himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-18 ノボタンいよいよか。でもまだだよん。
2000-11-17 ますます食卓の上で赤くなるトマト、ノボタンはまだ。
2000-11-16 ノボタンまだです。
2000-11-15 ノボタンまだです。
2000-11-14 なかなか…
2000-11-13 ノボタンまだ咲かず
2000-11-10 ノボタンまだ咲かず
2000-11-09 ノボタンなかなか咲きません
2000-11-08 あまり変化が無い〜
2000-11-07 トマト、日照時間と水の量


2000-11-18 ノボタンいよいよか。でもまだだよん。


紫の花びらがつぼみから飛び出して来ましたねぇ。2つはいっぺんに咲きますな。

先頭 表紙

週末天気よさそうですからね〜、ワクワク! 冬が〜来る前に♪ / とむじい ( 2000-11-18 08:08 )
ほ〜ら、木になってるほうはこんなに真っ青。なぁ〜んてな。 / 久しぶりの晴れに浮かれるタズラ ( 2000-11-18 07:36 )

2000-11-17 ますます食卓の上で赤くなるトマト、ノボタンはまだ。


食卓の上のトマトはますます赤くなってます。ちょっと薄いけど、スーパーで見かけてもおかしくないレベル。

ノボタンのつぼみは、昨日より大きくなって、紫の飛び出しも大きくなったけど、まだです。

今週はほとんど晴れなかったですね。今日も雨だし。トマトの葉っぱは黄色くなってきちゃいました。う〜ん、晴れないかなぁ。

先頭 表紙

お店で売ってるのは、青いうちに収穫して、流通している最中に赤くなるらしいですね。木になったまま赤くさせると、赤くなった瞬間に食べないとすぐに悪くなるような気が、前回はしました。(虫もやってくるし…) / タズラ ( 2000-11-18 07:35 )
そうだそうだ、青いうちに収穫するんですよ。そういう果物も多いのではなかったかしらん? / よちみ ( 2000-11-17 14:32 )
ほんと、トマト色だ!観察日記みてて、「やった」と思った瞬間でした。そういえば、緑のまま収穫して出荷までに赤くなるトマトってのを聞いたことあるような気が・・・・「気」だけか?? / あやや ( 2000-11-17 09:35 )
あ、トマトだ。。ってくらいトマトになってきましたね。 / おとじろう ( 2000-11-17 08:28 )
トマト色になってきましたね〜 / こっこ ( 2000-11-17 08:09 )

2000-11-16 ノボタンまだです。


つぼみは完全に割れました。それにしても引っ張りますねぇ。

それと3週間前に収穫した食卓上で赤くなって来たトマト。

先頭 表紙

2000-11-15 ノボタンまだです。


10/21に収穫したトマトが未だに食卓の上に飾ってあるのだが、これがちょっと赤みを帯びてきた。(って、げげ、もう3週間前ですな…、食えるのだろうか。)

なってるトマトはまだ真っ青。(元気そうだけどね〜)

ノボタンもまだ。つぼみが割れ始め、紫色が見えてきた。今日も監視体制の強化をお願いしよう。>カミさん

先頭 表紙

確かにトマトは赤くならずにそのまま緑が濃くなっていくようにも見えますね〜。ノボタン本当に開花目前♪一気かな?それともひとつずつ・・・・ / とむじい ( 2000-11-15 12:17 )
ノボタン、もうちょっとですね! トマトは赤くならない種類だったりして・・・(-_-;) / よちみ ( 2000-11-15 09:48 )

2000-11-14 なかなか…


ノボタン、なかなか咲きません。
トマトも、気長に待とうと思うものの、なかなか赤くならないのが気になったりします。こう寒いとねぇ。

先頭 表紙

あ、もちろん何分かに1回で充分だと思います。 あと別に24時間でなくていいや。どうせ夜は咲かないだろうしカメラにも映らないし (^_^) / マイケル ( 2000-11-15 15:33 )
ララ、ライブカメラですか。ライブじゃなくても、1分に一度とかで写真溜められたらいいと思うな。花って結構急に開くよね。(それはアサガオだけか!?) / タズラ ( 2000-11-15 08:33 )
とむじいさま、冬前にはきっと咲く、いや、咲いてくれ、って気分。 / タズラ ( 2000-11-15 08:29 )
いっそのことライヴカメラで24時間体制で監視と言うのはいかがでしょう? ひまじんライターでシフト決めて見張るの。花が開きそうになったらBBSに投稿!とか... / マイケル ( 2000-11-14 14:18 )
また寒くなってしまいました。。。天気もいまひとつ。のぼたん、まさかつぼみのまま越冬!? / とむじい ( 2000-11-14 12:15 )
了解!監視体制を強化します。 / たずら妻 ( 2000-11-14 10:28 )
そういえば、ノボタンの花が開くのは一日のうちのいつ頃なんだろう。家に帰った時も見張るようにしないといかんですね。 / タズラ ( 2000-11-14 09:27 )

2000-11-13 ノボタンまだ咲かず


2日間家を開けてしまったので、ノボタンの花を見損なったかと思ったが、まだつぼみのままだった。

トマトは、今日も小さいのを撮ってみる。トマトの後ろに咲いている赤い花はミニバラです。

先頭 表紙

うそつきさま、お留守番ありがとうござんしたっ、なぁ〜んて。それにしてノボタンつぼみはなかなかいい感じなのに、なかなか咲かないなぁ。 / タズラ ( 2000-11-14 09:24 )
今日は関東地方は寒さも緩んでいますし・・・明日あたり・・・ / とむじい ( 2000-11-13 14:13 )
寒いからかな? でも、もうあと少しって感じですね、ノボタン。 / 美奈子 ( 2000-11-13 12:16 )
お留守の間、ノボちゃんが咲かないように見張ってました / うそつき ( 2000-11-13 08:50 )

2000-11-10 ノボタンまだ咲かず


そろそろか、と思って楽しみに起きたのだが、ノボタンはまだであった。
トマトは、未だにこんな1cmぐらいしかない小さな実が付くところにはついている。ピョンと伸びだヘタのほうが大きくてかわいい。

今週末は泊りがけで出かけてしまうので、明日は多分、明後日は確実に観察はお休みします。が、その間にノボタンが咲いてしまわないか、後ろ髪引かれるなぁ。

先頭 表紙

2000-11-09 ノボタンなかなか咲きません


心持ちつぼみが大きくなったかな、と思うものの…

先頭 表紙

2000-11-08 あまり変化が無い〜


スカッと冷えた空気に、太陽が気持ちよい。ベランダに出たら、鳥のにぎやかな囀り。姿は見えないのだが、すずめと、もう2種類ぐらいの泣き声がする。近所の柿の木に何かの鳥が動いているのは見えたけど、ちょっと種類はわからない。そういえば、柿の実の数も減ったなぁ。

冷え込んだおかげで、あちこちの葉に朝露が付いている。ノボタンに付いた露はなかなか綺麗。

先頭 表紙

とむじいさま、赤みは日々強くなってる気がしますぜ。一気に、ポンポンポンと咲いてくれないかなぁ。 / タズラ ( 2000-11-09 10:54 )
こっこさま、前回収穫時は鳥ではなく、昆虫に襲われました。3匹ぐらいでやってきて、何度追っ払っても戻ってくるんですよね。昆虫もバカではないな、と見直した一件でした。 / タズラ ( 2000-11-09 10:52 )
ノボタン、ほんとうに、ゆ〜っくりですネ! でも今赤くなっているつぼみは一気に開いてくれるかなあ。葉っぱは短い起毛が気持ち良くて、朝露でかがやいてますね♪ いやいやまだまだ楽しみ。 / とむじい ( 2000-11-08 15:46 )
わ〜、久しぶりに見るトマトちゃん、大きくなってて安心です。鳥には襲われないですよね!? / こっこ ( 2000-11-08 11:36 )

2000-11-07 トマト、日照時間と水の量


とむじいさまが一昨日のつっこみで書いてくれていたけど、多分、トマトの色がさえないのは日照不足が原因なんでしょう。

「日照が足りないときは、水の量を減らして、トマトの代謝を落としてやらないといけない」と栽培の教科書に書いてあるんだけど、家のはプランターにビニールをかけてあるわけでもなく、自然のままほったらかしなので、雨が続くとトマトにとってもなかなかきついんだろうなぁとは思うものの…。なかなかそこまで手が回らないっす。

ノボタンはまたまたいい感じ。(そればっかやのぉ。)

先頭 表紙

よちみ様、トマトは根を広く張るとのことで、大きめの鉢で育てているので動かすのは大変なんです。でも、トマトと一緒にお散歩できたら、楽しそうですね。カサは名案かもしれません。主人のことですから、いつか試してみるかも。 / タズラ妻 ( 2000-11-09 15:15 )
おはようございます〜♪ 今日も全国的に良い天気のようで。トマトさんと一緒に日当たりの良いところへ散歩してみては。重い? 雨の日にカサをさしてあげるのはどうでしょう? / よちみ ( 2000-11-07 09:07 )

[次の10件を表示] (総目次)