himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-11 お客さんの膝の上で熟睡
2002-01-10 箱入り娘再び
2002-01-09 寝起き顔
2002-01-08 脱獄・檻を乗り越える
2002-01-07 仕事始め
2002-01-01 一升餅
2001-12-31 1歳の誕生日
2001-12-28 登ったり降りたり
2001-12-27 昨日やったことをもうしない
2001-12-26 風呂の冠


2002-01-11 お客さんの膝の上で熟睡


昨日、カミさんのところに友人が2人来た。いらした当初、でじこはすごく恥ずかしがっていたようだが(遅めの人見知りが始まったのか!?)、手押し車でひとっ走りする勇姿を披露したあとはすっかりなじんでしまい、終いにはお客さんの膝の上で油断しきって寝てしまったらしい。

最近の変化
・このところ、母親の後追いを盛んにする。
・直径20センチぐらいの大きめのボール与えると、これまで手放すだけだった物が、昨日から勢いをつけて投げ出すような仕草を見せるようになる。

先頭 表紙

2002-01-10 箱入り娘再び


前回に比べて、大きくなったな〜。
以前は、中に座り込んで遊んでたが、昨日は専ら立って遊んでいた。動けないことに気がついたのか、ちょっと不満そう。

先頭 表紙

2002-01-09 寝起き顔


今朝、撮った物である。

最近、右手でバイバイの動作をする。お母さんといっしょが終わるときにテレビに向かって手を振ってたりする。写真では両手を振りまわしているが…

朝からご機嫌である。朝はわりと気分良く起きて来る。それに対して、昼寝から覚めるときはまず泣き出す。この差は体内時計の機能と関係してるのだろうか。不思議。

先頭 表紙

2002-01-08 脱獄・檻を乗り越える


カミさんによると、昨日、ベビーベッドの柵を乗り越え、外に出ることに成功したらしい。外に出るということは、柵の上の高さから落下することを意味するが、どうやらお尻から上手にランディングしたようだ。頭にコブなどは無く、落ちたときは泣いたものの、すぐにケロっとしていたらしい。

写真は日曜日に撮ったものだが、出たいと要求する時は、柵に足をかけて肩まで完全に乗り出している。危ないな〜と思うことはやはり起きる物だな…

先頭 表紙

2002-01-07 仕事始め


今日から仕事である。

この1週間、でじことベッタリ過ごしたのだが、この3日間ぐらい、前にも増してママッ子&泣き虫になってしまった。外に出かけても乳母車は嫌、抱っこもカミさんじゃなきゃダメ。家の中で僕が抱き上げてもすぐに逃げようとし放さないと泣き出す。成長過程の何かなんだろうか。

イタズラもスピードとテクニックに磨きがかかる。戸棚など、目に付いて届く物は全て引っ張り出す、ごみ箱を漁る、狭いところに潜り込むなど。何もかにもが目新しいんだろうな。

写真は新年の野望に燃えるでじこ。

先頭 表紙

この目、実はちょっと眠いかも。 / タズラ ( 2002-01-09 07:49 )
ゆいたんママ様、まったく同感でございます!!!育児は修行かも。。。 / でじこママ ( 2002-01-08 17:31 )
色々な都合の悪いことは全て「成長過程」と思ったほうが、親は精神的に楽かもしれない、と思う今日この頃です。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-07 20:34 )
うしゃー!家庭内ウォールアーティストじゃー! / 繊弱雨 ( 2002-01-07 08:23 )
遅ればせながら、でじこちゃんHappyBirthdayです♪ この遠くを見つめる目、「アタシの将来は・・・!」って感じでいいですね(^-^) / おぽぴ ( 2002-01-07 08:20 )

2002-01-01 一升餅


あけましておめでとうございます。

一升餅の重さは1.9Kg、でじこ自重の1/5弱。背負ってハイハイまでは良かったが、座ったとたんに餅の重さで後ろにひっくり返り、それ以降、餅に警戒心を抱いてしまったような仕草をみせる。背中をぐっと引かれるようで怖かったのか…
前に置いて写真を撮るだけでも落ち着かず泣き出してしまう。無茶したか…

先頭 表紙

二重におめでとうございます♪ゆいママも小さい頃おもちを背負って大泣きしている写真が残っています。ゆいたんにも背負わそうと思っています。それにしても、たいへんだったね、でじこちゃま。。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-07 20:31 )

2001-12-31 1歳の誕生日


今日ででじこも一歳である。あっという間だったな。

昨年の今日の夕方、家の掃除も一段落付き、さておやつを食べようと言うときに破水、すぐに病院に駆けつけ、そのまま陣痛室に入ることもなく出産に突入し、夜9時前には生まれていた。あのときバタバタした事が懐かしい。

久しぶりの測量写真。前回ひまじんに載せたのは3ヶ月前なので、そのときの写真と並べてみる。右が今朝撮ったものである。(最近は暴れてじっとしていないので、測量写真もなかなか撮れない…まぁ変化も無いからよいのだが…。)
もう外見一目で分かる変化は無い。顔は下膨れになった気がする。右手で持っているのはウチワだが、握力は3ヶ月前と比べものにならなく程く強くなった。何かを掴むときは右手を多用するので、右利きなんだろう。

「1歳の誕生日に1升餅」という宣伝を近所の和菓子屋に見つけたので頼んでみた。1升分のもち米を餅にしたものをしょわせて歩かせる風習らしい。どんな様子になるかは追ってレポートしよう。そして、でじこの背負った餅は、そのまま正月の雑煮になるのである。:-)

先頭 表紙

アンタ、ええかげんにしなさい(ぱこっ!) / 繊弱雨 ( 2002-01-07 08:21 )
口車大王さま、ありがとうございます。まったく早い。やっぱり毎日を大事にしなきゃな〜と痛感する日々でございます。 / タズラ ( 2001-12-31 21:50 )
あっちゃまさん、痛いところを… パパ今から心配です。 / タズラ ( 2001-12-31 21:45 )
おとじろうお姉さん、ありがとう。 / でじこ ( 2001-12-31 21:44 )
とむじい&ねこふんさん、ありがとうございます。最近は「おっ、こいつ意外と賢い」と思うことがしばしば。子供の成長ってすごい。 / タズラ ( 2001-12-31 21:44 )
あややんお姉さん、どうもありがとう!! / でじこ ( 2001-12-31 21:43 )
フィー子お姉さん、ありがとう。1歳も元気一杯、好奇心一杯、飛ばしつづけます。って所だろうか。 / でじこ ( 2001-12-31 21:43 )
お誕生日おめでとうございます。1年の何と早いこと! / 口車大王 ( 2001-12-31 20:20 )
でじこちゃんおめでとー♪ もう何日も前から「もうすぐでじこちゃんの誕生日だわ」と心待ちにしていた怪しいわたくし。どんどん可愛くなって悪い虫がつかないかパパを心配させましょー! / あっちゃま ( 2001-12-31 15:17 )
でじこちゃん、1歳のお誕生日おめでとう。おとうじろうおばぁちゃんもういれちいのう。 / おとじろう ( 2001-12-31 14:33 )
でじこちゃん、お誕生日おめでとう♪ ますますかわいくなってきますね〜 一升のお餅、重たそうですね!! / とむじい&ねこふん♪ ( 2001-12-31 14:17 )
ううー。あややおばちゃんもうれちいよー。おめでとう! / あややん ( 2001-12-31 14:05 )
でじこちゃん、おめでとう〜。おばちゃんもうれちぃよ〜。来年の成長もまた楽しみだなー。 / フィー子 ( 2001-12-31 10:50 )

2001-12-28 登ったり降りたり


低いテーブルに、登って降りてを楽しそうに繰り返す。
1週間前は、テーブルの前に座布団が置いてあってやっと登れていた物が、もう足がかりが何も無くても登れてしまう。こういう目に見える進歩が不思議である。

ごきげんな時に話しかけると、両手をブンブン振り回す。こっちも真似して振り返してやると、大喜びして、またまた両手を振り回す。いやぁ〜、たまらん。

先頭 表紙

拍手、まねしてやります。良いお年を!! / でじこ ( 2001-12-31 10:44 )
八百八さん、ありがとうございます。 / でじこ ( 2001-12-31 10:43 )
でじこちゃん,お誕生日おめでとう / 八百八六助 ( 2001-12-31 09:42 )
拍手をすると、まねしてやったりしちゃいませんか?とにかくもうすぐ1歳ですね!これからも元気でかわいい顔をたくさん見せてね♪また来年☆= / ゆいたんのママ ( 2001-12-28 21:21 )

2001-12-27 昨日やったことをもうしない


昨日、舌で遊ぶと書いたが、今日はしなかった。誘導するように真似して見せても興味無し。何だったんだろう。

写真はCDのケースに噛み付くでじこ。ケースだからまだ良いが、今の顎の力だとCDをそのままカジられたらディスクは即死だな…

先頭 表紙

なるほど〜。「ゼロ歳時代にサヨナラ」か〜。振り返ってみると、ゼロ歳時代ってすごいもんだなぁ。 / タズラ ( 2001-12-28 08:35 )
カワイイ!もうすぐゼロ歳時代にサヨナラ、のちょっぴり自立した赤ちゃんの可愛さがよく表れてます。 / たらママ ( 2001-12-27 08:16 )

2001-12-26 風呂の冠


って、シャンプーハットである。僕もカミさんも、自分が幼少時代に使ってたことをしっかり覚えている(いったい幾つまで使っていたのだろう…)ので、すごく息の長い商品だな。

昨夜のでじこは、舌を上唇に着けてチュパチュパ音を出すと言う技を突然始めた。つかまり歩きしながら舌で一人遊びするわけだが… 転ぶときには舌、引っ込めろよ。噛んだら痛いぞ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)