himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-22 茨城県自然博物館、アサガオ2輪、ノボタンまだ咲かず
2000-10-21 フライドグリーントマト
2000-10-20 鈴なりトマト
2000-10-19 トマト4.5cm
2000-10-18 トマト4.5cm
2000-10-17 トマト4.5cm
2000-10-16 トマト4.3cm
2000-10-15 トマト4.1cm & イチゴの今
2000-10-14 トマト4cm
2000-10-13 トマト3.8cm


2000-10-22 茨城県自然博物館、アサガオ2輪、ノボタンまだ咲かず


昨日から泊りがけで、茨城県の守谷にあるカミさん知り合い宅に遊びに行ってました。前回ここに遊びに行ったとき、トマトの苗を買ったんだよな…

今回は、茨城県自然博物館という所にいってきました。ちょっと前、朝のNHKでも紹介されていたんだけど、博物館と沼を囲んだ自然公園があって、なかなか大きな施設。博物館は、宇宙、恐竜、地球、生物など多岐にわたるテーマを扱っており、展示方法もいろいろ触ったり動かしたりできるものが多く、面白い。

自然公園も、広くて整備されてて、いい感じ。自然公園だけなら200円で入れるそうなので、近所に住んでたら毎週のように行ってもいいな。茨城県もなかなかやりますね。

先頭 表紙

私も行きました自然博物館。動く恐竜と巨大なキノコに見知らぬ子供と一緒になって感動しました。へへへっ、茨城だってタマにはやるでしょ? / ブリーダー(茨城産) ( 2000-10-23 14:31 )
こっこさん、お気遣いありがとうございます。今日は7輪咲きました。だまってサボってごめんなさい。 / タズラ ( 2000-10-23 13:33 )
朝顔が咲いてよかった。 / こっこ ( 2000-10-22 23:21 )

2000-10-21 フライドグリーントマト


あややさんがフライドグリーントマトなんて言うものだから、調べてしまった(あぁ、週末が嬉しい)。

どうやらグリーントマトという種類があるのかな?(日本では入手しずらいので、なるべく熟してない緑がかったのを使えという記述もあったが…)
それをスライスして、小麦粉やらトウモロコシ紛やらにまぶして油で揚げればできるらしい。カミさんに聞いたら、以前旅行したとき2人で食べたことがあったらしい(覚えてない…)。

カラッと作ったら、ビールと美味しそうですね。

いかんいかん、まだ昼まで暫くあるというのに、お腹空いてきちゃったよ…

先頭 表紙

映画も面白そうですね。見なくちゃな。 / タズラ ( 2000-10-23 13:34 )
私「Fried Green Tomatoes」見てないと思いながら、クリックしたら見てました。私も好きです、あの映画。思い出させてくれてありがとう。 / おとじろう ( 2000-10-23 08:38 )
その昔、「Fried Green Tomatoes」を観て、「おいしそう〜」と思った方にオススメのサイトです。⇒シネマ厨房の鍵貸します本も持ってますが、今は絶版になってるみたいで・・。映画に出てくる料理がつくれるお気に入りの2冊なんですよ〜。そのうち、SENRIさまのように日記で紹介しちゃおう〜、と計画中です・・。 / 食べるの大好きあやや ( 2000-10-22 03:01 )
私もあの映画大好きー。何回も見て、何回も泣いちゃった・・・また見ようっと!妹もトマトとピーマン作っていて、名前がトマ子とピマ子なんだって。 / SENRI ( 2000-10-21 22:35 )
私も映画で見てから、「くぅ〜、食べたい!」って思って以来ずっと気になっていたおりに、タズラさんの見事なグリーントマトが・・!(本当は赤いトマトの熟す前なのに)peachさま・フィー子さまの仰るようにとってもいい映画ですよ〜。それにしても、1度召し上がっていたのですね、タズラさま〜! / あやや ( 2000-10-21 19:31 )
↓そうそう、この映画とてもいいですよね。この映画を観て、単純なフィー子母は、青いトマトで作っておりましたっけ。 / フィー子 ( 2000-10-21 12:28 )
そういえば「Fried Green Tomatoes」という映画がありました。 / まだ見てませんが... ( 2000-10-21 12:20 )
フライド・グリ〜ン・トマトって有ったから、おぉ!つっこめると想ってやって来ましたが、、、キャシィ〜・ベイツとかジェシカ・タングの映画ではなったのですね。。。だけど、この映画意外に面白くてお薦めなんですよ! / 勘違い@peach ( 2000-10-21 12:13 )

2000-10-20 鈴なりトマト


いつも写しているトマトは、あまり変化が無い。つまらないので、トマト4つが鈴なりになっているところを暫く主役にしよう。左下奥のほうにあるのがいつものトマト。

ノボタンもそろそろかなぁ(といいつづけて1週間…)。よくわからん。

先頭 表紙

あややさん、フライドグリーントマトいいかも。前向きに検討しちゃいます。 / 腹へりタズラ ( 2000-10-21 11:45 )
とむじいさん、寒いですよね。僕も体調崩しかけたけど、なんとかこらえました。朝晩寒くても、昼間太陽が出てればいいかな、と思うんですけどねぇ。 / 今日は晴れててマル ( 2000-10-21 11:43 )
おお!これはまさしく鈴なり!いっそのこと「フライド・グリーントマト」にしてしまうってのは・・・?じゅる・・。 / 鬼あやや ( 2000-10-21 03:42 )
本格的に涼しくなってきましたね。今日の東京の雨は寒いくらい。。。トマトとのぼたん、がんばれ〜 / とむじい ( 2000-10-20 20:16 )

2000-10-19 トマト4.5cm


大きくなるのが止まっちゃうとイマイチ面白味に欠けるが、写真に写ってないところで、小さいのがいくつも4.5cmぐらいを目指して成長している。ざっと数えたら11個あった。トマトの木が、支柱よりも高く伸びちゃってるので、支えられるか心配だ。

ノボタンはつぼみが開いてきた。もうちょっとでまた咲くかな。

先頭 表紙

美奈子さん、ロダンさん、どもども。暖炉はいいですね。暖炉じゃなくても、薪ストーブも趣があってよいですね。 / タズラ ( 2000-10-21 12:34 )
美奈子さん、読みましたよー。今日は東京も寒いです。その上、夕方大雨になるみたいです。そろそろコタツをだそうかと思ってしまいました。そういえば、海外で暮らしていたころ、無性にコタツとみかん(オレンジじゃない!)が恋しかったなぁ。おっと、ここはタズラ様のページでした。長々と書いてしまってすみません。 / 今はダンロが恋しいロダン ( 2000-10-20 09:41 )
あら、下のつっこみを入れてみたら、タズラ様のメッセージも!プランターなのに2回なってくれるなんて嬉しいですよね!抜けるような青い空というイメージがありますが(そしてそういう日も多いのだけれど)、シドニーの天気はとても気まぐれ。すぐ心変わりする彼のようです、なんちって。 / 二毛作でなく二期作でした(恥) ( 2000-10-20 07:57 )
ロダン様、こんにちわ!そうなんです、今週シドニーは寒くて雨天続きで、またストーブ出そうかと思っちゃいましたよ。でも昨日の午後から急に晴れて、今朝は朝日がまぶしい!ホント、お天気変わりやすいです。晴れると、今はシダ類の勢いのいいあまーいにおいが空気中に満ちていて、胸いっぱい吸い込んでしまいます!前にロダンさんのところでつっこみにお返事いただいていたのに、そのままになっちゃってました、ごめんなさい。この場を借りてあやまらせてくださいね。タズラ様、長々と書いちゃってごめんなさい! / ロダン様、読んでくれるかな〜? ( 2000-10-20 07:50 )
ロダンさん、朝青空になることは、なかなかありませんなぁ。朝から晴れると気持ちよく仕事に行けるのに…。 / タズラ ( 2000-10-20 07:46 )
美奈子さん、東京は朝晩寒いですよ。2毛作というより、家のトマトがとぼけてるいるだけだと… ロダンさんも書いているけど、これからシドニーは夏ですよねぇ。シドニーの天気もとぼけているのかな。 / とぼけ繋がり? ( 2000-10-20 07:44 )
青空がいいですな。まるでシドニーの空(イメージ)ですが、これから夏のシドニーが寒いとは。。。 / ロダン ( 2000-10-19 14:58 )
トマト、そんなにいっぱいなっているんですか。二毛作できますね。東京はまだ暑いのですか?シドニーはオリンピックが終わったら寒くなっちゃいました。 / 美奈子 ( 2000-10-19 07:50 )

2000-10-18 トマト4.5cm


大きくなるのは完全に止まりましたな。
他のところになっている実も、このくらいを目指して大きくなっている気がする。
写真、いつものトマトの左上に、3つ別の実が付いているの見えるかな。

ノボタンは…、なかなか変化がないなぁ。

先頭 表紙

2000-10-17 トマト4.5cm


大きくなるのは止まったようですね。ということで、早く赤くならないかな。
やはり、だんだんトマトの木の勢いは落ちている気がする。

ノボタンは…、つぼみにあまり変りは無い。新しい芽を出すことに一生懸命なようだ。

先頭 表紙

2000-10-16 トマト4.3cm


トマトの大きさは、そろそろ頭打ちかなぁ…

ノボタンのつぼみはかなり膨れてきた。新しい葉っぱがどんどん出てきている。元気だのぉ。

先頭 表紙

2000-10-15 トマト4.1cm & イチゴの今


今朝、トマト日記を開いたら皆様からイチゴのリクエスト。昨今のご恩返し、それでは、っと思いよくよく見てみると、花もだけでなく実もつけていた。葉っぱの陰になってて全く気が付かなかった。

このイチゴの苗は、今年の1月にカミさんがバザーでひと鉢買ってきたのだが、今では5鉢ぐらいに増殖している。イチゴはツルが横に伸びて葉が出てくるのだが、そのツルに土に触れるとそこから根付いてしまうらしいのだ。コンクリートの上に伸びたツルを、別の鉢に植えて、数珠繋ぎにして、ちゃんと根付いたところで切り離す、ということを繰り返して今に至っている。葉っぱはハリがあって色が濃く元気そのもの。

トマトは、ちょっと大きくなったかな。定規で測ってるとは言え目分量なので、よく分からないのだけど。

ノボタンのつぼみにもあまり変化は無い。

先頭 表紙

なるほどのぉ。金属ではのぉ。そうぢゃのぉ。 / こすもぽたりん ( 2000-10-16 11:01 )
ノギス、厚紙で作るかの。金属だとトマトを痛めてしまいそうでなぁ。 / タズラ ( 2000-10-16 09:41 )
てまちんさん、このイチゴ、春に食べたときは割と甘かったっすよ。秋摘みイチゴ(聞いたこと無いぞ、そんなの)はどうなんでしょうね。へっへっへ〜。 / タズラ ( 2000-10-16 09:39 )
あややさん、なめくじですか…嫌ですねぇ。用心しようっと。 / タズラ ( 2000-10-16 09:37 )
イチゴはすぐナメクジ様の餌食になってしまうので、私もつらい思い出が・・うう。タズラさま、奥様、打倒なめくじ頑張ってくださいまし。 / あやや ( 2000-10-16 01:52 )
誰もが思っていて書かないこと、それは「そのいちご食べた〜い!」 / てまちん ( 2000-10-15 23:58 )
こっこさま、タズラ朝は弱くは無いですが、植物の世話をしているのは僕ではなく専らカミさんでございます。ひまじん始める前はあまりベランダを観察すること無かったのだけど、毎朝見ているといろいろ発見があって面白いですね。 / ネタを提供してくれる妻に感謝 ( 2000-10-15 20:21 )
やはり今後のことを考えて、ノギスを一丁購入するという作戦はどうか。 / こすもぽたりん ( 2000-10-15 17:09 )
いちごの写真ありがとうございます。細い茎なのに大きなお花をつけているんですね。 タズラ様は毎朝早く日記を更新プラストマトちゃん朝顔さん、いちごまでお世話を! 朝の苦手なこっこは感服です。 / こっこ ( 2000-10-15 14:29 )
イチゴって強いんだ。言われてみると、葉っぱの感じとか"繊細"ではないですね。 / ひまじん万歳! ( 2000-10-15 13:58 )
ムッシュの店も苺は売れ筋です!苺はどんな土でも平気だし生命力が優れているので楽しみですね! / ムッシュ ( 2000-10-15 13:45 )

2000-10-14 トマト4cm


ちょっと大きくなったかな。
他にもいくつか小さな実をつけているんだけど、小さなやつほど大きくなるのが早いと言うか目立つと言うか。

ノボタンは、つぼみを見てるとそろそろかな、と思うけど…よく分からん。

のんびりベランダを眺めていたら、イチゴも白い花を付けていた。これから冬だと言うのに…

それにしても陽射しが暖かいのぉ。

先頭 表紙

こっこさま、あややさま、イチゴ載せました。実がなっているのには恐れ入りました。自然はすごいのぉ。 / タズラ ( 2000-10-15 13:48 )
わたしもいちご日記、気になる・・「いちご白書」ってのはどーでしょ? / あやや ( 2000-10-15 04:16 )
ひょっとして、とむじいのとこは春? / Uちゃん ( 2000-10-15 01:01 )
ひよっとしてタズラ家付近だけこれから夏?? / とむじい ( 2000-10-14 14:24 )
いちご日記も気になります。 / こっこ ( 2000-10-14 13:19 )
あ、トマトが幸せそうだ。 / フィー子 ( 2000-10-14 13:01 )

2000-10-13 トマト3.8cm


トマトは定規を当てて計ってみると、昨日と変ってないようだ。
日照不足にならないか心配だ(って、そもそも季節外れだからなぁ… -_-;;)

ノボタンは変化がないなぁ。ぱぱぱぱっと咲いて、しばらくおとなしくして、またぱぱぱぱっと咲くだろうか。(ん?じゃなくて、今つぼみをつけている株と、この間咲いた株は別物なだけかな… きっとそうだな…)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)