukarixさん>私も作り出すと止まらなくなるぐらい裁縫(ただし、ミシン縫い)にハマルんですが、作ろう!と言う気持ちに中々ならないんですよ(苦笑) 家の母も和裁学校&洋裁教室に行っていた人なので、何でも作れます。OL時代、どれだけスーツを作ってもらって助かった事か(笑) / かぼちゃ ( 2003-06-26 21:54 )
裾をあげれるだけかぼちゃさんすごいです!!私ならセロテープかホッチキスで誤魔化しそう・・・。 / かぐや姫 ( 2003-06-25 21:41 )
私、縫い物は結構好きなんです。子供を妊娠中は色々作ったりもしてたけど、男の子が生まれた途端何もしなくなっちゃいましたけど(爆) / ふくたろう ( 2003-06-25 16:43 )
不器用さんなので、裾上げはミシンでやってしまいます。それでも縫い目は曲がりまくりですが(^−^; 和裁、洋裁できる人は尊敬です!ぺらぺらの1枚の生地から服が作れるなんで信じられない。 / ( 2003-06-25 10:28 )
私もお裁縫へたくそです。好きなんですけどねぇ・・・。うちの母は洋裁学校に行ったぐらいの人なので、プロ並に作ってくれます。おかげで、中学・高校時代、「お母さんが作ると、先生にバレちゃうでしょ」と、やってもらえず、へたくそ〜に家庭科の課題を出してました。先生には「いつも自分で作っていてよろしい」と言われたけど、複雑〜。 / yukarix ( 2003-06-25 09:13 )

2003-06-19 次女の自転車

次女の自転車が盗まれて3週間弱。
先週、次女の誕生日だったのでプレゼントの1つとして、新しい自転車を購入したのだが。
昨日、同じマンションの友人が「話そうかどうか、迷ったんだけど・・・」と前置きしてから「実はね、YKちゃんの自転車だと思うんだけど、乗っている子、見たのよ」と話してくれた。
「え?でも、たまたまYKと同じ自転車って事もあるよね?」と聞き返すと「でもね、その子、今まで自転車持ってなかったの。それに、あの古さ(苦笑)は、新しく購入したって感じじゃないのよ」と言う。
しかも、YKの自転車が盗まれた2日後から、実は目撃してたのだと。
「まさかと思いつつ、その時は見てたんだけど。今日、Tさん(同じマンション)と一緒にいたら、また見かけてね。二人でしげしげと見たんだけど、あれはどう見てもYKちゃんの自転車なのよ」と。
しかも、その乗っていた子は同じ町内、凄く近所だったりする。
実際、私はその自転車を見ていないのだが、そんな事があり得るだろうか?
その自転車にはデカデカとその子の名前が書かれてあるそうだが、次女の名前が貼ってあったシールや、防犯シールを剥がした跡があると言う。
それって、どう言う事なのだろう。
リサイクルショップにYKの自転車が売られ、そこでその方は購入したのだろうか。
それとも・・・
友人の話では、そこのお宅は家庭に色々問題があるらしく、近所付き合いは殆どないらしい。
そんな話を聞くと、疑いたくなくても益々・・・と思ってしまうのだけれど。

昨夜、旦那と話し合った結果、仮にそのお宅に話に行ったとしても、リサイクルショップで購入したor友人から貰った等と言われ「これは家の自転車だ」と言われれば、どうしようもない。
また、警察に届け、調べて貰ったとしても、家庭に問題のあるお宅だと、今後、長女や次女に万が一にも危害を加えられては困る。
実際、どうも家庭内暴力や虐待があるらしく、市の職員の方が、度々訪れているらしい。
次女の自転車も購入した事だし、ここは悔しいけど黙っているしかないだろうと言う事になった。
長女や次女には、この話は一切せず、教えてくれた友人にも旦那との話の経緯を伝え、この問題はおしまいと言う事にしてもらった。

そう・・・”おしまい”にしたハズなんだけど。
それでも、やっぱり腑に落ちない。
近所にいるとなると余計に。
ああ、でも忘れよう、忘れよう・・・
なんか精神衛生上、良くないわ〜〜(苦笑)

先頭 表紙

暁さん>そう、私もこんな結果にびっくりです。で、やっぱり凄く悔しいんですよ〜。どうせ盗まれるなら、遠く目のつかない所だったら、諦めもつくんですけどねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-06-26 21:48 )
こんな結果になるとは。うーん、こういう人には言っても通じないと思うので、関わらない方がいいのでしょうが、悔しいですよね。 / ( 2003-06-25 10:32 )
ぐるぐるさん>そう言ってもらえると、救われるわ。ありがとう!でも、本当に子供に関係がなければ、絶対、確かめに行ってると思うわ。手出し出来ないとなると余計にイライラすると言うか、なんと言うか・・・。本当に嫌になっちゃうわ。 / かぼちゃ ( 2003-06-24 21:57 )
おにぎりさん>そう、同じ町内って言うのがね・・・。関わらないでおこうと思っても、町内が一緒だと交通当番とか、その他もろもろ、その子のお母さんとも会う機会があるので複雑です。つい「家の子の自転車、盗まれちゃって〜」なんて言いそうで怖いですわ(爆) / かぼちゃ ( 2003-06-24 21:50 )
かぐや姫さん>次女と遭遇・・・実はした事があるんですよ。私はいなかったんですけどね。公園から帰って来た時、私に「今日ね、YKの自転車、乗ってる人みたよ」と言ってたんですが。その時はまさか本当にそうだとは思わなかったので「そんな訳ないでしょ。たまたま一緒の自転車なんだよ」と言って聞き流してたんですよ。今思えばそう言っておいて良かったと思いますけどね。 / かぼちゃ ( 2003-06-24 21:43 )
かぼちゃさんのスッキリしない気持ちわかるよ〜。自分ひとりのことなら後のこと考えずに相手の家にのり込んじゃうかも・・やっぱり子どものこと考えるとかぼちゃさんは正しい選択をしたと思うよ / ぐるぐる ( 2003-06-20 12:07 )
ある程度り知人相手となると、複雑ですよね。納得できるワケ無いっすよ=3 / おにぎり ( 2003-06-19 22:45 )
やっぱり大人の盗っ人って許せないですよねぇ。だいたいその自転車に乗ってる子供が可哀相。くれぐれも次女ちゃんがいる時にその自転車に遭遇しませんように・・・。「あれって私の??」なんて聞かれたら・・・。 / かぐや姫 ( 2003-06-19 21:52 )

[次の10件を表示] (総目次)