himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-27 クレヨンしんちゃん
2001-02-26 でじこ近所の公園に
2001-02-23 ご機嫌取りが困難に…
2001-02-22 吸引力
2001-02-21 目の動き
2001-02-20 タズラ、でじこと風呂入る
2001-02-19 7週間経過
2001-02-18 3週間ぶりにカミさん実家へ
2001-02-15 測量写真
2001-02-14 ストレッチ


2001-02-27 クレヨンしんちゃん


クレヨンしんちゃんの顔の輪郭って変だな〜、と思ってたらこれだったんだ、と妙に納得できる一枚。

週末と、そして昨日月曜日もでじこを風呂にいれたんだけど、やっと僕も慣れてきた。なかなか楽しいものですね。癖になるな、こりゃ。

先頭 表紙

青い顎はおとうさんでございます。へへっ。 / タズラ ( 2001-02-28 07:47 )
そういえば、昔の上司の家の息子さんは、本当にしんちゃん言葉でしゃべってたなぁ。でじこにはもちょっと優しい言葉を喋ってほしいなぁ。 / 家の中での言葉遣いも気をつけんとねぇ ( 2001-02-28 07:46 )
あの青い顎はおとうさん(ヒロシ?)かしらん。。。 / オーテマチエンヌ ( 2001-02-27 09:05 )
これからもオラといっしょに入ればぁ〜? (しんちゃん風) / よじこ ( 2001-02-27 08:33 )

2001-02-26 でじこ近所の公園に


昨日はカミさん友人が1歳半の男の子を連れてきたので、みんなで一緒に近所の公園に。
でも、風が結構あったので、ぐるぐる巻きにされて寝ているでじこであった。出かけたことには気が付いただろうか…

子供も、1歳半にもなると大きいね〜。大きさの物差しがすっかり自分の子供中心になっている自分に笑える。彼は、自律歩行するが、発語はまだ。タズラ家の部屋の中には、彼の手の届くところにたくさんの物が有り、全く子供対応していないということに気が付いた。でじこが動き出す前にきっちり片付けないとな。

先頭 表紙

あすかさん、はっはっは。確かにおやじの印象からしてベンチの上に「寝かせた」ってより「転がした」って感じの法が強いしねぇ。 / タズラ ( 2001-02-27 07:12 )
烏丸さん、怪我しなかったか心配になってしまうっての、なるほどです。あ〜、それにしてもいろいろしまい込まなきゃな。 / タズラ ( 2001-02-27 07:06 )
とむじいさん、帰ってきたらほっぺが冷え切ってたので、顔では風を感じたようでした(おぃおぃ)。 / タズラ ( 2001-02-27 07:02 )
オーテマチエンヌさん、デビューってほど華やかなもんじゃないっす。ささやかな公園ですからねぇ。 / タズラ ( 2001-02-27 06:59 )
この時の記憶が残ってると楽しいのに〜(おやじめぇー、寒いのにぐるぐる巻きにしてベンチに寝かしやがったなぁー。んにゃろめー。BY:でじこちゃん)こんなに悪い子じゃないかぁ。ごめんなさーい! / あすか ( 2001-02-26 14:49 )
片付け……最初のうちは手の届かない高さに置くのですが,そのうちに敵もサルもの,サル並みに椅子などを使うことを学習するわけです。で,夜中に帰ってきて,床で壊れているものを見てひゅるるると血の気がひく。でも,壊されたことより,怪我しなかったかどうかが気になるわけですが。 / 烏丸 ( 2001-02-26 12:31 )
をを,でじこちゃん,いよいよ公園デビュー(この言葉は嫌いだけど)ですか。道ゆく人の目があったかいのですよ,これから数年。 / 烏丸 ( 2001-02-26 12:29 )
きっとでじこちゃんは公園の風や音を感じてると思いますよ〜 気持ちよさそうです〜♪ / とむじい ( 2001-02-26 10:44 )
おおおついにデビューですか?!確かに本人にしてみれば外出かどうかなんてまだわからないですねぇ。でもこの日記さえあれば大きくなってもいつ何をしたかわかる・・・なんてよい日記なんざんしょ!!! / オーテマチエンヌ ( 2001-02-26 09:06 )

2001-02-23 ご機嫌取りが困難に…


最近でじこのご機嫌をとるのが難しくなってきた。不明な理由で泣き出し、一端泣き出すとなかなか止まらないのだ。僕ではどうやっても泣き止まず、母親の出動を乞うこともある。

以前は簡単に泣き止んで、コロッと寝たんだけどなぁ。「意識」というか、情報処理のパターンが複雑になってきてるということなんだろうなぁ。

写真は朝のでじこ。まだ眠そう?

先頭 表紙

パパ〜、まだ眠いのにおこちゃないでくれー。かしら?! / あすか ( 2001-02-23 11:42 )
朝日がまぶしいわ!byでじこ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-02-23 10:31 )

2001-02-22 吸引力


でじこに風呂上り、哺乳瓶で白湯を飲ませるのだが、ゴクゴクと飲み始まった時の吸う力って結構強い。逆さまにしたら哺乳瓶がぶら下がるのでは、と思うぐらい。赤ん坊のたくましさを感じる一瞬であった。

写真は、ママの膝の上(というかお腹の上?)で寝るでじこ。抱きつこうとするものの小さくて届かないという所か。

先頭 表紙

八百屋さま、はっはっは。そうでした。そういえば生まれてしばらく、背中の丸みと妊娠中のお腹の丸みが一緒だと思ったとカミさんが言ってたな。 / タズラ ( 2001-02-27 07:16 )
お腹にいるときは頭が下では... / 八百八六助 ( 2001-02-23 21:47 )
あぁ、お腹にいたときの記憶かぁ。そう言われるとしっくりきますね。 / タズラ ( 2001-02-23 08:33 )
なるほど。コアラかぁ〜。 / タズラ ( 2001-02-23 08:31 )
やっぱりママのおなかにいたから、この位置でリラックスできるのかも。すごくしっくりきますね。 / マッキ〜 ( 2001-02-22 16:30 )
でじこちゃん、コアラバージョン!!きゃわゆーぃ☆ / あすか ( 2001-02-22 16:23 )

2001-02-21 目の動き


ポタリンさんもフーミン好きですか。ふふっ。^o^

2週間ぐらい前から、抱き上げるときっちりアイコンタクトはしていたのだが、それに加えて景色を見回すような眼の動きをしてる事に昨日気がついた。
人間の目が何かを見回すときるとき、連続的にスーっと動くのではなく、短い時間止まりながらカクカクカクっと動くけど、そういう動き。
イメージメモリが動き出したのかなっと。

先頭 表紙

表情がすごくイキイキしてますね。イキイキって、変な言い方だけど、感情をしっかり表情に出しているとでもいったら良いんでしょうか。画像だけ見てても楽しいんだから、実際はもっと楽しいのかな〜と思ってます。 / マッキ〜 ( 2001-02-21 22:27 )
をを、なんかノリノリじゃん? / ぽた ( 2001-02-21 12:12 )

2001-02-20 タズラ、でじこと風呂入る


なるほど〜、フーミンかぁ、とフィー子さんのツッコミを会社で読んでほくそ笑みながら帰宅したら、行きがかり上僕がでじこを抱えてお風呂に入れることになった。僕がでじこを風呂に入れるのは初めてである。「そ〜かぁ〜、フーミンかぁ」。バスロマンのCMは大好きである。その辺からカミさんは思いついたのかもしれない。

まぁしかし、裸の赤ん坊ってのは、どうも頼りなく感じて抱き上げるのがまだ怖い。(服着てる時は平気なんだけどね…) 顔がお湯に浸かっちゃいかんとか耳に水入れちゃいかんなどといろいろ気にする親の緊張が、どうもでじこにも伝わったようで、あまりくつろいでいるようには見えなかった。泣きはせず、おとなしくしていたが。

数日前に読んだ育児書に、湯船の中で赤ん坊が四肢を伸ばして遊ぶ話が書いてあったのだが、どうやって支えるかは読み飛ばしてしまった。こんなことならちゃんと読んでおくんだった。

写真は風呂上りでじこ。でじこはタズラの膝の上。タズラの手には缶ビール。へへっ。^o^

先頭 表紙

首さえささえていれば大丈夫のはず。お父さんの手はおっきいから安心して手足をのばしてバチャバチャしますよ。 / 小枝 ( 2001-02-21 09:21 )
でじこ可愛いにょ〜。細川ふーみんは、わしも好きじゃ。 / こすもぽたりん ( 2001-02-20 15:13 )
頭部より広いプクプクほっぺがまたキュート! / yaco ( 2001-02-20 10:21 )
確かにフーミンに似てるような。。。一緒にお風呂に入れるのもせいぜい10年未満ですね。 / たらママ ( 2001-02-20 10:05 )

2001-02-19 7週間経過


この表情、たまらんのぉ。

なんかこの目つきから連想する女優の顔があるんだが、名前が出てこない。
左上にあるのは、生後2日目の顔。これに比べると格段と人間らしくなってる。

昨日も2時半ぐらいまで寝てくれなくて大変でした。何を怒ってたんだろうなぁ。もちょっと意思疎通ができればなぁ。

先頭 表紙

フィー子さん、夫は細川ふみえ、結構好きみたいですから、喜ぶかも。入浴剤のCMが特にお気に入りみたいです。(推測) / たずら観察日記 by でじこママ ( 2001-02-19 15:14 )
↓お、ママだ!女優さんってもしや細川ふみえかしら?細川なおみ?う〜む、ちょっと違うかなあ・・・? / フィー子 ( 2001-02-19 14:26 )
お母さんは大変ですね。うちもそうでした。今は9ヶ月になり夜は8時半には寝てくれるようになってあの頃が嘘のよう。あともうちょっとの辛抱ですよ。デジコママ頑張って! / りこ ( 2001-02-19 12:06 )
2時半で一瞬寝た後すぐ目を覚まし、4時半まで起きていたんだヨォ! / デジコ (ママ代筆) ( 2001-02-19 11:25 )

2001-02-18 3週間ぶりにカミさん実家へ


金土と更新をサボってしまったが、でじこはカミさん実家に行っていたのであった。
体重は4.5kgに迫ろうとするところ、そのうち体重の推移もグラフにしてみようかな。

最近は写真のようにうつ伏せにして腕の力、首の力をつけさせる運動をさせている。シタバタして首を持ち上げる様子はなかなか可愛いぞ。

先頭 表紙

うちの子も首が据わる直前、一生懸命頭を起こそうとふんばっていたような気がします。 / たらママ ( 2001-02-19 13:45 )
とむじいさま、すごいよ〜。手も足もしっかりして。 / タズラ ( 2001-02-19 08:23 )
マッキ〜さま、見せっこしますか!?(うそうそ) / タズラ ( 2001-02-19 08:22 )
おや、でじこちゃんは奥様のご実家でしたか♪んそれにしてももうモゾモゾでなくてジタバタするまで成長したのですね!! なんだかうつ伏せもしっかりしてる(?) / とむじい ( 2001-02-18 16:38 )
体重の推移をグラフにするとは、私と同じね〜。でじこちゃん。私のは下降線をたどるはずだけど。。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-02-18 11:07 )

2001-02-15 測量写真


観察好きなタズラの本年度重点プロジェクトの一つに「測量写真」なるものがある。
でじこの毎日の沐浴後、比較対象用の大柄チェックの布の上に乗せ写真を撮るのである。(アホな試みに賛同してれるカミさんに感謝である。沐浴させるのはもっぱらカミさんで、写真もカミさんの手に依る。) 今日はそれを紹介しよう。

写真上が1/8(生後8日目)で体重は2.5kg、下が2/13(同1ヶ月と13日目)で体重4kg超のものである。なので、差は5週間。
パースが若干狂ってるが、チェック柄で2枚の写真のサイズをあわせ、並べてみた。身長の伸びとか、腕足の筋肉の付き、体のサイズの差が分かるだろうか。紙おむつは同じ製品であるが、ずいぶん小さくくなったように見える。

写真を毎日撮ってる割には、比較してみたのは今日が初めて(^-^;)なのだが、肩周りの肉付きなんかすごいな。毎日腕を振り回してるだけのことはある。膝近辺の太さもかなりちがうのが分かるだろうか。(オムツの内側になって写真では見えないけど、太ももの肉付きはすごい。今お相撲さんのような足である)。

先頭 表紙

でじこちゃん。小柄という割に紙オムツに苦労されていないみたい。どうしてかなあと思ったら、胴体がしっかりしているんですね。うちの子たちは、胴回りが細くて割と長い間新生児用の布おむつしかダメでした。 / 小枝@腕もプニプニして来て可愛いね。 ( 2001-02-19 08:49 )
あややさん、ほんとうにポンポコリンだよ〜。 / タズラ ( 2001-02-19 08:21 )
ねこさま、すんません。他にも二子かと思ったと言われたなぁ。 / タズラ ( 2001-02-19 08:20 )
いまさらよ〜く見ると、チェック柄がひとマスずれてますね。今のでじこはもうちょっと大きくすべきだった。ということで、紙おむつはちょっと小さく見えすぎか。まぁでもユルユルとパンパンであることには変わりない。 / タズラ ( 2001-02-19 08:17 )
毎月一枚は楽しそうだなぁ。 / タズラ ( 2001-02-19 08:12 )
表情まで変わってるぅぅ。↓のは、肝油の缶に描いてあるようなおかおだわねー! / あやや ( 2001-02-18 10:51 )
すごい企画!大きくなるのが本当よくわかりますね。最初この写真を見たとき、えーーーでじこちゃん実は双子だったの??!っておもってしまいましたが♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-02-17 23:47 )
ほんと〜、紙おむつが小さく見えるんだぁ。スクスク大きくなぁれ! / あすか ( 2001-02-16 16:22 )
これですよ、僕がずっと見たかったのは! この調子で毎月1枚ずつ12枚並べて見るとすごい事になりそうですね。 / 興奮気味のマ ( 2001-02-15 09:40 )

2001-02-14 ストレッチ


写真のような、首、腕を伸ばすような姿勢にしてやると、結構長い時間でも気持ちよさそうにしているぞっと。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)