himajin top
パンプキン畑

もう1年の半分が過ぎてしまいました。
なんて月日の経つのは早いんでしょう(苦笑)
18日には幼稚園&小学校の終業式。
19日から長い、長〜い”夏休み”の始まりですわ。
また今年も姉妹喧嘩の毎日なんだろ〜な・・・
心穏やかに夏休みを過ごしてみたいものですわ(涙)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-11 突然の訪問
2003-05-10 母の日のプレゼント
2003-05-09 次女のピアノ教室
2003-05-07 靴擦れ
2003-05-03 久し振りの日記
2003-04-28 我家のTV
2003-04-25 続・ハリーポッターと秘密の部屋
2003-04-24 ハリーポッターと秘密の部屋
2003-04-23 定期検診
2003-04-22 続・家庭訪問


2003-05-11 突然の訪問

今日「掃除機かけるぞ〜」と思っていた10時過ぎ、突然ピンポーン♪とチャイムが。
誰だ日曜日のこんな時間に・・・と思いつつインターホンに出ると「MKちゃん(長女)います?」と子供の声が。
聞き覚えのない子の声だったので「誰?」と聞いた所「M田です」との返事。
長女に「M田さんだって。知ってる子?」と聞くと長女も?顔。
インターホンで話すのも何なので、下まで行くからと、長女と一緒にマンションのホールまで降りる事にした。
で、顔をみると見覚えがある子だった。
今年から一緒になった長女のクラスメイトだ。
突然どうしたの?と尋ねると「お母さんが用事終わるまで、お友達の家で遊んでらっしゃいって」とそのM田さんは言うのだ。
その返事にまず面食らったのだが、そもそも近所の子ではなかったので「よく家が分かったね」と聞くと「うん、だって漢字読めるもん」とまたしてもよく分からない答え。
外は雨だし、長女もM田さんも遊ぶ気満々。
追い帰す訳にもいかないので、掃除中だったが、家にあがってもらう事にした。
長女&次女、そしてM田さんの3人、仲良く遊んでいたのは良いのだが。
このM田さん、12時になっても一向に帰ろうとしない。
昼ご飯の用意をしだしたら、気が付いて帰るかと思いきや、昼食が完成しても帰るそぶりを見せない。
これは駄目だと思い「ごめんね。家、今からご飯だし、M田さんの所もご飯じゃない?」と言うと「ああ、そっか。じゃぁ、またお昼から来ます」と言うではないか。
「は?お昼からも??」と言葉に出そうだったが、何とか飲み込み「ごめんね。お昼からは用事があって駄目なんだ」と断った。
で、帰ってから長女に尋ねた「M田さんと約束はしてたのか」と。
すると長女は約束はしていないし、あまり話した事もないと言うではないか。
なんだそれは。
あの子は一体、何なのだ。
平日ならともかく・・・譲歩して、休日の午後ならまだしも。
大して仲良くもないクラスメイトが、休日の午前中に突然訪ねて来て「遊ぼう」とは、どういう事なのだ。
それに、その子の母親は、どう思っているのだ。
今日の所は仕方ないが・・・
今後、休日に遊びに来る時には事前に約束しているか、そうじゃない場合はTELしてから来てもらうように、長女に言っておいたが。
こんな子もいるのか・・・とちょっとびっくりした母の日(関係ないし・笑)だった。

先頭 表紙

かぐや姫さん>今日、また長女から詳しく話しを聞いたんだけど。学校で挨拶する程度で、遊んだ事もない子だって言うのよ。本当に何故、家に来たのか不明だわ。で、私も姫ちゃん同様、その子が心配。親が子供に気を配ってない気がするんだよね〜 / かぼちゃ@いましたよ〜 ( 2003-05-12 21:40 )
ぐるぐるさん>本当にねぇ。何なんでしょうね。でも、親は子供がどこに遊びに行ってるか知らないと思うんだよね。無関心なのか、どうなのか・・・。 / かぼちゃ ( 2003-05-12 21:34 )
そのコはどうしてかぼちゃ家のお姉ちゃんと遊ぼう♪って思ったんでしょうねぇ。仲良しなコがいないのか??皆に断られたのか??そして、そのコはお家に帰ってお昼ご飯があったんでしょうか??とちょっと心配になってしまいました。 / かぐや姫@父上様はその時お家にはいらっしゃらなかったんですか?? ( 2003-05-12 19:43 )
子供が家にいたら困る用事ってどんなことなんだろうね。謎・・ / ぐるぐる ( 2003-05-12 10:55 )

2003-05-10 母の日のプレゼント

夕方「ちょっと出掛けて来る」と言い、子供達と一緒に出掛けた旦那。
子供達のそわそわした態度から「ああ、一日早いけど、母の日のプレゼントだな」とピンと来た。
で、何を買って来るかと思いきや・・・これが一番欲しくなかった”カーネーションの鉢植え”
もう、見た瞬間「あちゃ〜」って感じですわ。
ある方の日記に凄く共感したのですが、私のプレゼントに対する考えは、非常にドライ。
誕生日に花束や、母の日にカーネーション等のプレゼントは、他のお母様方なら喜ぶ所なのだろうが、私にとっては嬉しくないのだ。
花が嫌いなのではない。
綺麗だと思うし、ガーデニングにも興味はある(←マンションなので無理・笑)
でも”プレゼント”として貰うのは嫌なのだ。
どうせいつか枯れてしまうものならば、食べ物の方がよっぽど良い。
例年、ケーキ等のプレゼントなので、今年もそうだと思い込んでいた。
後、カーネーションと一緒に貰った、子供達が描いた「お母さんの絵」
「いつもありがとう」の文字が書かれている。
これも、気持ちは非常に嬉しいのだが、すぐ捨てられなくて困る。
こんな気持ちを押し殺しつつ、笑顔でプレゼントを受け取った私。
素直に心から喜べず、少し自己嫌悪に陥った。
子供達、こんな母でごめんよ。
でも、気持ちだけは嬉しく思っているからね。
来年からは、カーネーションじゃなく”食べ物”にしてくれると、心から嬉しく思えるんだけど。
板チョコ1枚でも良いからさ(笑)

先頭 表紙

暁さん>そうそう、私も母の日や誕生日には、何をプレゼントしようか悩むわ。ま、大体、食べ物になるんだけどね(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-14 21:53 )
私は母の日は花束と決めてます。手軽だし(笑)、花屋さんが送ってくれるから。プレゼントって難しいですよね。貰う方がかえって気をつかってしまうこともあるし。 / 暁@誕生日もあるし考えるの大変、笑 ( 2003-05-14 09:55 )
かぐや姫さん>そう、私も正に「花より団子」な女。お土産もお菓子なら喜んで貰います!(笑)でも、確かにお土産のお菓子って、まずいのありますよね・・・ / かぼちゃ@何?何?? ( 2003-05-12 21:31 )
ぐるぐるさん>確かに旦那が仕掛けるんだろ〜けど。だったら「花より団子」って事ぐらい気付いて欲しかったわ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-05-12 21:28 )
私も「花より団子!!!」です。そして、プレゼントはまだいいとしても、お土産ってなんか嬉しくないんです・・・。地名の入ったタオルやキーホルダー・・・。美味しくないお菓子・・・。気持ちだとはわかってるんですけどね・・・。 / かぐや姫@でも一つだけとっても嬉しいお土産があるんです♪ ( 2003-05-12 19:45 )
やっぱりこういうのはパパが子供に仕掛けるよね、ウチは全然そんなのないので娘からは何もない(涙)催促するのもなんかイヤだしな〜 / ぐるぐる ( 2003-05-12 10:48 )

2003-05-09 次女のピアノ教室

次女(年中)がピアノを習い始めて、1ヶ月余り。
当初からの危惧通り、長女(小2)と違い「向いていない」事がありありと感じられる (T_T)
家での練習は、一人では出来ないので、私が面倒をみるんだけど・・・
これが、何度言っても理解出来ないと言うか、なかなか上手く弾けないのだ。
リズム感もなさそうな感じだし。
長女が習い始めた頃は、こんなに手がかからなかった。
それなのに、次女ときたら何度言っても、リズムが違ったり、指が違ったり。
怒り出したいのを何とか押さえ込み、優しく優しく・・・
もう、私自身、ストレス感じまくり。
次女のピアノをみた後はぐったりですわ。
ピアノの先生は「MKちゃん(長女)みたいな子は、あまりいませんよ。みんなYKちゃん(次女)のようなものです」と言って下さるが・・・
それはどうだか(苦笑)
やはり1年を目途に、今後、続けるかどうか考えよう。
無駄なお金は我家にはないのだ(爆)

先頭 表紙

かぐや姫さん>比べちゃ駄目だとは分かってるんですけどねぇ。余りの違いに呆然・・・という感じかなぁ(苦笑)バレーか・・・それも向いてなさそうだな(爆) / かぼちゃ ( 2003-05-12 21:26 )
ピアノかぁ。ピアノを習って1番幸せなのは、楽譜を読めるようになること!!じゃないかなって思うのですが。 / かぐや姫@姉妹で比べちゃダメですって。可愛い妹ちゃんはバレ〜とか?? ( 2003-05-12 19:51 )
暁さん>家の子には趣味程度に弾けるようになってもらえば良いと思ってるんですが・・・。次女の場合、それも怪しいわ(泣)小学校一杯、続けてくれればなぁ・・・。 / かぼちゃ ( 2003-05-11 22:01 )
おにぎりさん>空手&ピアノとは、何て素敵な組み合わせ(笑)空手着でピアノを弾くその姿、是非一度、拝見したいものですわ(笑)そうそう、私もピアノを習った訳ではないので、小学校の器楽合奏のメンバーに選ばれた時(音楽の成績が良い生徒が問答無用で選ばれる)は楽譜が読めなくて泣きましたもん。 / かぼちゃ ( 2003-05-11 21:58 )
ぴかぶさん>時間を作るのは本当に大変かも。あんなに手がかかるとは夢にも思いませんでしたわ(泣) / かぼちゃ ( 2003-05-11 21:51 )
ピアノは小学校までやってました。音痴だしリズム感はからっきしですが、音符は読めますね。あ、でもそれぐらいかな、良いこと(^−^; / 暁@エリーゼのためにくらいなら ( 2003-05-11 12:51 )
あ、そうそうそ私はピアノ等の経験が無いまま中学で吹奏楽部に入ったので楽譜を読むのに苦労しましたよ「しぶん音符は1拍・全音符は4拍・はちぶん音符は?」と聞かれ『・・・・・はっぱく!?』と答えたのは私です。 / おにぎり ( 2003-05-10 19:49 )
私の甥っ子(小4)は空手とピアノを習っていまして両方とも同じ曜日なんです。時間の都合で空手着でピアノ教室へ行きLessonし終了後そのまま空手教室へ通ってます←原田大二郎がコンナドラマやっていたのは有名ですよね / おにぎり ( 2003-05-10 19:45 )
そのうちムスメにピアノを習わせたいんだけど、夜は長男の勉強を見るだけで精一杯で、これ以上時間が作れないよ。 私なんて切れちゃうよ、きっと。 / ぴかぶ ( 2003-05-09 22:10 )

2003-05-07 靴擦れ

GW中、止せば良いのに、新しく購入したサンダルを履いて出かけていた。
で、当然と言えば当然なのだが、両足の小指に靴擦れ(水ぶくれ)が出来た。
そのままにしておくのも邪魔なので(私だけ?)安全ピンで皮を破り、水を出して、更には皮までむしり取ってしまった(爆)
で、やってしまって後悔した。
水ぶくれが大きかったので、皮を取ると痛かったのだ (T^T)
仕方がないので、小指に絆創膏をはる羽目に・・・
こんな事なら、そのままにしておくか、水を出すだけで止めておけば良かった。
絆創膏の方がよっぽど邪魔だよ (T_T)

しかし・・・あの水ぶくれの「水」
あれは、どこから出て来るのだろう?
また、どうして水が出て来て、たまったりするのだろう?
不思議で、考え出すと夜も眠れない(大嘘)

先頭 表紙

かぐや姫さん>仲間ねっ♪私も子供が転んで作ったカサブタ、はがしたくてウズウズします。長女は断固としてはがさせてくれませんが(泣)長女は、自然にはがれるのを根気よく”待つ”タイプなんですよ(笑) / かぼちゃ@マズかったですか・・・ ( 2003-05-12 21:23 )
私も「カサブタ」とるの大好きです。目の前に人様のカサブタがあるとそれもひっぱがしたくなります。 / かぐや姫@そしてあの水ぶくれの水って臭いですよね。子供の時になめた事あるんですが、まじゅかったです!! ( 2003-05-12 19:52 )
ふくたろうさん>私も、もっぱらスニーカーですよ(笑)でも、夏場は暑いので・・・。それに、私、靴下嫌いだし(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-09 21:28 )
おにぎりさん>あはは。やっぱり痛いですもんねぇ。でも、私”かさぶた”もとるの大好きなんです。小さい頃、よく母に叱られました(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-05-09 21:26 )
Σ(・ω・ノ)ノ! 痛そう・・・最近スニーカーばかりで【靴擦れ】しそうな靴を履いてないなぁ・・ていうより持ってなかったわ(爆) / ふくたろう@新しい靴欲しいなぁ ( 2003-05-09 18:02 )
鳥肌が立つワ〜ぞぞーっ..... / おにぎり ( 2003-05-07 21:18 )

2003-05-03 久し振りの日記

元気に生きてます。
GW中、銭湯に行ったり(笑)姫路セントラルパークなどにも出かけていたのですが。
ま、時間があれば日記にアップします(苦笑)

さて。
ここ2〜3日、非常に暑い日が続いている岡山。
もう、半袖で十分・・・と言うか。
半袖じゃないと暑くて堪りません。
旦那&子供達の衣替えは済んでいたのですが、自分の分が実はまだ。
7分袖のものを着て、なんとかがんばっています。
って・・・日記かいてる暇があったら衣替えしろよ!(爆)

先頭 表紙

かぐや姫さん>そう、そう。制服で言うと”合服”って時期の洋服って、持っている数的には少ないですよね。そして、着るものに一番悩む時期・・・(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-05-12 21:19 )
衣替えというより、毎年衣替えの季節になると着る物がないんです。夏服じゃ変だし、冬服じゃ暑い。でも夏服と冬服しかナイ!! / かぐや姫 ( 2003-05-12 19:54 )
暁さん>そう、衣替えって”地味”ですよね(苦笑)部屋の模様替えは派手なのにねぇ(爆)衣替えは切羽詰まらないと、やる気が起きないもの。 / かぼちゃ ( 2003-05-09 21:31 )
私も冬物のセーター類をクリーニングに出そうとよけておいてそのまま・・・。衣替えって地味にめんどくさいですよね。私は一人分だけなのに、笑。 / ( 2003-05-08 09:37 )
ぐるぐるさん>そう、私が衣替えに踏み切れないのは、クリーニングに出しているセーターがまだ戻って来ないからなんですよ。と、言い訳してみる(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-07 15:54 )
ふくたろうさん>家の旦那は非常に暑がりなので、我家で一番最初に半袖になります(笑)しかし、結局、昨日も今日も自分の衣替えはせず・・・。やっぱり自分のものになると気合が入らないわ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-05-07 15:51 )
娘は4月から半袖なので衣替え済。私はクローゼットの衣装ケースから1枚ずつTシャツを出して着ています。あ〜早く冬物しまわないと・・・。夫は衣替えするほど服持ってない(笑) / ぐるぐる ( 2003-05-07 13:13 )
うちも子供の衣替えだけは終了しました。旦那は夏でも長袖着てる人なのでしたことないですけど(見てるほうが暑苦しいんですけどね・・・)私のもそろそろしないとな・・・(何だか億劫で・・汗) / ふくたろう ( 2003-05-06 11:55 )

2003-04-28 我家のTV

我家の93年製(旦那が独身時代から持っていた)のTVが壊れる寸前。
いや、実際、もうかなり壊れてます(泣)
まず、1年ぐらい前から内臓のBSチューナーが。
続いて、TVをつける時&消す時に”ぶちっ!”と音がするように。
最近では、画面がたまに歪むようになり、昨日、TVを観ていたら、突然消える始末。
ま、その後、リモコンでつけるとちゃんと観れたから良いけど。
しかし、この調子だと、いつまでもつか分からないなぁ。
実家のTVは不思議と7年周期で壊れるから、それに比べれば10年だから、もった方と言える。
しかし、TVって最新型だと高いんだよねぇ。
しかも最新型買っても、地上波デジタル放送開始時にはチューナーが必要になるし。
今回は安いヤツを購入して・・・
次回、壊れた時に良いヤツにしようか?と旦那とも話している。
ま、それでも完全に壊れるまで、このTVは見つづけるけどね(苦笑)

先頭 表紙

かぐや姫さん>はい、生きてますよぉ(笑)外出はしてましたが、毎日自宅には帰って来てました。でもね、もう年なのか、疲れちゃってねぇ(爆) / かぼちゃ ( 2003-05-06 11:37 )
おにぎりさん>同類ですね(笑)私もワイドテレビは苦手なんですよ。なので、今度、購入する時も普通のヤツだと思います(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-06 11:36 )
暁さん>82年製ですか!それは素晴らしい!!昔のTVって重いですよね。で・・・リモコンね。私が小さい頃、リモコンはTVとコードで繋がっていました。あれは便利だったのだろ〜かと未だに疑問(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-06 11:33 )
ふくたろうさん>そうそう。TVって廃棄するのにお金かかりますもんねぇ。ただ程高いものはない?(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-06 11:30 )
か〜ぼ〜ちゃ〜さ〜〜ん?? / かぐや姫@お留守?? ( 2003-05-05 11:14 )
あたしゃ「ワイドテレビ」は嫌だな。 / おにぎり ( 2003-04-29 22:36 )
うちのテレビには82年製というシールが・・・問題なく活躍してますよ。いとこのおじいちゃんが使っていたのを貰いました。昔のなので小さいのにやたら重いです。そしてリモコンが細長い棒状!今はもうあんなリモコンないですよね。 / 暁@友達受けはいいです。 ( 2003-04-29 20:36 )
旦那が現場から引き上げてきたTV(29型)があるのだけど半分壊れてます(涙)見てる途中で画面が真っ暗になり音だけになったり・・・ただでもらってきたのに処分するのにお金払うのも嫌だなってまだ置いてますけど(ずっと置きっぱなしになるかも・・汗) / ふくたろう@未ログインでした(笑) ( 2003-04-29 12:18 )

2003-04-25 続・ハリーポッターと秘密の部屋

昨夜、早速、観ました。
子供達も半分程、一緒に観ていたけど、就寝時間(9時)になったので、続きは明日と言って寝かせ、それから私は最後まで。
個人的には、前作の賢者の石より、面白かった。
ただ小説を読んでいる私にとっては、省略されているエピソードが多い為、残念な面もあるかなぁと(前作も同様)
ま、映画にする為には、ある程度の簡略化は仕方ないんだけどね。
なので、映画を観た人も原作を読んでなければ、是非、読んで欲しいかな。
次作は、私が一番好きな「アズカバンの囚人」
映画の公開が待ち遠しいわ。
って・・・結局、セル&レンタルになるのを待っているよ〜な気がするけど (T^T)

そうそう。
ハリーポッターシリーズ、3作までのハリーは、ダニエル君で行くけれど、その後は未定だとか。
ま、確かに、みんな前作よりも「大人」になっていたからなぁ。
シリーズ全て同じキャストは無理だよね。
校長役の方も亡くなってるし・・・
確かマルフォイ(だったか?)のお父さん役の人も、嫌われ役が嫌で、降りたって聞いたけど。
ま、何にしても次回作も楽しみです。

先頭 表紙

ぴかぶさん>本当にみんな大きくなつて・・・と言う感じです。特にハーマイオニー!綺麗になっててびっくりしちゃいました(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-28 20:47 )
かぐや姫さん>ずるい・・・ははっ。実は寝かせる時に「お母さんも続きは明日にするから」と言って嘘ついたんですよ(爆)で、翌日、知らない振りして子供達と一緒に観たとゆ〜。ま、嘘も方便ってヤツですね(違) / かぼちゃ@サザエさんって視聴率良いよねぇ ( 2003-04-28 20:45 )
暁さん>そう、段々、本が分厚くなるんですよね(笑)ま、長さが苦にならないストーリーだから良いんですが・・・。あの”上下巻セット販売のみ”って言う売り方は嫌いだなぁ。 / かぼちゃ ( 2003-04-28 20:41 )
ぐるぐるさん>アズカバンの囚人が一番好きって人、多いですよね。私も全読してますが、アズカバンはイチオシです。映画は今、撮影中なんだっけ?だとすると日本公開は来年なのかな?早く観たいなぁ。あ、原作の5巻も早く出て欲しいけど(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-28 20:39 )
おにぎりさん>そうそう、サザエさん。従兄弟が全巻持ってたんですよ。で、遊びに行く度によく読んでました。確かに、ワカメちゃんもいたずらっ娘ですよね(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-28 20:33 )
mishikaさん>5時間待ちですか・・・。私にはそんな根性はありません・・・(苦笑)でも、それだけ待っても!と言う気持ちは十分わかります(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-28 20:30 )
キャスト達、みごとに大人になりつつあって、だいぶ苦しくなってきたよね。 残念だけど。 / ぴかぶ ( 2003-04-28 00:06 )
お母さんずるいよ〜〜。そんなのビデオが気になって寝られないよぉって騒がれませんでしたか?? / かぐや姫@本と映画って、自分の想像と全然違って・・・。サザエさんのドラマ。あれは・・・、もう全然イメージ違いますよね。サザエさんはマンガに限ります!! ( 2003-04-26 23:14 )
ハリポタって巻を重ねるごとにどんどん厚くなってますよね。4巻なんて上下巻だし。映画にする時大変そうです。子役3人はハマリ役だからキャスト代わってしまうのは残念だなぁ。 / ( 2003-04-26 16:29 )
あ〜、私もアズカバンが一番好き!賢者の石の時も(あの場面がない・・)といろいろ残念だったけど、秘密の部屋はどうなっているのか・・早く見たいよ〜〜 / ぐるぐる@ハリポタ全読 ( 2003-04-26 06:39 )
そーそー確かに原作本等と映画って違う時ありますよね。サザエさんの妹のワカメだって原作本だと、カツオばりにいたずらっ娘なのにテレビだと、そんな気配ないですよね / おにぎり ( 2003-04-25 19:32 )
うちは、これ見るのに公開直後の映画館に行って、5時間もまちやした。 / mishika ( 2003-04-25 15:09 )

2003-04-24 ハリーポッターと秘密の部屋

今日、ノート型PCの方のメモリを買いにヤ○ダ電機に行った所、明日、発売&レンタル開始の「ハリーポッターと秘密の部屋」が店頭に並んでいた。
原作ファンで、映画も観たかったのだが、子供達も行きたい!等と言うので、行く決心がつかなかった。
アニメならともかく、2時間を越える映画だと、次女が飽きてじっとしていないだろうと思われたから(苦笑)
で、子供達も好きだし、DVDを購入しようかと思ったのだが。
今日、店頭に並んでいると言う事は、もしかしたらレンタル店にもあるかも?と思い、その足で近所のレンタル店に行く事にした(ちなみに賢者の石もレンタルし、ダ○ン○しました)
新作コーナーに行くと、あるある!ずらりと並んだ「ハリーポッター」が。
並んだばかりのようで、まだ1つも借りられてはいなかった。
これはラッキー!!正規発売日の明日では、まず借りるのは無理だ。
やっぱり今日、来て良かった〜〜
ついでに、同じく明日レンタル開始の「たそがれ清兵衛」も一緒に借り、今から観ようと思います。
ああ、楽しみ♪

先頭 表紙

かぐや姫さん>DVDはですね〜、旦那がどぉ〜しても欲しいっ!と言うので仕方なく(苦笑)家にあるのは、再生のみなので安かったですよ。DVDは”巻き戻し”をしなくても良いから、レンタル時は便利です(←横着モノ) / かぼちゃ ( 2003-04-28 20:27 )
DVD未だに見たことありません・・・。しくしく。 / かぐや姫@月に帰る時には買うぞ!!っていつの事やろ・・・。 ( 2003-04-26 23:11 )
暁さん>そう、レンタル開始、早いですよね。でも、映画館で見られなかった身としては、嬉しい限りです(笑)そうそう。DVDね、家も録画出来ないんですが・・・。欲しいですねぇ〜。でも、まだ高くて手が出ませんわ(泣) / かぼちゃ ( 2003-04-25 14:11 )
ぐるぐるさん>生協って、便利ですよねぇ。色々なものが購入出来るし、持って来てくれるんですもんね(笑)GW、ご家族でハリポタ楽しんで下さい♪ / かぼちゃ ( 2003-04-25 14:07 )
ハリポタ、とうとうレンタル開始ですか!たそがれも見たいなぁ。DVDっておまけの映像がついていたりするので、楽しいですよね。前ビデオが壊れちゃった時にDVD再生付きのにしました。録画できるのは手が届かず (T.T) / ( 2003-04-25 09:30 )
せいきょうで予約したので、手元に届くのは4/25過ぎの配達日の木曜(つまり5/1)GWにゆっくり見ます。 / ぐるぐる@早く見たいよ〜 ( 2003-04-24 21:23 )

2003-04-23 定期検診

今日は大学病院で心臓の定期検診。
いくら予約してあるとは言え、そこは大学病院。
血液検査,心電図,診察と待ち時間は山程ある。
午前保育の次女のお迎えが、間に合うかびみょ〜な所だったので、園を休ませて一緒に連れて行く事にした。
お菓子で騙し、絵本で騙し・・・何とか良い子でいてくれた。
それに次女と一緒だと、よくおばさんに話しかけられ、退屈してる暇がないよ〜な気がするし(苦笑)

さて、検診の結果。
心電図は異常無し。
血液のカリウム値も安定している為、血液&心電図検査は2ヶ月に1回にしましょうとの事だった。
なら、診察も2ヶ月に1回??と期待したものの・・・
診察は当分、1ヶ月に1回、薬の量も変わらず。
嬉しいよ〜な、悲しいよ〜な・・・

先頭 表紙

かぐや姫さん>元気そうも何も・・・本当に元気なんですわ(笑)でも、もし発作が起きると突然死する可能性の高い病気なので、予防の為、定期検診と薬を飲んでいると言う訳です。その発作ですが、かなり起きる確率は低いんですよ。生れて初めて、去年の秋に発作が起きたぐらいですもん(苦笑) / かぼちゃ@ありがとう♪ ( 2003-04-28 20:24 )
一ヶ月ってあっという間ですよねぇ。かぼちゃさんの日記を読んでるとすんごいお元気そうなのに・・・。しんどいとか頭が痛いとか寝てましたっていう日が一度もなかったような気がするんですが・・・。 / かぐや姫@ムリしないで下さいね。 ( 2003-04-26 23:09 )
暁さん>そうそう、インフルエンザのピーク時なんて、最悪ですよね<待ち時間 心臓の方は・・・本当に日常生活には何の支障もないので、検診に行くのは余計に面倒なんですよ。 / かぼちゃ ( 2003-04-24 20:50 )
異常なし、で良かったですね。病院って待ち時間がホント嫌で。風邪くらいなら家でおとなしくしていた方が治るんじゃないかって気がします。2ヶ月に1回になるといいですよね。 / ( 2003-04-24 20:19 )

2003-04-22 続・家庭訪問

昨日に引き続き、今日は長女(小2)の家庭訪問。
いや〜、ホント4月って、学校&園行事が目白押しで忙しいったらないわ。

さてさて。
その長女の家庭訪問。
小学校の家庭訪問は、家の中まであがって来る。
私が小学生の頃の家庭訪問は、玄関先で立ち話だったものだが・・・
それは、私が通っていた小学校だけだったのだろうか?
他の所は、リビングまであがって来られていたのだろうか。
その辺は不明だが、とにかく、この辺りの小学校の家庭訪問は家にあがって来るのだ。
その為、毎日、掃除しているとは言え、やはり今日の掃除は念入りに(苦笑)
窓ガラスまで拭いてしまった。
こんな時期に、まるで大掃除(苦笑)

そんなこんなで、午前中は掃除に費やし、あっと言う間に今月「午前保育」の次女のお迎え。
昼食を済ませると、次女は当然、遊び出す・・・
綺麗に片付けたハズのリビングがぁ〜〜(涙)
ま、それでも本日、一番最初の時間帯なので、ぐちゃぐちゃになる前で良かった。

さて。
肝心の家庭訪問の内容なのだが。
先生の話しでは今の所、何も言う事はないとの事。
友達とも仲良く遊び、給食もよく食べ、授業態度も良い。
何も問題ありませんと言うお話だった。
ま、家の長女は長女らしく(笑)しっかりしているので、何も心配はしていなかったけれど。
担任の先生も良い感じの方で、心配する事は何もないかな。

しかし、家庭訪問中、次女がうるさいったらなかった(苦笑)
「ピアノの練習♪」等と言いオモチャのピアノで弾き出すわ、チョロQを廊下で走らせるわ、もう大変。
更には、先生と私の話しに割って入ると言う・・・
もう、ちょっとは静かにしてくれ!と言いたかったわ。
家庭訪問もチビがいると何をやらかすかとスリリングです(爆)

先頭 表紙

ぐるぐるさん>私も家庭訪問って5月ぐらいにあったよ〜な気がするんですが。早くなったんですかねぇ。授業参観も1ヶ月に1回ありますしね・・・。ホント、忙しいです(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-24 20:45 )
かぐや姫さん>次女は、長女より多く怒られてますよ〜(苦笑)可愛くても、叱られるよ〜な事をすれば、当然!叱ります(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-24 20:41 )
家庭訪問って6月くらいのイメージでしたが早いんですね。4月っていろいろ忙しいんですね、来年の今頃が恐ろしい〜 / ぐるぐる ( 2003-04-24 10:56 )
くくくっ。やってくれますねぇ。妹ちゃん。きっと「なんだろなんだろ??昨日も今日も先生が来てる。なんだろなんだろ??興味津々。」状態で興奮してたんですねぇ。 / かぐや姫@可愛い妹ちゃんに怒る事ってあるんですか?? ( 2003-04-23 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)