himajin top
パンプキン畑

もう1年の半分が過ぎてしまいました。
なんて月日の経つのは早いんでしょう(苦笑)
18日には幼稚園&小学校の終業式。
19日から長い、長〜い”夏休み”の始まりですわ。
また今年も姉妹喧嘩の毎日なんだろ〜な・・・
心穏やかに夏休みを過ごしてみたいものですわ(涙)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-29 自転車泥棒
2003-05-27 忙しいんです
2003-05-26 新しいTV
2003-05-23 いちごジャム
2003-05-20 駐輪場
2003-05-19 逆上がり
2003-05-16 魚の名前
2003-05-15 色々なポテトチップス
2003-05-13 こむらがえり
2003-05-11 突然の訪問


2003-05-29 自転車泥棒

今日、旦那が家を出てすぐ、マンションの下から携帯で電話があった。
次女の自転車が見当らないけど、どこかへ移動させたのかと。
移動してないけど、駐輪場にないの?と聞くと、いつもの場所にないし、他の駐輪場にもないと言う。
それって・・・盗まれたって事?
この辺では、子供用の自転車(三輪車や補助輪付き)に、鍵をかけていないお宅が殆ど。
家もこんな16インチの補助輪付きの自転車なんて盗られないだろうと、鍵はかけていなかった(自転車本体にも鍵なんて最初から付いてなかったし)
それでも、ここに来て1年、自転車は盗られる事なくあったのだ。
先日、長女に新しい自転車を購入し、次女のは、そのお古だった。
実家の母に買って貰った、その自転車は二人乗る事になるからと(長女&次女)16インチの自転車の中では高価なものだった。
その所為か、お古とは言え、錆び付いたりせず、非常に綺麗だった。
次女も、自分の自転車だと大喜びして乗っていたのに・・・
誰かは知らないが、子供用の自転車を盗って行って、どうするのだろうか?
リサイクルショップに売ったって、大したお金にはならないだろう。
自分の子供や知り合いの子供に「貰ったから」等と言って、与えているのであろうか。
もしそうだとしたら、何も知らずに喜ぶであろう、その子供は可哀想だなぁと思う。
そう言えば、以前、小児科で長女のブーツが盗まれた事もあった。
高価なものではなかったが、その年に購入したばかりの新しいブーツだった。
最初は、誰かが間違えて履いて行ったのかと思ったが、靴が”余って”いなかったのだ。
(点滴をしていて、帰るのが一番最後だったから間違いない・苦笑)
その小児科では、たまにそう言う事があるらしく、気を付けて下さいと張り紙もされていた。
しかしブーツと言い、今回の自転車と言い、大人のものならいざ知らず、子供のものを盗むなんて許せない。
次女は、自分の自転車が無くなったと非常にがっかりしている。
数日様子を見て、戻って来ないようなら(戻って来る確率はゼロに近いだろうが)次女に新しい自転車を購入するしかないだろう。
先日TVを購入し、ボーナス前の我が家には、非常に手痛い出費だ。
誰か知らないけど、自転車、返してよね!!

先頭 表紙

かぐや姫さん>自転車の荷物、結構、盗られるらしいですね。人に聞いた話ですが、スーパーで買い物をし、レジを済ませて袋詰めする際、ちょっと目を離した隙に買い物した商品をごっそり盗られた人もいるそうです。泥棒ってどこにでもいるのねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-06-02 23:38 )
おにぎりさん>新しい長女の自転車には、元々の鍵とワイヤーが2本で、計3個の鍵を外さなければ乗れません。しかも、一本のワイヤーは柱と連結。盗れるものなら、盗ってみろ!って感じです(笑) / かぼちゃ ( 2003-06-02 23:33 )
ぐるぐるさん>次女の自転車が盗まれたその日、長女の自転車をワイヤーで自転車置き場の柱につなぎました。いくらワイヤーロックをしてあっても、子供の自転車だと持っていかれちゃうだろうなぁ〜と思って。バイクの盗難もよく聞きます。弟のバイクも部品が盗まれた事がありますもん。ホント、酷い事するよね。 / かぼちゃ ( 2003-06-02 23:30 )
暁さん>トラックでごっそり・・・。そんな事する人もいるんですねぇ。しかも、子供のものを盗むと言う心理が理解できないわ。自分に子供がいるなら尚更ね・・・・。 / かぼちゃ ( 2003-06-02 23:26 )
子供の時、母と買い物に市場に行って、自転車に積んでおいた野菜根こそぎ泥棒された事ありました。あんな盗っ人した食べ物、家族に食べさせるのって・・・・。 / かぐや姫@大人自転車ならまだしも、チビ自転車。やっぱり大人の犯行ですよね。許せない!! ( 2003-05-30 22:05 )
私も学生時代は自転車には、自転車小屋の柱と自転車とを「チェーン」で連結してました。自転車に付属しているカギだけど「カナヅチ」で叩けば簡単に外れちゃいます。錠前タイプでも「ペンチ」みたいな物でサクッと切断されて、ハイそれまで、デス / おにぎり ( 2003-05-30 19:58 )
ウチは子供の自転車を自転車置場の柱にカギでつないである。自転車にカギつけてても小さいから運んでいかれちゃうかな〜って思って・・・ウチのマンションの人はほとんどそうしてるよ。人のモノを盗むなんて本当にゆるせないよね!!先月ウチのマンションPで自動車のナンバーが盗まれたらしい・・・なんかバイク買うのもコワイな〜 / ぐるぐる ( 2003-05-30 11:58 )
トラックで来てごっそり盗んでいく悪質な人もいるみたいです。がっかりしている次女ちゃんがかわいそう。そういう悔しい思いは大人になってからでいいのに。子供のものはほんとに盗んで欲しくないです。 / ( 2003-05-30 09:11 )

2003-05-27 忙しいんです


最近、幼稚園の役員や、小学校行事などで忙しいのに・・・
何故か、色々な事に手を出してしまい、自分の首を絞めてます(苦笑)
別段”今”やらなくても良いのに、窓ガラスや網戸,照明のカバーを拭いてみたり、冷蔵庫の中を掃除してみたり。
どうも色々な事が、気になってしまうんですねぇ。
片付けモード全開と言った所でしょ〜か。
更には、子供達に新しい手さげを作ろうと一気に4つも縫ってみたり。
(画像には3つのみ。一つは長女が持って行きました)
そもそも、何故4つも手さげが必要なのか?
学校用,幼稚園用を作りなおしたついでに、習い事用にも作成する事にしたからだ。
で、今度はミシン縫いモード全開。
これ以上、増やす必要もないのに、箸袋やランチョンマット,お弁当入れ,コップ袋と作る気、満々。
こんな私は、もしかしたら「暇人」なのだろ〜か?(爆)

先頭 表紙

かぐや姫さん>今でも幼稚園や小学校では、この手の手さげが必要なんですよ。後、シューズ入れとかね。体操服入れも巾着型で作るよ〜(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-29 22:07 )
暁さん>そうそう、暇な時にやれば良いものを、暇になった途端、興味がなくなるんですよね。あれって不思議ですよねぇ(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-29 22:05 )
ふくたろうさん>家の場合、片付けても、誰も気付かないって所が悲しいんですけどね(泣)ま、照明のカサとか、網戸とかってじっくり見ないですもんねぇ。 / かぼちゃ@同類ですね ( 2003-05-29 22:02 )
おっ!!小学生??中学生??の時に、流行ったキルティングの巾着(体操服とかいれてました)を思い出しました。 / かぐや姫 ( 2003-05-28 22:18 )
そうそう、こんなのを作ってもらいました!ちょっと懐かしい気分。忙しい時って「今」じゃなくていいことが気になりますよね〜、わかります。そして暇になると急に興味がうすれたり、笑。 / ( 2003-05-28 09:20 )
私も今片付けモード全開中です(笑)と言っても、片付けていく先から散らかされてるんですけどね・・(涙)忙しい時に色々やりたくなるって気持ち、何だかわかります / ふくたろう@私も首絞めるタイプです(笑) ( 2003-05-28 00:02 )

2003-05-26 新しいTV

10年間、我家で働いてきたTV。
あちこちガタが来て、画面も2重に見えたりと目にも悪そうだったので、日曜日に家電屋をまわり購入した。
で、今日、配達されて来た新しいTV。
やっぱり画面が綺麗です(苦笑)
子供達も「このTV、色が綺麗だねぇ〜」と。
いや、このTVが特別、色が綺麗な訳じゃなくて、家のTVの色が悪かっただけです(爆)
お願いだから、幼稚園や小学校でそんな事、言わないでね、恥ずかしいから。
さて、古いTVの方ですが。
購入したお店に引き取って貰うと3,200円支払わなければならない。
一方、岡山市内のある業者さんに引き取りに来て貰うと、状態の良いものなら「買取り」悪いものでも「タダ」で引き取って行ってくれる。
引き取りに来てくれるまで、家のどこかにデカイTVをど〜ん!と置いておかなければならないのが難点だが。
引き取り日を確認すると水曜日には行けると言う事だったので、そこの業者さんにお願いする事にした。3,200円でも、支払うとなると勿体ないもんね(苦笑)

しかし、日曜日の家電屋めぐり。
やっぱり新しい家電品は良いなぁ、欲しいなぁと思うものばかり。
新しい電話に洗濯機,冷蔵庫,PC。
それに食器洗い機,DVDレコーダー(再生のみなら持っている),DVDハンディカム。
ああ、お金持ちになって、新しい家電製品を買いまくりたい(爆)
宝くじでも買って来ようかな。
でも、どうせ当らないから、買っても損なんだよね。
↑買わなければ絶対”当らない”と言う所がまた悩む所だけど(笑)

先頭 表紙

かぐや姫さん>家電製品って新しいもの程、便利になってて良いよねぇ。でも、高いのよね・・・(泣) / かぼちゃ ( 2003-05-29 21:59 )
ふくたろうさん>私も今、一番欲しいのが”食器洗い機”なんですよ。でもね、年数的に冷蔵庫&洗濯機がヤバそうなので・・・。まだまだ手が出ませんわ(泣) / かぼちゃ@宝くじ、私もです ( 2003-05-29 21:57 )
ぐるぐるさん>半壊って中途半端で嫌ですよねぇ(苦笑)でも、オーブンレンジが壊れると困りますよね。家も去年かな?半壊だったレンジが、突然、全壊しちゃって、すぐ!買いに走りましたもん(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-29 21:54 )
大根一本そのまんま入るポケットがついた冷蔵庫をこないだ見てしまいました。う〜〜ん。確かに色々見ると欲しくなるかも?? / かぐや姫 ( 2003-05-28 22:21 )
今【食器洗い機】がすっごーく欲しいんです(笑)あと贅沢を言えば洗濯乾燥機も。宝くじかぁ、私もこっそり買ってみようかな(でも外れたときのこと思うと、もったいなくって・・爆) / ふくたろう ( 2003-05-27 23:53 )
5年目のオーブンレンジのスタートボタンが時々押せない現象が・・・参ったな〜と思いながら堂々と新しいものが買えるのでちょっとウキウキ♪でもまだ全壊じゃないんだよな〜 / ぐるぐる ( 2003-05-27 16:19 )

2003-05-23 いちごジャム


実家から、大量に”いちご”が送られて来た。
市販されているパックにすると、ざっと10パック・・・いや、もっとかも?
これが先週も同量送られて来ているのだ。
長女がいちご大好き人間なので、父が孫の為に畑(将来、二世帯住宅を建てる為の更地を畑にしている)にいちごの苗を大量に植えたのだ。
実家には父母の二人だけ。
毎日、大量に採れるいちごの処分に困り、我家に送り付けて来るのだ(爆)
宅急便には、その他、小松菜,玉葱,スナックエンドウ等、やはり父が畑で作った野菜類も入っている。
ほうれんそう,きゅうり,なす,かぼちゃ,にんじん,トマト,スイカ,プリンスメロン,トウモロコシ等も作っているし、夏の帰省時には、これも孫の為(笑)じゃがいも&さつまいも堀りをさせてくれる。
新鮮で、出所のはっきりした野菜なので、安心して食べる事が出来るし、何よりも美味しいので、嬉しいのだが。
実家で食べきれないからと、大量に送ってきてもらっても困る(苦笑)
近所や友達に配り歩き、さばいたと思ったら、また宅急便。
どうすれば良いのさ(笑)
特にいちごの場合は日保ちしないのが難点。
結局、本日届いた宅急便のいちごは、食べきれる分だけ残し、後はいちごジャムを作る事にした。
で、出来たいちごジャム・・・とても我家だけで食べきれる量ではない。
慌てて100円ショップに小分けするビンを買いに行き、これまた近所に配る事に。
こうして今回も何とか、さばけたが。
母の話では、まだまだいちごは採れるらしい。
また来週も宅急便が届いたらどうしよう (T^T)

先頭 表紙

かぐや姫さん>あれ、本当にパイナップルの食べ過ぎだったの?だとしたら、すご過ぎ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-05-29 21:49 )
(^^ゞあの・・、こないだパイナップルの食べ過ぎでお腹壊して体調崩してました。(*^o^*) / かぐや姫 ( 2003-05-28 22:19 )
ぐるぐるさん>いちごね・・・冷凍室にも入ってるんですよ。そうやって食べようと思って。で・・・どうやらまた今週も送るつもりらしい<家の母 / かぼちゃ ( 2003-05-27 14:02 )
かぐや姫さん>・・・食べ過ぎだと思います(苦笑)お腹、壊したりしませんか?(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-27 14:00 )
かぼちゃさん宅に空ビン送ります!なんて・・・(^_^)いちごが山ほど届くなんてうらやましぃ〜。いちごを凍らせて牛乳やアイスと一緒にミキサーでシェイクなんて、どうでしょうか? / ぐるぐる ( 2003-05-26 09:58 )
かぼちゃ家の皆さんは、小食???一人1パックづつ食べると2日3日でなくなりますよ〜〜。ってパック食べ尽くす私がおかしいですね。。。 / かぐや姫@大食漢なもんで。 ( 2003-05-23 23:35 )

2003-05-20 駐輪場

既に昨年から小さかった長女の自転車(なにせ16インチ)
いい加減、乗ってる姿がみっともないので(まるで猿回し)日曜日に20インチの自転車を購入した。
20or22インチで迷った挙句、下に次女も控えているし、高学年になったらまた大きい自転車を購入する事にして、安定性のある20インチにしたのだ。
それに今回のスポンサーは、お義母さんだったしね(笑)
で、その自転車。
6ヶ所あるマンションの駐輪場のどこに置こうか迷った挙句、一番、雨にあたらない場所に置く事にしたのだが。
もう、どこの駐輪場もそうなのだが、自転車で溢れかえっていて、新規に自転車を置くスペースを確保するとなると、他の自転車を少しづつ”ずらして”スペースを作り、置くしかない。
で、勿論、我が家もそうしたのだが。
なんと、今朝!!
長女が学校に行く際、自転車を見た所、長女の自転車が駐輪場から”放り出されている”とインターホンで言うではないか。
びっくりして、見に行くと確かに横に出されている。
しかも、自転車のかごにメモが入っており「勝手に自転車の位置を変えないで下さい」と書かれているではないか。
なんだそりゃ??
断っておくが、このマンション、部屋ごとに駐輪場の場所が決まっている訳ではない。
勝手に自転車の位置を変えたと言っても、自転車1台分が入るスペースを作る為に横にずらしたにすぎないのだ。
それなのに、家の自転車を放り出し、挙句「勝手に位置を変えるな」とは何なのか。
そっちこそ、他人の自転車の位置を勝手に変えているではないか。
めちゃくちゃ頭に来たが、不安そうにしている長女の前では冷静に・・・と自分を落ち着かせ、比較的スペースのある駐輪場、私の自転車の隣に移動させ、長女を学校に送り出した。
で、家に入ってから怒りがフツフツと。
まだ出社前だった旦那に怒りをぶちまけ、少しすっきり(苦笑)
メモの筆跡から、このマンションで一番ウルサイ人のものだろうと思われた。
ただ、どの部屋の人か?までは分からない。
いつも自分勝手な文句をマンションの掲示板に書き、マンション内からもあまりの身勝手な言い分に呆れ返り、無視されていると言う人で。
そんな感じの人なので、旦那とも話した結果、頭には来るけど、家が駐輪場の場所を変える事にしようと決めた。
多分、この人は「自分の自転車は誰が何と言おうとここ!」と決めているんだろうから。
全く世の中には色々な人間がいるんだなぁと勉強になったわ。

先頭 表紙

かぐや姫さん>そうそう、言っても無駄だと思う。他人の言う事なんて聞く耳、持たないんじゃないかなぁ。人間、そうはなりたくないよねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-05-27 13:58 )
そういう人に文句言いにいっても、きっとトラブルというかもめるだけですもんねぇ。 / かぐや姫@ある意味そういうふうに生きられる人がうらやましくもなったりする気の弱い私です。 ( 2003-05-23 23:37 )
おにぎりさん>ホント、むかつくでしょ?もうね、悔しくて、何か一言、言ってやりたいんだけど。誰かも分からないし、分かっても、正直、言う勇気がないわ。泣き寝入りってヤツですね (T^T) / かぼちゃ ( 2003-05-23 21:13 )
ふくたろうさん>色んな所で、色んな人をみて来ましたが。これ程、強烈な個性の方は初めてですわ(笑)注意して、その駐輪場をみていると、やっぱり”位置”が決まっているようです。長女の自転車も無事に収まっているし・・・。ま、これで良いのかも。 / かぼちゃ ( 2003-05-23 21:11 )
ぐるぐるさん>そう、共同住宅って難しいですよね。ま、でも転勤族だし。少し我慢すれば、別れられるから。波風たてず、上手くやっていくわ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-05-23 21:07 )
何ソイツ!!!管理人気取り!?!?!?でもきっとそーゆー人って「私って正義感と頼りがいが有るわよネ」て勘違い大王なんだろーなー。そんなに縄張り意識があるんなら「放尿」でもして見せろっつーの!!!ワー!ム・カ・ツ・クーっp(_ / おにぎり ( 2003-05-21 20:48 )
本当にいろんな人がいますよね・・・(涙)アパートに住んでる頃にいっつも決まった場所に車を置かない人がいて、ほとほと困ったことを思い出しました(そのアパートも住人が、好きな場所に止めるって感じだったんですよ・・苦笑) / ふくたろう ( 2003-05-21 12:43 )
うわー強烈!ホントいろいろな人がいるんですよね。共同住宅だと特にね、マンション管理組合理事になって私もしみじみ思います。 / ぐるぐる ( 2003-05-21 09:36 )

2003-05-19 逆上がり

今日、小2の長女MKが「学校でね、逆上がりが出来たんだよ!」と喜び勇んで帰って来た。
そう、家の子、まだ逆上がりが出来なかったのだ。
私が小さい頃は、殆どの子が幼稚園や保育園時代に逆上がりが出来るようになっていたような気がするんだけど。
実際、私は保育園時代に出来るようになってたし。
でも、今の子は、小学2年生の今頃でも、出来ない子が多いらしい。
先生も授業参観で、そうおっしゃっていた。
「昔と違い、鉄棒に触れる機会も少ないですからねぇ」と。
勿論、早くから出来る子もいるのだけれど、全体的に昔よりは遅いと言う話なのだ。
で、家の長女。
先日の体育の時間に出来なかったのが悔しかったらしく、学校の休み時間の度に練習し、学校から帰ってからも公園で練習する毎日。
私からみると、もう少しの所まで来ていたので、数日中に出来るようになるとは思っていたんだけど。
今日、学校の休み時間に出来るようになったと言うのだ。
「本当?じゃぁ、お母さんにやってみせて」と公園に繰り出し、披露してもらう事に(笑)
緊張しながらも、昨日までと違い、くるりと綺麗に逆上がりしてみせる長女。
コツを掴んだらしく、失敗する事もなくなっていた。
「良かったね。これで体育の授業もバッチリだね!」と言うと嬉しそうにはするものの・・・
今度は縄跳びの「二重跳び」が出来るようになりたいのだと言い、早速、練習し出す長女。
がんばり屋さんな彼女を、ちょっと誇らしく思う母なのです(笑)

しかし。
この逆上がりと二重跳び。
お母さん、やってみせてと言われ、やってみたのですが。
1回で出来なかったのよ(苦笑)
2回目でどちらも出来たのだけれど。
やっぱり、年なのかしらねぇ(爆)
昔、二重跳びなんて縄の縄跳び(重いのよね)で、連続跳びが出来たものなのに。
ビニールの縄跳びでやっと跳んでるよ〜じゃ、絶対、無理よね・・・

先頭 表紙

かぐや姫さん>タオル使うヤツね、分かります。実際、試したんですが、うまくいかなくてねぇ。小学校の鉄棒に下が坂道になってるのがあって。それで練習したようです。三重跳びか、そう言えばやってた記憶があるなぁ。でも、縄の縄跳びでは出来なかったと思う(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-05-20 21:51 )
ぐるぐるさん>がんばり屋なのは良いのですが・・・。限度と言うものを知らないよ〜です。逆上がりのしすぎで、手に豆が4つも出来、何をするにも痛いようです。それでも、今日も逆上がりしていたわ・・・ / かぼちゃ ( 2003-05-20 21:46 )
確か、タオル持参で逆上がりのお稽古しました。タオルをベルトのように腰の後ろを通して右手と左手で持って(う。。。説明が出来ないぃ・・・)クルリンと。 / かぐや姫@二重跳びで飽き足らずに三重跳びもしてました♪ ( 2003-05-20 21:07 )
子供も大きくなってくると課題が難しくなってきますね、親も大変だよね。長女ちゃん前向きでがんばり屋さんなんですね。 / ぐるぐる ( 2003-05-20 06:36 )

2003-05-16 魚の名前

家は転勤族なので、これまで北陸を中心に実家の石川・富山・新潟・現在の岡山と4県に住んだ事があるのだが。
実は、岡山に来て初めて知った事がある。
それは、石川県で言う「サワラ」と言う魚は、本当は「かじきまぐろ」だと言う事を。
魚の名前には「地方名」が数多く存在する事は、最初の富山県で知った。
スーパーでどう見ても「サワラ」が富山では「サス」と言う名前で売られていたり、その他にも数種類の魚の名前が違っていたからだ。
で、お義母さん(富山出身)に聞いた所「サワラ=サス」だと言われたのだが、この時、お義母さんは「石川で言うサワラは本当のサワラではない」と言っていたのだ。
なら、石川で言う「サワラ」は本当は何の魚??と聞いたが、それは知らないとの事だった(苦笑)
で、岡山に来て、初めて私は「サワラの切り身」を見たのだが。
↑石川にも”みそ付け”等は売っていた。でも「生」の切り身は売ってないのだ。
明らかに石川の「サワラ」とは別物だった。
お義母さんの話から、このサワラが本物のサワラなのだと分かったが、まだ石川で言う「サワラ」の正体が判明していない。
それが昨日、スーパーで見つけた切り身。
あれは間違いなく石川で言う「サワラ」だった。
そしてそこには「かじきまぐろ」と明記してあったのだ。
フライにして味も確かめた。
「サワラ=かじきまぐろ」だと断言できる(笑)
ずっと胸につかえていたものが、す〜っと取れる思いだった(←おおげさ)
しかし、未だに分からないのが、何故、石川では全く別の魚を「サワラ」などと言っているのかだ。
確かに石川近海ではサワラはとれない。
その為、生の切り身でスーパーの店頭に並ぶ事はまずないのだが。
石川県以外に住んだ事がない人間は、ずっと間違ったまま覚えている訳だ。
こんな事で良いのだろ〜か?
非常に気がかりだ(笑)

そうそう、余談だが。
その県によって、今まで見た事のない魚がいて面白い。
新潟では「エイ」の一種の「カスベ」や岡山では舌平目の一種の「赤ゲタ」等。
特に岡山では、日本海にはいない魚が、瀬戸内海でとれる為、その種類も多い。
逆に、日本海側の魚がないものもあるんだけれど。
ま、何にしても色々、経験できて楽しいわ。

先頭 表紙

かぐや姫さん>あははっ!気になってたのね。私、気付いてなかったわ(笑)各種設定のページで、名前の欄にスペース入れちゃってたのよ。それでだね。これで直ったと思うけどな? / かぼちゃ ( 2003-05-20 21:38 )
↓ちと質問。なんでかぼちゃさんの後ろこんなに長いんですかぁ??気になって気になってしょうがないんですけど。 / かぐや姫@私もさばくの苦手です・・・。ってか、さばいた事ありません。食べるのは大好きで〜す。 ( 2003-05-20 21:04 )
おにぎりさん>労損・・・と変換されましたわ、家のPC(笑)無かったですか〜。私、今日、とある用事で行ったのですが。セット販売じゃなくて”バラ”でも売ってましたが・・・。 / かぼちゃ                                                                                 ( 2003-05-19 21:51 )
ぴかぶさん>お魚、苦手ですか〜。味が?それとも触るのが??私は、どちらも大好きなんですが。特に”さばく”のが大好きと言う変わり者です(笑) / かぼちゃ                                                                                 ( 2003-05-19 21:47 )
おにぎりさん>”うに”捨てちゃうんですかぁ〜。勿体無い!!と言いたい所ですが・・・。私、ウニは苦手だす。でも、やっぱり勿体ないよ〜な気がするのは、貧乏人だから?(笑) / かぼちゃ                                                                                 ( 2003-05-19 21:45 )
老損に行ったけど、無かったなぁポテチ・・・地域限定とかなのかなぁ / おにぎり ( 2003-05-18 19:59 )
お魚は苦手なので、きっと違う土地に住んでも、違いがわからないような気がするよ。 カジキマグロは数少ない大好きな魚だわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-17 09:22 )
私のぢーちゃんと叔父(母の弟)は漁師でちゅ。網に「うに」か引っかかってても目的外という事でポイするそうな。 / おにぎり ( 2003-05-16 23:02 )

2003-05-15 色々なポテトチップス


先日、旦那がコンビニで見かけたからと、子供達にお土産を買って来た。
それは、ロー○ン限定・ラーメンポテトチップスセット。
そう、これセット販売なんですって。
4種類・4メーカーのラーメンポテトチップス。
2種類食べてみましたが、味は・・・(苦笑)
ま、後味がラーメンかなと言った感じ。
1回、食べるともう、買わないかな(爆)

先頭 表紙

かぐや姫さん>そっか、ダイエット中だったね。私もダイエットするとしても、甘い物はやめられないなぁ。毎日チョコ食べるぐらいだもんね(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-05-20 21:40 )
うっ!!ひかれる・・・。でも、あたしダイエット中なんだよな・・・。一応。甘い物はやめられないからせめて辛い物やめようと・・・。でも。。。。気になる・・・。って事で今日、お姿だけ拝見してまいりました。 / かぐや姫@珍しい&新しいもん好きです。なんせオムツですから・・・。 ( 2003-05-20 21:02 )
おにぎりさん>おにぎりさんも「新しいもの好き」ですか?(笑)コンビニは新商品が早いから面白いですよね〜 / かぼちゃ                                                                                 ( 2003-05-16 23:00 )
ふくたろうさん>私も珍しいor新しいもん好きです。なので、確かめずにはいられないんです〜〜(苦笑) / かぼちゃ                                                                                 ( 2003-05-16 22:59 )
明日行ってみる=3 / おにぎり ( 2003-05-16 21:46 )
ロー○ン限定なんですね“〆( ̄  ̄*) ササッ。早速探しに行ってみようかな(珍しいもん好きなんです、私。 笑) / ふくたろう ( 2003-05-15 16:34 )

2003-05-13 こむらがえり

今朝5時過ぎに、こむらがえりを起こした。
私は昔から(中学生時代)よく明け方5時過ぎと決まった時間に、こむらがえりを起こした。
この頃の私は、ハードな部活三昧の毎日だったので、多分その所為だろうと思っていた。
しかし、昨年、心臓の発作を起こし、色々な検査をした結果、カリウム不足になりやすい体質だと判明。
カリウムが不足すると、心臓の発作や、こむらがえりを起こす確率が高くなる。
その為、毎日、カリウムの流失を防ぐ薬(医者から処方)を飲んだり、カリウムを多く含む食材を積極的に食べたりしていた。
それなのに、今朝、こむらがえりになったのだ。
ま、運動不足なのかもしれないし、私は水分をあまり摂らない体質なので、水分不足でこむらがえりを起こしたのかもしれない。
その辺は不明だが、今朝のこむらがえりは過去最悪に痛かった(号泣)
激痛に耐えながら、足を手前に引いたり、押したり、ふくらはぎを揉んだり・・・
いくらやっても、痙攣はおさまる気配はない。
もう、どうすれば良いんだと、泣きたくなった。
結局、立ち上がると楽かも・・・と思い、痛みに絶えて立ったのが良かった。
たちまち痛みが引き、こむらがえりがおさまった。
こむらがえりがおさまったと思いきや、今度は、急に立ちあがった所為か、立ち眩みが起こり、へなへなと座り込む羽目に。
もう、踏んだり蹴ったりの朝だった。
こむらがえりを起こすと、数日続けて起こす癖がある。
明日はどうか、起こりませんように。

先頭 表紙

暁さん>でも、夢かもしれないんですよ。それ、自宅だったので、夢だと信じたい!(笑) / かぼちゃ                                                                                 ( 2003-05-15 12:39 )
ぶ、武士ですか〜。それは怖いです・・・。私は体が動かなくなるだけで、そういう怖い人は見たことないです。 / 暁@怖いの苦手 ( 2003-05-15 09:24 )
かぐや姫さん>そう、立ち上がると良いみたいですよ。さっきネットで”治し方”を検索してたら出てました。そうそう。私も数日間、ふくらはぎがカチカチになります。マッサージすると改善するけど、痛いんだよねぇ。 / かぼちゃ@今日は大丈夫♪ ( 2003-05-14 22:06 )
暁さん>ひょぇ〜〜!金縛りですか!!私は一度だけ経験がありますが・・・。寝惚けてただけかもしれません(笑)でもね、その時、夢なのか何なのか、鎧を着た武士が出て来てたんだよね(怖) / かぼちゃ ( 2003-05-14 22:02 )
ふくたろうさん>入浴中になると悲惨ですね・・・。私は寝ている時以外、なった事はないんですが。あの痛さは大嫌いです!(笑)そう言えば・・・実家の母は痙攣やこむらがえりを起こした事がない羨ましい体質の持ち主です。 / かぼちゃ ( 2003-05-14 21:58 )
ぴかぶさん>すぐに治せるなんて羨ましいですわ。しかも、逆に”攣る”事も出来るなんて。いや・・・でも、それは羨ましくないか(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-14 21:55 )
へ〜〜。立ち上がると治るんですね。いい事聞きました。私も一度なると続けて起きます。そして数日間ずっと昼間もなんかふくらはぎの辺りが痛いというか堅いというか・・・。 / かぐや姫@今朝はどうでしたか?? ( 2003-05-14 20:47 )
こむらがえりはなったことないですが、痛そうですね。寝ている所に急になるのが怖い!寝ててなるといったら、私は「金縛り」でしょうか。「体が動かない〜」ってじたばたしている(つもり)とそのうち目が覚めます。疲れてるとなるのかな?? / ( 2003-05-14 09:40 )
こむらがえり・・・寝てる時によくなります。あとお風呂に入っててもたまになります(涙)ここのところなってないけど、あの痛さはちょっと苦手です(苦笑) / ふくたろう ( 2003-05-13 23:31 )
私、足がつったり、こむら返りになっても、すぐに直せちゃうから、辛さががいまいち解らないなあ。 自分で攣ろうと思えば、いつでも攣れちゃうんだけど、それって変かしら? / ぴかぶ ( 2003-05-13 23:10 )

2003-05-11 突然の訪問

今日「掃除機かけるぞ〜」と思っていた10時過ぎ、突然ピンポーン♪とチャイムが。
誰だ日曜日のこんな時間に・・・と思いつつインターホンに出ると「MKちゃん(長女)います?」と子供の声が。
聞き覚えのない子の声だったので「誰?」と聞いた所「M田です」との返事。
長女に「M田さんだって。知ってる子?」と聞くと長女も?顔。
インターホンで話すのも何なので、下まで行くからと、長女と一緒にマンションのホールまで降りる事にした。
で、顔をみると見覚えがある子だった。
今年から一緒になった長女のクラスメイトだ。
突然どうしたの?と尋ねると「お母さんが用事終わるまで、お友達の家で遊んでらっしゃいって」とそのM田さんは言うのだ。
その返事にまず面食らったのだが、そもそも近所の子ではなかったので「よく家が分かったね」と聞くと「うん、だって漢字読めるもん」とまたしてもよく分からない答え。
外は雨だし、長女もM田さんも遊ぶ気満々。
追い帰す訳にもいかないので、掃除中だったが、家にあがってもらう事にした。
長女&次女、そしてM田さんの3人、仲良く遊んでいたのは良いのだが。
このM田さん、12時になっても一向に帰ろうとしない。
昼ご飯の用意をしだしたら、気が付いて帰るかと思いきや、昼食が完成しても帰るそぶりを見せない。
これは駄目だと思い「ごめんね。家、今からご飯だし、M田さんの所もご飯じゃない?」と言うと「ああ、そっか。じゃぁ、またお昼から来ます」と言うではないか。
「は?お昼からも??」と言葉に出そうだったが、何とか飲み込み「ごめんね。お昼からは用事があって駄目なんだ」と断った。
で、帰ってから長女に尋ねた「M田さんと約束はしてたのか」と。
すると長女は約束はしていないし、あまり話した事もないと言うではないか。
なんだそれは。
あの子は一体、何なのだ。
平日ならともかく・・・譲歩して、休日の午後ならまだしも。
大して仲良くもないクラスメイトが、休日の午前中に突然訪ねて来て「遊ぼう」とは、どういう事なのだ。
それに、その子の母親は、どう思っているのだ。
今日の所は仕方ないが・・・
今後、休日に遊びに来る時には事前に約束しているか、そうじゃない場合はTELしてから来てもらうように、長女に言っておいたが。
こんな子もいるのか・・・とちょっとびっくりした母の日(関係ないし・笑)だった。

先頭 表紙

かぐや姫さん>今日、また長女から詳しく話しを聞いたんだけど。学校で挨拶する程度で、遊んだ事もない子だって言うのよ。本当に何故、家に来たのか不明だわ。で、私も姫ちゃん同様、その子が心配。親が子供に気を配ってない気がするんだよね〜 / かぼちゃ@いましたよ〜 ( 2003-05-12 21:40 )
ぐるぐるさん>本当にねぇ。何なんでしょうね。でも、親は子供がどこに遊びに行ってるか知らないと思うんだよね。無関心なのか、どうなのか・・・。 / かぼちゃ ( 2003-05-12 21:34 )
そのコはどうしてかぼちゃ家のお姉ちゃんと遊ぼう♪って思ったんでしょうねぇ。仲良しなコがいないのか??皆に断られたのか??そして、そのコはお家に帰ってお昼ご飯があったんでしょうか??とちょっと心配になってしまいました。 / かぐや姫@父上様はその時お家にはいらっしゃらなかったんですか?? ( 2003-05-12 19:43 )
子供が家にいたら困る用事ってどんなことなんだろうね。謎・・ / ぐるぐる ( 2003-05-12 10:55 )

[次の10件を表示] (総目次)