himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-08 パラッパラッパー
2001-03-07 でじこ太る
2001-03-06 首の力が強くなる
2001-03-05 初節句
2001-03-02 もうすぐ5kg
2001-03-01 アサヒ本生
2001-02-28 白湯飲みでじこ
2001-02-27 クレヨンしんちゃん
2001-02-26 でじこ近所の公園に
2001-02-23 ご機嫌取りが困難に…


2001-03-08 パラッパラッパー


って、帽子をかぶらせただけだけど…

昼間、でじこはカミさんの着せ替え人形になっているようである。

先頭 表紙

きゃー、私もやった!ウサちゃんの頭帽子付きのバスタオルにくるんで、はあい、うさちゃんね〜、なんて。 / たらママ ( 2001-03-13 16:02 )
ぷぎゅー。 / あかたん ( 2001-03-10 13:26 )
あややさん、女性はそうやっておしゃれに敏感になっていくのかな?「ななママ」さんてそういえば…。おめでとうございます。かな? / タズラ ( 2001-03-09 07:51 )
小枝さん、ありがとっ!! / タズラ ( 2001-03-09 07:49 )
女の子がうまれたおうちのママさんはみんなそうですってよ。そういえば、「ななママ」さんの日記更新が1週間以上途絶えているので今、産んでる最中だと思われます。ななママもお洋服をたくさん用意して着せ替え準備してましたものね。 / あやや ( 2001-03-09 00:30 )
かわいいっ。 / 小枝 ( 2001-03-08 09:55 )

2001-03-07 でじこ太る


昨晩風呂に入れたとき、なんか一昨日に比べて顔や首が太ったな〜、と思ったら一昨日より140gほど体重が増えていた。昨日で5,200g、基本的に母乳しか飲んでないのに、1日でそれだけ体重が変るってことが不思議である。

写真は一昨日の夜(まだ太る前)のでじこ。風呂上り、寝ながらも、小指など立ててノリノリである。

先頭 表紙

確か200gくらいでした。だから比較しちゃいかんのですわ。 / マイケル ( 2001-03-08 07:54 )
60倍とはすごね。パンダの赤ちゃんは何グラムで生まれるのだろう。こんど調べてみよう。 / タズラ ( 2001-03-08 07:38 )
朝日新聞ホームページによるとパンダの赤ちゃんは半年で60倍の重さに育ったそうです。 / 比べちゃいかんよなぁ ( 2001-03-07 08:13 )

2001-03-06 首の力が強くなる


写真のようにうつ伏せにさせて、頭を右向いたり左向いたりさせて筋トレするって話は以前にも書いたが、もうあっという間に向きを変えられるようになった。首が据わってくれれば取り扱いも楽になるな。
あと手足のばたつかせも強くなった。でじこを胸の上、でじこの頭が僕の肩の上からはみ出すような感じで縦に抱くと、しばしば顔にパンチを食らう。
まだ、自分の手が自分の物だという意識は無いようである。

先頭 表紙

「ありがとう。でじこがんばるわっ」 / でじこ ( 2001-03-08 07:40 )
でじこちゃんのセリフ「チャレンジでじこ、がむばるわ!もうすぐ前進できそうよ、むぐっむぐっ」 / たらマ@真剣眼が素敵 ( 2001-03-06 14:30 )

2001-03-05 初節句


今週末はでじこの初節句であった。着物を着せて、写真を撮ったわけだが…

着せた着物は60年前(ということは戦前だ)のものだそうで、僕の母親も着たものらしい。

ちょろっと映ってる雛人形は、カミさんが子供の時に買ったもの、ということは高度成長期真っ只中ですね。古い感じが全くせず、表情が柔らかいお人形さんたちである。

後ろに映ってる花はいただき物で、チューリップで雄びな雌びなが作ってある。こういう造作も見たのは初めてである。小さん菊さん、でじこにステキなプレゼントをありがとう。この場も借りてお礼を言わせてもらっちゃおう。

といろんな方にサポートしていただいた初節句であるが、でじこの記憶には残っただろうか。もちょっと大きくなってると良かったのだが… 

先頭 表紙

初節句、おめでとーーーーーーーーーーー!着物が渋くていいわ〜 / フィー子 ( 2001-03-06 00:13 )
おばあさまのお節句の着物を着れるなんて、とってもいいですね!でじこちゃん、今日の表情はペコちゃんみたいだわ! / あやや ( 2001-03-05 12:00 )
うちの娘も生後2カ月で朱色に金糸の羽織を着せて無理矢理写真撮りました。今やひなまつりケーキを食べてお終まいですが。 / たらママ ( 2001-03-05 09:01 )

2001-03-02 もうすぐ5kg


今日の写真は、昨日の風呂上り。これまた表情がたまらん。昼間、会社で何度となく見てしまいそうだ(仕事しろ〜!!)。

体重はもうすぐ5kg。生まれたときのほぼ倍である。重たい。膝の上に転がしてしばらく寝かせておいたりすると、足がしびれていたりする。だんだん手軽には扱えなくなってくる、これが人生の重みか!?(ちょっと違う)。

先頭 表紙

タズラ心の俳句 / あやや ( 2001-03-09 00:27 )
親ばかも はまってみれば いと楽し / タズラ ( 2001-03-06 07:26 )
きゃぁーわゆーい☆☆ / あすか ( 2001-03-05 16:36 )
う〜ん、美人(シャン)だ・・・。 / うちの弟のヨメさんになってください ( 2001-03-03 19:13 )
う〜ん、見事な親バカぶり… / こすもぽたりん ( 2001-03-02 21:37 )

2001-03-01 アサヒ本生


かみさんが買ってきてくれたので早速飲んでみました。
辛目で、スーパードライに近い感じか(先入観はいりまくってますねぇ ^o^;;)。
癖が少なくビールに近いというか…

昨日は軽く飲んで帰宅後の一本だったので、かなり自信無し。また今晩飲んでみよう。

気が早いことに、でじことビールが飲める日を今から楽しみにしているオヤジである。

先頭 表紙

あすかさん、全くです。ほろ酔い気分でコタツに入ってTV見ながらうたた寝するってのが至福だなぁ。 / タズラ ( 2001-03-02 08:00 )
オーテマチエンヌさん、ありがとうございます。パパは今から心配です。 / 親ばか ( 2001-03-02 07:56 )
マイケルさん、受けて立とう。 / タズラ ( 2001-03-02 07:53 )
マッキ〜さん、お父さんかわいそうに…寂しがってるぞきっと。(なぁ〜んて余計なこと言ってごめんなさい。でも子供が生まれてみると、親への感情って変るよ。なんか素直に感謝せざるを得ないって感じ。) / タズラ ( 2001-03-02 07:53 )
あすかも家族で飲むのが楽しくて大好きです! / あすか ( 2001-03-01 14:17 )
今日の写真は、ホントすっかり女優な表情ですね。 / オーテマチエンヌ ( 2001-03-01 12:33 )
うちの妹みたいに僕が1本飲む間にはもう4本飲んでいたって言うのはどうでしょう? / マイケル ( 2001-03-01 09:33 )
私みたいな娘に育っちゃうと、一緒に呑んでもらえませんよ。。私はいまでも父親嫌い。21にもなってと思われそうですが。。 その分、家で1人で呑んだりしております。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-03-01 08:37 )

2001-02-28 白湯飲みでじこ


お風呂入れた後、こうやって白湯を飲ませるわけだ。結構グビグビ行く。
白湯だと、哺乳瓶の中を泡が上がってくるのが見えるが、なんかその様子が僕は好きなのである。理由は不明だが、ビールやシャンペンの泡を連想するからか。飲ませ終わると、ついつい缶ビールに手が伸びてしまうので、間違いないだろう。

缶ビールといえば、アサヒの発泡酒を試してみないといけないな。もう飲んだ方いらっしゃいます(よね)?

先頭 表紙

瓶も缶もいってみました。発泡酒のわりにビビっとキレがあるような気がしましたけども。 / フィー子 ( 2001-02-28 23:04 )
アサヒ本生ゲットしましたヨ!早く帰ってきてね。でじこがお風呂、待ってます。  / でじママ ( 2001-02-28 17:57 )
まだ飲んでないです〜。飲んだら是非感想を!! / あすか ( 2001-02-28 12:58 )

2001-02-27 クレヨンしんちゃん


クレヨンしんちゃんの顔の輪郭って変だな〜、と思ってたらこれだったんだ、と妙に納得できる一枚。

週末と、そして昨日月曜日もでじこを風呂にいれたんだけど、やっと僕も慣れてきた。なかなか楽しいものですね。癖になるな、こりゃ。

先頭 表紙

青い顎はおとうさんでございます。へへっ。 / タズラ ( 2001-02-28 07:47 )
そういえば、昔の上司の家の息子さんは、本当にしんちゃん言葉でしゃべってたなぁ。でじこにはもちょっと優しい言葉を喋ってほしいなぁ。 / 家の中での言葉遣いも気をつけんとねぇ ( 2001-02-28 07:46 )
あの青い顎はおとうさん(ヒロシ?)かしらん。。。 / オーテマチエンヌ ( 2001-02-27 09:05 )
これからもオラといっしょに入ればぁ〜? (しんちゃん風) / よじこ ( 2001-02-27 08:33 )

2001-02-26 でじこ近所の公園に


昨日はカミさん友人が1歳半の男の子を連れてきたので、みんなで一緒に近所の公園に。
でも、風が結構あったので、ぐるぐる巻きにされて寝ているでじこであった。出かけたことには気が付いただろうか…

子供も、1歳半にもなると大きいね〜。大きさの物差しがすっかり自分の子供中心になっている自分に笑える。彼は、自律歩行するが、発語はまだ。タズラ家の部屋の中には、彼の手の届くところにたくさんの物が有り、全く子供対応していないということに気が付いた。でじこが動き出す前にきっちり片付けないとな。

先頭 表紙

あすかさん、はっはっは。確かにおやじの印象からしてベンチの上に「寝かせた」ってより「転がした」って感じの法が強いしねぇ。 / タズラ ( 2001-02-27 07:12 )
烏丸さん、怪我しなかったか心配になってしまうっての、なるほどです。あ〜、それにしてもいろいろしまい込まなきゃな。 / タズラ ( 2001-02-27 07:06 )
とむじいさん、帰ってきたらほっぺが冷え切ってたので、顔では風を感じたようでした(おぃおぃ)。 / タズラ ( 2001-02-27 07:02 )
オーテマチエンヌさん、デビューってほど華やかなもんじゃないっす。ささやかな公園ですからねぇ。 / タズラ ( 2001-02-27 06:59 )
この時の記憶が残ってると楽しいのに〜(おやじめぇー、寒いのにぐるぐる巻きにしてベンチに寝かしやがったなぁー。んにゃろめー。BY:でじこちゃん)こんなに悪い子じゃないかぁ。ごめんなさーい! / あすか ( 2001-02-26 14:49 )
片付け……最初のうちは手の届かない高さに置くのですが,そのうちに敵もサルもの,サル並みに椅子などを使うことを学習するわけです。で,夜中に帰ってきて,床で壊れているものを見てひゅるるると血の気がひく。でも,壊されたことより,怪我しなかったかどうかが気になるわけですが。 / 烏丸 ( 2001-02-26 12:31 )
をを,でじこちゃん,いよいよ公園デビュー(この言葉は嫌いだけど)ですか。道ゆく人の目があったかいのですよ,これから数年。 / 烏丸 ( 2001-02-26 12:29 )
きっとでじこちゃんは公園の風や音を感じてると思いますよ〜 気持ちよさそうです〜♪ / とむじい ( 2001-02-26 10:44 )
おおおついにデビューですか?!確かに本人にしてみれば外出かどうかなんてまだわからないですねぇ。でもこの日記さえあれば大きくなってもいつ何をしたかわかる・・・なんてよい日記なんざんしょ!!! / オーテマチエンヌ ( 2001-02-26 09:06 )

2001-02-23 ご機嫌取りが困難に…


最近でじこのご機嫌をとるのが難しくなってきた。不明な理由で泣き出し、一端泣き出すとなかなか止まらないのだ。僕ではどうやっても泣き止まず、母親の出動を乞うこともある。

以前は簡単に泣き止んで、コロッと寝たんだけどなぁ。「意識」というか、情報処理のパターンが複雑になってきてるということなんだろうなぁ。

写真は朝のでじこ。まだ眠そう?

先頭 表紙

パパ〜、まだ眠いのにおこちゃないでくれー。かしら?! / あすか ( 2001-02-23 11:42 )
朝日がまぶしいわ!byでじこ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-02-23 10:31 )

[次の10件を表示] (総目次)