himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-12 指しゃぶり
2001-04-11 今朝の寝顔
2001-04-10 100日目
2001-04-09 この週末も花見に
2001-04-06 プレイジムに手を伸ばし始める
2001-04-05 タズラ家、日常の夜
2001-04-04 いないいないばぁ
2001-04-03 春ですねぇ
2001-04-02 さくら見物
2001-03-30 よく喋るようになる


2001-04-12 指しゃぶり


昨日の夜に撮ったもの。
口の周りをデロデロにしながら自分の右手の指をしゃぶってる。(右利きか!?)
左手は自分の髪をいじってる。

先頭 表紙

2001-04-11 今朝の寝顔


どうも帰りが遅い日が続くと写真が寝顔になっちゃうな。

朝、寝ぼけながらすごい勢いで手足を動かしだしたと思ったらちょっと泣き、おっぱい飲んで(イッキ飲みとも言える素晴らしい飲みっぷりであった)、再び爆睡している所。朝忙しいというのに、ずっと(といっても20分ぐらいか…)でじこを眺めてしまった。

ところで、昨日、ダイニングのTVがいきなり壊れたようで、朝ご飯を食べながらのニュースをAMラジオで聞いた(朝AMラジオを聞くなんて何年ぶりだろう…)。なんかテレビよりラジオの方が分かりやすいと感じたのはものめずらしさからか。言葉だけで伝えないといけないから、アナウンサーの側も良く考えて喋ってることはあるはずだよな。

朝にAMラジオ、意外といいかもしれない。TVはしばらく壊れたままにしといてみるかな…

先頭 表紙

2001-04-10 100日目


でじこは今日で生後100日になる。体重は丁度6Kg。身長は…計ってない。

最初は自分じゃ動けなかったのに、今は気がつくと写真のように寝相が悪いことも… まぁでも気温も暖かくなってきたし、体が冷える心配が要らないから楽だな。大晦日に生まれたときは、年末年始のお店もやってない時期で大丈夫か!?と思ったが、結果として僕の方も仕事を休むことなく、外に出せるようになったら季節は良くなり、とSuper All Rightなタイミングであった。

次の100日で彼女はどう変るか、何を習得するか、全く楽しみである。

先頭 表紙

私、今だに娘(6才)のふとんを直しに、夜中に2回ほど目が覚めるのです。子供は寝ている間に風邪ひくから。 / たらママ ( 2001-04-11 09:26 )

2001-04-09 この週末も花見に


土曜日、でじこを初めて電車に乗せる。抱っこ紐で行きは母親、帰りは父親のお腹にくっつき、無賃乗車。乗ったのは10分ぐらいの短い時間だが、駅で止まると起き、走り出すと寝るというパターンは車に乗っているときと同じである。
日曜日は千鳥が淵〜北の丸公園に散歩しに。しだれ桜が頃合であった。乳母車で連れまわしたのだが、結構景色を見ていたな。

夜、あるある大辞典で健康チェックをやってるのを見る。自分でも試してみると脳力チェック、筋力チェックとも警告レベルになり、やばい。もっと運動しなきゃな。

先頭 表紙

2001-04-06 プレイジムに手を伸ばし始める


まだ意識をもって物を掴むということは出来ないと思うのだが、プレイジムの下に寝かせると、上から釣り下がってるものをひっぱたいたり、押したりという動作を楽しそうにしている。

しかし次の総裁選びの報道も良くわかりませんねぇ。人名だけの列挙じゃなく、政策も対比できるように並べてくれればいいのに。まぁ党員でもなんでもないから、知ったところで何もコントロールできるわけじゃないのだが… 予備選で投票する人はそういう情報もってるんでしょうか。ちなみに目下最有力とされている橋本さんの政策をネットで調べてみたら、「以前首相のとき、財政再建に失敗」系の記事が多く目に付いた。おぃおぃ、大丈夫なのかぁ〜?

先頭 表紙

考えてみたら、千葉県議会では以前勤めていた会社の先輩が議員やっているのですね。機会があったら彼に様子を聞いてみよう。いずれにせよ、「女に何ができる。」と思っているのいっぱい居ますからね。 / 口車大王 ( 2001-04-09 10:36 )
マイケルさん、そういう選挙区にはまじめに投票する人がいないってことじゃないですかねぇ。僕も、投票には行くけどあまりまじめに候補者の事なんか調べないし... / タズラ ( 2001-04-09 10:01 )
口車大王さま、堂本さんの件はなかなかエポックですね。でもこれから実務レベルで邪魔するやからがウジャウジャ出てくるんじゃないですかね。そういう人たちの存在を継続的に監視していく様に心がけないといかんですよね。 / タズラ ( 2001-04-09 09:54 )
フィー子さん、動物のお母さんも偉いですが、人間の赤ちゃんもそれ単体でかなりよくできてますよ(そんな物みたいに… ^-^;) 。心構えと言えば、仕事との両立が難しい問題ですよね。育児休職と言っても最長2年ぐらいで、それじゃ短いような気がします。数年休んで復帰できるような環境(そこまで長いと会社の制度の枠を超えちゃうかな…)があれば良いように思うんだけどなぁ。まぁそんな単純な問題じゃないか… / タズラ ( 2001-04-09 09:49 )
もう遊びを覚えて・・・。すごいなあ。この前動物の赤ちゃんっていうテレビがあって、いそいそ帰社しました(^。^)。動物のお母さんたちはほんとに偉いなあと、いつか自分が母になる時の心構えについて考えさせられました。(ってそんなやつ居ないって?) / フィー子 ( 2001-04-06 16:02 )
でじ子ちゃんの写真を見ながらの政治談義も、おつなもので、もう3か月ですね。早いなぁ。これからますますかわいい時代に突入していきますね。 / 口車大王 ( 2001-04-06 12:24 )
しかしまあ、今回の千葉県知事選挙で堂本さんが当選したことは、本当に大変なことです。これまで保守王国といわれていたところで自民党が負けたわけですから。これで、長野、栃木、千葉と続き、自民党壊滅への道筋が完全についてしまった。まだまだ時間はかかるでしょうけれどね。 / 口車大王 ( 2001-04-06 12:23 )
その議員を選べば利益誘導してもらって、自分だけがいい思いできると思っているから。また、自分の地元から首相が出ると、えらくなったような気分にひたれるから。ひがみ根性と劣等感丸出しの、「いなかもん」(地方出身者という意味ではない)のなせるわざですな。 / 口車大王 ( 2001-04-06 12:21 )
だめな政治家は選挙で落としてやらんとダメですね。悪いことしても当選したら「禊」済ませた事になるってのも国民バカにしてるし。でもそんな議員に投票する有権者がいるのが一番判らんのですが... / マイケル ( 2001-04-06 08:41 )

2001-04-05 タズラ家、日常の夜


夜はいつもこんな感じででじこと遊んでいるのである。僕のペースで遊んでしまうから、夜11時とか12時とかまで。もっと早く寝かせた方がいいよなぁ… ^_^;;

しかし、またまた政府は株式買取機構なる怪しいものをぶち上げましたね。2年後ぐらいに大問題にならなきゃ良いが… 機構設立の文章に関して「玉虫色の表現」とどこかのニュースで評じていたけど、「玉虫色」で許してしまっていいのかねぇ。こういう詰めの甘い成果を許しちゃいけないと思うのだが… なんだかねぇ。

先頭 表紙

たらママさん、政治に関心のある人は国外にどんどん流出してしまったりして... 結局先に待ってるのは増税だと思うんですよね。 / タズラ ( 2001-04-09 10:04 )
なんだかでじこちゃん、Truman Show 状態ですね... / マイケル ( 2001-04-06 08:38 )
アングルがミナ嶋さんの作品のようですなぁ。 / あやや ( 2001-04-05 23:36 )
うまい具合にタズラ様の顔が隠れましたね。私も父親にこんなふうにされたことがあったのかもな〜。今は近くにいるのもイヤですから。 / マッキ〜 ( 2001-04-05 10:44 )
借入に政府保証だの損失も公的資金で埋め合わせるだの、よく読むとトンデモナイことがまかり通るんですよね。国民が政治に無関心なのをいいことに。それにしても、でじこちゃん、何だか大人びた表情に成長しましたね。 / そんなでじちゃん素敵 ( 2001-04-05 08:22 )

2001-04-04 いないいないばぁ


写真は、カミさんが昼間、いないいないばぁで遊んでたときの喜んだ顔だそうである。
それを聞いて夜、僕がやってみたのだが、反応イマイチ。ん〜、悔しい。

昨日の夜、今日の朝、と教科書改訂の事がニュースに出てくるが、なんか学校に行かせたくなくなる。それこそ教科書には図鑑のようにいろんな事を書いておいて、後で取捨選択すればいいと思うんだけどなぁ。子供の好奇心を励起するには、広く浅くつまむより、分野絞って深くほじくったほうが良いんじゃなかろうか。で、個性を伸ばすって言うなら、子供毎にほじくる所が異なっていいと思うんだがなぁ。

まぁよい。深くほじくる好奇心をでじこに根付かせ、真の「なぜなぜ君」に育てようという親の野望は、教科書が在ろうと無かろうと変ることは無いのじゃ。ふっふっふ。

先頭 表紙

電気に興味を持ち始めた僕(当時小2か小3)にいきなり「オームの法則」をぶつけて、やる気をくじいたうちの父のようにならないでね(笑) / マイケル ( 2001-04-05 08:19 )
「でじこのため」と称して、実は自分が楽しんでしまったりして… ま、しかし、学校教育は冷静に考えると困った問題だなぁ。 / タズラ ( 2001-04-05 07:39 )
タズラ流「なぜなぜ君教育」、この先楽しみです〜ぅ。 / オーテマチエンヌ ( 2001-04-04 23:56 )

2001-04-03 春ですねぇ


ベランダの草花を見ると、新芽やら花やらがまず目に入って春を実感。
朝、窓を開けても寒いってこと無いし、冬も終わったな。

写真は昨晩のお風呂でじこ。親としてはたまらん表情だなぁ〜。

先頭 表紙

ねこふんじゃったさん、やっぱりそう思いますよねぇ!? / タズラ ( 2001-04-05 07:32 )
よちみさん、末恐ろしいです〜。 / 娘にホレたらどうしようと不安なタズラ ( 2001-04-05 07:30 )
親じゃなくってもたまらい表情ですわ〜! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-04-03 09:55 )
まあ、でじこちゃんったら流し目ワザを生まれながらにして修得してるのね!か、かわいい・・・。 / よちみ ( 2001-04-03 08:50 )

2001-04-02 さくら見物


昨日の昼間、でじこも花見に連れ出した。ちゃんと見たかな。

この数日、気がつくと自分の服やよだれ掛けを音をたててなめている。お腹が空いているというわけでは無さそうなんだが…。あと、拳もたまになめてるな。

先頭 表紙

2001-03-30 よく喋るようになる


カミさんが言っていたが、昨日のでじこはよ〜く喋ったそうだ。夜、僕が帰宅してからもよ〜く喋ってた。ただし親にとっては分からない、未知のでじこ語でなのだが。

ま、しかし、カミさんの発声とでじこの発声を両方聞いていると、お互いのリズムは会話のそれである。なかなか楽しい。

写真はカミさんに抱えられたでじこ。カミさんは小柄な方である。ということででじこのサイズも分かってもらえないだろうか。このときも2人でおしゃべりしていたなぁ。

先頭 表紙

ほんと、かわゆいですね〜〜〜!早くぱぱもおしゃべりできたらいいですね。 / オーテマチエンヌ ( 2001-03-31 00:28 )
う〜う〜あ〜あ〜ってお喋りするのですよね!かあいいですね♪でじこちゃん。うちゅのおこ達の赤ちゃんの頃を思い出してセンチメンタルに。。。 / しっぽな ( 2001-03-30 15:07 )

[次の10件を表示] (総目次)