himajin top
yukarixの「働く妻(育休中)日記」

フルタイムで働く妻の日記。
熱しやすく冷めやすいのが難点?!
ただいま育休中〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-14 忘れていました・・・
2003-11-04 産休前
2003-10-28 アクセス制限?
2003-10-22 木工事って時間かかるのね〜
2003-10-21 こまごま工事
2003-09-25 建て方
2003-09-19 基礎工事
2003-09-18 土地の登記
2003-09-11 地鎮祭
2003-09-09 つわり?


2004-04-14 忘れていました・・・

おひさしゅう〜。
気が付くと、年を越し、我が子はもうすぐ生後4ヶ月になるようです。
きゃー、おそろし。
子どもは12月21日に生まれました。
女の子です。

子どもの話はさておき(?)、昨日の夕刊にブログなるもののことが出てきて、なんのこっちゃい?と調べていたら、「これよ、これよ〜、私が求めていたのは〜」とすっかりやる気満々になってしまいました。

でも、そういえば、ひまじんも似たよーなもんよねと思い出した。
危ないところだったわ〜。
また新たな日記風のものをゲットして、またもや手が回らなくてひーひー言っちゃうところであった。

あちこちに日記は作ったものの、なんだか、意外な人に発見されてしまって、どんどん言いたいことが言えなくなっちゃってたけど、今のところ、ひまじんはそういうところにはなってないから、またお気楽に復活しよっかなー。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-04 産休前

本当は、うちの会社の制度上、今日から産休が取れちゃったりする。
でも、今週・来週については、保険からの給付もないので、収入なしになっちゃうのよね〜。
しかーし、妊娠判明まで、滅多に休まなかった私は、有給休暇を大量に持っていました。
もともと、うちの会社、休みの日数だけはやたら多い。
てなわけで、今年度の初めに私が持っていた休暇日数は、42日。
さらに、通院とかで使える休みが20日。
で、来年度いっぱい育休取る予定だから、普通の休暇は全部入れ替わるし、通院用は10日分消えてしまう。
てことで、がんがん休んでみたけど、結局予定の半分ぐらいしか使わずに10月終了。
この収入なし期間に、普通の休暇を使えないかな〜と思って会社に聞いたところ、「上司がOKすれば、OK」だったので、上司に相談。
特に問題もなく、今日からお休みに入りました。
今週と来週は産休じゃなくて、ただの有給休暇なんだけど。

しかし、平日に、病気でもないし、何の用もないのに家にいるのって変な感じだわ〜。

つっこみ 先頭 表紙

おひさしぶりです♪妊娠する一年以上前に辞めてた私には、産休なんて、全く想像もできない計算です(笑) / マキーノ ( 2003-11-30 21:54 )
産休の前日まで普通に働いていた人には「変な感じ」なんでしょうね〜。私なんかとっとと会社辞めてしまったので7ヶ月くらいでも「こんな腹で電車乗れるかい!」「階段登れるかい」って感じでどんどん自分を甘やかしていました・・(; ̄ー ̄A / 一味唐辛子 ( 2003-11-23 18:07 )
なんかヘンな感じでしょ。でもって予定日が近づくとどんどん手持ち無沙汰になっていくのです。でもね、生まれるまでの執行猶予期間みたいなもので今のうちにのんびりしてダンナさまとの時間を楽しんでね〜。 / レイ ( 2003-11-06 23:29 )
あたしゃ、もし妊娠したら、妊娠と引き換えに退職だな。重量物配送運転手ですんで。39とれるなんて羨ましい限りです / おにぎり ( 2003-11-05 21:04 )
恥ずかしながら、ず〜っと産休状態の私(笑) ゆっくりしてくださいな^^ / はぴ ( 2003-11-05 09:04 )
私も経験したんですけど、本当に産休って変な感じですよね。お腹が大きいだけで、体は何ともないんですから。でも出産までの間、無理しないでくださいね。 / ぼたもち ( 2003-11-05 00:50 )
体調いかかですか?産休前に有給とれちゃうなんて、うらやましい職場だ〜!私は普通に産休とったものの出産前日まで自宅で仕事してました(会計事務所で3/3出産ってかなりツラかった) / ぐるぐる ( 2003-11-04 10:46 )

2003-10-28 アクセス制限?

今日は、過去の話じゃなくて、今朝の話を。

うちの会社は、業務に関係ないと思しきサイトにアクセス制限をかけている。
ま、当然2ちゃんとかはアクセス制限の対象で、直接見ることは不可能。
サーチエンジンのキャッシュぐらいで見ることしかできません。
で、teacupとかの割と有名なBBSも同じ扱い。
teacupぐらいだと、業務に関係あるBBSもときどきあるんだけど、アクセス制限かかってるサイトにアクセスしたい場合は、そのサイトを見たい理由とか、業務上どう関わってるかとか書いて申請しなきゃいけないし、面倒なので、「このサイトじゃなきゃ困るんだよ〜」という事態じゃなければ、まず申請しない。
あと、芸能人のサイトは、トップページから制限かかってることが多くて、そもそも見られません。

そんなこんなで、私が持ってるいくつかのサイトの掲示板は、マイナーどころをぽつぽつと借りて凌いでたんだけど、今朝になって突然、大半の掲示板にアクセス制限がかかっていた!驚き!
ついでに、いくつか借りてた日記帳もアクセス制限の対象に。
突然どういうこと〜?
ものすごーく久々に見に行った、他の人の掲示板なんかも結構あちこちアクセス制限の対象になっていて、「違うところで借りてるのに、なぜ?」状態。
会社で、そういうのを見たり書いたりするのが悪いっちゃ悪いんだけど、あんまり突然大量のサイトに行けなくなったので、動揺しております。

うーん。管理者が変わったのかなぁ・・・。

でもって、ここ、ひまじんは、何故か制限を免れております。
よーわからん。
でも、今度の管理者は、ものすごい勢いで制限かけそうなので、ここも会社からは見られなくなる日が来るのかも?
それも寂しいなぁ・・・。

つっこみ 先頭 表紙

レイさん>解雇理由にするなんて恐ろしい!うちの会社はメールで子供の写真を送ってた人に対して1ヶ月間メールを使えなくされたぐらいです。でも、うちの業務上、メールないと仕事にならないんですよね・・・。 / yukarix ( 2003-11-04 09:30 )
おにぎりさん>いきなりhimajinに入れなくなりますか〜。うちの会社はどういう基準で制限してるのかときどき謎です。 / yukarix ( 2003-11-04 09:29 )
いや〜ん☆でもレイが以前勤めていた会社は狙った個人のアクセスログを取って職務怠慢の証拠にして解雇理由としてました。やだやだ>< / レイ ( 2003-10-29 22:19 )
制限を設けると、ウチのPCからhimajinに入れませんよ。単に私個人に対して「おめぇは来んなよ」と言われているのか。。。 / おにぎり ( 2003-10-28 20:26 )

2003-10-22 木工事って時間かかるのね〜

さて、8月に入ると木工事です。
てーか、8月末引渡しなのに、中はほとんど何も出来てなかったんですけど。
大丈夫なんでしょうか?

最初に手をつけてたのは壁を入れるための柱を入れる部分。
そりゃそうよね。
壁だって支えるものがないと入らないわけだし。
これがね〜、時間かかるわけよ〜。
ちょっと柱が増えるたびに「そっか、ここに壁が来るのか」と再確認してたものの、だだっ広いフロアがどんどん仕切られてきて、広いと思ってた家がどんどん狭く感じられる。
これに更に壁が来ちゃうとすごく狭くない?
もともと大きい家にしたつもりはないけど、こんなに狭くなっちゃうの?とちょっと不安になる。

ビンボーな我が家は、今更拡張するわけにもいかないので、しょうがないかと諦める。

それにしても、あんまり進まないな〜。
本当に大丈夫なのかね〜。

イライラしてたものの、ふと気が付くと、知らぬ間にフローリングの板が張られておりました。
養生のためにボール紙(?)が覆ってあったから、全然気づかなかったのね〜。
え?もしかして2階も?
恐る恐る梯子を上がって2階の床から頭だけ出して様子を見ると、フローリングの板は既に張ってありました。
いつの間に?
いったいどのタイミングで?
フローリングが張られたタイミングはいまだ謎のままですが、気が付かないうちに作業が進んでることってあるのねぇ・・・。

つっこみ 先頭 表紙

2003-10-21 こまごま工事

一気に屋根まで上がっちゃったので、外からの見た目は出来上がっていたんですが、しばらくは、工事の人が来てる割に、あんまり進んでいるように見えなかった・・・。
木工事に入る前に配線をしたり、雨どいをつけたり、シャッターをつけたりといったことをやっていたよう。
あんまり目立つ部分の作業じゃないから、毎回見に行っても、何がどう変わったのか分からなかったのよね〜。
「ここの線が増えたんじゃない?」とか「これは前回ついてなかったかも?」とかいった程度にしか分からず・・・。
しかも、配線の様子をずっと現場にへばりついて見てるわけじゃないから、行って見ると、妙なところからびろーんと線が出てたりしました。

「この壁の穴は何がくる場所なんだろう?」と思った場所も数知れず。
電源だったり、換気扇だったり、エアコン用だったり色々だったけど、「この高さに来るんだ〜」と改めて思ったものです。
図面上には高さとかも書いてあるんだけど、他のものとの位置関係とか、イマイチ分かってなかったのよねぇ。

それと、木工事が始まって、階段が取り付けられるまで、2階へ行くには梯子しかない。
この家は2階に水回りが来てるから、見ておきたかったんだけど、妊婦の私に梯子は恐くて登れず。
登れるんだけど、降りられないだろうな〜とか思ったし。

というわけで、欲求不満になりつつ、木工事が始まるのを待つ日々でした。
これが7月だったかな〜。この時期は結構長かった気がする。

つっこみ 先頭 表紙

はぴさん>まだ子どもはお腹の中です。(笑)気まぐれな日記ですみません〜。 / yukarix ( 2003-10-22 16:36 )
約ひと月あきましたが、もしや産んで帰ってこられたのでしょうか・・・? / はぴ ( 2003-10-22 09:57 )

2003-09-25 建て方

基礎の養生が終わるといよいよ建て方です。
基礎について、1か月分が1日の日記に集約されてしまったのは・・・あんまり見に行けなかったからです。
最初は多少変化あったけど、途中からは養生してるだけだったし・・・。

というわけで、6月末に建て方をやることになりました。
といっても、うちが頼んだメーカーは「1日建て方」がウリでして、本来は一日で屋根まで上がっちゃいます。
工場で、外壁から鉄骨と内側の断熱材までをパッキングして大きなパネルにして持ち込むから、やり始めればあっという間。
要するに、その日1日雨が降らなければOKなわけね。
しかーし、うちの土地は間口が狭くて、奥にポコっと土地があるので、大きいトラックを中まで入れられないのでした。
接してる道路は6mだし、車の通りはそんなに多くないから、道路に面して家を建てるんだったら楽な土地だったんだけどねぇ。
というわけで、道路から奥までは手作業で運ばねばなりませんでした。
手前に家が建ってるから、クレーンで上を通すわけにもいかないし。
てなわけで、最初から、2日かかると言われていました。
まぁ、他の工法に比べれば、2日雨が降らなきゃいいだけだから、楽なんでしょうが。

というわけで、我が家はたった2日でハコが出来てしまいました。
外壁と屋根が出来てるから、既に外観はほぼ完成。
ここも、平日にやっちゃったので、実際に作業してる様子は見に行けませんでした。

基礎しかなかったのが、翌週には屋根まで上がってるんだから、そりゃびっくりします。
近所だったら、1日ずつ見に行ったんだけどな〜。
ちょっと残念。

先頭 表紙

ぼたもちさん>おかえりなさいませ〜。 / yukarix ( 2003-10-17 14:26 )
おにぎりさん>虫に先住されない予定だったのに、基礎の通気口からなのか、ゴキに先住されてました!彼らの生命力って恐ろしい・・・。 / yukarix ( 2003-10-17 14:26 )
はぴさん>そうなんですよー。工法によってはあっという間に屋根まで出来ちゃうからびっくりしますよね。 / yukarix ( 2003-10-17 14:23 )
ただいまですぅ〜。 / ぼたもち ( 2003-10-12 00:07 )
パッと建てちゃえば「虫」に先住される事も無い!!! / おにぎり ( 2003-09-26 22:56 )
早朝大型トラックがずら〜〜〜っと並んでたかと思ったら、次に通ったときにはもう家が建ってるw あれは、びっくりするねえ^^ / はぴ ( 2003-09-26 10:42 )

2003-09-19 基礎工事

最初の予定を見せられたときから分かっていたこと。
それは、「基礎工事が梅雨時期であること」。
基礎工事ってことは、雨ざらしのところにコンクリート流して、しばらく放置して固まるの待つわけよ?
それを梅雨にやるなんて〜。

と文句言ってもどうにかなるわけでもなく、6月に入ってしばらくすると基礎工事が始まることになりました。
工事が始まったら毎日のように見に行ってやる!と思っていた、昔の決意も虚しく、週末しか見に行けないし、基礎工事って、養生してる期間が長いから、見に行っても変化が少ないんですよねぇ。
今年の6月は天気は悪かったけど、雨は少なくて、たいして心配することもなく工事は進んでいきました。

ちなみにこの時点で、家の完成予定は9月。
基礎工事に1ヶ月近くかかるのに?
そこから屋根まで上げて、内装するのに3ヶ月?
いくら工場で全部組み立ててくるとはいっても、本当に出来るのかなぁと心配していたこの当時。

基礎だけ出来ても、家のイメージは全然沸かないし、この家は大きいんだか小さいんだかもよく分からない。
思ったより小さい家なのかなぁなんて思うことの方が多かったです。
もともと小さい家の計画なんだけど、想像してた以上に小さく見えてました。
実物を見る前に購入するのってやっぱり難しい。

先頭 表紙

麦さん、基礎って本当に狭く見えます!出来上がってみると、ちゃんと人が住める空間があるのが不思議ですよね〜。 / yukarix ( 2003-09-24 15:14 )
はぴさん、「構造だけはしっかり」と伝えていたせいか、仕上げの段階で抜けとかミスが結構ありました。構造上問題ないからいいけど・・・。新居はなかなか慣れなくて、前の家の感覚で「あれ?ここにスイッチがあるはずなのにない?」とかやってます。(笑) / yukarix ( 2003-09-24 15:11 )
おにぎりさん、最近は工場生産する部分が増えたので工期が短いみたいです。建築士に建てさせると、やっぱりすごーく時間かかるみたいだし。ローンの関係もあって、「早く建てて」っていう要望は多いみたいです。 / yukarix ( 2003-09-24 15:07 )
chikoriさん、更地にすると「こんなところに家が建つの?」って思いますよね。 / yukarix ( 2003-09-24 15:06 )
Rinaxさん、銀行や企業とのやりとりをしていたんですね〜。確かに個人向けはまた手続きが違いますよね。 / yukarix ( 2003-09-24 15:04 )
レイさん、最近の家はあっという間に建っちゃいます。でも、昔ながらの工法だと時間かけた方が安全かな・・・。 / yukarix ( 2003-09-24 15:03 )
基礎って、ほんとにココに家族で住めるの?って思うほどに狭く感じますよね。出来上がるとそうでもないのが本当に不思議です。 / ( 2003-09-24 14:50 )
基礎工事がしっかりできているお宅の作りは、ほかの部分もしっかりしているような気がします。新居の住み心地はいかがですか?妊娠中のお引越しは大変だったでしょう^^ / はぴ ( 2003-09-22 11:43 )
昔に比べて今は工期が短くなりましたよね。 / おにぎり ( 2003-09-20 19:35 )
実家を建て替えた時に、更地になった土地を見て狭さにびっくりしました。でも、建物が出来ると広いんですよね。不思議。 / chikori ( 2003-09-19 21:57 )
私は個人のお客さんの窓口ではなく、銀行や企業などとのやりとりばっかだったんですよね。結婚するので住宅購入も気になります! / Rinax ( 2003-09-19 21:27 )
で、もう完成してるんですね。すごい!でも最近(?)の家ってあっという間に建って人が住めるようになってるって感じます。新しいお家で新しい家族の誕生を待つっていいですね♪ / レイ ( 2003-09-19 21:03 )

2003-09-18 土地の登記

地鎮祭の少し前にやっと土地の登記が出来上がってきました。
「これは重要な書類ですから絶対になくさないように」と言われていましたが、実物を見ると確かに重要そうです。
文面や書式が重要そうなだけで、紙自体はペラペラだったけど・・・。
そんなこんなでようやく本当に土地が自分たちのものになったことを実感。

自分の名前も載ってるし〜。

紙の上では自分のものになったんだけど、住んでる場所は変わらないし、なんだか中途半端な状態でした。

土地の権利書って持ってるだけで緊張するわ・・・。
権利書と一緒に、登記簿も最新の状態にされて、送られてきましたが、今取りに行くと私たちの名前やいくら借金してるかとかバレバレですね。(苦笑)

先頭 表紙

レイさん、実は新居は既に完成していて、赤ちゃんはまだ生まれてません。(笑)なんだか最近体力消耗しきって、ヘロヘロです。 / yukarix ( 2003-09-19 15:46 )
Rinaxさん、住宅ローンを扱ってたんですね〜。買う側の手続きもなんだかよく分かりません。って2回もやってるんだけど。(笑) / yukarix ( 2003-09-19 15:45 )
ベビちゃん誕生時にはもうご新居は完成しているのかな?お忙しいでしょうけど楽しみですね^^暑いけど体調には気をつけて乗り切ってくださいね。 / レイ@よろしくおねがいします♪ ( 2003-09-19 12:24 )
私は3月まで某特殊法人で住宅ローンを扱ってましたが、実際買う側の手続きなどは全くわからないのでかなり参考になります! / Rinax@はじめまして! ( 2003-09-18 19:00 )

2003-09-11 地鎮祭

つわり真っ只中だった、5月の終わり頃、地鎮祭をやることになりました。
って、日程を決めた頃にはつわりもまだなかったし、こんなことになるとは思ってなかったんだけど。
だいたい、うちの母はつわりが全然なかった人なので、つわりについての情報が絶対的に少ない。
友達とかから多少聞いてたけど、すっごくひどかった人が大半で、結構早い時期から始まったって言ってたから油断してたんだよねぇ。

てなわけで、当日は大雨で、気分も滅入る中、私は車に乗ると絶対酔う自信があったし、なんとこの日は夫と別行動していました。
夫は車で現地へ。
私は電車+徒歩で現地へ。
建物の形に地縄が張られ、その真中にテントを張って、神主さんが地鎮祭セットをセッティングし、うちの夫婦と、義父母、義姉夫婦、弟が参加して、地鎮祭は行われたのでした。
雨がひどくてよく聞こえなかったけど・・・。
鍬入れは神主さんと夫と工事責任者がやって、玉串は全員やりました。
あと、土地の四隅にお神酒と塩も撒かれてたなぁ。
最後にお神酒を全員で飲んで終わり。
あっという間の行事でした。
お供え物はお下がりで全部我が家に来たけど、雨の多い時期でもあったし、私は気分悪くてほとんど炊事してなかったし、使わないうちにダメにしてしまいました。
勿体無かったかも・・・。

地鎮祭から帰るとき、来るときと同じように別行動しようと思ったけど、工事関係者には私が妊娠してることなんて言ってないし、怪しまれるからってことで、無理やり車に乗せられ、最寄駅まで送ってもらって、そこから電車で帰りました。
今考えると妙な光景・・・。

先頭 表紙

おにぎりさん>そうそう、悪い噂は早く広まりますねぇ。人の不幸は甘い汁ってことですかねぇ・・・。 / yukarix ( 2003-09-17 11:38 )
はぴさん>実際は悪いことしてるわけじゃないんですけど、別行動してるのを見たら仲悪そうじゃないですか〜。(笑) / yukarix ( 2003-09-17 11:22 )
イイ噂話よりも、悪い噂話のほうが、根拠の有無に関係なくひろまるのは早いんですよね。 / おにぎり ( 2003-09-13 22:30 )
怪しまれるって、悪いことしてるわけじゃないのにぃ〜^^;  / はぴ ( 2003-09-11 17:58 )

2003-09-09 つわり?

さてさて、この時期、建築確認が下りないことには工事に着手できないという事情があって、建築確認用の図面を作ってもらったり、それに目を通して、建築確認が下りるのをひたすら待ったりと、あまりやることもなく日々過ごしておりました。
土地の登記の方も司法書士さんが手続きして、完成したものが送られてくるのをひたすら待つだけだったし。

この時期、私の体は妊娠2〜3ヶ月。
吐くこともなく、吐き気もなく、無性に食べたいということもなく、私につわりはないんだわ〜と思っていたんだけど、実は頭がガンガンに痛くて、乗り物酔いしまくり。夜も9時ごろには異常に眠い生活をしておりました。
この頭の痛さってのが、頭痛から来てるのとはまた違って、数年前にやった自律神経失調っぽい痛さ。なんともいえない変な痛さなのよねぇ〜。
乗り物酔いも、私はもともとタクシーとか、運転が荒いときだけ酔うタイプ。酔い方は頭痛と、内臓が変な感じに気持ち悪い。で、この酔い方が、運転が荒くなくても現れる・・・。電車でもなんとなーく気持ち悪いし。
で、病院に行ったときに状況を言ったところ、「つわりですね〜」と言われました。
あれがつわりだったのか〜。
とはいえ、1ヶ月もすれば、気持ち悪さもほとんどなくなったし、いつもどおりの生活が出来てたので、かなり軽かったようです。
あれでも十分通勤とか辛かったけど、もっとひどいつわりの人の方が多いことを思うと、つわりの時期はしっかり休める制度を作ってくれればいいのに〜。
つわりがひどくて仕事を辞めちゃう人の気持ちもなんとなく分かる・・・。

そんなこんなで、家の方の用事もほとんどなかった時期だったので、休みの日にはほとんど一日中寝てました。我ながら、いいタイミングだったわ。

先頭 表紙

chikoriさん、食べづわりっぽかったんですね〜。私も普段食い気優先だから、絶対それになると思ってたんですが、予想はハズレ。でも、「気持ち悪いからあんまり食べたくない」と言いつつ、目の前にあるとちゃんと食べてました。(苦笑) / yukarix ( 2003-09-11 14:33 )
はりねずみさん、栄養失調って・・・。なんか他に表現はないのか?って感じですよねぇ。間違いじゃないんだけど・・・。 / yukarix ( 2003-09-11 14:30 )
はぴさん、今までつわりで判断してたんですね〜。私もつわりで判断してたら全然気がつかなかったかも・・・。 / yukarix ( 2003-09-11 14:29 )
おにぎりさん、つわりに耐えられなくておろす人って本当にいるらしいです!こればっかりはその心境になった人にしか分からないんでしょうねぇ・・・。 / yukarix ( 2003-09-11 14:27 )
つわりで入院する人もいますからね〜。朝から晩までトイレから出られなかったと言っていた人もいました。私は空腹時に気持ち悪くなったなぁ。こんな時でも食い気優先で笑っちゃいましたけど。 / chikori@軽いのはありがたいよね ( 2003-09-09 22:05 )
悪阻が酷くて、入院しました。 診断書には「栄養失調」と書かれました。(苦笑) / はりねずみ@病欠扱いになった。 ( 2003-09-09 21:52 )
ワタシ、前の2人のときはほとんどご飯食べられないほどのつわりだったんで、つわりの無かった今回、まったく妊娠に気付かぬという失態をやってのけました(笑) / はぴ ( 2003-09-09 21:24 )
私の勤務先に居た事務員さんも、2人目を妊娠した時は、ツワリがひどくて2ヶ月近く会社を休み、寝込んでいたようです。見かねた旦那さんが「そんなにツライ思いするならオロしていいよ」と言ってきたそうです。 / おにぎり ( 2003-09-09 20:27 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]