himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-20 ノボタン2つ目開花も近い
2000-12-19 ノボタンいきなり咲いた
2000-12-18 トマトひとつ食卓へ
2000-12-17 ノボタン、次のつぼみが膨らんできました
2000-12-16 いや〜、よく寝た
2000-12-15 今日も忘年会
2000-12-14 あさはやっぱり忙しい
2000-12-13 愛着と収穫
2000-12-12 今朝は寒いのぉ、
2000-12-11 社会インフラと社会福祉


2000-12-20 ノボタン2つ目開花も近い


新しい葉っぱもジャカジャカ出てきていて元気なのはいいけど、あまり部屋の中で大きくならないでくれ〜〜〜という気分。

たまーに部屋の中で見かける小さなクモがノボタンの葉にくっついていた。どうやって植物があることを知るのかねぇ。

先頭 表紙

ヴァニラさん、さすが!! 「高等植物」という括りが高校(中学?)の生物を思い出させて懐かしぃっす。 / 変なところに感情移入するタズラ ( 2000-12-22 07:43 )
高等植物は光合成ができないと生きていけないの。中光ではインパチェンス、プリムラなど。弱光ではシダ類、ヤブランなど。観葉植物かエアープランツを室内で楽しまれたらいかがでしょう。 / ヴァニラ ( 2000-12-21 08:38 )
う〜ん、日当たりが良くなくても強い植物って何があるのでしょ。真っ暗じゃなきゃ楽しめるものあると思うんだけどなぁ… / タズラ ( 2000-12-21 07:36 )
私もこうしてお花やトマトを育てたい!!でも日当たり最悪。。。 / 実家の母を思い出す撫子 ( 2000-12-21 03:45 )

2000-12-19 ノボタンいきなり咲いた


ノボタンを部屋にずっと置いている(この部屋、日当たりが良く昼は真冬でも暖房が要らない)おかげか、いきなり花が咲いていた。やっぱ暖かいと早いですね。

トマトは昨日一つ食べてしまったので、後ろにあったグリーンのが見えるようになってます。

先頭 表紙

とむじいさん、そういやトマト酒ってないですね。グルタミン酸やリコピンが豊富だからだし汁になっちゃうんだったりして。(うそうそ) / タズラ ( 2000-12-20 07:56 )
オーテマチエンヌさん、そうなんですよ。かなり愛着が… 実は毎日触って、柔らかくなってないこと確かめてます。 / タズラ ( 2000-12-20 07:54 )
よちみさん、朝の冷気でキンキンに冷えてますからねぇ。スライスして簡単に味付けて食べるのが一番な気がします。(で、ビールがあったら最高なんだがな…って朝からソレはちょっとナニですねぇ) / タズラ ( 2000-12-20 07:52 )
ヴァニラさん、これもひとつのクリスマスカラー!? (素材としてはかなり季節はずれ) / タズラ ( 2000-12-20 07:48 )
こっこさん、なるほど〜、1Fじゃないことのメリットがそういうところにあったか…1Fなら、できることなら、土に直接植えてやりたいですねぇ。結構大きなプランターを使ってるんだけど、根っこがすごいんだ。まぁ東京じゃ難しいですけどね… / タズラ ( 2000-12-20 07:47 )
おおっ! ひまじん:マンガ記憶の旅シリーズにつっこみしてる間にノボタンが咲いてる♪ お部屋暖かいですものね〜。トマトは小ぶりながら順調!このままアイスワインならぬアイストマト!?(トマトの糖度では発酵しないって?) / とむじい ( 2000-12-19 19:15 )
はじきれんばかりのトマトちゃん、食べるのが惜しいですねぇ。(でも食べなくちゃ悪くなってしまいますねぇ。) / オーテマチエンヌ ( 2000-12-19 09:38 )
まだたくさんありますねえ。ひとつずつ食べるのが楽しみですね。ぜんぶナマで召し上がるのかしら? / アッタカイのが好きよちみ ( 2000-12-19 09:11 )
なんと、うしろにも隠れてましたか。 / ヴァニラ ( 2000-12-19 08:12 )
ノボタン綺麗ですね。 もしトマトを1階で育てていたら、すべて盗まれていそう。 / こっこ ( 2000-12-19 07:56 )

2000-12-18 トマトひとつ食卓へ


ひとつ食べてみました。野菜の酸味があって美味しかった。中身もちゃんと成熟してました。ドレッシングは、タマネギと醤油ベースの「血液サラサラドレッシング」だそうです。カミさんによれば、簡単に作れるらしい。

ノボタン、花びらのつぼみからのはみ出しがだんだん大きくなってます。紫色がツヤがあってプラスチックみたいな質感。おもろい。

先頭 表紙

それ(血液サラサラドレッシング)うちもかあちゃんも作ってますぅ!うまいですよね。 / あやや ( 2000-12-18 08:20 )
ヴァニラさん、すばやいっすね。 / タズラ ( 2000-12-18 08:10 )
わーい、おいしそう。ぱくっ / ヴァニラ ( 2000-12-18 08:02 )

2000-12-17 ノボタン、次のつぼみが膨らんできました


ノボタンのつぼみから、紫色の花びらがはみ出してきました。また咲くね。

トマトはまだ取ってません。やっぱり朝摘みトマトが冷えてて憧れ。昼摘んだら、朝摘みじゃないからねぇ。昼ご飯はトマトスープでしたが、缶詰ホールトマトでした。

一昨日、peachさんがオニオンスライス&トマトを教えてくれましたが、オニオンスライスと言えば、オニオンリングのフライ、なかなか日本では出会えないですね。バーガーキングにオニオンリングがあるけど、妙に小さくてどれも同じサイズなのが不思議。タマネギを円筒形にくりぬいた部分だけフライにしているのか、それとも加工技術で小さいリングを成形してるのか。アメリカのバーガーキングでオニオンリングを食べた記憶は無いのだけど、やっぱり小さいんでしょうかね。(違う気がする)

あぁ、ダイナミックなオニオンリングが食べたくなってしまった。

先頭 表紙

面白い所に気付かされました。。。確かにこちらのオニオンリングは、何故かファ〜スト・フ〜ズ系だと小さいものばかりかも。。。何故なんでしょう?そう言えば、カ〜ルス・jrのフライド・ズッキ〜ニが好きなのですが、如何でしょう? / peach ( 2000-12-18 08:41 )
モスバーガーでポテト&オニオンリング売ってますよ!でもちっちゃいのばっかりだったかも。あと、家の最寄駅のそばにあるお店(あんまり行かないので名前は知らないのですがたぶんチェーン店です)にはオニオンリングだけで売ってました。 / くり ( 2000-12-17 21:41 )

2000-12-16 いや〜、よく寝た


さっき、起きました。良い天気で暖かいですね。

風がつよく、ノボタンを外に出したら5分と経たずに鉢がひっくり返るので、部屋の中です。(ちょっと散らかってるな…まぁいいか…)

トマトはまだ手付かず。風が強いからちょっと不安だな。

先頭 表紙

うんとですね〜、ドラちゃんのしっぽは赤くて丸いので、私がスリかえておこうかな〜と・・(おもしろくもなんともない) / あやや ( 2000-12-18 08:22 )
今起きて、パソコン立ちあげたらこのタイトル。思わずすぐクリックしてしまいました。昨日の話でしたねー。 / オーテマチエンヌ ( 2000-12-17 10:14 )
このまま干しちゃう..空気感想気味なので 今なら乾くかも(でもせっかく瑞々しいのに可哀想) / 春吉 ( 2000-12-17 06:56 )
ま、まだ付いてる・・・。 / りるりる ( 2000-12-16 16:58 )
あややさん、ドラえもんのしっぽって?え〜ん、わかんないよ〜。 / しっぽを引っ張ると寝るタズラ ( 2000-12-16 13:55 )

2000-12-15 今日も忘年会


今朝も寒いですね〜。夜遊びに備えて暖かい格好していかないとな。

キャッツあややはベランダから侵入して、ハンググライダ−で逃走ですかい?(キャッツアイ好きだったなぁ) そんなことせずにも玄関からピンポンしていいよ。

スライスして、みょうがと大葉ですか。売ってるの比べてサクサク感が強いトマトなので、それ、美味しいかもしれないっす。

あぁぁ、悩んでないで早く食えって感じですねぃ。

先頭 表紙

ふふふ・・。明朝タズラさまが写真に撮るのは、私がスリかえた、ドラえもんのしっぽです。引っ張ると日本中の子供が泣きます。御用心・・。 / ( 2000-12-16 00:49 )
たずら様、私はスライストマトの上にスライス・オニオンで頂くのが好きです。(オニオンのスライスは薄い方が良いです)人によってはコレに胡椒とおしょうゆを1滴だそうですよ。所でココに書き込めばとむじい様に読んで頂けますよね。たずら様のお知りアイでしょうか?けんけん様も登録して下さったので、とむじい様にも望んでしまいます。。。 / がむしゃらに失礼致しました@peach ( 2000-12-15 17:48 )
こっこさま、長いことお付き合いいただいてどうもです。ジョイフル本田から買ってきたときは小さかったなぁ。 / タズラ ( 2000-12-15 12:51 )
ヴ、ヴァニラさん、け、決してそんなことは…^-^; ロールキャベツいいですね。聞いたら食べたくなった。 / タズラ ( 2000-12-15 12:49 )
美奈子さん、せみヌードには朝からやられました。^-^; 2人して朝はバタバタしてますからねぇ。 / タズラ ( 2000-12-15 12:45 )
食卓の上のトマトの写真も待ってます。トマトちゃんがジョイフル本田からやってきた頃から知っているので、なんか娘を嫁がせる両親の気分。 / こっこ ( 2000-12-15 08:32 )
わー、まだついてるよ。完熟もの、うちはロールキャベツのスープに入れちゃいます。それより、ヴァニラ夫「今日も忘年会。これも仕事。」と言って出て行きますが、夜遊びだったのねっ! / やはりそうか ( 2000-12-15 08:28 )
今朝も忙しかったのですね? そろそろタズラ妻さまの出番? / 美奈子 ( 2000-12-15 08:25 )

2000-12-14 あさはやっぱり忙しい


昨日のヴァニラさんのツッコミを見て、今朝摘み取って朝の冷気で冷えたのを食べちゃろうと思っていたのだが、案の定、起きたらそんなこと忘れ… まっ、いいか。

先頭 表紙

そうそう、朝は忙しいので、私がベランダに侵入してトマトを奪っても・・・ / そりゃ気付くって ( 2000-12-15 03:15 )
スライスして、みょうがと大葉をのせて、さっぱりといただきたいですねえ。ごっくん。 / 実は和食派 ( 2000-12-14 08:04 )

2000-12-13 愛着と収穫


とむじいさまも風邪ですか。朝の天気予報で言っていたけど、東京には3週間まとまった雨が降ってなく、乾燥注意報が出ているそうです。うがい手洗い励行だって。

それにしても赤い実が鈴なっているの、なかなかかわいい。マジで収穫するの可哀相になってくる。いつ食べようか、悩む毎朝である。

先頭 表紙

ううむ。この赤は美味しそうですね! 外は天然の冷蔵庫なみの寒さですがそんなんい長くは保存できない・・・? 美味しい時に食べてあげるのがお互いに(?)幸せかも♪ / とむじい ( 2000-12-13 12:23 )
食べ頃でしょう〜 / ヴァニラ ( 2000-12-13 08:26 )

2000-12-12 今朝は寒いのぉ、


今夜忘年会だというのに、風邪を引いたようだ。喉が痛い。
やばいな〜。まぁいいや、気合を入れて内側から消毒だ。:-)

先頭 表紙

今朝の冷え込みは一番だったようですね。わたしも喉が痛い風邪をひいて1週間、なかなか治り難いみたいです。。。流行ってますのでお気をつけください。。。 / とむじい ( 2000-12-12 12:23 )

2000-12-11 社会インフラと社会福祉


昨日の夜9時からNHKでやってた「ハイテクが支える私の人生」を見たのだが、やはりアメリカはすごい国ですな。
番組を見た範囲だけの記憶と知識でこの文章を書いているので、細部いい加減なんだけど、障害者を補助するよりも、一時的にコストがかかっても社会復帰する支援を国も企業もしょう、というポリシーに10年前に替わったらしい。
目の動きだけでPCに文字を入力する装置や、普通にスタスタ歩ける義足が出ていた。障害がある部分を、技術をつかってどうサポートしているか、真剣に考えている。この10年で全障害者の1/3が職についたそうだ。
今は幸いにも僕は健常だけど、事故に巻き込まれたりしたらいつ障害をかかえるか分からないので、障害を抱えても働ける社会というのは安心できる。
「高齢者社会になったとき、多くの人は何らかの障害を抱えることになるが、そうなっても国としての生産性を落とさない」っていう先見性もすごい。国も国民も、頭を使って生きていこうとしてる。
高齢化社会は日本のほうが先に来るわけだけど、この国この先大丈夫かなぁ。非常に不安である。

先頭 表紙

キッと、援助だけを受けているのは嫌だと想います。自分で何か出来る事が有って、その部分が社会に直接触れるのであればその方が、社会にも関わっている実感が得られるように想います。もう少し先を考える力が日本には足りないような気がしますね。。。 / peach ( 2000-12-14 16:44 )
多分、社会に基本的な余裕があるんでしょうね。というか、戦略がちゃんとしているから、余裕をもてるのかな。 / タズラ ( 2000-12-12 07:50 )
はい。アメリカではADA法その他たくさんの障害者にかかわる重要な法整備がどんどん進められています。障害者と言っても程度によっては部分的に能力を生かして仕事して納税者になれるわけです。もちろん難しい問題もたくさんありますが、まずはそういう議論が一般的にできるところがアメリカに見習うべきところでしょうね。 / とむじい ( 2000-12-11 12:20 )

[次の10件を表示] (総目次)