himajin top
パンプキン畑

もう1年の半分が過ぎてしまいました。
なんて月日の経つのは早いんでしょう(苦笑)
18日には幼稚園&小学校の終業式。
19日から長い、長〜い”夏休み”の始まりですわ。
また今年も姉妹喧嘩の毎日なんだろ〜な・・・
心穏やかに夏休みを過ごしてみたいものですわ(涙)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-28 我家のTV
2003-04-25 続・ハリーポッターと秘密の部屋
2003-04-24 ハリーポッターと秘密の部屋
2003-04-23 定期検診
2003-04-22 続・家庭訪問
2003-04-21 家庭訪問
2003-04-19 カラオケ好き
2003-04-17 授業参観&懇談会
2003-04-15 トイレットペーパーの芯
2003-04-14 おさがり


2003-04-28 我家のTV

我家の93年製(旦那が独身時代から持っていた)のTVが壊れる寸前。
いや、実際、もうかなり壊れてます(泣)
まず、1年ぐらい前から内臓のBSチューナーが。
続いて、TVをつける時&消す時に”ぶちっ!”と音がするように。
最近では、画面がたまに歪むようになり、昨日、TVを観ていたら、突然消える始末。
ま、その後、リモコンでつけるとちゃんと観れたから良いけど。
しかし、この調子だと、いつまでもつか分からないなぁ。
実家のTVは不思議と7年周期で壊れるから、それに比べれば10年だから、もった方と言える。
しかし、TVって最新型だと高いんだよねぇ。
しかも最新型買っても、地上波デジタル放送開始時にはチューナーが必要になるし。
今回は安いヤツを購入して・・・
次回、壊れた時に良いヤツにしようか?と旦那とも話している。
ま、それでも完全に壊れるまで、このTVは見つづけるけどね(苦笑)

先頭 表紙

かぐや姫さん>はい、生きてますよぉ(笑)外出はしてましたが、毎日自宅には帰って来てました。でもね、もう年なのか、疲れちゃってねぇ(爆) / かぼちゃ ( 2003-05-06 11:37 )
おにぎりさん>同類ですね(笑)私もワイドテレビは苦手なんですよ。なので、今度、購入する時も普通のヤツだと思います(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-06 11:36 )
暁さん>82年製ですか!それは素晴らしい!!昔のTVって重いですよね。で・・・リモコンね。私が小さい頃、リモコンはTVとコードで繋がっていました。あれは便利だったのだろ〜かと未だに疑問(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-06 11:33 )
ふくたろうさん>そうそう。TVって廃棄するのにお金かかりますもんねぇ。ただ程高いものはない?(笑) / かぼちゃ ( 2003-05-06 11:30 )
か〜ぼ〜ちゃ〜さ〜〜ん?? / かぐや姫@お留守?? ( 2003-05-05 11:14 )
あたしゃ「ワイドテレビ」は嫌だな。 / おにぎり ( 2003-04-29 22:36 )
うちのテレビには82年製というシールが・・・問題なく活躍してますよ。いとこのおじいちゃんが使っていたのを貰いました。昔のなので小さいのにやたら重いです。そしてリモコンが細長い棒状!今はもうあんなリモコンないですよね。 / 暁@友達受けはいいです。 ( 2003-04-29 20:36 )
旦那が現場から引き上げてきたTV(29型)があるのだけど半分壊れてます(涙)見てる途中で画面が真っ暗になり音だけになったり・・・ただでもらってきたのに処分するのにお金払うのも嫌だなってまだ置いてますけど(ずっと置きっぱなしになるかも・・汗) / ふくたろう@未ログインでした(笑) ( 2003-04-29 12:18 )

2003-04-25 続・ハリーポッターと秘密の部屋

昨夜、早速、観ました。
子供達も半分程、一緒に観ていたけど、就寝時間(9時)になったので、続きは明日と言って寝かせ、それから私は最後まで。
個人的には、前作の賢者の石より、面白かった。
ただ小説を読んでいる私にとっては、省略されているエピソードが多い為、残念な面もあるかなぁと(前作も同様)
ま、映画にする為には、ある程度の簡略化は仕方ないんだけどね。
なので、映画を観た人も原作を読んでなければ、是非、読んで欲しいかな。
次作は、私が一番好きな「アズカバンの囚人」
映画の公開が待ち遠しいわ。
って・・・結局、セル&レンタルになるのを待っているよ〜な気がするけど (T^T)

そうそう。
ハリーポッターシリーズ、3作までのハリーは、ダニエル君で行くけれど、その後は未定だとか。
ま、確かに、みんな前作よりも「大人」になっていたからなぁ。
シリーズ全て同じキャストは無理だよね。
校長役の方も亡くなってるし・・・
確かマルフォイ(だったか?)のお父さん役の人も、嫌われ役が嫌で、降りたって聞いたけど。
ま、何にしても次回作も楽しみです。

先頭 表紙

ぴかぶさん>本当にみんな大きくなつて・・・と言う感じです。特にハーマイオニー!綺麗になっててびっくりしちゃいました(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-28 20:47 )
かぐや姫さん>ずるい・・・ははっ。実は寝かせる時に「お母さんも続きは明日にするから」と言って嘘ついたんですよ(爆)で、翌日、知らない振りして子供達と一緒に観たとゆ〜。ま、嘘も方便ってヤツですね(違) / かぼちゃ@サザエさんって視聴率良いよねぇ ( 2003-04-28 20:45 )
暁さん>そう、段々、本が分厚くなるんですよね(笑)ま、長さが苦にならないストーリーだから良いんですが・・・。あの”上下巻セット販売のみ”って言う売り方は嫌いだなぁ。 / かぼちゃ ( 2003-04-28 20:41 )
ぐるぐるさん>アズカバンの囚人が一番好きって人、多いですよね。私も全読してますが、アズカバンはイチオシです。映画は今、撮影中なんだっけ?だとすると日本公開は来年なのかな?早く観たいなぁ。あ、原作の5巻も早く出て欲しいけど(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-28 20:39 )
おにぎりさん>そうそう、サザエさん。従兄弟が全巻持ってたんですよ。で、遊びに行く度によく読んでました。確かに、ワカメちゃんもいたずらっ娘ですよね(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-28 20:33 )
mishikaさん>5時間待ちですか・・・。私にはそんな根性はありません・・・(苦笑)でも、それだけ待っても!と言う気持ちは十分わかります(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-28 20:30 )
キャスト達、みごとに大人になりつつあって、だいぶ苦しくなってきたよね。 残念だけど。 / ぴかぶ ( 2003-04-28 00:06 )
お母さんずるいよ〜〜。そんなのビデオが気になって寝られないよぉって騒がれませんでしたか?? / かぐや姫@本と映画って、自分の想像と全然違って・・・。サザエさんのドラマ。あれは・・・、もう全然イメージ違いますよね。サザエさんはマンガに限ります!! ( 2003-04-26 23:14 )
ハリポタって巻を重ねるごとにどんどん厚くなってますよね。4巻なんて上下巻だし。映画にする時大変そうです。子役3人はハマリ役だからキャスト代わってしまうのは残念だなぁ。 / ( 2003-04-26 16:29 )
あ〜、私もアズカバンが一番好き!賢者の石の時も(あの場面がない・・)といろいろ残念だったけど、秘密の部屋はどうなっているのか・・早く見たいよ〜〜 / ぐるぐる@ハリポタ全読 ( 2003-04-26 06:39 )
そーそー確かに原作本等と映画って違う時ありますよね。サザエさんの妹のワカメだって原作本だと、カツオばりにいたずらっ娘なのにテレビだと、そんな気配ないですよね / おにぎり ( 2003-04-25 19:32 )
うちは、これ見るのに公開直後の映画館に行って、5時間もまちやした。 / mishika ( 2003-04-25 15:09 )

2003-04-24 ハリーポッターと秘密の部屋

今日、ノート型PCの方のメモリを買いにヤ○ダ電機に行った所、明日、発売&レンタル開始の「ハリーポッターと秘密の部屋」が店頭に並んでいた。
原作ファンで、映画も観たかったのだが、子供達も行きたい!等と言うので、行く決心がつかなかった。
アニメならともかく、2時間を越える映画だと、次女が飽きてじっとしていないだろうと思われたから(苦笑)
で、子供達も好きだし、DVDを購入しようかと思ったのだが。
今日、店頭に並んでいると言う事は、もしかしたらレンタル店にもあるかも?と思い、その足で近所のレンタル店に行く事にした(ちなみに賢者の石もレンタルし、ダ○ン○しました)
新作コーナーに行くと、あるある!ずらりと並んだ「ハリーポッター」が。
並んだばかりのようで、まだ1つも借りられてはいなかった。
これはラッキー!!正規発売日の明日では、まず借りるのは無理だ。
やっぱり今日、来て良かった〜〜
ついでに、同じく明日レンタル開始の「たそがれ清兵衛」も一緒に借り、今から観ようと思います。
ああ、楽しみ♪

先頭 表紙

かぐや姫さん>DVDはですね〜、旦那がどぉ〜しても欲しいっ!と言うので仕方なく(苦笑)家にあるのは、再生のみなので安かったですよ。DVDは”巻き戻し”をしなくても良いから、レンタル時は便利です(←横着モノ) / かぼちゃ ( 2003-04-28 20:27 )
DVD未だに見たことありません・・・。しくしく。 / かぐや姫@月に帰る時には買うぞ!!っていつの事やろ・・・。 ( 2003-04-26 23:11 )
暁さん>そう、レンタル開始、早いですよね。でも、映画館で見られなかった身としては、嬉しい限りです(笑)そうそう。DVDね、家も録画出来ないんですが・・・。欲しいですねぇ〜。でも、まだ高くて手が出ませんわ(泣) / かぼちゃ ( 2003-04-25 14:11 )
ぐるぐるさん>生協って、便利ですよねぇ。色々なものが購入出来るし、持って来てくれるんですもんね(笑)GW、ご家族でハリポタ楽しんで下さい♪ / かぼちゃ ( 2003-04-25 14:07 )
ハリポタ、とうとうレンタル開始ですか!たそがれも見たいなぁ。DVDっておまけの映像がついていたりするので、楽しいですよね。前ビデオが壊れちゃった時にDVD再生付きのにしました。録画できるのは手が届かず (T.T) / ( 2003-04-25 09:30 )
せいきょうで予約したので、手元に届くのは4/25過ぎの配達日の木曜(つまり5/1)GWにゆっくり見ます。 / ぐるぐる@早く見たいよ〜 ( 2003-04-24 21:23 )

2003-04-23 定期検診

今日は大学病院で心臓の定期検診。
いくら予約してあるとは言え、そこは大学病院。
血液検査,心電図,診察と待ち時間は山程ある。
午前保育の次女のお迎えが、間に合うかびみょ〜な所だったので、園を休ませて一緒に連れて行く事にした。
お菓子で騙し、絵本で騙し・・・何とか良い子でいてくれた。
それに次女と一緒だと、よくおばさんに話しかけられ、退屈してる暇がないよ〜な気がするし(苦笑)

さて、検診の結果。
心電図は異常無し。
血液のカリウム値も安定している為、血液&心電図検査は2ヶ月に1回にしましょうとの事だった。
なら、診察も2ヶ月に1回??と期待したものの・・・
診察は当分、1ヶ月に1回、薬の量も変わらず。
嬉しいよ〜な、悲しいよ〜な・・・

先頭 表紙

かぐや姫さん>元気そうも何も・・・本当に元気なんですわ(笑)でも、もし発作が起きると突然死する可能性の高い病気なので、予防の為、定期検診と薬を飲んでいると言う訳です。その発作ですが、かなり起きる確率は低いんですよ。生れて初めて、去年の秋に発作が起きたぐらいですもん(苦笑) / かぼちゃ@ありがとう♪ ( 2003-04-28 20:24 )
一ヶ月ってあっという間ですよねぇ。かぼちゃさんの日記を読んでるとすんごいお元気そうなのに・・・。しんどいとか頭が痛いとか寝てましたっていう日が一度もなかったような気がするんですが・・・。 / かぐや姫@ムリしないで下さいね。 ( 2003-04-26 23:09 )
暁さん>そうそう、インフルエンザのピーク時なんて、最悪ですよね<待ち時間 心臓の方は・・・本当に日常生活には何の支障もないので、検診に行くのは余計に面倒なんですよ。 / かぼちゃ ( 2003-04-24 20:50 )
異常なし、で良かったですね。病院って待ち時間がホント嫌で。風邪くらいなら家でおとなしくしていた方が治るんじゃないかって気がします。2ヶ月に1回になるといいですよね。 / ( 2003-04-24 20:19 )

2003-04-22 続・家庭訪問

昨日に引き続き、今日は長女(小2)の家庭訪問。
いや〜、ホント4月って、学校&園行事が目白押しで忙しいったらないわ。

さてさて。
その長女の家庭訪問。
小学校の家庭訪問は、家の中まであがって来る。
私が小学生の頃の家庭訪問は、玄関先で立ち話だったものだが・・・
それは、私が通っていた小学校だけだったのだろうか?
他の所は、リビングまであがって来られていたのだろうか。
その辺は不明だが、とにかく、この辺りの小学校の家庭訪問は家にあがって来るのだ。
その為、毎日、掃除しているとは言え、やはり今日の掃除は念入りに(苦笑)
窓ガラスまで拭いてしまった。
こんな時期に、まるで大掃除(苦笑)

そんなこんなで、午前中は掃除に費やし、あっと言う間に今月「午前保育」の次女のお迎え。
昼食を済ませると、次女は当然、遊び出す・・・
綺麗に片付けたハズのリビングがぁ〜〜(涙)
ま、それでも本日、一番最初の時間帯なので、ぐちゃぐちゃになる前で良かった。

さて。
肝心の家庭訪問の内容なのだが。
先生の話しでは今の所、何も言う事はないとの事。
友達とも仲良く遊び、給食もよく食べ、授業態度も良い。
何も問題ありませんと言うお話だった。
ま、家の長女は長女らしく(笑)しっかりしているので、何も心配はしていなかったけれど。
担任の先生も良い感じの方で、心配する事は何もないかな。

しかし、家庭訪問中、次女がうるさいったらなかった(苦笑)
「ピアノの練習♪」等と言いオモチャのピアノで弾き出すわ、チョロQを廊下で走らせるわ、もう大変。
更には、先生と私の話しに割って入ると言う・・・
もう、ちょっとは静かにしてくれ!と言いたかったわ。
家庭訪問もチビがいると何をやらかすかとスリリングです(爆)

先頭 表紙

ぐるぐるさん>私も家庭訪問って5月ぐらいにあったよ〜な気がするんですが。早くなったんですかねぇ。授業参観も1ヶ月に1回ありますしね・・・。ホント、忙しいです(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-24 20:45 )
かぐや姫さん>次女は、長女より多く怒られてますよ〜(苦笑)可愛くても、叱られるよ〜な事をすれば、当然!叱ります(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-24 20:41 )
家庭訪問って6月くらいのイメージでしたが早いんですね。4月っていろいろ忙しいんですね、来年の今頃が恐ろしい〜 / ぐるぐる ( 2003-04-24 10:56 )
くくくっ。やってくれますねぇ。妹ちゃん。きっと「なんだろなんだろ??昨日も今日も先生が来てる。なんだろなんだろ??興味津々。」状態で興奮してたんですねぇ。 / かぐや姫@可愛い妹ちゃんに怒る事ってあるんですか?? ( 2003-04-23 22:38 )

2003-04-21 家庭訪問

今日は次女(年中)の家庭訪問。
幼稚園の家庭訪問は玄関先なので、お茶もお菓子も必要ない。
園側からも「お気遣いなく」と手紙も貰って来るし、お茶のひとつでも・・・と思ってもマンションの狭い玄関先では、出しようもない(苦笑)
訪問予定は3時15分だったが、30分遅れでの訪問。
2年目の若い先生で「とても優しいんだよ♪」とYKが言っていた通りの先生だった。
家庭では、甘えてばかりで、私や姉に頼ってばかりだと話すと先生は「幼稚園では、世話好きでみんなのお姉さん的な存在です」と言う。
そう、年少の時もそう先生に言われた。
どうやら、家と園では正反対らしいのだ。
家では、私や姉がいる為、どうしても頼ってしまうのだろうが、外面の良いヤツだ(苦笑)
園生活では何も問題なく、年少時の先生からも「良い子です。本当に可愛くて、大好きでした」と聞いてますと話してくれた。
親馬鹿丸出しのようだが、次女は色も白くて、目も大きく他人目で見ても可愛いと思う。
買い物に連れて歩いていると、おばちゃんに「あら、可愛いお子さんねぇ」と声をかけられる事も多い。
幼稚園の先生やシスター(YKの幼稚園はカトリック系)からも「YKちゃん、可愛いねぇ」と言われるらしく、家で「可愛いって言われたよ♪」と話してくれる。
今の所「自慢の娘」なのだが。
小さい頃は可愛くて、大きくなると・・・と言う事もあるので。
このまま大きくなってくれと願わずにはいられない今日この頃(笑)

ちなみに・・・
先ほど帰宅した旦那に「YK、可愛いって♪」と話した所「そうだよな。だって本当に可愛いもんな」「そうだよねぇ」と全くもって親馬鹿夫婦(爆)でした。

先頭 表紙

かぐや姫さん>長女はですね、旦那似なんですよ。産まれた瞬間「失敗した!」と思ったものです(爆)次女は私に似てますが・・・私は、あそこまで目がでかくありませんねぇ。で、最近、長女と次女の顔が似て来たと言われるんですよ。以前は、姉妹じゃないみたい!と言われてたのに。それは、ど〜ゆ〜事なの?私と旦那が似てるって事??いゃぁ〜〜〜(爆) / かぼちゃ ( 2003-04-23 23:03 )
まさに目の中に入れても痛くない状態ですか??そんなに可愛い妹ちゃんならパパは、きっと中学・高校になると彼氏の事が心配で心配で仕方なくなるんでしょうねぇ。そしてパパは娘に嫌われる?? / かぐや姫@あの・・・??ところでお姉ちゃんは??似てないんですか??姉妹。 ( 2003-04-23 22:36 )
かぐや姫さん>そう、マジで親馬鹿です(爆)あまりの可愛さに、家にいる時はベタベタひっついてる程です。子供は嫌がってますが(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-23 21:57 )
おにぎりさん>家の母は、私が赤ちゃんの頃の写真を見る度「こんな不細工だったんだよ〜」と言います。ま、自分自身、ホントに不細工だったと思うから良いんですけどね・・・ / かぼちゃ ( 2003-04-23 21:55 )
暁さん>私も赤ちゃんの時は”酷かった”そうです。女の子なのにどうしよう?とも思ったとか(爆)大きくなるにつれ”マシ”になったそうですが・・・。案外、そんなものなのかも?(苦笑)そうそう、兄弟姉妹って、下の方が可愛かったりしますよね。体格も良かったり。ホント、何でなんでしょ〜ねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-04-23 21:51 )
もう、かぼちゃさんたら本当に親馬鹿??でも、うちの両親も、「うちの姫ちゃんほどかわいい子供を未だかつて見たことがない!!」と言っております。 / かぐや姫@子供の可愛い顔と大人として女性として可愛い顔が違うのか???それとも私がブスになったのか?? ( 2003-04-23 20:20 )
私が3歳の頃の写真を見せてきた母は「あーどーか、これ以上大きくならないでくれ!!と神様にお願いした位に、この頃は可愛かった」と言われました。ゴメンね母よ、大きくなりすぎた / おにぎり ( 2003-04-23 20:07 )
うちの弟は小さい頃可愛くて、今は・・・・・。ま、男ですから男らしくなったと(笑) 小さい頃は女の私よりずっと可愛くて、嫉妬したものです(^−^; 私は小さい頃はひどかったのですが、大人になってマシになったそうですよ(←おばに言われた) 上の子より下の子のほうが美人率が高い気がするのですが、どうしてなんですかね〜?? / ( 2003-04-23 11:22 )

2003-04-19 カラオケ好き

家の子供達はカラオケが大好き。
私もOL時代は喉にポリープが出来るんじゃないかと言われる程、カラオケが大好きで唄いまくっていた。
しかし、結婚し、翌年に長女が生れてからと言うものは、殆ど行かなくなっていた。
近所にカラオケがなく、出向くのに面倒だったからと言う理由もあるが、一番の理由は子供達を連れて行っても退屈させるだろうと思っていたから。
ところがだ。
1度、試しに連れて行った所、二人共、はまってしまったのだ、見事に。
やはり、カエルの子はカエル、血は争えない(笑)

で、今朝の新聞にカラオケ店オープンのチラシを目ざとく見つけた長女。
旦那は仕事に出かけ、外は雨。
どこへも行く予定がないとふんだ長女は、朝食,掃除,洗濯,昼食の間中「カラオケ行きたいなぁ♪」と言い続け、更には次女を巻き込み「カラオケごっこ」までする始末。
そんなに行きたいのかと、吹き出してしまった。
結局、昼食後、3人でカラオケに行く事になったのだが。
子供達と行くと私が凄く忙しいのだ。
子供達の唄いたい曲を探し、入力しなければならない。
アニメの主題歌,童謡がメインだが、いつも車で聴いている曲なども唄えるので、曲種が
多岐にわたる。
で、3人で2時間、唄いまくり。
と言っても、唄っているのは子供達が殆どなんだけど。
帰宅後「楽しかった〜、また今度連れて行ってね♪」と長女。
おいおい、ホントにカラオケ好きだなぁ。
ま、安上がりで良いけどね(笑)

先頭 表紙

かぐや姫さん>家の長女、休みの日のチラシはチェックするんですよ。おもちゃ屋や、ファミレスのチラシがないかと。で「良いなぁ♪」と言う訳です(苦笑)そうそう。カラオケで食事、美味しい所ってありますよね〜。先日、行った所もそうだったんですよ。長女は「今度はご飯食べながら・・・」と言ってました(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-23 21:38 )
ふくたろうさん>そう、声って出なくなるんですよねぇ、唄ってないと。旦那とカラオケ・・・そう言えば、行かないなぁ(爆) / かぼちゃ ( 2003-04-23 21:33 )
カラオケですか・・・。私今までに、数える程しか行った事がありません。1番最近行ったカラオケ、お料理がとってもおいしくって一人パクッパク食べてました。本場イタリアンのお店の中に個室があってカラオケできるんです。チラシを目ざとく見つけるところ笑えます。次は4時間唄ってみましょう!! / かぐや姫@どこでも食べてるから痩せないのね・・・。 ( 2003-04-21 21:18 )
私も昔はよくカラオケに行きました(旦那と一緒になってからは行ったこともないです・・・汗)たまに友達から誘いがかかってきても、もう声がでませんわ・・・(涙) / ふくたろう ( 2003-04-21 21:17 )

2003-04-17 授業参観&懇談会

今日は、長女MKが2年生になって初めての授業参観&懇談会。
MKのクラスの先生は、昨年・一昨年と3年生の担任で、お母様方から人気のある先生。
ちなみに、女の先生です。
「イケメン」でお母様方から人気があるのではありません(笑)
参観を観た限りでは、私も良い印象を受けた。
あとは、MKとの相性だろう。
いくら人気の先生でも、子供との相性が悪いという事もある。
その点、1年生の時の先生は人気もあり、子供との相性も抜群。
良い担任に恵まれたと思ったものだ。
今年もそうだと良いんだけれど。

さて、参観後の懇談会は、いわゆる「役員決め」
MKの学校は、事前にクラス役員に推薦する4人の名前を書いて提出しなければならず、その推薦の多い方が役員になる。
勿論、立候補者がいればその方が役員になるのだが、生憎1人しか立候補者がいなかった為、残りは票の多い方3人と言う訳だ。
で、この場合、まず「あ行」の生徒のお母様が役員になる可能性が高い。
名簿を見て推薦状を書く為、どうしても名簿の上位の方が多く票を集めるらしいのだ。
その開票の結果・・・
やはり、浅野、稲葉、岡さんと見事に「あ行」の生徒ばかり。
ああ、家は「な行」で良かった〜(苦笑)
取りあえず、今年の役員は免れたが・・・
6年間で1度は役員にならないといけないので、低学年の内に済ませておいた方が「会長」などの役職に就く可能性が低く、良いと言えば良い。
ただ、我が家のように「転勤族」は、焦って役員を引き受ける必要もないと言えなくもないので、実は非常に難しい問題なのだ(笑)
転勤がどのタイミングであるか分かっていれば楽なんだけど。
こればかりは、どうする事も出来ないか。

先頭 表紙

ふくたろうさん&かぐや姫さん>転勤族、確かに色々な所へ行けて楽しいし、私も憧れてました(笑)今でも、転勤する事は苦ではありませんが、子供達は可哀想かな〜と思います。ま、もう少し大きくなったら単身赴任して貰うから良いんですけどね(笑)そうそう、海外への転勤は、家の旦那はあり得ません。そんなエリート社員ではないので(爆) / かぼちゃ ( 2003-04-21 23:23 )
かぐや姫さん>上司の方、PTAの会長さんですか・・・。それは大変ですねぇ。挨拶する事も多いし。でも、ホント、会社を休んでの出席だから、受けられる人は限られて来ますよね。自営の方が多いと聞きましたが。 / かぼちゃ ( 2003-04-21 23:18 )
ふくたろうさん>そうなんですよね。必ずと言って良い程、1度は役員はしないといけないんですよねぇ。子供が多ければ余計にそうですよね、確率的に(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-21 23:14 )
役員ですか・・。嫌そ・・・。今日は上司はPTA総会だといって早退しました。でも・・・??そんな真っ昼間に会社休んで総会に行ってるお父さんが一体何人いるのでしょう??上司はちなみに会長だそうです。 / かぐや姫@転勤族私もちょっと憧れです♪色んな土地に住めて楽しそう。海外とかはないんですか?? ( 2003-04-21 21:20 )
転勤族なんですね・・(ちょっと憧れです・・笑)今、子供が少ないからどうしても役員がまわってくるって友達もよく嘆いてます・・(3人いるから回数も増える〜とも言ってました 笑) / ふくたろう ( 2003-04-21 21:16 )

2003-04-15 トイレットペーパーの芯

我が家のトイレットペーパーは、生○の芯なしのものを使用しているのだが。
たまに特売で芯のあるものを購入すると、子供達が芯の争奪戦を繰り広げる(笑)
今日、トイレットペーパーが無くなったので「この芯いる人〜〜」と言ったら、もうそれは凄い勢いで二人共「欲しいっ!!」と。
じゃんけんの結果、長女のものになったトイレットペーパーの芯。
それを嬉々として、手にし「望遠鏡〜」だのやっているのを、悔し涙まで浮かべて睨む次女。
彼女は芯で「タコ」を作りたかったそうだ(笑)
「またすぐトイレットペーパー無くなるから、今度はYKにあげるね」と言うと、ようやく納得。
全くトイレットペーパーの芯ごときで大騒ぎだわ(苦笑)
ところで・・・
我が家はトイレットペーパーが無くなるのが異常に早い。
4人家族の内、3人が女だと言うことも理由かもしれないが、最大の理由は、旦那の浪費。
もう、それは異常なまでの使い様。
カラカラカラカラと一体全体、どれだけ使うのか。
トイレに詰まらないかと心配になるぐらいだ。
本当に何故、あんなに使うのかね。
拭く所は限られていると言うのに(爆)

先頭 表紙

かぐや姫さん>そうそう、あのカラカラ音、みょ〜に耳につきますよね(笑)我が家は、毎朝、旦那のカラカラ音を聞いてますわ(笑)で、旦那が休みの日は、1日でトイレットペーパーが無くなります。使いすぎだって〜の。 / かぼちゃ ( 2003-04-18 22:43 )
おにぎりさん>果たしてあれが、幸せかどうか・・・>芯 私としては、うさちゃんのかじりオモチャの方が可愛くて良いなぁ。 / かぼちゃ ( 2003-04-18 22:40 )
ぐるぐるさん>芯コレクターですか。作品を作るのは良いんですが(その間、大人しいから)やはり、その処分ですよね〜。私は何でも「捨てたい」タイプなので余計にね・・・(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-18 22:38 )
6人家族の友達の家。一日一本トイレットペーパー消費するって聞きました。いますよねぇ。大量にティッシュお使いになる方。隣からカラカラカラカラカラカラカラ〜〜〜ってすんごい量のペーパーをまわす音が聞こえてきて思わず誰か確かめたくなります。 / かぐや姫@可愛いお嬢ちゃん二人♪お母さん毎回芯ありのペーパー買ってあげましょう!! ( 2003-04-17 20:39 )
かぼちゃさん家の、トイレットペーパーの芯は幸せ者ですな泣いてもらえるなんて(T▽T)我が家では時々うさぎの、かじりオモチャになる程度です。 / おにぎり ( 2003-04-17 20:03 )
ウチはひとりだから取り合いはないけど、芯コレクター(^_^;)。大量に集めてから謎の作品を作るの・・その作品の処分に困るので今は芯を隠れて捨ててます。 / ぐるぐる ( 2003-04-16 11:05 )

2003-04-14 おさがり

家は長女・小2、次女・年中の3つ違いの姉妹なので、基本的に次女の洋服は”おさがり”なのだが。
物心がついて来た辺りから、次女が「この洋服、お姉ちゃんが小さくなったヤツ?」とか「この洋服、新しい?」等と”おさがり”かどうかを確かめる質問をするようになった。
確かに、新しい洋服を買うのは、長女のものばかりで、次女のものは買い足し程度で、殆ど買って来なかった。
バーゲンに行って子供服を選んでいると「それ、おねぇちゃんの?YKのは買わないの?」と言っていた事もあったっけ。
その次女も年中になり、益々”おさがり”が気に入らなくなって来たらしく。
「YKも新しい服、着たい!」と言うようになった。
ま、確かにそうだよね。
次女ってだけで、新しいものは殆どないって言うのも可哀想な話だ。
ただ、親の立場としては、長女に買えば、次女まで着れる!と言う思いがある(笑)
中々、難しい問題だが・・・
ここ最近はお揃いの洋服を買ったりして、次女の機嫌をとっている。
その数枚の新しい洋服で上機嫌になっている今はまだ可愛いものなのかもしれないな・・・

先頭 表紙

かぐや姫さん>オークションで売りさばく!!その手があったか(笑)弟の所は男の子だから、友達にあげてたんだけど・・・。今度から考えちゃうなぁ(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-18 22:45 )
姉妹がおそろいの服着てるのって可愛いですよねぇ。知り合いでオークションにはまってる人がいます。娘達が着た服をオークションで売るのが楽しいんだそうです。 / かぐや姫@確かに子供の頃って服買ってもらうとすんごい嬉しかったです♪ ( 2003-04-17 20:41 )
ぐるぐるさん>私も次女が産まれるまで、何でもかんでもとって置きました(笑)更には、二人目が男の子でも良いように、黄色等、どちらでもOK!な洋服ばかり購入してたぐらいです(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-15 22:23 )
ふくたろうさん>私の母が3人姉妹(4人兄妹)の真中だったんですが。やはり殆ど”おさがり”だったそうで、次女の気持ちが良く分かると言ってます(笑)なので、よく次女に洋服を買ってくれます。感謝(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-15 22:20 )
暁さん>私も弟しかいなかったので、姉妹は羨ましかったですね。小さい内は”おさがり”の問題もありますが。大きくなったら、姉妹で良かった♪と思ってもらえると良いなぁ。 / かぼちゃ ( 2003-04-15 22:14 )
自分は女1人の長女なのでおさがりの経験なし、娘も今のところひとりっ子。いつかは・・と思っていろいろとってあるけど、もういい加減に処分した方がいいのかな〜。おさがりに・・って大事にしすぎると2人目ができない、なんて言われた事もあるし・・・ / ぐるぐる ( 2003-04-15 12:50 )
私もほとんどがおさがりだったなぁ。しかも近所のお姉ちゃんたちからのおさがりも多かったです・・私自信はおさがりに抵抗なかったなぁ(子供の頃から無頓着だったのかも・・爆) / ふくたろう ( 2003-04-15 10:36 )
私は下が弟なので、姉妹がいれば、服や靴など交換できて楽しいだろうなぁと思ってました。なるほど、おさがりという問題があったとは!小さくても女の子なんですね。かわいいです。 / ( 2003-04-14 23:06 )

[次の10件を表示] (総目次)