himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-23 ノボタン全開
2000-11-22 ノボタン3つ目開き中
2000-11-21 昨晩の風雨はすごかった
2000-11-20 ノボタン2つ目
2000-11-19 ノボタンやっと咲きました。
2000-11-18 ノボタンいよいよか。でもまだだよん。
2000-11-17 ますます食卓の上で赤くなるトマト、ノボタンはまだ。
2000-11-16 ノボタンまだです。
2000-11-15 ノボタンまだです。
2000-11-14 なかなか…


2000-11-23 ノボタン全開


開きすぎでもうちょっとで散っちゃうんだろうけど、全開って感じですな。

先頭 表紙

畑付き一戸建て(庭付きでは済まされない)に住めたら楽しいだろうな、と思うこのごろです。 / タズラ ( 2000-11-25 12:49 )
お野菜って、育てるのも食べるのも楽しみですね。 / はじめまして@りるりる ( 2000-11-23 17:14 )

2000-11-22 ノボタン3つ目開き中


3つ目のつぼみも開こうとしています。
食卓トマトは本当に良い色に。そろそろ食べてみようかね。

先頭 表紙

お〜、ノボタンは順調ですね♪ トマトと並んだこの画像を見ていると季節を忘れてしまいそう・・・♪ / とむじい ( 2000-11-22 09:48 )

2000-11-21 昨晩の風雨はすごかった


気が付いたら、トマトの支柱は倒れかけてるは、ノボタンの蜂は転がってるはで、昨晩はベランダがすごいことになってました。というわけで、今朝のノボタンは部屋の中。トマトの支柱は急遽紐で補強。

ノボタンと一緒に小さな花をつけているバジルの鉢も引き込んだのだが、これがなかなか良い香りを出している。バジルの匂いには今まで気が付かなかったなぁ。

ノボタンのつぼみは続々開く気配を見せています。

先頭 表紙

野ボタン、咲いたらこんな色!ゆかしい紫ですねえ。トマト様もまだまだいけますか!おいしいでしょうね、取れたて。 / 水美 ( 2000-11-21 12:55 )

2000-11-20 ノボタン2つ目


2つ目のつぼみが開きました。

それにしても、また雨。天気は週末の2日しか持ちませんでしたね。まぁでも週末晴れてくれただけでも御の字か…

先頭 表紙

おお〜。リクエストにお応えいただきありがとうございます。4センチか〜。(と人差し指と親指で4センチを作る) とってもきれいな紫ですねえ。 / よちみ ( 2000-11-20 09:10 )

2000-11-19 ノボタンやっと咲きました。


やっと咲きましたねぇ。もう一つも明日には開くんじゃないかな。

食卓トマトはますます良い赤になってます。せっかくだから、外に持ち出して緑のと一緒に写真に撮ってみました。かわゆいのぉ。

先頭 表紙

とむじいさま。葉っぱと木は生き生きですよん。 / タズラ ( 2000-11-20 07:06 )
よちみさま、今日の写真、ちょっと暗いけど正面から撮るてみました。直径4cmぐらいの小ぶりなのに繊細な花ですぜ。 / タズラ ( 2000-11-20 07:05 )
おおっ! 咲いたっ♪ やっぱりお日様が必要なのかな・・・葉っぱもまだまだ生き生き緑ですね〜。(トマトも!) / とむじい ( 2000-11-19 23:17 )
ノボタンってこういうのなんですか〜。正面も見たいな。 / よちみ ( 2000-11-19 18:28 )

2000-11-18 ノボタンいよいよか。でもまだだよん。


紫の花びらがつぼみから飛び出して来ましたねぇ。2つはいっぺんに咲きますな。

先頭 表紙

週末天気よさそうですからね〜、ワクワク! 冬が〜来る前に♪ / とむじい ( 2000-11-18 08:08 )
ほ〜ら、木になってるほうはこんなに真っ青。なぁ〜んてな。 / 久しぶりの晴れに浮かれるタズラ ( 2000-11-18 07:36 )

2000-11-17 ますます食卓の上で赤くなるトマト、ノボタンはまだ。


食卓の上のトマトはますます赤くなってます。ちょっと薄いけど、スーパーで見かけてもおかしくないレベル。

ノボタンのつぼみは、昨日より大きくなって、紫の飛び出しも大きくなったけど、まだです。

今週はほとんど晴れなかったですね。今日も雨だし。トマトの葉っぱは黄色くなってきちゃいました。う〜ん、晴れないかなぁ。

先頭 表紙

お店で売ってるのは、青いうちに収穫して、流通している最中に赤くなるらしいですね。木になったまま赤くさせると、赤くなった瞬間に食べないとすぐに悪くなるような気が、前回はしました。(虫もやってくるし…) / タズラ ( 2000-11-18 07:35 )
そうだそうだ、青いうちに収穫するんですよ。そういう果物も多いのではなかったかしらん? / よちみ ( 2000-11-17 14:32 )
ほんと、トマト色だ!観察日記みてて、「やった」と思った瞬間でした。そういえば、緑のまま収穫して出荷までに赤くなるトマトってのを聞いたことあるような気が・・・・「気」だけか?? / あやや ( 2000-11-17 09:35 )
あ、トマトだ。。ってくらいトマトになってきましたね。 / おとじろう ( 2000-11-17 08:28 )
トマト色になってきましたね〜 / こっこ ( 2000-11-17 08:09 )

2000-11-16 ノボタンまだです。


つぼみは完全に割れました。それにしても引っ張りますねぇ。

それと3週間前に収穫した食卓上で赤くなって来たトマト。

先頭 表紙

2000-11-15 ノボタンまだです。


10/21に収穫したトマトが未だに食卓の上に飾ってあるのだが、これがちょっと赤みを帯びてきた。(って、げげ、もう3週間前ですな…、食えるのだろうか。)

なってるトマトはまだ真っ青。(元気そうだけどね〜)

ノボタンもまだ。つぼみが割れ始め、紫色が見えてきた。今日も監視体制の強化をお願いしよう。>カミさん

先頭 表紙

確かにトマトは赤くならずにそのまま緑が濃くなっていくようにも見えますね〜。ノボタン本当に開花目前♪一気かな?それともひとつずつ・・・・ / とむじい ( 2000-11-15 12:17 )
ノボタン、もうちょっとですね! トマトは赤くならない種類だったりして・・・(-_-;) / よちみ ( 2000-11-15 09:48 )

2000-11-14 なかなか…


ノボタン、なかなか咲きません。
トマトも、気長に待とうと思うものの、なかなか赤くならないのが気になったりします。こう寒いとねぇ。

先頭 表紙

あ、もちろん何分かに1回で充分だと思います。 あと別に24時間でなくていいや。どうせ夜は咲かないだろうしカメラにも映らないし (^_^) / マイケル ( 2000-11-15 15:33 )
ララ、ライブカメラですか。ライブじゃなくても、1分に一度とかで写真溜められたらいいと思うな。花って結構急に開くよね。(それはアサガオだけか!?) / タズラ ( 2000-11-15 08:33 )
とむじいさま、冬前にはきっと咲く、いや、咲いてくれ、って気分。 / タズラ ( 2000-11-15 08:29 )
いっそのことライヴカメラで24時間体制で監視と言うのはいかがでしょう? ひまじんライターでシフト決めて見張るの。花が開きそうになったらBBSに投稿!とか... / マイケル ( 2000-11-14 14:18 )
また寒くなってしまいました。。。天気もいまひとつ。のぼたん、まさかつぼみのまま越冬!? / とむじい ( 2000-11-14 12:15 )
了解!監視体制を強化します。 / たずら妻 ( 2000-11-14 10:28 )
そういえば、ノボタンの花が開くのは一日のうちのいつ頃なんだろう。家に帰った時も見張るようにしないといかんですね。 / タズラ ( 2000-11-14 09:27 )

[次の10件を表示] (総目次)