himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-25 いぇいいぇい !!
2001-04-24 泣き顔
2001-04-23 番外編:むくどりの巣作り
2001-04-20 午後の昼寝
2001-04-19 寝入りッぱな、と言えば…
2001-04-18 どアップ
2001-04-17 手しゃぶりがすごい
2001-04-16 トマトちゃん遊びに来る
2001-04-14 番外編:イチゴの花
2001-04-13 足が出る


2001-04-25 いぇいいぇい !!


朝忙しいと言うのに、遊んでしまった…

写真の服は、カミさんのアメリカの友人から頂いたもので、ピンクの上にレースのような半透明の布地がかぶっている。

後ろで首のところにボタンが付いて開くようになっていて、頭からかぶって着せるような感じ。上下2ピースである。日本で手に入れた服はすべて完全前開きだったのだが、このデザインの差は地域性から来るのだろうか。既に日本の服に慣れてしまってるせいか、頭から被せるってのはちょっとやりにくかった。

まぁしかし、アメリカっぽいデザインの服で、なかなか可愛い。

先頭 表紙

いぇい、いぇ〜い! 踊ってる踊ってる〜! か〜わいいなぁ。足長ですね・・・! / 美奈子 ( 2001-04-27 08:30 )

2001-04-24 泣き顔


夜、眠たくなると泣き出すのだが(親としては、泣かないでとっとと寝てくれると嬉しいんだがのぉ…)その時に撮った一枚。

しかし、眠くなると泣くってのは、何か訴えたいことがあるのかね。保護された環境にいることは分かってるだろうから、寝るのが不安て事もないだろうしなぁ。

先頭 表紙

涙がまたカワイイ・・・ / オーテマチエンヌ ( 2001-04-24 23:24 )
寝るという自覚がないとしたら眠りに入るという不思議な身体のできごとに混乱するのかも。。。それにしても切実に訴える表情ですね〜♪ / とむじい ( 2001-04-24 08:48 )
本当に何か言いたそうですね。寝たら親がどこか言っちゃいそうとか、そういう不安があるんじゃないですかねぇ・・と勝手に判断(^^; / hasumi@はじめまして ( 2001-04-24 08:04 )

2001-04-23 番外編:むくどりの巣作り


家の玄関先に人の背丈ぐらいのベンジャミンの鉢植えが置いていあるのだが、そこに野鳥(多分むくどり)が巣を作りに来た。ある日の午前中、カミさんが外出から帰ったら始まってたそうだが、実はその前の日の夕方にベンジャミンの位置を、ちょっと奥まった日陰になる所に移動したのだ。(目ざとく見つけるものである)

暫く静観していたものの、「むくどりは雛が孵ると泣き声がうるさい」という情報を得たため、むくどりには可愛そうだが、ベンジャミンを日の当る場所に動かした。それで巣作りは止まった。写真はその後の物。ここまでの巣作りの作業時間は数時間という所。材料がビニールの紐とか、すべて人造物なのね。

カミさん曰く「陣痛始まってるのに、病院に断られたみたいなものよね〜」と後になって妙な同情を示していたが、広い庭の真中に作るのならともかく、共同住宅の玄関先はやっぱりまずい。隣の家もすぐそばに迫ってるしな。

あぁ、いつか鳥が巣を作っても邪魔しないで済むような広い所に住みたいものだ。

先頭 表紙

2001-04-20 午後の昼寝


これは昨日の午後4時前に撮られたもの。
手の形が意味不明だが、こういうカッコで寝てることは多い。

先ほど(朝)は自分の足を不思議そうな目で見ていた。観察していると全く面白い。

先頭 表紙

これはきっとピアノを弾いてますね... / ホントなのか!? ( 2001-04-20 09:35 )

2001-04-19 寝入りッぱな、と言えば…


こんな感じ。

放っておいても寝てしまう場合と、騒ぎまくって人の胸の上じゃないと寝ない場合がある。もうちょっと一人でスッと寝てくれると楽なんだけど…

冬は赤ん坊を抱っこしていると暖かくて良いが、これから暑いな。昨日初めて「暑い」と思った。それこそ寝入りっぱなで体温が上がってたのかもしれないのぉ。

先頭 表紙

あ、あしが超キュート♪ / オーテマチエンヌ ( 2001-04-20 00:43 )

2001-04-18 どアップ


昨日の夜は暑かったのに、今朝はけっこう寒いですね。
Tシャツ一枚で寝てたらから危なかった。

赤ん坊に風邪引かせないよう気をつけないといかんな…(ふとんはぎの名人だしな…)

先頭 表紙

汗かきといえば、なんかこの写真の髪の毛も汗っぽいですね… 大分伸びたな。そろそろ切ってやらないとな… / タズラ ( 2001-04-19 07:24 )
まみさん、ありがとうございます。NYからツッコミ入るってうれしいですね。 / タズラ@なんのこっちゃ。 ( 2001-04-19 07:23 )
子どもは寝入りばなに汗をかくから、布団の調節が難しいです。ほっぺがぷくぷくしてる〜。 / むきこ ( 2001-04-18 13:59 )
お顔が安定してきましたね。目がぱっちりしてて美人になりそう。 / まみ ( 2001-04-18 09:44 )

2001-04-17 手しゃぶりがすごい


最近「お腹が空くと」なんだと思うが、右手をすさまじい勢いでしゃぶる。決まった指をしゃぶるのではなく、すべての指を満遍なくなめてる感じで、ガムを噛むようなすさまじい音をさせ、くちゃくちゃやっとる。

面白いとのは、寝てるのに、くちゃくちゃやることがあること。朝など、僕はその音で目が覚めることがある。でもベッドを覗き込むと寝てる。

相変わらず、右手で握りこぶしを作って、顔の前に出して見つめる、という仕草も良く見せている。

先頭 表紙

はっはっは。ありがとうございます〜。 / 親バカ ( 2001-04-18 08:00 )
かわいい・・かわいいズラ・・ / あやや ( 2001-04-18 00:56 )
あー、んもうカワイイ!! 手とか足のむちむちがたまらん・・・・!!(怪しい?) / さえこ ( 2001-04-17 11:56 )

2001-04-16 トマトちゃん遊びに来る


週末は、1/18日にも登場したトマトちゃんが遊びに来た。彼女に会うのは去年の秋以来なので、ほぼ半年ぶり(1/18はカミさんの実家に来てくれたので僕は会えなかったのだ)。

しかし、女の子っぽくなってたな。今ではトコトコ歩き回ってるが、去年の10月は、確か1〜2歩 歩くのがやっとだった。我が家に入るとき僕の事を警戒した目つきで見たり、音の出るおもちゃを怖がったり、認知の発達具合が面白い。

そういえば、初めてトマトちゃんに会ったのは去年の5月末、でじこの妊娠が分かったのはその直後だったな…。
こりゃ大きくなるのはあっという間なんだろうな。

先頭 表紙

ねぇ。子供がそばにいると、時間の経過を如実に感じますよねぇ。 / タズラ ( 2001-04-18 08:00 )
トマトちゃん、かわいい〜!ふたりとも1月と比べて大きくなりましたねぇ。 / ロダン ( 2001-04-16 08:05 )

2001-04-14 番外編:イチゴの花


土曜日、天気良し。

ベランダのイチゴは花をたくさんつけている。
良く見るとアブラムシもたくさんたかっていたので、牛乳をスプレーしてみたが、果たしてアブラムシ駆除は成功するだろうか。「初期段階」では牛乳が有効というウワサを聞いたのだが、すでにけっこう大量に蔓延している様子… もっと早く気が着くべきであった。

先頭 表紙

木酢とは、炭を焼く時に出る煙を冷やしてできた液体です。園芸店にあると思いますよ。匂いがきついですが、薬品を使わないバラなどにはかかせません。うちでは20倍に薄めて使います。 / ア ( 2001-04-17 08:08 )
本当ですか。触るだけで… 不思議ですね。んでは毎朝、触りついでに写真でも撮ってってやろうかな。ところで木酢というのは園芸用品?食品でしょうか?初めて知りました。 / タズラ ( 2001-04-17 07:59 )
うそのような話しですが、毎日触ってあげると虫がつきませんよ。 / ア ( 2001-04-16 08:17 )
野菜用の殺虫剤が気になるようでしたら、木酢液を薄めて散布すると良いかも。無駄な葉を摘むのも良いです。 / ア ( 2001-04-16 08:16 )
牛乳は、脂肪の膜でアブラムシの呼吸を遮断するようです。なので、初期じゃなくても効果がありそう。今朝(月曜朝)見たら、結構死んでました。(死骸がそのままだから見目がよろしくない…) 霧吹きでやるとそこら中牛乳臭になるので、筆か何かでピンポイントに狙ってやるとよいのかも。 / タズラ@僕も詳しいわけじゃないっす。 ( 2001-04-16 07:54 )
あ、番外編。久しぶりのベランダですね。うちのベランダのすみれにもたくさんアブラムシがついているのですが、初期段階でない場合は何がいいのでしょうか? / おとじろう ( 2001-04-14 12:53 )

2001-04-13 足が出る


やっと金曜日という感じでホッとする。

昨日は、プレイジムで遊ばせようとしたら、足蹴りが出たそうだ。活発でよろしい。

手の使い方に変化が出てきた。右手と左手の扱いに差があって、右手はギュッと握りこぶしを作って、じっと見つめてる様子を昨晩は何度か見せた。その間、左手は開いたままで放っておかれた感じ。これってやはり右利きなんだろうか。

しかし総裁選びもパッとしませんねぇ。

先頭 表紙

でじ子ちゃんの1週間後に生まれたベイビーに会いに行ってきましたが、まだプレイジムには反応しておりませんでしたよ〜。 / フィー子 ( 2001-04-13 09:55 )
うちの娘もこのジムで遊んでました。でも、つかまり立ちするようになると、バー代わりによっかかって、ボキッ!結構危険でした。 / たらママ ( 2001-04-13 08:13 )

[次の10件を表示] (総目次)