himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-12 悲しみと怒りと先ゆく不安と
2001-09-11 ねむっ
2001-09-10 でじこの社会性
2001-09-07 廊下にて
2001-09-06 でじこの好きなもの
2001-09-05 起き顔
2001-09-04 180度開脚
2001-09-03 何でもなめる
2001-08-31 今朝の寝顔
2001-08-30 ぎゃ〜顔


2001-09-12 悲しみと怒りと先ゆく不安と


ハイジャックされた旅客機が武器にされているというのがなんと言っても恐ろしく許せない。犯人が自殺をいとわなければ、同じような事はどこだって起こりうる。
高層ビル倒壊も意外。2つ目の真中に当られたタワーは構造的にやばそうな気がしたが、あんなすぐに両方とも倒壊してしまうとは全く思わなかった。上の方の一部でも崩れだすと止まらないものなんだと思い知る。ああいう事態だと、飛行機がぶつかったより上にいた人は逃げられないよな… 昨年(?)のオーストリア(スイスだっけ?)のケーブルカー火災でも思ったことだが、事故が自分のどちらでおきるかで生死が決まってしまうってのは、考えると怖い。「生は偶然、死は必然」なんていう言葉を思い出す。

アメリカはテロに対して徹底的に挑戦するだろうし、そうしないといけないと思う。アメリカの、日本には無いそういう強さは見ていて心強い。これが日本で起きていたら…、すごく情けないことになりそうな気がする。

この一件で景気はどっちに動くかな… 悪くなる方に振れるような気がするが…
半年後、世界はどうなってるだろう。タズラ一家の生活は変らないだろうか。
でじこが学校で今回の一件を学ぶ頃に、どんな世界になってるんだろう。日本は?

などなど、朝からいろいろ考えてしまうのである。
写真は今朝のでじこ。とりあえず純真無垢である。

先頭 表紙

調べてみたら、今回激突した飛行機って60〜100トンぐらいの質量があるんですね。それが時速300kmで当ったら、確かにビルも壊れますわなぁ… / タズラ ( 2001-09-13 08:11 )
旅客機があのスピードで突っ込んで、すぐに倒壊しなかっただけでもよかったかな、なんて思いました。その間に逃げられた人も沢山いたらしいから。本当におそろしいことが起きていますね・・・でじこちゃんのあどけない笑顔を見ていると悲しさも倍増してしまいます。やるせなく・・・無垢な魂って大人になったら何処へいちゃうのでしょうか。ずっとずっと持っていられない物なのでしょうか / しっぽな ( 2001-09-12 14:47 )
ほんと、平和な日本であってほしいと願います。 / おとじろう ( 2001-09-12 11:02 )
私も最初に考えたのが子どもたちの未来です。胸が痛みます。 / akemi ( 2001-09-12 08:32 )

2001-09-11 ねむっ


写真は今朝撮ったもの。機嫌があまり良くないようだが、台風が不快にさせるのか。家の中は確かに湿気が充満してるような感じ。

僕も眠い。

先頭 表紙

台風は、赤ちゃんにはそうとうコタエルみたいです。ゆいたんも昨日はお昼寝をたくさんしました。でじこさまのあくび姿、ずいぶん大人びて見えます。 / ゆいたん ( 2001-09-11 08:22 )

2001-09-10 でじこの社会性


最近のでじこは、周りの人間に興味があるようで、盛んに人に寄ってくる。あぐらをかいて座って本を読んでいると、足によじ登ってきて、本に手を出してくる。部屋からみんな出てってしまい、一人になると泣きそうになる。でじこを見に来てくれた実家の母などが帰るときも、玄関が閉まると泣きそうになる、と人なつっこくてかわいいのである。
もう人間同士の関係を分かってきているんだな。

先頭 表紙

人見知りはあまり強くないと思います。知らない人が目の前に現れると瞬きもせずジィ〜っと観察しますが、それが済んじゃうとすぐに自分のペースに戻るようです。 / タズラ ( 2001-09-11 08:01 )
人見知りはないんですかぁ?いつもニコニコ抱かせてくれていた友達の娘ちゃんに10日後に会ったときギャーッと泣かれてショックだったこと覚えています。その時期はパパとママ以外はダメだったそうです。 / あっちゃま ( 2001-09-10 15:16 )

2001-09-07 廊下にて


カミさんによると、最近のでじこはとにかく動き回りたがりらしい。
ということで、一番距離の取れる廊下にて。
床は板だし畳より匍匐前進しやすかろう。

多分廊下を這うのは初めてだが、どういう気分なんだろう。やはり知らない路地を歩くような間隔なんだろうか。それとも、抱かれて何度も通ってるから知ってるんだろうか。

先頭 表紙

ライトがビシッとあたってアイドルのグラビアみたいだわ。色っぽ〜い。 / ハナコ ( 2001-09-07 08:37 )

2001-09-06 でじこの好きなもの


いないいないばぁ…何か面白いのかわからないが、確かに大笑いする。王道である。周りの人が手で自分の顔を隠すか、あるいはでじこの顔にタオルをかけて、タオルをどける瞬間にあわせて「バァ」とやる手もある。

「高い高い」これも間違いなく大笑いする。でじこ自体を持ち上げなくても、前に立ってしゃがんだり立ったりを繰り返すだけでも大笑いする。これは「高い高い」と同じロジックが反応してるんだろうか。

写真は、今朝、いないいないばぁ直後に撮ったもの。一緒に写ってるカミさんの手はそういう訳である。

先頭 表紙

2歳2ヶ月のうちのおちびも今でも喜びますよ〜 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-06 10:27 )
いつも笑顔ですね。最近すごく顔が大人っぽくなったな〜と思います。 / マッキ〜 ( 2001-09-06 09:56 )
もう少したつと今度は自分の手で自分の目を覆って「だーっ」って「いないいない」を省略してやり始めるのでしょうね。そのショットも楽しみです。 / おとじろう ( 2001-09-06 09:00 )

2001-09-05 起き顔


なんか昨晩はぐずったなぁ。
写真は起きて5分後ぐらいのもの。

今朝、でじこを風呂に入れてから出てきたのだが、以前に比べて風呂を怖がっているような気がする。落ちつかなげに暴れるのだ。(じゃなくて、僕の入れ方に不安を感じるようになったのかも…)

ともあれ、朝から元気である。

先頭 表紙

寝起きが、こんなにかわいいなんて!歯もはっきり写ってますね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-05 10:42 )

2001-09-04 180度開脚


写真を撮ったのは夜の11時、でじこは完全に眠りこけてて、触ったぐらいじゃピクリともしない。脚の位置を動かしてみたら、いとも簡単に180度開脚、恐るべき体の柔らかさである(レイクエンジェルにも負けてない? :-)。

一時4つ足で立ったとお伝えしたが、果敢な4つ足への挑戦を見せたのはあの時だけで、また専ら匍匐前進である。ただ、手足は左右交互に動かすようになり、3つに畳んだ布団ぐらいは難なく乗り越えてしまうので、かなりたくましい。たいしたもんである。

先頭 表紙

「出」の字に似てますね...(ポストTIMの「命」) / マイケル ( 2001-09-06 09:53 )
動き始めてレンコンはだんだん細くなってます(腕も)。そういえば、嬉しいとき、犬の尻尾のように足がぴょんぴょんします。関係無いけど… / タズラ ( 2001-09-05 09:31 )
あっちゃまんさん、こんにちは。赤ん坊は可愛い以上に不思議です。良く出来てる。自然てすごい。 / タズラ@不思議代好き ( 2001-09-05 09:25 )
羽交い締め、結構好きかも。お腹を下にしたウルトラマン抱きはもっと好きかも。 / タズラ ( 2001-09-05 09:22 )
あはは、でじこちゃんおもちゃにされてますねぇ。レンコンのような足が超かわいい。 / おとじろう ( 2001-09-05 08:59 )
可愛すぎて超爆笑!実はわたくしでじこちゃんのファンです。毎日仕事から帰ったオットに「見て見てー!」と見せておます。「人んちの子供を生きがいにしちゃダメ!」なんて言われながら… / あっちゃまん ( 2001-09-04 22:16 )
あーん、でじこさん、超・キュートですぅ。このまま後ろから羽交い絞め抱っこしたい!!とママが申しておりました。 / ゆいたん ( 2001-09-04 20:55 )

2001-09-03 何でもなめる


元気である。なんでも彼女のおもちゃになるが、おもちゃになったとたんなめる。
写真でなめているのはダンボール箱の開いた物だが、写真に写ってない側ではよだれがすごい勢いで流れているのである。

下の歯2本は、歯茎から2mmぐらい出ているだろうか。硬い物をなめているとガリガリと歯の当る音がする。

何でも真剣だからかわいいのぉ。

先頭 表紙

歯磨きはまだですね。でも、人が歯磨きしているところはよくジィ〜っと見てます。 / タズラ ( 2001-09-04 08:16 )
でじこさんは歯磨きはお好きですか?オエっとならないのかな。。。着実に幼児に進化中ですね! / ゆいたん ( 2001-09-03 20:51 )

2001-08-31 今朝の寝顔


仰向けに寝るとき、生まれたばかりの頃は肘も膝も曲がって手がW脚がMで寝ていたが、最近はダイナミックな大の字。横向きになったりうつ伏せになって寝てることも多い。

子供の寝顔ってのはかわいいねぇ。(って大人の寝顔もかわいいか… って人に依るな :-)

先頭 表紙

うん、大人の寝顔は人によるよな…。 / ぽた ( 2001-09-03 02:27 )
しばらく見ない間に、すごく大きくなりましたね〜。赤ちゃんってほ〜んと可愛い。(*^o^*) / マッキ〜 ( 2001-08-31 10:04 )

2001-08-30 ぎゃ〜顔


カミさんによると最近のでじこは、静かに寝てたと思ったらいきなり泣き出したり、一人で遊んでると思ったらいきなり泣き出したりするらしい。外部要因でなく自発的に感情の変化が起きるというのも発達の証なんだろうが、何考えてるんだろう。知りたい。

先頭 表紙

ぎゃ〜。って声が聞こえてきそうです♪ 元気いっぱいですね! 昨日のH2A打ち上げは成功したようで一安心。。。近畿日本ツーリストも宇宙ツアー企画を始めたしでじこちゃんの時代はそれも普通になるかな・・・ / とむじい ( 2001-08-30 12:11 )

[次の10件を表示] (総目次)