himajin top
++ 草萌日記PLUS ++

草萌日記タイトル
わたしSTANが応募した名前が採用された競走馬「マチカネクサモエテ」号と、
一口だけ出資した愛馬たちを応援する日記です。
ホームページ ++indoor keiba++ もよろしく。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-25 馬券は難しい、というか、何というか・・・
2003-05-22 競馬本、一銭にもならね・・・
2003-05-20 クサモエテ、4戦目のレース短評(競馬ブックより)
2003-05-18 マチカネクサモエテ、デザーモ鞍上で...4着
2003-05-18 パドックでみつけてしまいました
2003-05-15 クサモエテ、鞍上デザーモで巻き返せ!
2003-05-12 クサモエテ、次走はデザーモでマイル戦か
2003-05-03 馬券そっちのけ 新装府中・初見参
2003-04-29 ヴォークリンデ、6月阪神デビューを目指すことに!
2003-04-28 新緑賞のレース短評 (競馬ブックより)


2003-05-25 馬券は難しい、というか、何というか・・・

土曜日は1レースも当たりませんでした。翌日はG1だというのに、PATの口座と来たら・・・そんな状況で迎えた日曜日。午後から馬券を買い始めましたが、10レースまで、本当にかすりもしませんでした。

メインレースは東海S(中京)と優駿牝馬・オークス(東京)。
東海ステークスは、単騎になりそうなアルアランで・・・と思ったら取り消し。そこで公営のゴールドプルーフに◎。中京ダートに良績があるし、川崎記念はプリエミネンスに先着している、というだけの根拠で、これも馬連とワイド流し。

オークスはシンコールビーを狙いました。郷原騎手でも勝てる馬なのに、評価は低い。正直、勝ちきるイメージはありませんが2,3着なら・・・という弱気の予想で馬連・ワイド流し。
アドマイヤグルーヴがダントツで一番人気になってましたが(1)前走で馬体重が減っていたし調教が緩い、これで馬体重が増えてたら危険な人気馬(2)桜花賞のすごい脚はスローであの位置取りだったからなのに、評価されすぎでは?と考えました。もっとも馬券からことははずすことはできませんでしたが。

東海S、2着で十分だったんですよ。ゴールドプルーフ。1着で入線したディーエスサンダーとの馬連120倍超。馬単にしないでよかったなあ、と思ってたんですから。なかなか配当出ないけど、まあ関係ないよな、と思いつつオークス観戦。

スティルインラブ、思った以上に強かったです。というより、正直「幸騎手で二冠かあ・・・」というイメージがわかなかったんですが、力が抜けてました。シンコールビーもよく追い込みましたけど3着が精一杯。上がり3ハロンは勝ち馬と並んで33.5秒ですから、次は人気になりそうですね。2着のチューニーは完全に想定外。結果論ですが、ワイド買うより、まとめて複勝買うべきでした。

で、東海Sが確定。おー、ゴールドプルーフ、差しきってたのか・・・って馬連60倍??ディーエスサンダー3着って??何のこと??
審議の対象はディーエスサンダーだったのか。まさかこんなかたちで降着の被害を被るとは、予想外。結果論ですが、ダメもとで馬単を買ってりゃ230倍だったんですよね。

馬券は難しい、というか、何というか・・・

土日でちょいプラス(本当にちょい、ですが)だったので、まあよしとすべきなのかなあ。5月の競馬もあと1日。ツキはまだ残っているんでしょうか、それとも・・・

先頭 表紙

2003-05-22 競馬本、一銭にもならね・・・

部屋を片づけていたら、もう読まない競馬本が結構出てきました。例えば種牡馬のデータブックなんて毎年買ってしまうので、去年の本はいらないわけですから、これはまあ処分しようかなと。ほかにも一度読んだ切りの本(馬券術の類などです)も何冊かあって、まあ、10冊近くあるんだから1000円くらいにはなるだろうと思ったわけです。週末の新聞代くらいにはなるかな、と。

で、古本屋に持っていったわけですが。
「競馬の本はね、売れないのよ。ならべてないでしょ」
というわけで交渉終了。

持って帰るのもうっとうしいので処分してくれ、と店のおっちゃんにお願いしました。
「じゃあ、俺が読ませてもらうわ。100円あげる」
いらねえよ、と思ったけど、おっちゃんがさっさと小銭を出すんだもんで、思わず受け取ってしまいました。以下、帰り際のおっちゃんとの会話。(お)はおっちゃん、(S)がわたしです。

(お)「当たるかい?競馬」
(S)「穴ばかり買ってるからね、めったに当たらんねえ」
(お)「日刊スポーツのコンピ指数がいいよ、あの上位は70%くらい絡むよ。俺は買わなかったけど京王杯も1,2番人気を切ってばっちりだったよ」
(S)「あ、そうなの」
(お)「うん、本も出てるよ」
(S)「・・・・」

当分、競馬本なんて買わないもんね。

先頭 表紙

ミスターXさん、サロン開設の折りは競馬本を寄付させていただきますよ! / STAN@借金なら売るほどあります ( 2003-05-24 11:48 )
いつか競馬サロンを開いて、そこの蔵書にするために全部取ってある。ちっとも金がたまんないがね。 / ミスター× ( 2003-05-24 10:49 )
くすのき燕さん、さすが舞台人ですね。わたしは寺山修司氏の著作はまだ読んだことがありません。浅田次郎氏の競馬本は何冊か読みましたがロマン派とはちと遠いな・・・ / STAN@また買ってしまった・・・ ( 2003-05-24 09:55 )
ウサ子さん、売りにいかない方がいいですよ。売れませんから(証明済み!)。今度はプレゼントにしようかな、と思案中です。 / STAN@よしだみほという友人がいます ( 2003-05-24 09:48 )
寺山修二を筆頭に、競馬関係の読み物、好きなんです。 / くすのき燕@競馬はロマン派 ( 2003-05-23 23:12 )
うちも何冊かあります。でも女の子なんで(笑)売りに行く勇気もなく溜まってしまっています。最近は買いませんが(^^; / ウサ子@といってもよしだみほとかですけど ( 2003-05-23 19:13 )

2003-05-20 クサモエテ、4戦目のレース短評(競馬ブックより)

4着に終わったマチカネクサモエテの4走目、その短評(競馬ブック)です。

「絞れてきたし、馬っぷりならこれが抜けているのだが・・・好位でなだめて、直線向くまで完璧なレース。追ってからがいかにも淡泊。物足りない」

競馬ブックでは◎だったようです。だからでしょうか。コメントが厳しい気がします。期待が大きかったのか、はたまた、馬券で勝負していたのか・・・まあ確かに物足りなかったのではありますが・・・でも、ね。

以下はケント・デザーモ騎手のコメントです。

「いい競馬ができたと思う。まだこれからの馬だし、今日はいい勉強になったでしょう」

わたしも一晩おいて考えてみたんですが、確かに次につながる競馬だったと前向きに捉えてもいいのだろう、と思い直しました。これを気に調教を積んで立て直してもいいし、リフレッシュして再スタートを切ってもいい。距離をかえるとかダートを試すとか、そういう選択肢もあっていいでしょう。

次こそ。そう、次こそ。1つは勝っているんだから、あせらずに。そう思うことにしました。

先頭 表紙

PAPAさん、ありがとうございます。よかったら気長に応援してください。2年後のアルゼンチン共和国杯あたりに出ているといいなあ・・・ / STAN ( 2003-05-21 23:56 )
くすのき燕さん、私は競馬歴浅いのでタイキブリザードも見ていないのですが(すいません)、クサモエテもそんな感激を味あわせてくれると信じて応援します! / STAN ( 2003-05-21 23:52 )
勝てなかったのは残念ですが、かえってクラシックなどにあわせずにすむと考えるのもいいかもしれません。古馬になってからの活躍も込みで、これからも注目したいです!! / YOU−PAPA ( 2003-05-21 00:11 )
タイキブリザードとか、ホワイトストーンって、イマイチ大舞台で勝ちきれない馬を、わりと好きになってきたんです。でも、タイキブリザードが勝った安田記念。あの脚を見た時は涙が止まりませんでした。逆に言えば、今までの直線のじり脚はなんだったの?とも思いました。クサモエテも、いつか目の覚めるような脚をみせるかも? / くすのき燕 ( 2003-05-20 11:42 )

2003-05-18 マチカネクサモエテ、デザーモ鞍上で...4着


マチカネクサモエテの4戦目は、5月18日(1回東京8日)の第7レース。3歳500万下です。鞍上はデビュー以来手綱をとっていた横山典弘騎手から、世界的名手、ケント・デザーモに乗りかわりました。パドックではあいかわらずの好馬体で悠々と周回(写真上)。馬体重も8キロ絞れ、前走シンガリ負けだったにも関わらず、2番人気に支持されました。

私はこのレースを観戦するために、徹夜明け(正確には2時間ほど仮眠をとっていますが)で府中に赴いたのですが、その甲斐があったかな、と思わせるほど状態はよさそうです。馬券は記念の単勝と、馬単1着づけの10点流し。

スタートもきょうはまずまず。好位で折り合えたように見えました。4〜5番手を余力たっぷりに追走しているようです。

しかし、直線を向いてからが問題。デザーモが必死にムチをふるいますが、何ともじれったいほど伸びない。後ろから来た勝ち馬・2着馬においていかれ、前を行く3着馬も交わすことができず、なだれ込んでの4着(写真下)。おそらく「ズブい」とはこういうことなんではないでしょうか。次走の競馬新聞の馬柱には「好位侭」とか書かれたり・・・

シンガリ負けだった前走は、最後はまったく追っていなかったし参考外のレースだと思いますが、このレースは・・・500万条件でくすぶる馬ではないと思いますので、いずれ順番は回ってくると思いますが、もうワンパンチ足りない感じですね。でもまだキャリア4戦。どこかでブレークしてくれるはずです。

もちろん、応援は続けます。がんばれよ、クサモエテ!

先頭 表紙

くすのき燕さん、はじめまして。名前ほめていただいてありがとうございます。もともと牝馬に、と思って応募した名前ですが、きれいな名前と言っていただけてうれしいです。よかったらまたのぞきに来てください / STAN ( 2003-05-20 00:46 )
ロゼカラーさん、おっしゃるとおりですよね。あせらず、気長に応援していくことにしました。よかったらこれからも見守ってあげてください。 / STAN ( 2003-05-20 00:44 )
惜しかったですね。マチカネとしては、結構きれいな馬名ですね。 / くすのき燕@タンホイザが結構好き ( 2003-05-19 11:33 )
クサモエテ君、まだ精神的に若いのかなあ?体つきはホントにいいなあ、と思うんですけどね。まだまだ先は長いでしょうし、1戦毎に成長してくれればいいですね。藤沢先生もそこら辺は焦らずに育ててくれるんじゃないでしょうか。とりあえずクサモエテ君も徹夜明け観戦の管理人様もお疲れ様でした。 / ロゼカラー ( 2003-05-19 03:18 )

2003-05-18 パドックでみつけてしまいました


ええと、本来ならマチカネクサモエテの応援記にすべきところですが、パドックで撮った写真のデキが悪いので、修正にちょっと時間がかかりそうです。

ので、つなぎにパドックでみかけたものをご紹介。

ひとつは秋山騎手の応援の横断幕(上)なのですが・・・「あなたの人生片道切符」ってどういうこと??と思って思わずカメラに収めてしまいましたが、よくみたら「あなたへの人生片道切符」でした。ファンとしての一途な思いを表現したかったんでしょうねえ。伝わったかどうかはよくわかりませんが。

もうひとつは、4Rの未勝利戦に出走していた小田切さんの馬のゼッケン(下)です。「ヨウシヤッタ」ってねえ・・・思わず単勝馬券(100円)買ってしまった私も私ですが。結果は12着。次、がんばってください。ところで「ヨウシヤッタ」の単勝馬券、もしご希望の方がいたら差し上げます。先着1名様。ホームページの掲示板でおしらせ下さい。送料も負担しましょう(太っ腹)。

先頭 表紙

ab_tamba さん、確かに片道ですけどね、ちょっと目を引く横断幕でした。小田切さんのセンスには、ある意味かないませんよね。太刀打ちする気はないですけれど・・・ / STAN ( 2003-05-20 00:49 )
よく考えてみれば、人の人生なんて「片道」だけさ〜。あの世からは戻れないぜ〜♪ それにしても小田切系の名前はダービー馬になったとき恥ずかしそうです。 / ab_tamba ( 2003-05-19 12:08 )

2003-05-15 クサモエテ、鞍上デザーモで巻き返せ!

マチカネクサモエテですが、18日の東京7R、鞍上ケント・デザーモで出走確定です。このレースは15頭立てになるようですが、500万下ではなかなかのメンバーではないでしょうか。騎手も、武豊・藤田・福永・石崎・オリヴァー・アンカツ・ヨシトミ・デザーモ・ノリ・・・と一流どころが揃いましたし、若手の穴ジョッキーの石神・大庭もいて馬券的にも大注目でしょう。

今のところ、どんなに雨が降っても応援に行くつもりです。また雨の中、パドックで写真を撮ることになるのでしょうか・・・

とにかく、頑張れ!マチカネクサモエテ!

先頭 表紙

ピロさん、ようこそ!しかし、勝てませんでしたあ・・・なんか普通に負けてしまったのがシンガリ負けよりショックです。でも、次も応援します。放牧でなければいいのですが・・・ / STAN ( 2003-05-18 21:34 )
初めまして(かな?)Fuhjin's Roomのピロです。こんばんはー。クサモエテ君、中山で不良馬場の時に勝ってるんですねー。今回、鞍上も横山典からデザーモ!きっと期待にこたえてくれます!(んっ?明日は雨の方がいいのでしょうか。。。 いえいえ、不良馬場じゃなくても勝てますよね?) / ピロ ( 2003-05-17 21:53 )

2003-05-12 クサモエテ、次走はデザーモでマイル戦か

きょう発売の「週刊Gallop」によると、マチカネクサモエテの次走は、5月18日(日)、東京競馬場で行われる3歳500万下、芝1600Mを予定しているようです。鞍上はケント・デザーモを予定しているとのこと。初勝利も惨敗のあとの巻き返しでしたから、今度は鞍上込みで多いに期待したいところです。天気予報では、どうも週末は崩れる予報らしいのですが、初勝利も不良馬場だったことを思えばどうということもないでしょう。
日曜日は徹夜明けになる見込みですが、ここはひとつ、私が応援に行かねばなりますまい。

先頭 表紙

ロゼカラーさん、ともきちさん、マナパパさん、応援ありがとうございます。RES遅くてすいません。神様・仏様・デザーモ様、でどうかひとつ!って心境です。雨予報ですが、天気も味方してくれてる、と思いたいですね。引き続き注目していただければうれしいです。よろしくお願いします! / STAN ( 2003-05-16 01:03 )
マナパパです。イヤー楽しみですね。前走は評価的にはちょっと対象外かなと信じてますんで、今週の出走に大いに期待してますよ。うちの愛未(マナミ)と一緒に応援してますよ。がんばれクサモエテ!! / マナパパ ( 2003-05-14 23:48 )
パステルがオークスを取れたのもデザーモのおかげ!彼の騎乗に期待しています! / ともきち ( 2003-05-14 23:18 )
仕切り直しの一戦ですね。先の日曜日、デザーモ&藤沢和のコンビで特別レースを2連勝してました。クサモエテ君もその流れに乗れるといいですね。 / ロゼカラー ( 2003-05-14 03:38 )

2003-05-03 馬券そっちのけ 新装府中・初見参


連休中の5月3日。新装なった東京競馬場に家族で遊びに行ってきました。GWに家族で府中へ参戦するのは3年連続なのですが、定位置は内馬場。今年も、新スタンドには目もくれず、内馬場の遊園地直行でした。午後からは遊園地にも飽きて、競馬博物館へ移動。子どもたちは「レーシングシミュレーション」や「ライディングビジョン」(写真)で、けっこう楽しそうに遊んでいました。

ちなみに、写真は15時40分頃撮影。つまり、わざわざ競馬場にまで行きながら、メインレースすら見ていない、ということです。

ま、どうせ馬券ははずれましたが・・・

馬券を買うなら女房・子供は置き去りにして競馬場に行こう、と改めて思いました。

先頭 表紙

ウサ子さん、はじめまして。そうですね、初めて行ったのですが、意外に面白かったですね。日記を少しだけ拝見しましたが、競馬お好きなようですね。また遊びに来て下さい / STAN ( 2003-05-09 06:44 )
はじめまして。日記のどっかで変な競馬話をしてる者です(^^;府中の競馬博物館、意外とっていったらなんですが面白いんですよね。 / ウサ子 ( 2003-05-08 07:16 )

2003-04-29 ヴォークリンデ、6月阪神デビューを目指すことに!


4月24日現在の募集馬近況が、キャロットクラブのホームページにアップされました。最近、これが楽しみで仕方ないのですが、私の出資したヴォークリンデはこんな感じでした。

「453キロ。現在は週に4日、屋内坂路(800メートル)を1本、週に2日、屋内周回コースで1800メートルをハロン17〜18秒のキャンターで乗り込んでいます。先日預託予定調教師が来場した際、話し合いをもった結果、6月の阪神開催を目標に仕上げていくことになりました。そのため4月中旬から週に1回、坂路調教の終い1ハロンのみ、ハロン15秒のキャンターを行っています。ハロン15秒のキャンターを始めたばかりの割には楽にこなしており、また相変わらず素軽く、スピード感一杯の動きを見せています。最近では負けん気の強さも見せていて、併せ馬でも相手に先着しようと張り切っています」

ええ??

ヴォークリンデは産地馬体検査も受けてなかったし、こりゃゆっくり調整して秋のデビューかな、なんて漠然と思っていたのですが、急転直下、6月デビューを目指すだなんて。正直びっくりです。宝塚記念の頃ですから、入厩までもうそんなに間がないことになります。近況のコメントも非の打ち所がないし、これは期待しちゃっていいもんでしょうか?

ま、しかし、クサモエテの例(?)もあることですし、周りが入れ込んじゃいけませんよね。平常心で応援していきたいものです。

(写真はキャロットクラブのホームページから転載させていただいています)

先頭 表紙

府中の住人さん、こんにちわ。わたしも慢性的に資金不足ですので、身の丈で楽しもうと思ってます。1年に1,2頭くらいづつ、ゆっくりかわいがっていきたいと思っているところです。ちなみにキャロットの募集は9月からだそうです。ご参考まで。 / STAN ( 2003-05-10 16:48 )
私も一口やってみよーと思ってます。資金不足なので最初は安めのやつで・・・ / 府中の住人 ( 2003-05-10 09:42 )
まったんさん、もちろん期待していますよ、新馬・特別連勝、休養、一つ叩いて阪神JF、チューリップ賞、桜花賞と、ローテーションまで考えてますとも。え、期待じゃなくて妄想だって? / STAN ( 2003-05-01 07:59 )
期待しちゃっていいんです! …じゃなきゃつまらない^^; / まったん ( 2003-04-29 23:58 )

2003-04-28 新緑賞のレース短評 (競馬ブックより)

シンガリ負けを喫した新緑賞、気が重いのですが競馬ブックに乗ったレース短評です。

「垢抜けた好馬体。ただ、出がけはよく見せない。馬任せで前へ。向正でジワッと下げて好位。折り合いはスムーズだったが直線反応できず。距離か」

わたしもほぼ同じ感想です。ただ、かかっているように見えた、という方もいますし、興奮気味だったという感想を寄せていただいた方もいますので、レースの前に勝負がついちゃっていたのかも知れません。

距離、何ですかね。父シアトルスルーに母父ミスワキですから、2000メートルくらいは問題ないと思うのですが。まあ素人の考えることですから根拠はありませんけど。もともと体質に弱いところがある馬だと聞いたことがありますし、3歳春までデビューが遅れたわけですから、あせらずに、気長に応援して行きたいと思います。

なお競馬ブックには騎手・調教師のコメントはありませんでした。負けたのでGallopまで買う元気はなし、です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)